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2012年07月現代音楽30: ▼▲▼▲▼佐村河内 守▼▲▼▲▼ (211) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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高本秀行 愛の旋律 第十三楽章 (883)

▼▲▼▲▼佐村河内 守▼▲▼▲▼


1 :2009/06/25 〜 最終レス :2012/10/25
作家・五木寛之氏に
「もし、現代に天才と呼べる芸術家がいるとすれば、
その一人は、間違いなく佐村河内守さんだろう」と言わしめた、
闇の音を紡ぐ作曲家、佐村河内守について語るスレ。

2 :
今現在、ようつべで聴ける作品一覧
『吹奏楽のための小品』 演奏:神奈川大学吹奏楽部 指揮:小澤俊朗
ttp://www.youtube.com/watch?v=qdeKxaqvAkk
「交響曲第1番」より 第3楽章@ 演奏:広島交響楽団 指揮:秋山和慶
ttp://www.youtube.com/watch?v=0TQPgVMQ600
「交響曲第1番」より 第3楽章A 演奏:広島交響楽団 指揮:秋山和慶
ttp://www.youtube.com/watch?v=pED5OICGVp0
「交響曲第1番」より 第3楽章B 演奏:広島交響楽団 指揮:秋山和慶
ttp://www.youtube.com/watch?v=M6rEeASHo64
NHKハイビジョン番組『21世紀・仏教への旅』のBGM
ttp://www.youtube.com/watch?v=PQZpILezqHA


3 :
作家、作曲を語るべからずとは正にこのこと
てか水槽かよ

4 :
水槽も書いてるんだ。へー。

5 :
ツンボ、カタワの作曲家にまともな曲が書けねーべ!
聴くまでもねーwww

6 :
>>5
いいから黙って聴いてみな。
おそらくあんたはツンボじゃないだろうが、
あんたには逆立ちしても書けない曲だぜw

7 :
精神のKATAWA
目は開いていても見えず
耳はあっても聞こえず
口から出る言葉はうつろ
そう人は多くいますね

8 :
今年の自作自演大賞はこの人に決定!!!!!!

9 :
>>8
そうとう歪んでんな、おたく。

10 :
ゲソ板も独学の腐れツンボのカタワ野郎が上位を独占してるようじゃもう終わりだなw
もはや糞板w
あと、腐れツンボ狂信者ども、おめえらキメえww

11 :
jぽjくjgじいさ@んじめlkつ・lhyfにぃけてn!!!!!

12 :
ようつべで「交響曲第一番」を聴いた。
ペッテション7番とマラ5を足して2で割って、
さらにベルクの『3つの小品』を足して3で割った感じ。
先に「吹奏楽のための小品」を聴いていたので、
「交響曲第一番」も、どこまでも不協和音で紡がれた無調音楽なのかと
思っていたら全然違った!
全体的には重たい感じはあるものの、後期ロマン派に独自の和声とでも
いうのか、なんとも神秘的な曲だった。
あんなに内実の伴った音楽は初めて聴いた。
正直びっくりした。

13 :
ようつべにあるライジング・サンってゲーム音楽なの?
ゲームのどんな場面であの曲が流れるのか想像つかないんだけど。

14 :
交響曲第一番の3楽章、個人的には中間部が好き。
ようつべのAがいいね。

15 :
俺は3楽章のコラールが好きだな。
5分以上あるか・・・・
こんな長大なコラールを持った交響曲は皆無だろう。
まあこの曲はゲソじゃねえなw
しかし広響はヘタ杉る。
縦横はズレまくり、Hrには萎えまくる(藁)

16 :
>>15
当日聴いていた者だが、その時は会場全体が
得体の知れない空気に支配されていて、
広響の演奏のひどさは気にならなかったんだよね。
とてつもない交響曲の初演という期待感のほうが勝ってたのかな。
秋山氏の指揮も熱が入ってたしね。
でも改めて冷静に音だけを聴くとやっぱりひどいねw
時間がなかったんだろうけど、
もうちょっとがっつり練習して後から聴いても萎えない初演に
して欲しかったなあ。

17 :
自作自演新人賞、バンザーイ!

18 :
大人気だねw
尾高にも芥川にもノミネートされたのな。
でもとれねーよな、今時あんな超大作じゃ・・・
残念だ。

19 :
ようつべ聴いた
カタワさん筆がたつネ

正直驚いた

カタワさんは現在入院中らしい・・・お気の毒

20 :
>>19
入院中ってマジで?どこ情報?
来年の京響の全曲演奏は、もっと聴ける演奏でありますように。
ホールは京都のほうがよさそうだけどね。

21 :
ドキュメントは自伝を読んだ監督の熱意に折れてのこと。自伝出版も編集者の強力な説得の上にようやく成立したらしいから、自演は考え難いな。
何より鬼武者で脚光を浴びたとたんに、聴覚障害を売り物にしたと思われたくないがために自ら7年間もメディアから身を退いてたわけだから。

22 :
>>21
同意
ツ○ボの発作持ち作曲家に自演する余裕はないよ。
RCCニュースでは〔一日外出する為に数日前から十数種類の強力な薬の投与が必要〕と言ってた。
自伝を読めばわかるが、血と尿と嘔吐物に塗れたオムツ生活は地獄さながら・・
曲書いてる場合ちゃうやろw

23 :
入院してるってのは本当なのかな?
8月6日の原爆記念日に広島のテレビ局が
佐村河内の特別番組をやるらしいが。
俺のところでは見れない・・・_| ̄|○

24 :
鬼武者の曲っていいねえ。
よくここまでお金かけたなあ。

25 :

カタワヲタRよwww

26 :
>>25
別にカタワのヲタじゃないよ。
曲がいいと言っただけ。
そんなにカタワにこだわるなんて、
君こそまさに心のカタワ。おめでとうw

27 :
>>18
三枝成彰のココログ【三枝成彰のイチ押し!】を読んだ。
芥川ノミネートってマジだったのな(^-^;
三枝成彰が佐村河内守の交響曲第一番に相当お熱なことがわかったw

28 :
いっちゃ悪いけどこんなゲーム音楽に毛の生えた代物が賞取ったら終わりだと思う

29 :
三枝絶賛だな。
わかるよ、素晴らしい曲だ!!!

30 :
>>28
「ゲーム音楽」ってどういう音楽?w
鬼武者に使われた曲だって、ゲーム音楽というのは言われなければ決して
「これ、ゲーム音楽みたいじゃん」という評価にはならないと思う。
そういう意味では異色中の異色のゲーム音楽だと思う。
交響曲第一番は決してゲーム音楽ではないしね。

31 :
>>30
だな。。。「鬼武者はゲーム音楽ではない、あれはクラシック音楽だ」と当時ゲーム業界から異端視され批判すらされてたからな。それに毛がはえたのなら立派なクラシック音楽と言うべきだろ。
ゲソヲタの俺はロマン派寄りのツンボ交響曲は好きになれんのだがw

32 :
> 芥川ノミネートってマジだったのな(^-^;
芥川作曲賞は、本選で演奏されてはじめてノミネートという。
予備選考では、「若手」のオーケストラ作品は出来る限り聴かれるので、ここに入っただけではノミネートといわない。

33 :
それにしても、三枝成彰氏が佐村河内守を評価するとは意外だった。

34 :
【科学】道路に軍手が落ちているワケ、名城大研究チームが突き止める[09/07/24]
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/hidari/1225537555/

35 :
仏教への旅の曲が(・∀・)イイ!

36 :
>>35
今もハイビジョンでやっとるね。
第4話か・・

37 :
『いま、ヒロシマが聴こえる…〜全聾作曲家・佐村河内守が紡ぐ闇からの音〜』
テレビ新広島  2009/8/6(木) 15:00 - 15:55 (再)25:15 - 16:10
東海テレビ   2009/8/6(木) 26:45 - 27:45
フジテレビ    2009/8/8(土) 27:30 - 28:25
原爆投下から64年。広島市出身の被爆2世の作曲家・佐村河内守さんが
平和を訴え、継承しようとする姿を追います。
広島で生まれ育った佐村河内守さんは、35歳の時に一切の聴覚を失った
全聾の作曲家です。今でも重度の神経症や発作、耳鳴りに襲われる中、
作曲活動を続けています。被爆2世である佐村河内さんは「原爆は絶対悪」と
訴えヒロシマの被爆者鎮魂のための曲を作曲。
「交響曲第一番」は昨年9月広島で開催されたG8 議長サミット記念コンサート
で演奏されました。続いて、歌詞のない合唱曲「REQUIEM“HIROSHIMA"」を
作曲。広島の若者たちに歌詞のない合唱曲を母音「ア」の音だけで歌って
欲しいと願い動き始めます。
自分の心の言葉でヒロシマと向き合って欲しいとの思いを込めて。
そのために若者たちに“闇を背負え"と伝え続けます。
“闇を背負う"とはあの酷い原爆を自分の事として心に刻むことだといいます。
合唱に向けてのそれぞれの「原爆を知る学習」が始まります。
今年5月31日。「REQUIEM“HIROSHIMA"」初演を迎えた平和公園横の
親水テラスに1人の少年の遺影を手にした佐村河内さんの姿がありました。
弱者である自分を支えてくれる障害を持つ子供たちが、闇の中の小さな光と
なり、それがヒロシマと向き合う原動力となっていると佐村河内さんは
話します。
15歳で他界した野球少年との交流。当日は総勢約126人の「ア」だけの合唱が
原爆ドームに響き渡りました。
# 出演 佐村河内守さん  【ナレーター】 麻生久美子

38 :

カタワのドキュメント
みじめやなw

39 :
『いま、ヒロシマが聴こえる…〜全聾作曲家・佐村河内守が紡ぐ闇からの音〜』
北海道文化放送 ???
岩手めんこいテレビ  ???
仙台放送    2009/8/10(月)26:10 - 27:05
秋田テレビ ???
さくらんぼテレビ ???
福島テレビ ???
フジテレビ    2009/8/7(金) 27:30 - 28:25
新潟総合テレビ ???
富山テレビ ???
石川テレビ ???
福井テレビ ???
東海テレビ   2009/8/6(木) 26:45 - 27:45
長野放送    2009/8/9(日) 24:50 - 25:45
テレビ静岡 ???
関西テレビ   2009/8/9(日) 25:40 - 26:33
テレビ新広島  2009/8/6(木) 15:00 - 15:55 (再)25:15 - 16:10
山陰中央テレビ2009/8/10(月)25:05 - 26:00
岡山放送    2009/8/9(日)24:25 - 25:20
テレビ愛媛 ???
高知さんさんテレビ ???
テレビ西日本  2009/8/10(月)26:15 - 27:10
サガテレビ ???
テレビ長崎 2009/8/16(日)25:20 - 26:15
テレビ熊本 ???
テレビ大分 ???
テレビ宮崎 ???
鹿児島テレビ ???
沖縄テレビ ???

40 :
放映されるテレビ局追加。
『いま、ヒロシマが聴こえる…〜全聾作曲家・佐村河内守が紡ぐ闇からの音〜』
北海道文化放送 2009/8/27(木) 25:55 - 26:50
岩手めんこいテレビ  ???
仙台放送    2009/8/10(月)26:10 - 27:05
秋田テレビ ???
さくらんぼテレビ ???
福島テレビ  2009/8/11(火)14:05 - 15:03
フジテレビ    2009/8/7(金) 27:30 - 28:25
新潟総合テレビ ???
富山テレビ 2009/8/19(水)25:50 - 26:45
石川テレビ ???
福井テレビ 2009/8/14(金)14:05 - 15:00
東海テレビ   2009/8/6(木) 26:45 - 27:45
長野放送    2009/8/9(日) 24:50 - 25:45
テレビ静岡  2009/8/18(火)25:30 - 26:25
関西テレビ   2009/8/9(日) 25:40 - 26:35
テレビ新広島  2009/8/6(木) 15:00 - 15:55 (再)25:15 - 16:10
山陰中央テレビ2009/8/10(月)25:05 - 26:00
岡山放送    2009/8/9(日)24:25 - 25:25
テレビ愛媛  2009/8/16(日)24:25 - 25:25
高知さんさんテレビ ???
テレビ西日本  2009/8/10(月)26:15 - 27:10
サガテレビ ???
テレビ長崎 2009/8/16(日)25:20 - 26:15
テレビ熊本  2009/8/18(火) 15:03 - 15:58
テレビ大分  2009/8/12(水) 9:55 - 10:50
テレビ宮崎 ???
鹿児島テレビ ???
沖縄テレビ ???

41 :
何か広島が招待するミュージシャンは、こんな胡散臭い
ホストみたいな格好した奴ばかりだなw
最近までは「THE M」www
の石井竜也。
今回は佐村www

42 :
帽子とサングラスは発作防止だよ
ロン毛は補聴器隠しの名残
全聾を暴露した後も髪を切らん理由は知らんが

43 :
>>42
ご本人なりに見た目のイメージ作りもあるんじゃね?
ああいうふうに長髪のほうが「いかにも」って感じには見える。

44 :
やっぱ2ちゃんねるは便所の落書きだね。

45 :

広島県  東大・京大・国公立医学科合格率  ’09 

−−.−−−−―|--人|-東|京|国|合|割.-|  
−−.−−−−―|--数|-大|大|医|計|合.-|  
=======================
01.◎広島学院_|-190|-30|18|45|93|48.9|
02.△広大福山_|-215|-16|15|20|51|23.7|
03.◎ND清心.._|-174|--4|-9|17|30|17.2|
04.◎修道___|-280|-17|12|12|41|15.8|
05.△広大附属_|-198|--3|-5|12|20|10.1|
06.★基町___|-356|--4|-9|-8|21|5.90|
07.◎広島女学院|-211|--2|-2|-4|-8|3.79|
08.◎広島なぎさ..|-190|---|-3|-4|-7|3.68|
09.◎暁の星女子|-147|--1|-1|-3|-5|3.40|
10.◎近大福山_|-206|---|-1|-4|-5|2.43|
11.★尾道北__|-234|--2|-3|--|-5|2.14|
12.◎近大東広島|-196|---|-1|-3|-4|2.04|
13.◎広島城北_|-268|---|-2|-3|-5|1.87|
14.★福山誠之館|-317|--1|-3|-1|-5|1.58|
15.◎武田___|-142|---|--|-2|-2|1.41|
16.★府中___|-233|---|-3|--|-3|1.29|
17.★広____|-192|---|-2|--|-2|1.04|
18.★呉三津田_|-210|---|-2|--|-2|0.96|

46 :

深夜に母とこの方のドキュメントを見ましたが、胡散臭い人に見えて仕方ありませんでした。
ロック歌手だったそうなので、難聴なのかもしれませんが、
ドキュメントでの様子を見ていると、手話に頼っているように見えず、
本当に耳が聞こえないのかなぁ?と疑ってしまいました。
ちなみに、この「疑い」は、母も同じでした。
実は見えていたオウムの麻原と一緒にしてはイケナイけど、
なんかこう…人の注目を浴びる為に、
「不幸」「闇」を背負う「芸術家の私」をことさら強調・演出しているような…
悪い人じゃないと思うけど、
共依存関係にある奥さんが一番大変だろうな…と思います。

47 :
>>46
自伝を読むと解りますが、口話にも長けているそうですよ。
交響曲第一番の初演後のあいさつでは手話も使っています。
それと、あの様にマスコミの前に出る時は、数日前から薬を増やして安定させているそうです。
芸術家としてのイメージみたいなものには気を使っていると思います(自然とああなっているのかもしれませんが)。

真実は確かめようがないですが、自伝やネットでの情報を見る限り本当に全聾なのではないかと私は思います。

48 :
>>46
佐村河内さんは口の動きで相手の言ってることを読み取る口話にも
たけているけど、基本的には常に手話通訳士の人がついているよ。
レクイエム・ヒロシマの時は自分も現場で見たけど、
女性の手話通訳士の人が2人ついていた。
おそらく施設に行った時や小学校で講演をした時も手話通訳士の人が
ついていたんじゃないかな。
テレビではその手話通訳士の人がほとんど映ってなかったから
そう思ったのでは?
>>47
ただし、個人的には交響曲第1番の初演後の挨拶の時、
自分は喋れるにも関わらず、なぜ手話を使い
手話通訳士に代弁してもらったのかがわからない。
自分で喋ればよかったんじゃ?とは思ったね。
普通に喋ったんじゃ、耳が聞こえない人だと思われないと思ったのかな?
あれは演出が過ぎているんじゃないかと思ったよ。

49 :
交響曲第1番
作曲:佐村河内 守  指揮 秋山和慶 演奏:広島交響楽団
交響曲第1番 第1楽章@
http://www.youtube.com/watch?v=RM7-IviO_fM
交響曲第1番 第1楽章A
http://www.youtube.com/watch?v=Zk1P4xtjc74
交響曲第1番 第1楽章B
http://www.youtube.com/watch?v=hSxY-c2mCuc
交響曲第1番 第3楽章@
http://www.youtube.com/watch?v=oreRFz7yfXo
交響曲第1番 第3楽章A
http://www.youtube.com/watch?v=tl0tSHEn6qE
交響曲第1番 第3楽章B
http://www.youtube.com/watch?v=noYiWXltTgg


50 :
>>40のありがたき努力にも関わらず録画しそこねた・・・・orz
再放送はまずないだろうなぁ。

51 :
>>50
まず作曲家自身がいやがるだろうし・・・
いまさらながら知った事だが
広島の被爆者の人の多くはあの地獄がトラウマになって自らの経験を自発的に話す事は無いらしい。
言い伝えている人は相当勇気のある人。
とはいえ老年に近付いて自らが亡くなる前にあの地獄を記録に残しておきたいという人も増えとるそうな。

52 :
>>50
つ ttp://www.youtube.com/watch?v=DX4rFwP7X0Y
あとは番号に沿って探してみー
>>51
知り合いが阪神淡路大震災を被害が一番激しかったあたりで被災したんだけど、
風化させてはいけないと頭ではわかってても、
とてもじゃないけれど語れるもんじゃないらしい。
今でもフラッシュバックするんだって。
写真や映像は色々公開されたけど、
現場の匂いとか土ぼこりのざらざらした感じは
映像じゃ絶対に伝わらないと言ってたよ。
「人の死臭って本当にすごいんやで」とか聞かされても、
やっぱわかんないもんなあ。
被爆者の人たちが当時見た光景も本当に想像を絶するものなんだろうね。

53 :
「におい」は大事だよね。頭にいつまでも残る。
当事者以外には絶対わからない。

54 :
 アダムズの「原爆博士交響曲」CD聴いた。
 オペラ要素を管弦楽化したものだがやっぱ三位一体アリアが入ってた。
オペラ「原爆博士」が本当に怖いのはオケがばりばりなっている最中でなく終局、ほぼ無音になったとき、舞台の奥から近づいてくる助けを求める広島の人々声の「メモ」。
 さて、恐怖の時代は科学者の欺瞞と熊ちゃん大統領によって開始されて
ヒロシマの記憶は恐怖を剥ぎ取られ記録化し、核兵器は抑止力という詭弁としてまだ生きている。
佐村河内氏の私小説的というには激しい地獄まで延々と続いてるわけだな。

55 :
大友直人プロデュース・東京芸術劇場シリーズ 第104回公演での
佐村河内 守作曲 交響曲第1番の演奏が決まったらしい。
2010年4月4日(日)
会場:東京芸術劇場
指揮:大友直人
演奏:東京交響楽団

56 :
もう勝手にやってという感じ。

57 :
聴きに行くぜ。広島市民としてはゆずれねえ

58 :
京都市交響楽団は来年の秋だっけ?それより先なのか。
どういう流れなんだろうな?

59 :
日テレが見れる人のみの情報になるかも知れないけど、今夜(9/28)の深夜、佐村河内が初めて劇伴を担当した1997年公開の映画「秋桜」(コスモス)をやるよ。
南米で事故に遭い、輸血でエイズウイルス(HIV)に感染して故郷に帰ってきた少女が、親友と共に周囲の偏見に明るく立ち向かっていく姿を描く。すずきじゅんいち監督。小田茜主演。
佐村河内がまだ耳が聴こえなくなる前の作品で、今のように原爆への怒りとかがまったく感じられない、とても純粋な音楽。
映画そのものはヘビーな内容だけど、音楽の評判はかなり良かったと記憶している。
「秋桜」(コスモス)
2009/09/29 2:14 〜 2009/09/29 4:00 (日本テレビ)


60 :
11月に何かあるんじゃなかったっけ?

61 :
つーか
だれ

62 :
そうだ、11月に何かあったんじゃなかったっけ?
誰か知らないですか?

63 :
現代のベートーヴェン

64 :
保守

65 :
昨日からチケット一般発売。すでに売り切れの席種も出てるらしい。
東京交響楽団 東京芸術劇場シリーズ第104回
日時:2010年4月4日(日) 14:00〜
指揮:大友直人
場所:東京芸術劇場
S\7,000 A\6,000 B\4,000 C\3,000 D\2,000
曲目
モーツァルト:交響曲 第41番 ハ長調 K.551 「ジュピター」
佐村河内 守:交響曲 第1番 (広響初演版)
http://www.tokyosymphony.com/concerts/20100404geijutsu.html

66 :
>>46佐村河内が心因性ストレス難聴ってのは、ほぼ間違いがない。
完璧に聞こえないかどうかはともかく、
フジコヘミングも家庭のトラブルから聴力を失ってる
フォーレはタバコの吸いすぎで聴力を落としたし
シュトックハウゼンはヒットラーユーゲントに「殴られて」聴力を失った。
スメタナは後天性梅毒の幻聴に苦しんだ。
シューマンの晩年の耳もやばかったらしい。
だから、珍しくはない。
でもね、でもね。
その聞こえない云々とは別に、反復の過剰なオケ
単純ループ多すぎ
センスのないというかバカ正直な楽器法は
聞こえないというよりは、本人の実力
「聞こえてない」によるものだろうね
この手の音楽に東響は強い。
聴力を失ったが感動的な音楽を書いた!
て最上の例は
フォーレの夜想曲13番レヴェルのことを言うんだよ
佐村河内の音楽がそこまで崇高かといわれれば
んなわけないわ。

67 :
>>66
>>佐村河内が心因性ストレス難聴ってのは、ほぼ間違いがない。
被爆二世ってことをこれだけ前面に出してるってことは、
その影響で耳が聞こえなくなったということかと思ってた。
ま、それが原因かどうかなんてわからないんだろうけどね。

68 :
曲は普通に聞いて凄いと思う。
作曲やったことある人なら、嫉妬するか認めるかってレベルだと思う
現代万歳って人には、マーラーやニールセンとロシア系じゃん。で終了しそう
新しくも何ともないしくらいの評価かもしれんけど、
そういう人でなければ間違いなく聞けるはず。
自身の本で「同情されて音楽が聴かれるのは嫌だ」と言っているが、
そりゃ無理ってモンでしょう。
ゲージュツや芸者と変わらんから、売りをどこにするかは、
売る方や買う方が決めることだし。
でも、感受性が強そうな人だから自Rるんでないかとちと心配
せっかくの才能だから、どんどん作品を世に出して欲しい。
かといって、ワーグナーみたいに超巨大曲ばかりは…
和音の使い方うまくて商品価値として認められそうだから
小品とかでも十分行けそうな気がする。

69 :
まあ盲目でもピアニストはいるんだから、
聾唖でも作曲家はある。

70 :
>>68
>>せっかくの才能だから、どんどん作品を世に出して欲しい。
発作の繰り返しでどんどん作曲するなんて無理っぽいよ。

71 :
重度の障害持ちだがイケメンの佐村河内には嫁がいて
健康だがブサメンの吉松隆には嫁がいない。
けっきょく男は顔なのだ。

72 :
じゃあ、健康でイケメンな俺にはどうして嫁がいないんだ?

73 :
頭が悪いから

74 :
Rだから

75 :
イケメンなら多少のRは許される

76 :
めくらでもみみくらでも知障でも女でも朝鮮でも草加でも秋葉原でも宇宙人でもかたわでもでしゃばれる自由な民主的時代
というか皮肉にもそのほうが話題性があってニュースにしたがって金に余裕のある人に売れる時代

77 :
マイノリティにやさしい自分に酔う人々に乾杯

78 :
>>66
俺いいこと言った

79 :
寂しいのう

80 :
今度、交響曲第1番を東京で聴こうと思うので、ちょっとネットでどんなもんか調べたんだけど、
もう絶対に褒めないと駄目、ちょっとでも貶したら人非人って雰囲気の人が多くて怖かったw
やっぱり、本当にイマイチだと思っても、そう書いたら総攻撃食らうのかなw

81 :
日本では障害を持ってる人は神様扱いだからね。
またそうしないと変な団体が騒ぎ出す。

82 :
(´o`)

83 :
4月の東京芸術劇場、かなり楽しみ。
ご本人も来るかな?

84 :
>>80
どこを見た?
俺はけっこう辛口な批評も見たよ。
とりあえず4月4日の東京交響楽団の演奏を聴きに行ってくる。

85 :
結局は楽譜見ないとわからないね。

86 :
どうもロマン派なのでナクソス風のレパートリーだな。
一番苦しんだが交響曲というのは多分間違いだろう。
そういう曲は他にも無数にある。
例えばペンデレツキの「広島の犠牲者に捧げる哀歌」。
あれは苦難の極地ね。
バルトークの「弦チェレ」もそういう傾向はある。
彼は多分親の原爆症を全部引き摺っていると思う。
そういうのがもてはやされる細川と似ている。
第一交響曲は大きいということで価値がある。
他の健康な日本人達には未だに決して書けないからだ。
中身の音楽だが特に天才という語法ではないと思う。
それは企業の宣伝に過ぎない。
しかしやっとCD一枚分の交響曲ができたことはやっと日本がここまで来たかという感じ。
これからは西欧みたいに交響曲をも卒業しないとな。

87 :
いよいよ今日だな。
東京交響楽団による交響曲第一番(広交初演版)の上演。
まだ空席あるみたいだよ<東京芸術劇場

88 :
東京初演行ってきますた
論評するほどの専門性はもっていないので
解釈とか広響と比べて云々というのはわからんが
とても良い演奏だったと思う。
最後のコラールで不覚にも泣いてしまった・・・
佐村河内さんも演奏後聴衆に応えていたね。
オケの演奏会で
あれだけ大勢のスタンディングオベーションは見たことないわ。
チラ裏スマソ


89 :
良かった!

90 :
自分は広響の時も聴いたんだけど、比べちゃ失礼だろうけど、
うまいオケがやるとこんなにすごい完成度になるんだなと思った。
マジすごかったよ。
広響の時と比べてかなりたっぷり情感のこもった演奏だったと思う。
音楽的な詳しい批評は出来る人よろしく。
自分はただ感動した。それしか言えない。

91 :
まあー、長いから圧倒されちゃうのであろう。
日本人であれぐらいのを作ったのは彼一人なのは確か。
それには生涯というハンディが必用だったのであろう。
かえって芸大の先生なんか忙しすぎてああいう規模は絶対作れないね。

92 :
>>91
おまえ菅野茂だろ

93 :
最後のとこ、マーラーぽいね。

94 :
つーかあの程度の曲で感動できる奴ってよほどおめでたいんだろうな
出来の悪い映画音楽みたいでマーラーもそうだがベルクとかのアイデアや楽器法の引用ばかり
オリジナルの語法もないしただ楽想が延々垂れ流されるだけだから途中から時間が長かったのなんの
あれちゃんと書き直したら30分でもっと引き締まったいい曲ができるぜ 構成力なさ過ぎ
熱狂的なファンとか感動したとか言ってる連中ってよっぽど他の作曲家の音楽聴かないんだね
だいたいこの曲ほめてるメンツって三枝に許に吉松だろw 推して知るべしだわ

95 :
>>94
何万人もいる作曲家崩れさんのお一人かな?
行ってないんでしょう?
不協和音を微量に隠し込んだ暗く絶妙な調性感も独自で魅力的、オーケストレーションも構成力も白眉。

つか『くやしかったら初演してみろ』って昔アンチが言ってたなw

96 :
>>94
気を悪くしたらすみません。謝ります。
私も音大作曲科出の作曲家崩れ(負け組)でして(^-^;
ただ>>94さんが本当に4・4に行かれたか知りたいです。
YouTube版のチューベルの代わりに4・4何の鐘が使われましたか?日が変わるまでに回答頂けると信じます。

97 :
私は94さんじゃないですが
当日行った1人なんで横レスで失礼。
まず「微量に不協和音を隠し込んだ」とか笑っちゃいました。
今さらあの程度のハーモニーが新しいとおっしゃいますか?
あなたが白眉とおっしゃるオーケストレーション、
後期ロマン派の域をこれっぽっちも出てません。
あの曲のどこに構成があったんだか逆に説明してほしいです。
鐘にこだわってらっしゃるみたいですが、
そんな枝葉末節は聴き手にとってどうでもいいので。
私も初めて聴いたんで何の鐘だったかなんて記憶にないです。
どうしても実況しろと言われるのなら
2回目ぐらいのカーテンコールで作曲者の方が確か右手に杖をついて
1階の後ろの方の席から登場した場面ぐらいしか思い出せません。
悪いけどそれほど音楽は退屈でした。
自分の連れ合いも怒ってましたよ。
モーツァルトだけで帰れば良かったって。
少なくとも大絶賛の名曲というには無理があり過ぎると思います。
せいぜい平凡な作品。
美談がなかったら
プロの定期で取り上げるほどの曲じゃないでしょう。
テレビのドキュメンタリーとかがきっかけで人気が出るのって
フジコさんとか西本さんを思い浮かべてしまいます。
なお私は音大出じゃありません。
まさか作曲家崩れじゃないとマイナスの感想吐くななんて言いませんよね?

98 :
>何の鐘だったか覚えてない
おもいっきり見えて超目立ちまくってましたが、覚えてない、とw(すみません思っきし笑っちゃいましたた)
杖もドキュメンタリーを見ての想像ですね(後ろのほうからでもありませんし)
残念です。

99 :
あのう、ファンのあなたが覚えてるのは勝手ですけど、
普通の聴き手は鐘がどーたらなんて注意してないんですがね(苦笑)。
そもそも曲が退屈だったんで飽きたっていってるじゃないですか。
こっちは、とりとめのない曲だなー、あ〜早く終わんないかなって思ってるのに
いちいち鐘が超目立ってたとか言われてもねえ(汗)。
あなたの思い込みが激しいのはよくわかりました。
否定する感想の人はどうしても「聴いてない」ことにしたいんですね。
そりゃあそんなことしてれば当然世の中は全員この人のファンってことになりますよ。
現実を見ないってことですから。
だいたい私、ドキュメンタリーなんて見てませんし(苦笑)。
やってても興味ないんでチャンネル合わせないと思いますよ。
あのプログラムを読んで「あー、こういうテレビの人が関わってるのかあ。
なるほどねえ」って納得しただけで。
そういえば当日のプログラム持ってますけど証拠になんないんですかね(それでも否定するんだろうな(笑))。
古賀さんっていうディレクターさんの文章もかなり芝居がかってるように読みましたけど。
私の席は二階の真ん中ぐらいでしたが、よたよたとご本人が出てこられたのは
少なくとも一階の真ん中よりは後ろ寄りに見えましたがね。
何が残念なんだか知りませんが、私には「やっぱりこの人のファンって妄想の
強いタイプなんだ」と自信が持てましたよ。ありがとう。

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