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2012年07月デジカメ25: EF・EF-Sレンズ雑談・購入相談 Part70 (593) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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EF・EF-Sレンズ雑談・購入相談 Part70


1 :12/07 〜 最終レス :12/08
EFレンズについて語るスレです。EFもEF-SもこちらでOK。他社レンズもOK。
購入相談はテンプレートにそって書き込むとレスがもらえやすくなります。
質問の前に要点を整理して自分なりに検索してみよう、意外と自己解決できたりして。
それでもダメなら質問は丁寧にし、レスをもらえるときちんと返事すること。読み逃げは(・A・)イクナイ!!
★☆購入相談テンプレート☆★
Q01:【予算】 ○万円〜○万円、希望金額○万円
Q02:【機種】 装着予定のデジ一眼の機種
Q03:【ボディ変更】 ボディの変更が考慮のうちか(例:将来、フルサイズを買う・買わない)
Q04:【焦距】 希望する焦点距離(例:200mm〜300mm)
Q05:【所有】 持っているレンズがあれば型と使用感と不満要因を
Q06:【被写】 撮影したいと思っているもの
Q07:【環境】 撮影したいと思っている場所の環境(夜/日中/屋内/崖の上など)
Q08:【単】 単焦点を希望か、ズームレンズを希望か
Q09:【画質】 画質にこだわるかどうか(ISOが高くなってもいいです、解像度・階調性重視など)
Q10:【収差】 収差にこだわるかどうか(なるべくLレンズが良いです、など)
Q11:【振動】 手ブレしやすいか、三脚(一脚)がつかえるかどうか
Q12:【時期】 すぐ買うのか、一時待って買うのか、ただ調べておくだけか、など
Q13:【欲し】 欲しいな、と思うレンズを1・2つ書いてください
前スレ
EF・EF-Sレンズ雑談・購入相談 Part69
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1341298089/

2 :
参考サイト
交換レンズ実写ギャラリー 2006年〜2012年
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/index2012.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/index2011.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/index2010html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/index2009.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/index2008.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/index2007html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/index2006.html
photozone
(Full):http://www.photozone.de/canon_eos_ff
(APS-C)http://www.photozone.de/canon-eos

3 :
定番レンズ一覧。
・大三元
EF 16-35mm F2.8L II USM / 16万前後
EF 24-70mm F2.8L USM / 15万前後
EF 70-200mm F2.8L IS II USM / 21万前後
・小三元
EF 17-40mm F4L USM   / 8万強
EF 24-105mm F4L IS USM / 10万前後
EF 70-200mm F4L IS USM / 11万前後
・プチ三元
EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM / 7万前後
EF-S 15-85mm F3.5-5.6 IS USM / 7万前後
EF 70-300mm F4-5.6L IS USM / 11万前後
・撒き餌
EF 50mm F1.8 II / 9千円前後
・100マクロIS
EF 100mm F2.8 L Macro IS USM / 9万前後

4 :
2012年注目の新製品
EF24-70mm F2.8L II USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard-zoom/ef24-70-f28l-ii/index.html
EF24mm F2.8 IS USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef24-f28-is/index.html
EF28mm F2.8 IS USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/wide/ef28-f28-is/index.html
EF500mm F4L IS II USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef500-f4l-is-ii/index.html
EF600mm F4L IS II USM
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef600-f4l-is-ii/index.html

5 :
被写界深度の計算
http://shinddns.dip.jp/
あまりあてにならない情報を知りたい方は・・・
デジカメinfo キャノンアーカイブ
http://digicame-info.com/cat2/
Canon rumors
http://www.canonrumors.com/
Canon Rumors on facebook
http://www.facebook.com/canonrumorsguy
たまには海外の情報など。
Canon Zoon Lens Reviews(英語)
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/Canon-Zoom-Lens-Reviews.aspx
Canon Lens Reviews(英語)
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/Canon-Lens-Reviews.aspx
Canon EF-S Lens Reviews(英語)
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/Canon-EF-S-Lens-Reviews.aspx

6 :
>>1
GJ!!
埋まる前に立ててくれるのはホントにありがたい。

7 :
>>1


8 :
40パンケは新撒き餌だね 本当に!
コテコテのLズーム派だったけど、17000円のキャップでこの写りってことは、単焦点恐るべし…

9 :
>>1
乙!

10 :
>>8
28-70L の出番がほとんどない。

11 :
caonnレンズのスレッドは数ヶ月前まで確かにあったぞ
ここの住人がここに吸収させた経緯がある
あるとこっちが過疎るからかまではわからないけど

12 :
ttp://cweb.canon.jp/newsrelease/2012-07/pr-eos-m.html
ミラーレスキタ━━━━━━(・∀・)━━━━━━!!!!

13 :
EFとEF-Sが使えるようですな。
たぶん買わないけど。

14 :

一桁1 :上級
一桁5 :上級・中級
一桁7 :中級
二桁60:中級・初級
Kiss :初級
-----↓---↓-----
一桁1 :上級
一桁5 :上級・中級
二桁70:中級
Kiss :中級・初級
M :初級

15 :
>>14
Kissは三桁と四桁機

16 :
ペンタ部が無い一眼て、コンデジの上位機種にしか見えないけどなぁ。

17 :
>>14
一桁1はプロ機じゃないの?
一桁5はハイアマ

18 :
価格コムで評判の50f1.8買ったんですが
ピントがフラフラして合わないし
写りもキットレンズに毛が生えた程度だし
もしかしてこのレンズ外れだったの?

19 :
>>18
おめでとう、卒業だ

20 :
>>18
 ;*。+_、_゚ .:*。+・ _、_゚ + ・  
  ・.(<_,` )(m,)..(<_,` )_゚ ・ おめでとう! さあ次のレンズを買おうか
   /,'≡ヽ.::> V ._ n  l  *
 ̄ ゙̄-' ̄`-´ ̄ ̄E_ )ノ ̄

21 :
70-200 f1.4 って物理的に製造可能なんでしょうか。
製造可能だとしたらいくらくらいになりそうですか。

22 :
>>18
中古で買った→中古で買うのがわるい
新品で買った→すぐに修理へ

23 :
>>21
今すぐ自分で起業するんだ

24 :
>>21
先ずEF200F2.0を見て、どんな様になるか想像しよう

25 :
>>21
もし出来たとしても500万円はくだらないと思うなw

26 :
>>21
サイズ的にニーニーの直径5割増しか・・・
あだ名は「臼砲」だな

27 :
>>23
社名はシムロンかタグマ、カールハインツシュナイダーあたりで

28 :
サンニー出して欲しいな。
昔ニコンは出せたんだから。

29 :
みなさんレスどうもです
50f1.8は値段相応ってことなのね
価格コムとかでコメント書いてる人って初心者が多いのかな
35f2ですが撮れる絵に惹かれる物ありますかね?
他のマウントでシグマの30f1.4もっててすごく気にいってるんですが
60d用にどっちを買おうかな?

30 :
安くて手が出しやすくて、すぐに他のレンズを使いたくなる程度の絶妙なバランスの製品。
それが撒き餌。
だから俺は手を出さずに35F2買うよ。

31 :
17-40と同じ位は写るよ。

32 :
今35/2を買うなら、40/2.8を買ってリニューアルを待つ方がいいよ。
35/2の欠点は、
絞っても四隅が甘い、絞り羽根が5枚、歪曲が目立つ(平均的だが)、ジージーAF、淡泊な色再現。

33 :
50f1.8は決して悪いレンズではないよ
安いし明るいし絞れば結構シャープだし
(でもまあAFは遅いしうるさいしアレだけど)
キットレンズより飛躍的に綺麗に撮れるものだと期待してい買ったのならそれは誤り

34 :
>>32
今まで35/2をメインで使ってて40/2.8も買ってみたけど、40/2.8で撮った写真ってなんか味気ない気がするんだヨナー。解像はいいと思うけどなんか魅力がない。
個人的感覚だけどね。

35 :
中央をフィーチャーするような写真には周辺の解像は緩い方がいいんだよ
そう言う意味では40mmは向いてない
スナップや風景には向いてる

36 :
EF40を5D3で使った時のAF測距点ってDグループなの?
今日使ってみて外側のクロス列が表示されないんでおかしいとは思ったんだが・・・
人物撮りなのでさりげにコレ痛いなあ

37 :
おいキャノンよ
EF-S18-135 ISはDLOに対応しといて
肝心のキットレンズ EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISや
そのお友達のEF-S55-250mm F4-5.6 ISには非対応ってどういうことだよ
真っ先に対応すべきレンズちゃんたちだろ 何でこんな扱いするんだよ

38 :
>>37
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS
EF-S55-250mm F4-5.6 IS
EOS Mのボディ内レンズ補正には対応してます

39 :
>>38
DLOじゃないでしょ?

40 :
レンズ買ってくれってことだよ。
言わせんな恥ずかしいw

41 :
EF-S15-85の先端の銀シールがはがれてきたんですが
これ貼り替えてもらったらどのくらいします?
買ってから一年以上たっています

42 :
なにかにつけてDLOってアホじゃね

43 :
>>29
50/1.8の画質が物足りないだと?
遠景を開放で撮って解像ガー周辺ガーとか言ってるワケじゃないよね?
ちゃんと頑丈な三脚に載せてLVでかっちりピント合わせて撮ってみるんだ。

44 :
50/1.8が使えるシチュならキットレンズよかそっち使うけどなぁ
でも大量生産品だし、ハズレ玉の可能性も

45 :
40mm2.8ってなんか切れがないっていうか、なんだかスッキリしないんだよなぁ。
みんな良いって言うんだけど、俺のがハズレなのかなぁ?

46 :
安いから良いと思われてる所もあるよね。
あとは、良いと思いたいから過大評価されてるかもしれないし
それを見て期待が高まり、実際はショボーンとなると‥‥。

47 :
コスパが高いってだけでしょ?

48 :
価格コムとかで商品の評判を見るときは
その人のレベルを判断しないと期待外れになるね
50f1.8や40f2.8とか評判いいけど
それはあくまでアマチャレベルのことじゃないかな

49 :
50f1.8はあの値段だから価値があるのであって
画質とかとことん求めるなら50f1.2Lとか買えよと思う

50 :

キャノンレンズの欠陥部分だ!買う前に見ろ!http://ligatura.way-nifty.com/design/2011/05/eos-60dcontax-8.html

51 :
>>37
対応したレンズをお買い上げください

52 :
DLOが必要ないくらい高性能なんだよ。察しろ。

53 :
流れぶっちぎってスマソ
レンズ相談したいんだけど
【予算】12万円
【機種】EOS1D MarkUN
【ボディ変更】現状、なしの方向で
【焦距】10mm〜20mm
【所有】
 ・EF17-40mm F4L USM
  →常用、風景撮り+スナップに大活躍中
 ・SIGMA50mm F1.4 EXDGHSM
  →ボケを活かした構図で活躍中
 ・EF80-200mm F2.8L
  →唯一の望遠
【被写】風景
【環境】日中/夕方/夜
【単】単・ズームどちらでもOK
【画質】希望としてはMTFで30本/mmが縦軸0.5上くらいを維持
【収差】できるだけ歪曲が抑えられるものがよい
【振動】三脚使用
【時期】すぐには買わない、現状調査
【欲し】
 ・EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
 ・トキナー AT-X 16-28mm F2.8 PRO FX
↑使ってる人とかいたら使い心地教えて頂けるとありがたい

54 :
EFもレンズキャップは今後EFmのような新型に変わるのかな?

55 :
>>53
トキナの16-28を5D2で使ってるけど、フィルタつかないのと出目金だから逆光に弱い
写り自体はすごくいいレンズだよ。安いし。

56 :
前玉出っ張ってるので逆光に強いレンズは無いよ

57 :
>>56
Nクリマニアが来ちゃうよー

58 :
アホばっか

59 :
ナノクリ ナノクリ
何とかの一つ覚えw

60 :
300mm F2
http://www.company7.com/library/nikon/Nikon_0300f2_jp.html

61 :
>>48
ズームよりイイよね というレベル



62 :
夏真っ盛りですが、よさこいやサンバーカーニバル等の
お祭りを撮るにはどのぐらいの長さのレンズが適当でしょうか
70-200あたりが使いやすいのでしょうか

63 :
単300F2.8かな

64 :
>>49
画質で50mmf1.2は無いよw

65 :

Q01:【予算】 〜4万円
Q02:【機種】 kissX5
Q03:【ボディ変更】 フル移行なし
Q04:【焦距】 希望は20くらいから100ちょっと
Q05:【所有】 WZKレンズ 撒餌 タム18ー200
Q06:【被写】 ライブハウスでの撮影
Q07:【環境】 室内のライブ照明のみの場所
         ストロボは持っているので使えれば使いたいが難しいと思われます。 
Q08:【単】   ズームレンズ
Q09:【画質】 画質にこだわりなし
Q10:【収差】 こだわりなし
Q11:【振動】 手持ちのみ
Q12:【時期】 8月頭までに必要
Q13:【欲し】 狙っているのは タムSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
趣味がこうじて友人にライブハウスでの撮影を頼まれました。
小さめの規模のライブハウスで撮影経験はあるのですが、経験上手持ちのズームレンズではSSが稼げないことが不満でした。
撒餌ならSSは稼げますがドラマーを撮せなかったりキーボディストの手元のアップなどは難しい。
トリミングを使わないでどうにかなるレンズを探しています。
暗所+動体でこの予算は難しいと思いますが、おすすめのレンズがあれば教えてもらいたいです。

66 :
>>65
画質気にしないんだからISO上げて便利ズームで撮影すればいいと思うよ

67 :
>>66
今までがそうだったんですよ。
ISO3200(6400までは使わず)で便利ズームでやってたんですが明るさがたりなくて…

68 :
動体室内なら明るいのはあたりまえで、
さらにフォーカスが早く正確なレンズ選ぶべきだよね。
A09もいいとおもうけど、
ピント合う個体かどうかが心配。
でも予算からいくと、タムのA09とかA16あたりのズームしか。
ただ、多少絞らないとボケ連発しまわないかなぁ?
A09のテレ端撮影頻度たかそうなら
お持ちの撒き餌さと、純正の85mm f1.8 usmじゃダメかしら?
付け替え面倒だけど。

69 :
その金でLレンズをレンタルすればいいと思う

70 :
>>68
タムロンの便利ズームもその瞬間の照明の明るさ次第だけど暗いとAFかなり迷いますね。
ビシッとフォーカス決まらなくて失敗ってパターンも多いです。
A16だと望遠側が足らないからやっぱりA09になるんですかね。
タムロンだとSP AF 28-105mm F/2.8 LD Aspherical IFってのも発見したけど売ってないみたいですねー。

71 :
>>69
レンズレンタルは考えてないですね。すみません

72 :
>>62
この前のハマこいでは
最前でD800Eに純正サンニッパ
最前でα900に純正サンニッパのやつがいた
キヤノン使いで純正サンニッパは多分いなかった

73 :
と思ったが純正サンニッパになぜかクリーム色のテーピングしてるキャノン使いがいたな

74 :
マクロ50mmで手持ちでスナップ撮ってるのいる?

75 :
>>65
画質は気にしないとさらりと言ってるけど、その条件は厳しいよ。
明るさでSSを稼ぎつつ、AFも高精度を求める。
実は大変な事なんだよ‥‥。
選択肢が安いタムだけなら、抜け出せない状況だと思うよ。
明るいとピントも薄くなるし、難しいよ。
欲しいのが20から100の間ってのも難しいよね。
高感度に強いフルで、24-105ならピッタリなんだけど‥‥。

76 :
>>65
18-200で撮る。
(外部)ストロボ使う。
予算が無いので無理と断る。
17-55F2.8と70-200F2.8レンタルする。
のどれか。

77 :
>>65
まず予算が厳しい。
タムロンでテレ側100ぐらいだと28-75/2.8しかない。
生産終了品だけど、
176D 28-105/2.8 2000年発売
276D 28-105/2.8 2003年発売
なんてのもある。
純正…28-80/2.8Lが6万ぐらいから。
シグマ…17-70/2.8-4が手振れ補正無しで2万以内、手振れ補正の付いたのは3万ぐらい。
トキナーは丁度いいのがない。
純正17-55/2.8も魅力的だけど値段もそうだしホコリが大量に入るからなぁ。
前にフィルムでライブ撮っている子がEOS3+28-80/2.8Lだった。
ほんとは24-70/2.8Lが欲しいとか言ってたけど。

78 :
プロが出演するレストランライブハウスに仕事で出入りしてるけど、
出演者が用意するカメラマン見てると70-200f2,8と24-105f4が定番の模様。
たまに300mm以上も見かける。
チェックしているとこ横目で見てると結構ブレブレ。
舞台上は明るく見えても結構キツイんだよね。明度はしょっちゅう変わるし。
AFだとムービーでもピントは迷いまくる。
上手く撮れないのは手振れじゃない?
純正のIS付きにでもすれば解決するかもね。
タムロンにこだわる理由がわからないけど。

79 :
>>77
>28-80/2.8L
そんなレンズはない

80 :
>>78
つ予算
>>79
28-28/2.8-4Lダタ

81 :
>>80
おちつけ

82 :
>>79-81
代わりにありがとうございますww
>>75
条件が厳しい上での相談というのは重々承知しています。
簡単に高いレンズを買えないですがより良く撮らなければいけないのです。
>>76
その選択肢ですとやはり便利ズームで頑張るしかなさそうですね。
>>77
親切にありがとうございます。
176D、276Dともにドンピシャなレンズですが、ネットではなかなか見つからないですね。
中古屋さんに問い合わせをしてみたいと思います。
>>78
捨てるほどお金があればフルでライブカメラマンくらいの機材を揃えたいですけどそうもいきませんので。。

83 :
機材がないから失敗に終わる可能性高いって言っとくべきだな
その上で撒き餌ちゃん一本で勝負するんだ
ステージの上に上がっていって激写してこい 勉強させてもらえ

84 :
機材がないから撮れないって言っても、カメラがわからない人は、なかなか理解してくれないんだよな。

85 :
まあ、無茶ってことだ

86 :
フラッシュ許可貰えるのなら、状況は改善すると思う。
それとステージのライティングは進行表があるはずだから、
それ見て明るいライティングのシーンを把握しておく。

87 :
全部売り払ってNEX5Nの16mmF2.8キット買って高感度番長&デジタルズームで戦うのが手っ取り早そうw

88 :
撮影条件が厳しくなるほど、綺麗に撮ろうとすると
良い機材が必要になってくるものねぇ。
予算がないと無理って事だよね。
腕とかセンス以前の問題だから、難しいよね。
安易に引き受けない方がいいし、ぼくには撮れないと
正直に伝えておいた方がいいよ。
撮られる側は期待してるだろうし、だめだった時のショックは計り知れないから。
とりあえずは、ストロボの使用を許してもらって、標準ズームで撮るのがオススメ。
ストロボは、上向きにすれば驚くほど自然な感じで綺麗に撮れるよ。

89 :
>>87
見えない敵と戦ってるのか?
大変だなお前w

90 :
暗い所で格好付けて手持ちで撮ろうとするからだよ
三脚か、無理なら一脚でISOあげて撮りゃいいだろ
暗い所で撮る時の常識だ

91 :
>>89
何の話だよw
ぺけよんに四万のレンズで暗所動体手持ちなんて無茶言う奴に
手っ取り早い解の一つを示しただけじゃねぇか
俺ならレンタルレンズ行くけど>>65はそれは嫌らしいしな

92 :
>>91
そういう事か
アンカなかったから、交信してるのかと思ったw
まぁどう考えてもレンズを買ってどうこうの話じゃないな
レンズの前に三脚買えって話だしw

93 :
ふつうのライブだったら動きが少ないからMFでも十分でしょ。
アダプタかまして大昔の50/1.4レンズでも十分だ。
フィルム時代は増感してザラザラ画像が普通だった。
iso3200まで使えりゃ十分。

94 :
>>65
の所有レンズだけでみれば、
50の単がいちばん上手く撮れるんではないかな
あと、被写体ブレ起こすくらいならISOガンガン上げた方がいい
というが印刷がL判やWEBサイトへの貼り付け程度なら
トリミングしても気にする必要はない

95 :
ライブ撮影してるものですが一脚使ってます
被写体ブレは防げないから止まってる時にショットするとか
逆にブレでスピード感を出すとか考えて撮りましょう

96 :
ごめん、L買えってわけじゃなくて、
予算内でIS付きのを買えばいいじゃないかと思ったんよ。
手ブレ無くなるだけでもずいぶん違うよ。

97 :

>Q01:【予算】 〜10万円
>Q02:【機種】 60D
>Q03:【ボディ変更】将来、フルサイズを買う
>Q04:【焦距】 20mm〜100mm)
>Q05:【所有】 EF-S10-22
>Q06:【被写】 人物ポートフォリオや街の景色、星景
>Q07:【環境】 問わない
>Q08:【単】 問わない
>Q09:【画質】 画質重視
>Q10:【収差】 なるべくLレンズ
>Q11:【振動】 三脚(一脚)可
>Q12:【時期】 すぐ買う
>Q13:【欲し】 いろいろ
お願いします

98 :
>>97
24-105一択でいいのではないだろうか

99 :
>>97
これは…
24-105mm F4L IS USM一択ではないのか?
IYHスレで待ってるよ

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