1read 100read
2012年07月演劇・舞台役者114: ミュージカル「忍たま乱太郎」Part12 (597) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
福岡の劇団について語ろう。 (901)
♪東宝RENT♪10 (741)
劇団美川4 (569)
真琴つばささんを語ろう 1 (218)
舞台・演劇の中止・再開について語るスレ (208)
★女優湖月わたるさんを語りましょう!★ 3 (975)

ミュージカル「忍たま乱太郎」Part12


1 :12/07 〜 最終レス :12/08
初演:2010年1月13日(水)〜24日(日) 全16公演 DVD発売中
再演:2010年6月30日(水)〜7月7日(水) 全11公演 DVD発売中
第二弾:2011年1月13日(木)〜1月23日(日) 全15公演 DVD発売中
再演:2011年7月1日(金)〜7月10日(日)  全13公演
第三弾:2012年1月12日(木)〜1月22日(日)/11日間 全16公演(追加公演含)
再演:2012年7月4日(水)〜7月15日(日)/12日間 全17公演(追加公演含)
公式サイト ttp://www.musical-nintama.com/
前スレ ttp://awabi.2ch.net/test/read.cgi/drama/1327208650/
※つどいネタバレは原作者からの見解です。必ずしも公式とは限りません
※初演と再演の比較もほどほどに
※過去の忍ミュ役者の話題は役者スレで
※キャストが一部かぶっていても他作品(他公演)の話題はスレ違いです。
 しかるべきスレに移動してください
※キャストの出待ち入り待ちは芸能事務所から禁止されています。
 常識を考えて絶対にやめましょう。
※次スレは>>970くらいで立てて下さい

2 :
1乙
何だかマナーの悪さが問題になってるっぽい?
少しでも観劇マナーがよくなるといいけど…

3 :
>>1
前スレ最後らへん
腐はホモ好きの女の事で役者オタとか女オタの事ではないよ
ホモっぽいシーンがあっての悲鳴ならスマン

4 :
>>3
アフおたの6ろ会でのことで使われてるから
腐の意味は合ってるんじゃないの

5 :
昨日のアフタートークの件ならあの場面はどう見ても腐層へのサービスも
兼ねたシーン。ちょっとやり過ぎなくらいの。
黄色い大歓声上がるのも計算内だと思う。
自分も腐属性はないから前スレの人が引く気持ちも分からなくはないけど
ミュ側としては狙った通りの反応なんだろうなと思うよ。

6 :
BL苦手な人が自分だけじゃなくてよかった
今回初めて見に行ってアフおたとかも前に何があったかよく調べずに行ったから
ななまつこでホントびっくりした…でもなんかみんな慣れてるっぽかったから
あれが普通なのかなと思ったわ

7 :
客側の腐層率は半端ないだろうしそこら辺はそういうもんかと悟ったw
ただ慣れないうちは自分もビックリしてたなw

8 :
アフオタは何回も来てくれるお客さん向けでもあるからシリーズものにしてくれるのは嬉しいけど
初見がななまつこだとビックリするよねw
この後六は五年六いドクタケのアフオタが控えてるけど不安な人は情報収集しておいた方がいいと思う

9 :
>>1
あのキンキンな声は自分も苦手
お目当てキャストがいるわけでもなく腐でもないので
舞台が盛り上がったらキャーってよりイエーイって言いたい気分
この差わかるだろうか…実際言わないけどさ
明日のは組は漫才でくるだろうから単純にネタとして楽しみ

10 :
>>1乙です!
歓声って言うより最早悲鳴なんだよね
アフおたも本編同様にマナーを守ってって言ってるのになあ
大勢が箍が外れた様に叫び出すからげんなりする

11 :
なんか出てる感想が前回の七松子の時と同じでワロタw
今回は前回七松子があった時点で期待して6ろアフおた回取った人もいただろうし
盛り上がる人がいるのも想定内だろうね
予備知識なしで行ってそういうノリが苦手な人は御愁傷様とは思う

12 :
ドクタケのアフター見たかった
見た人いたらレポお願いします

13 :
初観劇で、友人がチケット取ってくれました!
もう観れるだけで嬉しいのですが、それに加えて通路席で…。
ただ、サイドシートなんです。
キャストの皆さんが通ってくれるのは中央の二つの通路だけでしょうか?
教えてくださると嬉しいです><

14 :
キーホルダーをBOXで買ったんだけど同じのが2つダブってた…
言えば取り替えて貰えるのかな、これ

15 :
>>14
そんな伊作みたいな不運発動すんなやw

16 :
>>14
ボックスで買っても全種揃わないって書いてあるからダメじゃないかな
普通揃えられるもんだよね
逆にダブり2つで済んでるなら運がいい方かも?

17 :
ボックス買いしても揃わないのが普通でしょ。

18 :
>>13
来るかもしれないし来ないかもしれない
キャストによってほんとにマチマチだから何とも言えないと言った方が正解かもしれないけど
来たらラッキーなくらいに思った方がいいよ

19 :
>>14
2BOX買って揃わなかった人もいるらしいしなぁ
11個入ってたら全種類入ってそうな気がするのに違うのね

20 :
ちょ、自分はストラップをBOXで買って11種類揃ったんだが、もしかしてこれってすごいラッキーってこと?
衝動買いしたあとに全種揃わない可能性に気付いて、
ひやひやしながら開けたら全種揃ってたから拍子抜けしたんだが……

21 :
>>14です
そっかあ、BOXで買ったからと言って全種揃う訳じゃないんだね
普段こういうグッズをBOXで買うって事が無いから勘違いしてたよ
指摘してくれた方ありがとう、すっきりした

22 :
本日の午前の部を見てきた
以下簡単にレポ
他の方も言ってるけど
前回よりはそれぞれの組での見せ場が増えてたり、音質が良くなったのか歌が聴き易かった
あと利吉の歌が尼子先生作詞のキャラソンになってたのは個人的に嬉しかった
子役たちが大きくなってるのには嬉しい反面ちょっと寂しさを感じたw
悪い点を挙げるとしたら、アニメ漫画ドラマCDと色々知らないとわからない小ネタが多いこと
あとは「講釈」とか難しい単語がところどころ気になった(自分が頭悪いだけだったら後免)
アフおたはドクタケ忍者隊の皆さんでトークショー的な反省会コントでした以下要約
アクションいっぱい見れるかなーと思ったけど背落ちが少しあったくらい
6年生みたいにダンスに挑戦…しようとしても音楽がなかなか流れない
特別ゲストで前回のドクタク忍者4役の方が客席から登場
八方斎が敗因はアフおたのことで頭がいっぱいだったから、台本無いから台詞覚えるの大変だったから
最後は八方斎が一人で客席の皆様にお礼を言っておしまい
という感じでした
観客マナーは自分の周辺は悪い人はいなかったかな
前回は隣の人達がずっと腐女子?な話してて迷惑だったからそれにくらべれば全然おkだった

23 :
ななまつこ、前スレにもあったけど第三段の映画館での視聴会(?)
のあいさつで賛否両論だったって話に出てたよね。
自分は二回目しか見なかったからその前に言ってたかわからないけど、
そのとき話の前後に林さんが「またやってもいいですか〜?」みたいに聞いてた。
自分は人のレポみて、やった二人じゃなくて
そのネタでBLBL大喜びしてた人たちにドン引きしてたんで無反応だったけど、
会場全体からは大拍手だったから、それも今回またやった一因だと思ってる。
まあ、その前のCTスキャンで、林が鯛造の体つつき出した途端会場から悲鳴が上がりはじめて
嫌な予感はしてたけど。
拍手も悲鳴も上げてない方、冤罪すまん。
あと七夕夜公演後、サンシャイン一階に展示されてた短冊何となく見てたら
「仙蔵と結婚できますように (文)」
ってあってテンション大暴落でした。なにあれ。
なんかもう、一回みただけなのに感想が腐女子への不満で五割以上になってる…
自重していらっしゃる腐の方には申し訳ないけどさ。
BL苦手てか嫌いな人間にはいろいろきついっす。過敏になってるこっちもいけないかもしれんが。

24 :
>>23
胸糞のおすそわけはやめろよ
気持ちはわかるけどなんでわざわざ広めるの

25 :
初めて忍ミュ観たけどまあ満足という感じ
個人的にキャラによった良い演技してるなーと思ったのは
ドクタケ、八宝菜、学園長、利吉さん、山田先生かな
あと土井先生役の人の身体のキレと、喜三太役の子の歌唱力が良かった
以下ネタバレありのドクタケアフおたレポ
ドクタケのアフおたもしっかり作ってくれてて楽しかった
ドクタケ敗因の反省の内容は
スローの動きの時に伊作に指差されて気になって見た隙にやられてしまった、指差されたら見ちゃうよねー
殺陣で背落ちとかのやられアクションがうますぎるせい
サングラスが視界の邪魔→それは尼子先生に言おう→いや、俺はつけます
人数的に忍術学園勢に勝てない→ホントは40人くらいいるの!見えないだけで!
六年生は格好いい音楽かかって踊ったのに俺たちは音楽かからなかった
やっぱテンションが→それは個人的な反省だ!
八宝菜はアフおたのことで頭が一杯だった
てな感じかな
メモとかとってないからうろ覚えで抜けもあるかもだけど
その後、なんとか六年生みたいな格好いい音楽とダンスを
とやろうとして立ち位置確認したり、ミュージックスタートと言ったりだけど鳴らず
お客さんにミュージックスタートと言ってもらって音楽なる
それがフィナーレ?の音楽で表でその辺りをやってて、ここは舞台裏的な設定
そろそろ行かなきゃ、表でカテコあるし、な流れで
八宝菜が勝つ方法を言おうとしてタイミング的に言えずにオチ
こんな感じだったと思う
上手くまとめれなくてすまん
個人的に、あ、いっけね、ネタが好きすぎて
ドクタケのアフおたが最高に楽しかったです

26 :
>>16
BOXで買っても揃わないって何処に書いてある?
自分も友人も普通にBOXで買って揃ったわ。
ミュージカルとは違うけど、忍たまのこういうブラインドタイプは
トレカを以外はBOXで買えば全種セットなんだよね
BOXで購入してお友達と分け合うもよし、運試しにひとつ買ってみるもよし!
なんて書き方してるくらいだから、ミュのも揃うと思ってた。

27 :
私もBOX買いして全種揃ったよ
箱見たけどBOXで買っても揃わないとは書いてないけどな
もしかしてグッズの一覧表に記載されてたとか?
でも全種揃うと勘違いしてBOX買いしちゃう人は結構居ると思うな

28 :
>>26
ほい
http://www.musical-nintama-shop.com/shopdetail/003000000004/
可能性がある、ということは運が悪いと揃わないってことなのかもね

29 :
先行なのに2階席で落ち込みつつ今日観に行ったら、
6年が上がってきてくれた上、かなりハイタッチサービスしてくれて
すごく楽しめた。
舞台全体見えるしなかなかいいね。

30 :
>>23
すまんその通りだわ。
きりちゃん声変わりしても相変わらず歌上手かったな。
ラストの歌、長次の高音での「イェーイイェー!」みたいなとこ削られてちょい残念。
けっこう好きだったんだけど、シリアスさが出ないからかな
あと伊作の落ちは二階席からでも床がないって分からなくてびっくりした。
仙蔵の髪が今までで一番サラストに見えた。

31 :
↑間違えた>>24

32 :
昨日観てきた。たしかに初演と比べてそんな変わった感じはしない
全体的にだらだらした感じだし、山賊の存在意義がビミョーに謎だし。
でも殺陣がパワーアップしててどのキャラのも見惚れた
歌も途中で曲調変わるの面白かったし
利吉の客いじりって毎回違うのかな?

33 :
>>28
ありがとう。通販サイトは未確認だったわ。
グッズコーナーにも記載すべきだと思った。
保存用に買って知らずに中身確認しない人いそうだね。

34 :
>>32
利吉さんの客いじりは毎回違うよ。
それにあわせてその後の六年生のセリフも変わってる。

35 :
>>34
そうなんだ、ありがとう
もう既出かな?
昨日の利吉さんはお客さんに「あら、可愛いカエルが!どこから来たの?」と聞いて「奈良です」と答えたら
「〇〇ケロって言って」と言い、「奈良ですケロ」と言ったら「ケロだって!恥ずかしい〜!!」と大笑い
そして懐から何か出して渡し、「あとで飲んでねw」と言って舞台へ。
その後6年に「怪しい奴だケロー!!」とか言われてました。

36 :
それで、ドクタケ五と六の新人イジメの時に
「僕は新人ケロって言え!」と強要され、抵抗してたけど何度目かでとうとう「僕は新人ケロ」と言ったら
「うわ!恥ずかしいー!どうだお客様の気持ちが理解できたか?」と笑われてました(笑)

37 :
は組のアフおた初めて観たけどクオリティ高すぎてビビった。

38 :
今日気づいた
土井先生、カマボコで固まってる当初全然まばたきしてないや
しばらくしたら流石にしたけど、六年が前通る時とかに合わせてしてる
びっくりした…
アフおた楽しかったけどシュールでちょっと怖かったや
腕とか血とか
夢オチでも素直に笑えなかった…他のネタは面白かったけど

39 :
六はのアフおたざっとでも良いので知りたいです
平日なんで毎回レポを読んで妄想するしか出来ないので
どなたか是非是非に

40 :
は組アフおた
コント→漫才の順で
野球ネタからの外科医〜手術ネタ(これが夏なのでちょっとホラー)
あと告白2とCTスキャン
漫才は前回も出たヒゲメガネ(パワーアップ)が出たww
毎度毎度よくあんなにネタ出るなぁは組…
あと今日の利子ちゃんに笑ってしまったwwフリーコーナーすぎて困るらしい

41 :
夜公演の終盤きり丸足引き摺ってたね、捻ったのかな…心配だ
それでも最後踊っててちょっと泣きそうになった
は組は本当濃かったね、ネタ詰め込み過ぎてトークは宣伝のみだったけど
あと個人的にリピーターが多いせいか日替わりネタ以外での笑い所の
反応が薄かったのが気になった

42 :
第一弾再演の赤壁と山賊一号が丸かぶりなのが問題やで

43 :
>>39
あれを詳しく書くのが難しい…文字にすると楽しさを伝えられないような?
食満と伊作が野球部員で野球全然やらないのに野球部にいる中在家先輩をウザがってて、
食満は卒業したらメジャーリーグに行きたい
伊作はスーパー外科医の父親のように医者になりたいけど、この高校が工業系と気づいてヤバい
でも親のコネでなんとかなるだろ?みたいな
で、キャッチボールしてたら食満が車に引かれて心停止したと思ったら時報の音で…
ごめんやっぱ無理です
どなたか上手く説明出来そうだったらお願いします

44 :
自分もホラーや血が苦手だから今日のアフおた怖かった…オチもよくわからないし
賛否両論だった6ろのもそうだけどキャラクターの衣装をまだ着てるんだから
それを踏まえた上でのやっていい事と良くない事の限度があるような気がする
稽古と本番で忙しい役者さんにあんまり色々要求出来ないけどさ

45 :
逆に医者ネタは伊作だったからだと思うけど…
ホラー目指してたならお客さんが怖かったならそれはそれで狙い通り?じゃないかな
途中にあった野球チームの名前が思い出せない…豆腐と勝負だーともそもそがついていた気がするんだけど
あとドクタケが伊作連れてく時に「あいつあんまりいじめるとやばい、タソガレドキの組頭が〜」とか言ってたね

46 :
原作者の過剰なタソガレびいきのせいでタソガレ全体が大嫌いだから
そんなアドリブあったら途中退席しそうだ…

47 :
>>43に続けてみる
野球選手になった食満が右腕の不調で善法寺医院へMRIをとりにいく
病室に術後の様子をみにくる伊作先生。自分の右腕が無くなっていることに気付き驚く食満
伊作先生『ずっと君の右腕が欲しかったんだ…』ギャー!(暗転)
と、いう夢を見たのさ…からの本当の手術。でも上手くいかずに血が止まらない、どうしよう〜!(暗転)
と、いう夢を(ry
あとはお化け屋敷や海辺でナンパの練習とか。

48 :
アフおたそのものを否定する気はないけど自分はアフおた少し苦手…
あれだけで20分位かかるから電車間に合うかと不安になるけど、正直途中で抜けられない
抜けてもいいだろうけど見てる人の邪魔だろうし空気的にも抜け辛い
そしてアフおたの楽しさ云々は置いといて、舞台の中身さえ楽しければ満足なので
アフおたみたいなオマケ(悪く聞こえたらごめん)に力入れられると正直戸惑う
日替わりで役者さんがコメントしてくれる方が嬉しかったな
舞台終わった素の役者さんの、作品や自分の演じる役に対する心意気とか聞けるのは嬉しかった
今もう千秋楽くらいでしか聞けないし
愚痴っぽくなってごめん

49 :
今日の小平太のアドリブおもしろかったなー
土井先生と学園長の紫陽花の話の流れから
「留三郎の髷って紫陽花みたいだよな」
「梅雨が終わったら紫陽花みたいに散るのかな…」
こんなの予想してなかったからお腹いたかったよ
>>45
久々知トウフーズ?に留三郎が所属だっけ
立花シャラランズは覚えてる

50 :
>>48
え、抜ければいいんじゃない?苦手なら途中じゃなく最初から見なきゃいいんだし
アフおたの前に少し時間あるよ

51 :
>>48
自分の席の近くでも、本編終了とアフおたの前に退出してる人いたけど
電車の時間があるのかな?くらいにしか思わなかったから
空気とか気にしないで始まる前に退席して大丈夫だよ

52 :
アフおた前にに普通に抜けてる人いるよね
もともと残りたい人が残るっていう形式だし
自分はアフおたあるほうが嬉しいけど
確かにキャストによっては力入れすぎ?とは感じたな
かと言って、あんまりグダグダなのも嫌だしなあ

53 :
>>48
はじまるまでに時間あるんだから苦手なら抜けなよ、としか言えない。
抜けてく人何人かいるじゃん?
近くの人が抜けて行ったってあぁ、遠方から来たのかな?
とかアフオタ興味ないんだな、とか思うくらいで何も思わないよ。

54 :
カテコでも終演後のアナウンスでも、お時間のある方は〜って言ってるんだから、
時間がないならあふおた見なくていいんだよ

55 :
芝居好きには即興劇のようで得した気分だったけど
キャラ名じゃなくていっそ別人物としての方がよかったんじゃとも思った
役者のトーク聞きたいファンにはつらかったりするのかな、とも
何目的かによって印象が変わりそうだね

56 :
漫才やCTスキャンの最中に丁度前通ったら邪魔かなとか
役者さんガッカリするかなとちょっと気にしてしまった
そうだよね帰っても平気だよね、考えすぎだったごめん
最初から見ないのはちょっと…チケット高いし見れる所までは見たい

57 :
山賊一号って結局何だったんだよ。消化不良すぎる。赤壁も似たような感じだった
けど、山賊一号ほどじゃないし、あれくらいのキャラ設定でも消化不良とかは感じなかった。

58 :
六はのアフおたクオリティ高すぎて驚いた。こだわりが凄いwよく打合せとか出来たなぁって
自分は「もしも忍者が告白をしたら2」が一番笑た。他のも笑ったけど。

59 :
>>48の気持ちもわかる
今日留三郎役の人がアフオタが気になり過ぎて本編セリフ噛みまくったって言ってて
そういう本末転倒なのはどうかと思うし、それを反省するわけでもなく客前で口に出して言っちゃうのもどうかと
自分も日替わり一言コメント好きだったけど子役の時間制限の事もあるしこれは仕方ないだろうね
途中退場させるのは可哀そうだし

60 :
>>56
いや、そりゃあアフおたの途中で退席したら観客の邪魔だし
役者にしてみたらガッカリはガッカリでしょ
レスしてる人はみんな本編とアフおたの間に帰ったらいいって言ってるんだけど
まあそれも客の自由かもしれないけどさ…

61 :
こことかで愚痴言ってる人のどれくらいがアンケート書いてるのかな
昨日のアフおたは内容はさておき丸山さんが声のみの出演で寂しかったなぁ

62 :
>>59
それ言ったの本人じゃなくて椎名くんでしょ
反省してるかしてないかなんて本人達にしかわからないよ
アフおたよりも本編ってのはそもそも当たり前で本人達も疎かにしてるわけじゃないと思う
結局客が期待してると思うから頑張ってくれてて実際アフおたを楽しみにしちゃってる客もいるわけで…
アフおたに力入れちゃうのキャストだけのせいじゃないと思うなぁ
しかもは組は過去二回ともかなり好評だったからプレッシャーもあったろうね

63 :
>>56
帰っても平気だけど真っ最中に帰るなよw
台詞噛みは冗談半分な発言だと思ったけどな
本編見てて留三郎役の人の集中が低いとは思わなかったし
それよりも別の人の台詞忘れの方が目に付いて疲れ溜まってきてるんだなーと思った
無理に追加公演入れないで休みもちゃんと取らせてあげてほしいな
大人の事情はあるんだろうけどさ…

64 :
アフおたすごく楽しいんだけど、確かに衣装着た状態で素を出されるのって
ちょっと萎えるときある
長次のソロ歌のときバックで文次郎小平太がしきりにバンドやってるのが
ちょっと気になるんだよな…
特に文次郎そっちに集中しすぎ

65 :
このスレって講演中は毎度こんな雰囲気なの?

66 :
いつも公演前はネガキャン発言、公演開始後は批判・愚痴ばっか書き込む、しょうがない奴らだよw
こういう所にしか書き込めない、かわいそうな少数派だから気にすんな

67 :
>>66
こういうレスあって安心したよ
リピーターにはつまらないかもしれないが
自分は今回の公演は今までの集大成のような舞台だと思って見てる
殺陣もアクションも歌もチームワークも、ここまで完成された忍ミュって
今後観れるのかと思うと淋しくなってしょうがない
忍ミュってアクション重要だと思うし、殺陣を安心して観たい自分にとっては
せっかく育った役者さん代えてほしくないな〜

68 :
匿名で書ける分ネガティブな意見が集まるのはしょうがないかな
自分は6はのアフおた初めて見たけどクオリティ高くてびっくりしたw
コントはブラックユーモア?な感じで好き嫌い分かれるかもしれないけど
面白いうえに結構秀逸なネタだったと思う
あれだけのものをわざわざアフおたのためだけに用意してくれるのは純粋に嬉しい
確かトゥギャッターに詳しいレポがあがってたよ

69 :
>>66私もホッとしました。ありがとう。
自分は初忍ミュ参戦組で、上映会で内容は把握して行ったんだけど、本編もアフおたも(ちなみにマのつく関西人だった)楽しくて楽しくて、始終笑いっぱなしだったんだ。
生の殺陣や、ダンスの追加があったり、ステージに合わせて演出が工夫されてたりで、ほんっとうに楽しかったんだ・・・。
役者さん休み無しでキツいだろうに、アフおたまで頑張ってくれて、観に来た甲斐があった!と思ったよ。
ぼっち観戦だから語る相手いないけどwww

70 :
>>56
賛否両論みたいだけど電車の時間があるなら途中で抜けていいと思うよ
姿勢低くして素早くね
不満愚痴っていうけど素直な意見なんじゃ?自分は正直3弾は1弾2弾に比べて面白いとは思わない
友人にも言ったしアンケートにもそう書いたよ
阪口さんのアニメは好きだけど舞台は脚本向いてなかったと思う

71 :
ここのスレ見て今回の不評っぷりにビックリした
劇場変わってアクションに制限はできたけど劣ってないと思うんだけどなあ
と言うかドクタケ衆のあの汗の量を見たら劣ってますねなんて言えない

72 :
>>67
リピーターだからこそより楽しめる舞台じゃないかな?
回数重ねる毎に今回の新しいアクションのキレ良くなっていってるしアドリブのバリエーションも楽しめる
アフおたに関してもキャラっぽくない演技は役者の中身が出てるだけって納得できるし、
全体的に気持ち良く演技出来てるんだろうなってのもわかるよ?

73 :
キャストの演技や殺陣やアクロバットやダンスは前回より断然よくなってると思う
あとはもう脚本演出が好みに合うか合わないかだろうね
わたしはアニメの忍たまみたいでとても面白いよ
シリアス苦手だから一弾よりは三弾が好きだな

74 :
毒竹の汗いつもすごいよねw
布が違うのかと思ったwww
あと代謝もはんぱないんだろうなあ
あと毒竹のエイホエイホって歌すごく好き

75 :
>>56
となりに座ってたお姉さんが、本劇が終わって暗くなったときに
他の人の席の前を腰をかがめ小さい声で「すいません、通ります」と謝りながら、
通り抜けて、すすすっと忍者のように出て行った。
見事な退席だったですよ。

76 :
そうだね、結局は個人の見解によるね
忍ミュはギャグ要素入れて成り立ってる所あるし
その分アクションでちゃんと魅せてる
メインが同じメンバーって事でよりまとまってる感じは受けた
アフターの衣装は夜公演だと会場の時間制限もあるしそこまで求めるのは贅沢
昨日の漫才は伊作の台詞の言い回しがいちいちツボに入って吹いたw

77 :
自分は1年生がちょっとなーって感じだった
4人とも可愛かったし喜三太の歌唱力には驚いたけど、先輩に守られるだけの子供って感じで
アニメではトラブルに巻き込まれても機転をきかせて脱出したりするから
長次に助けを求めたり、ドクタケに追い詰められて諦めちゃう姿だけだと何だか違和感
落ちこぼれだけど実践経験豊富な1年は組っぽい所も見たかった

78 :
昨日の利子ちゃん登場が面白かったww
フリーの忍者〜♪って歌の替え歌で
「この時間フリー(アドリブ)でつらい」「でも皆(客)のおかげで楽しい」→客席拍手、みたいな
新人いびりはお尻ぺんぺん叩かれてた
あとは仙蔵食満久々知が木に化けて固まるところで
ドクタケがはけた後3人でバスケのシュートの真似したり、
とにかくアドリブ無双だったw

79 :
>>78
利子ちゃん面白かったねww
「女装の時は利子ちゃんって呼んで〜!」「利子ちゃ〜〜ん!!」の流れ楽しかった
小平太に利吉さんの女装姿の利子ちゃんの偽物!とか言われちゃうし

80 :
今日の文次郎はゴリラ化したり袋槍で魔女の宅急便やったり色々可笑しかった!

81 :
>>80
見てないけど文章だけでなんか笑った

82 :
自分はゴリラも魔女も文次郎はやらないだろ…と引いてしまったw
毒茸の魔女はかわいかった!

83 :
上映会での星さんの「遊びます!」宣言通りwww
今日のアフおた凄く面白かった

84 :
今日のアフおたはなあ…
手を上げてもいいけどちゃんと言う事まとめといて欲しい
鍛練組って名称は公式じゃないからキャストさんはちんぷんかんぷんだったと思う
個人的にはプレゼントよりももっとトークが聞きたかったな

85 :
話割ってごめん
3弾DVDの特典映像のカーテンコールてっきりアフおたまで
収録されてるかと思ったらその前で切れてるんだね。
だったら3回とも仙蔵のみの同じ挨拶だからいらないんじゃと思ってしまった。
今日のアフターは小平太と土井先生だっけ?
どなたかレポお願いします。

86 :
チケット無くても開演後30分くらいは物販入れるんだっけ?
ブロマイドが欲しいよ

87 :
1段と2段初演をDVDで見て、今回初めて生で見た
つまらなくはなかったけど、なんか1・2と較べると物足りなかったな
というか、2段と内容が似てるような…
出てるキャラがほとんど一緒で、5年が6年に対抗意識を持ってて(今回は竹谷だけだけど)
ドクタケが悪事をくわだててそれを全員で止めて、最後ドクタケが退散して皆でワイワイして終わり…
てパターンが2段と同じだからか、二番煎じみたいな印象だった。
オリジナルキャラの山賊、せっかく渋くて格好いいんだからもっと色々描かれれば良かったのに
でもやっぱり生で見るのは迫力があった
ドクタケのアクションに惚れた

88 :
ワンパターンが一番近いねえ
これが大いなるマンネリになれば舞台として定型になると思うんだけど
個人的には随分客層が入れ替わった印象だな
キャスト目当てが増えて作品好きの比率が落ちた気がする
あとは一人あたりのリピート回数が少なくなってる
自分のまわりはついに全通がいなくなって2回平均になった

89 :
記憶力弱いので間違えまくりですが・・・
七月十日アフおたレポ
幕が上がると、必勝の白鉢巻巻いた二人の姿
七松小平太です!土井半助です!
二人合わせて○*%€*(バラバラ)です!
打ち合わせしてなかった、二人合わせたら何だ?→はんぺいたになりました
「お久しぶりです」と言い合う二人、実は役者の養成学校の同期で、その卒業公演以来五年ぶりの共演なのだとか
二人で何をやるか練った結果、取り敢えずこのまま(舞台)出よう!ってことにw
何しましょうかねえ・・・→お客さんからリクエスト募集しよう(結構な数の手が上がる)
一つ目、「役を取り替え」
じゃあ、両端から走って来てぶつかろう!→結構な勢いでぶつかって倒れる2人
いけドンマーチをし始めるまさおさん、やればできるさを歌い出す林さん
まさおさんは若干ヤケクソ、林さんは情感たっぷりww
二つ目、「バイト」
(多分六年生のアルバイトシリーズっぽいのを要求してた?)
何故か「犬の散歩のバイト」をすることに
右端からエアリードにつながれた犬の半ちゃんと飼い主林登場
半ちゃんお座り!お手!おかわり!ちnちn!!←ここで半ちゃんが焦ってツッコミ
林さん「俺この空気大好きwww」

90 :
レポつづき
林さんからまさおさんに相談、歌の高音が辛い
どの辺りが?と聞かれてどこだったか忘れる林さん、逆にどこだっけ?と聞き返すw
ヘリウムスプレー登場、吸引して歌い出す、が、肝心の高温部分前で声が戻る
まさおさんも吸引、やればできるさを歌う
こんなんじゃ、今日来てる土井先生に怒られちゃうよ!(客席ざわめく)とっくーん!
→二階席にいました
一階席だったら舞台に連れて来ようと思ってたのに!と悔しがる林さん
今日が丁度舞台の折り返し日、最後までよろしくお願いします、と〆に入る二人
ささやかなプレゼントを・・・→ハートの風船登場
三息ぐらいで膨らませ終わる肺活量もおかしい林さん
お客さんに応援されながらやっと膨らまし終わるも、口が縛れなくて林さんにやってもらう忍術教師
風船と必勝鉢巻にサイン→しばし無言
舞台上でこんな時間取っちゃダメだ!と焦るまさおさんw
風船はバレーwで渡して、鉢巻は林さんが二階席に届ける
時間オーバーしてたので、戻ってきて急いで〆
こんな感じでした
ザックリですみません
先代土井先生役の土倉さんの他に、先代仙蔵役の三津谷さん、実写版乱太郎役の清四郎君が来てたようです

91 :
1段オリキャラの赤壁と今回の山賊って同じキャストなのか
同じオリキャラなのに、赤壁と較べると山賊って薄い感じがする
どちらも1度しか見てないけど、赤壁が最後信吉を切らなかった理由は何となく分かる
でも山賊がきり丸の言葉だけで山賊やめちゃった理由がイマイチ分からない
せっかくのミュージカルキャラなんだからキャラとしての魅力みたいの見たかった

92 :
>>91
きり丸も山賊も幼い頃同じ境遇にあってるからなぁ
劇中で「俺やおじさんみたいに戦で不幸な子供をつくる為じゃないだろ」って、きり丸のセリフの部分あやふやだけどそんなニュアンスの事言われたらハッとさせられたんじゃないかなあと。
伊作に渡した薬も故郷の思い出がつまったものだし、心の奥底では故郷を愛しく思ってたんだと思う
個人的解釈だけどすまん

93 :
>>92
自分もそうだろうと思うが唐突だった感は否めなかったな
あれだけで退場してしまい凄い拍子抜けした
他のアニメ舞台に詳しくないがこういうのって大体毎回代わるもんなのかね?
忍ミュは今のところ1〜3弾違う人だけど
4弾あるならもう少し舞台慣れした人に話作ってほしいかな

94 :
93
抜けてた
脚本家のことです

95 :
舞台慣れしていても版権ものの脚本って難しいからね
第二弾三弾はアニメの延長って意見よく聞くけど私はその方が嬉しいから今の脚本で満足だな

96 :
第一弾→劇場版
弾二弾→原作
第三弾→アニメ
だと思っている。

97 :
赤壁はストーリーの根底を支えるキャラだったけど、山賊一号はなぁ
伊作ときり丸(他一年生)にとっては感じるところがあったのはまぁ分かるけど
他のほとんどのメンバーにとっちゃよくわからんままちょろっと剣を交えて
よくわからんまま去っていった奴でしかない気がする
なのに物語のシメが「こんどみんなで遊びに行こう!わーい!」って不自然だよ…
やっぱり主役を定めないからとっちらかった話になるんだと思う
第二段が再演で劇的に良くなったのは、きちんと文次郎を主役として作り直したからだと思ったよ
第三弾は仙蔵を座長に厳禁組をフィーチャーする形で始まった割には
キーマンである山賊1号との絡みはほぼないし
学園長の言う「仙蔵にとって得るもの」が一体何だったのかがほったらかしな印象
今回はいっそ伊作(六は)を中心に作り直したほうが説得力のある脚本になってたと思うわ
なんか脚本に芯が通ってないから、過度なアドリブに逃げてるだけに見えた
批判ばかりで申し訳ないけど、今後またこのパターンが続いてほしくないんだ

98 :
>>89、90
レポありがとう!想像して楽しんだ
ストーリー云々はあるけど、これだけキャスト続投で見られるのが
本当に嬉しい
どのキャストもそれなりに長いからか、本当に忍たま好きで
色々考えてくれているのがすごく伝わる
山口くんのとき同様、そろそろみんな見納めになってしまうんだろうと思うと
今からつらいw

99 :
今回ってアンケートどこで回収してる?
この前見に行った時よくわからなかった…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
福岡の劇団について語ろう。 (901)
【セタップ】伊藤俊人を語ろう 7幕目【全裸運動会】 (961)
【超絶イケメン】石井一彰【東宝の新星】 (626)
向井理 ザ・シェイプ・オブ・シングス (449)
正二郎【正研座】研二郎 (684)
†松たか子†  ジェーン・エア  †橋本さとし† (468)
--log9.info------------------
【あゆが表紙じゃ】popteen20【なかったの?】 (359)
【ピーエス】ファッション誌PS【堂本剛も惚れる菊池亜希子】 (820)
どん底ライターの食生活Part1 (235)
『オカルト』ゆほひか『オカルト』 (303)
【マキノ出版】オカルト系健康雑誌総合1.5【他】 (342)
愚か者の女王中村うさぎ5 (927)
ハイブリッド書店honto 11冊目【旧・bk1】 (465)
【錆】アンチ銀色夏生2【ヲチ】 (750)
【機械オンチ】和田秀樹37丸暗記目【支離滅裂】 (775)
小出裕章2【騙されたあなたにも責任がある】 (398)
【北方水滸伝・楊令伝・岳飛伝を語ろう】第五十章 (603)
【億万長者】クリス岡崎【自己啓発】 (206)
【英文翻訳】評論家・山形浩生★1【マクロ経済学】 (555)
【脳機能】苫米地英人先生・3【科学者】 (434)
落合信彦 ノビー・ザ・グレート 2 (495)
書店統合スレッド 本屋のホンネ 第65刷 (419)
--log55.com------------------
☆☆ 掛時計・置時計 スレッド ☆★
ワーキングチェア総合 Part92
【アーロンチェア】ハーマンミラー総合スレ s/n21
腰痛や持病を持っている人のスレッド
【アーロンチェア】ハーマンミラー総合スレ s/n20
( ^ω^)・・・
低価格帯のソファ 8
【アーロンチェア】ハーマンミラー総合スレ s/n19