1read 100read
2012年07月FF・ドラクエ21: 【3DS】ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランド3D 対戦考察スレ Part12【DQM】 (552) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ドラゴンクエストX フレイム募集専用 (1001)
【DQ10】ドラゴンクエストX  オフラインモード専用スレ (235)
スライムナイトのピエール (208)
ミルドラースが空気魔王にならない方法 part2 (310)
■FINALFANTASY XII 〜FF12スレッド〜ver.0601■ (476)
ドラクエVの最初のパーティ (260)

【3DS】ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランド3D 対戦考察スレ Part12【DQM】


1 :2012/08/08 〜 最終レス :2012/08/19
対応機種:ニンテンドー3DS
発売日:5月31日
希望小売価格:5490円
■公式サイト
http://www.dragonquest.jp/terry3ds/
※sage推奨
・次スレは>>950が建てること。踏み逃げは万死に値する。
・立てられないなら次の人に交代。
>>950を超えてから書き込みをする際は、次スレが立ってるかどうか確認する事。
・質問はなるべく質問スレにお願いします。
・釣りや荒らしは、スルー推奨。
■Wiki
http://wiki.grovyle.net/terry3ds/
■攻略サイト
極限
http://kyokugen.info/dqm_terry_3d/
組長式
http://dqff.sakura.ne.jp/dqm3d/
■関連スレ
【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D 質問スレ Part31
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1343678343/
【3DS】ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランド3D パーティ&スキル相談スレ Part3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1343202809/
テリーのワンダーランド対戦専用スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1340183446/
■前スレ
【3DS】ドラゴンクエストモンスターズテリーのワンダーランド3D 対戦考察スレ Part11【DQM】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1342861986/

2 :

('仄')パイパイ

3 :
>>1乙グランデ

4 :
20分もまったあげく不成立にするとか晒すわ
テリー
ヌルハチ
神奈川
ギュメイムドーエルギオスメカバーン
640戦511勝
0戦
426戦379勝
とりあえずこいつと了承しないほうがいいぞ

5 :
>>1乙の衝撃

6 :
3時間待つってアホか

7 :
放置もアホだけど待つほうもアホだな笑

8 :
神竜にラッキー発動したらヤバいな。
3回攻撃、全て会心でぬっ殺された。
ラッキー発動中の天使は100%気まぐれるの?

9 :
>>1
強者の余裕有りのスキル使ってる人って結構いるんかな?

10 :
挑発と強者の余裕ならまぁいいかみたいな人は多いと思う

11 :
行動不能は絶対つけたくない派だけど「メインで1ターン目動ければいいや」なら強者のよゆうついてもいいんじゃない

12 :
1回行動には絶対付けない
AI1〜2以上なら強者の余裕は付けることもある
ヘロヘロオロオロはAI複数でも絶対付けない

13 :
>>1
998 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 投稿日: 2012/08/08(水) 13:49:59.48 ID:ofXt/T6C0
2chスレ見てるのはプレイヤー全体の3割もいないと思うが。
普通に他ごとしてるとか寝落ちしたとかだろ
どっちだったとしても理由としてはカスだよな
わざとだったらもう救いようないけど

14 :
放置されて切断したほうが負け扱いになるって話はどっからでてきたんだろう

15 :
>>14
発売直後の愚痴書き込みから。
勝負がついてからプレイヤーカードのセーブをしているんだから
切断して負けになるわけないのにアレだなあと思いながら見てた

16 :
黒霧まいておいてブレス耐性つけたJOKERに全てを吸い込むさせてみるかなムドー来たら
でもいてつく相殺とみがわり封じとかもしないと機能しなさそうかね
他によさそうなのいるか探すか全てを吸い込む役

17 :
>>16
メタルでいいじゃん

18 :
しかしザキ系通常で20%もかかる可能性があるのか
ザキブレイクもちなら死の踊り踊りまくるのもありか
軽減以下なら5割で落ちるし

19 :
1枠4相手にブレイク乗った死の踊りすると相手の数が多くて判定回数多いのもあって結構ひっかかるよ
そういう意味でも爆弾岩は使えるロック

20 :
ラッキー発動からの死の踊り楽しすぎわろた

21 :
俺が名付けてるモンスターの種族名当てれる?
1:チハラジュニアン
2:メタルケダラケン
3:あほ大将
4:ほぞん書
5:暗黒クソディジィ
6:ギガオテテ
7:ギガオクチ
8:魔戦アホルディア
9:クロイク・ソデル
10:ケシテニゲマセン

22 :
スレタイよもうぜ

23 :
読めないからこんなネーミングとか晒しちゃうんだろ
察しろ

24 :
キラキラネームってやつか

25 :
趣味パとしてスライム限定ptを考えてるけど勝てるように構成組むの難しすぎワロタ

26 :
>>19
いきなり白い霧で霧も撒けるし
妙に硬いし結構いけるよね
素早さが難点だけど
jokerとかくると美味しい

27 :
ガチ対戦できるとこってもう無いのかな?

28 :
コミュ作れ

29 :
ザキブレイク餅はけっこう怖いかも
一回ばくだんいわの死のダンスで1枠2体やられた
まぁ運が絡むけど

30 :
1枠ザキブレイク持ち
リーファ
かまっち
じんめんガエル
ばくだんいわ
くびかり族
あくまのツボ
ひとくいばこ
スノーム
とっしんこぞう
いどまじん
ヘルビースト
キラーストーカー
かりゅうそう
ミミック
マンイーター
2枠
トドマン
マリンデュエル
意外といるのな
ザキ攻撃同時持ちもいるけど通常攻撃にしか乗らないからほぼ死に特性なのがな……

31 :
死の踊り覚えるスキル
ダンサー (メダパニダンス ハッスルダンス 踊り封じガード+ メガザルダンス+ちょうはつ)
死神   (かぶとわり アサシンアタック ザラキ ザキガード+)
ナイトメア(眠り攻撃 甘い息 眠りガード+ マホトラガード+ ギガマホトラ+強者の余裕)
プチソーン(ラリホーマ アストロン)
ローズダンス(ベホイマ 踊り封じ 体技封じ)
絶望と〜魔宮(みなごろし 黒い霧 まどいの息 みちずれのワルツ+アンラッキー てんぺんちい+アンラッキー 冥界の霧+アンラッキー)
魔戦士ホゲイラ(メラマヌーサフールガード+ アンカーナックル みがわり ギガマホトラ+強者の余裕 冥界の霧+強者の余裕)
眠りブレイク持つ人食い箱に持たせるならナイトメアあたりか?

32 :
高ステ高耐性良特性なのにデスピサロ使ってる人見たことないな
2枠は弱いっていう先入観にとらわれてなかなか使われないんだろうか

33 :
>>32
使ってみ
2枠の1〜2回行動使うくらいなら1枠2体使うって結論に達するから

34 :
そんなに強いかね
AI1〜2が足を引っ張って俺は使いこなせなかったわ
弱くはないけど強くもない、そんな印象だった

35 :
>>32
弱くないけど1枠2体のほうが汎用性高いですし
やっぱりAI1〜2は安定しない

36 :
能力良くてもAI1〜2回は安定しないか…
1枠×4構築作ってみようと思うんだけど
1枠は常にアタカンとマホカン置いて全体攻撃しづらくさせるのがいいのかな
身代わり系は簡単に対策できるから使う気になれん

37 :
二枠はAI2回行動か1〜3回行動じゃないとちょっとな・・・

38 :
安定2回がやっぱ一番いいな
2枠1-3は1-2に比べればマシだけど1回だけが連続して悲しい気持ちになることがよくある

39 :
>>32-36
俺は今でもデスピ使ってるぞ
しかも、AI行動1〜3と言う謎の超浪漫型w
HP低い意外はさしたる問題じゃない(むしろ壊れ免除?)
単体攻撃できる小さい3枠と言う感じで勝手が良い。
バイキルト1回でカンスト出すし、相手によれば諸刃だけで出る
天衣無縫や森羅万象振り回せば火力から1ターンで戦局返せる。
ザオリクから次のターン亡者覚悟で割と逆転するから困る。

40 :
1枠×4構築の状態異常対策って皆どうしてるの?
メタル身代わりやすべてを吸い込むだと簡単に読まれて凍てつく波動で消されそう
状態異常耐性だけでモンスター選ぶと微妙なパーティになるし…
誰か読まれない、もしくは読まれても妨害されないような状態異常対策教えて

41 :
>>40
いてつく相殺狙えば?

42 :
>>40
異常ブレイク行動早いでやられる前にやれです

43 :
ありがとう ゲルニックに行動はやいとホラーつけるわ

44 :
>>40
覚悟の上で行動遅いとか高耐性に光の波動持たせるとか・・。

45 :
>>40
>>42
>>43
初心者の思考が典型的にわかる流れだな
見知らぬが行動早いであふれるのも納得

46 :
>>45
今まで3枠ばっかり使ってたから状態異常対策考えるの初めてなんだ
行動早いで状態異常受ける前に動くのが対策にならんのなら上級者の状態対策教えて

47 :
自分で状態まきPTつくって
何されたら嫌か教えてもらってこい

48 :
いあつプレッシャーラブリーギロギロもちで構成してるし行動はやい持ちなんて封殺だぜ!
逆に同じ特性に弱かったりするけど

49 :
いてつくされても消されない息よそくオススメ。反射すればムドーも少年レオもまず動けなくなる
白霧下?知らん。誰か教えて

50 :
>>48
もともとマインド無効のモンスターに行動はやいつけても半減までしか下がらないからあまり対策になってないんじゃない?
ガードひとつつけるだけで無効に戻せるし

51 :
異常に弱ければおとなしく裏とチェンジ
まぁそんな事すると局負けるんだけどね

52 :
>>47
こういう奴って答えられないってことなんだよね

53 :
>>52
教えてやるからWifiに来いとか言ってくれると感心する

54 :
>>49
甘いな!レンジャーから殴る俺みたいなR少レオソとかも居るぜ!
そこまで行くと白い霧を上書きゼロ読みの相殺狙うとかワケワカメになる

55 :
そもそも状態異常が強すぎ
ビリビリボディとかに引っ掛かってマヒなんかになると自然に治る前にまず死ぬ

56 :
そして霧読みのゼロ衝を完備したら霧とか何それおいしいのな脳筋PTに当たって涙目に
いやさっさと見切りつければいいんだけど見切りつけるタイミングが分からん

57 :
ゲルニックに行動早いを結論付けるやつに
対策と可能性おしえてたら書ききれねーよ
机上でごちゃごちゃやってないで体感するのが一番いいよ

58 :
一回だけ白霧対策にたまたま覚えてた白霧選択して相殺狙うRプレイしたことある
その時は成功したけど怖すぎてもうやらない

59 :
>>57
じゃあゲルニックに行動はやいつけることで何がいけないか教えてくれ
行動はやいで耐性落ちてもコイツはもともとマインド無効だからホラーと一緒につければマインド無効
眠り耐性は落ちるけどまずブレイクなしで状態異常やってくる奴なんていないだろうから普通も弱いもほぼ同じ
こんな感じの考え方でデメリットも考えながら行動はやいつけようと思ったんだけどどこかおかしい?
考えもなくむやみに行動はやいつけてるわけじゃないよ

60 :
他の3匹もかけや

61 :
>>54
光のはどう使えるキャラが殴られて動けなくなったら詰みだな
でも、そもそも殴る異常蒔きは少数だから気にしない(キリッ
自分で言うのもなんだけど見知らぬ600戦して開幕白霧撒く状態異常PTとは当たった事ないから(異常蒔きPT自体が身代わりを抱えてる場合が多い)息よそくは使えると思うよ多分

62 :
>>60
joker シャイニング いきなり白い霧の誰か
の白霧アタカンマホカンパで今のところ考えてる

63 :
俺がJOKER使うといつもドルマドンや死の踊りで即死するから今牧場でお留守番してもらってる

64 :
>>49
息よそくって1体でやるの?

65 :
>>64
一体でしてもいいけど他の味方には効果がないから
状態異常に強いキャラ以外は息よそくして、状態異常蒔きを殺し、次のターンに生き残っていた者で反撃してる
当然だけど勝てる時もあれば勝てない時もあるんだよね

66 :
>>60
特性いてつく入れてないのかよ
問題なのは相手を封じる方法がいくつもあるのに
そのなかでデメリットのでかい行動早いを選択し、得たメリットが混乱が1順位あがってうてるだけ
デメリットもホラーで補強してマインド無効だからいいでしょって開き直ってるところだ
行動早いを選択しない場合どう出来るかを考えてみろよ
わかってもわかんねーでも対戦してこい

67 :
>>66
お前が戦ってやれよ

68 :
なるほどね
俺のPT異常に強いやつしか息よそくもってないやー

69 :
>>66
特性いてつくはいきなり◯◯系や補助効果を消すのであってこの場合全く関係なくね?
相手の混乱や眠りを消す特性を勧めてどうするんだと小一時間
むしろJOKER入ってるから特性光の波動持ちでそこはいいじゃん?

70 :
わからんのか・・

71 :
>>69
白霧PTでいてつく特性ないと相手の補助呪文でgdgdになるだけだよ

72 :
>>66
そういえば白霧パで特性いてはは必須級だったね シャイニング抜くか
ブレイク持ち行動はやいマインド無効状態異常撒きの相手を封じる方法って他に何がある?

73 :
超行動はやいで異常撒き

74 :
>>70,71
あ、そういう事か。確かに白霧PTには必要不可欠だね。ごめんね。本当にごめんね

75 :
いい加減PTの相談ならここ行け
【3DS】ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D パーティ&スキル相談スレ Part3
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1343202809/

76 :
流れがひどいな
異常対策どうするの?なんて質問スレ違いなのに
教えて君に味方する奴多すぎるだろ、ここは初心者に親切にするとこじゃなかったんだがな
大体対策がゲルニックを行動早いにとか…
超行動早いの異常撒きがどんだけいてると思ってんだ

77 :
というか対戦考察するにはスキルやPTについて考える事が多いからかぶるんよね

78 :
>>76
対戦考察スレなんだけど
対戦に関する質問も質問スレへ行けですかwwwwww?

79 :
普通に一枠パ組む→状態異常パにやられる
状態異常パ組む→超行動早い状態異常パにやられる
超行動早い状態異常パ組む→マインド自動発動系特性にやられる
マインド自動発動系特性入れる→発動せずやられる
どうすりゃいいの…

80 :
ようやく気づいたか
最強などないということに

81 :
>>79
全部に対抗できるPTは土台無理だから
何かの特化PTとスタンバイでそれで対応できないPT用のPTを作っとく

82 :
考察って意味も知らん馬鹿が何か言ってるな…
お前は>>75が読めないの?
>>52みたいなこと言ってる時点でどうしようもないのは分かってたが

83 :
まぁこのスレでマトモな考察らしき話が出たことはほとんど無いけどな

84 :
スレのテンションがあがってきた!!
 _/\/\/|_
 \        /
 <   25   >
 /        \
   ̄|/\/\/ ̄

85 :
>>82
じゃあ考察スレらしいレスでもしてみたらどうなんですかね

86 :
>>82
考察 こうさつ (一般)
物事を明らかにするためによく調べて、深く考えること。「〜を考察する」
それで?
その為にもPTメンバーとかスキルとかについて考えなきゃいけないわけだけど
対戦の環境とか攻略本見りゃ終わりなわけだし
そうなると、ここの存在意義無いな

87 :
  ∧_∧
 ( ´∀`) おまえら
 /,   つ   おちけつ
(_(_, )
  しし'

88 :
>>85
その返しはないわ、お前の自分のレス見返してから言え
>>86
馬鹿に味方してた馬鹿まで絡んできたか
お前はちゃんと国語の勉強しておいで
まだ下3行みたいなこと言ってる奴にまともに相手する気はねーよ

89 :
超行動早いの異常蒔きはメタル身代わりで無効なのと、いあつで死んでくれるから正直怖くないっていうかあまり居ないような
レオパルドとかレオパルドとか
使ってるPTがいあつ持ちだからかな

90 :
       ∧∧
  _,,_   (´A`)
( ・д・) ⊂|  つ
  ⊂彡☆))( ノ
  パーン  ((_)

91 :
つられてドラゴンバーンが発生してるぞ
>>87なんとかしろよ

92 :
>>88
> 流れがひどいな
> 異常対策どうするの?なんて質問スレ違いなのに
> 教えて君に味方する奴多すぎるだろ、ここは初心者に親切にするとこじゃなかったんだがな
> 大体対策がゲルニックを行動早いにとか…
> 超行動早いの異常撒きがどんだけいてると思ってんだ
お前のレスを見返しましょうwwww

93 :
超行動早いだとマインド+つけても意味なくなるからなー
たしか5段階くらい低くなるんだっけ

94 :
俺のオーシャンクローは超行動はやいでマインド激減(ドヤッ

95 :
>>94
あと1段階欲しいな
スキル枠余ってないの?

96 :
>>92
えっと・・・何が言いたいの?
草生やしすぎて逆に必死に見えるんだが
コイツは触ったらいけない奴だったか

97 :
>>95
無効にできるけどいあつラブリーだけ防げればいいんで激減で十分
半減でも体感1割ぐらいしか効かない気がするし激減あればまず喰らわない

98 :
>>94
なんだと!見知らぬで会ったら気をつけますね。
最強グラブゾン、最強VS踊り辺りかな

99 :
>>97
激減で5パーセントだから気にするようなレベルじゃないな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【テリワン3D】テリーのワンダーランド3D (中部地方)すれ違い通信 4【3DS】 (305)
ファイナルファンタジー総合スレ (266)
DQ歴代主人公が雑談するスレ32 (709)
【DQ10】ドラゴンクエストX フレイム狩募集2 (455)
DQ大辞典を作ろうぜ!!25 (719)
デスピサロは同情の余地なき悪党 第四十一章 (481)
--log9.info------------------
エウレカセブンAO 参戦希望スレ (213)
白倉伸一郎&井上敏樹がスパロボを手がけたら2 (209)
【PS3】機動戦士ガンダム バトルオペレーション#309 (1001)
アーマード・コア2アナザーエイジ等のスレ part10 (340)
スーパーロボット大戦F&F完結編 56周目 (834)
【ACV】エンブレム・デカール総合スレ【14枚目】 (231)
【PS3】機動戦士ガンダム バトルオペレーション#308 (1001)
砂漠の虎と戦って外宇宙に対する危機感を得るスレ86 (247)
スパロボのシナリオとライターを語るスレ 83 (503)
【ACV】アーマード・コアV 武器育成スレ【11丁目】 (873)
リュウセイ=ダテアンチスレ 9 ズ (320)
[FRONT MISSION EVOLVED]フロントミッション エボルヴ WAP:59 (355)
【ACV】アーマード・コアX【899機目】 (655)
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 Part353 (252)
スパロボ図鑑2605冊目 (1001)
PS3】機動戦士ガンダムEXTREME VS.381【EXVS】 (1001)
--log55.com------------------
【富田の英文読解100の原則】富田一彦【100原】
【NHKラジオ講座】 英会話タイムトライアル Part.9
なんでも翻訳してやるから英文持って来い 18
ニュースは簡単とか言ってる人、正気か?
一行Chat in English【初心者向け】1
雑談しようよ!!!!!!!! Part 39
日本人男性が英会話教室以外で米英人と会話する方法
ネイティブ英会話Camblyを語るスレ3