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2012年07月PCゲーム143: Civilization4(CIV4) 質問スレッド 65国目 (750) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Civilization4(CIV4) 質問スレッド 65国目


1 :2012/06/29 〜 最終レス :2012/08/20
初心者から上級者まで、civ4に関する疑問質問はこのスレで。
今日civ4を始めた君には、このスレはまだ早い。
今日はゲームをやめて、とりあえずマニュアルを読め。
明日も読め。
質問する前にまずシヴィロペディアを見ろ。
基本ルール押さえるだけならゲームコンセプトの項で充分だ。
それでも解らないのならば、下記のサイトを見ろ。
テンプレも見ろ。
質問して回答を待つよりもWBは便利で確実で詳細に確かめられる。使って慣れろ。
メイン画面でCtrl+W、またはメニューから「ワールドビルダーを起動する」を選べ。
★次スレ立ては>>950に委ねられます。
 >>950が不可能だった場合、>>960,>>970,と10づつ繰り下げてください。

2 :
スタスタ http://stack-style.org/SidGame/
旧wiki http://twist.jpn.org/civ4wiki/
新wiki http://wiki.rk3.jp/civ4/
civ村 http://community.rk3.jp/civ4/
よくある疑問と回答
http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?FAQ
http://community.rk3.jp/civ4/viewtopic.php?f=13&t=14&sid=b322b88b6e60a61fbf5a65fc3c9ebe2b
http://community.rk3.jp/civ4/viewtopic.php?f=3&t=36&sid=59809fd8dd194f4050724219a512f2ef
MODやりたきゃ自分で探せ。
http://forums.civfanatics.com/downloads.php?do=cat&id=1
□過去バージョンパッチ
日本語版BtS3.13パッチ
http://www.cyberfront.co.jp/support/images/patch/Civ4BTS_Patch3.13.exe
日本語版BtS3.17パッチ
http://www.cyberfront.co.jp/support/images/patch/Civ4BTS_Patch3.17.exe

3 :
過去ログ http://civ.lazy8.info/
Civilization4(CIV4) 質問スレッド 63国目(実質64国目)
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1328718660/
関連スレ
Civilization4(Civ4) Vol.238
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1340811659/
Civilization4(CIV4) マルチスレ Vol.67
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1332753162/
Civilization4(civ4) MODスレ Vol.31
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1338157841/
Civilization4 Fall from Heaven2(FfH2)スレ Vol.54
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1309065428/
Civilization IV: Colonization Vol.1
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1222687352/
Civilization4(Civ4) 天帝スレ
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1204727429/
Civilization4初心者ニコニコスレ part21
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1296993430/

4 :
【拡張パック・最新バージョン】
■英語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.19
■日本語版
無印 v1.74
拡張パック1:Warlords(WL) v2.13
拡張パック2(パック1の内容をほぼ含む):Beyond the Sword(BtS) v3.19
□体験版  ※100ターン制限
http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml
体験版拡張パッチ第二版
http://www.adrive.com/public/b571b28181a3170716c86c9710ed3dc25e040e0013ce3090b6ce3135d553b7fd.html
スペック不安の方は目安にしてください。
□日本語版のパッチとサポートはこちら
http://www.cyberfront.co.jp/support/support.html#civ4
【日本語版注意点】
1.無印インスコ → BTSインスコ → 無印パッチあて → BTSパッチあて の手順推奨。スレの主流はBTS
2.アンインストールする際は、アンインストール後にサポートにあるCIV4_DELETE.REGを必ず使うこと。
【全般注意点】
1.日本語版Civ無印に英語版BtSをインストール等はできません。
2.WLでしか出来ないことはWL付属のモンゴルや古代中国等のシナリオです。
3.シナリオなんかやらないと言う人は、本体+BtSでOK。WLインスコは他人のセーブデータと互換性なくなる。表示がバグるなどの報告あり
4.インストール時にd3dx9_**.dllが見つかりませんとか言われたらDirectXが古い。最新のバージョンにアップデート。またはdll名でぐぐる。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=2da43d38-db71-4c1b-bc6a-9b6652cd92a3&DisplayLang=ja

5 :
●画面が真っ暗で外交画面では目と口しか表示されません。
→グラフィックカードが対応していないと思われます。
http://www.stack-style.org/2005-10-27-08.html
●動作が不安定です。
→グラフィックカードのドライバを更新してください。
GeForce http://www.stack-style.org//SidGame/civ4techinfo/0000300003.html
RADEON http://www.stack-style.org//SidGame/civ4techinfo/0000300004.html
●ゲームを進めてると段々クリックした時の反応等が鈍くなる。
→セーブしてロードすると軽くなるよ
●英語版でTXT_hogehogeというエラーメッセージが出ます。
→Windowsの[設定]→[地域]→[英語]にしてからCiv4を起動してください。
●デフォルトの指導者ネームを変更したい。
→マイドキュメント > (BTS) > CivilizationIV.ini > Alias = \
これは「デフォルトの指導者ネームを、勝手に指導者名にしてくれる方法」。
指導者名を各自固定のものにしたい場合は「Alias = ユーザーの名前」にする。
●マルチでVistaだと文字入力の変換候補が出てきません。
→ウインドウモードにする以外に解決方法はありません。

6 :
▼オート労働者が資源活用施設の上に要塞を建ててしまいます。
→資源タイルに要塞を建てると、タイル出力ボーナスはもらえませんが資源はもらえます。(BTS)
 オート労働者が資源タイルに要塞を建てるのは都市圏外だけなので問題ありません。
 但し、都市を新設して都市圏内になった場合、ちゃんと確認する事。
 オート指導者の設定次第では、改善済みと判断され、要塞のままの事があります。
▼相互通交条約を結んでいるのに、「国境が閉鎖されているせいで」けしからんと出ます。
→Our close borders spark tension!の誤訳です。正しくは、「国境が近すぎて緊張状態にある!」
 要するに自国の文化圏が、相手国にプレッシャーを与えすぎているということです。
▼マニュアルやシヴィロペディアに書いてあることを質問する人がいます。
→答えるのが面倒なときはスルーすることができます。
▼雑談がとまりません。注意したのに・・・
→注意するのが面倒なときはスルーすることができます。指摘されるとむきになって雑談する人もいるのでほどほどに。
▼ユニット製造後の行動終了や移動を簡単にする方法はありますか?
→製造都市の都市バーをクリックしてshift+右クリックでポイント設定すると自動移動します。
▼この後どうすればいい?
→回答者はエスパーじゃありません。データなりスクリーンショットあげたほうが迅速で適切な回答が得られる可能性が高いです。
▼勝率9x%で負けた!AIはズルしてる!
→劇的な結果は印象に残りやすいだけです。戦闘でのズルはないです。弓がヘリ落とすこともあります。
★難易度、バージョンによって戦略は大きく変わります。
 レスをする時はできるだけそれらを書くようにしましょう。
★このゲームはシド星の歴史に準拠しています。
 現実の地球に興味が有る方はParadoxゲーなどがお勧めです。

7 :
【Ver. 】
【MOD】
【西暦】
【設定】
【URL.】
【SS 】
【一言】

【Ver. 】 BTS(J) 3.17
【MOD】 CGE
【西暦】 BC.4000
【設定】 天帝 標準 パンゲア 普通
【URL.】 http://
【SS 】 http://
【一言】 糞立地すぎワロタ

8 :
>>1

9 :
コンフィングテキストをいじっても、ゲームを開始して終了させると
デフォルトの状態に戻ってしまいます
しかも、マウススクロールなどの項目が消えているため、無印のやつが上書きされている状態です
おまえに、カスタムで開始時の初期難易度も酋長にもどったり、MAPもフラクタルにもどったりもしています
BTSを再インスコしても、また上書きされてしまいました
どうしたいいでしょう?

10 :
OSのアカウントに管理者権限が無いとか、UACが悪さしてるとかじゃね。
あとは可能な限り詳しく情報書いとけば再現できるか検証してくれる人も現れやすいんじゃないか?

11 :
GaK入れた状態でのワールドビルダーの話なのですが
文字化けがひどい(日本語MoDはいれてません)のと
資源や地形やプレイヤーごとのスタート地点は正常にゲームに反映されるのですが
資源改善施設(鉱山や農場や偉人改善施設など)が古代遺跡以外設定してもまったく反映されません
何かルールでもあるのでしょうか?

12 :
すいません誤爆しました・・・・

13 :
二つほど質問
1.移動や道路を引くときに目標のタイルまで一直線にルートを設定できない?
 特に鉄道引くときに道路があると、親切でやってるとはわかってても大きく迂回させせられたりする
 ちまちま引いていくのが手間に感じられてきた
2.CGEにしてから軍事担当相の画面でユニットをクリックしても地図上に現在地が光らなくなってしまった
 なにか対処法はないだろうか
初めて隣にモンちゃんがいる状況で遊んでるんだけどマジうざい
怖くて迂闊にほかの文明に攻め込めないわ
ご機嫌とって牽制して時に戦ってって騎馬民族に対応する昔の中国の君主になった気分

14 :
>>13
1はSHIFTおしっぱの行動予約を使う。
望み通りに1マスづつルート指定してやれば後はほっといていい。
2はCGEはメインで使ってないんでよく判らない。
スタック表示じゃなくて通常表示ならクリックで普通に光ったはず。

15 :
>>13
CGEでも光るよ
ただCGEだと全体とか兵種ごととかは選べずユニット1体づつしか選択できない
そこだけは機能的に劣化しているな

16 :
シフトキーか何かで複数行動予約ができた気がする

17 :
主要な経路(英雄叙事詩→前線とか主要都市の間)は自分で鉄道引いて後は自動でいいんじゃないかな
たまに労働者が敵にくわれるけど

18 :
自動で道路作らせてると、例えば丘陵とかに資源があってその上に風車立ててると
勝手に鉱山へ改善するのは俺の押し間違いなんだろうか
鉄なんだけども後半だしと風車にしてたら勝手に改善されてたんだが、道であってもやるのかな

19 :
オプションみろ

20 :
見るな

21 :
いや、鉄は鉱山にすべきだろう

22 :
科学的手法を先行しているAIが都市圏外の僻地,何もない砂漠に要塞を作っていたので
そこに石油か!と近所に都市を作ってタイルを横取りしたが,自分が科学的手法を取っても何も出なかった
ああ,ウランね…と物理学を取ってもやはり何も出ない
産業主義は誰も取っていないのでアルミでもない
AIが要塞を作るのは資源の上だけだと思っていたんだけど,他に作ることある?

23 :
あるだろ普通に
戦争してたら都市圏外にぽつぽつ要塞作ってあるの見るじゃん

24 :
これ何がおもしろいのかさっぱりわからないんだが

25 :
そう思うなら別のゲームをやろう

26 :
紫禁城って「周辺の維持管理費を低減」って書いてあるけど
具体的にどこがどのくらい減るのでしょうか?
例えば首都が東の端にある横長の帝国として
最西端の都市に建てるのがいいのか
中くらいの密集した都市に建てるのがいいのか・・・

27 :
どこって距離維持費でしょ? だから反対側から1/3が良いんじゃない?
直線に「首都2345678」と並んでたら、6に建てて「首23」と「45紫78」にするわ
あと植民地。悩んだら国有化するべし

28 :
http://twist.jpn.org/civ4wiki/index.php?%B7%D7%BB%BB%BC%B0%2F%C5%D4%BB%D4%A4%CE%B0%DD%BB%FD%C8%F1
ペリク鯖がメンテ中なのでガンジー鯖の方を貼らせてもらうけど
ここの地方都市費[n]の距離の計算の部分が首都と紫禁城都市のどちらか近い方で計算される
その例を使っておおざっぱな話をすると、各都市の地方都市費が西から9,8,7,6,5,4,3,2,1,0だったのが
紫禁城を建てると3,2,1,0,1,2,3,2,1,0になる感じ
この例だと西から約3分の1の辺りの大都市に建てるのが良いはず?
ちなみに国有化は地方都市費を一律でゼロにするから紫禁城が役立たずになる

29 :
国有化は地方都市費を0にする制度ではない
首都からの距離由来による地方都市費の増加を無効化する制度だ

30 :
>>24
幸いなるかな、廃人になる運命を免れし者よ
汝は祝福されている

31 :
デラックスパック購入して3.19パッチ当てたら王健とメフメドのテクスチャがおかしくなった
この二人だけ、他の指導者は問題ない
他にもインターフェイスボタンが表示されなくなったり、下のユニットや都市の行動ボタンが
並んでるようなところが透明になったり不具合出てるんだけどパッチ当て直したら直るかな?
ゲームそのものには全然問題ないんだけど
無印とWLは普通に表示される

32 :
失礼します。
BTSの大陸マップでプレイしています。
現在1400年台でルネサンス、自分はイギリスのヴィクトリアで、
現在ライフリング開発し終わって赤服を量産中です。
外交関係で困っています。
自分の大陸にいるAIが、
オラニエ公、ピョートル、スールヤヴァルマン、ハムラビなのですが、
現在ピョートルがハムラビを降伏させ属国にし、
スールヤヴァルマンが自発的にロシアの配下になったため、
ロシアに宣戦すると他の2カ国も参戦してくるので宣戦できません。
現在の順位は、
ピョートル
ウィレム
(スコア2000の壁)
ヴィクトリア
(スコア1000の壁)
スールヤ
ハムラビ
という状態です。(続きます)

33 :
現在の外交関係ですが、
オラニエ公、ヴィクトリアともにピョートルと良好な関係
(不満はない)で、オラニエ公とヴィクトリアは親密な関係です。
オラニエ公はピョートルが巨大化したこともあってピョートルを警戒しています。
この状態で取るべき外交関係のアドバイスをお願いしたいのですが。。。
恐らくピョートルかウィレムと戦火を交えることになるのでしょうが、
ピョートル側につくか、ウィレム側につくか迷っています。
自分の描いた戦略は、ウィレムと同盟を組んで、
露・クメール・バビロニアVS英蘭の大陸大戦かなと思っているのですが、
思うようにウィレムが乗ってくれません。

34 :
状況説明は終わりですか?
終わりならば質問をどうぞ。

35 :
勝ち馬に乗る形で、ウィレムを4人でフルボッコもありかなとは思うのですが、
オラニエ亡き後、残りの3カ国に自力で対抗できないと考え、
私はオラニエにつくべきかなと思っています。
@オラニエ公と組んで大陸大戦
(オラニエ公が対ロシアに宣戦してくれない)
Aピョートルについてオランダフルボッコ
(ウィレム亡き後に3カ国連合に対し孤立)
B戦争を諦めて他の勝利手段に行く
不慣れで申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

36 :
宗教はどうなってんの

37 :
大陸なら、ふつう光学天文学他大陸の状況も気になるものだけど

38 :
あ、難易度は?

39 :
>>35
叩けるなら技術優位+UU赤福のうちに
一番強いやつ(ピョートル)を叩くのがいい
生産力に自信がないなら
弱い奴(オラニエ)を叩いて土地=生産力を手に入れてから
強い奴を叩くのがいい
今、叩けるのかどうかはこの情報だけでは分からん

40 :
>>35
英蘭が信教の自由を採用していますが、
蘭にて創始されたヒンズー教が広く広まっています。
スーリヤは道教を創始したらしく、道教に改宗しましたが、
もともとヒンズー教だったため、これまた都市にヒンズー教が広がっています。
ピョートルは儒教で、ヒンズー教はあまり広まっていません。
ハムラビはなぜか世界の始まりから他国に総スカンされていたので、
一人で勝手にキリスト教を創始して、ご丁寧に1カ国で教皇庁作って教皇になってます。

41 :
というかセーブデータうpしたほうがいいんじゃないの?

42 :
はじめまして。みんな、いまだに4をやってるんですね
私は3です

43 :
難易度くらい書いてくれんかね

44 :
>>37-39
現在将軍でプレイです。
現在他大陸とコンタクトがないので、光学天文学は撮っていません。
何より沿岸都市を持っていないので、他のAIから奪わないといけません。
セーブデータは。。。初心者なので恥ずかしいのですが、
厳しい意見も含めてアドバイスいただけると嬉しいので
うpします。
場所はどこにあるのでしょうか?

45 :
>>44
ペリクのロダがバカンス中なんでここらで
http://www.axfc.net/uploader/

46 :
>>45
ありがとうございます。今までうp経験なく手間取りました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/360969
よろしくお願いいたします。

47 :
>>46
ピョートルを叩くべき
属国はピョートルの向こう側だから
気にするほどでもないと思うし
殴ってれば独立してくと思う
赤服は徴兵でそろえて
全土でトレブを通常生産で揃える
施設はラッシュ後に後回し
1ターンでも早くラッシュ終わらすことに集中しないと
結局、全てが遅れる
オラニエには技術的優位がないから
ピョートルやその属国食ってから歩兵+カノンあたりで
数の暴力で押しつぶす流れがいいと思う
別大陸の状況次第では
オラニエとは仲良くして
技術交換相手になってもらって
別大陸で暴れるた方がいいかもしれんけど

48 :
>>47
ありがとうございます。
赤服徴兵&トレビュシェット大量生産で対ピョートル戦ですね。
現在ピョートルが手一杯でオラニエと防衛同盟結んでたんですが、
仮にオラニエが我関せずを決め込んでも、
一人で三カ国相手に戦ったほうがいいでしょうか。
別大陸はコンタクトが無いので誰なのかわからにのですが、
遺産大好きな人がいるようで、オラニエと遺産建設競争をやっています。
無事にロシアとの戦争に勝利し勢力拡大、海外進出できたとして、
対オラニエ大陸統一作戦と、別大陸侵攻のどちらを取るべきかの判断基準は、
別大陸の文明の技術の進歩具合でしょうか?
このままだと大物量作戦で制覇勝利を目指す形になりそうですが、
他の勝利の可能性もあるでしょうか?

49 :
>>48
>一人で三カ国相手に戦ったほうがいいでしょうか。
この立地だと、ピョートルのメインスタックは
こっちに来るだろうから、オラニエには期待できない
オラニエがおいしく領土を増やすくらいなら
1人で戦った方がマシ
オラニエを停戦させる技術もないだろうし
>別大陸の文明の技術の進歩具合でしょうか?
そうだね、向こうが進んでたら
オラニエが持ってない技術を研究して
交換しながら追いつくor引き離す
>他の勝利の可能性もあるでしょうか?
オラニエの研究速度が将軍とは思えないほど早いから難しい
標準216ターンでライフリング終わってるのは
国王レベルのスピードだと思う
ちなみに、これ勝てたなら
貴族とばして皇子行ってもいいくらいと思われる

50 :
>>49
ありがとうございます。現在対ロシア戦争中です。
何故か防衛先には弓兵その他前時代の軍隊しか無く、
2都市ほど楽に陥落させたところで
グレネーダーが最強兵科であるロシアの侵攻軍(20スタックくらい)
がヨークに侵攻してきてかなり苦しみましたがなんとか持ちこたえてます。
将軍レベルでこんなに苦労するとは。。。
何が原因だったのでしょうか?
都市の立地か、あるいは外交関係か。。。
もしアドバイス等あればお願いいたします。

51 :
>>50
まず将軍レベルどころか
貴族レベルのことはやれてると思う
アドバイスとしては初期拡張をもっと頑張る
ピョートルやオラニエの都市数と
自分の都市数を比べると分かりやすいけど
それが国力の差みたいなもの
だいたいその数に比例して軍隊が出せる
研究も維持費が絡むけどそれに近いものがある
だから技術優位でラッシュして
軍隊の数の差を埋める作戦を勧めた
徴兵すれば数の問題もなんとかなると踏んで
逆に言えば、初期拡張でこちらが
AIより多くの都市を得てれば
こんなに苦労することはなかった
今回は首都ハンマーが金山1と草原丘1だけだから
初期拡張が不利だったとは思うけど

52 :
もっかいセーブデータ上げてくろ

53 :
>>51
ありがとうございます。自分は今数回しかプレイしていない初心者なので、
お褒めの言葉素直に嬉しいです。
初期拡張ですか。。。
実はいままで私は都市数少なくスタート
→中世でMacemanラッシュ→赤服orライフルラッシュ→戦車ラッシュ
で外交or制覇勝利という事しかやっていませんでした。
今回あるプレイレポだか、攻略集だかに載っていた、
小屋スパムで維持費を工面し、ある程度初期に苦しむことを覚悟して
都市を多く立てるべき、という記述を見て、意識して都市を建設するようにしていました。
事実、Hastingsなんて都市名あったんだ。。。なんて感じでした。
これでもやはりまだ足りていなかったんですね。反省です。
特にロシアの領土を見てみると、都市と都市の間が近い印象を受けるのですが、
これぐらい都市を詰めて建設してでも、都市数を確保するべきなのでしょうか?
また、都市の特化面では問題はないでしょうか?
一応何部の2都市が生産都市で、北部と首都Londonが金融・研究都市のつもりで
イメージしているのですが。。。
>>52 
了解です。様々な方に厳しい意見含めアドバイスいただきたいので、
先ほど挙げたルネサンス時のセーブデータをうpいたします。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/361060.dat
アドバイスよろしくお願いいたします。

54 :
大陸なのに光学天文学スルー、何より沿岸都市が無いってことに驚いた
でも誰もつっこんでないから、そのデータでは適してるのかもしれんが

55 :
うp主にはネタバレになっちゃうけど、別大陸が凄い事になってるなw
これだから外洋で別れるマップは怖いんだよな

56 :
>>53
都市少ないなあ。最低あと沿岸2つに内陸1つは欲しい
遊んでる資源もあるし、ロシア並の詰め方でよかったと思う
あと長弓多すぎ。防衛にはいいけどアップグレードのためメイスか弩兵にシフトしたい
都市分けはいいね。カンタベリーはもうちょいバランスよくしたい
あと偉人すくない
今からなら鋼鉄からカノンラッシュがいいんじゃない。カタパは弱すぎる

57 :
皇子卒業して国王やり始めたけど
一気に難しくなった・・・
開拓者早いから土地は取られるし
軍備遅いとすぐ宣戦で怠れないし、
かといって遺産作る暇もなくAD800年くらいでトップとはダブルスコアになっちゃったよ
皇子のときは、いい立地だと常にトップでいることもできたけどこんなもの?
こっから挽回するのが普通なの?

58 :
>>53
ちょっともったいないなぁ、と思った事を
@この時代になるまで首都とノッティンガムも含め全体的に小屋が育ってなさ過ぎ
 近郊に母R都市を作って小屋を育てたかった
A沿岸都市を一つぐらい欲しかった、別大陸があるならなおさら
B小麦が2つあるけど2つとも灌漑が繋がってないからパン一つ分損
 たかがパン一つされどパン一つ
Cノッティンガムの育ってない小屋は潰して畑と工房を敷き詰めてハイブリッド都市にしたら?
D全体的に畑が足りないから人口がカンスト
 人口はパワーだ!・・・って先人が言ってた
E大科学者定住でもいいけど技術を取った方が 
あと、質問
@自由主義で何を取った?
A労働制度で農奴制にしてるのは何故?
B軍事科学を研究したのは何故?
あと、国民国家と文化10%にしてるのは・・・徴兵連打する気だった?
やめた方がいい 経済が死ぬ この都市数・難易度ならカースト入れて普通に生産した方が中長期的に見て有利でしょ
俺がこのターンでしたことは
研究を鋼鉄に切り替え・研究100%に・スーリアから神学を恐喝・オラ公から地図購入・ハンムラビからお金恐喝
ピョートルから大理石を12G/ターンで売却・オラ公からワインと香料を交換・小麦の灌漑を繋げる・首都で科学者2人雇う
ヘイスティングスでスパイと技術者を雇う・全く育ってない小屋は全て工房or畑にしてハイブリッド都市に
社会体制を主従・カースト・神権に変更・都市の生産物の変更etc・・・
鋼鉄研究完了後にピョートルに宣戦かな?将来的にはオラ公も食べたいな
ヘイスティングスで赤服連打してるけど、Alt押しながらユニット選択するとそのユニットを無限生産できるよ
ちょっとズル(WB)して別大陸覗いたけど・・・余裕ですよ、制覇でも宇宙でも何でも行ける
ボロクソに書いたけど余裕で勝利できるよ、難易度もう1つ・2つ上げても大丈夫でしょ
頑張って下さい

59 :
基本的な事教えて下さい
技術交換の事なんだけど
例えばプレーヤーが哲学を持っていて
A国が哲学を研究可能なんだけど
需要の欄にのらないのは
A国が哲学を持って無いけど必要としていないという事?

60 :
>>53
データは見てないけど、都市数に関してアドバイスすると
目安としてオックスを立てられる6都市を目指すのが一つの定石かと。
戦争予定なら7都市以上は自力で立てる必要性が少ない
5都市以下だと出力が頭打ちになる
通貨を取得すると、交易路収入が維持費をかなり相殺してくれて一気に楽になり、資源と技術の売却もできるので
通貨獲得前後に6都市になるように拡張予定を立ててみてはいかが?
鹿でも氾濫原でもいいから食糧4以上のタイルを各都市が持てればベター
>>57
>>開拓者早いから土地は取られるし
これは労働者の動かし方と、開拓者を出すタイミング、伐採のタイミング、囲い込み方などを練習するしかないですね
>>軍備遅いとすぐ宣戦で怠れないし
国王を超えると序盤にAIに軍事力評価で上回るのは難しい。
例えばAIが軍事力100以下の国をターゲッティングする設定だとすると、
99も10も宣戦されやすさは一緒ですので、そこはもう割り切って、
国境沿いの都市は丘陵に建てて弓を数体配置しておき、あとは外交努力で被宣戦を避けるなどの努力が必要です
>>遺産作る暇もなく
本当に有用な遺産はアポロ、ピラ、アレクぐらい(これらも無くても問題ない)
あとは「遺産とはAIにハンマーを消費してもらうための物」と考えるととても気が楽になりますよ
国王は忘れたけど中盤までなら不死は最下位、天帝はダブル〜トリプルスコアとかがデフォです、むしろそこからの逆転を楽しむゲーム
自由主義までに非哲なら大科学者3人、哲学持ちなら大科学者5人を目標に図書館・偉人計画を立ててみましょう

61 :
個人的な初期開拓のコツは
2人目の労働者をどのタイミングで出すか?だと思ってる
初期開拓が苦手な人は、2人目の労働者を意識して早く出すといいかも
労働者1人→2人だとほとんどの作業効率が倍化する
特に首都が森だらけ氾濫原だらけの場合は開拓者1人目より先に出してもいいくらい
やることが無くならないように車輪と青銅器は同じく早めに開発と良い、特に前者

62 :
少ない労働者での初期内政のコツがあるとすれば
事情がない限り伐採させんなってことだな
木切っても改善は進まないんでやることなくなってからでいい

63 :
青銅器で伐採させるなら労働者一人では足りんよな
車輪しかないならそうでもないけど

64 :
今はWikiが見れないのでよく分からないのですが
日本語化できるのはMODだけで、本編を日本語化することはできないの認識

65 :
すみません途中で投稿してしまいました
今はWikiが見れないのでよく分からないのですが
日本語化できるのはMODだけで、本編の英語版を日本語化することは
できないの認識でよろしいのでしょうか?
5を日本語で少しプレイした程度なのですが、英語版でも大丈夫なのでしょうか?

66 :
英語に不安があるなら素直に日本語版買っとけ、としか
英語版でしか・日本語版でしかできないMODもそれぞれあると思うから
そこに興味あるならペリクwiki復活までもうちょっと待って、そこからの検討でも遅くはないと思うが

67 :
>>65
それでなんとなくはあってるけど、なんか勘違いしてそうな感じも。
正確に言うなら英語版のexeファイルが2バイト文字に対応してないので、
英語版だとどうやっても日本語は表示できない。もちろんMODも日本語表示は無理。
日本語版だったら、英語のMODはXMLに日本語を書き足したり色々改修することで日本語表示できる。
また英語表示にすることもできるんで、MODを少し手直しするだけで
"日本語版で"英語のMODを英語のまま遊ぶこともできる。
5とは結構システムが違ったりするんで、5のシステム把握してれば大丈夫、とはいいにくい。
#例えば科学力(ビーカー)の出し方が全く違う、とか。
ただプレイレポとか見てみれば5との違いは良く判るだろうし、
この建物は文化を+○出すとか科学力を+○○%するとか、
そういうのは5みたいにアイコンですぐ判るから、たぶん大丈夫だとは思うよ。
あとは英語表示だとどんな感じか知りたいなら、
5を一度英語表示でプレイしてみるといいんじゃないかな?
もう消しちゃったからできるか覚えてないけど、4の体験版を英語表示でやってみるのもいいかと。
英語版の体験版でもいいし。

68 :
>>66-67
やはり英語版の日本語化は無理なんですね
とりあえず体験版をやってみて決めてみたいと思います
ありがとう御座いました

69 :
幸福度とか金銭とか色々なものが記号化されてるから高校レベルの英語でもどうにかなる、要は慣れ
俺も安さにつられてsteamで英語版買ったけどなんとか国王レベルまで来れた
細かいところを理解するのにはwikiのプレイレポが役に立つよ、いまメンテ中だけど

70 :
>>66
辞書ひきながら、が面倒でなければだいたい理解できるレベルかと。
シヴィロペディアの細かい説明なんかもじっくり読むと結構面白いよ。
たま〜にうちにある辞書に載ってないようなテクニカルターム(?)に出くわすけどw

71 :
>>57
私も国王で負けたり負けたり負けたり勝ったりですが、
結局カノンラッシュなんじゃ?
あとは軍事力のグラフをチェックして防衛戦力整備、
世界情勢に気を配ってTOPの独走を許さない
今までの負けパターンから言えるのはこのへんですかね(笑)

72 :
難易度あげて序盤の色んなこと(蛮族なり拡張なり)に困るという人は1〜100Tあたりを10T刻みでもいいからデータを小分けに用意してうpするといいかもね
そっちのほうがアドバイスしやすいし、本人が何してるかがよくわかる
何より序盤は労働者の効率化。労働者の動かし方を意識するだけで一気に出力が変わるのがわかるはず
わかりやすい例えがあるとすれば帝国や拡張の場合どうすれば開拓や労働をより早く出せるかということ
つまりどうすればよりハンマーボーナスを稼げるかってこと
草原平地豚と平原牛、どちらが早く開拓者が出せるかというのを考えるだけでも出力は大きく変わる
食料が足りているときに草原丘と平原丘どちらを使えば開拓は早くなるか、むしろどうすればより効率よくハンマーを出せる市民配置にできるか・・
改善順は都市を置いたその瞬間から始まっている、第二以降は置く前から始まっているのでござるよ
労働の動かし方についてはもう慣れてくしかないってのと言葉じゃ説明しにくいからわかりやすいのを少し
例えば労働のいるタイルから2マス先にモロコシがあったとして、そのとき車輪は研究済みとする
その場合労働をモロコシのタイルに直接移動せず、一度間にあるタイルへ移動し道を一度引いておいて次のターンにモロコシへ移動し畑を張る
このとき間に道を引く作業をせずモロコシに直行した場合は労働は何もできないから単純に1T損することになるけど、道ってのは非常に効果があるものだから実はそれ以上損する可能性も出てくる
補完しておくと道は完成させるのではなく、一度だけしておいて次のターンモロコシを改善させるということね
序盤は道もむやみやたらに引くのではなく、本当に必要という部分だけ引いておくようにするといい。これも慣れがいるとは思うからあまり気張らずゆっくりとね

73 :
他にも都市圏に水ありモロコシと平地豚がいた場合でどちらも労働がたどり着き、改善を始めれるターン数は同じとして
どちらを優先すべきかというなら豚から、理由は農地と牧草地の改善ターンの違いね
立地によってはそれよりも先を見越して他の改善すべきタイルのことも含めて考えていくけど、これは慣れてきてからじゃないと頭がこんがらがるだけだと思うから忘れてよし
まあつまり熟練労働者さんは最強ユニットであるということで、労働者とはCiv4において最重要ユニットということでござる
自分が天帝で詰まったとき労働の動きと市民配置をまず見直した。するとだいぶ勝率が上がった
というよりも単純に大きく出力が上昇したのを実感した。それだけ大事ってことにござる
労働者の動かし方は都市の人口増加とも密な関係があるからそこも考えていくといいよ、よりCivの内政が楽しくなってくると思うでござる
未改善タイルを使うことほど無駄なことはない、もちろん間に合わないときだってあるけどそのときは奴隷も視野にいれる。奴隷は最強の制度だからね
誤解をうまないように一応、奴隷は別に改善が間に合っていても使うときは使う。それだけ強い制度なのでござる
そのために人口のあがりすぎを防ぐために食料ばかり改善するのではなく、ハンマーも先に改善するという風にね。慣れてくれば人口増加の計算も自然としてるようになるよ
特に最序盤の場合はパンばかりじゃなくハンマーも挟めば蛮族対策も一気に楽になるはず!
長々となってしまってすまぬ、健闘を祈るでござるよ

74 :
なるほど
序盤はそれなりに上手くやってるつもりだったけど
細かく注意して改善してみます

75 :
攻城兵器がたくさんいるスタックに攻められた時のコツを教えてください
カタパ・トレブが10と弓騎兵・象・メイス15からなる
モンちゃんのデススタックに国境都市が攻められてあっさり落ちた
自軍も長弓・弓騎兵・象・メイス・マスケでバランスよく25くらいいたんだけど・・・
奴隷で城壁・城つくったけど削られ意味なく、トレブ突っ込まれて全滅

76 :
戦いは数だよ兄貴
にしても敵攻城兵器が10で直接攻撃ユニットが15、守備兵が25いたら陥落まで最低でも2ターンかかるわけだし
防壁&城で敵の攻撃の手が鈍ってるうちにこちらのカタパを特攻させて敵の体力を削るなり、緊急生産でとにかくユニット集めるなり
スタックに1体衛生兵(Iでよい)の昇進持たせておくとか

77 :
カタパ先にあてて一方的にぼこる
弓騎兵作ってる暇あるならカタパ作るべき
丘陵都市であってもトレブ10を中世軍で受けきるのはまず不可能
このゲーム先に当てた物勝ちだからね

78 :
>>73
語尾が変わっていくのを読みながら
いつ侍ステマが始まるのかと思いきや
真面目なままレスが終わっちゃって少し寂しかった

79 :
攻城ユニットは攻城ユニットの副次を受けないんだっけ?

80 :
>>79
受けない。かわりに騎兵が副次っぽいものできて潰せる

81 :
象がいると弓騎兵でトレブぼこるのもつらいしね。
トレブに通るダメージ小さくなるし、長槍と比べて数多くなりがちだし。

82 :
みなさんありがとうございます。
Autoセーブデータで、労働者おとりの時間稼ぎと全都市奴隷酷使と
コツコツ貯めた経験値でベホマ将軍作ってなんとか受けきりました。
で、返す刀でモンちゃんの首都に侵攻したところ・・・
なぜか遠方のブレヌス&属国から宣戦され、
さらに泥沼戦争してたラグナルとオラニエ(←「不満はない」くせに!)が停戦中に仲良くこちらに宣戦
モンちゃん属国だったRカパックも含めて、全指導者と戦争状態・・・
このさき闇しか見えない・・・国王難しいっす

83 :
それは別に国王だから難しいとかそういう問題ではないと思うが

84 :
中世は余程事前に準備してないと戦争難しいんだから欲出し過ぎて逆侵攻するなよってのが一つ
もう一つは、上の難易度に挑戦するときに情熱大陸をひいたらメインメニューに戻ってもいいのよ

85 :
もしかして 聖戦
まぁ、ブレもラグも血の気は多いからただの援軍や便乗かもしれんがw
戦争する時は攻められないようにいろいろ根回しとくもの

86 :
城立つ前なら攻めれるけどカタパルトを捨石にするから量がいるんだよな
勝率的に象さんが欲しくなる

87 :
>>82
なかなか血湧き肉踊る状況だね
セーブデータ覗いてみたい
モンちゃんのデススタック対策はカタパがそこそこあればなんとかなる
こっちにも象とメイスはいるし迎撃戦力既に揃ってるとのことだし
もし騎士を作れるのならば、象を象で削れば陽動昇進騎士で多分無双できる
城作れるとのことだからギルドもあると推測してのことだけど
全指導者と戦争は多分聖戦やね
半島なりの篭れる立地なら粘りつつ順次停戦して少しずつ盛り返していけば良い
包囲されてる立地なら/(^o^)\ 派手に散ろうじゃないか

88 :
初心者丸出しですんません
いくつか疑問があるので教えて下さい
陳腐化した世界遺産も文化力と偉人輩出力は残るそうですが、
ストンヘッジの効果で残るのは建造した都市だけなのでしょうか
また一般の建造物で、例えば僧院に社会制度でハンマーを、世界遺産で
文化力を増加したとします
この場合で僧院が陳腐化した場合はハンマーも文化力も全て無効化し、
宣教師を生み出す効果しか残らなくなるのでしょうか

89 :
食料が影響するのはその都市単位というのは分かるのですが、
諜報、ハンマー、ビーカー、文化、これらの中で一都市で生み出したものが
他都市に影響したり、合計計算で影響するのはどの項目でしょう
また飛び地で文化圏が離れていた時や、距離が離れていた場合には、
どの程度の影響を受けるのでしょうか

90 :
>>87
ファイル上げてみました。パスはciv4です
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/361577
状況としては>>82の通りでモンテスマ侵攻中に宣戦されまくり
急ぎでRを和平降伏させたところです。(AD1600)
ちょっとやってみたのですがそこまで絶望的じゃなかったです。
壁役のモンちゃんが遠くの2国と仲悪くて攻めてこれないため
実質は、押され気味のモンちゃんとオラニエ・ラグナルの3国が相手でした。
なんとか守りきってオラニエ、ラグナルを切り取り
降伏させてからブレヌス配下のモンちゃんと戦争してます(AD1894)
大帝国でぬくってるブレヌスはどことも戦争してないしスコアも技術も戦争も負けそうです

戦略、外交、改善の観点でアドバイス頂けると助かります。みなさん
こうしとけばよかったんじゃない?等でもOKです

91 :
>>88-89
ストーンヘンジは無償のモニュメントが全部消えた「気がする」。最近立てたり意識してないので気づいてない
僧院のケースも…どうだったっけか。宣教師生産が残るのは覚えてるが
増幅計算は全部-諜報・ハンマー・ビーカー・文化・食糧-個別の都市単位でやってると思うのだが
合計計算への影響なんてのも無い。諜報・ビーカー・金銭はただの合計で、ハンマー食糧は都市内で完結する
文化だけは都市外への影響なので、影響圏が被ればそのスクエアへの文化的影響力は高まるが、都市の文化算出は変わらない
首都から遠ければ維持費は増える。文化圏は他の自都市の影響が乏しいか皆無になるなら、他文明の文化侵略を受けやすいだろう

92 :
>>90
すごく楽しんでそうなのがなによりw
カパックの都市に横付けして創始して
聖都建てて遺産ラッシュとか
ニヤニヤしながらしてたに違いないw
アドバイスは、まず鉄道を薦める
このぐらい土地が広いと効果を体感できるはず
鉱山採石場の強化もおいしい
それに機関銃も歩兵・長距離砲のスタックに
数体混ぜとけば歩兵の被害も減らせる
官僚制なのに首都の出力が伸びてないから
隣の都市のタイルを首都に譲って
官僚制やアカデミーを最大限に生かす
隣の都市が犠牲になるのは気にしない
単純に譲ったタイルはx1.5倍の出力になる
ラリベアの市民が飢えようが知ったこっちゃない
ラリベアは英雄ウエストの都市
思い切って小屋を水車工房に敷き変えて
小屋都市から生産都市に変える
工業化すればユニットは十分生めるし
不衛生でタイルと人口もバランスが取れる

93 :
(続き)
ユトレヒトみたいに育ってない小屋はもう間に合わない
海にいる市民を置き換えた工房に配置してユニットを作る
大将軍も定住してるんだし
要塞建てて遊んでる労働もいるし
ラグナルと資源交換を忘れてる
ちょうど首都の衛生が不安なとこ
属国のラグナルが研究死んでないから
ちゃんと研究指示出して交換相手にすれば
研究遅れててもそんなに怖くない

94 :
一番大事なこと忘れてた
労働者が圧倒的に足りてないから至急揃えたい
金銭100%で購入してでも、鉄道に間に合わせる

95 :
>>90
セーブデータ見て思ったのが
労働者が少なすぎる。労働者の割合は都市数*1〜1.5ほど
生産都市が1つもない。ひとつは生産都市を作ろう。
国王なら官僚制首都の小屋だけで十分研究についていける
他は全部生産都市でもいいぐらいだよ

96 :
>>91
文化力ブーストの遺産を自国領中心部の都市に建てるのは効果が薄いってことですかね
文化侵略用兵器として使うのが正しい使い方ってことかな

97 :
>>90
ま○こ とか、やめろよw

98 :
>>96
目的による。文化勝利狙いなら主要3都市だし、対外文化圧力なら国境沿いだろう
大聖堂なら幸福狙いという可能性も否定できない
全くそういった要素や他の考えもないのに建てるなら、それは無駄だろうな
まあエルミタージュなんて、文化勝利狙いでないとそれほど建てないとは思うが

99 :
>>90
ではAD1600の場合で、どうすれば楽だったか?を
まずは外交
モンテが壁になってるということに気付いてるのなら話は早い
見た感じ外交の肝は、今まさに攻めてるモンテ
なので早速光学とお小遣いをもらって停戦しよう
その上でユダヤ教の聖都、テノチティトランを解放する
空中庭園もあるな?ユダヤ聖都収入が20数Gもある、実に勿体無いと思うかもしれない
しかし躊躇してはいけない、ある程度モンテの国力をワザと回復させるのも目的なのだから
銀行もタダで技術進呈しよう
これで公明正大ボーナス+3と都市返還+1、停戦によって戦争ペナルティ-7が消える算段となる
するとどうだろう?「不満は無い」にまですぐ到達するはずだ
ならばよし、独占でも寡占でもない活版印刷を渡してオランダに宣戦布告依頼だ
どうせモンテの研究力は言うほど増えない
モンテの労働者の動きを見れば、小屋を破壊して工房作りまくってるのが伺えるからだ
そして共闘ボーナスで友好はさらに深まる、親しみまでもそう遠い未来ではない
象も銅あたりを材料に資源交換だ
片手間に迎撃態勢の為の準備
まずはカパックと通商、香料も余ってる資源を材料に交換する
そしてここでも活版印刷を交換材料に使ってナショナリズムを獲得する
その上で首都の芸術家で黄金期発動、カパックから奪ったマウソロス都市を利用しない手は無い
勿論社会制度を変更
国民国家、重商主義、神権政治にする
そして海沿いの都市を中心に徴兵開始
神権政治のおかげで徴兵でもLv2オロモが誕生する
オロモは先制昇進がデフォで付いてる為、Lv2にして対騎兵25%昇進をつけることが可能

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