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2012年07月レトロ32bit以上299: 【フィー?】ぷよぷよ【何それ】 (412)
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【フィー?】ぷよぷよ【何それ】
- 1 :2006/05/08 〜 最終レス :2012/06/25
- なかったので立てました。
僕はぷよぷよフィーバーなんかできないよ(・д・)
- 2 :
- 俺はSFCのすーぱーぷよぷよしかやった事ないな
- 3 :
- 俺は64のSUNだけ
- 4 :
- SUNて64だっけ?
よーんは64でしてた。
- 5 :
- SUNとよ〜んはSS、PS、64、GBがアルよ。
- 6 :
- スマンよ〜んはSSでは無い。
DCだった。
- 7 :
- >>6ありがと
今やってる人どのくらいいるのかなぁ…
すーぱーとか…
- 8 :
- 実家帰ると妹とSUNやるよ。
- 9 :
- よ〜んとSUNはやってね〜な〜
俺はSFCと通とGBCのやつとフィーバーぐらいだな、やったのは。
- 10 :
- 通が一番よかったと思う。相殺システムは素晴らしかった。
太陽プヨいらね
- 11 :
- ゲームギアのもってるよ
- 12 :
- パズルゲーとしては1,2が究極
後はキャラゲ
- 13 :
- ちゃんとコンパイルが作ってるからSUNまでは認めてあげようよ。
4以降は認めない。
DA!は認める。
- 14 :
- よんの良さが分からんとは不憫なやっちゃなぁ
- 15 :
- >>12
SFC以降からキャラゲになってる気がする、通から。
- 16 :
- そもそも「ぷよぷよ」自体
「魔導物語」のキャラゲーなんだが・・・
- 17 :
- パーティーは?
- 18 :
- SFCの初代、通
XBANDで対戦にはまっなあ。
- 19 :
- やっぱ通が良いよなぁ…
みんなはどやって経験値稼いでた?
今アプリで通してるんだけどなかなか動き辛いし経験値がたまらん…
- 20 :
- SFCが一番楽しかったな〜後はただのオタクゲームだな。
- 21 :
- ぷよぷよ2ちゃんねるしてる人いますか?
- 22 :
- ぷよぷよ通のなぞぷよ40問目が解けないんだが、
エロい人教えてくれませんか?
- 23 :
- SUNしかやったことないけど戦闘曲は癒される。
エイっ
- 24 :
- スレ違いかもしれんがなぞぷよ通のこの8連鎖の問題だけ解けない…。
7連鎖まではいくんだが。。
ttp://www.spacelan.ne.jp/~shiroma/ips/etc/puyosimu/puyosimulator.html?1ai2h91ai2h91ai2h91ai2h91ai2h91ai_01U1I1e101e101e1
分かった方教えてください。
- 25 :
-
- 26 :
- ハイテク攻略法
わかる奴いる?
- 27 :
- ぷよぷよに初めて出会ったのが従兄の家の通。
その後何年かしてゲーセンでSUNと遭遇、小遣い使い果たすまでやり込み偶然にも(人生初の)攻略本まで手にする始末。
友達を無理やり誘って対戦や、プレイキャラが全てゾウ大魔王になる裏技は爆笑物!
システムは何か通が贔屓されてるけど、初心者から見ればストーリー・グラフィックもふまえて通よりもSUN・よ〜んの方が魅力的で面白いし、
SUNはぷよ消し台詞や消え方がミソだと思う。
あとやったのはBOX、あれは欲を言うなら対戦は面白いけど、通グラフィックは使って欲しくなかった。
ストーリーモードに至ってはキャラ壊れすぎ!SUN漫才デモで盛り上がった人間としてはラグナスに出会った瞬間殺意が芽生えた。
キャラ萌ファンも少しは大切…っかキャラの設定・性格くらい統一して欲しい。
それと出会った敵と延々ぷよバトルは正直飽きた…と言うか辛かった、だれかあれを回避せず黙々とこなせた人っています?
あとわくぷよダンジョン。グラフィック・ストーリーは個人的に◎!けどRPG的にセーブポイントの無い100回ダンジョンはどうよ!?
1度上りきったけど結構きつかったι
あとGBカラーでポケモンをパチったようなBPGもあったけど、チューニング次第でカードが変化するのは良いけどLVの上限に限界あるから萎えるかな。
魔道やルルーのルーなんかもやってみたいな(ゲーム機もソフトもないけど)、某ゲームみたいに現代ゲーム機でリメイク版出ないかなぁ。
フィーバーは論外。5で出して欲しかった。
これ以外でDA!とかSFCとか知らないのがあるんですけど、宜しければ教えて下さい。
- 28 :
- SUNとBOXとわくぷよとフィーバーについては激しく同意。
お前は俺かと。
よ〜んは嫌い。
必殺技はいらない。
魔法のジュエルはぷよぷよってか魔導物語のくくりかと。
結構面白かったけどラスボスが子供なんだよなぁ…
GBと言えばぷよウォーズはぷよを冠してはいるけど別物だな、アレは。
DA!はDDRパチってパチりきれなかったようなダンスゲー。
DC用DDRコントローラーでもプレイ出来るが基本はフツーのコントローラーで。
グラフィックも綺麗だしキャラの動きも可愛い。
キャラと曲の数が少ない上、曲は男ヴォーカル曲オンリーなのは一般的にはマイナスかも。
ただ、曲のチョイスはラジコンとか電玉を聴いてた人間には堪らないモノがある。
ばよえ〜んツアーで大音量で流れてた「I hate you」が収録されてたのには涙が出た。
エレナが出てくるのもDS買ってた人間には嬉しい仕様。
「ぷよぷよ好き」には決してお勧め出来ないが
「コンパイルが」好きだったって人は是非買ってくれ。
- 29 :
- 訂正。
DDRコントローラーじゃほぼ100%無理だわ。
ダンスゲーってかリズムゲーね。
- 30 :
- DA!はぷよぷよ好きには奨められないが、ぷよキャラ好きならぜひどうぞ。
- 31 :
- よ〜んはキャラの服装がSUNより好み♪
あと必殺技の存在意義は初心者でも使いこなせば何とか熟練者と少しは張り合える程度と思えばそんな懸念するようなシステムではないかな。
DA!についてなんですけど、「ぷよキャラ好きならぜひどうぞ」ってぷよ・魔道キャラがダンスするんですか!?
ついでにみんなで〜も出てるけど、パッケージ見た限りではモロSUNリメイク版に感じるんですけど(噂ではシェゾがまともに喋るとか…)プレイされた方是非感想をお聞かせ下さい。
- 32 :
- よ〜んの必殺技、初心者用とは言っても一方だけ使えなくしたり出来ないし
使える回数も多い。1ラウンド1回で充分かと。
各キャラクタの個性化を図る為とは言え、効果に差が有り過ぎじゃね?
カーバンクルの異常な強さは隠しだからいいとしても、シェゾとか酷過ぎ。
アレイアードスペシャルの恩恵を受けた覚えが無い。
まぁ俺は結局の所コンパイルが好きだから製作がセガってだけでどうしても穿って見ちゃうんよね。
うん、DA!はぷよ・魔導キャラがダンスするんです。
みんなで、もコンパイルじゃないからちょっと…て感じ。
もろにSUNってのは否定出来ないが
セガ作でもフィーバーと違ってちゃんと魔導キャラだし、絵柄も好みだから及第点かな。
喋らないから漫才デモは飛ばしてたなぁ…初回は見ただろうけどもう内容忘れちまったい。
ただ、ぷよぷよって対戦が前提だからねぇ…
あ、スレチかもだけどポチにゃ〜があったっけ。
アレはぷよぷよほど完成されては無いけどフィーバーやるより数倍面白いよ。
- 33 :
- アレイアードめっちゃ強いよ。
うまくやれば延々とボーナス2倍の全消しできる。
よんで使えるキャラはアルル二人とシェゾ、ウィッチくらいしかいないから
どっちにしろバランスは悪いが。
- 34 :
- うまくやれば、ね。
テキトーなタイミングで出してもだいたいうまくいくアルルとは違うよね。
- 35 :
- アルルなんて溜まるの遅いし、アルル対シェゾならたいていシェゾの勝ち。
おまえの頭は何のために付いてるんだよ。うまくやればいいじゃねぇかw
- 36 :
- 連鎖重視じゃなくて技を使うの前提で積むの?
そりゃあオイラの頭じゃ無理。連鎖至上の信念上も無理。
SP溜まるのもアルルが遅いってかシェゾが早いんだよね。多分。
シェゾとウィッチとあーちゃんは早い。確か。
使えるまでの条件が緩いって事はやっぱ技の効果もイマイチなんじゃないかなぁ。
まぁいいや。よ〜んは今後プレイする機会は無いだろうし。
DCとDA!と一緒に丁重にしまっとくよ。
- 37 :
- 初めてしたのが初代。
それからハマって、謎ぷよ→通→SUN
よ〜んは一回だけ、フィーバーは嫌い。
謎ぷよは初心者にちょうど良いと思う。自分もアレで連鎖が出来る様になったし。
SUNは太陽ぷよが連鎖組む時邪魔かな。
- 38 :
- SUNは、5連鎖で十分な初代と同じで、連鎖組むゲームじゃないからな
むしろ3連鎖で十分。
それ以上組むと太陽を使えなくなるし
むしろ太陽で自滅することにもなりかねん
- 39 :
- SUNは、5連鎖で十分な初代と同じで、連鎖組むゲームじゃないからな
むしろ3連鎖で十分。
それ以上組むと太陽を使えなくなるし
むしろ太陽で自滅することにもなりかねん
- 40 :
- SUNは、5連鎖で十分な初代と同じで、連鎖組むゲームじゃないからな
むしろ3連鎖で十分。
それ以上組むと太陽を使えなくなるし
むしろ太陽で自滅することにもなりかねん
- 41 :
- SUNは、5連鎖で十分な初代と同じで、連鎖組むゲームじゃないからな
むしろ3連鎖で十分。
それ以上組むと太陽を使えなくなるし
むしろ太陽で自滅することにもなりかねん
- 42 :
- SUNは、5連鎖で十分な初代と同じで、連鎖組むゲームじゃないからな
むしろ3連鎖で十分。
それ以上組むと太陽を使えなくなるし
むしろ太陽で自滅することにもなりかねん
- 43 :
- SUNは、5連鎖で十分な初代と同じで、連鎖組むゲームじゃないからな
むしろ3連鎖で十分。
それ以上組むと太陽を使えなくなるし
むしろ太陽で自滅することにもなりかねん
- 44 :
- まじスマン
携帯の通信障害
- 45 :
- 妙にスレの伸びがいいと思ったw
>太陽で自滅
あるよね。
大事な部分に降ってきたりで、マジで腹立つ。
SUNが一番好きだけど対戦する時は太陽無しにルール変えてやってた。
- 46 :
- よ〜んのキャラは抜ける
キキーモラたんハァハァ
- 47 :
- >>45
無意味に大連鎖組んでるからだろ
ぷよSUNは連鎖はいらんって
>>38-43
初代ぷよは3連トリプルで十分
ぷよSUNは2連太陽3個消しで十分
ただ機種によって太陽の威力が違ったりするのが難点だが
太陽邪魔とか言ってるやつは大概通のプレイスタイルをあてはめてるよな
ちゃんと戦略組めばSUNも初代や通並みに面白いのにもったいない
- 48 :
- アーケードならともかく
家庭用で友達と対戦するんなら大連鎖組みたくなるのが人情ってもんでしょう。
- 49 :
- それならSUNじゃなく通でやればイイ
- 50 :
- 何年ぶりかにす〜ぱ〜と通をやった
音楽がクオリティタカスだね。カコイイ
かつて一度は聴いたはずなのに、す〜ぱ〜のサタン戦の曲がかなり激しくて驚いたw
- 51 :
- 通じゃ連鎖ボイスがつまらん。
COMPILE純正の中ではやっぱSUNがグラフィック、サウンドのクオリティが一番高い。
使用できるキャラクターも多いしさ。
社長や社員が頑張って声をあてている姿を想像しつつ…ね。
- 52 :
- コンパイルクラブに入ってました。
- 53 :
- セガパレードにネット対戦できたね
SUNより楽しい(・ω・)
- 54 :
- >52
ナカーマ(*・∀・)人(・∀・*)
- 55 :
- ぷよぷよ懐かしすですね。
大連鎖組んで、全部消えた後はかなり爽快だった。
わくぷよダンジョンも持ってた。
シェゾカコヨス!と思ってゴキゲンでスタートしたら何コレ難しいwww
ブラックキキーモラがいるアトラクションに入ったあたりで、モンスターに怯えてやめました。w
- 56 :
- シェゾでEDいったけど疲れて内容覚えてない。
- 57 :
- >>56
すごいね、クリアしたんだ。
って、してない自分がアレなのか…
このゲーム怖えーと思ってSUNばっかりやってたw怖がりww
- 58 :
- ぷよぷよ
ぷよぷよ通(2)
ぷよぷよSUN(3)
ぷよぷよ〜ん(4)
ぷよぷよフィーバー
ぷよぷよフィーバー 2【チュー!】
- 59 :
- ぷよぷよ碁(囲碁)
ぷよぷよロック(音ゲー)
ぷよぷよセブン(スロット)
ぷよぷよえいっと(格ゲー)
ぷよぷよナイン(野球)
コンクラかDSにこんなん載ってた気がする…
4は何だっけ?
- 60 :
- >57 あぁ行ったサ!
110回行く間に5回以上フリーズして精神ボロクソになったよ。
ホラーハウスはサウンドがイケテル♪
- 61 :
- 通からシステムを。
SUNから連鎖アニメと曲を。
よ〜んからぷよ連鎖音を。
フィーバーからCPUの賢さとグラフィックのクオリティを。
それぞれブレンドしたぷよやりてぇ……。
- 62 :
- グラフィックのクオリティというならぷよよんから。
フィーバーから継承してほしいものなどない。
- 63 :
- よんもフィーバーと同じでコンパイル純正じゃないのにあんま叩かれないなぁ…
やっぱキャラを踏襲してたからかな。
- 64 :
- キャラが好き?
対戦が好き?
- 65 :
- >>62
CPUのルーチンはフィーバーが一番賢いはずだから、ぜひ継承してほしいな。
初代も通もSUNもよ〜んもフィーバーもやってるけど、全部面白いよ。
毛嫌いせずにフィーバーもやってみたら?
>>63
だよなぁ……。
そもそも、フィーバー開発だってコンパイルの元社員が関わってるのに、セガ独自みたいな言い方して叩いてるしさ。
SUNは13連鎖全消しを相殺したりしたらフィールドがエラいことになって楽しいなw
ぜひオンライン化してほしい
- 66 :
- 博打速攻1桁連鎖しかできないルーチンは余計にウザいだけ。
しかも連鎖の組み方もコンピュータ独特の変な組み方だし、
その連鎖数が5〜8という中途半端なのがさらに嫌。
- 67 :
- >>66
確かに、突然真ん中2列に11段目まで積み上げ始めたり、大量消しで潰ししてくるのはウザいけどな。
でも、10連鎖してくるCPUとか旧ぷよにいないからなぁ……。
フィバ2だと12連撃ってくるキャラもいるみたいだし。
てか、旧ぷよって相手の連鎖みながら攻撃してるっけ?
旧ぷよもほとんど博打連鎖みたいなもんだったと思うけど。
- 68 :
- 仁井谷社長はコンパイル倒産後はアイキを立ち上げたみたいだけど
フィーバーの製作には携わってるのかな。
あの人のセンス(自宅にカーバンクルの電飾をあしらったり、社長自ら声をあてたり)が好きだった。
- 69 :
- ぷよぷよBOX売ろうかな。
- 70 :
- 通の雰囲気が一番好きだったな
ナスグレイブとマミーが出なくなった時点でもうぷよ終わったなって感じだった
- 71 :
- そんぐらいで見捨てるなww
- 72 :
- コンパイルの大会…出たかったなぁ…
と通決定盤のビデオ見てたら思った。
- 73 :
- 一回出たよ。
ぼこられて終わった。
シルバー大会とかもあったよね。
意欲的な試みだ。
- 74 :
- 優勝者はどこ行ったんだろうな。
まさか…フィーバーやってたりするのか!?
- 75 :
- ぷよまん食べたいなぁ・・・・・・・・・
- 76 :
- ぷよまん、おいしいよね。
ゲーム会社のサイドビジネス(これがもとで倒産を招いた訳だが…)
の商品にしては上質だったと思う。
- 77 :
- ぷよまんは倒産の原因ではない。むしろ、黒字
- 78 :
- コンパイルは放漫拡大路線経営が原因で倒産。
社長が御用役員ばかりを登用して諌言を無視したのも原因。
でも、未だ別会社で社長をやってる。
たぶんそこもつぶすんじゃないか?
- 79 :
- アイキは休眠会社らしいですよ。
コンパイルハートの黒幕という噂も・・・
- 80 :
- COMクラブも休刊中…
みんなポチにゃ〜とか買って応援してやれよ。
ダウンロード販売の魔導、WanderWonder、AfterDevilForceはDSで買ったけど普通に面白かったし
買って損は無いと思う。
- 81 :
- AJPA復活きぼんぬ
また全盛期のぷよの感動を味わいたい
- 82 :
- >>76
潰れる前に宮島で買っとくべきだった。
あの頃は幼かったから、大人気のぷよぷよ作ってる会社が
潰れるはずないと思ってたんだよ…orz
- 83 :
- 【ぷよ】アルル・ナジャにハァハァするスレ1.5【魔導】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1144145096/
旧ぷよぷよ★ドラコケンタウロス★ドラコたんスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1139130645/
【どんえ〜ん】ぷよ&魔導のウィッチはおいっすカワイイ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1151893836/
ハーピーが大好き(ぷよぷよ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1152182968/
キキーモラが大好き(ぷよぷよ)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1151449308/
- 84 :
- >>82
バブリー時は300円くらいの雑誌を無料でバラまいたり
地方の大会で優勝してシード権得るとマスターズ他、東京の大会に招待されて
その旅費はコンパイルが出したりしてたからな
早い話地方の公式大会で優勝すれば旅費として70000円もらえたわけだ
- 85 :
- SFCのす〜ぱ〜ぷよぷよしか持ってないから買って来ようと思ってるんだが
オススメはやっぱり通?
- 86 :
- よん以降を除外すれば大抵おすすめできる。
- 87 :
- >>86
d
PSかPS2の通を買うことにします
- 88 :
- 通買うならPS2版はやめとけ。
- 89 :
- >>88
そんなにひどいのかw
- 90 :
- しかしぷよぷよっていろんな機種ででてるけど統一性がないんだよな
サウンドとかは変わってもいいんだけど
操作性だけは変えないでくれといいたいね
まぁ俺はアーケード至上主義だが・・・
- 91 :
- 操作性と言えば
ぷよぷよBOXの操作性は最悪だから敬遠しとくべき。
声もMD版のだから何かかすれてるし
RPGの戦闘はひたすらだるいし。
- 92 :
- 5連鎖以降の効果音があるのはメガドラ版だけだな
SFCのは「プロロロロロイ〜」みたいなショボイのになってるし
サータン版やPS版にいたってはなにも効果音がない
やっぱり俺はあの「ピシャ−ン」っていう効果音がなきゃダメだな〜と思っている
- 93 :
- 俺はあれがウザくてしょうがなかったが人それぞれなんだな
- 94 :
- 初代は先に5連鎖したほうが勝ちの糞ゲ
やっぱ通だよな最強なのは
SUNは太陽プヨが邪魔になる時がある。親切な邪魔ぷよって感じ
- 95 :
- 全部似たようなモンだろうと思っている俺ガイル
- 96 :
- >先に5連鎖
そこで思考が止まってる時点で負け組みだな。
>太陽プヨが邪魔
通の戦略でSUNをプレイしてる時点で(ry
- 97 :
- >>96
>そこで思考が止まってる時点で負け組みだな。
初代の対戦とか5連 4ダブ 3トリ以外に考えることないだろ
>通の戦略でSUNをプレイしてる時点で(ry
戦略とかは関係無しに太陽は邪魔
初代やSUNを糞とまでは言わないが
対戦のシステムとして最も完成されているのはやはり通だな
- 98 :
- 初代は五連鎖出した後が勝負なんだよ
- 99 :
- まわしのことかーー
でも結局それはただの小手先の作業のだからなぁ・・・
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