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2012年07月格闘ゲーム299: バージョンアップという名前のやり込みの否定 (750)
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バージョンアップという名前のやり込みの否定
- 1 :2011/10/21 〜 最終レス :2012/08/08
- なんでバージョンアップするって分かっててやり込むの?
どんだけやり込んでもバージョンアップしたらもう全て無駄になるのに
BBとかアルカナ、メルブラとかやり込んでる奴見ると馬鹿かと思う
ファイターズヒストリーダイナマイトならやり込みは無駄にならないし
- 2 :
- バトファンやろうぜ
- 3 :
- >2
ボタンが4つしかないことあるゲームだなw
あれもやり込みが無駄にならないからオススメだな
- 4 :
- >>1
バージョンアップからさらにやり込めるかどうかが上級プレイヤーとの差だろう
- 5 :
- だから今までのやりこみ全て無駄になってるっていうことだろ
なんで無駄なことだと分かっていながらやるかね?
どうせやるならやりこみが無駄にならないようにしたほうがいいと思う
個人的意見なんだがメルブラのPC時代なんかのバージョンアップなんて最低
調整に自信がないのか?と思う
しかもそれでバランスよくなってるのかというとそうではないのがw
- 6 :
- 自分で格ゲーつくるか調整入る心配のない格ゲーやりゃええんちゃう
サード勢とかX勢だっているから対戦相手だって見つかるだろうし
- 7 :
- そうなんだけどなんでそんな無駄な事するのかなーと思う
メーカーに踊らされてるだけだと思わないんだろうか
無意味に長いコンボの覚え直しに加えて強キャラへの乗り換え…
バージョンアップゲーのやり込み勢なんて惨めで馬鹿丸出しなんだが
- 8 :
- コンボゲーの仕様変更はマジめんどくさい
- 9 :
- お前発売ちょい後の大会とかで優勝しても意味ないとか思ってる訳?
攻略は速さ勝負な面もあるぜ?
- 10 :
- コンボ覚えなおすのはたしかに面倒だ
- 11 :
- バージョンアップって基板まるごと交換してた時代は
クソ技を調整しバグをとりゲームの寿命を長くさせる為だったのが
オンラインバージョンアップできるようになってから
つくりかけで発売
ベータ版状態で稼働
糞技みつかりまくりで対戦が荒れる
手抜きを段々修正
2回から3回バージョンが変わり
最終バージョンがやっと完成版
完成した頃にはもう廃人しかやってない
すぐ次のナンバリングがアナウンスされる
みたいな流れだから>>1の言う事もわかるわ
長期のやり込みから面白いバグがみつかってキャラランクやゲーム性が変わるみたいなのが3D格闘だともう見ないもんな
- 12 :
- BBとかも新作でたけど全くやる気にならない
今やってもブレイブルー続編出て全くやり込んだ意味ないよ?
バージョンアップしない格ゲーならそのやり込みは一生の財産になる
まぁ例え話だけど赤リロが上手くてなんになる?
今思うと分かるだろうけど新作のBBも今の赤リロみたいなものになるんだよ?
やり込むのがどんなに馬鹿馬鹿しいか分かるだろう?
- 13 :
- コンボばっかのクソゲーしか出てないからそうなるんだろ。
中身スッカラカンだから、バージョンアップ=コンボの仕様が変わる 位にしか捉えられてないんだよな。
実際は色々変わってるけど、そんなもん無視できるほどコンボが重要視されてるからな。
BBの話ね。
- 14 :
- >>1
お前アケ板にもスレ立てただろw
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/arc/1319148549/l50
- 15 :
- >バージョンアップという名前のやり込みの否定
オンラインRPGとかの場合は
バージョンアップで今までのものが覆されても
今その時その時を一生懸命ただひたすらやり抜くのみだったりする。
格ゲーに命賭けているような廃人はバージョンアップも気にならないんだろうな。
- 16 :
- >>15
頭悪すぎるな
人生に無駄なゲームでも極めておけば価値はあるのに
消えていくバージョンをやり込んでも何も残らないのにな
- 17 :
- 格ゲーのバージョンアップは規制するべき
- 18 :
- まずバージョンアップすればいいという考え自体がゲーム制作として甘え
こういうのを最初に持ち込んだのはメルブラだからメルブラが悪の根源
同人ゲーム制作根性でアケに出てきて見苦しいうえに恥ずかしいと思わないのか
スト2時代だと基盤入れ替えでコストもかかるから慎重にリリースしていたのに
(それでもいろいろあったがw)メルブラとかリリースにこれで作品を出すという決意が全くない
そういう甘え根性を平気でマネし始めたのがBBやアルカナ
プレイしている人間は馬鹿ばっかり
プロ根性のない人間の作ったゴミをさらに頭の悪い馬鹿がプレイする
これらのプレイヤーは恥を知れ
- 19 :
- インターネットがなくなれば解決だな。
- 20 :
- 極めるという行為自体に意味を見出せばいいんだよ
後々まで物として残らなくても、自分の中に必死に打ち込んだという事実が有れば
それは自信なり何なりに繋がるから
それも否定するならそうだねとしか言えないね
- 21 :
- 人生に無駄なゲームでも極めておけば価値はあるとか豚の考えだな
ちょっとの暇つぶし程度に使うのが賢いやり方だ
ま、ゲームをやり込む程度の事しかない底辺じゃ仕方ないのか
- 22 :
- >>21
未だにビデオゲームに夢見てるようなやつはさっさとRばいいとか言ったり
有能な人間はゲーセンなんて経営しないで商売換えしてるとか言っちゃうデスノ豚ですか?
- 23 :
- >>15
RPGはバージョンアップしてもレベルや装備は持ち越せるでしょ?
格ゲーだと強制的にレベル下げられちゃうようなもんだから問題なんだ
- 24 :
- 毎年発売され、選手データが変化するスポーツゲームで遊んでいるのと同じ心理かな?
- 25 :
- 業界に新しいルールを開拓する力が無いんだからしょうが無いじゃん。
メーカーの経営体力的にも、クリエイターの発想力的にも、プレイヤーの感受性的にも。
- 26 :
- ストゼロ2アルファ、セイヴァー2、ストゼロ3アッパー、カプエスプロ
カプコン大分やらかしてる
- 27 :
- やっぱりそういうのがあったとかじゃなくて
メルブラとかスゲー適当にリリースしてると思う
いつのバージョンだったかバグだらけだったりしてるし
バージョンアップすればいいやーという甘えが見え見え
そしてそのたびにプレイヤーはやり込み全否定されてるわけでw
有料ベータテスターといったところか
- 28 :
- カプコンはバージョンアップ詐欺で成功した会社だしな
- 29 :
- スト2から既にバージョンアップ商法は始まってたしな
ダッシュ、ターボ、スーパー、Xと4回バージョンアップして、その度に基板売ってたんだからいい商売だよ
- 30 :
- >>18
クソみたいな客だな。
文句だけいって金入れない。
エミュだけはやる。
お前のいうゲームなんて誰もやらねーんだよ。
- 31 :
- >>18
最初に持ち込んだのはバーチャ
- 32 :
- バージョンアップ批判って、新しいものが出ないことへのいら立ちの表現でしょ。
- 33 :
- >>29
タイトルが変わってるじゃないか
ダッシュはダッシュターボはターボというタイトル
それに比べてメルブラとかの3.12とか何?
キャラが増えてもない上システムも変わってない
「このキャラのC攻撃のダメージ、フレームが変わりました」とかなめてんのかw
>>30
バージョンアップゲー厨乙
俺はバージョンアップしないゲームはやるしw
それにエミュの話なんてどこで出たんだ?頭大丈夫かお前www
本当のこと指摘されて頭にきてるんだろうがもっと言ってやる
お前のやってるゲームのやり込みはバージョンアップするから全て無駄なんだよ
- 34 :
- 全国一斉有料ロケテと思うんだ
- 35 :
- バージョンアップの内容にもよるが、バージョンアップ程度で否定されるやり込みはやり込みのうちに入らん
最初からバージョンアップありきで適当なもん出すメーカーは悪いが、それとやり込みとは別問題
- 36 :
- >>33
なんか言ってることが無茶苦茶になってきてない?
その理屈でいくと、メルブラの微調整版が名前を変えて新作として発売されたら許すってことになるんだけど
ダッシュは許すがターボは許さんっていうならまだ話はわかるんだけど
- 37 :
- バージョンアップとか関係なくやり込んだ事なんてないんだろ、結局
- 38 :
- やりこみに汽船は無いんだよ
- 39 :
- >>36
微調整っていうのがどうもね
新作ならキャラ追加、新技つけるのぐらいは当然だと思う
それにダッシュは四天王追加ターボは新技にゲームスピード大幅アップだよ
あの格ゲー創世記の作品ですらこれなんだ
リアクトはリアクト、MBAACC一回でバージョンアップなしってのならメルブラも許せたが
現実はそうじゃないし例を出すならアルカナ2からすっごいは許せるが
3をバージョンアップしてRループとか出来ないバージョン出すのは許せないってこと
- 40 :
- いったいメルブラは何回バージョンアップしたんだろ
- 41 :
- まあMBは結果廃れてるから良い例になった
- 42 :
- >>33
カプコン信者きめえwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 43 :
- >>1
言いたかないけど、格ゲーはバーションアップしないともたないわりと底の浅いゲームなんだよ
一回リセットしてヨーイドンしないと新規も入らないし
例えばストWが今も無印ストWのままなら、グラマスレベルに到達しちゃってるやり込み勢がゴロゴロいただろうよ
そんなのつまんないし、新しく始める人も差がありすぎてイヤになっちゃうよ
- 44 :
- >>俺は逆だと思う
バージョンアップしてもレベルが
変わらないようなやり込みなら大してやり込んでいない
細かな調整が大きな影響を及ぼすのが格ゲーだよ
>>43
最近のゆとりゲーばっかりやってるなお前
スパ2Xとかどうなるんだよ?今の上のレベルでもホークのハメミスるよ?
スト4とか絶対バージョンアップするだろうとキャラ面子見たときに思ったからやらなかった
結果無駄な金も時間も使わなかったよ
バージョンアップが終わってからでも真剣にやれば普通に追いつける
まぁそのやり込みが無駄になることはないって分かってるからやれることだけど
- 45 :
- しまったw
上のは>>35へのアンカーね
- 46 :
- >>18
そうだなスト2が悪の根源だな
- 47 :
- >>46
低脳すぎる
バージョンアップと新作リリース全然違うだろ
新キャラや新技もなく適当にダメージやフレームいじったりするのは新作じゃない
お前らメルブラやアルカナ、BB勢は文章の意味すら理解できないゆとりばかりだ
無駄になるゲームのやり込みなんてすぐやめて日本語の勉強からやり直すべきだな
- 48 :
- こういう底の浅い硬派厨がアンチを増やすんだよな。迷惑だからやめてくんない?
- 49 :
- そりゃすべての格ゲーはストUのパクリだもんなwwwwwwwwww
ストUは何回基板変えようが許されるよなwwwwwwwwwwww
- 50 :
- >>33
スト4AEver2012(笑)の悪口は辞めろ
- 51 :
- スト2も今でもやりこんでる人がいるのは最終バージョンのXだけだし、現行のゲームも最終バージョン出るまで待とうよ
- 52 :
- 別にカプコン信者ってわけでもないのにな
スト4AEver2012も俺はバージョンアップクズゲーだと思うしw
やり込むのはファイターズヒストリーダイナマイトでいいよ
>>51
いやそういうことを認識してもらうのがこのスレの趣旨だしw
バージョンアップして無駄になるゆとりゲーのやり込みは今すぐやめるべき
- 53 :
- で、最終バージョンになって少ししたらオワコンとかいうのがお前ら
- 54 :
- そういうのおかしいよな
将棋や麻雀がオワコンか?って話だよ
いいものは100年経ってもいいものでゴミは常にゴミだと思う
格ゲーは対戦相手でやるたびに無限の展開があるのだから終わりなんてないのに
- 55 :
- 確かに。それは過去の名作が物語ってるな。
ギルティギアも惜しかったな。
メルブラ、BBは問題外。
- 56 :
- なんていうのか将棋で言うとバージョンアップゲーは
「今日から銀は横に動けるようになります」とか
そういうのが平気でまかり通ってるのと同じだと思う
これがどんなにはぁ?だというのが理解できないのかな?
メルブラ、BBやアルカナ勢は頭が悪すぎると思う
そんなゲームやり込む気になんてなるわけないはずなんだがw
ゆとりの考えが全く理解できないわ
- 57 :
- 開発や場所の提供を産業が担う娯楽であるゲームと、
最低限紙と鉛筆があればできるボードゲームを一緒にしちゃあまずいっしょ。
- 58 :
- なぜ同じだと言えないのか
2人の人間が対戦するジャンルそのことに何も変わりないはず
- 59 :
- 将棋とかキャラ差が生じないからそもそもバージョンアップする必要ない
先攻と後攻でどっち有利とかはあるかもしれんけど
- 60 :
- 格闘ゲームも将棋もマージャンも、対戦ゲームであることには変わりないけども、
ボードゲームはやはりはアクションゲームじゃないんだよ。
格闘ゲームはまずもってアクションゲームなのであって、
キャラクターの動かし方についてゲームの形で多様なアイディアを提案していく宿命にある。
それが娯楽産業としての格闘ゲームを牽引していくのであって、
アクションに関してもう満足ですっていうことなら、ゲーセンは最新のゲームを並べる場所じゃなくて、
レトロゲームを並べるこじんまりとした場所になるだろうね。それこそ将棋クラブと同じようにさ。
あとは、強さが固定化したときに娯楽が成立しなくなくっていうこともあるんじゃないのかな。
負けてばっかりじゃやはり面白くならない。
そういうことで初心者層だけのマッOを可能にしようとするのだけども、
その初心者を引っ張り込むのはやはりアクションの面白さだと思うよ。
- 61 :
- >>59
バージョンアップってキャラ差を縮めるためのものなの?
はっきり言ってそんなバージョンアップなど無意味
そんなことしようとしても全員同キャラになるだけ
もしくは上と下が入れ替わるだけ
実際現状そうなっているようだがwそんな理由のバージョンアップなど無意味だな
>>60
見てくればかりのアクションゲームなど長続きなどしない
やはり内容あってのゲームだと思う
俺が最近の3Dグラフィックの鉄拳いくつかなんかを見ても
全くやる気にならないのがその証拠
というか格ゲーの魅力とは何か的なそれはスレ違いの話題だと思う
このスレはバージョンアップのことについて語っているのだから
- 62 :
- ww2人の人間が対戦するジャンルそのことww
wwすんげぇくくりww
- 63 :
- 定期的に改行しまくってageてる馬鹿はゆとりゲー勢か?
メルブラ、アルカナにBB、やってるのはどれなんだろうか
ゆとりゲーをやると頭がおかしくなるのが広まってくれるからどんどんやれ
- 64 :
- >>61
例えば、あるキャラに永パが発覚して一強状態になったとして、それでもバージョンアップは駄目かね?
そのままだと永久持ちのキャラばかりしか使われなくなって、確実に作品の寿命を縮めることになると思うんだけど。
永パはまあ極端な例だけど、キャラ間のバランスを是正しないと作品の寿命が縮むとメーカーが判断したからバージョンアップで調整するんだと思うよ。
調整作業もタダでできる訳じゃないのにアップデートは無料だからメーカー側としてはなるべくやりたくないだろうし。
- 65 :
- キャラ追加がなくても適当に技追加しとけばバージョンアップじゃなく新作としてリリースできるもんな
ターボ(笑)
- 66 :
- その何年も前のゲームですら新技搭載するのに
今の時代ちょっといじってバージョンアップリリースするのがメルブラ
それをありがたがって遊んでる馬鹿が多数という構図
>>64
そんなのが簡単に見つかってしまうような状態でリリースするのがそもそも悪
永久持ちキャラとかバグと同じだと思うから調整やむなしとも思えなくもない
- 67 :
- 昔のゆとりは強キャラやバグがあると反則だと喚いてルールで禁止にさせてた
今のゆとりは強キャラやバグがあると修正しろと喚いてた
昔のキャラ自体使えなくする禁止ルールにするぐらいなら調整のほうが使えるキャラが減らない分マシ
- 68 :
- バグ取りは必要だと思うけど
キャラの技調整バージョンアップはやり込みの否定だと思う
じゃ今までそのバランス向けで立ち回り完成させた俺の努力なんだったのって
- 69 :
- 完成や終わりを与えたら
このジャンルは終わると思うよ
- 70 :
- 無駄にはならないよ
結局格ゲーの技術は流用出来る
コマンド精度なんかは日々向上してる
- 71 :
- バージョンアップで今までのやりこみが否定されたとかほざいてる層って、
甘えプレイとかセットプレイでしょうもない勝ちを拾ってた半端者でしょ。
それのどこがやり込みなんだよ(笑)
本当にきっちりやり込みしてた奴はバージョン変わってもコマンド精度とか立ち回りとか重要な資産全部引き継げてるし。
- 72 :
- >>71
だよなwwwwwww
つまり>>1はただのヘタレwwwwwww
一生波動犬売ってろよカスがwwwwwwww
- 73 :
- >>71
じゃあ最強キャラが最弱キャラになったらどうするよ?一筋でやってたのに、他キャラ使えってのも酷な話でしょ?しかもキャラによって立ち回りも全然違うし。
なーなーにやってるプレイヤーならいいけど、ガチでやってる人にはやめることだってある話なんだぞ。
まあなに使っても強い人はいるけど、稀だし
- 74 :
- お前キャラ1人しか使えねえのかよwwwwwwwww
もう自分のRでも握って波動コマンドでも練習してろよwwwwwwwwww
- 75 :
- 彡川川川三三三ミ〜
川|川 / 臭 \|〜
川川 ◎---◎|〜 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
川川 3 ヽ〜<ふひひ
川川 ∴) A(∴)〜 \____________
川川 U /〜 ___
_;川川 ダッラ〜 . | | |\_
/ 川川 __/ . | | | | |\
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( ( ◎ / \_ .| | | | |::::|
\ \ /\  ̄ ̄\ | | | | |::::|
/:\ \ ドピュ ̄\っ))))〜〜| | | | |::::|
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- 76 :
- すばらしい
メルブラやアルカナ、BBとかのバージョンアップゲーをやってるゆとりの
キチガイ性がよく分かる書き込みだ
お前らはゴミ以下なんだからもっとそれが広まるよう頑張ってくれ
バージョンアップ商法は詐欺
今まで入れた金と時間返せってレベル
バージョンアップゲーなんてやり込んでも全て無駄になる
- 77 :
- /"ヾヾ゙ヾヾヽ、 _
ゞ ソヽヘゝゞヾ、ゞ /  ̄  ̄ \
/ イ::iiii(゚ )( 。)ii; /、 ヽ
|{⌒リ u.⌒,;( o o)゙) |・ |―-、 | …ねえ、
ヾ_` 3) q -´ 二 ヽ | 最後にお風呂入ったのいつ?
リンヾ u. ,,,,〃/ ノ_ ー | |
'/⌒\\丶ー‐ ィ´_ \. ̄` | /
/ ヾヽー─‐\\ O===== |
/ ヾ /⌒ ̄) ('二ヾ / |
- 78 :
- ヘタレなクソガキ>>1を晒し上げ
- 79 :
- KOFも98はただのバージョンアップみたいなもんだよな
- 80 :
- >>1が自演で頑張ってるな
- 81 :
- アップデートできるからと調整をおろそかにするメーカーはアレだが>>1は馬鹿過ぎるだろ
焼き直しの別タイトルならいいってどんな線引きだよ
- 82 :
- バージョンアップでやりこみが全て無駄になるかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 83 :
- コンボがすべてのゆとりーゲーだったら無駄になるのがほとんどじゃない
通常技もフレーム変わったりしたら使える使えないが完璧変わるし
- 84 :
- 若干勝率の変動はあっても、強い人はバージョン変わっても強いまま
技性能が変わったぐらいで全部が無駄に、なんて言ってるうちはやり込みが足りない証拠
- 85 :
- >>84
ウメハラ先生でもリュウやガイルバージョン変わって弱くなったら
スト4勝率落ちたよ?君の言うやり込みが足りてるレベルってどういうレベル?
プライド捨てて強キャラにホイホイ変えればいいんだろうけどね
まぁそれが今までのやり込みが無駄になる現実なんじゃないか?
- 86 :
- なぜかKOFを思い出した。
あっちは旧SNK時代には一年に一度(それもバージョンアップではなく続編として)出していたが
これもやっぱりやりこみ否定に入るのだろうか?
- 87 :
- 入らないと思う
KOF94は94、95は95の魅力があると思うし
システム変わるしキャラ変わるし新技あるしあれは続編だろ
96が出ても95をやってる人間はたくさんいたし
このスレで叩かれてるのはメルブラやBB、アルカナみたいなバージョンアップ
3.01でこんなコンボが出来なくなりました?練習に費やした金と時間返せクソが
- 88 :
- その手のゲームのコンボなんてレシピあれば1日で習得できるだろ
ズブの初心者じゃあるまいし
- 89 :
- 叩かれてるっていうか一人で頑張ってるだけじゃねーかw
昔の名作は確かに面白いよ。でもそれは今のゲーム否定する理由にはなんないし。
硬派な作品はカッコいいけど、
硬派な作品が好きな俺TUEEE、がしたい厨房は見苦しい限り。名作を侮辱しているね
名作ってのは何かと比べるまでもなく、絶対評価で名作として語り継がれるものなんだよ
わざわざ何かと比べてお前が偉ぶる為の道具じゃねぇ
- 90 :
- ケルナグールでもやってろ
- 91 :
- 今のゲームを否定なんてしていない
否定してるのはバージョンアップ
今のゲームも慎重にリリースしてバグ取りだけにとどめ
調整するなら新キャラ新技システム変えて新作として出すべき
- 92 :
- 真実に気付いてプレイヤーが減らないようにメーカーが工作してるのか?
実際バージョンアップしたらやりこみ無駄になるのは事実だし本当だろうに
バージョンアップするようなゲームやる人間は馬鹿だからそれに気が付かない
- 93 :
- >>92
初心者は、別にコンボを完全に決められないから、
バージョンアップで、努力が完全に無駄になることはないよ。
どうでも良い。
- 94 :
- やり込みが無駄になると言っているのに
なぜ初心者の話が出てくるのか?
レバーをガチャガチャやってるようなレベルの話はしていない
- 95 :
- 変化を楽しむって発想は無いのかな。無いんだろうな。
- 96 :
- せやねぇ 初代のストUはほぼリュウとケンに差がなかったけど
ダッシュからどんどん変わってきてるしね
- 97 :
- >>95
無い
同じタイトルの作品でコロコロ性能変わって不愉快なだけ
>>96
お前の言っていることはこのスレの議論と全く関係がない
- 98 :
- まったくとは言い切れないでしょう
- 99 :
- ダッシュはダッシュ、ターボはターボだろ
BBで言うとCTはCT、CSはCSなのでそれは問題とはなっていない
問題視しているのはアルカナの3.01とかわけのわからないバージョンアップ
- 100read 1read
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