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2012年07月格闘ゲーム15: 【SC5】ソウルキャリバー5総合【SCX】 part297 (555)
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【GGPO】通信スト2プレイヤースレ51 (973)
【SC5】ソウルキャリバー5総合【SCX】 part297
- 1 :2012/08/17 〜 最終レス :2012/08/20
- ■ソウルキャリバーX 公式サイト
http://www.soularchive.jp/SC5/
タイトル :SOULCALIBUR X (ソウルキャリバー5)
メーカー :バンダイナムコゲームス
ジャンル :3D武器格闘アクション
対応機種 :PLAYSTATION 3 / Xbox 360
発売日 :2012年2月2日
■ソウルキャリバーW 公式サイト
国内 http://www.soularchive.jp/SC4/
海外 http://soulcalibur4.namcobandaigames.com/
■ソウルキャリバー総合サイト
http://www.soularchive.jp/
※ソウルキャリバーレジェンドやソウルキャリバーV以前の情報あり
◎次スレを立てる時期は>>900
無反応であれば、誰か気づいた方が立ててください
立てる前に宣言してからチャレンジしてください
◎クリエイト披露スレ
【キャラクリ】ソウルキャリバーV EDITスレ Part14
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1342356707/
◎対戦募集スレ
【Xbox360】 ソウルキャリバーV 対戦スレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1329385452/
【PS3】ソウルキャリバー 対戦スレ
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1328196736/
◎アンチはこっち
ソウルキャリバーXはなぜ大爆死したのか4
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1343477656/
◎晒しはこちら、中傷はこちら
【SC5】ソウルキャリバーX 晒しスレ part106
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1344954938/
◎前スレ
【SC5】ソウルキャリバー5総合【SCX】 part296
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1344695257/
- 2 :
- ■FAQ
◎購入前
ズバリ、SC5はどんなゲーム?
→位置取り、刺し合い、回避のやり取りをメインとした、格ゲー界随一の簡単操作がウリの3D武器格闘ゲーム
一人用モードは充実してる?
→アドベンチャー的なものはないが、CPUの相手が240人以上いる。 使いやすいトレーニングや自由なキャラクリ、CPU同士の観戦も
オンライン対戦は快適?
→アメリカ人でもそこそこ快適に戦える場合もある。 他にもロビーや対戦アップ機能など、オンライン周りはおおむね良好
Rは揺れるの? ビキニはあるの?
→揺れる。 レイシャ流派等がオススメ。 三角ビキニはレベル52、DLCでもビキニあり
キャラクタークリエイションの特徴は?
→オプションパーツを自由にくっつけ、ステッカーや図柄を自由に貼れる、化粧も選べる、武器の色も変えられる、体格も変えられる
4にあった防具破壊やスキルシステムは?
→防具破壊はあるが、ズボンやスカートが脱げることはなくダメージ変化もない。 武器や装備のスキルシステムもない
◎オフライン関連
称号やライセンスの画像をどうやって変えるの?
→アストラルホームでスタートボタン
トレーニングモードの立ち位置リセットは?
→L1とR1を同時押し
クイックバトルの240人が検索かけても出てこない
→5連勝・10連勝してから登場するキャラクターがいる
CPUのAランクとレジェンダリーソウルズが強すぎるんだが、攻略法ない?
→ナツを選んで適度に間合いを離して6B+KBBを連発
ジャストガードが出ないんだけど
→相手の攻撃に合わせて、Gボタンを弾くように素早く離した瞬間に攻撃を受けると青いエフェクトが出る
レベルいくつでキャラクリパーツ揃う?
→レベル52でパーツが揃い、それ以上のレベルは撮影セットとステッカーのみ
キャラクリパーツ集めのレベル上げがだるすぎるんだけど
→アーケードモードEasyで連射コンの決定ボタンに縦斬りを設定してラファエルか御剣で放置
◎オンライン関連
オンラインには人がいますか? 過疎ってますか?
→他のゲームと同様に朝〜昼間は人が少なめだが、21時以降から深夜帯にかけては対戦相手に困らない。どちらかといえばPS3の方が人は多い
グローバルコロッセオ(略称:グロコロ、グラコロ)で通信エラーが出て対戦できない
→一度ホームやダッシュボードに戻ったりして再度ゲームを起動する
ランクEや初心者でもやたらに強い人がいるんだけど
→初心者狩りかランクマをやらない人、または称号に無頓着。 戦績は個別データ管理なので自由に削除できる。 実績はID管理なので消えない
ランクマで太鼓のパーツが邪魔で攻撃が見えない、ある人のキャラクリが不快でどうしようもない
→ライセンスのBACK、セレクトボタンで「不快なプレイヤー」→「このプレイヤーを通報」→
「不快なクリエイション」→通報実行後に「このプレイヤーをミュートしますか?」で「はい」を選択
メッセージを打つのが面倒です
→辞書登録機能を利用したり、USBキーボードを購入しよう。 600円程度の安物で充分
◎対戦関連
初心者が覚えることは?
→基本は常に立ち防御。 画面手前と奥に移動して相手の縦斬り攻撃をかわして反撃
ダウンしてもすぐに起き上がらずに横転。 大ダメージを取れる手段(主にコンボ)を身につける
ナツが強すぎます
→手が光ったらしゃがみガード。 ダウンさせられたら起きないで横転。 ガー不重ねられても起きない
ナイトメアが強すぎます
→走ってくる派生前の技をガードしたらしゃがみ攻撃とかで割り込む CEは潰そうとせずに中段防御。 横移動でかわしたり投げでも良い
ピュラが強すぎます
→中距離で頭が沈んだらほぼ下段だと思っていい。 ガード(下段→中段)しきったら反撃
昇竜拳と突進は中距離では出さないで近距離の読みで使うので喰らってるのは読み負け。 ガード多めにして反撃
ヴィオラが強すぎます
→でーちさんのヴィオラ対策動画をどうぞ http://bit.ly/IK1PER
ヴォルドが強すぎます
→ヴォルドが背中を向けたら下段が届かないあたりまで下がる。それが対応されるなら発生の速い中段蹴りがベスト。ジャンプ蹴りでもOK
- 3 :
- ■グラコロ福岡対戦イベント
○ルール○
・主催側はランダムマッチの下で参加側の対戦を受け、対戦します
・円滑に進める為に主催側の挨拶(よろしく、ありがとう等)は無しとします
・休憩を取る場合は大会の上に移動して休憩します
・時間は21〜24時を目処とします
・主催側は上記の時間内はいつでも参加、退室出来ます(例えば22〜23時の間だけ参加等)
・主催側は24時以降も本人の判断で継続する事が出来ます
・月、水、金はPSの日、火、木は箱の日とします(参加側プレイヤーの人数を考慮)
・ロビーは福岡にて行います
○注意事項○
・なるべく多く対戦を回したい為、同じ主催側への連戦はご遠慮下さい(他に誰も居ない時を除く)
・連戦になりますので、主催側への質問には対応出来ない場合があります
・迷惑行為等がありましたら、主催側はイベントを中断し、退室する場合があります
・粘着、迷惑行為が続くような場合、企画自体を凍結する場合があります
・主催側がどうしても対戦したくないカードの場合、拒否する事があります
円滑な進行のため、参加者側はこれに対して苦情を言わないようにして下さい
・主催側の都合で、誰も参加出来ない日がある場合があります
・対戦模様を動画配信している場合があります
●現在の主催側参加予定者(敬称略)
【PS3】(月)(水)(金)
・hideivy(ID:hideivy)
・そうすひ(ID:sousuhi)
・邪神(ID:BLINDRAVEN)
・ダスク(ID:dusk0naka)
・カバル(ID:C_A_B_A_L)
・カカオ(ID:cacao100)
・くぼ(ID:kbokbo)
・ハトギン(ID:hatogin)※
【Xbox360】(火)(木)
・hideivy(ID:hideivy)
・おおさか(ID:ooosaka)
・そうすひ(ID:sousuhi)
・KT仮面(ID:maskedKT)
・邪神(ID:BLINDRAVEN X)
・ダスク(ID:dusk0naka)
・メタクズ(ID:metallxz)
・くぼ(ID:kbokbo)
・ハトギン(ID:hatogin0)※
※※ハトギンさんの参加についてですが、以下の点を約束してあります
・イベント内では死体蹴りの禁止
・イベント内のゲームチャットで参加者を蔑む行為の禁止
・イベント内容に関して、参加者を蔑む内容を掲示板に書き込む行為の禁止
少し堅い文章となりましたが、要するに「皆が知ってるようなプレイヤーと遊びましょう、ただし最低限のマナーは守りましょう」という事です
「○○?俺がぬっころす」とか「○○の動きを参考にしたい」とか「初心者だけど○○と対戦してみたい」とかなんでも有りです
腕前は問いませんのでお気軽に遊びに来て下さい
- 4 :
- ■グラコロ宮城対戦イベント(PS3)
○ルール○
毎日20時よりPS3のグラコロ宮城にて
初心・初級者・あまり強くない方同士で集まりランダムマッチ対戦会を開催しています
参加の際の目安として、以下の事項をご確認ください
・ランダムマッチ試合数が500戦以上で勝率4割以下の方
・ランダムマッチ試合数が500戦以下の方(勝率問わず)
普段のグラコロと同じくランダムマッチの中に入って頂ければOKです
フリー対戦、ラウンジを作っての対戦をしていただいても構いません
○注意事項○
当スレッドを皆が見てる訳では無いので
告知を知らずに強い方が入って来る事もあるかもしれません
その際は初心者狩りという面目でタグを晒さない様にお願いします
また、余所のグラコロで「雑魚は宮城に行け!」等といった圧力的な誘導はなさらないようお願いします
○教員募集○
中級者(目安として勝率50%以上の方)で
初心・初級者にアドバイスやキャラ対策を教えて頂ける方の参加も募集しています
先生役の方は、ランダムマッチの下で待機、またはラウンジを作成してください
この際、ランダムマッチへの参加はご遠慮ください
アドバイスを受けたい方は、対戦を申し込むかラウンジの中に入って下さい
先生役の方が一時休止される場合は、大会の上に移動することで「休憩中」とします
また、先生役の方に対しての「雑魚がアドバイスするな」等の誹謗中傷はお辞めください
■グラコロ大阪対戦イベント(PS3)
現在、PS3のグラコロ大坂では中級者が集うロビーとして利用するよう呼びかけを行っている模様
あくまで目安であることに留意して利用しよう
※初心者宮城は、箱◯でもたまにやってます
- 5 :
- ■大会情報
・闘劇 2012 8/4 http://www.tougeki.com/
・闘劇を見逃した人はタイムシフトで見ることができます
(1500円のチケットを購入する必要があります)
http://live.nicovideo.jp/watch/lv102177425
・PlayStation3 ソウルキャリバー5 チャレンジ杯 (SC-CHALLENGE)
http://www.sc-challenge.net/event/
2012年7月??日 (日) 20:30〜
EVOキャリバー見逃した人用
http://www.youtube.com/user/Frayhua/videos?sort=dd&view=0&page=1
・Xbox360 ソウルキャリバーVオンライン 段位戦(ロケテVer.)
詳細
http://blog.livedoor.jp/harakiricrazy/archives/13943023.html
- 6 :
- 小田嶋大士
ttp://www.4gamer.net/games/132/G013276/20120528062/
ttp://www.4gamer.net/games/132/G013276/20111126002/
ttp://copytaste.com/g367
ttp://train2game-news.co.uk/2012/03/27/train2game-interview-soulcalibur-v-game-director-daishi-odashima/
ttp://ja.twitch.tv/topangatv/b/322079056
ttp://www.ustream.tv/recorded/20054958
ttp://japan.gamespot.com/storage/2012/01/27/ab5c247a9937184d13cd012deef7a180/sc5.jpg
ttp://japan.gamespot.com/storage/2012/01/05/f00de366c6ef2a96fd856115c58a86fa/01.jpg
ttp://www.bandainamco.co.jp/ir/presentation/pdf/20090520_1.pdf
ttp://www.bandainamco.co.jp/ir/presentation/pdf/20120508_1.pdf
ttp://www.bandainamco.co.jp/files/2012201Q20E8A39CE8B6B3E8B387E69699EFBC88E5928CE789.pdf
累計138万本
- 7 :
- ■関連リンク
◎攻略情報
・ソウルキャリバーX掲示板(したらば) http://jbbs.livedoor.jp/game/53484/
・ソウルキャリバーXwiki http://www14.atwiki.jp/soulcalibur_v/
・8wayrun http://8wayrun.com/(WとXのフレームデータ等の情報が満載)
・おおブロ http://ooosaka.blog67.fc2.com/(ソウルキャリバーの記事多数)
◎イベント
・TGNオフィシャルサイトSTRIKE http://strikeofficial.com/(ソウルキャリバーの大会サイト)
・SOUL JUNCTION http://battlecore.jp/sc/(VF系サイト派生、聖戦など企画)
・週末大会情報局 http://vs.netgamers.jp/blog/(Xbox360大会 隔週開催)
・OSCL http://blog.livedoor.jp/kuongk/(PS3大会 隔週開催)
◎コミュニティ
・ソウルアライアンス http://soulsns.top.comuu.jp/(ソウルキャリバーのSNS)
・ソウルキャリバーLiveTV http://livetv.no-ip.org/ch/1(大会などで利用している場合が多い)
・格ゲーチェッカー http://www18.atpages.jp/vf12360/checker/menu.html
(各種格闘ゲーム配信網羅、海外大会など配信先わからない時に便利)
◎過去作アーカイブ
・ソウルキャリバーWwiki http://www31.atwiki.jp/soul_calibur4/pages/16.html
・PROJECT SOUL official site http://www.soularchive.jp/ (ソウルキャリバー公式 過去作の情報等)
・The Soulcalibur Wiki http://soulcalibur.wikia.com/wiki/Soulcalibur_Wiki (キャラの画像等)
◎初心者必見のチュートリアル動画
・裏・顔TV! ソウルキャリバーX 初心者講座 1/3 2012.03.04
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17149833
◎中級者も必見の強くなるためのテキスト
・evo7位のかまあげ氏が語る「キャリバーで強くなるために」2012.07.23
http://battlecore.jp/sc/blog/?gamer=kamaage&itemid=58718
◎無償タイトルアップデート 3月21日配信
http://www.4gamer.net/games/132/G013276/20120319016/
公式サイトにも変更点まとめあり
【ソウルキャリバーX】アップデート内容をチェック1【おおさかさん】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17303655
【ソウルキャリバーX】アップデート答え合わせ1【マキシ愛】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17324024
上記にはアップデートの内容以外にキャリバーの基礎的な話もあるので参考に
- 8 :
- よーし、>>1はR
- 9 :
- スレ建てれば済むと思ってんのか? この>>1乙がぁ!!
- 10 :
- >>1
乙っしゃれ〜♪
- 11 :
- >> 1
あれ〜? もしかして乙んじゃった?
- 12 :
- >>1乙すればいいんだろ〜!
- 13 :
- >>1乙・・・、これが実践だ!!!
- 14 :
- 小田嶋大士
ttp://www.4gamer.net/games/132/G013276/20120528062/
ttp://www.4gamer.net/games/132/G013276/20111126002/
ttp://copytaste.com/g367
ttp://train2game-news.co.uk/2012/03/27/train2game-interview-soulcalibur-v-game-director-daishi-odashima/
ttp://ja.twitch.tv/topangatv/b/322079056
ttp://www.ustream.tv/recorded/20054958
ttp://japan.gamespot.com/storage/2012/01/27/ab5c247a9937184d13cd012deef7a180/sc5.jpg
ttp://japan.gamespot.com/storage/2012/01/05/f00de366c6ef2a96fd856115c58a86fa/01.jpg
ttp://www.bandainamco.co.jp/ir/presentation/pdf/20090520_1.pdf
ttp://www.bandainamco.co.jp/ir/presentation/pdf/20120508_1.pdf
ttp://www.bandainamco.co.jp/files/2012201Q20E8A39CE8B6B3E8B387E69699EFBC88E5928CE789.pdf
累計138万本
- 15 :
- ttp://www.youtube.com/watch?v=1AhCITQQ9RQ&feature=related
メアの即死コンボもダメだろ
中央から壁まで運ぶってことはどこでも喰らってもダメ
リングなければリングアウト、これはなんで叩かれないの
- 16 :
- >>15
特定方向受け身限定コンボだから
- 17 :
- >>15
236kBEが受身取らないと確定し続けるっていうのを知らないRしか引っかからないだろ
- 18 :
- トレモで受身ランダム、行動1ノーマル、2全てガードでやっても
全部入る
動画のはやりすぎだが
ゲージ1消費で275くらい減らせる、つまりオーバーキール
タイミングが悪いだけ
試しもせずに批判するなここwwお子様しかいねえw
- 19 :
- >>18
試したけどいかないなー
- 20 :
- >>18
横転ならどうよ
- 21 :
- >>15
メアのことよくわかんないけどこれ受け確三回も入ってね?
- 22 :
- >>18
なんで受身ランダムでやってんの
前スレからそうだけど頭悪すぎね
- 23 :
- >>18
試してもわからんとかどんな脳ミソしてるんだ・・・
236kBEは受身取らないと連続で確定するんだよ
ついでに、途中でやってる4kBEから3Bも受確だろこれ
- 24 :
- >>22
メアに勝てないからせめてでもネガキャンくらいしたいんだろwww
早く夏休み終わんねーかなー
- 25 :
- / \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚((●)) ((●))゚o \ ほんとは本物の格ゲーをやって格ゲーマーを名乗りたいんだお…
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
ペル豚
____
/ \
/ _ノ ヽ、_ \
/ o゚⌒ ⌒゚o \ でも格ゲーは難しいコマンド入力とか複雑なコンボとか敷居が高くて無理だお…
| (__人__) |
\ ` ⌒´ /
ペル豚
____
/⌒ ⌒\
/( ●) (●)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ だからP4Uを格ゲーってことにするお!これで格ゲーマーの仲間入りだおwww
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ペル豚
____
/⌒ ⌒\
/( ⌒) (⌒)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ A連打でコンボが決まるんだおwww 昇竜コマンドなんてないんだおwww
| |r┬-| |
\ `ー'´ /
ペル豚
- 26 :
- 意識した事ないんだけど、受け身って極力したほうがいいの?
どっかで受け身をすると逆に危ないって見た気がするんだけど…。
- 27 :
- そもそも
11BA > A+B > 236Bが左方向受身で回避できるんじゃね?
ねっぱでもいいし
- 28 :
- >>26
受身を取らないと喰らう攻撃と受身をすると喰らってしまう攻撃があるからそれぞれ憶えなきゃいけないのが大変だね
基本的に不用意に受身取っちゃった方が大惨事になることが多いのでそういう風に言われてる
- 29 :
- >>26
キャラと状況によるぜー
ちなみにメアは基本的に6K後と44B→A+B後は受け身とったらダメなんたけど、これも場合によるんだよね・・・
- 30 :
- メアは対策を反復練習しないと一方的にやられるからな
- 31 :
- ありがとう…なんか難しいね
とりあえず、メアの運びリングアウト対策だけはしておきます
- 32 :
- 常に同じ行動取るのが一番良くない
横・後ろ・寝っぱ・即立ち・受け身しゃがみなど
いろんな形の起き上がり方やらないと、同じ技だけで相手が勝ってしまう
- 33 :
- まあ逆にいえば即、受身横転しかできない状況しかつくれないってことだわな
わかってる奴は100%即、受身横転するわけでメア側も予測した別の攻撃動きが逆にいえば100%はいる
受身横転しないと即死ってかなり糞だろ、
即、受身することがどんだけやばいかってキャリバーやってればわかるだろ
下手すりゃそれ以上のダメージくらったり死ぬかもしれないのに
それじゃなくても236B→6B→6Kブレイブ→壁→4KK→壁→4Kブレイブ→ジャストB→3B
で190で8割以上、壁なしならリングアウトだろ
おかしいんだよナイトメアがこれで対して強くないって
- 34 :
- >>15
この動画って、なんか意味あんの?
300以上出てウレシー!ってアップしたんかなw
- 35 :
- キャリバー初心者講座久しぶりに覗いたらマイリスト数1330とかだすげぇな
これくらいの数プレイヤーいるってことだよな
- 36 :
- >>33
すげぇ突っ込みてえ
- 37 :
- そういえば、ナイトメア使いもヴィオラやミツルギと同じく、2ch内で対策情報を隠すイメージ
- 38 :
- >>33
然るべきポイントで受身して別の技食らっても、安く済めばいいだろ
そもそもメア戦で受身すべきポイントで受身したら、メア側はそれを狩る技がないって状況ばっかだし
壁コンは確かに強いけど、それがわかってんなら意識した立ち回りすりゃいいじゃん
始動技もそうそう当てられるものじゃないんだし
それでも食らうなら単純に自分より相手の方が立ち回りがうまいってことだろ?
- 39 :
- >>37
おめー頭大丈夫か?
- 40 :
- とりあえず、もうトレモでも270ダメとか300ダメとかいく
キャリバーのシステムがもうおかしいんだけどな、20連以上のコンボとか
俺等ちょっとマヒしてるんだよ…
- 41 :
- コンボ調べるのに受身ランダムはわろた
でも初心者増えてるってのを実感できた瞬間でもある
- 42 :
- ワンコンボで270ダメとか20連コンボとかヴィオラ以外いくのかよw
- 43 :
- メアはともかくヴィオラに関しては、もう有名プレイヤーがダメだししてる点で糞なんだと思う
糞って言うデコポンとかここいるプレイヤーより遥かに上手く、強い訳だし答えは出てるよ
ここにいいる動画勢や理論勢より一番説得力ある
- 44 :
- >>42
それそれ!なっ、マヒしてるだろ
ヴィオラ以外はいない?ダメージ越えるキャラは「ヴィオラがいる」の間違いなんだよ
もう越えてしまうキャラが現実にいるんだよ
- 45 :
- >>18
こいつ前スレではヴィオラのコンボでガセ書いて自虐煽りしてたし
なんかもう釣りじゃないの?
- 46 :
- 自分で調べもせずに他人の努力に冷や水かけてる馬鹿動画勢はさっさとしね
- 47 :
- >>46
お前が死んだらいいとおもうよ
- 48 :
- >>1おつ
- 49 :
- >>46
調べて無いのはお前だろ
それとも調べても馬鹿だから正解が分からなかったかな?
- 50 :
- いつまでもデコポンを言い訳に使うなよ。デコポンはクソって言ってたけど、一発が重いから運用素が強すぎるって意味で無理ゲーとか対戦拒否するとかは言ってないだろ。
- 51 :
- お前ら同じキャリバー勢なんだから仲良くしろよ
間違ってつながってない受け確を調べてしまうなんてかわいいじゃないか
おーよちよち
- 52 :
- もうここは理論勢と動画勢しかいない…俺含め口ばかり
- 53 :
- コンボを調べるときはコマンドレコードを利用してCPUに覚えこませ
自分が食らってみて抜けられるかを調べるのが一番確実
受け確になっていても受け身を取る方向によっては浮き方が変わって安定しなかったり
確定していても受け身を取った時だけダメージが増えている場合もあるので注意
- 54 :
- >>53
トレモのコンボモードは横転とネッパは調べられないんだよな
- 55 :
- レコードがあるだけで何でもできるからねえ
それに比べて鉄k
- 56 :
- 本当にヴィオラが糞強いキャラなら大会で全員遠慮なくヴィオラ使っている
スト2やガンガンでも決勝トナメはガイル対ダルシム、ストフリ&7強チームばかりだっただろ
- 57 :
- ゲーム性が全く違うキャラだからなぁ。
従来のキャリバーが好きな人ほど、使用を避けるキャラだと思うよ。ヴィオラは。
そういうこだわりの無い新規層とか、結果を残さないといけないプロが使ってるのはよく見るじゃん。
- 58 :
- 昔からやってる人は大体メインキャラ決まってるからな
そういう人らはゲーム性云々以前にキャラ変え考えてないと思う
- 59 :
- なんというかさ、強キャラとか関係無しに
操作が超難易度なら20連コンボ、総ダメ270〜300のコンボはいいよって方向が駄目な気がするのよ
今は実践でお目にかかってないだけで、完璧な対策もどのキャラに入るかも正直不明だし
今後キャリバーの新キャラが、難しいテクニカルなキャラで即死コンボ級を持つポテンシャルでもいいって事だからな
- 60 :
- キャリバーが他の格闘ゲームと異質なところは、
プレイヤーが好きなキャラを使って本気で勝ちにいくところで、
そしてそれができるゲーム性だってことだな
ヴィオラはセットプレーが強烈で、勝つ可能性は高いが、
同時にみんな同じ動きになるため対策されやすく、
結果として優勝の可能性はそこまで高くならない
- 61 :
- >>60
そうそう、狙い過ぎると確かに単調にはなると思うけど
だからといって即死級のコンボを許すって事には繋がらないんだよ
- 62 :
- ヴィオラの44Aと3Bにはもっとリスクが必要
他の技が死んでる
これ少ない技で引っ掛けて後の技はただのコンボパーツってゲームじゃねーから
- 63 :
- 個人のキャリバー性の違いや、得手不得手はあるにせよ
キャリバー5のシステム上やバランスでは全て対策対応可能だから
許せないなら練習して、対戦でデスコンを決めるのを許さなければよい
- 64 :
- そもそも許すとか許さないとか何なんだよw
- 65 :
- キャラに愛着があるプレイヤー層の多いゲームなのに、
簡単にキャラを削除するってのもおかしな話で
- 66 :
- >>6
69万本じゃないの?
- 67 :
- >>63
俺はヴィオラ云々どうでもいいが、そういう事いってるからデスコンみたいなキャラでるんだよ
デスコン決めさせるを許さなければいい?そんなの対策にも薬にもなるかよ
デスコンに対してどんだけ麻痺してんだよ
それとこれがキャリバーだからとか言う奴ももういいよ
これから新しくなるだろうし固定概念が出来るほどこのキャラ許せねえとかなるんだよ
- 68 :
- で、ヴィオラにデスコンはあるのか?
検証して本当にデスコンだったのか?
- 69 :
- >>63みたいなこと言う奴って相手の技に一回でも引っかかることも許さない、対策不足だとでも言うつもりなんだろうか
そもそもヴィオラの強みはわからん殺しではなく圧倒的ローリスクハイリターンによるわかってても殺しなのに
- 70 :
- ツヴァイ面白そうだからさわってみたけどゲージ管理難しいな・・・
俺にはまだ早かったか・・・
- 71 :
- 27の言うとおりで、メア236B、236k、1Aは左受け身で回避できることが多い。
15の動画のコンボを実戦で喰らってくれるほど甘くないよ。
ていうか、受け身狩りとコンボは別物だからごっちゃにしない方が良いと思う。
>>54
レコードでレバー入れっぱ、とかすれば横転は再現できるよ
- 72 :
- あと決まる決まらないにせよ「デスコン」は想定外のバグみたいなもんだからな
その辺格ゲーかじってるなら心得とけよ、無限コンボも一緒
- 73 :
- 結局、ヴィオラを触るのが面倒くさいから、自分で検証してない奴ばっかりでしょ。
俺もそうだし。
- 74 :
- 玉や狼が本体の攻撃属性をコピーしちゃうのがバグなんだよなきっと
これ直せばいくぶんマイルドになるよね
- 75 :
- >>70
諦めるなアオン!
- 76 :
- ヴィオラにほぼデスコンみたいなやつはあるみたい。動画にあるやつは根性値がはいったりして死なないやつとかもあるらしいよー
まぁいくらむずかしいからってデスコンは許されんはな
俺も嫌だ
操作ムズい=強キャラってーのはよくないな
大半のキャリバープレイヤーは長ったらしいコンボなんか望んじゃいないだろうそれこそ2D格ゲーのBBとかでもしててくれよって話
- 77 :
- そもそも検証できるくらいのヴィオラ使いはもうここ見てないだろ
自キャラが叩かれてんの見ててもストレス溜まるだけだしな
- 78 :
- PS3のグラコロ東京に荒くれてるのがいるな
- 79 :
- というか、即死かどうか自体はそう重要じゃねーよ。立ち回りで幾分は削れるんだから。
200近くいく時点で、実戦では即死コンボといって差支えないだろ。
ゲージ使ったコンボダメージではアルゴルも相当クソだが、
ヴィオラの救えないところは、コンボ中にもモリモリゲージ回収していくことだな。
- 80 :
- 人対策の資料とか出回ってないのかしら
○○のメアはバクシコスカ確狙いだ、とか
そういうのをまとめたやつ
- 81 :
- OSCLなくなったらハリがなくなる、。。
sc-challngeはどうなったんだ?
SoulUstは?
大会開いてください...死んでしまいます
- 82 :
- 大会なくて死ぬのは動画勢だけである
- 83 :
- >>70
ツヴァイ使う人は少ないから、頑張って欲しいワン!
- 84 :
- というか急にめっちゃ人減ったな、盆で帰省中か、それとも鉄拳、DOA準備で流れたか
- 85 :
- 鉄拳やDOAに行く人を尻目に、キャリバーを続けておけば、
いつか、帰ってきた人と戦った時、一歩先を行くことができる!
あえて他のゲームをやらないという作戦!これで勝つる!
- 86 :
- うむ、本日有給で土、日で復帰する俺みたいなのが結構居るんじゃないのかな?
- 87 :
- 過疎すぎいい
- 88 :
- 文句は全て作った奴に言うべきだし作った奴は文句は全て受け止めるべき
5からの新キャラなら尚更だな
まあ「くだらない」キャラであることは確かか
- 89 :
- このお盆休みは旅行やプールや海やらで泳いで(水着観察)したり
ショッピングモールで買い物してたから全然キャリバーやってない
日曜日は最後に1日家にいるからできるけど
明日もうまいとろ飯くいいって服をかいにいく
- 90 :
- 今日は9時から日テレでコナンか!
- 91 :
- >>90
関係ない話はよそでやれよ。キムチ野郎。
- 92 :
- やっぱりちょっとやらんとモチベ下がるよな
- 93 :
- >>89
俺も海水浴やらプールやらBBQやらでキャリバーやってないな。
最近Androidゲームにハマっちゃてるしなぁ・・・
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up4364.png
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up4361.png
Androidでもこんなゲームがあるんだな。
VITAにもでないかなぁ?
- 94 :
- >>93
自分のtwitterにでも書いてろ。ハゲ。
- 95 :
- このゲーム初めて1週間、ナツ練習してて現在オンライン10連敗中でほぼ全員煽りしてくるんだけどナツそんな嫌われてるの?
- 96 :
- なかなか対戦できないけどツヴァイ頑張ってみるわ
ありがとな!
- 97 :
- 2月からタイムスリップしてきた人ですか
- 98 :
- >>88
発売前に「苦情に関しては僕がすべて受け止めます」って言ってた人がいたぜ
>>95
今はだいぶ落ち着いた方だけど、発売当初はかなり嫌われてたぞ
そこそこ速い下段で投げまでつながるなんてクソだなんてよく言われてた
あとセリフがむかつくとかもよく見た気がするな
- 99 :
- >>93
お前、DOAスレで日本語を教えてもらおうとしてんじゃねーよ。ほんと馬鹿キムチだな。
787 : [sage]:2012/08/17(金) 05:08:20.92 ID:xJb5RIAt0
「気づく」ですか?「気ずく」です か?
正しい方を教えてください。「気づ く」ですか?「気ずく」ですか?
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