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2012年07月ロボットゲー141: 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 機体評価スレ4 (541) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 機体評価スレ4


1 :2011/07/03 〜 最終レス :2012/08/15
攻略wiki
http://www44.atwiki.jp/srwz2nd/
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 機体評価スレ3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1308829762/1
次スレは>>950が立てること。立てられないなら次を指定する。

2 :
>>1
乙です!
アムロさんはABがカスすぎて^^
クワトロ「ざまぁw」

3 :
ゴミ機体を平均並にする事に意味を見出すスレ

4 :
>>1
>>2
クワトロさんも言うほどは…。
ロランとハリーも微妙だしファも駄目だし、カミーユだけだろ今回。

5 :
>>4
反撃1.2倍より
通常時で1.1倍という種系のほうがいいなぁ

6 :
連タゲ補正が従来通りならクワトロのABはもっと輝いてたと思う
今回の微々たる上昇値じゃ連タゲはそんなに怖くない

7 :
5%だっけ? 今回

8 :
最強はスザクさん
参戦期間が短いから話題にされないけど

9 :
機体陸Sで毎ターン集中してもSP減らないロランが微妙とかないわー

10 :
毎ターン集中してやっとNT3人とかSEED状態3人の集中無しレベルなんで……
むしろ魂とか幸運とかに使うべき

11 :
ロランは気迫を気兼ねなく使えるのが便利
後編では月光蝶が猛威を振るうはず。

12 :
月光蝶 MAP
■■■
  ■
  ∀

13 :
>>7
よくわからないままプレイしてるが、それでもそんなに問題ないくらいではあるな
当たりゃリセットだし

14 :
ミリシャの弾数2が微妙。

15 :
しっかり無双プレイしてれば連タゲ役に立つがな

16 :
まあ1人で10体相手にするとかなら流石になあ

17 :
DXにロアビィを乗せる、ビームサーベルで無双だ
GNビームサーベル・呂号乙型特斬刀クラスの攻撃力でEN15・P1〜4だ
フル改造射程延長とパーツでまだ伸びる
それに加えてABで獲得資金アップ、稼ぎ目的なら悪くない選択肢かと

18 :
>>17に対抗してザブングルで無双だ
EN武器とB武器に分かれていて継戦能力が高い
ABでクロウと同等の資金獲得能力、しかも技能欄を消費しないのでクロウの上位互換と言える
フルパワーはCBに恋愛補正Lv3も乗って侮れない威力
メインパイロットで3人しかいない補給もちでサポートもばっちり
Wiki見て想像で書いただけだけどね

19 :
>>18
自分が使ってた感じとしては、指揮官が邪魔で邪魔で。
かなり手を入れてあげないと、耐久性も中々危なっかしい。
あと弾は長射程のが6+2しかないので、意識せずに援護使ってるとすぐになくなる。
パーツ3、資金、補給は高く評価できると思う。
特に補給、一番早い。だけど今回補給機が強いから目立たないんだよな。
信頼補正は機能させてないので、体感わからん。

20 :
Zのバイオセンサー・・・2000以下の「無効」じゃあんま意味ないよなぁ
ビームは完全無効だったらよかったのに

21 :
10段階、15段階改造したゼータに当てて来るような相手に2000で何をしろというんだろうな

22 :
後編でOOとか2期のある作品以外のキャラでAB変わる奴はいるのかね?

23 :
>>21
援護防御

24 :
カスタムボーナスは変えてくんなきゃこまる
10段階でようやくサイコフレームバイオセンサーはごめんです

25 :
ZEUTH組はオマケだから、別にいいじゃん。

26 :
>>25
ああ?

27 :
てか全体的にABCBはもうちっとバランス考えて変更して欲しいわ

28 :
さすがにバイセンサイフレはデフォになるだろ
…まあ、突撃やらハイパーメガランチャーがCBにならんという保証もないが

29 :
月光蝶使いてえお

30 :
主人公クラスのABはみんな強くしてほしい
一部はネタで雑魚すぎるのがいるし

31 :
アルト君はランカorシェリルのディスクの効果2倍とかで良かった

32 :
ところでアルトのABは何が元ネタ?

33 :
グラハムスペシャル

34 :
アルトのABをネタ扱いしてる奴まともに使ってないだろ

35 :
どう使ったらいいのさ

36 :
バトロイドとファイターで武器の性質が違うし

37 :
武器の射程や地形適応が変化する、特にTPだとEN消費武器の性能がまったく違う
敵ターンをバトロイドで迎えれば高威力武器で反撃出来る機会が増える
問題はバルキリー自体が弱めな事のみ

38 :
>>33
それ原作関係ないな
それが本当ならひどいな

39 :
アルトのABは全く使えないとは言わんが他の強力なAB持ってる連中と比べたら微妙な感じは否めないと思うが
そもそも由来的には完全にネタだし

40 :
トルネードパックまで行って初めて他のユニット並になるしな…
再世編で化けることに期待

41 :
バトロイドは運動性105とかいくらなんでも糞性能すぎるからなあ
火力があるといってもガンポッドの3000も一軍クラスの平均以下てかんじだし

42 :
そもそもアルトだとバトロイド形態でターン終わるのは、反撃とかの前に生存性で不安が……

43 :
アルトはABが微妙なんじゃない
機体とパイロットの能力が微妙なんだ

44 :
アルト以外の変形機持ちなら使える能力だしな
つくづく不遇だ

45 :
ダメージ1000軽減のピンポイントバリアでもついてればまだマシなんだけどね
再生編で少ない弾数の反応弾がついたところでたいして変わらん

46 :
デュランダルさえ来ればアルトは輝けるはず
多弾のMDEミサイルとビーム砲で火力を出せる
どんな扱いになるかは分からんがオーバードライブもある
要らない子にはならないよ、たぶん

47 :
守銭奴の俺には、多少頼りなくても幸運30で結構使ってた

48 :
アルトのABがよくネタにされてるけど
逆にどんなABだったらみんな満足する?

49 :
>>48
与ダメージn倍

50 :
>>48
気力130以上で与ダメージ1.2倍

51 :
今の能力だとアルトには最終回避率+30%辺りが欲しいな

52 :
回避は精神コマンドでどうとでもなるから、やっぱ火力をどうにかしてほしい。

53 :
アルト機の場合、変形駆使するよりもランドモジュール使った方がいいからな
Lからの弱体化を図ったのか知らんが、今回のマクロス系は調整が雑

54 :
>>48
ランカ・リーへの与ダメージ1.5倍

55 :
ただ強いだけのボーナスよりキャラに沿ったボーナスの方がいいわ
空全部Sとか、ランカシェリルのCD効果2倍とか

56 :
地形空に居るときに戦意高揚、ダッシュ、底力の効果が2倍でいいよ>アルトきゅん

57 :
>>54
キモッ

58 :
強い機体ランク付けするより2週目以降の弱い機体をどうにか使えるようにすること考えね?
気になるのはギャリア勢、DX勢、スモー、オーガス、ザンボ、クランカナリア、ノヴァとか

59 :
全パイロットがネタABならともかく
わざわざネタしかも実用性の低いABにされる版権は可哀想だな

60 :
>>58
ザンボットは弱くないだろw
闘争心、底力Lv7、合体攻撃持ち、サイズL、3人乗り
ライバルが強烈すぎるだけだよ

61 :
>>58
そこにノヴァとオーガス入れるのかよ。
オーガスは
強運、再攻撃、サイズ差、連続行動
あとは援護攻撃、ダッシュ、Bセ、H&A、限界突破、SP辺り?
オーガスそのものもだけど、どれだけ女性ユニットを把握操作できるかが大事だよね。
ノヴァは
野生化、ダッシュ、精神耐性、連続行動、再攻撃辺りか
(と言うか、ほぼ全ての機体で連続行動、再攻撃になるよね、今回。)
こっちはABの発動をコントロールできるかが勝負、1PPに使いたいのか使いたくないのか。
AB発動後は連続行動を使って、3(2)回行動を温存するのが楽しい。
大ボス戦で援護2回引き出しや援護砲台に自然に制約少なく回れるのはは魅力的だ。

62 :
>>58
弱いどころか強い機体ばっかw

63 :
>>58
サンドロックさんがdisられるとは…
再攻撃と技量上げ最優先でやったらそこそこ使えた砂岩。
剣盾ブロッキング持ちなので技量はこっちでも役立つ。
真っ先に敵陣に突っ込み、
援護防御させたいやつを隣接させてく運用になったわ。
運用上、底力Lvアップとダッシュを持たせたい。
あとサイズ補正がないのでサイズ補正無視も。
そこまでやるにはPPかなり必要なのが難点。

64 :
その運用法ならルナマリアさんでも使ったほうが・・・
いや、参戦時期でサンドロックのほうが有利か?

65 :
オーガスは女さえあてがってやりゃあ一級の火力吐いてくれるだろ

66 :
オーガスさんは全体攻撃があったZ時代の方が輝いてた。

67 :
ぶっちゃけ2週目以降だったら
弱い機体でもPP資金注いで無双できるんだよね

68 :
たまたま好きな機体が強機体ばっかなせいでもう6週目なのに弱い機体ほとんど使ってない俺がいた

69 :
アレルヤはアレハレになった時だけ強いよなー。集中直感10魂40、AB命中回避20%とか
どうせ後2話なんだからそのままでいてくれりゃいいのに

70 :
サンドロックは開き直って援護壁の祝福役としてでも使うべき
前線は攻撃主体ばっかで、援護防御なんてアスランくらいしか持たせないし
今回あんま移動に困らんしフライトモジュールもくれてやれ

71 :
>>70
祝福覚えるまでが長い。
最初から使えてたら、一周目ならレギュラーで使えてたかも知れん。
二周目以降は、意味ない。

72 :
使うならって話だろ。
正直サンドロックは攻撃性能低い。最低でもフライトモジュールはいるだろ。

73 :
サンドロックは攻撃当たらない雑魚って感じだった
愛着ある人はフル改造してでも使うだろうけど

74 :
そもそも普通は使わない。

75 :
SEED系も普通に使ってる限りでは特別優秀とも感じないがなあ
それでも優遇してるわけじゃないのに弱くも感じない時点でやっぱ大したものなのか

76 :
サンドロックは今回補給装置もマグアナック隊総攻撃もないしカトルも祝福覚えるのが遅いからなぁ
APみたくAB:援護防御時のダメージ30%軽減/CB:EWAC追加とかだったらまだ使いではあったかも知れんが

77 :
>>75
種割れが強いからねw

78 :
シンシアたんがデフォで再攻撃持っててステータスも高めだから意外に強かった
改造しなくても結構避けるし

79 :
ゲーマーが技量+10って地味すぎるよな、2週目以降は邪魔でしょうがない。
ゲーマー、オーバースキル、再攻撃、連続行動までは鉄板で
あとはサイズ差、Eセーブ、ダッシュ、+撃破くらいかな。
サイズ差以外はパーツとの兼ね合いか。

80 :
技量10じゃ要するに下駄履きPP100ポイント分だからなあ……
チャンプの+30なら結構いいんだけど
でもシンシアは強いからオーガスの隣につけるにぴったり

81 :
>>79
グラサン+ハロつけるくらい優遇してるならEセーブ、
どっちかに替えてユグドラなら補う方かな
今回の基準ならパーツ3でもよかったように思える

82 :
良精神、パーツ3、MAP兵器有、継戦能力まあまあなビゴーは結構使いやすいと思うがどうなんだろうか

83 :
>>82
MAPWはともかく必須パーツがダイガードなど、結構被ってる機体が多いのが辛い
MAPW要員ならサブパイの精神がさらに便利なガウェインとかいるし
良くも悪クモファイナルステージの存在がデカかった、早く戻ってこーい

84 :
ビゴーは射程に融通利くから援護砲台にするといいな
近距離遠距離問わずまあまあの火力出してくれる。最強技2つが弾とENで分かれてるし

85 :
移動と地形適応とヒットアンドアウェイとCBつけて
ようやく始まるって感じ、使いやすいとは思わないな

86 :
H&Aと地形適応いらねえだろ。パーツで充分。武器適応も、強武器ではサドン以外は空宇宙Aだし
陸が全部Sなのは評価できる。次元獣に強い

87 :
ビッグオー?フル改造前提な時点で論外

88 :
MAPW持ちはH&A欲しいだろ、ただでさえ遅いし
それ以外にも使うし、ダッシュも欲しい
パーツ3枠あるけど移動、適応で2枠必須になりがち
次元獣に強いって何が?

89 :
ギアス勢はACEじゃ散々な扱いだったがスパロボでは優遇されてるな
紅蓮は言わずもがなだけどガウェインも火力は並だけどゼロの戦術指揮、高い指揮官能力、かく乱、CCの脱力、祝福、お手軽な手加減MAPW、ジャミング機能で補助面でかなり優秀だし
どちらもパーツ3つ付けられるのも優秀だわ

90 :
>>86
P武器の空適応がBとCしかないのにH&Aも地形適応もいらないってスゴいな

91 :
>>88
武器全部陸Sだからだろ
地形適応はパーツでいいやな。フライト複数にAアダプタ複数にSアダプタにDMと結構手に入るし

92 :
久々に来たらようやくまともな議論してるのな
パーツは他の機体との兼ね合いがあるから、技能で補えるならそのほうがいいんじゃないの?

93 :
ビゴーの場合は格闘武器が空Bなのが問題なんだから、パーツでどうにかするしかない。
ドロシーは加速専門と割り切った方がいいな。後半までは祝福使うと速攻枯渇する。

94 :
>>90
上でも言われてるけど、技能なら要らんってことよ? 武器がBなんだからパーツで解決するしかあるまい
あとH&Aは、俺MAPも動いて殴る→連続行動にて発動で使ってたからなあ。

95 :
技能じゃねえや、育成だ
攻略本眺めてたら、ホランド&ターミナスSPが性能上はえらく強い事に気付いた
最大火力6600P1〜5、ABで1,3倍w
参戦期間がスザクと同様最悪で、AB発動に手間が要るし、かつ最初から持ってるサイズ無視が無駄だけど

96 :
ホランドは底力持ってないからAB発動してもすぐ落ちそうだ
関係ないけど、もしホランドのABをキリコが持っていればすごいことになると考えてしまう

97 :
機体Lだけど空Sで運動性185まで行くし、ホランドもレントンに比べりゃ大分避ける気があるから集中で行けないかな?
つうか最強武器、陸がBだけど空S宇宙Aで気力110、EN45って中々狂ってんなww
空の敵には最大火力9240かよ

98 :
>>95
ホランドは毎週最終話で使ってるな、一話限定のユニットみたいな感覚でw
連続行動、H&A、限界突破、気力撃破、底力+9で手加減ハドロン喰らわせて次元獣の中に放り込ませて遊んでるw

99 :
性能に穴がないから、フル改造ボーナスは地形で陸か宇宙Sで、
パーツはランドモジュール(ボーナスで陸Sなら不要)、運動性系、アーマー系(AB発動領域の拡大)とかかね、ターミナスは
スキルは連続行動、援護or再攻撃、闘争心、底力辺りかなあ。初期技能がほとんど意味無いのは辛いな

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