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2012年07月ロボットゲー162: 第2次スパロボZ 再世篇 性能運用談義スレ18 (576) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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第2次スパロボZ 再世篇 性能運用談義スレ18


1 :2012/06/23 〜 最終レス :2012/08/13
第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇の
機体やパイロットの性能・運用について語りましょう。
※注意※
優劣を決するためのスレではありません。
自分の価値観を押し付けず、お互いのプレイスタイルを尊重しながら意見を交換しましょう。
釣りと思われるレスや荒らしのレスには触れずにスルーしましょう。
★攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/srwz2nd2/
★前スレ
第2次スパロボZ 再世篇 性能運用談義スレ17
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1338903856/

2 :
主役機実用度ランク(準主役含む
S ∀
A アクエリ ν 運命 紅蓮 OOR VF-19改 W0 自由 ソルグラ ゲッター アルビオン 蜃気楼
B マジンガー リブラスタB グレン ニルヴァ トライダー
C キリコ YF-29 Fダンクーガ リブラスタR ダイターン ギャリア バルディオス ノヴァ
D ゲイナー オーガス VF-25 ビッグオー ダイガード Gマーズ
E 鉄人 ザンボット ゴッドシグマ Z
F DX

3 :
またRーランク貼ってるなこいつ
jane styleの「このIDを透明あぼーん」で即スッキリだけどね

4 :
いや、NGWordに登録しろよ

5 :
無改造ランキングだとダブルオー系やギアス系が底辺になる

6 :
無改造で死ぬのは種系だろ
最終ダメ補正とか敵との戦力差が無いと無意味だし

7 :
運命なんて無改造無養成で敵陣放り込んでも全く落ちる気がしないよ

8 :
ID:1mSGFQdf http://hissi.org/read.php/gamerobo/20120623/MW1TR0ZRZGY.html
ID:gFa/p3xA http://hissi.org/read.php/gamerobo/20120622/Z0ZhL3AzeEE.html
ID:fcpQIsZZ http://hissi.org/read.php/gamerobo/20120621/ZmNwUUlzWlo.html
ID:h4vkCe2S http://hissi.org/read.php/gamerobo/20120620/aDR2a0NlMlM.html
ID:lVxuS2SQ http://hissi.org/read.php/gamerobo/20120619/bFZ4dVMyU1E.html
ID:le/ttPa3 http://hissi.org/read.php/gamerobo/20120618/bGUvdHRQYTM.html
ID:54/FTtB9 http://hissi.org/read.php/gamerobo/20120617/NTQvRlR0Qjk.html

9 :
運命だけは多少ましだけど避け切る前提の装甲だから普通に落ちる
鉄壁スーパーとかの安定感には全然及ばん

10 :
つまり運命が居るから無改造だとOOギアスが底辺だってのは変わらないじゃないですかー

11 :
無改造だとバルキリーが怖い

12 :
無改造ならどれだってそうよ

13 :
改造してもボコボコ被弾するアルトェ…集中かけないと安心できん

14 :
いやしかし無改造無養成でも集中キングゲイナーの安定感は異常
終盤でも名無し敵なら命中率0%キープとか…
無改造プレイしてる人はみんな使っているだろうってレベル

15 :
キンゲとドミネータ並べたら落ちる気がしないな
Sサイズ、オーバーセンスで運動性up、オーバスキル
さらに軽減バリアもちだからね
敵は最終補正とバリ貫だけだ
シンシアまじ天使

16 :
無改造無養成でもやっぱりゴッドシグマや社長は微妙でソルグラやアクエリオンが強い

17 :
社長は全員(特に戦闘参加しないサポート勢)にPP配るのが仕事だからな。あんま期待したらあかん。
でも最初からキャノン解禁で射程足りずに反撃不可が減ったのが助かる。
ゴッドシグマは何故無印の小隊長効果のブロッキング4割増と同じじゃダメだったのか……。

18 :
トライダーはシャトルと合体して、社員の精神使えるようになるだけでも評価はかなり変わるはずなのに
ゴッドシグマはCBが破界篇から何故改善しないのか
ブラゲみたいに武器も含めSになれば

19 :
ランク貼る奴って毎回貼るだけ貼ってそれ以外に発言しないのがなんか怖い
ID変えてるだけか?

20 :
だろうね

21 :
というかトライダーみたことないんだがあいつの敵ってなんなんだw

22 :
不景気

23 :
無改造無養成ならスーパー系が輝く
一人乗りでなんの補正もないトライダーはどうしても輝けなかった

24 :
社長の効果も無養成じゃ無価値だしなあ

25 :
早解き貢献度
Sさやか
Aシャトル メタス(ファ)
B運命、バルディオス、アクエリ、ソルグラ、蜃気楼、トライダー
中盤以降に出てくる∀やマルグリを使わなくても1ターンでクリア出来るから
序盤からいる奴らより貢献度は低い。

26 :
>>21
真面目に答えるとトライダーの敵はガバール星人っていう宇宙人
開発中の火星とかで被害が多発したので、所謂宇宙公団みたいなとこが民間の竹尾ゼネラルカンパニーに警備業務を委託する

27 :
>>25
准将や刹那キリコアムロあたりの覚醒持ちは入らないの?
トライダーは別にターン縮められないから入らない気がするし
あと運命は味方ターンしかこないからあまり使わない。
あとバルディオスは覚醒ない

28 :
勘違いしていたが
早解きってターン関係なく、リアルプレイ時間の短さだったら話しが変わってくるなあ
あと完全にターン縮めるならエンブレムや周回ありだと考えているからそこで評価が変わってくる場合も
さやかはともかく他のサポート系が育てる余裕があるんだろうか。

29 :
>>22
大体あってるな

30 :
初代ZのDXは3人乗りでGビットついたら無双確定でどう見ても産廃じゃなかったぞ

31 :
いきなりどうした

32 :
Gビットとティファは今回参戦してたらどんな性能になっていたのやら。
ジャミルが覚醒使えないのも意外。α外伝とRでは使えたのに。

33 :
>>32
サテライトキャノン無双になってしまうので魂同様に自重させました^^

34 :
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

35 :
サテキャは回数制限があるから覚醒とは関係ないだろw
久々にRの攻略本引っ張り出したらファルコンDXは2ターンに1回無消費で使えたんだな

36 :
2ターンに1回無消費…でも今作じゃ終盤は1ターンで終わるからな…パーラ加入〜○姉加入までの間なら強いかもね

37 :
赤外線で切り込んでGビットで反撃、ボス相手にサテキャ
Rでは余裕のトップエースでした

38 :
>>22
…座布団、全部あげるw
そう言えば64の時は敵のロボット帝国ときっちりケリをつけるシナリオに違和感覚えたっけ
原作では敵が諦めて撤退しただけ、のある意味潔いオチだったが
それ以降スパロボでは見てないね、ザクロン様とかオンドロン様とか

39 :
64に出てないぞ
最初に出たのは新スパで、敵組織出てないし
ザクロンたちが初めて出たのはGC(XO)のはず

40 :
ただでさえDXとか産廃なのにGファルコン合体しても
パーラのカットインでないとか終わりすぎ

41 :
>>35
2ターンに1回だけど、Rのサテライトキャノンはバリエーションが幾つかあって、
それぞれにチャージが別口だった筈だから、ツインサテライト発射→連続行動でダブルサテライトキャノン→覚醒で更にGビットサテライトキャノンもできたんじゃないかなと。
誰か未だにGBAでスパロボR持ってる人kwsk

42 :
>>41
連続行動のシステム自体が破界篇で採用されたシステムだろ
あとサテライトはすべてチャージ兼用のはずだから、一発撃ったら別のサテライトキャノンだろうが待つ必要がある

43 :
>>41
今確かめてきたけど、無理だったよ
Gビットサテライトキャノンを撃ったら他のチャージもリセットされた

44 :
あれ?DXスレで「チャージは別口」だと言ってる人が他にもいるけど、俺の記憶違いなのか?
だったらスマン

45 :
>>43
ああ、やっぱり記憶違いじゃなかったかd
>>41http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1335424702/245みたいに
何故同じような勘違いしてる人がいるんだろうか

46 :
>>44
チャージは別口だけど
それはあくまで
ツインサテライトキャノン→チャージまであと3ターンかかります
Gビットサテライトキャノン→チャージまであと4ターンかかります
ってふうに武器ごとにチャージターンが違うというだけで
どれか撃ったらリセットされる

47 :
Rのサテライトキャノンは武器によってチャージターンが異なるだけでどれか使用したらリセットだよ

48 :
むぅ、思い出補正により強化されてたか。
いくらRのDXが強すぎたからってそこまでは無いか。
あと、>>42 今回参戦してたらって仮定を忘れてたよ。

49 :
てかぶっちゃけZのDX毎ターンサテライト撃ててもそこまでバランス崩れんと思う

50 :
荒れそうだな

51 :
某風の魔装機神さんのアレみたいに弾数1でいいからサテライトチャージシステム無くして欲しいわ

52 :
補給手段が山ほどあるこのゲームじゃ弾数1は大したデメリットじゃねぇな

53 :
>>27
バルディオスは加入がかなり早い上
序盤の敵がSMLサイズが多い事もあってサイズの恩恵をかなり受けれる。
最初から援護攻撃、H&A、底力6覚えている上加速持ちで非常に優秀。
アクエリがしっかり養成出来るまではコイツが主力と言っていい。

54 :
早解きってなんだよ
前提も何もわからんが
改造とか養成有なら普通に強いユニット使った方がいいだろ

55 :
>>49
流石に1ターン目から射程無限のツインサテライト撃てたら大分ヤバいことに

56 :
さすがに1ターン目から撃てたとしても、敵機の配置だってバラバラだろうし、必ずしも有効とはいえない気がする
あといっそサテライトは気力150や気力170制限とかにすれば良いんじゃねえの

57 :
気力170制限でも今よりは遥かに活躍できるな
4ターン以下でほぼ終わるバランスだと、本当に使いようがないや

58 :
>>53
なるほど、自分の中の早解きの定義は周回ありで総ターン数を極限までつめることなんで
養成しやすいことや、初期技能は評価対象外でした。
引き継ぎなしでの早解きならバルディオスやアクエリオンとかも使いやすいのかな。
きっちりやればどのルートでも100ターンは切れるらしいからそこでの評価はどうなるんだろうなあ。

59 :
引き継ぎあり早解きなんてやったらフル改造ステAll400のやつらが無双してるだけじゃね?
引き継ぎなしなら火力出るバルディオスなどのスーパー系や援護攻撃&防御持ちは大事だと思うよ
一周目なら援護攻撃は効率良いので

60 :
早解きっていっても全60マップ+プロローグで100ターンだから
大体のマップで1ターンが基本になる。ステall400でも無双できない部分も多いかな。
またシャトルとかファやサラような修理や補給でカンストレベルまで上げるのがアドバンテージなキャラも使いづらいかも。
逆に覚醒+期待の刹那とかソルグラビオンとかは使いやすい。

61 :
2周目を1周目で使わなかった脇役ユニットのみで進めていると丁度良い

62 :
無改造無用性でGXさんが輝いてる…
4ターン以内にバジュラ100体倒すのGXさんがいなければ達成できなかった

63 :
髭「サテライトチャージ(笑)」

64 :
髭様はCBといい本気出しすぎです

65 :
フィンファンネルよりちょっと強いぐらいの威力のGビットがあったってバチは当たらないと思う。
無印Zのは変に必要気力高い上に、ALLがないから使いづらいことこの上なかった。

66 :
再攻撃できるから、単体攻撃にもメリットはあるけどね。
今回の第2次Z、インフレ気味だったからGビットとサテライトチャージ超短縮に期待してたがなあ。

67 :
サテライトキャノンは変な制限が何も無いという仮定の状態でやっと普通って辺り救いようがない

68 :
またカワハギがDX叩きしてるのか
しつこい奴だ

69 :
普通になんでGビットを追加しないのか疑問なんだけど

70 :
ジャミルが忘れてきたんだろ

71 :
エターナルに積み込める資材しか持ってきてないっぽいのにGビット揃ってたら不自然じゃん

72 :
イオリアさんDX一体のためにマイクロウェーブ送信施設作るくらいなら
Gビットくらい作ってくれよって感じだけどな
サテライトシステムってたくさんのGXに大量のエネルギー供給する前提のシステムでしょ

73 :
サテライトばっかり言われるけど調べれば
DX→GファルコンDXへの強化、GXとGXDVの換装って、そんなに能力変化無いんだよな
GファルコンDXなんて、空Sでもうちょっと移動力強化しても良いのに

74 :
GファルコンDXってエネルギー溜めとくことと推力以外は弱体化してんだろあれ

75 :
もうGファルコンあれレオパルドかエアマスターと合体できてくれればいいのに
あいつらはまだ普通に使えるレベルだし

76 :
エアマスターが移動力上がって拡散ビームがついても何にもならないが、レオパルドにはデカいな

77 :
どのゲームだったか空B陸Aのレオパルドに+Gファルしたら空A陸Bになったりとかあった気が

78 :
ハイパービームソード
10段階5500 P1〜3 +30 +10 EN15 AAAA
Gファルコン・コンビネーション
10段階6200 P1〜3 +15 +15 弾3 気力110 AABA
ディバイダー
10段階6400 PB1〜2 +20 +15 EN30 気力105 AACA
エアマスター・アサルト
10段階6500 P1〜3 +25 +15 EN40 気力120 SACA サイズ差補正無視
フル・バースト・アタック
10段階6600 1〜6 +30 +20 弾2(3) 気力120 AABA サイズ差補正無視

79 :
DXはCBが破界篇と一緒ならまだどうにかなっただろうに…

80 :
またそれか

81 :
ディバイダーはCBで射程+1されるからPB1〜2(3)だな
資金二重バグで無価値になりやすいABと弱い拡散ビームとサーベルしか使い道がないCBのガロードさんとDXさんは大変だな

82 :
調整()してる馬鹿の顔見てみたいわ

83 :
馬鹿なのはお前だがなカワハギ

84 :
>>83
…は?え、何俺ケンカ売られてたりする?いきなり何か言われてるし…

85 :
喧嘩売ってんのは「調整()してる馬鹿の顔見てみたいわ」
とか言ってるお前だよアホンダラめ

86 :
おい、ゲーム内の話しろよ

87 :
>>85
ふーん、あっそ。随分攻撃的な事で
んで、お前にとって何で、何が気に入らないのかな?今の調整がお気に召してるから馬鹿にするなって事?それとも単純に面白半分?
さてさてどんな答え帰ってくるのやら…このまま返レス無しってのもあり得るかな、まぁ期待してよっと

88 :
お前にとって調整がどうであれディスったりアンチ行為するならここでやるなやヴぉけなす

89 :
ごっそりNGワードにひっかかってレスが飛びすぎ

90 :
>>88
何だ結局何がどう気に食わないのかも説明出来ないのかい、少しはそれなりな理由あるかと思いきや
ま、別にいっか

91 :
ここでやられるアンチ行為自体が気に入らないってだけだ

92 :
>>91
その一言を言う為に何レス使ってるんだ?まぁいちいち付き合う俺も人の事は言えないかw
つかたったその数行すらもポンと出てこないのか、凄いな

93 :
自作自演ヒドすぎ

94 :
こんなんじゃ俺、DXさんのこともっと嫌いになってしまいそうだよ…

95 :
DX弱いって言えば本当にいつでも呼び出せるんだな

96 :
DXさんはCBとバズーカの有無の差で下手すりゃ素のGXよりも使い勝手劣るからな…

97 :
Gファルコンコンビネーションが10段階改造で6800くらいの大技だったらまだ戦えたのに
弾数3(笑)じゃ困るからEN30くらいで

98 :
DXだけじゃないけど開発最初から調整する気無いだろ
前作も大して強くなかったのになんでより弱くなってんだよ
愛され枠にしたかったのかもしれんが

99 :
2次Z愛され枠はシャトル先生という超えられない壁が

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