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2012年07月ロボットゲー111: 【ACV】アーマード・コアV アセン総合06 (599) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【ACV】アーマード・コアV アセン総合06


1 :2012/06/28 〜 最終レス :2012/08/19
■ここはACアセンに関しての話題や検証について語るスレです
・ゲームに関する基本的な質問等は該当スレへどうぞ。ただしアセンが絡む場合はその限りではありません
・基本sage進行でお願いします
・次スレは>>950が立てて下さい。>>980になっても反応がなければ誰かがスレ立て宣言後スレ立てして下さい
■前スレ
【ACV】アーマード・コアV アセン総合01
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1330064140/
【ACV】アーマード・コアV アセン総合02
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1330848490/
【ACV】アーマード・コアV アセン総合03
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1331732238/
【ACV】アーマード・コアV アセン総合04
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1333282168/
【ACV】アーマード・コアV アセン総合05
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1335864336/
■関連スレ
【ACV】アーマード・コアV質問スレ21【全力】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1335647599/
【ACV】アーマード・コアV 武器育成スレ【11丁目】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1340209526/
【ACV】エンブレム・デカール総合スレ【14枚目】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1337399810/

2 :
アセン質問テンプレ
[デュエルorチーム戦]
[頭]
[胴]
[腕]
[足]
[FCS]
[ジェネ]
[ブースター]
[リコン]
[右手武器]
[左手武器]
[肩]
[ハンガー右]
[ハンガー左]
[AP・属性などステータス]
[運用目的]

3 :
>>1
立てられなくて困ってた所だ

4 :
中2のショートミサ対策は
CE1570↑を確保するのが一番か

5 :
>>1乙ックス

6 :
>>1マジで乙っスよ。
てか>>950もそうだが立ってないのがわかってるのに通常進行するなよマジで。

7 :
>>1乙する事のみが、我らの存在意義
テンプレというほどのテンプレがなくなって皆のアセンが混沌ととしてていい感じだ

8 :
>>1乙です

9 :
タンクのEN回復すごいな、もう減らなくてもいいんじゃないかな

10 :
グラブ吹かしてみ

11 :
タンクはブースター燃費がやヴァイ

12 :
タンクのジェネは何が一般的なん

13 :
>>12 容量一番下

14 :
ガチタンにムラクモ

15 :
>>14
ガチタン+叢雲ほどRな組み合わせはないな
ガレージ降ってみると脚の方がデカイから当たるのか?ってなる

16 :
タンクにvital積む縛りはヤバい

17 :
>>16
GBした時のあのヘリっぷりはすごいよねw

18 :
>>17
川を渡れない

19 :
やべえ、これ楽しいw
[頭] ジーク
[胴] JOTUN
[腕] VOLGA
[足] VISO
[FCS] グランス
[ジェネ]バイタル
[ブースター] ダーフェン
[リコン] 追従
[右手武器] 命特3500ガト
[左手武器] 命特3500ガト
[肩] VTF
[ハンガー右] 威特ロータス
[ハンガー左] 威特ロータス
[AP・属性などステータス]
KE1785
CE2789
TE837
スナ、レザライなどの上級者向け武器が扱えない粗製が
とりあえずこれ持っときゃなんとかなると思って積んでみた
タンジーストレコアラキデショトミサを全て弾く。
距離220以上からゴリゴリ削り、ムキになって撃ち合いを挑んできたところへロータスとVTFを挟んでみると面白いように当たる。
中近距離型中2にはまず負けない

20 :
20

21 :
>>19
ガトと重4脚は相性いいよな
双方弾き前提ならガト+ミサ持ちのほうが優位に立てるし
似たような機体でハンガーを速特ステレコにしたのを使ってるわ

22 :
タンクの劣化やん

23 :
アラキデ弾けないCE中二の場合、よく使われてるグランスの範囲に入ると蒸発させられるからFCSは280で、微妙な距離を維持し続けにゃならんな

24 :
Head:FUXI
Core:AGNI
Arms:ILMENAU AM28
Legs:ODENWALD
FCS:KV-1T2/OTKRYT
Generator:UGN-71/Lw
Booster:SHINATSU
Recon:URD-36/ER
R Arm:KO-5K4/ZAPYATOI(命特)
L Arm:TANSY RF12(威特)
Shoulder:第二世代ミドルミサ
R Hangar:none
L Hangar:LOTUS BR429(威特)
運用目的:デュエル用の選択式アセン的なもの。敵をスキャンしてタンシーかロータスをパージ、ロックギリギリの距離を維持して引き撃ち。装甲タンクや装甲四脚は捨てます。
これをアレンジしてチーム戦仕様にしたいのですが、パージしてない間は引き撃ちできる速度が出ず、ブースタを高出力型にすると後退GBにはEN容量不足、最重量ジェネにすると思ったより速度が落ちるという悪循環です…

25 :
とりあえずガトリングは少し引かれるとダメージが簡単に少なくなる
自分チームより相手チームの数早くを減らすのが勝負になるんだから
チーム戦ではお荷物になると思うし、気がついたら自分一人とかなるんじゃ?

26 :
チーム戦の場合は汎用機体より特化機の方が全体として見た場合は見た方が多い
あと引き撃ちもチームではやりにくい
wロータスで中二狩り、あとは自由ってところじゃないかな

27 :
Wロータスが安定でも中二が減らないってのはすごいことだよなー
装甲の調整とか武器選択とか幅広すぎる

28 :
軽逆の人は今どんな武器でやってるですか?

29 :
>>27
一撃離脱、地形利用、中距離腰ふりと回避手段が多いからな
その上でパルマシ、速特ロタ、ショートミサとか各種天敵兵装のどれを防いでどれを立ち回りでカバーするか選べる
ミドルミサ、ストレコはまず防げないし、TE軽減が少ないからカラサワ食らえば瀕死と、割り切っちゃってるのもあるんだろうなあ
その点重量級はどれもタンジー・ストレコ・安定の3つしか見てない印象
>>28
フリーでみるのは大抵ウサギショット

30 :
>>29
ありがと

31 :
>>30
戦闘中に横から飛んできてショット浴びせてくる、ってのが多かった
防御低下と合わせてパルガン通してくるのもいたりとか
肩は分からぬ

32 :
>>30
フリーだと、
サブコンW速読UBRで軽量級を瞬Rるだけの機械(ハンガーにショットがあれば一応だれとでもやれる)とか、
VTFミサとショットを一〜二本だけ積んで継戦能力を捨てたワンチャン大打撃ねらいとか、
今は懐かしいオックスランポVTFとか、
あとは軽逆砂あたり

33 :
パイルスナイパー

34 :
なにそれかっこいい

35 :
>>32
フリーって思考停止してるなぁ

36 :
凸砂中二ってチーム戦だと難しい?

37 :
敵を倒すのに時間がかかる=先にこっちが落ちると数的不利に
やってる本人はいいがチームメイトに負担をかける事になりがち

38 :
>>36
動画()のような猛者凸砂ができるなら兎も角
そうじゃないなら、砂以外の装備を良く考えよう
砂自体は使える強武器だよ
ただ、砂しか装備してないorハンガーが軽装すぎ
こんな人が問題だし
ハンガーに、バトライ積んでても
距離・状況に関わらずハンガーチェンジしない奴が悪い

39 :
>>36
高層区で全員突砂中二のフルメン防衛にあたった事があるけど強かった
領地戦だと侵攻側はじわじわ押し上げていく事多いし(特に慣れていないマップはそう)、砲台を利用したりチムメンと連携したりと、特殊な条件が必要だな

40 :
砂だらけだと突撃されたら一瞬で壊滅するよ
ヘリ狙いに切り替えられたら何もできないし、他にも武装持っとくべき

41 :
みんなレスありがとう
両手砂はやはり厳しいか…
ハンガーに何か積むと遅くなるから、まず片手だけ400ガトかショットガンでアセン試してみる

42 :
こうして余計に産廃アセンを加速させるのであった。

43 :
俺はヒートハウザーを使い続けるぞ!!

44 :
チムメンに手伝ってもらっていくつか試してみたところ、両手威特AULNEEに両ハンガー砂が使いやすかった

45 :
45

46 :
>>35
亀だけど、そのへんじゃない、思考停止じゃない軽逆アセンって例えばどんなのがあるのかな?
最近煮詰まってて、結局Wショットか速特バトライかオクスランポミサに行き着いてしまう
たまにフラロケとかも使うけどさ

47 :
マジレスすると煮詰まるって結論が出るとかそういう意味

48 :
チームでも戦える軽二の武装ってどんなものがありますか?

49 :
パイル
いやまじで

50 :
>>49
一応一本は積んでってるんですけどオールパイルできるほどRじゃないです・・・

51 :
>>50
Sアンプパルガンは如何でしょうか?
威力型マハオン使えばSアンプでTE1600ぐらい行くので、ゴリラ中二も溶かせます。
EN管理は難しいですがそこは要練習で。

52 :
アンプ使うならナッパでよくね?
装甲抜いて合計6発のTE弾が襲い掛かるから
敵は2チャンで落ちる。

53 :
同じEN増加でナッパは6発に威力上昇が適用されるんだから、そりゃマハオンより効率は1.5倍良いわな、常識的に考えて

54 :
中二でもできるという

55 :
Wプラズマにして凸ったら酷いな
これはハマる

56 :
軽量機だと、前進しながら撃つと弾を追い越してしまう
そして自分に被弾する

57 :
アンプナッパ使ってみます 後パイルもww
有難う御座いましたー

58 :
>>24

59 :
ショットガンは意外に軽二でも使える。
199腕にしたり色々無理はせなあかんが
199にすれば一線級の火力
オートキャノンタンクを不意打ちして
一回もサイティングさせないまま破壊することも可能っちゃ可能。
完全に全盛期のショットガンが戻ってきたと捕らえて構わないかも知れん
ただ流石にタンク・重四以外への対処を軽二でやれっつーと
中々厳しいものがある。
何せ一回サイティングされたら死亡確定するようなもんですしおすし
素直にその辺は他に任せて徹底してタンク・重四潰しだけを考えたほうが良い

60 :
>>31-32
ありがと

61 :
>>59
そうした場合ショットガンは何使ったらいいんでしょうか?

62 :
>>61
ショットガンで迷ったらUSGかな、衝撃・DPS共に最高だし
ただし拡散がでかいのでなるべく近距離で撃つ事
逆に拡散した弾が1発でも当たれば衝撃で硬直する事も
扱いやすさならジニア
ロック・リロ早い、拡散しない(もちろん減衰はする)、弾数多い
あと最低限のランポ弾きしか確保してない軽量相手だと、防御低下+板チョコショットで粉々にできる
どのショット使うにしろ、安定タンク相手だと防御低下は起こせても硬直は起こせない事があるから気をつけてね

63 :
ショットはUSGが人気ではあるんだが、個人的にはちょっと疑問
高衝撃・発射弾数最多とは言え、威力保証距離と安定の問題がね
具体例で言うと対反動900の中二が距離100になるともう固まらない
むろん弾もばらけてしまって削り能力も激減、さらに装弾数も少ない
ただでさえ固め殺しがほぼ出来なくなった現状では、
削り目的としては弾速収束率有効射程の点から板チョコことKO-3K2の方がいい気がする
ZINNIAも安定の高さとリロは魅力だけど弾速が遅くて対タンク専用って感じがする
無論接射できた時のUSGの火力はショット随一だが、それならパイルでいいって気になる

64 :
威力保証距離の差なんてあって10ちょっとだぞ
衝撃もそこまで減衰しないし弾が少なくても総火力は十分
接射出来るならパイルでもいいとか言うけど実際は決められない状況が殆どだからな

65 :
衝撃の減衰に関しての中二での例は実際にフレと検証した結果だよ
ついでに衝撃の判定は被弾側だから余計に位置関係の影響はシビアになる
さらに保証距離もそうだが減衰率もUSGよりも板チョコの方が優秀
固める事を目的にUSGを使うのは正直オススメできない
あくまで高衝撃ってのは付随価値程度に見ておいたほうがいい
有効な状況が著しく限定されてしまうって点から総合力的には微妙って話
とは言え先にも言ったように接射での火力目当てならUSGは優秀だけどね
数少ないチャンスに最大の効果を発揮したいのか、チャンスの幅を広げたいかの差だな
で、その限られたチャンスってのがUSGとパイルで被ってるって事

66 :
板チョコ第一世代のNOCTUIDAEも結構優秀だと思うんだ。
威力と衝撃と弾速にちょっと劣るけどショットガンで一番軽い。

67 :
>>65
どのショットガンも殆ど接射気味だからな
そもそもUSGはダメ取り用だし
どうせ直ぐ乱戦になるんだから撃つチャンスが多いUSGの方がいいがな

68 :
>>67
上二行は同意するが、射程が短くばらける上装弾も少ないUSGが
なぜ他のショットに比べて撃つチャンスが多いと思えるのかが理解できん
USGが撃てる距離ってのは他のショットでも撃てる距離だが、
逆にUSGじゃカス当たりにしかならない距離でも他のなら有効な時もあるんだが?

69 :
>>68
他のショットと比べてじゃなくて直ぐ乱戦になるからUSGでも撃つ機会はちゃんと確保出来るってこと
それなのにわざわざ低火力の板ショは選ばないから

70 :
>>65
確かに、小型砲台やらストミの高機動型相手に単発撃った時、板チョコ・ジニアなら仕留められてもUSGじゃ仕留められん事は多いなあ
ただ、最初の話から若干ずれるけど、二脚相手の場合にゃUSGの固め性能は高いと思う。 他の足なら防御低下が多くなってきたけど

71 :
ULR-22/RにWアンプアセン
無チャージ中心で立ち回ってみて欲しい
かなりいけてる

72 :
つまり両方積んでる俺に死角はない

73 :
あくまで領地やチームね
デュエルはかなり辛い
勝てなくはないけど

74 :
今更だけどレザブレってあのでかくて派手なエフェクトには当り判定殆どないの?

75 :
>>74
あるが、カスあたりになって即死には程遠くなる
しかし振り始めで当てればどんなところでも大体即死狙えるし
Wアンプかけちまえば威力の心配もなくなるから
余程下手じゃない限り気にする必要性は無い

76 :
>>74
レザブレのヒットエフェクトは地味な赤い電撃というか火花みたいなやつ
斜め下に向いて振ってみると分かるが正面方向はAC1機分がせいぜい
攻撃範囲の数値が高くなると正面の判定は長くならずに左右だけ広がるんだとか

77 :
ぶっちゃけ>>65みたいなのがショット使ってても使い切れてなさそうだな

78 :
お互いレイヴンだ。どちらが正しいかは戦いで決めるべき。

79 :
レイヴンではないだろう

80 :
80

81 :
頭部    :ROLAND HD41
コア    :KT-3O2
腕部    :UAM-23 ANIMAS
脚部    :CINTO LG104-2
FCS   :KV-1T2/OTKRYT
ジェネレータ:SONNE GNE530
ブースタ  :KT-5R2/BURYA
リコン   :URD-36/ER
右腕ユニット:ARACHIDE EG 13(威力特化)
左腕ユニット:ZINNIA SG54(威力特化)
右ハンガー :USG-11/H(威力特化)
左ハンガー :USG-11/H(威力特化)
AP:38398(KE 1873 CE 1501 TE 933)
EN回復 :2256(14920-12664)
積載残量 :70(6198-6128)
ロック距離:330(FCS 250、倍率1.321)
チーム戦で、多少の被弾は無視して標的のAPを削るという運用方法
肩に何積むか悩んでる
ショットガン機なのでフラロケを積みたいところなんだけど、素パルマシの為にTE両肩腕にしてるので10回しか撃てない
両肩を生かしてヒトロケにすると、現状で積載ギリギリなので、最軽のにしても通常ブースターが136ぐらいまで落ちる

82 :
チーム戦ならロケはずしてCIWS積むという選択肢もあるでよ

83 :
>>82
雪山行く時には積んでるんだけど、両肩にしてる意味がないから何となく損した気分になってしまう
無駄に弾使う事はないからいいはずなんだけどね

84 :
>>81チャフでいいんじゃね?

85 :
追 加 弾 装

86 :
>>85で出てた

87 :
>>84-86
アドバイスありがとう
追加弾装という発想はなかった。 左のショットガンを1本に絞れば負荷も軽くなるし試してみるわ

88 :
近接軽二EN管理辛い
アプデ前は最速フレームにブリャと容量ジェネだったけど安定しなくなった
とりあえず頭をベオからランスロットにしてなんとかしてるけど他にいい構成あるかな

89 :
>>88
高負荷フレーム構成の中二でブリャー容量ジェネ使ってるけどそんなにEN辛いとは思わないなあ
アンプパルガン・パルマシを使ってるわけじゃなかったら壁蹴りとかの立ち回りの問題だと思うよ

90 :
90

91 :
装甲2割低下は衝撃力のおかげなのはわかるけど
衝撃と対反動とかどうなれば装甲低下するのか知りたいぜ

92 :
>>91
衝撃≧対反動 で装甲低下
衝撃≧対反動x1.25 で硬直
個人的にはタンジーで装甲低下しない900前後が対反動の最低ライン

93 :
距離100でUSG垂れ流すことなんてないだろ,張り付いて接射が基本
つか接射ショットガンとパイルを同列に論ずる奴はアホ

94 :
ウータイがこの先生きのこるには

95 :
というか重逆自体が全体的にきつくね

96 :
今プラズマを試してるんだけど、速射特化グランスで2次ロック運用か威力特化で1次ロックぶち当てだとどっちが実用性高いだろうか?
運用としては裏取り時の火力として、ショットと併用して軽二にも当てるつもり。
参考として手持ちの速特はロック速度80、威特は弾速183のを持ってるんだけども

97 :
プラズマって接射するもんじゃないの?
ショットガンと併用なんだし1次ロックでも大丈夫じゃね
オトキャの発射速度がおかしい気がするの
ガトに分けてくださいよ

98 :
速特グランスは割といい選択だと思うけど、
見えなくなってサイト外れちまうと手痛いしっぺを食らうので
サイトは大きいほうがいいと思う
広角サイトにWサブぶち込んで威力特化をぶん回すのが最強だと思います!

99 :
プラズマは旋回戦に入られたら
4脚以外当たらないなぁ
正面から凸るか
横から殴りつける武器

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