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2012年07月家ゲーRPG288: RPGに恋愛って必要? (388)
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RPGに恋愛って必要?
- 1 :2008/11/28 〜 最終レス :2012/08/01
- 正直、恋愛はいらねーって思うんだ。
- 2 :
- ニーズがあるからしょうがないんじゃない?
まあない方が気が楽だけどさ。
- 3 :
- 恋愛した事又したいと思ったことある?
- 4 :
- モテない>>1がいると聞いて飛んで来ました
- 5 :
- 愛は世界を救うみたいな展開は嫌だが
無理矢理恋愛要素を取ったような展開も嫌。
- 6 :
- 内容によるな
- 7 :
- 自然ならかまわんが>>5の言うような「愛最高! 愛は全てに勝る!」みたいなのは勘弁
- 8 :
- リアラああああああとかシャアリいいいいいいとかクレアああああああとか
あれは簡便
- 9 :
- あー、確かに名前絶叫は勘弁だな。
- 10 :
- テーマによるな。
全く本筋の話に関わる気配もないのに
後半は愛だの、恋だの尽くしは勘弁。
- 11 :
- プレイヤー無視して主人公が勝手なことし始めるとテンション下がるな
恋愛行動含めて
- 12 :
- 逆に少女漫画やあいのりみたいなリアルで重い恋愛を突っ込んでみたらどうだろう
- 13 :
- 可愛い女の子がヒロインならいる
それ以外はどうでもいい
- 14 :
- ボーイミーツガールな話ならいいんじゃないの
- 15 :
- いらねー
あと主人公はおちゃらけた軽い性格のほうがいいわ
- 16 :
- 別に絶叫系でも主人公が言いそうなら許せる
でもとってつけたのはいらんな
しかし恋愛絡めた方が話の内容考えやすいんじゃね
- 17 :
- 必要でしょ。とくにヲタはそれをみて楽しむんだから。
クリスマス一人はこの板にどれぐらい居るんだろうね。6割ぐらい?
- 18 :
- クレアァァァァァァァァァァァァ
- 19 :
- 脇役にはあってもいいけど主人公にはイラネ
LIVEALIVEの近未来編みたいな奴が理想
- 20 :
- DQ5みたいに世代交代するなら多少あっても良いかな
- 21 :
- むしろオタの方が恋愛イラネって言ってる気がするんだが…
- 22 :
- 確かに俺はキモヲタじゃないお!硬派なゲームが好きなんだお!ってキモヲタが恋愛を忌避する傾向にあるな
普通のRPGなら普通に恋愛はあるもんだ
- 23 :
- 恋愛は有るなら有るでもいい。
だが、相手を選ばせろ。
キスよりも先にライダーキックを食らわせたくなるようなヒロインしか選べないなんて、もうたくさんだ。
- 24 :
- 世代交代をうまいことシステムに組み込めてるゲームなら恋愛要素もあっていいかも
むしろ恋愛して結婚して子孫残さないとゲームオーバーとかなっちゃうゲームとかやりたいかも
こどもいないまま50台越えるともう悲壮感すら漂ってくるようなそんなゲーム
- 25 :
- それなんて俺屍
- 26 :
- そう考えるとFEの子供システムはよく出来ていたのかもしれない
- 27 :
- 最近のRPGは恋愛要素取っ払ってる傾向にあるような気が
- 28 :
- RPGってほとんどが恋愛要素あるな
- 29 :
- >>1
必要(必ず要る)の否定は、あってもなくてもいい。だ。
ある作品も無い作品も、バランス良く出ればいい。
- 30 :
- ゲームでしか恋愛する機会がない俺には必要
>>1リア充乙
- 31 :
- >>27
フランとバルフレアの友情は異常だった。
いい年した男と女が純粋な友情だけで結びついてるとかありえないだろ
あの二人は現実にいたらどうみてもR
不自然なまでに恋愛を取り除くと、食品サンプルみたいになるな
見た目はいいし美味そうだけど明らかに作り物って感じ
- 32 :
- 年頃の男女が長い時間一緒に居て
しかもつり橋効果もあるのに恋愛に発展しないわけはないな
- 33 :
- クレアアアアアアアアアアアアアア
- 34 :
- 登場人物の年齢にもよるな
古き良き少年少女って感じなら
何となくくっつきそうだけど作中では明確に描かれないとか
そんなんでもいいけど
20代とかでお互い他所に伴侶が居るわけでも無いのに
男女で恋愛を否定しつつ仲が良かったらかえって不自然かも。
まぁそれも大人だから作中でぎゃーぎゃー言わないだけで描かれてないところで・・
という風に考えられる余地を残しておけば不自然じゃないか。
- 35 :
- 主人公がリノアやヨヨのような女を好きになるみたいな展開だけは受け付けない。
作中で(というか主人公が)そいつらをビッチ扱いしてるなら気にならないのに。
- 36 :
- リノアやヨヨはビッチじゃなく現実の女に近いだけだ
でもゲームの中だけでも夢を見させてくれ
- 37 :
- 現実にハグハグなんて言う女いたら嫌だろww
- 38 :
- 突然ベタ惚れしたからプレイヤー置いてけぼりだったな
- 39 :
- 主人公が、自分勝手に暴走したヒロインを助けに行くとか
そんなのだとやる気なくす。
あとFF10の世界一ピュアなキス(笑)は
いつの間にあの二人そんな仲になってたの?と…。
恋愛描写はまったくいらんってわけでもないけど、
ストーリーに恋愛を入れてほしくはないなーと思う。
主人公がヒロイン以外に目的がないとかね。
- 40 :
- >>39
そうは言っても
FF8の糞スコールとリノアの恋愛より120倍は良かったけどな
ヒロインや主人公がそれに見合う良い女(男)なら良いんだが
勘弁してくれと言いたくなるような相手を「はいどうぞ」と押し付けられているような
RPGは萎えるな
- 41 :
- 匂わすだけで充分です
キスシーンなんかムービーで見せても野暮ったいだけだ
- 42 :
- >>39
禿同
- 43 :
- 自分の中でゲーム=子供の遊ぶもの、という認識があるせいか
ゲーム内であからさま表現があると妙に恥ずかしくなってしまう。
- 44 :
- あと20年もしたらゲームもアニメも芸術作品が出てくるよ
エンターテイメントになる前の映画なんか今のゲームアニメ未満の低俗なもの扱いだったらしいし
それどころか、テレビ放送が始まったあたりの本を何冊か読んだことあるが、
テレビ放送は百害あって一利なし、テレビのせいで国が滅びるって書いてあった。
ゲームが子供のものっていうのは古い考えで未来の人間には理解できないだろう
- 45 :
- RPGにヒロインがいるのなんて
007に毎回違うヒロインがいるのと一緒だろ。
いつの間にそんな仲になったとか気にすんなよ。
- 46 :
- 007みたいな高品質の映画は、「いつの間に」みたいな不自然が起きないよう計算されていて、気にならないようにできてる。
- 47 :
- 俺がテレビでちょっと見た奴は
恋愛の途中の過程がどうのこうのなんて野暮な事は言いっこなし!って感じだったぞw
観客にとって気にならないように出来てるのは確かだが
- 48 :
- 007は冷静に考えたら負け
- 49 :
- たいていのボンドガールはツンデレだけど、気にならないようにうまくやってる。どうせ恋愛要素少ないけど。
こいつツンデレだな?今ツンデレ準備しやがった。そんなにやらなくても分かってるよ恥ずかしい。
ほらツンデレ開始。ご苦労さん。みたいのは勘弁して欲しい。
実はA級映画といっても安心はできなくて、たとえば、インディージョーンズ魔宮の伝説のツンデレはかなり不自然。
- 50 :
- テイルズではいらん
ヒロインに嫌いなタイプが多い
- 51 :
- ありすぎるとうざいが
なさすぎるのも不自然か
- 52 :
- あんまし評判の良いRPGじゃないけどアーク3くらいがいいかな
明確なヒロインはいないけど主人公の恋愛要素はギャグ程度にあって
- 53 :
- ヒロインが主人公に惚れてるのは構わんのだが
主人公がヒロインに惚れて駆けずり回るのは嫌い。
恋愛要素はあってもいいけど
主人公は恋愛脳にはならずに旅をしっかりと続けてほしいと思う。
と言うかプレイしてて自分がきちんと旅をしたい。
FF9とかは正直ダルイ部分あったし。
- 54 :
- でもヒロインさらわれる→助けに行くって王道パターンだろ
- 55 :
- 助けに行くやつははむしろ禁欲設定だね。
逆にその設定で、道中の腐れ縁女と最後に結ばれるっていうのも、いろいろありそうだね。
姫が我侭系もあるし、姫が魔物だった系もあるし、姫に落ち度はないんだけど迷う系とか。
腐れ縁女のツンデレを我慢してユーザーを騙せば、どんでん返しになるね。
- 56 :
- 英雄伝説は男女一組の主人公が基本だが
そのうちはっきり恋愛関係になったのは1組だけだという
- 57 :
- FF7くらいが適度で好きかも。
主人公がどっちを選ぶわけでもないのがいい。
まぁどっちつかずってのもアレなんだろうけど。
- 58 :
- 相手を選べるって点ではペルソナいいかもな
- 59 :
- 会話に血が通っていないというか
萌えアニメか何かのような色恋沙汰にはウンザリさせられる
その意味では巷でビッチとかって言われるくらいのキャラで丁度良い
- 60 :
- ポケモン並みにない方がいい
- 61 :
- テイルズが一番ダメだわ
ファンタジアとシンフォニアは別
- 62 :
- つーか、テイルズって意外に恋愛描写ってなくないか?
- 63 :
- 作品による
リバースやヴェスペリアはRPGの中でも恋愛要素薄いと思う
- 64 :
- アビスも恋愛って感じは全然だったな。ルークとのやり取りではイオンが一番ヒロインぽかったくらいだし。
エターナルとレジェンディアが結構あった方で、ディスティニーは普通かな。
- 65 :
- 仲間とかそのへんの村娘とか敵の女とか、相手を自由に選べるならあった方が面白い。
- 66 :
- 人、それをギャルゲーと呼ぶ
- 67 :
- ギャルゲーのようなRPGやりたいなー。
PTに入れてる時間とか、イベントの選択肢とかで高感度が変わり、
最後は一番高感度の高かったキャラと少しだけイベントがある、みたいな。
…あれこれってなんてスターオーシャン2?
- 68 :
- グローランサーも該当するな
- 69 :
- P3やP4もだな
あとTOSも当てはまる
- 70 :
- なるれす
- 71 :
- ぶっちゃけヒロインって必要か?
- 72 :
- 本来はヒロインより、ギリギリボンデージの豪快女が伝統的な洋風戦闘ファンタジー。
- 73 :
- ヒロインっていらねぇと思う。
大体のRPGって主人公が男でヒロインが好きで、
二人には特別な力があって、ヒロインがさらわれて、
ヒロインを助けるために主人公が動く、それで物語が進んでいくのばっかり。
たまにはもっと違う感じのRPGをしてみたい。
白騎士物語なんて自分でキャラメイキングできるから、
もしかして今までとは違ったRPGが出来るんじゃ!と思ったけど
結局自分のキャラは空気で主人公とヒロインが以下略で進んでいく…。
- 74 :
- ぶっちゃけヒロインって必要か? とか書いちゃったけど、男だらけってのも
ゴツゴツうほうほしてつまらんな
ロスオデのヤンセンみたいなガス抜きキャラいればまだ保てるけど
女キャラはあくまで戦友、冒険仲間としてあればいくらいてもいいし、主役はったっていい
主人公が「君のことは必ず俺が守り抜いてみせる」的な展開が正直うっとーしい
- 75 :
- もっと昔のゲームみたいにヒロインはゲーム開始時点で既にさらわれてていいと思う
その方がたぶんうざくない
- 76 :
- あるいは拠点の街の酒場の看板娘とかそんな感じでもいいな
鎧着て剣持って殺伐としたところに突っ込んで行くのは汗臭い野郎どもでいいだろ
その方が女性の華やかさのありがたみもあるってもんだ
- 77 :
- 昔はゲーム開始時にヒロインがさらわれててもきちんと物語が進んでいた。
でも今それやったらあっちへ行け、こっちへ行けって
ダンジョンと町を通り過ぎるだけのマラソンゲーになりそうな予感。
- 78 :
- FF12は主人公とヒロインがくっつくというお約束を見事に破ってくれました。
- 79 :
- sage忘れスR
FF12ってヴァンとパンネロがくっついたんじゃないの?
- 80 :
- 松野は恋愛劇書くのが嫌いだと言ってた
- 81 :
- >>78
あれは三角関係に発展するんじゃないかと
ハラハラさせられたわ
- 82 :
- 12はヒロインが主人公に死んだ旦那を重ねるという手法でこれ以上にないミスリードをさせておいて
その確信が揺らぐほどの演出が最後までなかったのが痛かったよ。
ネタバレしてから見てみるとああ、確かに・・・くらいの演出・・・
- 83 :
- >>76
そんなのは良いな。
待ってる女のタメに必死で生き残ろうとする男。
それもまた王道な気がするね。
別にヒロインが常に傍らにいる必要は無いと思う。
一緒に戦わなくたって、冒険しなくたってヒロインにはなれるんじゃないかな。
個人的にはDQ8の馬姫みたいな流れが嫌だ。
仕える姫のタメに頑張るのは分かるが、キサマとくっつきたくなんかねーよ!
と素直に思った。
- 84 :
- >>83
それいいな!
戦いで傷ついて帰ってヒロインが暖かく迎えてくれたら
それこそこいつ守ってやらなくちゃなって思う・・・と思う。多分。
まぁでも戦いにくっついて来ようが来なかろうが
ヒロインとくっつこうがくっつかまいが
とりあえず「何でこんなのの為に戦わなくちゃいけないんだよ」って思うヒロインはやめてほしい。
- 85 :
- 超イケメン主人公とブサデブヒロインの恋愛があってもいい
ブス専やデブ専の数を侮るなよ
- 86 :
- さすがにそれはなあ・・。
だが、今の据え置きのゲームなら、ヒロインの容姿をエディット可能にする事も出来るな。
顔を出さないようにすれば勝手に想像出来るんだが、今どきそれは無理だろうな。
- 87 :
- FF8でもなんとか我慢できたけどラジアータの妖精編でブチ切れそうになった
もうプレイヤー置いてけぼりの恋愛はいらない
- 88 :
- 恋愛要素否定する硬派なオレカコイイ!
- 89 :
- ゲイなめんなよ
- 90 :
- 可愛いヒロインなら必須
それ以外なら同でもいい
- 91 :
- 今必要なのは親子愛だと思います
その点でドラクエ5は比較的優れていると思います
- 92 :
- >>91
パパスの頼もしさは異常
- 93 :
- 主人公のLVが低くてヒロインのLVが高いと立場的に引くかも
- 94 :
- リンダのことかー
- 95 :
- >>88
硬派とかじゃなくて単に目の前でいちゃつかれるのが嫌なだけだろw
アホかお前はw
- 96 :
- 俺がここ1年でやったRPGの恋愛傾向 XBOX360ばっかりだが
eM エンチャントアーム
明らかにヒロイン扱いされてるキャラは「男」
主人公に恋愛感情を抱いていると思われる女性キャラは二人いるが
恋愛どうこうというところまでは発展しない
主人公の本命はその男の可能性大
ロストオデッセイ
主人公が既婚者、その妻も主人公と同じ境遇なので人生観が一般常識とはかけ離れている
恋愛要素はわき役二人に集中。わき役なので急スピード
インフィニットアンディスカバリー
ヒロインは典型的ツンデレの王道だが主人公のキャラがこの手のゲームでは異質
ほぼ出てくる女性すべてを性的な目で見る
主人公はある事件をきっかけに暗黒面に落ちそうになるがヒロインと「普通のR」をしただけですべて解消
解消したあとの主人公のセリフ 「だすもんだしたらすっきりした」
ラストレムナント
ヒロインが妹で世界を変えうる存在
変な話ばっかりだな これぐらい変化球ばっかりみてると普通の恋愛が恋しくなります
こんなゲームばっかりしてると
- 97 :
- 洋RPGに恋愛描いたゲームなんて無い
(精々システム上の結婚程度)
- 98 :
- >>96
>インフィニットアンディスカバリー
どこのエロゲやねん!?とツッコミたくなる紹介文だな。
- 99 :
- >インフィニットアンディスカバリー
なにそのエロゲ
思わずレビューサイト見に行った。
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