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2012年07月家ゲーRPG10: スカイリムとデモンズ、どっちが買い? (650)
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スカイリムとデモンズ、どっちが買い?
- 1 :2012/07/09 〜 最終レス :2012/08/19
- 悩んでるから教えて
- 2 :
- デモンズ
- 3 :
- スカイリム
- 4 :
- デモンリム
- 5 :
- 普通にデモンズ
- 6 :
- てか、ダークソウルはどうなん?
オモロいん?
- 7 :
- 中古価格以上の価値はあるよデモンズにも言えるが
- 8 :
- XBOX360のダークソウル北米版買うわ
- 9 :
- どっちもやったほうがいいよ。
俺はデモンズよりダクソの方が好きだけど。
- 10 :
- 昨日、ダークソウル北米版の新品買ったよ
まだやってないけど
一応日本の攻略本もな
- 11 :
- スカイリムは糞ゲー
洋ゲーってどうしてあんなにクセがるんるんるん
- 12 :
- 違う文化圏の人が作ってるから
- 13 :
- スカイリムはまだ洋ゲーの割りにはマイルドなほうだよ
前作のオブリビオンはもっとクセがあった
だからこそ、マニアもハマるんだけどな
- 14 :
- デモンズは洋っぽさと和っぽさを併せた感じだから受けた
グラ、世界観→洋
システム周り→和
スカスカリムはシステム周りが洋の大雑把な所受け継いでるのがダメ
戦闘とか糞すぎる
戦闘だけはまだ和が上だろうねぇ
- 15 :
- >>14おそらく、追求する部分が和と洋で違うんだよね
和ゲーはアクション性やシステム性を求めるけど、洋ゲーは雰囲気づくりやデザインに長ける
- 16 :
- スカイリムにデモンズの戦闘があったらと何度思ったことか
- 17 :
- デモンリム作るか
- 18 :
- オナシャス!!
- 19 :
- >>18
おいしそう
- 20 :
- スカイリムとドグマ、どっちが買い?スレではデモンズ信者が暴れてたのにここには全然来ないね
ドグマという盾(囮)があり、第三者という逃げやすい立場だったからか
いざこうやって比較・評価(?)スレ立ってもここでは口出さないという臆病者ぶり
あの勢いはどうしたんだ・・・?
- 21 :
- わかりやすく相撲で格付けするとだな
横綱:デモンズソウル
大関:なし
関脇:ドラゴンクエストのアレ
小結:女神転生のアレ
前頭1枚目:FFのアレ
前頭2枚目:ペルソナのアレ
前頭5枚目:スカイリム
前頭6枚目:テイルズシリーズのアレ
前頭7枚目:ダークソウル
前頭8枚目:テイルズシリーズのアレ
前頭12枚目:ドグマ
幕下:白騎士
:FFシリーズ多数
つまりデモンズは格が違うのだよ格が
- 22 :
- アレばっかでわかんねーよ
- 23 :
- ただの個人的なアレで全然わからん
- 24 :
- つまりデモンズはアレってことなのね
- 25 :
- 二番煎じは流石に飽きた
- 26 :
- デモンズ、ダークソウル、スカイリム、ドグマ全部やったけど
白騎士が一番だな
- 27 :
- いやいや、フェイブル2やろ
まだ序盤でストップしてるけど…
- 28 :
- セガサターンの『ヴァーチャルハイドライド』は、世に出る時代が早すぎた…
- 29 :
- スカイリムはエログロで馬鹿を釣っているだけ
いっぱしのゲーマーを気取るならデモンズ
- 30 :
- 馬鹿だろ
JRPGごときが1800万本のスカイリムにかなうわけが無い
やってすらいない情弱は黙ってろ
- 31 :
- 戦闘関連ならテイルズでも余裕で勝てるだろ
- 32 :
- デモンズは史上最高のアクションRPGだよ
エログロ目当てのヌルゲースカイリム信者にはわからんと思うがw
- 33 :
- 売れただけでしか価値を見いだせないようではゲーマー失格だろ
アホみたいに売れたクソゲーなんていくらでもあるぞ
- 34 :
- デモンズがどれほどの神ゲーなのかを鉄道で例えるとだな
デモンズ:山手線=いうまでもなく国内最強の環状線。
ダークソウル:大阪環状線=山手線に比べるとやや劣る環状腺。
ドラゴンクエスト:東海道新幹線(東京発博多着の0系)国内鉄道の過去の花形。
FF:東海道新幹線(品川発京都着の700系)車両こそ新しいが微妙な発着。
テイルズシリーズ:東北新幹線=それなりの利用者を誇る
女神転生シリーズ:地下鉄12号大江戸線=もっとも深い地下鉄。それなりの利用者。
ドラゴンズドグマ:小田急線特急ロマンスカー=熱海に旅行する以外はあまり利用されない
スカイリム:貨物鉄道全般:壮大な車両の数に圧倒はされる。
- 35 :
- キチガイかと思ったら結構まともな事いってる
- 36 :
- わかって頂けたようだね
デモンズソウルがどれほど尊敬するべきRPGなのか
飽きることなく周回する喜びは他のRPGに比べて秀でているのだよ
ゲーム内のキャラの成長に比例してプレイヤーも成長していくのもRPGの中ではかなり異質で、
発売から相当たっているがユーザーが尽きることがないも異例である。
そこか神ゲーと云われる由縁かも知れぬ。
- 37 :
- スカイリムがエロとグロで釣る?
エロ要素なんてどこにあるんだよ、グロもオブリビオンの方が酷かったし
まさかPC版MODの事言ってるのか…
- 38 :
- >>21>>34>>36
あのさー、一部の人間にしかわからない抽象的な駄レスじゃデモンズの良さなんて全然伝わらないんだけど
どこがどうスカイリムに比べてより神ゲーなんだ?
無意味な例えじゃなく具体的に記述してくれよ。動画観るだけじゃわからない事もたくさんあるんだろ?
気になってるからもっと気合いれてレビューしてくれよキモナルシ
- 39 :
- スカイリムの戦闘について
単調でつまらない・モッサリ・爽快感がないなど、よく指摘(?)されがちの戦闘部分だが、
元々リアル志向で人の動き(モーションキャプチャ)を元にしている為、近接では戦略や立ち回りを要する。
隠密からの弓チクチク、精霊やドレモラを召喚して共闘する、攻撃魔法や変性・幻惑といった
補助的な魔法も練り込んでの立ち回り。
片手武器に盾・両手武器・片手武器二刀流・片手武器に魔法といった、プレイスタイルも様々にできる。
シビアで戦略とセンスを要する部分はデモンズがはるかに上回るだろうけど。
デモンズやドグマのようにアクション重視ではなく、あくまで自由に取り捨てできるような
システムのため、戦闘はロールプレイする上での一要因でしかない。だから他と見劣りしがち。
というか戦闘を面白くできるかできないかはプレイヤーの楽しみ方次第という事で落ち着くはず。
モーションキャプチャ 0:55〜
http://www.youtube.com/watch?v=-WA-9c0iR2k&feature=player_detailpage
- 40 :
- MODなんかなくても女を殺して裸にできるだろ
GTAがどっかの県で有害指定?かされたことあるらしいが
スカイリムはもっと有害なゲーム
子供の前で出来ないような恥ずかしいゲームは薦めれんな
- 41 :
- >>40
おまえは馬鹿だな。だからCERO Z指定なんだろ
全年齢対象ゲームだけしてたほうがいい。
つか裸にはできん。下着姿になるだけ。動画さえ観てないのかよ・・
- 42 :
- >>41
下着いっちょうに剥ぐ行為も十分R行為だ
そういうR行為ができるから18禁指定されている
下着姿も裸という表現のしかたはするよ、全裸とは言わないけど
女を殺した後剥いでいるときの顔は他人に見せんほうがいいぞw
- 43 :
- >>42
>下着いっちょうに剥ぐ行為も十分R行為だ
そういうR行為ができるから18禁指定されている
昼間やゴールデンタイムでさえ女性下着メーカーがCMモデルを使って普通に下着姿をTVCMで展開してる
というのにその解釈はねえわ。
ただの言い掛かりでいちゃもん付けたいだけの書き込みを
大衆掲示板で晒したという恥をお前はどう巻き返せるのか見物だな
- 44 :
- 世界中はスカイリムに夢中
極東の情弱ガラパゴス脳のガキ共は嫉妬してますwww
- 45 :
- >>43
半裸があるだけで○歳以上推奨でおかしくないけど、
スカイリムは女性を襲った後に裸にひん剥けるからR性が高いんだよ
それをよく認識できなかったアナタは自らのR性を理解してないRだ
いつ性犯罪者になってもおかしくないし、あるいはもうすでに性犯罪歴があるのかな?
危険だから子供には近づかないほうがいいよ、それが社会となによりアナタ自身の
ためだ
- 46 :
- >>45
流れを再確認してみよう
>>40
>>41
>>42
>>43
>>45
>半裸があるだけで○歳以上推奨でおかしくないけど、
>スカイリムは女性を襲った後に裸にひん剥けるからR性が高いんだよ
>それをよく認識できなかったアナタは自らのR性を理解してないRだ
>いつ性犯罪者になってもおかしくないし、あるいはもうすでに性犯罪歴があるのかな?
>危険だから子供には近づかないほうがいいよ、それが社会となによりアナタ自身の
>ためだ
お前の言う女を襲った後裸にひん剥いてるからR性のプレイをしてるというような
解釈が出るんだ?俺はそういうことしてると言ったか?
>それをよく認識できなかったアナタは自らのR性を理解してないRだ
どこでどう認識できるできないの記述があるんだ?
>いつ性犯罪者になってもおかしくないし、あるいはもうすでに性犯罪歴があるのかな?
>危険だから子供には近づかないほうがいいよ、それが社会となによりアナタ自身の
>ためだ
これは一番の問題点だな お前の勝手な思い込みと押し付けによる犯罪者扱い、
どうみても無理やりな言い掛かりで、誤解でもなんでもないお前の理不尽で狡猾的な主観で軽率な
発言。
どう落とし前つけるんだ?
- 47 :
- どっちも大した事ないゲーム・・・・
- 48 :
- スカイリムは有益なゲームだよ!?♪。
- 49 :
- スカイリムは18禁のR御用達ゲームだよw
デモンズは最高のアクションRPGだけど
- 50 :
- >>45
>スカイリムは女性を襲った後に裸にひん剥けるからR性が高いんだよ
それをよく認識できなかったアナタは自らのR性を理解してないRだ
まあ仮にそのR性を認めたとしよう。女性を襲った後に裸にひん剥けるのが、
18禁ゲーでどこが悪いんだ?そもそも下着姿にしたいのではなく、戦士や魔術師・衛兵の女性がいて
その装備自体を目的に剥ぐ場合が殆どなんだが。
下着姿にできるってだけで
「それをよく認識できなかったアナタは自らのR性を理解してないRだ」や
「いつ性犯罪者になってもおかしくないし、あるいはもうすでに性犯罪歴があるのかな?
危険だから子供には近づかないほうがいいよ、それが社会となによりアナタ自身の
ためだ」
といった間違った解釈と押し付けするような人間は高が知れてる
- 51 :
- >>49
おいこら>>46の返事しろよ
弁解と釈明できないのか?
- 52 :
- >>49
お前のおかしな誹謗中傷で俺が引くとでも思ったか?ん?
よしじゃあ
>デモンズは最高のアクションRPGだけど
これについても聞きたいな。誰も書かないからさーよろしく
- 53 :
- ここまでの流れをまとめるとドグマが買いだな
- 54 :
- スマン、アナタが何に怒っているのかよくわからんw
でも
>お前の言う女を襲った後裸にひん剥いてるからR性のプレイ
>をしてるというような
>解釈が出るんだ?俺はそういうことしてると言ったか?
>そもそも下着姿にしたいのではなく、戦士や魔術師・衛兵の女性がいて
>その装備自体を目的に剥ぐ場合が殆どなんだが。
>下着姿にできるってだけで
ワロタw
剥いでんじゃねえかw
改めて言うが、
こーのRめっ!w
- 55 :
- >>54
>>46と>>50の俺のレスを巧い具合にお前が有利になるような箇所だけ抽出しそれを繋げ
無理やり捏造する
次はどんな悪足掻きするのかな?
あと>デモンズは最高のアクションRPGだけど
これもよろしく
- 56 :
- エロ目的ならランブルXX買うわ
スカイリムのあの濃いキャラを下着姿にしてもちっとも嬉しくない
- 57 :
- そう、エロ目的でスカイリムするもんではない。個人的に<ゲーム>ではエロ要素を
一切無くてもいいぐらいだ
ID:vmyYdeuK0の思考だとエロ要素のあるゲームは全てRだけがやるもんだと思い込んでる
実に希少な存在だ
- 58 :
- 女を殺して衣服を剥ぐゲーム
ソレナンテ・A・ロゲ?
スカイリムというエロゲ
- 59 :
- >>56
DDAエロバレーとどっちがエロい?
- 60 :
- >>54
お得意のひん曲がった解釈とデモンズは最高のアクションRPGの具体的な内容
はまだかいな
なんならどこかから拝借してコピペでもいいぞ
それぐらいならできるよな
- 61 :
- なんだかんだ皆フェイブル2が大好きだな、おい
- 62 :
- スカイリムのモーションってリアルから一番離れてる。
FPS視点にあわせた棒ふりモーションとか完全に腕だけで斬ってるし武器の刺さった後に刺さった部分がぶれたりしてる。
リアルじゃなくてダンジョンマスターをFPS戦闘よりにしたディフォルメされた戦闘。
戦闘はデモンズを見習って修正したほうがええて。
スカイリムの戦闘は酷すぎる。
- 63 :
- クルクル回転で避けてる時点でリアルとかモーションとか言ってられないよw
- 64 :
- >>62
ちょっと待て、酷いもなにも>>39は見たのかよ。スカイリムの戦闘はロールプレイする上での
一要因でしかないと言っておろう。デモンズはドグマのようにアクション特化であろうに
>FPS視点にあわせた棒ふりモーションとか完全に腕だけで斬ってるし
FPS視点からの再現だとそれこそグルングルンのグチャグチャになって3D酔いどころじゃなくなんだろw
そこだけは妥協せざるを得ないんじゃないか。最適プレイ重視だ。
デモンズのWikiから引用して悪いが、
>Q:オブリビオンみたいな感じ?
A:違います。基本的にダンジョン攻略のアクションゲームです。開発者の取材では、オブリビオンは
“広大な世界のファンタジーを体験する”をコンセプトにしているそうでデモンズソウルはステージ
攻略型のアクションRPGであり、別物であると語っています。事実、キャラクターのフェイスを自由に
作る部分などは似ていますが全く違うゲーム内容です
とある。スカイリムはオブリの正当進化版である。出来は置いといて、つまりスカイリムにも言えると
いっても差し支えないよな。
そうすると戦闘においてはスカイリムに勝ち目は無いといえる。
シビアで辛口で死んで覚える難易度の高いやり応え歯応え十分な内容(戦闘)だというのは
なんとなく知ってる。
ではそれ以外のデモンズの魅力は?オン?それとももう出尽くしたのか
とは言っても>>1の意図はようわからんが・・・w
- 65 :
- >>62
おまえ三人称視点にしてきちんと確認してみろ
降り下ろし、凪ぎ払いの時点で身体が流れてる
顔もしかりだ
一人称視点の場合それをリアルにしてしまうと画面ガタガタになるからやってないだけ。
- 66 :
- >>53
ドグマはこういうR使ってる人多いんで
R好きの人にしか向かない
デモンズとスカイリムはどっちかというと硬派向きだろう・・・
デモンズとスカイリムも実際は軟派向きとか?・・・いやまさかな
ttp://i.imgur.com/9Hus2.jpg
- 67 :
- >>65
今確認してみた
確かにきちんと腰も入れてるわw
三人称縛りしたくなってきた
- 68 :
- スカイリムの三人称視点って乱戦では使えるけど、実際ヌルヌルというかスムーズに
動かないから使いづらいという難点がががが
- 69 :
- スカイリムは硬派って程難しくないだろう
難易度いつでも変えられるし
ただ工夫すれば楽しくなる戦闘ではある
- 70 :
- 錬金一つ縛るだけでベリハはなかなか手応えのあるゲームに変わる
- 71 :
- >>56
ランブルの方がエロい
フォトモードもランブルローズの方が使いやすいしけしからんポーズでやりたい放題
一番ヤバいコスがいきなり買えるのもいい
スカイリムもハマれば充分エロスは堪能できると思うけどね
アエラの横Rとかフォースウォーンの鎧とか
- 72 :
- 萌えとかエロとかやりたいならテイルズやアトリエやれよ
スカイリム・デモンズ畑に来んな。気持ち悪い
- 73 :
- >>71
シグルジャさんに酒場女の服着せたくなるよね
- 74 :
- やっぱファミコンの
『ドルアーガの塔』
しかねーな
- 75 :
- ドルアーガがなければハイドライドは生まれなかった
ナニゲにアクションRPGの元祖かもしんない
アエラにはフォーウォーンの鎧が鉄板
- 76 :
- デモンズは動かしてて楽しい
レスポンスがいい
戦闘も楽しい
こじんまりとしたダークな世界観もいい
でもそれだけ
スカイリムの壮大さと完成度の前には全てが消し飛ぶ
- 77 :
- デモンズは何周しても飽きないけどスカイリムはトロフィー埋めたらお腹いっぱいになる
スカイリムの方が綺麗で壮大なのはわかるんだけど
- 78 :
- 錬金すればヌルゲーということだろw
- 79 :
- 大体のゲームはトロコン実績コンするとお腹いっぱいになる罠
- 80 :
- デモンズはそもそも同社のキングスフィールドの進化系だよね
キングスの頃から製作者が言ってた事だが、キャラクターとしての成長要素もあるが
プレイヤー自身が行き詰ったり死んだりすることを繰り返して、仕掛けの意味を理解したり
戦闘での操作がうまくなって、昨日はクリアできなかったところをクリアしていく
そういうことを実感して面白くなるゲーム
キングスより、よりアクション部分にウェイトを置いてビジュアルを進化させたことで
より多くの人に受け入れられたんだと思う
スカイリムは、製作しているアメリカンのクリエイターが、TRPGから連綿と続く
ロールプレイの文化を下敷きにして、洗練させてきたゲーム
重要なのはいかにプレイヤーに楽しくロールプレイさせるかってこと
ゲームはそのための状況や環境を提供していく
だから、極力プレイヤーの希望や機転に応えられるように工夫している
このロールプレイっていう部分が、あまり親しみがないから、合わない人は合わないんだろうね
要するにごっこ遊びの延長なんだが
あと
18禁だのエログロだの言ってるやつは、CEROのZ区分の審査基準をはっきり提示してみるといいよ
- 81 :
- なるほどな
- 82 :
- 一筋縄でいかないハードなゲームをしたければデモンズ、
ヌルゲーでごっこ遊びしたければスカイリムということだね
- 83 :
- >>82
そうそう、大体あってる
スカイリムは、ヌルゲーにするかどうかも選択できるという部分くらいかな
ま、それでもデモンズほどの気合はいらないkedona
- 84 :
- スカイリム信者がスカイリムの微妙な戦闘を強引に支持する姿勢が意味不明。
駄目なところを駄目と認められないと宗教くさくなるぞ。
- 85 :
- まーた発作が始まった
- 86 :
- まぁしゃーないやね
論理的な返しではないので、知的刺激も全くない
もはや同情するわ
- 87 :
- そもそも両者求めてる物が違うんだろ
アクション好きな奴もいれば育成ゲーが好きな奴もいるし
- 88 :
- 個人的にはどちらもものすごく面白いゲームだと思うんだがなぁ
どちらかが合わないって人はいると思うが…
もし楽しめたなら、どちらのゲームも価格以上の価値がある
作ってくれたクリエイターに感謝
- 89 :
- デモンズが神ゲーであるのはいうまでもないが、いや業界的に、
ゲームクリエーター的に、こんなゲームを作りたかったと言わし
めたのだからな
ところでスカイリムとの最大の相違点はやはりPKがあるかないかであろうと思う。
というのも、常日頃よく耳にするのがスカイリムにデモンズのPKの要素があればよかったのでは耳するからだ。
だが実際には、アクション性がデモンズに比べてかなり劣るスカイリムでは、かなり幼稚なしろもので終わってしまうのは明白だろう
一方で、デモンズにスカイリムのような壮大な世界を求めることは
可能なのかと訊かれれば、望みはするがそれでゲームバランスが崩壊するのなら、
よろしくないダークソウルの二の舞だということになる
今世紀最高傑作のゲームは斬新なアイデアは無論のこと、神がかり的なゲームバランスにあるのだよ
- 90 :
- デモンベイン最強!?♪。
- 91 :
- デモンズも言う程褒められたバランスじゃないけどな
出待ち、モバク、速射からの吸魂、嵐
仕様ないですら吸魂、頭突きハメ、酸、削り槍などなど
自重すればお互い楽しめるけど
嵐1には上記の事を複数でする奴が多々いるよ
- 92 :
- ドラクエやFF、あるいはそんなたぐいの国内メジャーRPGにデモンズのPK要素を加味したら、どんなものができるだろうかと想像する
やはりデモンズを超えることはエベレストよりも高くて山頂まで辿り着くことはできないだろう
そもそもコマンド入力系では爽快感を得ることは不可能である。
ならば一から斬新なアイデアと洗礼された戦闘アクションをひねり出すと考えても、時間が相当掛かる。プログラミングもしかりで
そんな中でスカイリムは結構キャラが動いて広大な世界が魅力的だと錯覚したのもわからなくはないが
デモンズソウルを超えていると訊かれれば、不届き千番に否定されるだろう
- 93 :
- 狂信的な信者の存在は、そのクリエイターにとって困惑の対象にしかならん
- 94 :
- ドルアーガの塔
- 95 :
- なるほどなー、デモンズ前々から気にはなってたが尚更やりたくなったわ
がしかしPS3持ってないし暫く金欠だしまいったーorz
とはいえ>>92は主観を加味しすぎな気もしないがどうなの・・・
- 96 :
- スカイリムの戦闘は多人数にも一対一にも対応できる点が良いと思う
どちらかに特化しちゃうと片方がダメになるからな
例えば、1人ずつしか襲ってこないとか、多人数に特化するあまり一対一が簡素になるとか
PCのジェダイナイトシリーズ好きだった俺には神戦闘だな
モーションも判定も自由に使い放題
視点を移動させながら判定引っ掛けて逃げたり、キャンセルもディレイも好きなだけかけれるし
一発も貰わない用に立ち回るようにすると楽しいぜ!
- 97 :
- >>95
デモンズは面白いのは確かだが予備知識無しの初心者がオンでうろついてたら
悪質な初心者狩りに遭う
やるなら一周クリアするまではオフ推奨
- 98 :
- >>97
オッケーわかった、いつかPS3手にいれたら真っ先にデモンズ買うわ。い・いつか・・
- 99 :
- >>95
興味があるなら絶対に買い
かの意見はちょっと偏り気味だけど、オンライン要素に関しての評価は同意できる部分も多いよ
エポックメイキングだったし、その要素のおかげで、ゲームの面白さに高難易度のゲームをクリアする
達成感プラスαの深みと楽しみができた
オンラインをああいう風に使うことで、これほど臨場感が出るのかと
のめり込めるという意味では、ロールプレイングゲームの傑作といっていいとおもう
ただし>>97も参照のうえ注意してね
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