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2012年07月ゲームサロン114: BWシリーズの不満を挙げるスレ 避難所14 (397)
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BWシリーズの不満を挙げるスレ 避難所14
- 1 :2012/08/03 〜 最終レス :2012/08/19
- BWシリーズの不満を挙げるスレ 避難所13
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1340884132/
ポケモンBW不満点まとめwiki(新)
http://www22.atwiki.jp/bwhuman/
※以降はこちらのwikiを利用してください(旧wikiは停止しました)
※このスレに初めて書き込む前、勢いで初めて書き込んでしまった後はぜひwikiへ。同様の不満があるかもしれません。
他にもこのゲームの疑問点・不満点について情報追加や整備が出来る方はぜひ協力をお願いします。
■ご意見フォーム
https://www.pokemon.co.jp/form/inquiry/?inc=footer
株ポケに対しては一応ここから意見や感想ができます 言いたいことがあるならまずはここへ
http://www.nintendo.co.jp/n10/inquiry/index.html
任天堂を通じたい、もしくはポケモンに対して動いてもらいたい場合は[お客様相談窓口]へ
- 2 :
- ■シナリオ
・「ポケモンの自由」というテーマに触れたというのに、シナリオで明確な答えを出さぬまま終わってしまう。
肝心のポケモンがシナリオの中核になっていない。
・「色んな価値観の共存」という第二のテーマは、ゲーム中においてスタッフ側の押し付けがましさが目立つため説得性がない。
作中で価値観のぶつかり合いがあっても主人公には全く選択性が用意されず、周囲の流れに縛り付けられている。
・明大祭で公開されたBWの設定資料によれば、シナリオの随所に存在する歯抜けな部分は意図的なものであるとのことだが、
歯抜けな部分が多すぎてユーザーが想像をするには材料が足りない。
・事あるごとに幼馴染、博士、ジムリーダー、プラズマ団が主人公を誘導するため自由度が少なく一本道。これでは冒険というより、旅行。
■キャラクター
・シナリオに積極的に関わってくるにも関わらず、不合理な言動や矛盾が生じているキャラクターが多い。
・幼馴染の心理描写が説明不足。チェレンはなぜ強さにこだわるのか、自分を弱いという割りにジムバッジ全てゲットしたベル。
・Nがまるで主人公のような扱い。台詞は基本的に上から目線、共感できない、難しい言葉を多様、意味不明。
プラズマ団の王でありポケモンリーグにNの城を出すよう命令した張本人であるにもかかわらず、なぜかNは悪くないことになる。
・プラズマ団は表向きポケモン解放を目的とした団体なのに、ムンナ虐待やポケモンをこき使ってNの城を建築するなど、
プラズマ団の方がよっぽどポケモンに悪さをしているため、ただの電波集団になっている。
・七賢人、愛の女神、平和の女神、ダークトリニティなど、マイナーチェンジで掘り下げる前提としか思えない消化不良なキャラが多い。
- 3 :
- ■ポケモン
・いくらなんでもゲテモノすぎるデザインのポケモンが目立つ。賛否両論なデザインのポケモンが多い。
・デザインに関しては好みの問題があるが、コピペロスと呼ばれるボルトロス、トルネロス、ランドロスは論外。
ドットのポーズが3体とも同じで、公式イラストも向きを変えただけで同じポーズ。モンスターボールに入れているのがオッサンって…。
■システム
・バッグのポケットが減少。スタートボタンでバッグの整理ができるが、強制的にあいうえお順になるため使いづらい。
・ボックスの操作性がさらに劣化。ボタン操作、タッチペン操作、どちらも使い勝手が悪い。
まとめて移動ができない、「ポケモンを連れて行く」で手持ちポケモンとボックスのポケモンの入れ替えができない。
・じてんしゃの移動速度が速すぎて細かい操作が難しすぎる。ギアチェンジ削除でTPOに合わせて使用することができない。
・下画面はCギアが占拠。OFFにしていると下画面が真っ黒に。
■フィールド
・子供でもクリアできるようにと一本道にしたイッシュ地方のマップ。やり応えがない狭くて実は一本道なダンジョン。
・シナリオ中でひでんわざを使う機会が大幅減少。ひでんわざを使って行けるところも少なくなった。
・四季システムによる変化で単調なマップを誤魔化している。
その四季システムも季節が変わるのに1ヶ月かかり、アイテムゲットの足枷にしかなっていない。
・ミュージカルでやれることが少なすぎる。つけたアクセサリーによってはプレイヤーは見るだけ。四足歩行のポケモンの活躍は無理。
・クリア後にやれることが少ない。1日1回だけのイベントが多すぎる。クリア後にやれることのほとんどがバトル。
- 4 :
- 各種インタビュー集+増田部長のめざめるパワー
http://www.gamefreak.co.jp/blog/dir/
http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/irbj/vol1/index3.html
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/024/24648/
http://www.gamefreak.co.jp/blog/staff/index.php
http://www.nintendo.co.jp/ds/interview/irbj/sp/index.html
※スタッフ態度への考察はこちらを参考に。閲覧の際には感情と部屋の明るさ等にご注意ください
■ネタ回収関連スレ
【PGL】ポケモングローバルリンク Part130【PDW】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/poke/1340423348/
【PGL】増田順一アンチスレ2【9.29事件】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/poke/1305130405/
【ポケモン】Nアンチスレ Part2【BW】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1286121751/
ポケモン板のコピペを貼るスレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/poke/1286975691/
※PGLはなんと本スレ、面白ネタはコピペロスレで保管チャオ!
- 5 :
- そういや、お前ら森本を絶賛してるけど。
森本って戦闘関係だよなつまり、
ブースターの種族値を考えたの森本じゃないのか?
デリバートの夢特性考えたのも森本じゃないのか?
バシャの夢特性考えたの森本じゃないのか?
格闘エッジ安売りも森本じゃないのか?
そこらへんはどうなのか。
- 6 :
- 全部森本が考えたわけじゃあるまい。
つか、森本を絶賛って話題が古いなーw
- 7 :
- >>1乙
二百万売れて充分なのか
二百万しか売れなかったのか
- 8 :
- http://voice.pokemon.co.jp/stv/2012/08/ds-ll.html
3DSLLで見る「橋」を絶賛してるぞ。眺めが抜群らしい。
でも3DS系統特有のボケる画面でそんなこと言われても説得力に欠けるし
ドットバイドットじゃ論外。ポケモンのミニドット絵を犠牲にして橋が大迫力!ということなのかな?
あとLLと、BW2のどっちかを(おそらく定価)で買うとプリペイドカード1000円分
が付いてくるんだけど、それであのARサーチャーをお勧めしてる。
どうせ定価販売なんだから2000円分にして図鑑もお勧めしろよ。お得感がない。
次回作はさすがに3DSで出るのかな。
ゲーフリの技術力じゃDPみたいなもっさり戦闘、セーブ時間UPに逆戻りしないか心配だよ。
- 9 :
- 比較対象がまず底辺レベル(マスダマス)だから相対的に良く見えちゃうんじゃないの
- 10 :
- >3DSLLで見る「橋」を絶賛してるぞ。眺めが抜群らしい。
>でも3DS系統特有のボケる画面でそんなこと言われても説得力に欠けるし
>ドットバイドットじゃ論外。ポケモンのミニドット絵を犠牲にして橋が大迫力!ということなのかな?
ゴリ押しにしても無理やりすぎるなw
DSソフトやる分にはDSiLLには敵わないよ
- 11 :
- 前スレで話出てたけどゲフリに開発能力ないのなんて十年近く前のRSのドット流用してる時点でお察し
ドット流用しまくりの前作の街使い回しので200万売れるとか爆笑だろうな
- 12 :
- >>11
ドット流用ってパソコンとか手持ちのアイコン?
- 13 :
- 開発能力とドットの流用は関係ないんじゃね?
使えるものは使いまわしてコストを安く済ますのはどこのゲーム会社でも同じだぞ
3Dモデルならともかくドットは解像度関係ないから尚更使いまわしやすいし
- 14 :
- 逆ならわかるがドットが解像度関係ないとか
それならいまだに世界はドットゲーであふれてるだろ
- 15 :
- 頼む!ポケモン本編の戦闘画面を3Dにする、
それだけはやめてくれ!
- 16 :
- ドットゲーが減ったのは世間全体が3D志向なのとか
単純にドット自体が描いたり動かすのが面倒だからとかドッターが減ったからとか
色々理由はあるだろう 解像度の問題だけで増えたり減ったりするわけがない
- 17 :
- >>15
高画質3DのNがドアップでドヤ面かますんですねわかります
そうでなくても戦闘もっさりなのに
3Dが許せるのはポケスタまでだな
- 18 :
- >>17
止めろwwww吹いたじゃねーかwww
というか、何でそこでNが出てくるwww
- 19 :
- 面倒なのは解像度大きいからだろ
16*16ドットで3Dとかやっても潰れてなんだかわからんがドットならはっきり伝えることができる
96*96くらいならまだ表現力ではドットに分があるがアングル変更とかも考えると楽なのは3D
更に大きくなるとドットはただただコストがかさむようになっていくしイラストとの境があいまいになる
全く同じに見えるドットでも実は画面サイズに合わせて書き直してるとかよくあることだぞ
実際ホウオウとかRSからずっとポーズ一緒だがRS→DPでサイズ合わせて書き直してるし
BWでも羽根や尻尾を書き直してる
- 20 :
- 作者のキャラ萌えで駄目になった作品 28
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/subcal/1335281119/
こんなとこまでBW信者の魔の手が伸びてるとか…
- 21 :
- 見てきたけど至極真っ当な事ばっか言われてないか
まあぼちぼちN信者っぽい書き込みも見受けられるけど、
Nに対して好意も悪意も無い人間の意見なんてこんなもんじゃねって感じ
大体言われてるのはスレタイにそぐわないから無しって事ばっかじゃん
流石にそれはこっちでどうこう言える事じゃないんじゃ?
- 22 :
- ぶっちゃけポケモンって戦闘中動かす必要あったの?
とか言うと連れ歩く必要あったの、とか言われる気がするしなー。
N出す必要あったの?
- 23 :
- >>22
ポケモンが動くことのなにがいけないんだ?
寝顔とか可愛いじゃないか。
- 24 :
- >>23
ドットが粗く見えて汚い(特にプレイヤー側)から、無理にやる必要無かった気がする。
- 25 :
- 動くことが悪いというより戦闘画面のアングル付けたのと
拡大縮小に任せて正面と後姿同じサイズにしたのが悪かった
- 26 :
- >>20のスレにルールも読まずに突撃してる奴居るだろ
そんなんだからキチガイアンチとか言われるんだろ
他所に迷惑かけるな
- 27 :
- >>25
そんなに動かしたきゃ、3DSで3Dに以降すりゃ良かったんだよ。
テンポ悪くなるとか反対する奴が多いだろうけど、現状のドット2Dでもテンポ悪いし。
- 28 :
- 今のゲーフリに特撮が好きな人っている?
ポケモンのアイデアもカプセル怪獣だし、
悪は虫に弱いし、
カメックスに大砲付いてるのは恐らくカメバズーカだと思うし、
特撮の影響受けてると思う。
どうして、そう思ったかと言うと、
悪が虫に弱いのと、
ヤグルマの森というダンジョンが登場してるのに、
バッタが出てないし、
555番は狼じゃなくて猿だし、
コピペとかを出すんだったらこっちのほうがいいだろう。
- 29 :
- どこのスレでも「アンチに屈しない俺KAKKEEEEEE」が居るからちょっとでも癪に障ること言っちゃうとアンチ認定されるから嫌い
よく作品のことも知らずにor信者が一般人の振りして否定意見を全否定してくる
おかげで良ゲーwikiらしいし増田萌え豚その他大勢も調子に乗るし
- 30 :
- 信者の方が気持ち悪いパターンだな
Nが全ての元凶なことに変わりはないが
第三者からはどう見えるのかなと思って例のNの設定()を
たまたまそこにいたオカンに見せてみたら乾いた笑いが返ってきたでござる
もうギャグにしか見えないみたいね
- 31 :
- >>29
そういった連中を販売・開発サイドが助長させてしまった時点で、いくらポケモンが魅力的であろうと
もう切り捨てないといけない所に俺の中では堕ちとる。
遊ぶことでどういう人達が元気づくのかを考えないといけないと考える契機にはなった
- 32 :
- アニメの視聴率やら、去年や今年の映画の数字が芳しくないみたいだし
ゲーム本体の人気も、また増田杉森松宮大村の4バカがやらかしたら一気に落ちそうだねえ。
- 33 :
- >>29
BWを叩く奴らはみんな老害や懐古厨に見えるらしい(失笑)
- 34 :
- 俺って老害だったの
まだ酒も飲めない年齢なんですけど
- 35 :
- 丁寧に作れば自然と客は付いてくるのに……
完全版出すこと前提で手を抜くゲーフリの商法は
まじめにゲームを作っている人達に失礼だし遊んでいる客にも失礼だ
出しときゃいいやって気持ちで作ったものだって自分達の会社の歴史に加わるのにな
- 36 :
- まあなんだ、エロパソゲーでも開発してろよ
やった瞬間に任天堂から叩き出されるだろうけどな
- 37 :
- >>35
とっくに完全版待ちされてるの見たら汚点だと思うが…
- 38 :
- なんかポケモンもFFもテイルズもBW、13、エクシリアのおかげでファン離れたたよね
もはや日本のコンシューマゲームは衰退してるのかもしれない
何せ不健全で課金地獄のモバグリの方が儲けてる時代だからな
- 39 :
- ポケモンだって課金地獄じゃないか
そのせいでファンにどん引きくらってますけど
- 40 :
- >>38
全て2が出てる不思議
- 41 :
- 通常では入手不可な強力な特性持つポケモンが課金必須ですからね(加速バシャーモとか)
4世代までは基本的に幻ポケモンのみで対戦じゃ使えないからまだ良かったが今は対戦で使えて環境に影響を及ぼすほどの一般ポケモンも課金だからね
- 42 :
- >>41
今までは、
時間が沢山ある→ポケモン
金が沢山ある→遊戯王など
が俺の中のイメージだったのに
今度からは両方とも金がいるのか・・・
- 43 :
- http://www.pokemon.co.jp/info/2012/07/120720_p01.html
今日横浜のポケセンに増田が来るってよ
暇な人いたら行ってみようぜ
- 44 :
- ポケセン最近は魅力的なものを扱ってないし
買い物ついでに行ってやるかっていう気にもならない。
今年の誕生日ですらスルーした。
- 45 :
- >>38
洋ゲーがポケモンみたいなのを出したら冗談抜きで出し抜かれるんじゃねえの?
そんな土俵には来なさそうだが
- 46 :
- >>45
洋ゲー企業の2Dデザイン力の無さを舐めてはいけない
相当レベルの高いデザイナー集めないとほとんど売れないと思う
グレポリスやらTERAやらが美麗()と言われて大流行りしてる市場だぜ
日本では糞呼ばわりする人もいるゲーフリですら世界で見るとまだマシ
- 47 :
- そういえばBWの糞デザポケモンの一部も外人がやってたんだっけか
確かバイバニラとか
- 48 :
- その辺は杉森フィルター(笑)の責任じゃないか?
バルチャイとかバニラ系しか描いてないってことはないだろうし、杉森が選んだんだろ
- 49 :
- 一番「マシ」だったのがそれだったりして
採用しないって選択はなかったのか
- 50 :
- wikiのインタビューにも載ってるが全部新規ポケにしろと命令したのは「増田」だからな
ダゲナゲ押しやコピペも通した等の許せんところはあるが、杉森も全部新規には最初反対したと言ってたし
- 51 :
- 結局BW2では既存ポケも出す事になったし、本当無駄な事しかやらないな
しかも既存ポケも出る事がBW2のウリみたいになってるし
新規オンリーにしたメリットなんて初回プレイ序盤のワクワク感だけじゃねえの
- 52 :
- しかもクリア後の行ける所の少なさは異常なんだよな
ほとんどがBW1で行った所だから目新しさが無い
- 53 :
- たった二年でバンギラスが草むらから出てくるわキングドラが釣れるわビブラーバが砂漠を飛び回るようになったのもアホみたいに逃がしまくったせいなんだろうな
廃人どもは死滅しろ
- 54 :
- 廃人が生態系崩したと言ってるけど、
それだったらフカマルやストライクなんかが、
クリア前に手に入るのではないのか?
- 55 :
- BW2クリア後とかの問題よりもBWで行ける場所少なすぎたことのほうが気になる
6角形ベースにしてもあれだけBW2で町や施設増やせるんだからBWでもできただろ
RSのキナギタウンみたいなろくなイベントもない扱いでいいのになぜやらなかった
- 56 :
- >>55 分かるわー
金銀のカントーまではいかなくてもDPのバトルタワーのある島みたいなのは欲しかったわ
あれもどうせ狭いだろと思ってたら以外と広かったし
ゴキブリのいる火山もあったしね
- 57 :
- 最近の増田見てると
まさに大人になりたいだけの少年なんだよな
発想も稚拙だし俺の厨二時代を彷彿させる
Cギアとかああいうデザインカスタマイズが大人だな〜とか思ってやったんじゃないの?
だけどゲームの内容自体は子供のままという
- 58 :
- ブログで公開してしまったNの設定が全てを物語っていると思う
ゲームクリエイターなら厨二な発想や設定は必要な時もあろうが、
マスダのそれは何か気持ち悪い・・・
- 59 :
- 少なくともポケモンというゲームを作る上では厨二な発想は不要
人間キャラごときの設定を考える時は特に不要
てか増田の場合は「ただの厨二病」ではなく「頭悪い厨二病」なんだと思う
- 60 :
- >>56
ゴキブロスは伝説の威厳が無かったけどな。
それはそれで、親しみやすい
- 61 :
- なんというか人間キャラの描写を無駄に増やした分、頭の悪さや嫌な面が目立つ。
主人公に言いがかりを付けたヤーコンとか最たる例。
その他のジムリやチャンピオンも危険な事を主人公に丸投げして平然としてたりする有り様。
増田と松宮は大人、特に親に虐待を加えられてたんじゃないかと疑うレベル
年相当の大人が描けないって病気だろう
- 62 :
- 一番力を入れたであろうNにも矛盾ありまくりだもんな
- 63 :
- だから、人間キャラを空気にしておけとあれほど・・・
- 64 :
- イワパレスの集団・エレベーターの故障・改築工事の道閉鎖はまだ分かるけど
デブ集団の意味不明な通せんぼうだけはどうにかならなかったの?
あと次回作以降はピンチ音を従来に戻して、観覧車イベントは削除してほしい
- 65 :
- 今日のファンミーティング(笑)で増田なにかヤバイ事とか言った?
- 66 :
- ついにドラクエも10のせいでオワコンになったぞ
本格的に洋ゲーに喰い尽くされる時代が来るぞ
- 67 :
- >>57
俺の中でのN氏のイメージが「体と態度だけデカくなった子供」なんだが、そうなるとまさに自己投影w
- 68 :
- ポケモン→悪徳商法加速
ミルキィ→小林先生主人公降格
DMC→名倉
俺が好きなゲームが次々と残念になっていく……。
- 69 :
- >>61
>増田と松宮は大人、特に親に虐待を加えられてたんじゃないかと疑うレベル
もしくは、あやしい本性を誰にも見つけてもらえず成りあがった結果がああなのだろうか…
クリエイターの発言や成果を追うとああいう一般的感覚とズレた輩は多いが
ブランドのデカさとターゲットとそれに対する業の深さはトップクラスだろう
自我の定まって無い連中にやらせるゲームじゃねーよ
- 70 :
- ポケモンも遊戯王みたいに、
禁止制限決めたらいいんじゃないか?
一般ポケモンも含めて。
そうすれば今の環境で猛威をふるっている、
ポケモンが使えなくなる。
それで禁止制限は定期的に変える。
特に制限のないポケモンは6匹フル使える。
そうすることでバトレボに見られた一種類のみのポケモンだけのパーティが、
復活する。後、特定のポケモンが好きな人が得をする。
こうすれば、環境が良くなると思うんだ。
- 71 :
- あの親方の一番弟子のペラップは出れないんだっけ
- 72 :
- >>71
よく考えてみれば、
フリーフォールやダークホールみたいに、
技だけ禁止にすれば出られるのではないのか?
- 73 :
- 今問題になっているのは技よりも特性だから難しいんじゃないかな
例えば格闘タイプが優遇され過ぎている一因であるエッジを禁止技にすると
それがメインウェポンの岩や地面タイプがとばっちりを食らってしまう
他にも問題は山積みだが、一番規制すべきは夢特性だと思う。
でもゲフリが味しめちゃってるから無理だとは思うけど
- 74 :
- ストーンエッジはそれまで岩雪崩が最強技だった岩タイプにとってはいい救済だった
だがそこへ格闘タイプが俺も俺もと覚えまくった結果飛行タイプが威張れる相手が草虫に限られるようになっちゃったんだよね・・・
技を覚える機会を取り上げようって意見もあるけどそれをするには一度過去作との互換を断つ必要があるな
けどどうせ断ち切っても教え技とかで復帰させてまた繰り返しになりそう
- 75 :
- エッジ覚えた格闘だけ禁止にすればいいんじゃね?
エッジを忘れると参加出来るようになるとか。
- 76 :
- >>74
互換切って、技マシンや教え技や卵技候補からも切って
ハイドロみたいにレベルアップでしか覚えられな…と思ったが
バカゲフリはホイホイ格闘や竜全員にレベルアップで覚えられるようにするんだろうか。
- 77 :
- 全ポケモンに強特性と強技もたせて運ゲに持ち込んだら平等になるんじゃないですかね
- 78 :
- すると耐性の数でやっぱし鋼、龍が……。
風船とか浮遊とかもうヤメテええええええええ!
私の愛する地面を苛めないでええええええええ!
- 79 :
- >>78
つ重力
- 80 :
- 永続重力特性とか出たら重力パも現実的になるかもね
安易にやるとまた他の問題が浮上しそうだけど
- 81 :
- フリフォバグやらかしたばっかだしなぁ
- 82 :
- BW出た頃に、ウルガモスとかいたずらごころは強いと分かってて作ったって言ってたし、禁止どころか自分たちの思い通りの対戦環境で喜んでそうだな
- 83 :
- >>82
そんなことをいうと
後から強いと分かったから禁止にしたコンマイの方がまともに見える
- 84 :
- ……いっそ全部のポケモンを600族にして、アーケード北斗みたいに「全てのキャラの性能が壊れているから逆にバランスが取れている」状態にしたらどうだろうか。
- 85 :
- 694匹に加えフォルムチェンジ
本来のポケモンのウリである一種類毎の個性が無くなるな
絶対見た目以外丸被りの奴が出てきそうだwwww
- 86 :
- >>82
いたずらごころは弱点が多い草飛行タイプのエルフーンや、種族値の低いヤミラミが持つのはまだしも
なんでコピペ二匹にまで持たせたのか意味不明。
- 87 :
- 対戦方面を放置したらその分ストーリーや演出により力を注げるな
Nの大活躍にご期待下さい!
- 88 :
- >>87
無駄金払わなくて済みそうだ。
- 89 :
- >>85
頼む!没個性のポケモンを出す、
それだけはやめてくれ!
まあコピペロスはあれでも一種の個性みたいなものだから妥協して。
- 90 :
- >>65
あいかわらずNの話ばっかしてたよ。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/518/518926/#eid518940
詳しくはこちらを見たらいいんじゃないか?
Nのいろんな表情のイラストとかを公開してた。
- 91 :
- >>90
>Nやゲーチスの開発段階のビジュアルが公開!
はぁ・・・なんでポケモンの没デザインとか見せてくれないんだよ・・・
- 92 :
- >>90
少なくとも子供に見せるもんじゃないな、絶対にどん引きされてるだろ。特に怒り顔()
もう本気で不気味で気持ち悪い。生理的に無理
嫌なら見るなも通用しない
- 93 :
- >>90
数秒間流し読みしただけだが、それでも時間の無駄と感じた。
- 94 :
- >普段怒らない人が怒ったらどういう顔になるのか、というイラストだそうだ。
え?Nって普段怒らなかったの?思い出してみれば確かにゲーム中ではあまり怒ってなかったような・・・
>こうして、大きなサプライズがあったトークショーは終了に。
どこからどこら辺がサプライズ?
- 95 :
- >>92
すまん最後ちょっと日本語がおかしかった
あまりの気持ち悪さで思考停止してたわ
しかし見れば見るほど自分がリア消厨だった頃そっくりだわ
よくこんなにぼくのかんがえたさいきょうの以下略を晒せるね
人生お花畑で羨ましい
- 96 :
- Nとか誰得だよ・・・
っていう人もいることに気づけよ
- 97 :
- 悪い意味でポケモンがポケモンじゃなくなっていく
- 98 :
- ホントいちいちやってる事がグランディア3同等かそれ以下だな。
脳内妄想出しすぎ
- 99 :
- >>90
海野さんが作品について詳しく話してるのに、増田はただ絵を公開するだけって
何しに来たんだよw
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