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2012年07月ボウリング124: 日本のプロって・・ (337) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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日本のプロって・・


1 :04/07/30 〜 最終レス :名無しさん:2012/07/27
ホント!だめですよね!

2 :
ですよね!

3 :
ここから「世界に通用する」プロを作り出さないか?

4 :
その前に、なぜ日本のプロがだめなのか、を大いに分析しようではないか。

5 :
アメリカ行ってこいよ

6 :
ボウリングに限らず外国人と日本人を比べたら行き着くところ
「日本人の骨格ではかなうわけない」となる。
だから「日本のプロって・・」じゃなく「日本人て・・」となる。

7 :
骨格は一緒だろ

8 :
ランディ・ジョンソン(MLB)と引退した星野(阪神)位の差が有る?

9 :
とにかく日本のプロって見ていてつまんないボウリングする人多いよね
もっとPBAみたいにパワフルなボウリングがみたい
今のJPBAの中でパワフルなボウリングするの
市原竜太プロくらいじゃないか?

10 :
アメリカに渡って勝負してやろうという骨の
ある奴が現れない限り無理。

11 :
>6
いやいや、野球を見てごらんよ。
実際数人はアメリカに行って物になっているし、チームとしてだってやれば負けるとは限らない。
そこへ行くとボウリングはジャパンカップではもう何年も日本人の優勝がないですよね?
つまりはボウリングというカテゴリーには優秀なスポーツマンが集まっていない、という結論になる。

12 :
私だけ〜?
男子プロが全員ホモに見える。

13 :
>11
競技人口が少ねーんだから仕方ねーだろ
競技人口が多くなりゃ天才みたいな奴もでてくんじゃね?
ま、JBCみたいな組織がのさばってる現状じゃ期待は出来ねーけどな

14 :
環境が違うからでは
ボウラーとして育つレーンコンディションが違いすぎるから
昔のビデオ(レジェンドシリーズとか)見ると今の日本のような投げかたしてて
日米の差は感じられないよ

15 :
ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f17636267
このバックスイングを大きく振り上げている女子プロは誰ですか?

16 :
佐藤由美子、別名スナフキン

17 :
スナフキンといえばネットボウラーにも居るな

18 :
一度はゴールデンタイムに番組の中継が週、数回も放送されるほどのブームになったのにね・・
それを維持できなかったのは明らかにJPBAの責任。
維持できていれば競技人口が減ることもなかった。
最初のブームを作り出したのは中山のパーフェクト投球であったが、私は良くも悪くも、パーフェクトゲームと言うものは諸刃の剣であった、と思っている。

19 :
>>18
禿同。
プロの中にも底辺拡大に努力している人はいるが、そうでない奴がいるのが
現状
プロと気軽に接する機会があることも諸刃の剣っていえない?
どこのトーナメントに出ているかもわかんないような女子プロの
ケツ追っかけて、持ち上げて、ボウリングのイメージダウンにしかならん
ような希ガス。
ただのヲタにしかみえないし。

20 :
うん・・>18
確かにパーフェクトはすごい!
しかし、視聴者がそれ以降「パーフェクト・ゲーム」だけを興味の対象としてしまったのではないだろうか。
確か、それ以降テレビ中継でのパーフェクト・ゲームって90年代のテレ東まで出なかったかと思う。
アメリカでは確か数十回はやっているはず。
それぐらい出せていればこのような体たらくはなかったのではないか?

21 :
確か女子ブロは60年代故須田ブロのUSオープン二位、70年代山賀ブロ全米選手権優勝、斎藤ブロのUSオープン優勝、80年代
の杉本プロ全米クィーンズ二連覇、稲橋ブロのクィーンズ優勝など賞金も二万ドル以上、1ドル3百円以上の時代、ただその当時ブームが去って
あまり話題にならなかったと思います。最近の女子ブロや特に男子にはジャパンカップだけではなくアメリカのPBAでも頑張ってほしいと思います。

22 :
ブロって書くなプロって書け

23 :
プロになっても食えないのに

24 :
>>20
1994年のUCカードカップで山崎行夫プロが記録。また、1997年のブランズウ
ィックオープン(ブランズウィックスポルト名古屋)で小原照之プロが記録。
(因みに、小原プロのTVパーフェクトは実際に会場で見た)ただし、中山プ
ロと山崎プロの間にTVパーフェクトがあったと聞くが。

25 :
>>24
リツ子さんのよく年NTV杯?で並木プロがテレビで、ただし生放映ではなかったような気が?

26 :
そうそう・・
他のスポーツ競技では「パーフェクト」って概念があまりない。
野球の完全試合は投手に限っての話。
打つほうは・・何点取ったからパーフェクト、って言えない。
サッカーもバレーも勝ち負けはあるけれど「完全」な勝ち方、みたいなものはちょっと思いつかない。
そこへ行くとボウリングには「完全なる形」がある。
それ以上はない!という完璧なものがある。
つまり100点がある。

27 :
アーチェリー、ダーツなどはありますが何か。

28 :
今日もいつも行ってるボウリング場行ってやってたんだけど
あの酒井プロが来て大会に参加してました。
やっぱ上手いしかわいかった。

29 :
どうしてK−1は隆盛したの?
正道会館館長石井氏は
日本の格闘技界が、
ボクシング→小さい奴のガチ(立ち技)
プロレス→大きい奴のヤオ(立ち技+寝技)
という構図になっているのに着目し、
K−1→大きい奴のガチ(立ち技)
を市場に投入した。
この戦略は奏功したが、近年は
プライド→大きい奴のガチ(立ち技+寝技)
が登場し、市場占有率を大きく落とすことになった。
一ついえることは、格闘技市場の買い手は
大きい奴の戦いを好むわけでボクシングよりプロレスのほうが
まだ可能性があるということである。
小さい奴の殴り合いほど見ていて退屈なものはない。

30 :
すまん。
ボクシングとボウリング板を間違えました。

31 :
>28
R1だね

32 :
あともうひとつ。
28さんが言っているような、アイドルの存在。
これも重要な要素です。
つまりは「若手」の台頭です。
ティーン・エイジャーに将来の実力者が揃っていないカテゴリーはやっぱりだめなんです。

33 :
>>29
これはこれで示唆に富んでいるな
ゆっくりしてってください

34 :
>>32
そうですよね。
格好いい19歳ぐらいのプロがいたら
みんな食いついてボウリングブームとか起こるかも。
そうそう、昨日来てたのは酒井麗華さんでそのお姉さんの
酒井美香さんは一時期結構いっぱいテレビでてて
美人プロボウラーとかって言われてたね。

35 :
ボウリングの練習しないでゴルフの練習ばかりしている
プロボウラーが、、、以下略

36 :
>>35
左手首から下だけ日焼けしていないプロは確かに多いねw

37 :
だいたい中年のば○○のミニスカート姿なんて見たくもない。
一度トーナメント大会見に行ったことあったけど、なんかそこらじゅう異様な・・・
臭気に満ちていた。

38 :
塚原プロってどこ行った?

39 :
>>25
中山律子プロは1970年のNET杯東日本月例会で記録。あと、公式戦ではない
が、「スタボウ」で塚原次雄プロが記録。
※「NET」…日本教育テレビ(現・tv asahi)

40 :
だからね・・
最初の頃パーフェクトを出してしまったがために、視聴者の興味がそれだけに偏ってしまったのではないか・・・と思われる。
だから一回でもストライクを逃せば、もうパーフェクトが出ないということになり、あっという間にチャンネルを変えられてしまった。
衰退の主な原因はそれだったと思う。

41 :
>>34
酒井美佳&玲佳 である!

42 :
酒井姉妹はもうおばはんになったからあかんでしょ
プロになった当時にブームが起こってない以上今更無理

43 :
それともう一つ。
ボウリングはレジャーなのかスポーツなのか・・
いまいちはっきりしない点が一つ。
練習するとなるとかなりの出費を覚悟せねばならない点が二つ。
若年者の場合、利き腕ばかりによる投球が、成長に影響を与えかねない、と懸念されている点が三つ目。

44 :
スカイAで川口富美恵プロの投球初めて見たけど
綺麗なフォームしてますね。
それに比べ近藤文美プロは弱々しい投げ方だけど
あれで何勝もあげてるのは凄い!
二人とも美人なのがいいね。

45 :
>>43
そうですね、うちこんで練習するとかなりの出費が掛かりますね。ボール購入費・ゲーム料金そのた色々
これも気軽に他人を誘えない障壁なんでしょうね

46 :
>>44
いや近藤は美人じゃないだろう

47 :
>32
そうだね。
10年ほど前の将棋界がいい例。
羽生を筆頭に優れた若手が輩出された。
羽生は確か四段だった時か・・
NHK杯戦において名人ならびに名人経験者4人をばったばったと切って捨てた。
爽快だったね。

48 :
ずっと前にスタボウにすっごいきれいな女子プロ出てた。
名前は今は思い出せないので、後で本で調べる。

49 :
菊地伸江ちゃんとか?

50 :
とりあえずJPBAをどうにかしないと駄目だと思う
屋台骨が駄目すぎですよ

51 :
>49
いや、違う名前だった。
ボウリング選手のすべてのプロフが載ってる本、捨てちゃったかなーー?
どっかに女子プロすべての顔写真とか出ているページ、ある?

52 :
トーナメント少なすぎじゃないか?

53 :
>>51
かわいいの?多分名和秋だろう。

54 :
↑ありえねえ フツウに須田さんだろ

55 :
だめだ!
やっぱり本、みつからねぇ〜〜〜引越しのときにすてちゃったかな・・
もう10年以上も前に一回だけ「スタボウ」に出ていたのを見た事があった。
珍しい苗字で、名前には「子」がついていたような気がする。
西条プロが解説やってた。
あの人は美人だったな、なんか、セレブな若奥様、って雰囲気だった。
線はわりと細かったかな、女子プロにしては。
でも、こんな情報でわかるわけでもなし、みんなもうこの話は忘れてくれ。
すまん  orz。

56 :
杉島京子だな

57 :
この前5番ピン残ってスペアをカバーボウルでミスったへたれプロがおったぞ!

58 :
日本のプロがだめなのではない。
プロ組織及びボウリング組織全般がだめなのだ。
たとえば、もしボウリングがオリンピック競技になったとすると
現在ではJBCのみからしか出れない。
これでは某分裂テコンドー組織と変わらない。

59 :
いやいや、プロって言葉自体がちょっと・・・
プロって、その道で食っていける収入があること。
特にスポーツではそうじゃなきゃプロとは呼べない。
ところがボウリングの場合、プロの定義って「プロテスト」に合格した・・ってだけの存在。
一切なんのトーナメントに出場していなくても資格が剥奪されることはない。
それが「おかしい!」って思う。

60 :
>>59
禿同
プロテストだって見合わない額の費用が必要だし
ライセンスの更新にも金掛かるんだろ?
何か胡散臭くて賞金以外なところで金の匂いがする
体制に大いに問題ありなんだろうね

61 :
できればもう少しプロテストの合格基準を上げてほしい。
正直誰でも受かれるレベルのプロテストはどうかと思う。
そうでないといつまで経ってもプロのレベルは上がらないし、
プロとアマの実力差もないように思う。
プロの価値があまりない。

62 :
いいんだよ。
全員プロになれるようにすれば。
アメリカじゃ結構たくさんのプロがいるがテレビに出れるレベルが極端にうまいだけだし

63 :
あるプロの教室に習いに行ったことあるんだけれど、「俺なんか(他に)商売やってるから・・・」って言ってた。
つまりボウリングの賞金だけじゃとてもやっていけない、副業としていろいろやっているから食っている・・という意味合いの言葉だった。

64 :
>>63
そりゃ当たり前だろ。プロの大会は賞金が低いしトーナメントの数が少なすぎるから。
交通費や宿泊代で赤字になったりするくらいだから。

65 :
日本のプロはやっぱりすごい。
地味にすごいんだ。
だからそのすごさがさっぱり理解されないんだ。
てことは見た目にはすごいかどうか分からないってことだ。

66 :
>65
意味不明@@

67 :
ttp://www.jpba.or.jp/tonament/ranking.html
赤字です

68 :
プロだけで食っていけないスポーツってあるじゃん。
ボクシングとか、プロレスとか。
飽きっぽくて流されやすい日本人と、
飽きっぽくて流されやすいマスコミに長く受けないと。
そして、飽きっぽくて流されやすいマスコミを上手に操るために、
組織ぐるみのサポートしないと、衰退は確実。

69 :
40の言うとおりね。
パーフェクト・ゲームによってブームが起ったのはいい。
しかしその後、最低でも半年に一回ぐらいはテレビ中継でパーフェクト出さないと!
衰退はそれが出来なかった選手の責任。
出ないからと言って、レーンコンディションがどうの、板目がどうの・・と言ったところで視聴者が納得するわけがない。
だってパーフェクトから入っちゃったんだから!

70 :
誰でもプロになればいい。
けど、本当に賞金稼いで、人気がある奴じゃないと「プロ」って
世間が認定しない。
そんな世界希望。
今の協会は潰して、新団体希望。
ってか、プロの姿勢もだめだめ。
人気あって、実力あって、ファンや競技人口あってのプロ。
今のままじゃ、はなしにならん!

71 :
そうだね・・>69
パーフェクト、という一種のオルガスムスを知ってしまったのに、スペアの取り方と言う、前戯に該当するようなことを言われても、視聴者は「んなもんどうでもいいから、オルガスムスを見せろ!」って話になるわな。
トリックレーンでも何でもいいから、ストライクの出やすいレーン作って、もっとパーフェクト・ゲームを見せればよかったのだよ。

72 :
>>70
新団体旗揚げするなら、今のJPBAを叩き潰すくらいのことをしないとダメ
JPBAが問題であって、それにかわるような組織力とスター育成力が必要
新団体を乱立させて○○認定プロなんてのが出始めたら今以上に食えない。
それがわかってるから新団体旗揚げできるような香具師がいないんだろうけど・・

73 :
結局いい思いしてるのは協会の上の方。何あの年収…。おまえらいなけりゃトーナメント増やせんじゃん!

74 :
>73
プロが賞金公開されているのだから
役員の年収も協会の収支としてぜひ知りたいね。
どこで余計な経費が掛かっているのか。

75 :
プロボウラーって商売にならないもんね!!
素人だけれどアマチュアに一番負けやすいスポーツですよね!!
子供の頃から1ゲーム代変わっていないよ。近くのセンター。

76 :
>>75
プロと呼べるかどうかは別として、麻雀の方が負け易いw
確かにパーフェクトから入ったんだから、プロのレベルを下げてでも
テレビはパーフェクトを量産すべきだったよね。
「私達プロでもパーフェクトはなかなか取れないんです」
とか言っても、誰もきいてない。パーフェクトが観たいんだからね。
ついでに言うと、もう少し曲芸みたいな要素も入れて演出しなかったのかと思う。
これなら今からでも遅くないんじゃないか?
ただ食えなくてもプライドだけで生きてるような色気のないプロが多い
業界だから、あいつらがそれを受け入れるかどうかだと思うけど。

77 :
ボウリング場ってたいていはパR屋とくっついている。
パRの黒字でボウリング場の赤字を補っている、という説はどうなんだい?

78 :
カンニングの竹山って、趣味悠々の山本プロに似てる。

79 :
77>ボウリング場ってたいていはパR屋とくっついている。
んなこたぁない。10件に1件くらいだろ。
>パRの黒字でボウリング場の赤字を補っている、という説はどうなんだい?
そんなところもあるだろうし、当然違うところもあるだろ。
考える世界狭すぎ。想像力なさ杉。考え単純すぎ。消防だろ。なら許すけど。

80 :
テストテスト

81 :
テストテスト

82 :
>ボウリング場ってたいていはパR屋とくっついている。
そんなボウリング場あるのか?
こちら関西だけどあまりそんなとこないと思う

83 :
82>
時々見かけるぐらい。
京都ならマスターズボウルか?

84 :
こちら東京都下、一階がパR屋、二階がボーリング場ってところはよく見かける。

85 :
>>84
ほほう・・・
1階がパR屋で2階が穴掘り場だと?
2階からパR屋めがけて穴掘るのか

86 :

こころのひねくれた人。

87 :
85はボーリングとボウリングの違いに過敏反応する集団。
英語圏の人々はそんな小さいこと気にしてませんよ?
マイボールとマイボウルとか、、、
日本人のへんなこだわりなくしませんか?いいかげん。

88 :
ほんっと狭い。頭おかしい。
ボーリングと表記する人に教え諭したつもりになっているのだろうか。
心が狭く、かつひねくれている。
以上。

89 :
穴掘り を ボウリング と標記してもいいの?

90 :
うわっ……キモ…。

91 :
>>89
どうしてそうなるんだ?
要は、少しくらい違っても人に押し付けるなってことじゃないのか?
しかも、ボーリングという表記は間違ってないし、ボウリングでなければいけない理由もないし。

92 :
穴掘り屋さん検索するのに不便やんか〜〜〜w
あと、固有名詞は「少しくらい」とか言ってられんでしょー。ハタとか六甲とか…
スレチガイ引っ張って悪いけど、プロについて語る?処に、なんでボーリング派がこんなに多いの?<素朴な疑問。

93 :
日本語理解しろよ。
ボーリング派、ではない。
拘らないだけである。
野球だって、ファールとファウル、どっちも使われているだろ?
という漏れは、ボーリングには抵抗ある。

94 :
exciteしてきました。
owlよりもむしろorの方が、ウにきこえました。@和英音声
ファウルはあってもファールはヒットしませんでした。@国語&和英
そして、
IMEはボーリングをboringには、ボウリングをbowlingには変換してくれません。。。orz
にほんご、むずい。

95 :
もういいよ、どっちでもいいw
あとニフが何と言おうとュプルとローダウンは同じ。

96 :
今は何でもかんでもローダウンだからな
カップできずにブロークンなだけなのにローダウン
ターンできずにまっすぐ投げてるだけなのにローダウン
>ニフが何と言おうとュプルとローダウンは同じ。
これはおかしい
作った人の意思は尊重すべきではないか
ついでに言うとフリスビーもまた上記二つとは違う
わからないからといってすべて同じと言うのはおかしいだろ

97 :
作った人がプッシュプルの認識を誤っていたという事はないのかな?

98 :
ボウリングマガジンでは完全にュプル=ローダウン
ってことになってしまっている以上
もうこの流れはとめられないんじゃ?

99 :
>>97
それはない
違いを細かく説明してたから
>>98
そうかもしれない
ローダウンがニフから出た事は言及しているのに
なぜ内容については言わないのだろう

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