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2012年07月携帯ゲーRPG162: エルミナージュII 総合 part95 (635) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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エルミナージュII 総合 part95 (635)
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エルミナージュII 総合 part95


1 :2012/07/16 〜 最終レス :2012/08/20
■公式サイト
PSP版 http://www.s-f.co.jp/soft/psp/elminage2/
DS Remix版 http://www.s-f.co.jp/soft/ds/elminage2/
公式ブログ http://www.s-f.co.jp/blog/elminage/
■Wiki
PSP版 http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/el2/
DS Remix版 http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/el2ds/
■関連スレ
エルミナージュシリーズ顔グラ晒しスレ Part19
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1323705101/
【PSP】エルミナージュ 顔グラ作成依頼スレ Part7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1336187088/
■前スレ
エルミナージュII 総合 part94
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1337128449/
エルミナージュ シリーズ
T 闇の巫女と神々の指輪  PS2・2008年3月 DS・2008年11月 PSP・2011年5月
II 双生の女神と運命の大地 PSP・2009年10月/廉価版 2012年6月 DS・2010年7月
III 暗黒の使徒と太陽の宮殿 PSP・2011年8月
ゴシック ウルム・ザキールと闇の儀式 PSP・2012年5月
他 復活の魔女と聖なる花  携帯アプリ・2010年11月

2 :
■シリーズ関連スレ
【PSP】エルミナージュIII part60
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1337714646/
【DS】エルミナージュI 総合 Part44【PSP】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1323321559/
(PS2)
エルミナージュ 攻略質問スレ 罠解除5箱目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1212035694/

3 :
初心者向け簡易テンプレ
・システム関係のほとんどの疑問は説明書を読めば回答があります。まず説明書を読むこと。
・wikiにはほとんどの情報があります。  http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/el2/
・クエストはどれも自力で解けるようになっています。
 それでもわからなければセムナドク大聖堂でヒントや直接の答えを教えてもらえます。
 (一部誤植があるので詰まったらwiki参照 ゴミ箱の位置 祭壇の位置)
・性格をかえるには
 善→悪、悪→善はルーベンブルグ1Fのハルモニ先生、ワルモニ先生にお願いしてみよう
 中立は全ステータスMAX(各種族の基本値+10)状態で連金呪文のプリテクトラットで変えれます
・初心者で初期PT編成に迷ってる方は 盗賊 僧侶 魔法使い がPTにいればあとは好みで問題ないです。
・古代の文字の暗号解読はデコール遺跡地下の部屋名にヒントがあります。
・ミルコPTとの遭遇はランダムです。勝てないならまた会えるので逃げてOKです。
初心者向け詳細テンプレ
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/el2/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=elmi_beginner.txt&refer=%E3%83%A1%E3%83%A2

4 :
Q.PSP版とDS版どっちがいいの?
A.どちらも一長一短。演出面のPSP版、内容のDS版といったところか。
 PSP版は良質なフェイスロード画像が作り易く、音質も良い。
 戦闘時に後列にいる敵もグラフィックが表示され、臨場感がある。
 DS版は後から発売されたため新アイテムやダンジョンが追加され、
 一部職業やアイテムの性能に微調整が入っている。これらはおおむね好評。
 奇襲されてもコマンドリピートが切れない・鍛冶済みアイテムの色が変わって分かりやすいなど
 インターフェイス面の改善もある。
 ただしDSi・3DSのカメラを使わないとフェイスロード機能を使うことが出来ない。
 ハード性能上仕方がないが、音質が少し悪く、戦闘時に敵の後列が共通のもやもやした不定グラで表示されており
 カーソルを合わせないと誰だか分からないという欠点がある。

5 :
スレ立て乙
2週目に備えてマップ埋めてるぜ・・・

6 :
引き継ぎマップは踏破扱いじゃないからティオメ使えないのには注意な
俺は初めて知ったときはショック受けた
まあそれでも埋めといたほうが圧倒的に楽だが

7 :
グッドプライス版買おうと思うんだが、wikiに書いてあったバグは治ってるのかな?
せめて大きなバグだけでもなくなってるなら買おうかと思うんだが…

8 :
ジュエルリングとった後から、すぐhageるクソげーって感じなんだがこりゃどうしたらいいんだ

9 :
>>8
>>3やwikiの初心者向けページ見るといい

10 :
hageるの単語使っててコレの難易度に文句言うとかどういうことなんだ

11 :
うちの遊楽者は打倒9200でほぼ究極走者
養殖しないと落ち着かない

12 :
>>10
沼から出られないか地下2階行っちゃった口だろう
森でhageって想像しにくいし

13 :
巫の古式って、基本ボス用なんだな・・・
廃連金でも無い限り、普通に使う分には使いづらいなあ
首切りとか付与して状態異常狙いで使うべきか

14 :
>>13
せっかくの倍打だから、ダメ重視じゃない?
効かない相手がいるならバリアを張る仕事や、太鼓叩いたりとか
廃錬金+十分な錬度の石があると、相手がツバメ持ちでないかぎり雑魚戦が一瞬で終わる

15 :
1hミストレス嫁

16 :
>>14
雑魚戦で使いづらいし活躍させようと思ったら、やっぱ首切りかなと思って
そして0ダメージだと状態異常判定ないのに気付いた・・・。祝福使うならダメ重視でいいな

17 :
盗むもんも盗んだんで盗賊を狩人か忍者にしようかなーと思ってるんだが、
この人達ってレベ120-150くらい?でも結構罠解除ミスると思っておいたほうがいい?

18 :
>>17
レベルは関係無い

19 :
罠を外すのは盗賊以外信用できない
だが罠を識別するのは究極的には誰も信用できない
識別時点で箱ドカーンを何度か喰らって以来
呪文で即開けがデフォになった

20 :
>>17
1000越えの盗賊でもミスるよ。
昨日やった時も2度ミスった。
カウンターパンチで本人が即死したのと
プリーストプラスターでメンバー2名が石化。

21 :
神影からアイテム盗む時期になってようやく法印保護区のありがたみわかってきた
1でも殺しちゃ駄目だから召喚に頼れないし
なにより首切り抵抗持つ装備の少なさを実感中

22 :
>>18-20
ありがとう
多少ミスるならまあご愛嬌かと思うんだが、あんまばかすかミスってもストレスになりそうなので
力のメダルを集めまくって全員錬金覚えさせる
微妙な評判でもやっぱ忍者入れてえ

23 :
シグレット「ガタッ!」

24 :
ヒルベルトって竜人らしいですけど
ロンデルギウスと面識あるのかな

25 :
>>22
多分鑑定とかと同じく95%とかまでしか上がらないんじゃないかな
>>24
ロンデルさんそんなに長生きだっけかなw

26 :
しかし錬金に頼りすぎると今度は女神の口づけをもらえなくなるというジレンマ

27 :
ドラゴニュートと竜の眷族は別物でしょ
何か凄く種族に誇り持ってたし、一緒にしたら怒りの栞10枚くらいはさまれそう

28 :
うちはシンハニコルが爆弾解除班
ホビット盗よりパラメータ上は有利
カウンターパンチも関係ないし(棒

29 :
ロンデルさんってハイドライールもフィーナスラーデも行き来してるからちょっと特別な存在と思ってたけど
竜の眷属じゃないの?
太古の昔に神に反旗を翻したドラゴンケンタウロスと何か関係あると思うんだけど

30 :
3やってないからアレだけどロンデルって3にいないよな?

31 :
一緒に旅してたらしいマンデルギウスっていうビーストロードならいるよ

32 :
>>31
それだと何かしらの裏設定ぐらいありそうだな二人共

33 :
>>26
ポートルで罠識別

34 :
>>7
だが、誰か知らない…かな?

35 :
なにも変わってない

36 :
>>35
そうなのか
レスサンクス

37 :
PSP版持ってるからDS Remixスルーしてたけど
ブログ消してることから考えても今後エルミ4が出ようとまともに“続き”は拝めないと思ってDS版買ったよ
まだ見たことないイベントや図鑑があるっていいな…

38 :
>>37
まさに1ヶ月前の俺乙
折角だからはっちゃけた面子で始めたよ
忍忍忍忍司召

39 :
>>38
忍が二人足りないでござる…

40 :
ニンニンできないでござる…

41 :
6ニンジャーはIIIの方がやりやすそう
お邪魔タックルが強いよ。眠らせた隙に首切りとか熱い

42 :
>>38の召喚師が召喚するのはもちろんサマーでござる!

43 :
戦士レベル100で、武器は神影倍加だけ付けた武器でどのくらいダメージ出ますかね?
侍の村正2刀15回攻撃で、大体2000〜3000くらいだった記憶はあるんだが

44 :
闇討ちって多用してる人います?

45 :
2DSなら奇襲防止は闇討ちについてるから当たり前だろ

46 :
力のメダルで転職したら即座にそのレベルまでの呪文を覚える?

47 :
>>46
レベル上げなきゃ魔法は覚えない。しかも全部の魔法を覚えられるレベルでも
1レベル上げただけでは全部の魔法を覚える可能性はほぼ0。

48 :
あれやっぱそうだよね。
今レベル14の人間錬金術師をメダルで召喚師にしたんだけど、レベル3までの召喚呪文を覚えたんだ。
召喚師は別なのかな?

49 :
別だな

50 :
DSRemixを中古で買ったらやり込んだデータだった
萌えキャラのFL完備のうえ神影契約してるレベルで悉くイノセント状態を保ってたりして
消すには忍びないがまっさらな状態で始めたいから初期化しないと
やけに重いデータだ…

51 :
>>50
こないだDS版買ったら残ってた記録がレベル10付近で名前がムーミン谷とひょうたん島(FL完備)だったよ
ムーミンパパだけ4パターンあって吹いた

52 :
攻撃方法のプログラム?組んでボタン1回でオートバトルができる
と何処かで見た気がしたのですが、これはDS/PSPの両方でできますか?

53 :
俺の前の持ち主が持ってたデータは
全部電車の名前と電車の顔だった

54 :
そんな楽しみ方もあったのか
なかなかDS版買う踏ん切りつかなかったが中古で買ってみるぜ

55 :
映画公開記念に八神家でPT組んでみた
はやて : 君主
アインス : 魔術師
ヴィータ : 戦士
シグナム : 侍
シャマル : 僧侶
ザフィーラ : 闘士
案外バランスいいと思ったが盗賊技能持ちがいないな

56 :
リィーンホースU をフェアリー盗賊にしてみてはいかが

57 :
このゲームは武器に異常効果が複数ある時は
同時に全部か2〜3個など複数発生することが多い気がする

58 :
多ければ多いほど高くなるなら、全状態異常付与で試したら愉快なことになりそうだ
裏村正を作るか・・・

59 :
>>55
前衛向きの職が4人か……。
シグナムを狩人に、
あるいはシャマルを遊楽者に変更してはどうだろう?

60 :
>>52
想像してるものとちょっと違うかもしらんが
ボタン1回で前回実行したコマンドをリピートできる

61 :
>>56,59
ありがとう、正直レス貰えると思ってなかったから嬉しい
とりあえずこのまま進めてみて、あまりにも無理ゲーだったら
二人の意見を採用してみようと思う

62 :
今3周目でlv100くらいだけど村正2本ゲットして
wikiにある盗んでおいた方がいいアイテム一通り盗んだから
もう盗賊はいらんのかな?

63 :
いらないと思ったらメダルで転職させれば良い
転職させてみてやっぱ盗賊いるなと思ったらまたメダルで盗賊に戻せば良い

64 :
>>62
「装備解除」「盗む」に未練が無いのなら、
「盗賊技能」持ちの狩人・遊楽者・忍者や
「盗賊技能+1」持ち召喚モンスターで代用してもいいね。
ただ私的な意見としては、
神影から加護装備を盗みたいので
盗賊(それもLV1600超)は居たほうが良いと思う。

65 :
>>62
おめでとう
さあアイテム図鑑を全部埋める作業に戻るんだ

66 :
神影を一通り撃破したのをきっかけに、やっと2週目に入ったぜ
アイテム収集やサブイベントにLV上げ・・・色々楽しむ要素を残してるので
しばらくは楽しめそうだw

67 :
加護装備欲しいけどそこまでしてなぁ
でも宿屋に泊まると歳取ってくから女神の口づけ用に入れといたほうがええかな

68 :
>>67
ロイヤルスイート禁止プレイでもない限りは
加齢(=老衰死)は気にしなくていいと思うよ。
(「天老剣」を活かしたいのであれば、加齢はむしろ歓迎w)
「女神の口づけ」を積極的に食らいまくってると
現状維持どころか幼児化の域まで若返ってしまうので、
キャライメージを重視するなら要注意w

69 :
>>68
なるほどロイヤルスイートに泊まれば加齢の問題なかったのか
それじゃあ一通り欲しいものそろったら盗賊の価値激減やなぁ

70 :
>>69
「どこに盗賊の価値を見出すか」次第だね。
オレの場合だと、探索時の危険性は可能な限り抑えたいし、
加護装備や鉱石はいくらあっても大歓迎だし、
「装備解除」はクリア後ダンジョンのボスにも効果的なんで、
盗賊は終始パーティ入りさせてるよ。

71 :
鉱石はピクニッカーめんどいから増殖バグってるからこれも盗賊いらんのだよね
神影は知らんけどいまんとこボスも瞬札やし
ちなみに盗賊変えるならこんな感じで神影ように神女にしてみようかと
君 侍 闘
使 召 盗→神

72 :
wikiの「メインイベントの分岐」項目にある、グレゴリオの分岐って何なの?

73 :
>>71
「神殺しの槍」があるなら
神女は神影戦の切り札になりうるけど……持ってるの?
盗賊を他の職に換えるなら、
奇襲阻止・首切り・自動隠れるで安全確保&ザコ散らししやすい
忍者がいいんじゃないかな?
余談だけど、オレの話はDS版準拠なんでその辺にご注意をw

74 :
宝箱解除は召喚モンスターにやらせるのか?

75 :
周回時に扉鍵開けの存在わすれて酒場に戻ってたなぁ

76 :
ふぅむじゃあ盗賊→忍者にしとくかなぁ

77 :
>>76
「手裏剣」2個以上持ってるなら
盗賊⇒忍者に転職しても問題無さそうだけど、
無いなら代用品(三光剣・麻痺の牙・死触手・氷柱の矢など)を
あらかじめ盗んでおいたほうが無難そう。
あと、忍者には即死魔法対策の「ファントムマスク」を忘れずに。
(できれば混乱無効の「コウモリのベルト」も)

78 :
特殊発動する防具ってほとんど無いんだな・・・
薔薇カチューシャ・セレベリ・わさびで睡眠混乱魅了50%、麻痺猛毒15%かー
夢の全状態異常とかほど遠いな

79 :
かーちゃんと子作りだな

80 :
DS版てジェラ仲間に連れてかないとじぇらたんとジャンケンできない?何度話してもジェラが「お疲れさま〜」
どちらと話しますかとか出ないんだが…

81 :
真かーちゃんとかRされるレベルだからやっぱり遠いな

82 :
>>78
武器なら「ハッピーセブン」や
「ジョーカーロッド」があるんだけどね。
>>80
攻略wikiの『小ネタ>イベント関連』に
「クリア前にジェラの店に寄らないと、
 クリア後ではジェラの仲間イベとじぇらたん登場イベントが発生しない。
 ジェラはいるが、話しかけても挨拶だけで終わる。」と書かれてあるよ。

83 :
>>82
裏村正作りたいから武器は村正固定なんだ
薔薇カチューシャだけでも、首切り睡眠混乱で強いんだけどね

84 :
>>82
レスサンクス、小ネタに書いてあったんだね
クリアして更に和解も済ました時に思い出したんだよね…次周で手に入れるか

85 :
グップラ版先週買って、地下二階に閉じ込められてからは
全ドアの前でセーブするようにしてるんだけど、これってヌル甘プレーすぎ?
脱出不可能や全滅したら二軍で救助に行くのを楽しんでこそ?
キャラがロストしてもそれを受け入れプレー続ける人って多いの?

86 :
好きなようにプレイすればいいよ

87 :
初見で落とされ、地下2階から必死こいて生還するのが最高にたのしいんじゃないか
全ドアセーブはいくらなんでもセーブしすぎ

88 :
>>85
全滅スレ見てくるんだ
「全滅はイベント」という名言がある

89 :
>>85
好みでおけ。
全滅するとやる気をなくすタイプの人は
キャラが強くなるまではそうした方が
挫折しなくていい。
自分はそういうタイプなので
ルーベンブルクではドアごとにセーブしてたw
あそこは開幕エンクミがあるからね。

90 :
アドバイスありがとん
オールドアセーブやめたら探索戦闘中緊張感と街に帰った時の安堵感が倍増した
また酷い目に会うまではこのスタイルでプレイしますん

91 :
骨のスリッパ量産態勢できてからは
お構いなしにズンズン進んでたなぁ

92 :
各装備のグラ見てたら「今のキャラ全員おかしな格好してるわw」って思わず吹いた
そうそう、「死亡」って表現を「力尽きた」とかにしてほしかった
死亡回数が増えるたびに、自キャラがゾンビ化していくようで軽くげんなりする

93 :
某ゲームの「キズあと」よりはマシさ。

94 :
>>92
首を刎ねられても「力尽きる」で済むの?
その上に「灰」とか「ロスト」もあるというのになんかおかしくない?
魔法も奇跡もごく普通にある世界なんだから
そこまで気にするのはどうかと思うよ。

95 :
倒してもピンピンしてる奴もいるし普通に死んじゃう奴もいるし
抵当に脳内補正かければいいだけだな

96 :
「力尽きる」だと「死亡」も「倒される(けど生きてる)」も含まれる
「死亡」だとそれ以外の可能性が消える
イベント戦なんかだと、「○○は死亡した」はずなのに捨て台詞吐いて撤退したり、正気に戻ったりするじゃん
脳内補正にも限界があるって

97 :
知らんがな
アンケートなりメールなり送っとけ

98 :
ようやくlv100越えたくらいだけどドラケン道場とか対して効率よくないんだが・・・
ダリシマはやってないけどちょっと高いだけみたいだし
目標lv1200くらいなんだけど他にもっといいのないの?
気が遠くなってきたぜ

99 :
道場は単調すぎていまいち
俺はアイテム欄ギリギリまで聖域で固定的
その後ティオメンテで移動してランダム神影一匹倒して帰還って感じのパターンを繰り返してる

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