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2012年07月ピュアAU51: 低音の出るスピーカー (303)
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低音の出るスピーカー
- 1 :12/02 〜 最終レス :12/08
- 独立新規スレッドでも需要はあるかと・・・
- 2 :
- 全部出る
- 3 :
- 地を這うが如くベースがブンブンうなるような、コップの水が振動で動くが
如くを体感出来るスピーカーは在りますか?
- 4 :
- だれかB&W 802D がダンベルを落とすような音だと言っていた。わしゃしらんΣ(´∀`;)
- 5 :
- こういう話題はピュアAUにふさわしくないな。
- 6 :
- >>3
つ youtube logitech bass test
e.g.) ttp://www.youtube.com/watch?v=rMljhxnEpcg
- 7 :
- つmagnat
- 8 :
- >>5
なぜ?
- 9 :
- 5氏ではないが部屋を無視した低音は無いよ。
- 10 :
- 低音が出なければ、単品コンポの意味がないような気がするのですが・・・。
- 11 :
- 最低38cm46cm程度は必要でしょう。
16cmとか20cm程度では到底無理。
単品コンポとはラジカセの事かな? 無理無理
- 12 :
- ピュアAU板住民が好むようなスピード感があって締まった低域で低い周波数まで出すのは難しい
ぶよぶよの低域でも周波数さえ出ればいいなら、市販のアクティブサブウーファーでOK
10万円で周波数的には20Hz以下まで出せるのもある
- 13 :
- グライコかトンコン使えよ!!
- 14 :
- >>12で結論が出てしまいました
このスレは終了です
- 15 :
- 結論ってなに?
>>12が「難しい」と書いているのが見えない?
私(>>14)には無理です、が結論?
- 16 :
- スピード感があって、締まった低域。まさに目指すものです。
サブウーファーってやつは中央に据える自宅で映画館の迫力が・・・みたいな
やつですよね。それを補佐するとしても、メインスピーカーの選択候補絞込み
はどのようなものが挙げれますか?
ちなみに、真ん中にテレビがあって映画鑑賞ではなく、あくまで、音楽鑑賞
のみです。
- 17 :
- 部屋の低音の吸音対策をしないとスピーカーから出た低音が部屋にこもってなかなか減衰しない。
スピード感があって、締まった低域がほしいなら部屋の低音を吸音しないと無理じゃないの。
- 18 :
- >>16
Studio 5 Series が良いね。
ttp://www.ippinkan.com/jbl_studio_5_series.htm#530
- 19 :
- しっかりした低音を出すにはやっぱり86センチくらいは欲しいな
http://www.youtube.com/watch?v=QGLyMQIHsE4
- 20 :
- 質の高い低音再生のためには、少なくとも20〜30cm程度の口径のウーファーを
持つスピーカーをデジタルEQ補正して使うのが良いと思われます。
まずEQを使わないで低音だけを吸音するのは非常に難しい。
低音に比較して吸音材によって中高音は簡単に減衰する。そのためデッドな部
屋ほど、相対的に低音過剰になりやすい。したがって、低音をコントロールし
ようとして吸音材を壁面等に貼ると、かえって低音が相対的に目立つようにな
ることが多い。
吸音材や反射板等を適切に使えば、技術的には音をコントロールすることは可
能だがは普通に生活している空間で徹底的にそれをすることも難しい。そうす
ると、デジタルEQによるルーム補正が現実的かつ効果的。特にリスニングポジ
ションでの定在波を確実にコントロールするにはデジタルEQが必須。
周波数特性を補正すると、スピーカーの低域放射効率と過渡特性の善し悪しが低
音の質の差として残る。1m以内のニアフィールドで聴くのであれば、どのような
スピーカーでも大きな差はないが、2m程度以上はなれるとなると、口径の大きい
スピーカーが有利。
口径が小さいと低音の放射効率が大きく下がる。ヘッドフォーンを耳から少しで
も離すと低域が聴こえなくなるのは、小口径スピーカーでは低音放射効率が低く、
遠くまで低音を伝達できないため。したがって、小口径で低音が届くように再生
すると、大口径に較べてて振幅を大きくするしか無く、そうなると過渡特性も歪
み率も悪化する。
- 21 :
- あっそう。
ところで、お前の部屋は30畳位はあるんだろうな。
- 22 :
- ホームレスですが何か?
- 23 :
- スピーカーからリスナーまでの距離は4.5m必要。
低域が届く速度を計算すると、これ未満の距離でまともな低音を出すのは不可能。
これは科学的根拠もある。
- 24 :
- ヤマハがお勧め
最高にクールな音が楽しめるよ
他メーカーのは値段相応だからやめとけ
- 25 :
- >>13
そんなゴミピュアーには必要ない。
- 26 :
- 低音なら
DALI レクトール8
- 27 :
- 故上杉氏は市販のスピカは総て低域不足として
エレボイウハハ30Wを方チャン2発餅糸りますた。
ダラ下がりの数十Hz以下を人為的/電気的にブーストすることは姑息な手段で
低域再生は大口径ウハハと大容量キャビが最も自然な音がすると・・・
- 28 :
- 部屋の状況が悪いほど性能の良いスピーカーが必要ですよ
予算オーバーの買い物をしたな〜(遠い目
- 29 :
- そんなに低音欲しければBOSEにすればいいじゃん。ピュアにはほど遠い音だけどw
- 30 :
- ヤマハ良いなあ、手の出る価格帯でデノン、マランツしか視野になかったから・・・。
ダリは温かい、穏やかな音って言う振れ込みがあったような・・チェロの低音は良くても
ウッドはまだしも、エレベは違うだろうし、ボーズは音が良かろうが悪かろうが、
食指が動きません。スピーカーの設置状況が悪い、次は部屋が悪い、何が悪いかー
が悪いって・・・・・。
- 31 :
- 低音の出方は部屋や設置条件で大幅に変わるのは常識。
ルーム補正のもっとも重要な要素は低音の調整。
質の高い低音を出したいならこれぐらいのことは理解していないと…
- 32 :
- 低音は大口径が無いと出ないのは常識
小中口径で出ると思うのは大きな間違え
質の高い低音を求めるならこのぐらいの事は理解していないと・・・・
ルーム補正以前の問題です、ハイ。
- 33 :
- 本格的な低音は、どおしても大型のスピーカーでしか望めませんよ。
- 34 :
- その通り。低音には大口径が必要なことは常識(>>20)。
そのうえでルーム補正が必要。
例えば大口径ウーファーの代表格の映画館はマルチアンプ駆動+100%ルーム補正
している。このぐらいのことは理解していないと…
- 35 :
- ビクッ. ∧ ∧ ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) < うおっ、なんかすげえ所に迷い込んじまったぞ、ゴルァ!
./ つ つ \______________________
〜(_⌒ヽ ドキドキ
)ノ `Jззз
- 36 :
- >>34
20氏程度の大口径では不足でしょう。(口径30cm)
映画館用のシステムなら以前は62cm程度のウーファーを使って居たでしょう。
それからすると最低口径38cm程度は必要でしょう、
38cmでは未だ小さいかも知れない。46cmとか56cmが必要かもね。
- 37 :
- >>36
>38cmでは未だ小さいかも知れない。46cmとか56cmが必要かもね
理論的な物理量としてはその通り。
30cmは妥協のサイズだが、「口径が大きい方が有利な理由」をまとめているという点で>>20氏のレスは分
かりやすい。ただ「大口径が良い」としか言わないレスよりも多くの人の役にたつ。
38cmが使えるならそれにこしたことはない。46cmでも56cmでも大きさの制約が無いなら使えば良い。ちな
みに、高能率の46cmなら最低域を出す為には1000リットルぐらいのエンクロが必要になる。例えばかの有名
な一関ベイシーは38センチ口径で130Aウーファーのプロ版2220が2発(46cmを1発よりやや大きい)で1000
リットル。
重要なことは、良質な低音再生の為には大口径にプラスして適切なルーム補正(EQ有りでも無しでも)が必
要だということ。ルーム補正なしの46cmよりも、適切なルーム補正有りの38cmのほうが低域の質は高い。
- 38 :
- >ルーム補正なしの46cmよりも、適切なルーム補正有りの38cmのほうが低域の質は高い。
そうかな低音なんてその総量で決まるんでしょう、
EQでいくらいじっても無い物は出てこないでしょう。
先ず低域が十二分に出ている事が重要でしょう。
出過ぎている分にはATTで絞れば良いだけですよ、
出てない物を無理矢理持ち上げてもそれは空しいですね。
- 39 :
- 足りない最低域だけブーストしちゃうから余計ドロドロする
- 40 :
- ウファーをATTで絞ったらアカンがな。ダンピングファクターが下がるで。
- 41 :
- >>38
ルーム補正はリスポジでの周波数特性を測定してフラットにするのが目的。
特に低音部分は定在波の影響によるピークを補正して最低域を無理矢理ブーストし
て出ていないものを出すということではない。ユニットの物理的限界を超える帯域
をブーストするのは歪みを増やすだけなので絶対やってはいけない。EQの基本は不
要なピークを抑えて、ユニットの限界の範囲内で、できるだけフラットにすること。
ブーストすることではない。
したがって、順番としては、
(1) 出来る範囲で大きな口径を使うことで物理的に可能な最低域を伸ばし、
(2) そのうえで不要なピークを抑えることを中心にルーム補正をするという順番。
干渉によって不要なピークが出たデコボコした特性の低域は、せっかく出ているはず
の低域がマスクされてしまい、質は極めて低い。
>>39
ATTで絞るとウーファーの帯域が全部下がるだけで、フラットな特性にはならない。
帯域分割した調整が必要。
- 42 :
- >>38,39
室内音響補正の基本はスピーカーの物理限界の範囲でのピーク抑制によるフラット化
(基本的にブーストはしない)であることぐらいは理解していないと…
- 43 :
- デジタル処理でプラス3dbくらいの低域ブーストならとくに問題ないと思うよ
アナログのグライコは、バンド数が多い奴はかなり音質が悪くて問題外、
低域・高域だけ調整できるようなのは、そんなに音質は劣化しない
- 44 :
- デジタルはクリップしたらおしまい。ブーストするとリミッターが効くこと
(ダイナミックレンジが縮小すること)になるか、結局トータルでレベルを
下げることになるので、結果は同じ。
- 45 :
- 候補となるスピーカー名、有名所でLBL4344やらタンノイウエストミンスター
やら、そんなのは実際どうなの?
- 46 :
- 口径が大きいウーファーは、振動板が重くなりやすい。
パワーを入れてやらないと鳴らない=低音不足(中音量以下では)
という落とし穴が有る。
庭の竹林が吸音材だといえるくらいに音量を上げないと、
ピアニッシモの低音楽器を重たいウーファーで聴くのは難しい。
>>45
という訳で、JBLの4344もTANNOYのオートグラフ、キングダムも
(家庭での音量での)ピアノ〜ピアニッシモでは
低音楽器が消えてしまう。
ウエストミンスターはちゃんと聞いたことが無い。
こういう指摘をすると、
ラウドネス曲線(ISO226:2003)を持ち出す奴が居るが、
この規格は審査で誰も反対しなかった(満票)どうでも良い規格で、
実用性はほとんど無いと知られているけど、
異議を唱えて改訂する価値も無いので、誰も言わない。
- 47 :
- 誤解を招きかねないので弁明しておくが、
ラウドネス曲線(ISO226:2003)のために
大量のデータを採取、記録、分析した方たちや
(拷問に近い)テストに協力された方たちを
貶める意図は無い。
データを取った条件、つまり
無響室で、特定の信号を、特定の方法で比較する
に於いて、ISO226:2003は、完全に正しい。
それが故に、有響室の音楽信号に適用するには
なにかしらの補正関数が必要となるのも、
また明白である。
- 48 :
- 38cm×2とか46cm×2とか80cm×1を実際にやって観た話しでは無いんですね。
やって観もせずに理屈だけは捏ねる捏ねる、理屈先行ですね。
オーディオなんてやってみて始めて分かる事が一杯有るよ。
やってみてなんぼの世界でしょう。
理屈は自分の都合の良い解釈をしたく成る物です。
フラットと良く言うが耳の特性なんてフラットで無いよ、
聴感上違和感が無ければ良いんだよ。
- 49 :
- 現代モニター系スピーカーは、小音量時の特性が悪い大口径ウーファーを使わずに、
小音量時でも特性がいい小さめの口径のウーファーを複数使ってる機種が多い
- 50 :
- DFを問題にしている様だがアンプとスピーカーの距離を遠くに置いて
DFが悪く成る様にして使ってるのはだれかな?
アンプとスピーカー間の距離なんて近ければ近い程良いのは当たり前の事。
80cm×2をやって見たけど駄目だったと言う話しが聞いてみたい物だ。
>>49は使い方の問題で無いかい?
小さい箱に無理矢理収めるのには小さいスピーカーを納める他無いわな。
- 51 :
- >>48
>>50
叩くのは結構だが、>>45にも答えてやって欲しい。
このままだと、JBL4344などではピアニッシモの低音を聴けない、
という自分の意見に、直接の反論が無い。
>>48
理屈は正しいようですね。ありがとう。
>>50
試聴したところは、フェアのメーカーブースや
それなりの販売店の試聴室だったから、
DFの問題ではないと思う。
- 52 :
- あまり、理論、理屈は分からないので、低音のビシバシ出る物があれば
教えて下さい。
- 53 :
- >>51
理屈が正しいか正しくないかは知らない、51氏は検証した事でしょう。
検証せずに話しは出来ないでしょう。
大口径46cmとか64cmとか80cmとかで検証済みの話しですよね。
検証もせずに話すなんて事は真ともな人は出来ないですよね。
販売店での試聴ですか、そんなもの何の検証に成りません。
- 54 :
- 理屈が正しいか、正しくないか判断出来る知識が自分にはないので、
これは、低音が出る、過剰なまでに出る、でかまわないので候補
を挙げてみて下さい。デフテクのトールボーイが良いとか?
ハーベスの控えめなチェロの低音が良いとか?
- 55 :
- 大変だね 頑張って
- 56 :
- >>24
デノンはウォーム、ヤマハはクールって印象だが・・・どう?
大変・・・なんだかなあ〜1つも候補の製品の挙がらないここって・・・。
- 57 :
- ホント、どうかしてるぜ
- 58 :
- 理屈ばかりの頭でっかち?
- 59 :
- 大型バックロードホーンの復活を願いたい。
- 60 :
- 「大型スピーカーの至宝」の読みすぎよ
- 61 :
- >>58 理屈ばかりって、おれのこと?
もう市販の完成品に興味無くて、試聴もしないけど、
雑誌やネットで見て記憶にあるのは、
B&W CM8、CM9
JBL Studio 5 series
Rogers (65th Anniversary) LS3/5a + AB1
あたりかな。
Definitive Speakers は店頭に置いてあるのかね?
日本法人の連絡先は、
ttp://www.definitivetech.jp/law.html
中古良品があれば、B&W CDM 7NT がすご(かった)よ。
ttp://www6.cncm.ne.jp/~shiro-f/speaker/speaker.htm
もちろん買うのは、
>>53には意味が無いらしいけど、
他のみんなが言うとおり、「かならず試聴してから」。
- 62 :
- なんでJBLなら最近の4365や4700あたりで聴かないのか
古いSPで言われても聴いたことがないので比較しようもない
- 63 :
- クリプシュはあれでけっこう奥行きあるから、省スペースじゃないぞデカイぞ
デフテックは細長いかたちのウファファとパッシブラジエーターで振動板面積稼いでるし、
スーパーウファファを2ヶ追加導入すること考えたら安いんじゃね?
将来AVやるにしても、スピーカーが縦長なぶんスクリーンサイズ欲張れてウハウハ
- 64 :
- >>62
>なんでJBLなら最近の4365や4700あたりで聴かないのか
>>61の挙げてる JBL Studio 5 Series は最新現行モデル。
- 65 :
- スタジオ5シリーズって、見た目ベース低音ズンズンぽくないけど、ギーギー低音
なら出そうだな。見た目で判断すべきでないか・・・。
- 66 :
- クリプシュは高音のすばらしさの半面、低音出ないそうなんだが・・・
どうなんだろう。
- 67 :
- せってぃんぐ
- 68 :
- >>66
クリプシュはうまく箱鳴りを使って低音を出している。
だから箱鳴りを抑えるようなセッティングはしないほうが良い。
ttp://www.ippinkan.com/klipsch_rf82.htm
>低音は、箱の強度が低いためやや緩い。しかし、その箱の鳴りが上手く生かされて
>スピーカーを中心に響きがふわっと広がりなかなか心地よい立体的な低音が得られる。
>ホーン型スピーカーは、ツィーターのエネルギーが強く音量を絞ると途端に低音が不足
>し音が痩せることが多いのだが、RB−51は小型ホーン型スピーカーにもかかわらず
>小音量でも音が痩せない!比較的小さな部屋で小音量で音楽を聴くことが多い、平均的
>な日本のオーディオファンにとってこれは大きな特色になるだろう。
- 69 :
- カーオディオ店でダンプ材買ってきて、手持ちのスピーカーのフレームに貼りまくれ
船具屋さんで板鉛買ってきて貼るのもよし
- 70 :
- だから、低音出したかったらトンコンかグライコ使えよ。
30cm・3ウェイ+40cm×2+80cm×2使用の俺としては、低音不足は全く感じないがな。
- 71 :
- >>65,66
> 低価格ホーン型スピーカーとしてKripschをお薦めしていましたが、
> 580CHはそれよりも安く、それよりも音が良いと思います。低音は驚く
> ほどの量感と力感を持っています。
ttp://www.ippinkan.com/jbl_studio_5_series.htm#580
- 72 :
- アナログのバンド数の多いトンコン・グライコの音質は非常に悪い
一般人ならともかくピュアAU板でそんなもんすすめるな
デジタル領域で処理する奴は製品にもよるが高音質なのもある
- 73 :
- >>72
おいおいあまり煽るなよ
大昔のアナログイコライザーならともかく
最近のなら悪くないぞ
TAPCOのT-231使ってるけど問題ない
確かに音質は多少落ちるけど非常に悪いというレベルでは
ないよ
無理に出すくらいならイコライザーとサブウーハー使った
ほうがいいと思う。
俺は低域用にQSCのsb-5218使ってるよ
- 74 :
- >>68
逸品感の意見の引用抜粋だよね。
その旨は明記して、自分の感想も書くんだよ。
- 75 :
- ごめん、WWW付けてたな。その後、JBLの5シリーズも薦めてる旨も読んだ。
他社、ダリ、ハーベス、スペンドール、KEF、B&W、デフテク、フォステックス
モニターオーディオ、ティール、タンノイ、・・・
- 76 :
- KEFが安くてええんちゃう
モニヲのウファーファもいいけど高い
- 77 :
- KEFは温かい低音じゃないの・・闊達な低音のイメージが無い。
モニターオーディオって廉価良品イメージだけど
- 78 :
- 安いのを「素材」として買って、手を入れて音がどうどう変わるか実験して経験値を上げる
高級な奴に手出すのはそれからでもいいだろ
- 79 :
- なんか、そんな事言われたら、どんぐりの背い比べで・・・
出来れば、10万以下で選択肢を3〜4、10万〜20万で3〜4揚げれないかな。
それ以上はいくら良くても・・。
- 80 :
- 買い物に失敗したくないんだったら、自分で調べなきゃいかんだろ
- 81 :
- >>70
>30cm・3ウェイ+40cm×2+80cm×2使用の俺としては、低音不足は全く感じないがな。
いらっしゃつたんだ 40cm×2・80cm×2 使用の方、凄いな、羨望の眼差しです。
40cm×2では低音不足で80cm×2を追加したのですか?
それとも最初からそのつもりでシステムを仕上げたのですか?
- 82 :
- ダヴォォォォゥゥンンン
- 83 :
- トールボーイでもウファファが2ツあるの選んどけば、6〜8畳間で鳴らすのにじゅうぶんでしょ
- 84 :
- もしかして、ぬらりひょんの頭みたいな奥行きのあるスピーカーが低音出ない?
- 85 :
- ごめんつまんないこと書いた。
かたつむり型スピーカーあるもんな。
実用上奇をてらったみたいで売れないだろうけど。
- 86 :
- >>84,85
>>80
- 87 :
- オレは他力本願じゃないよ。他人に聞いて、自分でも調べるよ。
- 88 :
- 安いトールボーイのボワボア低音じゃなくて空気の塊がふわっと来るような質の高い低音を
安く手に入れないなら鉄板だが国産3ウェイ。実用面考えると一般家庭で使うならこの辺まで
がいい塩梅じゃね。ダイヤトーンが定番だが、低音重視ならサンスイとか穴場。
ただしちゃんと壁から離して床から最低でも20cmくらいは上げないとボワボワ低音になるので注意。
- 89 :
- ヘッドフォンにしとき
- 90 :
- ヘッドホンは、耳まわりの髪の毛を刈り上げて、かつきちんと密着するように装着すれば、
周波数帯域的には低い音まで出るけど、体感では低い音は出ない
低域は、耳だけで聞いてるのではなく、圧力変化による振動を腹で感じ取ってるから
- 91 :
- ハードオフに突っ立ってるオンキョーのサラウンド用トールボーイでいいんじゃね
- 92 :
- >床から最低でも20cmくらいは上げないとボワボワ低音になるので注意。
ブックシェルフだとスタンドにおくくせに
大型は床置きで聴いてボアボアとか言っている人いるね
床に直でいけるか高さが必要かも分らないようだ
- 93 :
- スピーカーを生かすもも設置環境による。
- 94 :
- そうかも知れないが、同じ部屋、同じ強度の台など前提条件を統一して
比較試聴すれば、特徴が顕著で、低音の出るスピーカーの選択肢が絞れる
訳ではある。
- 95 :
- 頑張れ
- 96 :
- >>55>>95
え〜。
- 97 :
- 頑張れ
- 98 :
- まぁ… 頑張ってね…
- 99 :
- そりゃあ、まあ、それなりに頑張るけど・・・それなりに。
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