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2012年07月ピュアAU42: アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part63 (825) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part63


1 :12/07 〜 最終レス :12/08
■アキュフェーズ公式HP
ttp://www.accuphase.co.jp/
■前スレ
アキュフェーズ/Accuphaseについて語ろう Part62

2 :
( ´∀`) マターリ逝きましょう。

3 :
オーディオが一般大衆化してからトリオからアキュが派生
さして変わらない音で国産高級ブランドイメージ路線で現在に至る
それにうまく乗せられた生き残り大衆(マニアモドキ)が盲目的に、
提灯記事とカタロク教本で信仰
音はあまり関係なく重い、大容量、リセールバリュー、長期メンテたよりに買う
そんな連中にうんざり

4 :
前スレはアキュ信者の定番語録で終了
994 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 19:50:43.47 ID:cBj6nVK4
ゴミ使いの貧乏人があ!
995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 19:51:41.62 ID:cBj6nVK4
>992
ゴミ使いの貧乏人があ!
998 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 21:31:04.76 ID:7br60Ees
クレルー。治らないクレル
999 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 21:31:40.50 ID:7br60Ees
ワディアー。直せないワディアー
1000 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/06(金) 21:32:18.97 ID:7br60Ees
治せないチェロー

5 :
これまでの流れ
アキュに否定的意見
   ↓
 アキュを買えないガラクタ持ち貧乏人の僻み
   ↓
アキュ並みな製品を持ってる
   ↓
 嘘こけ!空想で語るな!
   ↓
アキュ並みな製品持ってる(晒し)
   ↓
 俺は所詮アキュどまり
   ↓
アキュより高価な製品持ってる
   ↓
 CPを考えろよ!
   ↓
海外品に手が出ないアキュユーザーなだけ
   ↓
 アキュは音が良い
   ↓
提灯記事騙されただけ
   ↓
 でも売れている
   ↓
1ロット50で売れてると喜ぶカモネギ!
   ↓
 サポート、保守サービスが良いから安心、海外メーカーは酷い
   ↓
酷いメーカーはどこだ?使ったのか?

6 :
E-360ってどうですか?
主にJAZZのピアノとボーカルを聞きます
SPは1000Mです

7 :
その製品群は国産スポーツカーにも似た悲哀を感じさせる

8 :
                          rー 、
                   _   (⌒ヾ-、::\
          ∧       /::::::ヽ/⌒,へ:::ヽ\:|
           |::::',     ∠/⌒ フ:::/  `V  !
     __  {:::::} ,イ      /|:::/
      \:::::ヽ、V/::/     /   V ,イ二ニ=、
       \;;;;;;水;;ノ   ,ィ' _ rーー(⌒ヽ⌒ヽ、
       <二ヽ|/   /ソ" ̄ /::::/ \::::\;;;;;`、
           |  / "     |/   iヽ:::::| \:|
<⌒ヽ     ,.イ レ'/     __     _ i \|  !
  \::::\  /:/ /ソ    ,ィ /:::::::::::ヽ   | ア |
<⌒ヽ:::::)/::::/ //   // (::::::/ ̄ `\ | キ|
  \::::\{:::ノ //  {;;,イ⌒i:::::\      | ュ |
    \:::::Y // r-く   |:::::|\:::::\    | 倒|
       ̄|///(::::::\ l:::::|  ヽ::::::',     .| 産|
       /7"   _\::::V    \|     └ ┘
     //   | 糞 |`V
     //     .| 耳|
    ,'/     | 死|
    |.|     | 亡|
    |.l     .|_ |

9 :
いまさらヤマハとかサンスイ持ち出す奴ってなんなの


10 :
能登は、梅雨でじめじめしています、もうすぐ夏を迎えつつあります。
山では若芽がきれいに美しく、生命の息吹の勢いがとってもとっても感じられます。
なんだか、感激して涙があふれていました。
地球さんは頑張って生きているんだなあと思いました。
E-460さんとB&Wトールボーイさんは、元気に讃美歌、クラッシック演歌を
気持ちよく美しく奏でてくれます、はい。

11 :

ふぁいるうぇぶ だよ
ふぁいるうぇぶ 逝って
ステマの巣ん中でほほ〜いとー丸出しでよがった姿晒して
恥ずかしいとこ見せっこして
痛い奴だな!を、素晴らしい方です!と書き換えごっこして貰え!

12 :
アキュフェーズは最近、AB級アンプにMOS-FETを搭載していますが、
これは正解なんじゃないですかね
純A級ほどではないですが、暖かくていいです
特にP-6100は素晴らしいと思います(・∀・)

13 :
でもP-6100は売れてないみたいですね
私としてはアキュの全ての製品の中でイチオシなんですが・・・

14 :
送料込みで定価の18パーセント引きが値引きの限界なんですかね。

15 :
テレオンが閉鎖されるときにはもっと安くなっていたそうです
閉店するオーディオ店での買い物が狙い目ということですね(・∀・)

16 :
>>9
山水、ヤマハにはスピーカーがあるが、あきゅには無い。

17 :
スピーカーなんてただの飾りです
それが偉いさんには分からんのです

18 :
ちょうでちゅねー〜補聴器ちゅけまちょうねー〜

19 :
709 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/07(土) 16:45:33.55 ID:p8S9eWXv
SN重視ならアキュフェーズでしょう

こいつバカだろ、アキュなんて聴いてないし
125dBのプリに負けてるじゃん

20 :
アキュプリ & PASSパワーで鳴らされてる方どんな感じでしょうか? JAZZなんかは
どうか知りたいです。

21 :
おなじMOS-FET終段でもP-6100とA-65とでは、音の傾向をわざと変えていて
よりすっきり軽やかな音調で下は少し膨らみを持たせてあるそうです。

22 :
音に生気を求めるならEARだな

23 :
アキュはそこらへんの微調整にも長けてますよね(・∀・)
A-65はリファレンス的で長く使えるアンプだと思います

24 :
>>23
微調整?
目的もってかなり思い切って方向性変えたそうだよ。

25 :
>テレオンが閉鎖されるときには
えっ、テレオン閉鎖したの???

26 :
1店舗だけ閉鎖されたんですよ
ラジオ会館の中の店舗です(・∀・)

27 :
918 :名無しさん@お腹いっぱい。:2012/07/07(土) 20:03:23.55 ID:p8S9eWXv
エソは何で変な音のプレーヤー出すんですかね
買う側としては、かなりの高額なわけですから
変なの掴まされたらそりゃアンチにもなりますよ(・∀・)

28 :
>>20
アキュ信者には返事無理だろうから代わりに
スピーカーは何?
C-28XX系+PASS X-250、350系あたりだと
中域にしっかりエネルギー感持ったSPで無いと低域と高域の質がちぐはぐで繋がりにくい
部屋にもよるけどSP間隔は広めのほうがいいかな
PASSは100V仕様のままだと低域が太り、だぶつくことがあるので
アンプそばまで200V引くか、120V使用にしたい

29 :

28
スピーカーも同時購入を考えてます XA30.5 のパワーにPIEGA50.2 辺りですとどうでしょうか?

30 :
なぜJAZZにPIEGA50.2なのかわからんね。

31 :
タンノイでジャズ
JBLでクラシック聴く奴も居てるよ。

32 :
PIEGA50.2聴いたの? >>31

33 :
>>31
それを言ったら>>20 の問も無意味になるが
こちらもガツンとコテコテなジャズより、ある程度アク抜きしたソフィスケートした
リリカルな響きのジャズのほうがいいんだけども
らしさ、は欲しいね
良く聴き込んでないがピエガとしちゃ低域が重く、もさどろっとしてないほうだな、50.2
個人的にはあまりジャズを積極的に聴きたくなるようなSPではなかったかな

34 :
というか、タンノイのプレステッジモデルを色ボケしたアンプで鳴らさない限り
カシーンカシーンと歪み含んだ厚みや、ラッパの咆哮もユニットの豊かな奇数次高調波歪みのおかげで
荒々しく出るし
キングダムもしわがれおばさんのくすんだ声になってしまうんでジャズボーカルもそれらしいさ出たりするんだが
逆にあまりクラの繊細感、透明さは出なかったりするんだな

35 :
>>14
全ての特約店に問い合わせてみろ、話はそれからだ。

36 :
ジャズならATC辺りかな? ハーベスやエラックでジャズってどうよ?

37 :
>>30
アホ

38 :
「音の傾向をわざと変えていて 」
故意に音を創造。
これは思想的には大問題を内含している。
開発者は神のつもりでいるのか。

39 :
どこもかしこも?信号を忠実に原音再生なんて言っちゃってるけど
どの業種も職人の真相は所詮間引きによるみせかけです
再現すると逆に良い結果が出ない事の方が多いので

40 :
>>38
昔からほとんどそうでしょ、でないと「つまらん」とか「値段だけ上げた」と言われて終わり

41 :
>>39
みせかけ方が一番大事 飽和点の一歩手前で抑えてどう魅せるか
アキュは抑えすぎ、多様な市販ソースの為に

42 :
アキュと相性が良い
リアバスレフが無い
フロアスピーカーのお勧め無い?

43 :
ダイアトーン

44 :
低域おせーから合うかもなw

45 :
>>22
EAR 861とかかな?甘くスウィートなんだが躍動する、崩れない

46 :
ゴミ海外品ガラクタで何痛ぶってんだww
貧乏人が躍動してどうすんだよ
2chで吠えまくるんじゃねー孤独なアスペ野郎が
クレルー、ワディアー、チェロー どれも修理不能!! 産廃! ガラクター
貧乏人があ! 低能が偉そうにしてんじゃねーよww

47 :


48 :
>>41
アキュは古い痩せた録音ソースも細くはなるけど、粗は適当に出にくいね。

49 :
サブちゃんや、ひばりを聴かんと本物はわからんですよ。
http://www008.upp.so-net.ne.jp/tsu-net/suzuki.htm

50 :
>今度はここで聴いてもらいました。
>次はツイーターも聴いてもらいます。
>どうなるでしょうかね。
http://sky.geocities.jp/sougankyousuki/site0001_3/pg147.html
http://b5.spline.tv/audio/
だそうですね

51 :
A-200の試聴会行ってきた
機材はすべて40周年モデルのフラグシップにB&Wの802D
パーツは色々良い物を投入しているのは分かったが
総額1000万弱のその音はこれだけ金掛けてこの程度なのかと正直オモタ
確かに低ノイズだし細かい音も出ていて普通に聞いたら良い音なんだろうけど何と言うか
躍動感が無いと言うか聞いていて余り楽しい音ではなかった。音楽じゃなくて精密な音を聞いてる感じ。
勿論ソースによる違いは明確だったが個人的には中低音がイマイチ物足りない
クラシックの室内楽には合う感じだがJAZZの躍動感とかボーカルの生々しさは
正直、感じられなかった。音が綺麗過ぎると言うか1000万の音がこれかとオモタ
SPが802Dだからなのかも知れないが、これってどうなの?
そんなの初めから分かりきった事と言われればそれまでだが改めて聞くと
イメージ通りだった。でもあの高級感は他には得がたい物があるね。

52 :
どうせクソみたいなセッティングなんだろ
オーディオスクェアとか本当にセッティング終わってるからな

53 :
>>51
今度はブラインドやっても大丈夫のようだね!

54 :
>>50
え?電波堂が師匠だったのか?
エルガーやパーセル置いてあってその上級を客が持ってるとか言ってたけど
あんな色艶ごってりの化粧っけのdCS語られても・・・って感じ
人の使ってるもの聞いてくるくせに言うと知らないのかそっけなくスルーするし、なんなの?だった
しかしSPバッフル面からの試聴位置が○mとか比較し合ってもしょうがないと思うね
試聴位置から背面壁との距離もあるし、側面壁
対抗する壁どうしが平行面でなくても定在波は起こり得るし、ケースバイケース

55 :
>>52
http://www008.upp.so-net.ne.jp/tsu-net/suzuki.htm

http://www008.upp.so-net.ne.jp/tsu-net/sannnomiya.htm

http://www.tees.ne.jp/~denkiya/index.html

セッティングをどう思う?

56 :
狭い!

57 :
>>52
優れたセッティングで試聴会ひらく店はどこですか?
ふぁいるうぇぶで挙がってるような
試聴会やそのインプレで、ああだ、こうだ、さすが40周年モデルだと言うのは意味がない?

58 :
>>52
優れたセッティングで試聴会ひらく店はどこですか?
ふぁいるうぇぶで挙がってるような
試聴会やそのインプレで、ああだ、こうだ、さすが40周年モデルだと言うのは意味がない?

59 :
>>52
だめか?
サイレントビューティー「アキュフェーズA-200試聴会」2012年07月02日
http://community.phileweb.com/mypage/entry/2508/20120702/31622/
>C-3800」では音に力感を持たせ過ぎたという一部の評価もあって
あー、わかるわかる作ってる感
第233話 アキュフェーズA-200 2012年07月01日
http://community.phileweb.com/mypage/entry/123/20120701/31600/
>さて、A-200の音質を書いてみたいのだが、正直そのレベルに達しているかは疑問だった。
うんうん、わかるわかる
>予約されている方の中には、音を聞かずに予約されている方も多いのではないかと推測します。
そうだろ、そうだろ

60 :
802Dでダメなら他のスピーカーなら もっと終わってるぞ

61 :
だから、アキュは始まっても居ないんだって
無茶言うな

62 :
音を故意に作る、それであの植物味、あたまおかしいんじゃないか、勿論耳も。

63 :
>>51
あなたは、上新1番館での試聴でしょうか? 私は、シマムセンの試聴会に行ってきました。SPはタンノイでした。上新1番館は「デッド」シマは「ライブ」ですが。
まだエージングも済んでないですし、音質もまだよく分かりませんが、一聴した印象では、ソフトであり暖かく、腰の強い音と言う印象でした。
今回は楽しい話が聞けました。会社設立当時の音作りのSPはアルテック、後に JBL、今は、B&Wと言ってました。だからだと思いますが、
最近、B&Wの試聴会の時のアンプは、A-65でした。「なんて柔らかくて瑞々しい音」なんだろうと思いました。アキュ独特の硬くて、冷たい音が微塵も
感じられませんでした。ですから B&Wで試聴できたのは、「ラッキー」だと思うのですが・・・。エージング不足かもしれませんし、好みの問題かも知れません。

64 :
>>51 >個人的には中低音がイマイチ物足りない
これは、システムの所為ではなく、部屋の影響です。

65 :
ソフトであり暖かく、はB&Wもそうだな、音調変えただけ、癖は残ってるよ
アキュのもそのろいのもそのまま

66 :
B&Wもそうだな、は、Nーー>Dへの変化

67 :
>>51
アキュフェーズの特徴をよく理解していると思うよ
そしてあなたはアキュフェーズ寄りじゃない
大収穫だ!

68 :
シマはKINGDOM ROYALだろ?
あれウーハー動いてないよ

69 :
KINGDOM-ROYALこそEAR 912+509MK2などで聴きたいな。

70 :
>>51
そうそう、アキュは美音系ってわけじゃないけど
綺麗で適度にオフで落ち着いて眺めるように聴ける絵葉書アンプって感じかなあ…

71 :
>>51
そうそう、アキュは美音系ってわけじゃないけど
綺麗で適度にオフで落ち着いて眺めるように聴ける絵葉書アンプって感じかなあ…

72 :
http://blogs.yahoo.co.jp/nwcnj363/15692534.html
材料の知識が少しでもあればカーボンケブラー信仰などには騙されないのですが、
みな難解な新素材の語感に騙されて黄色い織物や黒い織物がイイ音のような気が
してしまうのです。
ダメですよ。素材から勉強しないと金をふんだくられますよ。
マグネシウム、ベリリウム、ダイヤモンド、、、こうやって希少材でイイ音というのが
まやかしなんですよね〜、磁気回路と全然関係ないではないですか?
軽量、ハイスピードならば紙が一番軽い。シルクも軽い。良く考えれば誰でも分かる
ことです。
さてこれからCFRPスピーカーを笑ってあげましょうね。
まずはB&Wの気持ち悪い「脳散らす」とパロディサックスの「円ふぁ死す」。
MDFやパーチクルボード詐欺も酷いと思いますが、
FRP詐欺は被害額がひと桁ふた桁違いますので悪質ですね。中国ならば死刑ですね

73 :
は?フィルムやリボンですよ。

74 :
ダンパーを介さない、ボイスコイルを磁界内でペコペコ動かさない
軽く反応が速い
振動系質量が90gもあるONKENの15インチやTADの117gもある15インチですか?
ダメダメです。

75 :
歪み率からして桁違いだからね

76 :
>>63
話なんて要らんのにね、他社AB対決はおろか、自社対決もしないで解説で煙に巻く。
どうだ、このコイルの太さは〜、どうだコンデンサーは業界初の構造だぜ?
ワイルドだろ〜?って思い込ます

77 :
役たたずのRのデカさ比べみたいなもんか?

78 :
>>63
私は上新1番館で聞きました。
リスニングルームと言うより売場を囲っただけの空間なので環境はシマの方が
良いと思います。確かにあの馬鹿でかいコンデンサーですからエージングには
時間が掛かるとは思いますが、長年この趣味をやってるとある程度の音の傾向は掴めます。
昔の機械ならいざ知らず、現代の高精度の工業製品の誤差なんぞ限られたもんです。
確かに総額1千万弱と言う期待感が大き過ぎたのかもしれません。
期待が高かった分、肩透かしを食らったのかも知れません。音に関しては其々の好みがある訳ですから
とやかく言うつもりは有りませんが個人的な素直な感想を述べたまでです。
B&Wは線が細く上品な音のSPですからJBLとかモニオに替えたらまた違った印象を受けたかも知れません。
ご存知の通りセッティングによっても音は変化しこの辺りがオデオ趣味の奥が深い所です。
総額1千万の音ですから決して悪い音では有りません。逆に1千万の音を聞く価値は十分あります。
現に上新では試聴希望者が殺到し2回に分ける程の活況ぶりです。
それだけアキュフェーズのフラグシップに対する世間の注目度が高かった訳です。
来店されてた野田総理みたいな風貌の開発者が音決めされてるそうですが
今後は社員のモチベーションを高めるべく社内教育に力を入れていく事を話しておられました。
ここでとやかく言うより機会があれば是非一度聞いた方が良いと思います。
とにかくトランスケースや極太コイル等、使用パーツはスゴイの一言です。
オペアンプはJRCの4580DDが付いておりました。

79 :
甘やかすなよ。

80 :
それにしてもこの人気は何なんだ?
圧倒的な人気にアンチも沸くわなー。
大人気メーカーだなー

81 :
こんな意見があったが、そうだと思う
深みが無いのに穏やかに安定していて適度(過度でなく)に繊細っぽいのはこれだと思う
ボアというかモアだけど

>ボワ付いてるのはアキュトーン、最近のはボワ付きは少しましになったけどね。
ラックスは低域の見通しが良いとは言えないが、
アキュフェーズのように一部のみ制動が効いて見通しが良くて
残りの部分は制動が全く効かずボワ付いてその見通しに霧がかかり
鮮明なコントラストが出ないなんていう事もない。

82 :
歪をドンドン取ったらそうなっちゃったのね。
歪が欲しいなら他を選ぶべきだな。

83 :
ヒズミの少ないSPで聴いているのかね?
何を使っているのかね? >>82

84 :
>>75
よくお分かりで・・
高調波の音圧強度と信号出力(約80dB時)との音圧差が、60dB で歪み率0.1%にあたりですが
プレナー型だと音圧差
200Hz〜4000Hz で80dB以上
100Hz〜7000Hz で60dB以上
50Hz〜16000Hz でも40dB以上を実現だったりするんですな
B&W 800D ですら
300Hz〜7000Hz で55-60dBがせいぜい
EXCLUSIVE model2402も
100Hz〜2000Hz で55dBがせいぜいでそれ以上、以下の帯域では50dBも取れない
ダイナミック型だと、
0.2%を切るのは至難なんですね、これが動的な音楽信号ならもっと酷くなり
古典的なユニットだと2-3%もざらだったりする
これにステップレスポンス等の過渡応答歪みをと・・・またさらに

85 :
>>82
惨めだなww

86 :
音楽信号で同じ時間軸で止めた時のF特や歪み率見るとアキュアンプVS他社アンプは面白いですよ

87 :
必ずしもまろやかで高分解なように伸びの良く聴こえる音が、
高域が伸びたり、振幅が正確なわけではないんですな

88 :
バワーアンプは結局カウンターポイントにもどっちゃったよ
生きている音、独特のライブ感がある音だ

89 :
E-460です。はい。

90 :
E-360を購入予定してますが実際どれ位で買えますか?
新商品なので値引は厳しいって聞いた事がありますが
実際に買われた方どうですか?
価格コムには載ってませんでした。

91 :
最大22%off
平均28%off

92 :
↑訂正 平均18%off

93 :
>>51
レポd。期待(懸念)された通りの...

94 :
アキュの場合は繊細かつ、ゆったりもっそりになるから、セパほどもっそり
それが、アキュの高級、高額な音質なのだろう
>確かに低ノイズだし細かい音も出ていて普通に聞いたら良い音なんだろうけど何と言うか
躍動感が無いと言うか聞いていて余り楽しい音ではなかった。音楽じゃなくて精密な音を聞いてる感じ。
>様々なジャンルのCDを試聴できましたが、A-200から私が感じた音の印象は、
動(力感や起伏)よりも静(緻密さと滑らかさ)に重きを置いて開発されたアンプといった感じです。
>さて、A-200の音質を書いてみたいのだが、正直そのレベルに達しているかは疑問だった。
そう思わせた印象は低音で、A-65と比べてもその沈み込みには達していない。
どんなアスリートだってスーパーモデルだって筋肉や血管の太さに違いはあれど
脈動して精気があるが
アキュには温度感しかなく、死人を湯船で温めたような置物的温さ
生き物が生息しない湖面を眺めるようだ

95 :
で何使ってんの?

96 :
録音・再生を通じて能う限り、音源に忠実であるべく努めるべきである。
再生時に於いて「わざと音を変える」等、音源に対してあまりにも不遜である。
此の企業は考え方がおかしい。

97 :
うーん。アンチも沸くとはいえ、このメーカーの人気は断然トップだなー・
嫌いな人がわざわざやってきて書き込んでることでもわかるね。
何かコンプレックスがあるからわざわざここ来るんだろうねー。
普通なら来ないんだけど来てしまう。
人気有るんだなー、このメーカーは。
昔のアンチ巨人みたいなもんだなー。

98 :
いや実は昔・技術部長、今・取締役の中の人がこんな本を書いていて、
無知なアマチュアには「よくわかる」「わかりやすい」「これでやっと
回路が理解できました!」などと大人気という…ふう、やれやれとほほ。
ISBN-13: 978-4789830485

99 :
■音楽家とオーディオマニアは音楽の聴き方が違うか?
http://dynaudia.blog26.fc2.com/blog-entry-18.html

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