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2012年07月哲学198: ■禁欲の系譜 1 (917) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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■禁欲の系譜 1


1 :12/06 〜 最終レス :12/07
なぜ人は禁欲するのか。
禁欲とは洗練である。
禁欲が洗練であるのは禁欲が自己管理術であるからだ。

2 :
>>1
深田 恭子(ふかだ きょうこ、1982年11月2日 - )
指原 莉乃(さしはら りの、1992年11月21日 - )

3 :
>>2
あ!

4 :
自己への配慮 (性の歴史): ミシェル フーコー
おもしろす。
まさにボクのいまの主題である禁欲の系譜だね。
なぜ禁欲の系譜が重要なのか。
規律訓練権力、生権力と、
現代の「禁欲」のあり方を明らかにしてきたフーコー
それには、いままでの禁欲感、
権力者による抑圧、
キリスト教による禁欲
という有名な禁欲への反論がある。
近代では、規律訓練権力、生権力。
これらは自由主義経済と深く結びついていた。
では、過去はどうか。
キリスト教の前に、すでに禁欲はあった。
それが自然主義的な理想と、自己の配慮である。

5 :
>>
生活に付与された卓越性に関しては異論の余地がなかった。この考えは新約聖書のいく
つかのテキストにすでに現れている。「コリントの信者への手紙一」の中でパウロは、生
活を義務づけることは拒みながらも、彼自身の教えの表現として、それを保つようにという助言
を与えている。・・・二世紀中葉、殉教ユスティノスは、キリスト教の一つの特徴として、「多くの、
五〇歳ないし六〇歳の男女で、子供時代からキリスト教の教えを学んだ人びとが生活を
保ち続けた」ことを語っている。
生活に対するこのような敬意は、全教会の一般的特徴の一つであった。しかしユダヤ・キ
リスト教の痕跡が比較的多く残っている社会では、さらに強烈な性格を帯びる。・・・ユダヤ・キリ
スト教に深く影響された地方では、キリスト教の完全な表現を結婚とは両立しえないものとみな
す傾向があったらしい。
(ユダヤ教の一派である)エッセネ派の社会で悪しき「イエゼル」すなわち、悪の霊と、性的本能
とが同一視されていることに関係があるらしい。性欲というものは、そのままの姿では人間の悪
しき原理に結びつくものとして現れる。そこからユダヤ・キリスト教の禁欲主義の他の側面も理
解される。
キリスト教史1 初代教会 ジャン・ダニエル−(平凡ライブラリー)ISBN:4582761631
<<

6 :
心臓一突き

7 :
■性を管理する
自然宗教とキリスト教
性を抑圧するということではキリスト教が有名だ。他の宗教がキリスト教ほど、性を抑圧しない
のは、多くが、土着の土地に根ざした自然宗教から来ているからだろう。自然宗教た多神教
で、戒律が厳格ではない。また自然宗教では性は受胎にという豊作につながるものだ。
自然宗教が思想化しても、自然主義へとつながる。自然であることが正しいとして、また性は人
の自然な行為であり、その節制も過度なものであるとか、アブノーマルなものとか、に限られ
る。キリスト教のように、性そのものを抑圧することはない。
キリスト教はユダヤ教から来ているが、ユダヤ教は自然宗教に対抗する。砂漠の民であり自然
そのものへの反発があり、自らの1神が書いた聖書という言葉に厳格に従おうとする。厳格で
あるほど性への抑制へと進む。信仰にまで。

8 :
自由主義と禁欲
自然宗教とキリスト教の対立があるとしても、現代の禁欲がどこから来ているか。一つはキリス
ト教の影響を受けているだろう。たとえば日本において、明治の近代化において、プロテスタン
ティズム的な性の抑圧文化がはってきた。
近代化とはキリスト教文化の中で育まれて密接につながっている以上、切り離せない。ウェー
バーが指摘したように、プロテスタンティズムは資本主義の成功の要因だったが、どの程度で
あったかは別にしても、切り離せい関係にあったことは確かだ。
それとともに、近代化とは自由主義経済の発展であって、合理性と効率が重視される。国家の
もとに、均質的で勤勉な国民が教育される。その倫理において、性もまた管理される。それとと
もに資本主義化は社会の流動性を上げる。見知らぬ人が出会う中では、そうそう好き勝手に性
交をすることは危険である。
当然、性も規律訓練の対象になる。その意味でのキリスト教の禁欲が採り入れられる。しかし
それとともに、性が氾濫する現象もある。特に商品としての性の氾濫。エロ本や、風俗。性を臭
わせる商品の氾濫。の場を演出する施設など。

9 :
■禁欲の系譜
フーコー 快楽の活用
いま、性の歴史U快楽の活用をよんできるが、フーコーは死ぬ最後まで、打倒ラカンだなと
思った。キリスト教的な普遍価値による性の抑圧。抑圧から生まれる欲望。この欲望の負の表
現がラカンなわけだが、ドゥルーズしかり、欲望を力として捕らえる。
フーコーは快楽の活用で、キリスト教前のギリシア時代の性に対する規律を、抑圧ではなく、調
整と考える。性そのものを悪とするのではなく、性はよいが過剰はよくない。これをたどると、自
然宗教と否自然宗教にたどれるんだろうな。宗教って基本は土地に根ざし豊作を願う自然宗教
にたどれる。ギリシア哲学も基本は自然主義なんだよね。「自然」であることが正しい。
それに対して、砂漠で生まれた宗教は自然を否定する。一神を信じる。自然も一神も創造した
もので、その最高傑作が神に似せて作った人。自然よりも上。だからただ1神の言葉=聖書に
書かれたことを信じる。きびしくはを薦める。裸を禁止する。

10 :
武士道の美学
ようするにキリスト教的ではない自己規律。日本人の自己規律と言えば、鎌倉仏教後かな。禅
宗、浄土真宗、そして武士道。たぶんギリシア思想は多分にインド宗教の影響を受けてるんだ
よね。プラトンの輪廻とか、想起とかは、ピタゴラス教を経由して、古代インド宗教につながる。
自己救済のための鍛錬。武士道も仏教系だから、同じ系統か?
武士道は特別だし、どこまでほんとかわからない。日本人はほんと明治までは性に開放的だ
し、ずるずるだったよな。かといって、野蛮であるわけではなく、規律に満ちていた。フーコーも
びっくり不思議な人びとだ。多分、西洋人フーコーにはわからなかったのは集団的な規律という
ものだろうな。全体主義的ではなく、各自が自主的、自立的な集団の規律。
葉隠れの頃からいくさのなくなった武士には武士道は一つのノスタルジーだった。ましてや留学
で西洋人にバカにされて日本人魂みせたると書いた稲造の武士道…しかし明治に日本がキリ
スト教化しなかったのは不思議だな。プロテスタンティズムの倫理は存分に吸い込んで、性も
禁欲的になったのに。
いま大河で清盛やっているが、武士は最初からパフォーマティブなんだよな。武士の中の人望
も必要だか、庶民の支持も大切。どこかいても、マッチョでかっこつけ、最初から美学なんだよ。
殉死も演技、自らの命をかけた。

11 :
超越的な思考への興味が薄い日本人
日本人にとっての仏教信仰は大したことないよ。江戸末期はいまとかわらない。キリスト教は地
域に関係なく浸透するから日本人もあり得た。一番はやはり強すぎるというのはある。強いとい
うのは仏教にしろ一神教は個人の自立を求めるからね。属にいう集団主義のゆるい日本人に
は無理かもね。武士道がなにかわ難しい。家康推進した儒教以前にあったし、鎌倉仏教の影
響は大きいが当然仏教ではない。
江戸時代だろうが、仏教はいまと対してかわらないって、日本人は雑種で、神社に行けば、お
寺にもいく、本来の1神教的なつよい信仰はない。流動性が低く、土地に根ざしほぼ農民の庶
民では、一番は、豊作を祈る土着信仰だ。各所各所に自然宗教があった。いまと同じで庶民に
は坊主はネタだ。だから仏教があったからキリスト教は広まらなかったということはない。逆に
島原の乱前のキリスト教はかなりいいところまでいったんだけどね。そのまま、キリスト教が禁
止されなければそれなりに広まったかもしれない。
仏教が伝来したとき、困ったのは日本人は現世ご利益ばっかりなんだよ。全然、超越的な神へ
の信仰を持たない。〜がかないますようにとか、上流でも基本は祈祷だよ雨乞い、病気なお
し、空海だって、奇跡的に雨を降らして、成功したんだよね。いまだに日本人には超越的な世界
への興味は薄いと言われてる。

12 :
現世利益を求める日本人
なんだろう、儒教の影響なのかな。中国人の世界観も現世なんだよね。儒教の天とかいうんだ
けど、結局、天そのものを探求することはない。でも日本人の現実的なところはまた違うような
気がする。
西洋人は何かと言えば、絶対的なとか、好きだよね。哲学なんって、最たるもので。日本人は
そんなことよりも実働的な、現実的なことに興味がある。だから西洋哲学は受けない。浄土信
仰の理念は阿弥陀如来信仰という、日本人が作った初の?超越的信仰だったのだが、これが
また、現世利益ばっか求めるんだよな。日本人は。ほんと超越的な世界への興味は薄いというか。
結局、日本に仏教が浸透したが、超越的な理想高き理念は普及しなかったんだろうな。いまも
昔も、日本人はやっぱりちょっと坊さんを小馬鹿にしていることをがあるよね。お寺に行こうが、
神社にいこうが、基本的に手を合わせて、小銭入れて、願い事が叶いますように。ったく、日本
人という奴らは(笑)

13 :
禁欲の最終的なゴールは死である
生の持続への欲望を断つことが至上の禁欲である

14 :
>>13
キリスト教徒でもないくせに知ったくちを
ど日本人が

15 :
禁欲主義を批判した哲学者としては、ニーチェが有名だね。
仏教は、「禁欲」ではなく「少欲」主義である、とよく言われる。
そこも重要。

16 :
日本人の規律はどこからくるのか -
http://d.hatena.ne.jp/pikarrr/20120609#p1

17 :
>>15
禁欲とはなにかということがありますね
ニーチェが批判したキリスト教的禁欲だけが
禁欲ではない。
フーコーがキリスト教以前のギリシア思想に
見出したのは、自己管理ですよね。
この根底になるのは自然主義です。
「自然」であることが正しくて、
それよりの逸脱を禁欲する。
キリスト教と違うのは、
あくまで個人的な施行であることです。
ボクは、この先には古代インド宗教があると思います。
仏陀はピタゴラスと同時期の人なので、
仏教もまた、古代インド宗教の一部でしょ。
というか、仏陀は末端でしょ。
むしろ禁欲は自己管理が本質だと思います。
キリスト教的禁欲はかなり特殊ですね。

18 :
小太郎氏は、pikarrrっていう人だったのか。
カントについて、昨日はじめて話してみて、哲学の基礎的教養がちゃんとしていない感じがしたよ・・・
いつも論旨が曖昧だね。
>>17も、仏教が「古代インド宗教の一部」だから、何だと言いたいのか・・・?
「禁欲は自己管理」、なんて、あたりまえすぎると思うし・・・

19 :
>>18
純理の後半は読んだか?(笑)
当たり前といっちゃダメ。
キミはいつも理解が曖昧だな。

20 :
>「禁欲は自己管理」、なんて、あたりまえすぎると思うし・・・
でもボクはこれは正しいと思うよ。
フーコーを読んでも、難しいのは、
日本人には、フーコーが闘おうとしている構図が
転倒して見えると言うこと
フーコーは、
キリスト教的なものに対して自然主義的なものを
復権しようとするが、
日本人には、
キリスト教的なものがよくわからなくて、
自然主義的なものが日常的だから
なんで当たり前のことを必死で弁護するのかと
見えてしまう。
これは哲学全般に見られる傾向ではある

21 :
まずは日本人としてのこの転倒した見方がわからないと、
哲学全般の理解は深まらないだろうね
だから、「禁欲は自己管理」は、
日本人的なあたりまえとは違うんだよ。
この微妙な加減が重要。
そのためには、まず日本人にとって規律、禁欲とはなにか、これが重要。
こう考えると、当たり前と思えた「禁欲は自己管理」が深まるだろう。
哲学ってこういうことだと思うよ。

22 :
>>21
がんばれ

23 :
>>15-17をみると分かり易い。
これは自演である。
波平は決して他人に下から目線は使わない。
そのことは、実際に何回も波平がレスしているところにレスしてみればわかる。
>>15のような感じでレスしたとしても、>>17のようなレスが返る事は絶対にない。
これは帰納的事実である。
よって、>>17は波平の典型的な自演なのである。
週末こんな過疎板にまぎれこんでしまった人が私以外にいるのなら、そのことはとりあえず頭の片隅にとどめておくとよい。
(私の言っている事が理解できないなら時々この板に再来したときに波平のレスに続けて適当にレスを書いてみるとよい。徐々に理解できるだろうから。)

24 :
 今年5月にソウルで開館した「戦争と女性の人権博物館」(慰安婦博物館)建設を主導したのは、挺対協と日本に組織された「日本建設委員会」だった。
 建設委のホームページの募金者一覧をみると、「大阪市職労」「JR東労組」「自治労」「ピースボート」「広島県教組」…とおなじみの顔ぶれが目につく。
 チョンの間には行かないという禁欲の系譜が必要であろう

25 :
『カントの「物自体」と仏教の「諸法無我」は同じ』 スレより
10 :リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/06/08(金) 10:20:20.00 0
>>1
あきらかに純理読んでないな
超越論哲学を学んでからいえ

26 :
『禁欲の系譜 1』 スレより
19 名前:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/06/09(土) 10:44:37.99 0
>>18
純理の後半は読んだか?(笑)

27 :
『2ちゃん以外の哲学議論できる場所は?』 スレより
11 名前:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/06/09(土) 10:36:52.71 0
>>10
修士程度の知識が一番たちが悪いよな。
理解度が低いが、プライドが高い
なにかといえば、原典よんだか、とがで

28 :
『2ちゃん以外の哲学議論できる場所は?』 スレより
12 名前:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/06/09(土) 10:37:31.51 0
そもそも哲学の修士って人生捨ててるのかと・・・

29 :
『2ちゃん以外の哲学議論できる場所は?』 スレより
13 名前:考える名無しさん :2012/06/09(土) 10:46:34.86 O ← 携帯pikarrrr
>>12君はどこの大学の何課かね
14 名前:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/06/09(土) 10:52:18.36 0
>>13
人に聞くならまず自分からが礼儀 ←という自演

30 :
また引きこもり純一の荒しで半分以上埋まるのかw

31 :
今日のpikarrr
『カントの「物自体」と仏教の「諸法無我」は同じ』 スレで名無し自演を延々と繰り広げていたようですね^^;

32 :
>>29
純きち、残念ながらそれは俺だ。自演ではなかった

33 :
まあ、判断は見ているがどう思うかですね

34 :
波平兄弟?の中では
小太郎への反論は全部純一に集約されるんだな

35 :
> 888 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/12/28 22:29:04
> ぴかぁ〜がかつていっていましたが、
>
> 891 :考える名無しさん:04/12/29 19:11:00
> うわっ、888フィーバーでもろばれ自演。ぴかぁさん素敵w

36 :
この様↑に小太郎が自演してるのは
証拠がきっちり残ってるから残念ながら
小太郎が自演しているのは確実なんだよね。
まあ、どうせ証拠があっても無視すりゃ済むと思ってんだろうけど。

37 :
しかし、哀しいかな。
波平兄弟の様に万引きしたブツがポケットから
ポロっと落ちたとしても、
『おやおや、商品がポケットから落ちただけで犯人扱いですか?』
と逆ギレしてしまう倫理観が波平兄弟のモラルの程度なのです。

38 :
>>23
>>15を書いたのは僕だよ。
小太郎氏が自演しているかどうかはさておき、君の勘が全くあてにならないことは確かだ。
ご自分の勘をもう少し疑ってみることをお勧めします。
ついでに、僕が「禁欲」について思うことを少し書いておきます。
僕が小太郎氏でないことがそれで明白になると思う。僕は小太郎氏のような論旨が曖昧な書き込みをしないからw
禁欲ということを考える場合、僕は「心」と「身体」との関わり方が大きなポイントになると思っている。
例えばキリスト教の場合。
キリスト教では、「天国」の存在が決定的に重要であるから、そこには必然的に彼岸と此岸との対立が生じ、
それとともに、人間においては、「霊(精神)」と「肉(身体)」との対立が生じる。
そして、此岸よりも彼岸に優位があることに対応して、人間においては「肉」よりも「霊」に優位が置かれる。
根本的に言えばそういうところから、キリスト教的な禁欲が生じるのだろうと思う。
では、仏教が「禁欲」ではなく「少欲」主義であるのはなぜか?
それを考えるためには、小太郎氏のように「禁欲とはなにか」と問うのではなく、もっと根源的に、「欲」とは何か?を問わなければならない。
「欲」は、根源的には生命力そのものであるから、仏教は「欲」そのものを否定しない。
仏教で否定されるのは「欲」というよりも、「欲望(渇愛)」である。
そして、仏教では「欲望(渇愛)」は、「身体」というよりも、むしろ「心」と結びついている。
ここで「心」というのは、表層的な意識のことであり、「妄想」と呼ばれるものである。
つまり、仏教では、根源的生命力である「欲」が否定されるのではなく、表層的意識と結びついた「欲望」≒「妄想」が否定される。
このように「心」と「身体」という観点から見ると、キリスト教的禁欲と仏教的禁欲の根本的な違いが見えてくると思う。
>小太郎氏
「内容なき思惟は空虚であり、概念なき直観は盲目である。」(カント)
この意味は理解できたの?w カントの認識論の基本です。

39 :
【小太郎の先週のトレンド】
アーバガバーガマだのパリーニャカーヤだの東洋思想書籍のチラ裏

40 :
>>38
僕も禁欲には意味も関心もない派。
欲を理解し取り扱おうと格闘してきた人ならその辺の境地はみな同じなのではないだろうか。
38は心や精神が根源にあるというが、僕はむしろ身体と環境が根源であるといいたい。
欲を考える上でのポイントの一つが持続性だ。欲は心に想起されるものだが、欲の発生には法則性がある。
上流過程では身体への刺激が支配的でこれをどう制御するかが状況を2分する。制御するのは心だが、そもそも身体が刺激に無関係なら欲も出ないので根源は身体であるといえる。
刺激が持続しなければ関係性は育まれないし、そもそも刺激は主観的な物であるから刺激の有無も主観に依存してくる。そして刺激と主観の関係に影響力があるのが環境。
仏教だのキリスト教はしらない。

41 :
>>38
基本的な事実関係をいえば、
本来、キリスト教は心身二元論ではない。
天国/地獄、天使/悪魔も本来のキリスト教ではない。
なぜならこの世界は1神によって作られたのだから
対立などない。
心身二元論はプラトン主義の影響だな。
プラトンそしてピタゴラスは、魂の輪廻を基本とする。
これが仏教から来たかは不明だが・・・
>仏教で否定されるのは「欲」というよりも、「欲望(渇愛)」である。
この説明はすでにしたよね。
自然主義
カントは後半にネタバレがあるんだよ。
一度目をとおそう。

42 :
再度言えば、キリスト教の特殊性はユダヤ教からくる契約宗教である点。
仏教にしろほとんどの宗教は自然宗教だが、
そこが大きな違い。

43 :
キリスト教の心身二元論は、
ゾロアスター教、ゲルマンの土着宗教などの
影響と言われている。
これマメな。

44 :
見直したら40の文章があいまいになっているので訂正。
×主観的 ○個人的
×主観 ○個人
こっちの方がいいだろう。主観と書くと心との関係はとか定義しないといけなくなって本題からそれてしまうのでね。

45 :
>>40
キミはとても禁欲的な人だな

46 :
禁欲とは人のあり方そのものだ。
人はいかに禁欲であるかで、あり方がきます。

47 :
きまります。

48 :
>>45
そうみえますか?
僕は欲にあたる場合、禁止や抑制という言葉をあてはめる状況には立ち入りませんが。
そこでは禁止や抑制といったくくりを使うくらいなら嗜好というくくりの方が状況説明の言葉としてはまし。
欲は嗜好対象の一つみたいなもので、嗜好するなら欲を求めて探し歩きむさぼり傾倒するけど、嗜好しない場合は欲を求めないし目にもつかない、みたいな。

49 :
>>48
禁欲的だなあ

50 :
禁欲とは自己管理だからね。
なにをよしとし、なにを禁止するか、自己管理する。
そのためにはまず自己認識がなければならはい。
自らを俯瞰してみる。
それと是非の基準のための価値観を持たなければならない。

51 :
メリットや状況にあわせて選ぶ。選ぶというか進む。だから欲は選んだり葛藤したりする対象でさえない。そういう状況。
禁止や抑制だと、それに反してやってしまうと好ましくない状況や後悔やトラブルが起こる、という意味を暗に内包してる。
嗜好はそれをやってもそういうことは起こらない。そういう状況。

52 :
>>50
禁欲が自己管理を必要としているからといって、自己管理が禁欲を必要としているととらえる考えは軽薄。
自己管理=禁欲ではない。
君のいる状況の言葉で僕のいる状況を説明するのに使えるものがあるとすれば、それは自己管理だけ。
確かに自己管理はプロセスや方法論の一つとしてこの問題に関係ある。しかし禁欲は無関係。
連投規制かかりそうな予感でここまで。

53 :
>>51
禁欲的だなあ
肩凝りそう

54 :
別にウヨではないが、
中国人とかかさつだよね。
コピー禁止とか、公衆衛生とか、禁煙とか、禁欲でも高度な部類だから
まだまだなんだろう。
まずは人権からだろうな。
なんか子供が車に引かれてまわりは無視とか中国で最近あったよね。
日本の超高度禁欲社会ではありえないよ。

55 :
>>52
逆でしょ。
禁欲に自己管理はいらない場合がある。
他者からの管理ある。
しかし禁欲のない自己管理はない。

56 :
>>52
欲に対する考え方が、厳しいのかなあ。
だから禁欲を抑圧的なものと考えるのかな
禁欲とは、修業僧とかではなく、生活習慣を整えるということ
たとえば目上の人には挨拶する。列に並ぶ。人のものを盗まない。
こんなこと禁欲ではないというのは超禁欲社会を確立した日本人だから。
世界的、歴史的ににはなかなかできるものではない。

57 :
なぜ人身売買はなくなったのか?

58 :
なぜ小太郎がチョンの間を訪れると人身売買が問題化するのか
それは…

59 :


60 :


61 :
どうやら君のいう自己管理は僕の考えてるものと違うようだし、その他の言葉もちがうようだ。
×君のいる状況の言葉で僕のいる状況を説明するのに使えるものがあるとすれば、それは自己管理だけ。
○君のいる状況の言葉で僕のいる状況を説明するのに使えるものはなさそうだ。
言葉の定義の正当性の検証合戦とかまったく僕にとっては論外で関心外のことだから僕はここでひかせていただく。
このような場所での言葉の通じない相手との話は、ちょっとね。
あと、レスが進んでるみたいだからついでに>>56にも、言葉が通じるかわからないが一応レスしとくと、
禁欲を抑圧的だととらえてるのはどっちだかということがまず1つ。
僕の方は、禁欲の英語版の語義を調べたら抑制や禁止といった説明が英語でなされていたからそれが語義のポイントなんだろうと推測して使っただけ。
例示のような感じで受けとってくれればよかったのだがね。だから主張でも僕の解釈でもないし、実際禁欲がどういう意味で定義されているのかも大きな問題ではない。
それと、>禁止や抑制だと、それに反してやってしまうと好ましくない状況や後悔やトラブルが起こる
って先にも書いたけど、禁欲がこれに当たることには異議があるのかなないのかな?なんか>>56氏のスタンスがどうもわからない。
ぶれまくってるような気がするのは僕だけか?話がつうじてないよ。
でももし仮に、これに当たっているのなら、前述のように僕の言ってる禁欲は君の言ってる禁欲とは違うし、
逆に当たっていないとしても、>>56の文脈からは習慣というより善悪をともなう規則のような印象をうける。
そういう意味で禁欲を使っているのなら、それも僕の言う禁欲でないという意味とはことなる。
嗜好という例で比喩したけど、善悪や見習うべき対象や定型は全くないのだからね。

62 :
>>57
無くなってはいないでしょう

63 :
>>62
どこで売ってる?

64 :
>>61
禁欲とはなにか考えるスレだからね

65 :
週末に宮大ってやつが自演している板ってここだったのか!?

66 :
人身売買なんか世界中であるじゃないか
アホか小太郎は?

67 :
> 528 :リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/05/26(土) 19:10:30.49 0
> ネットウヨという思考停止に勝つ方法
          ↓他人に考えてもらう為にスレ立て
 ネットウヨという思考停止に勝つ方法
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1338031313/

68 :
> 525 :リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/05/26(土) 19:06:45.93 0
> 橋下のなにが間違っているのか?
          ↓他人に考えてもらう為にスレ立て
 橋下のなにが間違っているのか?
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1338031269/

69 :
> 525 :リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/05/26(土) 19:06:45.93 0
> 間違っていることはわかるが、なにが間違っているか教えてくれ
             ↓
> 628 :リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/05/30(水) 23:38:16.30 0
> 理由なんか探さないよ。人の行為には理由がある方がめずらしいんだから

70 :
> 10 名前:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/06/08(金) 10:20:20.00 0
> あきらかに純理読んでないな超越論哲学を学んでからいえ
           ↓
> 11 名前:リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/06/09(土) 10:36:52.71 0
> 修士程度の知識が一番たちが悪いよな。なにかといえば、原典よんだか、

71 :
> 888 :ぴかぁ〜 ◆wMDHqGPerU :04/12/28 22:29:04
> ぴかぁ〜がかつていっていましたが、
>
> 891 :考える名無しさん:04/12/29 19:11:00
> うわっ、888フィーバーでもろばれ自演。ぴかぁさん素敵w

72 :
どした、宮大!?

73 :
薬きれたか!?

74 :
> 44 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2011/01/12(水) 14:59:06 0
> ここ最近、読者の質が悪いや
> 佐々木わたるんの読者評価が高いのが気に入らないと
> つぶやいているらしいが、

75 :
> 414 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/02/13(月) 23:30:15.34 0
> しかたがないことなんだろうが、
> なにを読んでも、近代西洋に毒されていて
> ヘキヘキする。

76 :
>>66
たとえば?

77 :
> 110 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/02/21(火) 19:36:07.08 0
> 最近チャックした本

78 :
> 87 :エターナルラブ ◆XDfaVt3s1. :2008/09/29(月) 17:08:22 0
> なんかテレビ評論タレント本みたいだし・・・食指がわかない。
>
> 93 :考える名無しさん:2008/09/29(月) 17:15:51 0
> 食指がわかないって何?

79 :
> 98 :エターナルラブ ◆XDfaVt3s1. :2008/09/29(月) 17:21:40 0
> http://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&as_qdr=all&q=%22%E9%A3%9F%E6%8C%87%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8F%22&lr=
>
> 100 :考える名無しさん:2008/09/29(月) 17:24:55 0
> 33件ほど誤用がヒットしているようですが、それがどうかしましたかW

80 :
> 1 :ぴかぁ〜:03/01/28 23:26
> いろいろ言うのはええんやけど、
> より議論を純化するためにまず自分が引きこもりっているという
> 事実について語ろうや。

81 :
> 44 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2011/01/12(水) 14:59:06 0
> 佐々木わたるんの読者評価が高いのが気に入らないと
>
> 85 :純一 ◆QzuB1xeuck :2011/01/12(水) 18:06:48 0
> 上の方で波平って『中(あたる)』を『わたる』って読んでないか?

82 :
純一は今日もいい仕事をしておるようじゃなw

83 :
> 798 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2011/01/14(金) 01:04:17 0
> あたるんにはまるのは必然。
>
> 804 :考える名無しさん:2011/01/14(金) 01:07:40 0
> 何事もなかったかのようにあたるんって言ってる・・・屑だなあ

84 :
> 26 :ぴかぁ〜:03/01/29 19:09
> ひきこもりへの風当たりつえぇなあ。

85 :
> 334 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2011/12/14(水) 12:43:12.21 0
> えに金巻き上げ羅列、しゅうじょみたいにしょじをまもって

86 :
> 255 : 第三の波平 ◆JXLBbnYqTY : 2011/10/03(月) 19:40:14.99 0
> 武士の精神性である。強固なしゅしゅうかんこいや、義理人情もパフェー満背からは逃れられない。
> それは江戸時代にさらに形式化されたときがひどい。もはやぱへぁーマンスは慣習かして逃れられなくなる。
> 殉死、腹きりしないほうがひさんとなる。

87 :
> 45 名前:考える名無しさん :03/09/08 10:43
> いま、無職なんだ? >44
>
> 47 名前:ぴかぁ〜 :03/09/08 10:44
> >>45
> そう、無職。プーとも言うが。

88 :
> 39 :リーマン小太郎 ◆JXLBbnYqTY :2012/06/02(土) 01:16:01.64 0
> 人間の行動原理は全てシコマンソク
> シコマンソクとはなにか

89 :
1 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/02/01(水) 01:17:05.95 0 ↓2分後
1 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/02/01(水) 01:19:44.03 0 ↓3分後
1 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/02/01(水) 01:22:25.57 0 ↓2分後
1 :第三の波平 ◆JXLBbnYqTY :2012/02/01(水) 01:24:08.62 0

90 :
小太郎(当時24歳時)の発言↓
> 47 名前:ぴかぁ〜 :03/09/08 10:44
> >>45
> そう、無職。プーとも言うが。

91 :
小太郎が>>90の当時、確か、
『いつまでも無職でいる訳にもいかないからね』って言ってた。
けど、33歳になった小太郎からはもはやそんな前向きな発言も消えたな。

92 :
辟易を『ヘキヘキ』と読み間違える(>>75)のは高卒でもなかなかいない。
小太郎はおそらく中卒というか、
高校途中で行かなくなったニートだろうね。

93 :
小太郎(pikarrr)はなんでこんなに
基地外なんだろうか?
はやくしねばいいのに

94 :
小太郎は2001年11月に22歳だと確認されてる。
そこから2012年で現在33歳、一番古い書き込みが1998年で当時19歳、
ただ1998年以前はネット掲示板が無いから引き篭もり期間はそれより長い。

95 :
1998年に小太郎が18〜19歳だとすると、
少なくとも高校卒業時には既に引き篭もっていた計算になる。
ただ、それ以前にテレホーダイ等の大衆向け通信サービスと掲示板が
存在しない以上、小太郎の引き篭もり期間はどれだけ少なく見積もっても18以下、
つまり、高校途中で退学したと考えるのが自然だろ。

96 :
pikarrrが大学出ているかどうか相当怪しいな
問題は奴の国籍
日本語が上手くないことと国籍聞かれてもいつもスルーしていたから
たぶんだけれども半島の人だと思う

97 :
昭和と言えば学校が荒れていた訳だから、
キモイ小太郎が不良だらけの中でやっていけた訳がなく、
自然にイジメの対象となる弱々しいキチガイであった事が確かだろう。
そこで自然に引き篭もり、そこから15年引き篭もって33歳のニートという流れもまた自然。

98 :
まあ、おそらくは高校でキモイからイジメられ→引き篭もるというのが
小太郎の流れだろうな。で、15年引き篭もったと解釈できる。
> 26 :ぴかぁ〜:03/01/29 19:09
> ひきこもりへの風当たりつえぇなあ。

99 :
18歳の少年が15年引き篭もると、18+15=33で
33歳のオッサンが出来上がる、数字は正確だな。

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