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2012年07月レトロゲーム223: ゲームがつまらなくなったのはポリゴンのせい (203)
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ゲームがつまらなくなったのはポリゴンのせい
- 1 :2008/02/12 〜 最終レス :2012/08/06
- ドット絵こそゲームの宝
- 2 :
- >>1
R
- 3 :
- ゲームする時間が少なくなるきっかけではあったな
- 4 :
- >>1
激しく同意
ポリゴンじゃしこれん…Oita
アニメ絵最高!
- 5 :
- ヴァーチャファイターの最初のやつって皆すげーって思ったの?
- 6 :
- ジャイアントスイング見たときにすげーって思った。
ポリゴンだからこそ成立してる面白さってのもあるから
ポリゴンのせいでつまらなくなったってのは安直すぎるな。
- 7 :
- PCエンジンではポリゴンが扱えなかった
ちんぼしごきマシンでポリゴンは無理だぞ
- 8 :
- ポリゴンのリップじゃRーできない
- 9 :
- >>5
あれでも当時の格ゲーじゃマシな方だったんだ・・・
- 10 :
- >>5
いまの基準で見てるとしか思えんレスだな。
- 11 :
- バーチャも鉄拳もやってることは2D格闘と大して変わらんのは秘密だ
真の3Dはバーチャロン
ただし物陰に隠れてばかりのチキンスタイルが強いという
ある意味リアルなゲームに成り果て廃れる
- 12 :
- これまた大分が発狂しそうなスレだな
- 13 :
- ポリゴンのゲームではしこれない
しこれないゲームに価値はない
つまり、ポリゴンのゲームに価値はない
見事な三段論法が出来上がってしまった
- 14 :
- バーチャルボーイって当時の人たちは驚いたの?
- 15 :
- >バーチャルボーイって当時の人たちは驚いたの?
凄く目に悪そうな意味で驚いた
- 16 :
- バーチャルボーイは10分くらいやると休憩しろって言って止まるんだよな
- 17 :
- バーチャルボーイって、ポリゴンか?
- 18 :
- 私の解釈は
Rーできる=ポリゴンではない
Rーできない=ポリゴン
これで大体あってると思います
- 19 :
- 俺はポリゴンキャラでも存っっ分にシコったぜ
流石にポリゴンに生ハメはできんがな
>>1とそのシンパは池沼既知外認定
- 20 :
- ポリゴンよりポリゴン2の方がエロい
- 21 :
- >>18
モロモロ同意
- 22 :
- どう考えても
ロックマン1>>>>ヴァーチャファイター1 だから仕方ない
- 23 :
- >>5
ネタかもしれんが一応マジレス
当時のポリゴンゲーといえばレースが定番で、それ以外では
シミュレータのようなものがぽつぽつとあるだけで、キャラクターと
呼べるようなものは皆無だった
そんな時代、画面の中で動き回る人型の3Dキャラをリアルタイムに
自由に操作できるというのは全くもって衝撃的だったんだよ
- 24 :
- やった人しかわからないがバーチャルボーイは動く3Dアート
- 25 :
- ポリゴンでもいいからマップ移動は俯瞰型にしてくれ。
DQ8でさえ迷ってストレスがたまる。
- 26 :
- ヴァーチャルボーイって結局3D生かしたゲーム皆無だった気がする
テトリスとかでてたし
- 27 :
- ポリゴンを扱えなかったゴミハード
それがPCエンジン
- 28 :
- tast
- 29 :
- test
- 30 :
- ゆっくりしていってね!
おすすめゲーム掲示板
http://gikofami.1616bbs.com/bbs/
- 31 :
- ?
?
- 32 :
- >>11
鉄拳は確かに技の地味な2D格闘に過ぎないが、バーチャは3Dにすることで間合いでの駆け引きをよりシビアにし、
格闘をやっている気分をより盛り上げた名作だ。
- 33 :
- イ三三三三 \
/イニニニニ\ヽ\ゝ_
/イニニニニニ\\V/彡\、
|三ニ>───、\V//彡\ヽヽ
|三ニ|  ̄ \\ヽ|
ハ三シ∠ミヽ, \ミ l
{!レ/ ミゝ.,_ ∠三ゝ |ミ l
| レ 彡ヽ`'ゝ f=・xミ; |ミ/
'┤ ノ i `'' /} さんじゅうさぁ〜ん♪
l ーイ⌒(、 ':i / /
| 《三ヲ`7≦ 〃
ト、 斤  ̄`''キ≧ /´
<| 丶 ヽニ--ソ'" /
ノ| \ \  ̄ /\
/ l / ヽ、ヽミ _彡'´.〉 /\
__/ .ト、ヽ i | / |. \_
- 34 :
- ┌──┐ ─┬─ ┌─┐ │ │
│(^0^│ (^0^) \(^0^) │(^0^)
│ | │ │ \ │ │
└──┘ │ └─┘ └──┘
- 35 :
- test
- 36 :
- 2Dゲームたくさん紹介しています
おすすめゲーム掲示板
http://gikofami.1616bbs.com/bbs/
- 37 :
- ふぅむ
- 38 :
- >>5
角ばったゴム人形がくねくね動いて不自然、くらいにしか思わなかった。
レースゲームのポリゴンはファミコンで表現できなかったことができて面白い、と思った。
でも、突然遠くのビルが出現するのはどうかと思った。
- 39 :
- リッジレーサーの画面は結構インパクトあったな。
- 40 :
- 見た目はインパクトあってもアレ車が柱を浮いてるみたいで、ハンドルを切っても、ブレーキーを踏んでも、
明らかにタイヤとは違うところが反応してる感じで全然ポリゴンの意味無かったな。
明らかに重心を元に挙動が計算されてた。
- 41 :
- スターブレードみたいなゲームなら、ポリゴンもあり。
- 42 :
- PS版はただのムービーだったがな。
- 43 :
- 今思えば、ポリゴン画程、ギザギザしててきたない物はないなw
- 44 :
- 何年前に亡くなった人ですか?
wiiとかぺけ箱360の画像を見られなくて残念でしたね。
- 45 :
- 鉄拳6やれ
- 46 :
- まぁメーカーにしたら、ポリゴンキャラのほうが、作るの楽なんだろうな。
メタスラみたいなドット絵作る時間の何分の一で出来るんだし。
- 47 :
- >>45
そしてポリゴンゲーに絶望しろってか?
とにかくナムコのポリゴンゲーは最悪だよな。
でも、ナムコ以外はポリゴンでもそれなりにゲーム性のあるものを作っている。
- 48 :
- >>1
んだとコラ
サイケ光線撃つぞ
- 49 :
- >>48
テラポリゴン事件ww
- 50 :
- フル3Dゲームはマジで要らん
というかゲームとして成り立っていない奴が大半
2Dを主体としたポリゴンならOK
- 51 :
- 8bitの時代
既に面処理された3Dゲーを作ってた国の
ゲーマーが未だにコレかい
おめーら四半世紀遅れてるぞ
- 52 :
- STG(FPSタイプ)・SLG(シミュレータタイプ)には3Dが必須なのは分かる
しかしRPGやACT、パズルゲームなんかに3D使うのは疑問
ACTだと座標が一つ増えて操作が格段にややこしくなり間口が狭まる。あの本家マリオですら。
HEX戦タイプのSLGも最近は3Dだが、やってることと言ったら
無駄に傾いて視認性低くなったマップや読み込みでイラつかせるだけの戦闘シーンはいらん
- 53 :
- とりあえずドラクエのポリゴンはうっとおしいだけだな。
- 54 :
- 全ての世代にヒットしたDSでも
売れてるゲームはポリゴンをせいぜい補助的に使ってるものばかりだろう
2Dの方が優れてんだよ
- 55 :
- ファイアーエムブレムはポリゴンのせいでクソなシリーズに成り下がった
- 56 :
-
- 57 :
- とりあえず、2DACTと3DACTのゲーム性は別物だって事を理解してもらいたいね。
3DACTって敵を倒す事しか能がないからゲーム性が非常に乏しい。どれも似たり寄ったり。
マリオなんていかに敵に接触しないように動かすのが肝だったゲームなのに
64になってからは攻撃しなきゃいけないゲームになっちゃったからね。
- 58 :
- そうそう、要はゴールすればいいんだよな初代マリオとかは。
時のオカリナもマリオ64もやってること一緒じゃんって思った。
- 59 :
- ならば子猫物語をやれ!!!!!!!!!!!!
攻撃は最大の防御、弱肉強食を身をもって知れい!!!!!!!!!!!
- 60 :
- >>10
今の基準」とか言っちゃう奴は絶対評価の出来ない馬鹿爺。
- 61 :
- >>60
なんて馬鹿なこと書いてるのは絶対評価しか知らない甘ったれのゆとり。
あんなモン、保護者に怒鳴り込まれるのが嫌だからいいことしかかかねえよ。
つうか、実際に悪い評価つけても管理職の許可がおりないんだよね。
いいところを評価するといい子が育つんだってさ。ははは。
- 62 :
- >>61
ゲームと現実を混同する低学歴馬鹿POP。
いつの時代にあろうと良いもの悪いものの区別がつく奴は居るのだよ、負け犬君(笑)
- 63 :
- >>57
時代に取り残されたクサレロートル乙。
>>58
どこが”一緒”なんだよ底辺野郎。
>>61
論旨ずらしすぎなのは61の脳が瀕死だから?
- 64 :
- >>57なんていかに敵に接触しないように動かすのが肝だったゲーム
はいはい、テメーの「ぼくがのかんがえたまりおるーる」なんかどうでもいいんだよ。
- 65 :
- ポリゴンにだっていいゲームはたくさんある。
でもナムコやスクエアみたいに何でもポリゴンにしただけでゲーム性は皆無、
絵は綺麗でスゲーね、見たいな作り方しかしない会社のゲームが結構売れてしまったため、
結果としてムービーゲー(ゲームと言うのもおかしいが)への道を開いてしまったという意味では、
その功罪は大きい。
でも、PS、PS2ってナムコやスクエアに支えられていたんだよな。
- 66 :
- >>64
実際マリオは敵に触れちゃいけないゲームなんだが。
- 67 :
- >>66
システム上、敵を踏みつけて倒せるんだが?(藁)
- 68 :
- 普通に書き込みしているスレも自治厨にとっちゃ荒らし扱いみたいだな。
- 69 :
- 夏真っ盛りですね
- 70 :
- >>65
ゲーム性皆無って事はないがな。
旧スクウェアならデュープリズム、ベイグラントストーリーあたりでも
やって見てくれ。
ナムコはあまり詳しくないがプロップサイクルあたりは面白いぞ。
- 71 :
- ポリゴン主流になってから、どれもこれも箱庭ゲーばっか。
- 72 :
- それはない
- 73 :
- >>68
まあ、名実共に薄学自治厨共が荒らし集団だからな。
- 74 :
- 洋ゲーはポリゴンになってから面白いよ
- 75 :
- スタークルーザー
- 76 :
- >>74
昔はVGAで小汚い画面を散々見させられたからな。
1920x1200などの解像度はあの頃からは想像もできん。
- 77 :
- VGAなら綺麗じゃね?
- 78 :
- VGAってのは320x240で256色、または640x480で16色なんだぜ。
低解像度で色が多少増えたとしても文字その他細かい表現が必要なところは見づらくなるんだぜ。
- 79 :
- ポリゴンだと、臨場感?みたいなものは増すんだけど
敵や物との位置関係(距離関係)が解りづらいから
ゲーム性は低下してる。逆にいえば指先の微妙なテクニックは
過去の2Dゲームに合っていて、大味なゲームは3Dに合っている。
- 80 :
- 俺はドット絵のゲームもポリゴンのゲームも好きだけどなあ
なんでそんなにポリゴンを毛嫌いするのかわからん
ちなみ俺が一番いいと思うのはポリゴンで横スクロールのゲームかな
イレギュラーハンターXとか
- 81 :
- 横スクロールでポリゴンというのは一瞬、意味が分からん。
見てみたら「おお!すげぇ!」とか思えるもんなの?
- 82 :
- メカものはポリゴンっていうかプリレンダでもいいと思うけど生物はちょっとね。
- 83 :
- >>79
ドット単位のよけとか、マリオは2キャラ分の高さから落ちたら死ぬ、とかね。
ハードの都合で、画面には見えないマス目があった。
話がずれるけど、Windows のメイリオとか、ビットマップフォントを持たないから
小さいサイズだとつぶれて読めない。等幅も実現しづらい。似たような関係だと思う。
- 84 :
- 娯楽が有ってこそのゲームなのに、何時からグラフィックあってこそのゲームになったんだろ。
ってドッドの精が言ってた。
- 85 :
- 3Dは自分の死角になる部分を見るための操作がうっとうしい。
- 86 :
- Rなめたい
- 87 :
- ちゃんこ
- 88 :
- スーパーマリオ
ゼルダの伝説
ゼビウス
魂斗羅
メタルスラッグ
グラディウス
魔界村
ロックマン
悪魔城ドラキュラ
雷電
ダライアス
R-TYPE
ドラゴンクエスト
ストリートファイターU
↑過去にポリゴン画の新作がそれぞれ出たけど、ドット画の旧作を越える高い評価を得たものってこの中にありますかね?
- 89 :
- 俺の知る限り、無い。
つか、ポリゴン一般化してからこれらのゲームはドラクエくらいしか遊んだことが無い。
3D自体がゲームを楽しくしていると感じたことは無かった。
- 90 :
- >>88
ゼルダは時オカが最も評価されてると思う。
マリオ64も素晴らしく評価はされてるが初代スーパーマリオは相手が悪すぎる。
それこそ2Dだろうが3Dだろうがあれを超える物は未来永劫出てこないと言っていいほどに。
- 91 :
- >>88
グラVと真魂斗羅は全然つまんなかったな〜
メタスラはゲーム誌で画面見て、やる気すら起きなかった
Gダラは割と楽しめた
- 92 :
- 作り込むメーカーならドット絵並みにテクスチャー作ってくれるが、大抵はテクスチャー貼っとけ、角度ずれても同じ絵でいい!な作りだからな。
納得いく書き込みならテクスチャーの方が楽な筈なのに。
- 93 :
- >>91
Gダラは2D3Dの分岐点時代やん
入り交じってた頃は3Dも楽しい
- 94 :
- >>90
マリオシリーズにあるド突く要素が3D化によって粗悪になったことによりマリオが登場する別のゲーム
評価の高いマリオ3も無駄に広すぎのダレゲー。マリオ64も広すぎる。
初代スーマリくらいのボリュームがちょうどいい。
ゼルダはSFCのが良いんじゃね?
時のオカリナは水準高いが正直つまらん。
- 95 :
- >>94
世界的に一番評価されてるのはやはり時のオカリナじゃないかな。
自分が一番好きなのはリンクの冒険だがw
自分はマリオ64は2Dマリオの3D正当進化だと思ってるが
この辺の感想はやはり人によって違うなとは感じる。
- 96 :
- マリオは、どついたり蹴ったりでナンボだって
3Dでその行動がスポイルされて正常進化とは程遠い番外編
- 97 :
- >>88
雷電U(DX)のドット絵は神レベルだった
V以降のポリゴン化は萎えた
- 98 :
- このスレの住人的には「朧村正」はどうなんだろう?
ドット絵好きの俺としては、あのグラフィックは好感が持てるんだが
- 99 :
- >>88
俺的に悪魔城ドラキュラシリーズでは無かったな
曲も退化してるし
何もいえない
PSの月下でドラキュラは終わった
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