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2012年07月レトロゲーム258: いやあ、ゲゲゲの鬼太郎マジむずい! (326) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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いやあ、ゲゲゲの鬼太郎マジむずい!


1 :2008/12/15 〜 最終レス :2012/08/03
これ全クリあんのかと

2 :
そんなことよりオセロやろうぜ!
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3 :
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4 :
アクションとRPGのどっち?

5 :
>>3
不覚にもwwwww

6 :
アクションのほう
でんででんででーん のほう

7 :
15面辺りから水晶玉が取れないバグか有る為、クリア(無限ループ)不可能!
極論すると、いい感じに進めてたんだけど、強制的に終了を強いられるゲーム。
ノーミスで20機くらいは軽いけど、13面以降が辛い。
特に地獄がね。

8 :
確かに難しい。
まず一撃死ってのが今じゃありえないよね。
自分の移動が早いから、足元転がってくる敵との相対速度たるやかなりの反射神経を要する。
飛び道具撃つ奴も容赦ないしね。空から雨みたいに弾降らす奴は、画面て縦が狭いからかなり避けにくい。
空中面ではさらに上下からの驚異が増加する。しかも慣性つきで。
面クリア時、二分の一の確率でペナルティステージになるが、
縦スクロールで上からザコがやってくるわけで、真横にしか攻撃手段のない本作ではかなりの難所。
エリアボス戦は仲間妖怪がいるはずだから、手の内がわかればさほど困らない。
全8面のループでエンディングはなく、各ループも代わり映えしない。
見所はボス妖怪やザコ妖怪の絵くらい。動きは数パターンの組み合わせしかないが。
なんだかんだでテンポのいい良作だとは思うよ。
2は地獄だが。

9 :
>>1なんの機種だよ蛸

10 :
当時のキャラゲーとは思えないくらい本当によくできたゲームだな。
ステージごとにクリア条件が違うってだけでも当時としては驚き。
一反木綿に乗ってシューティングとか、蝋燭の点火のアイデアも素晴らしい。
マップでステージ選択とか、ボス戦で仲間を呼べるとか、
弱点武器が違うとか、当時にこれだけの仕掛けが組み込まれてるのも凄い。
あと、昔のキャラゲーは原作のイメージを破壊したものが多かったが
これはちゃんと原作に出てきたキャラをアクションゲームに合わせて登場させている点も評価すべき点だと思う。
ねずみ男がザコとして何匹も出てくる点だけは解せないがw

11 :
>>10
なんの機種だよ蛸

12 :
>>11
ファミコンの横スクがループのアクションのやつだよ
でんででんででーん つってんだろ
イカ!

13 :
FC厨はFCしか頭にないからな。
何もがFCオリジナル。FCのタイトルと思ってる。

14 :
この板での対象はFCの1、2とSFCの1本だけだろ?
機種も何も書き込み内容でわかるじゃん。

15 :
幼少期の俺にはサバイバルホラーのジャンルだった

16 :
ゲーゲゲーノゲー

17 :
関連スレ
【FC版】ゲゲゲの鬼太郎【復活】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/appli/1191478410/
ゲゲゲの鬼太郎2 妖怪軍団の挑戦2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1185374062/
ゲゲゲの鬼太郎 復活!天魔大王スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1136525934/

18 :
そんなスレあったのね
>>17アリガタス

19 :
>>10
今でも十分遊べる名作だね

20 :
>>7
> 15面辺りから水晶玉が取れないバグか有る為、クリア(無限ループ)不可能!
> 極論すると、いい感じに進めてたんだけど、強制的に終了を強いられるゲーム。
 これマジ?
> ノーミスで20機くらいは軽いけど、13面以降が辛い。
 そこで残機不減コマンドですよ
> 特に地獄がね。
 地獄?どの魔境の事?

21 :
>地獄?どの魔境の事?
プレイしたことないのか?

22 :
父さんごめんよ
いつも毛針で撃っちまって

23 :
おいゲタ
てめーどこ行ってんだよ!!!!

24 :
妖炎魔境、妖空魔境、妖奇魔境
…鼠男が出て来る魔境はなんて名だったか失念。妖怪魔境?妖界魔境?
そして妖怪城
地獄ってどこだろ?ペナルティ面の事か?
ベアードとか見上げ入道とか出て来る面?
ゲゲゲの鬼太郎2の地獄の話じゃないだろうな?

25 :
BGMもなかなか良かったね
タイトル画面から既に

26 :
定期的にやりたくなるゲーム
暇なときにおもむろに起動してさくっと4、5面あたりまでいって
よう食う魔境でプィッ!されて、でーんででんででーん
ドゥドゥドゥドゥーーーツクツクツクツクツク…デデッ!!

27 :
吸血兄弟どっちも指でッポう連発で楽勝

28 :
グラフィックはまあまあ良かったね
雰囲気が出てた
でも決して面白いゲームではないな

29 :
>>8
>>面クリア時、二分の一の確率でペナルティステージになるが、
確か見分け方があったと思う。ガキの頃の記憶なので確証は無いが…
画面の構造上中央に鬼太郎、左右に扉が出るけど、
扉が出た瞬間、スコアの下二桁目が
偶数の時:鬼太郎の顔が向いている方の扉
奇数の時:鬼太郎の顔の向きと反対側の扉
が正解だったと思う。間違いだったらスマン
>>24
妖界魔境でおk

30 :
カラスとかのアイテムでもわかるよ
なんか謎のアイテム多いんだよな
初見のぬらりひょんは酷いと思った

31 :
水晶玉取れないバグって、それ見えない魔境に気づかなかっただけだろ

32 :
       /\
      /:入ヘ.丶、           /  ̄  ̄  ̄  ̄  ̄
     .|/,-.、,-\∨/        / むひひひひひ
     /||/| |\|:\ヽ∠      i いつ喰ってもウメーな
   _ / | `-', ,. ̄ 彡|:\       i 
   ─.|-.|ミ      ;\ヽ,    /   魂のから揚げはよ
   /|:.| |        .|:/ヽ     ̄ ̄\ _ _
    / ; ヽ、  / ̄)/ ./\          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    \ヽ、 Y ̄  /;ヽ/:/ ,  .\
     (   ̄   /|: /:/ |/ ..|
     く   / ;/ |:/:/ /    >
      \  / ./  /    ヽ

33 :
>>29
出口の扉に向かって毛針連射。
扉の一部がチラつくかどうかで本物が分かったような
記憶がある(どっちがどっちかは忘れた)。

34 :
スレタイだけでFCだなと確信できるやつ以外はレゲー板くる資格ないよな

35 :
>>34
落ち着けって
内容を少し見ればわかることじゃないか

36 :
わざとペナルティーステージに行ってボス無視して雑魚敵倒しまくるとスリリングな展開になるのもあったよね

37 :
二分の一の確率ってのは無策無知識の場合ね。
でもいちいちアイテム出したり取ったりする手間考えても結局二分の一くらいかなと。
各アイテムは、Aボタンを押した回数、Bボタンを押した回数で決まったりするのも多いから、
連射パッドでやってると取れないことが多い。毛針で破壊もしちゃうしね。
つうか下駄やちゃんちゃんこ使いこなせる奴っていんの?
下駄は画面から出ても有効だが敵に当たると消える、
ちゃんちゃんこは画面から出たら消えるが敵に当たっても消えないんだっけ?

38 :
無限フリープレイがあってもクリアできなかった以前に飽田

39 :
>>37
ちゃんちゃんこは貫通型だったような気がするな
ボス戦で使ってみればわかるが、下駄よりもコントロールは比較的簡単だぞ

40 :
6週目辺りの地面転がってくる敵の速さにw

41 :
>>20
>> 15面辺りから水晶玉が取れないバグか有る為、クリア(無限ループ)不可能!
>> 極論すると、いい感じに進めてたんだけど、強制的に終了を強いられるゲーム。
> これマジ?
ガセです。
単に自分がクリアしてない面があることを知らずにバグのせいにしているだけ。

42 :
エミュじゃねえの

43 :
いらないけど取った後少し無敵になるのはうれしい

44 :
http://imepita.jp/20081220/203300
だれか今すぐ一反木綿を呼んで下さい><

45 :
>>29
ガキのとき、適当に高い位置にあるやつは天国。
低い位置にあるやつは地獄と決め付けてた。
高いやつに入って地獄に堕ちたときは、
「鬼太朗!嘘つくんジャネエ!」
だから地獄に堕ちたんだと決め付けてた。

46 :
>>36 
ゆめこちゃんがでてくるんだよね。

47 :
>>41 なら試せよ。
ガセ?
滑稽だな。
リアルタイムプレヤーなら皆知ってる、結構有名なバグだぜ?
いつやっても高確率で発生するよ。
知らない=14面以上に行けない=馬鹿晒し
各ステージの1UP入手は必須だが、水晶玉が取れなくてbossステージ前でウロウロするのは悲しい。

48 :
お前何も知らずにバグのせいにすんなよな
リアルプレイヤーなら誰でも知ってる?ならそいつら全員何も知らなかったってだけの話だな
お前が気づかなかっただけで、どっかに残ってる魔境があるんだよ
単にそこに水晶玉が眠ってただけの話だ

49 :
取り込んでるところ悪いんだけど、じゃあこのゲーム全クリがあるの?ずっとループ?

50 :
ありますよ

51 :
まじですか
ありがとう、そんなら頑張ってもっかいやってみます

52 :
嘘ですよ

53 :
ちょw 一体どっちなんだ…

54 :
>>49
永久ループが正解
>>31>>41>>48が言っているように、後半からはグラフィックの無い魔境が混ざってくるので注意
どこにあるかわからないから突然苦手な魔境に入っちゃったり、水晶玉のある魔境が見つからなくてマップを隅から隅までさまよったりする

55 :
水晶玉をとらずに全魔境をクリアしたら罪ですか?

56 :
>>48 >何も知らずにって
なんだ?
>何処かに魔境が残ってる…
あのな、一画面のマップしかねーのに、見落としが有ると思うのか?
うだうだ言ってねーで試せよ、んじゃ聞くが、オマエは最高何面まで行けるんだ?
序盤は残機数を稼ぐ為に、前ステージクリアは必須。
12面以降はアクションの枠から外れた弾丸渦の為、水晶玉取ったらすぐboss突入。
14面以降はバグ発生を気にしながら、慎重にプレイ。
残機数は20以上有るのに、進められないのは悲しい。
この頃のバンダイソフトときたら…
ドラゴンボール
仮面ライダー倶楽部
オバQ
パスワードもバックアップ(当然だが)もねー。
常人にはクリア困難なソフトばっか出して(怒)。

57 :
面の最後に扉が二つ出て来るじゃん。
間違った方に入ったら地獄に落とされるじゃん。
あれがちょっとトラウマw
音楽も雰囲気も怖すぎなんだもん。

58 :
今一度やってみたが、27面でバグ発生。
普通は水晶玉が出れば、取らないと絶対ゴールは出現しない!
でもこのバグは、水晶玉が出ないうちにゴールが出る。
13面辺りから猛スピード行動の雑魚・弾丸渦に気を使い、
地獄じゃ上から降ってくる無数の雑魚を避け…。
それでもバグ発生時の残機数は4機有った。

59 :
これって999面まであるんでしょ?

60 :
うむ

61 :
全クリないんかぁ…
なんか後半の難易度の上がり方が熱いから、ラスボスとかあったら燃える展開なんだが…
子供の頃は地獄ステージに出てくるベアード様とかみたいな感じでラスボスがいるんだろうなとか想像してたよ

62 :
なかなかの良作だし、SFCでも出して欲しかったなぁ〜
グラフィックを強化して、アイテムや妖怪の種類を色々増やして、特大のラスボスも入れた豪華版を

63 :
鬼太郎の新アニメやってるうんだからDS辺りでリメイク出しても良いよね

64 :
>>62 まったく違う内容ではあるが、2Dのアクションならスーファミ・プレステ・GBAにも出てますよ。
ただしプレステ版の難易度は、尋常じゃないハイレベル!
やさしい・ふつう・むずかしい
普通ではクリア不可能…だと思うが、やさしいでもラスボスがなぁ…。

65 :
>>56
おまえは ほんとうに ばかだな

66 :
>>56
>オマエは最高何面まで行けるんだ?
100面到達で飽きてやめましたが何か。

67 :
>>65必死だな。なんでそんなに否定したいのか、理解に苦しむよ。
>>58でも書いたけど、100%バグは発生する(検証済み)。
だから俺は27面以上行った事が無い。
>>66 100面のスコアを教えろや。ついでに、地獄に出て来る妖怪の種類(一例で良い)と同時出現数もな。

68 :
透明の件はまだ秘密ってことでおk?w

69 :
お前らまだ云い合ってんのかよ

70 :
泥田坊が恐すぎる

71 :
ぬらりひょんがでてこない

72 :
ぬらりひょんは1分待てば出る
ttp://www25.atwiki.jp/famicomall/pages/820.html

73 :
>>67
バグじゃないよ
見えない魔境が残ってるんだってばw

74 :
30近いオッサン達が必死になってる姿がカコイイ

75 :
>>72おお!!こんなサイトが ありがとん 謎だらけな部分が一気に解決した!!

76 :
>>73 何だって!?
今日帰ったら試してみる。
>>66 早よ、答えろや。

77 :
>>64
鬼太郎ってアクションゲーム向けの題材だと思うんだけど、
どれも良くないね。特にPS版は重罪だ。
ただ難しいだけじゃなくて、普通につまらない。
見た目が割と良さそうで発売元もコナミだけに、期待とのギャップが。

78 :
56がんばれwwwwwwwwwwwwwwww

79 :
確認作業を、と云う意味だなそれはw

80 :
>>76
>>73 何だって!?
>今日帰ったら試してみる。
いまさら何言ってんだよw
>>31>>41>>48>>54みんな言ってんだろがwww

81 :
>>67
あのなぁお前、最後にやったの10年以上昔なのにそんなこと正確に答えられるわけねーだろ。
だが100面到達時のスコアなら当時の記念写真が残ってるから言えるぞ。約230万点だな。
地獄に出てくる妖怪の種類?
二口女・かまいたち・たんたん坊・フランケン・狼男・バックベアード・
しゃれこうべ・骨女・赤舌・化け狸・見上げ入道(小)・見上げ入道(大)
ほらこれで満足か。
>>76
半日も経ってないのに「はよ答えろや」ってアホかお前……。

82 :
56さんって年齢いくつ?
リアルタイムプレイヤーって単語があったからもう30歳近いの?
発言見てるとリア厨にしか思えないよ

83 :
56歳じゃね?www

84 :
アホとアホの罵りあいage

85 :
>>84>>56

86 :
>>80 だって知らなかったたんだもの、当時「皆バグだ」って言ったらそれで終わっちゃうし、
やり込むつったて一日30分か、1時間しかできねーもん。
そもそも現在の様な情報網は無いから、その地域の地区の狭い所在周辺だけの、
噂・ガセ・情報が殆どだ。
今日は8面のbossでイライラした為、断念した。
>>81 たったの230万? 現在やっても18面辺りで、余裕で60万越すぜ?
それに地獄の妖怪の種類だけじゃなくて、同時出現数も聞いただけどな?
>>82-84煩わしいな。
>>85 妄想、乙。

87 :
>>86
お前いいかげん目障りだから消えろや
下手なくせに何故か上から目線だし

88 :
常人は3、4面が限度だよ。8面なんて夢のまた夢、16面なんて夢にも見ない。
その情熱を2に向けてみてくれ。
ここでの言い争いも、2の前では児戯に等しいと知るだろう…

89 :
そうそう>>56
下手なんじゃなくてちょっと頭が弱いだけだ

90 :
2面ボスに勝てるなら8面ぐらいたいした壁でもない気がする
親父出るポイントとかは知ってないといけないが

91 :
>>86
このゲームは上手い奴ほど一周あたりの点数少ないからな。
無駄を省いてどんどん先に進むことを優先するから。

92 :
う〜ん酒が入ると、極端に集中力が落ちる…。
>>87 何でそんなに排他的なの(笑)?
まるで子供そのもの。
>>89どの辺りを示してのか、具体的に答えろ(怒)。
>>91 上手い奴の一周はスコアが低いって?
魔境も結構ランダムだし、水晶玉出現のステージもランダム。
さらに13面以降の空・炎(紫色の)・地獄(特に大入道)ステージの理不尽さときたら…。
上手い(熟練者)の定義が、曖昧だな!
100面なんて…。
人間なのか?
ところで、地獄の妖怪同時出現数はスルーか(笑)?

93 :
お前酒飲んでいい年齢なの?w

94 :
ところで、新しい猫娘って萌えるの?

95 :
新しい鬼太郎のことは冬厨の>>56が詳しいよw

96 :
泥田坊。のマニア、俺に良作のゲームだわ

97 :
何気にSFCのきたろうは良ゲー 難易度もいい感じだし 二人プレイでシーサー使えるし

98 :
間違ったことを素直に謝ればいいのに。

99 :
泥田坊が出てくるとこからマジで怖くて進めんかった

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