2012年07月携帯ゲーレトロ161: ■■ タスマニア物語 ■■ (203)
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■■ タスマニア物語 ■■
- 1 :2007/02/10 〜 最終レス :2012/02/11
- タスマニア物語を語ろう!
- 2 :
- うぉーズと同じで最初さえ我慢すればハマるのにな。
世のレビュアーはちゃんとプレイしてんの?
- 3 :
- うぉーズは大好きだけどタスマニアは楽しみ方がわかりません。
どうすればいいでしょうか
- 4 :
- 敵は踏むなりしてできるだけ一ヶ所に固まらせるといいよ。
あと行動ルーチンを観察する。意外に単純で
先読みできるまでになればそうそう当たらない。
爆弾は敵が固まってると役に立たないし(1体しか効果無し)頼らないほうがいい。
- 5 :
- するとやめられない止まらないゲームになったんですよ。
もう反射神経だけで延々と・・・いつになったらタスマニアタイガーに遭えるの―!!
- 6 :
- プラスマニア
- 7 :
- >>2-5
60面ぐらいまでいったが、いまだにクリアの方法が分からない。
たまにタイガーらしい奴が現れるが、結局一度も捕まえられなかった。
踏むと点数いっぱい貰えるからいいよね。
あと植物のデザインが可愛いのと、OP曲(どこかの民謡?)が好きだ!
>>3
GBWスレ立ててくれ!
カノンホウ最高!
- 8 :
- まじでタイガーいるんだw
そうそう踏み稼ぎがなぜか中毒性あるんだよな。
バブルボブルのまとめ割りに近い快感がある。
- 9 :
- >>4
なるほど。タスマニアにもちゃんとテクがあるんですねー
近いうち腰入れて遊んでみます
>>7
うおーズってGBWのことじゃないよ
- 10 :
- ああそういうことかw
なぜここでカノンホウ?と頭が永久ループしましたよ
- 11 :
- 安易な版権乗せが原因で過小評価された悲しいゲーム
本体はあくまでも古き良きドットイートゲームなのにい
- 12 :
- 今気付いたがうおーズも変則ドットイートだな
ランダムに動くドットを追い掛けて「必死に」食うのがうおーズ。
ヘッドオンのマップまで拝借してるし
- 13 :
- パッケージ写真やテーマ曲から受ける第一印象からは
「少年が動物を守るという感動物語」のように見えて
実はシュールなパズルゲームというところが好き
- 14 :
- ネガ写真みたいな黒塗りキャラクターがあまりに印象的
- 15 :
- OPデモの美麗な多重スクロール
- 16 :
- フクロオオカミの華麗なる疾走をゲームボーイで完全再現
- 17 :
- 友人がこのゲームやった感想
「これって森林破壊じゃね?」
- 18 :
- カンガルーやウォンバットの密猟までやってるぜ
- 19 :
- >>16
当時の技術にしてはかなりいい動きだよなw
- 20 :
- ポロロ デドデドデドデドデド
┓
×く■■┛
× ■■┓
┗
- 21 :
- >>20
こころなしか音が一段階デカくなるよね
- 22 :
- 現実問題
タスマニアデビルも保護するべきな訳だが
- 23 :
- 安易な敵役でも仕立てないと盛り上がらないでしょ!!
しかし本物は結構可愛いんだな。
- 24 :
- これなまれにトランポリンがバグってなんどつかっても壊れなくなったり
することがある
- 25 :
- 星をみるひとのフィールドに匹敵する物悲しきメインBGM
- 26 :
- タスマニアをレンタカー借りてドライブしたけど最高でした
- 27 :
- 自然がいっぱいですね
- 28 :
- >>24
故意にバグらせることもできるぜ。
ただしこれをやると難易度激減でつまらなくなる。
- 29 :
- >>26-27
タスマニアデヴィルに追い回されながらお花積みなんてうらやましい!
- 30 :
- w
- 31 :
- OPデモのフォントの丸文字加減
- 32 :
- はい?
- 33 :
- 劣化マッピー
なんかの移植なんだよね、これ
- 34 :
- 過疎保守
- 35 :
- ゲームボーイ史上五指に入るクソゲーww
と、クリスマスプレゼントでもらった俺が言ってみる。
- 36 :
- クリスマスにタスマニアか・・・
親の独断チョイスかな?
- 37 :
- >>36
多分「教育に悪くなさそう」ってイメージがあったんじゃないかな。
プレゼント袋に一緒に入ってたアメリカのお菓子とかトナカイの人形とかは本気で嬉しかったけど、タスマニア物語だけには本気で腹が立ったwww
もっと前のクリスマスでは、俺がトランスフォーマー好きだったから『コンボイの謎』だった事もあった
- 38 :
- スペシャルアニマルを全て保護しないとエンディングは見られないのか
- 39 :
- エンディングなんてあるのか?
- 40 :
- 俺の中では無限ループゲー
- 41 :
- このスレもなんとかしタイガ
語りたい事は最初の10レス前後で全部語ってらあww
- 42 :
- メガドライブのタズマニアかとオモタ(´;ω;`)
- 43 :
- このゲーム、小さいころに100円(500円だったかも)で投げ売りされてたから、親が買ってくれたな
とっておけばよかった・・・
最近になってからこのゲームの魅力(?)に気づいたんだけど、
エンディングの有無がすごい気になる。
- 44 :
- 親が子供に買い与えたくなるゲームソフトナンバー1!
- 45 :
- TASマニア物語
- 46 :
- FASTでクリアした俺は神。
- 47 :
- いっちょまえに海外版も存在するんだなこのゲーム
- 48 :
- いいすれ
- 49 :
- 過疎はいくないからいくないすれ
- 50 :
- タスマニアにはタスマニアにあった生活がある
- 51 :
- このスレが立った当初はまさかここまでこの板が過疎るとはpもわなかったぜ
- 52 :
- 田中邦へいの映画に影響されて
このゲームを買ったな
- 53 :
- 映画館のさ〜、物販でさ〜、パンフレットの横で売ったりしてたのかな〜〜
- 54 :
- いいれす
- 55 :
- VCのMSX半分オワタ\(^O^)/状態
はやく、はやくフルパニをくれ〜
- 56 :
- +マニア
- 57 :
- ありきたりな表現だが、敵の誘導さえ把握できれば極めて中毒性の高い佳作である
- 58 :
- タスヲタク物語
- 59 :
- 妖精物語RODRANDにくそりつ
- 60 :
- 妖精物語RODLANDに割と似ている
お花回収とか
- 61 :
- 不気味コワイイ雰囲気もまったく共通しているな
- 62 :
- 殺伐伐とした攻撃法も似てるぞ
- 63 :
- タスマニアックス
- 64 :
- 優良ゲーとしかいいようがないな
- 65 :
- 下手なミニゲームよりよっぽど熱中性がある
- 66 :
- >>42
ソニックの亜流としては面白かったな
- 67 :
- キャラが棒刺した泥団子のせいで第一印象は最悪だ
- 68 :
- タスマニストーリーのキャラを使ったケスマニアというパズルゲーム発売ボンヌキ
- 69 :
- ブスマニア物語
- 70 :
- >>68
ズ〜キ〜パ〜
- 71 :
- パスマニア
- 72 :
- 漏れはタツマニアだ ∩ピン つピン
- 73 :
- タスマニア売ったからゲームの詳しい話できないんだよ
- 74 :
- このスレをクラスチェンジするとなるとドットイート総合かな。
今はグリンチしか持ってないや
- 75 :
- さて目ぼしいドットイート(広義)を調達してきたぞ
ロックンチェイスGOGOアックマンバーガータイム
もち我らが大将軍プラスマニア物語様も!!!!!!!!
- 76 :
- なんだ毎ステージ敵を踏んでアニマルを欠かさず回収すれば10面クリアでタイガー登場エンディングか。
任意でエンドレスゲーにもなり二度美味しい
- 77 :
- 最初のアニマルは顔の細い女の子だとずっと思ってますた。
今コアラだと気付きますた。なにもかもクロンボにする方が悪い
- 78 :
- 昔はEASYに必死でFASTモードに気付かなかったなあ…やってみた
こいつはキツイ。ゲームスピード上がるだけだと思ったら敵だけ倍速やんの
EASYのつもりでトランポリン付近の敵重なりやると簡単に捕まってしまう
- 79 :
- アックマン:アラが目立つがまあまあ。曲が良い
- 80 :
- バーガータイムはFC版でろくに進めなかった嫌な思い出があったけど
GB版は難易度下がって遊びやすいな。崖っフチから飛び下ることができないのがつらい
- 81 :
- ロックンチェイスが安牌かつベストかな。アラの無い丁寧な仕上がり
GBのドットイート代表作にしてもいいくらい
- 82 :
- ―――― □
―――― ――― ピュー
――――( ^^) ルパン
――――● ●
これからも僕を応援して下さいねー
- 83 :
- 逃走デモの音がピューーーーーーーであれを思い出してつい
- 84 :
- バーガータイムはパンチが足りないような…
- 85 :
- と思ったら引き付けてまとめ倒したり奥が深いな。
口当たりの良いタスマニアといったところか
- 86 :
- 5-3でゲームオーバーなってしまった。敵多いのに突き当たりだらけで胡椒がいくらあっても足りないぜ
- 87 :
- 4面クリアデモにワラタ
このゲームの寸劇はオチが出た瞬間にスッと画面が切り替わるのが空気読んでる感じ
押し付けがましくないのね
- 88 :
- ラベルでにやけてるバタ臭い雌に会いたいんでつがゲームで会えまつか?
- 89 :
- マニアをキリキリ舞いさせているデコも
ゲームボーイだとポップで餓鬼にも馴染み易くて丁寧な仕事をこなすだけのメーカーだな
- 90 :
- ロックンチェイスをクリアしたぞ。味付けが濃くて楽しいNE!
- 91 :
- エキストラステージがあるからボリューム面も不足なし
- 92 :
- このゲーム音楽担当が4人もいるんだね。確かにノリががらっと変わって愉快だよ
- 93 :
- ファッキンチェイス
- 94 :
- ドットイートロマン
- 95 :
- ドットを一定数回収ごとにアイテム出現、で合ってるかな
ダイヤを出現即取れるように調整したい
- 96 :
- ジリ貧ギリギリで5-4はクリア
6面がまたきついわコショウくれ
- 97 :
- ルパン
- 98 :
- ドットイートはしんどイート
- 99 :
- 今日のタスマニアは延々踏みつけて稼ぎますた。虚しいけど楽しかった
- 100 :
- 100マニア→ひゃくまにあ→チーム百万語区
- 101 :
- ドットイート百万石といやヘッドオンじゃん
不朽なのか腐ってるのかわからん古典ゲーム
- 102 :
- 当時宣伝に騙されて観にいったらすーっげーつまんなかった映画
最近も100えんで見かけてこんなのまでゲームで出してたのかとバカにしたばっかだが・・・買うか
>>52
くにへいじゃねーから!くにえだよもう76歳だってさ老けたな〜
- 103 :
- クソゲーだからぜひプレイしよう
- 104 :
- 永久ループといっても難易度上がる訳じゃないし延々同じ面を繰り返すから萎えるね
やはりこれはRである
- 105 :
- きっと敵の名前はソーセージ:ソーセン、卵:エッグンみたいな脊椎反射ネーミングなんだろうな
- 106 :
- 面開始ジングルがニュージーランドストーリーにソクーリだよー
- 107 :
- ロックンチェイスの濃厚なプレイ感には
- 108 :
- ドットイートの回しプレイははっきしいって飽きるワラワラワラ
- 109 :
- 時計面で目覚まし後のBGMがかっこよすぎる
- 110 :
- ●
┗■┓◎◎◎
」」 ↓↓↓
- 111 :
- タイトル画面飛ばせない時点で印象最悪だ
- 112 :
- ゾルゲはGBに疎いからロックンもバーガータイムも適当に済ませていたな
- 113 :
- __旦__
_((.)v(.))_ルパン
- 114 :
- オリジナル版ロックンチェイスはデコカセだからMAME非対応なの?
- 115 :
- スコアの単位が$で素朴ながら粋
- 116 :
- タスマニアよりロックンのが深いからどうしても話が偏ってしまういかんな
- 117 :
- ステージのフォントがぬーぼーに似てるから
曲だけじゃなく下請け自体同じところっぽいね
- 118 :
- ↑アックマンの話だ
天使くんてこんな嫌らしい奴だっけ、うぜえ!
- 119 :
- アックマンはぬるめで大味で開放的なドットイートだ
- 120 :
- 天使くんの変身シーンがウザー
いちいちゲーム止めるな
- 121 :
- エキストラに手を出してみるか
- 122 :
- タイトルでAABBABB。リズミカルで覚えやすい
- 123 :
- 表面の続き扱いなのか初めの面は7-1ということになっている。
さすがエキストラ、いきなり広くて骨が折れるぜ
- 124 :
- 7-2早々二機タイ-ホ!!慢然と動くとすぐ挟まれるよ
- 125 :
- 9-3
敵チェンジブロックの妙が存分に楽しめるな
8-1からここまでは予想どうりの難度て感じ。慣れもある
- 126 :
- ステージ10から記号表記になります
10=ハートマーク
11=♪
♪-2であえなくゲ〜ムオ〜バ〜
- 127 :
- 回収回収回収回収
回収回収回収回収
われは〜ドットイ〜タ〜はぁぁああ、それ
回収回収回収回収
回収回収回収回収
- 128 :
- 毎面獣アイテム回収すりゃいいだけと思ったら
制覇wikiによると結構手の込んだエンディング条件なのね。上のJSの意味も初めて知った
- 129 :
- あと無駄に枚数増やしたエンディング画像にワラタ
- 130 :
- 6面の花がGB魂スピの手抜き砲台に見える
◎
↓
- 131 :
- E==―
- 132 :
- E==―
- 133 :
- E N==―
- 134 :
- EN==―
- 135 :
- EN D==―
- 136 :
- END==―
- 137 :
- マリオランドと一緒じゃん!だが音楽も絵もOPの使い回しで感動度はあれの足下にも及ばない
- 138 :
- じゃん じゃん
- 139 :
- バーガータイムよりロックンチェイスの方が遊びやすい
- 140 :
- アイテムが定位置に出現するロックンチェイスは戦略立てやすいのに対し
バーガータイムのアイテムはいろんな所からボコボコ湧くせいでやりづらいんだ
- 141 :
- なんだロックンチェイスもROM版あるのね豆対応してるのね
- 142 :
- クソゲー連呼すると心の安定がはかれる
「クソゲー」の発言回数は心の貧しさのバロメ〜タ〜
- 143 :
- 10面クリアでエンディング見た上でクソゲー言うなら文句はいわん
1面からヒィヒィしてるレベルでゲームのせいにしてけなす奴がいるから悲しいんだ
- 144 :
- ダイスマニア
- 145 :
- やっぱEXTRAの7-2がムズいなあ。二番目の面なのに..・以降は比較的スイスイいける
- 146 :
- 予告編
〜〜〜〜グリンチ〜〜〜〜
- 147 :
- ゲームボーイのドットイートではグリンチは傑作の域に入るんでね?
- 148 :
- 流行りのスニーキングがドットイートと絶妙にマッチ
- 149 :
- 敵に見付かった時のダッシュを利用して逃げながら素早く回収する。熱い
- 150 :
- コナミ名古屋ならではのショボショボなグラフィック。しかししぐさは敵・グリンチ共に細かいぞ
- 151 :
- 原作おもしろそうだな
でもとりあえずゲームのストーリーで我慢しよう
- 152 :
- 普段は地味〜な積みゲー候補だが
ドットイート作品を意識して集め出すと輝きを増すゲームだ
- 153 :
- ステージ2はプレイヤーが犬か!かわええ〜(*´д`)
- 154 :
- ゲームオーバーでご主人にしかられてる絵もかわえ〜(*´д`)
- 155 :
- ダッシュ時に分岐を曲がりづらいところが欠点かな。先行入力しないと真っ直ぐいっちまう
- 156 :
- グリンガムのムチ、略して
- 157 :
- グリンチガムのチ!
- 158 :
- >>1
足さないしマニアでもないからいやでつ
- 159 :
- ブービーボーイズはドットイートか?なんて疑問を持つと
不毛なアクションSTG論を思い出してしまうので考えないようにしておく
- 160 :
- 保守
- 161 :
- きたいがいれす、じゃなくきたいはずれすと読むのだぞ
- 162 :
- 今日のゲーム!でアックマソを復習しますたら集めた魂で特殊動作が追加されるんですね
とりあえずダッシュを知ったらすげえ快適なゲームになったわ
- 163 :
- ダッシュを覚えれば操作性アラはさほど気にならなくなるので
ポパイよりはまだ遊べる
- 164 :
- 反論すべきところはビシッと(ビシッとじゃないし直接言ってないし遠回しだけど)反論してこそ
真のデミグラスソースファンといへよう
- 165 :
- あれ、まとめサイトにもアックマンのレビュー無いんだな
昔見た気がするんだけど
- 166 :
- 天使くんのデザイン自体森永のやつとクソリツだから一瞬ぬーぼーの続編に見えてしまう
- 167 :
- (狭義の)白黒末期キャラゲとしてはGB初期のテイストが色濃く好感が持てる
でもがさつな手触りはさすが末期キャラゲて感じ
- 168 :
- ほんとにブリブリした音が鳴っててワロタ
- 169 :
- 絵は綺麗で演出チープでやる気あるのかないのかわからんデモに萎え〜
- 170 :
- や〜い
- 171 :
- ズゴーン
- 172 :
- !
- 173 :
- ひゅるるるる〜
- 174 :
- ドカーン
ドカーン
- 175 :
- しーん
- 176 :
- ワッハ ワッハ
ワッハ
ワッハ ワッハ
- 177 :
- ワッハマンてあったな。あさりよしとお
- 178 :
- アックマンてブイジャンプか…かたちんぐか…
灯台モトクロス(下暗し)
ふじいさん(富士山+おじいさん)
センタッキーフライドチキン(洗濯機+ケンタッキー)
- 179 :
- 快適と思われたダッシュが致命的な、ほんとになんとかしてほしい欠点でもあった
- 180 :
- 魂は一直線じゃなくもう市松状てなくらい散らばってるので
ダッシュで回収しようとすると無茶な十字キーさばきを要求される
- 181 :
- おまけにしょっちゅうダッシュが止まりそのたびに方向を二度押しせなにゃらん
- 182 :
- この二点から導き出される結論は左親指をとんでもなく酷使する事なんだな
調子乗ってグイグイやったら3面あたりで気分悪くなってきたorz
- 183 :
- 携帯機でアクション系は無理とか言いたくないがさすがにこれは限界超えてるorz
SPできついだけで他のハードでやればまだましになるのかしら
- 184 :
- そういや時期的にSGB対応ソフトかな?スーファミパッドならまだよさそう
- 185 :
- 久しぶりにグリンチに手をつけてステージ2(わんこ)をクリアだ
いや〜名古屋の癖にこの緊張感、ほんと練られてる。
次号のゲーサイで取り上げてほしい次第。まだ知名度低い分晒し甲斐もタプーリだ
- 186 :
- グリンチのステージ3が長丁場で大変だよ
大詰めを匂わせるボリュームなんだがここで終わりか?だったら短いな。十分楽しんだけど
- 187 :
- 気合入れてグリンチのステージ3クリアしたさ。何度コンティニューしたか
理不尽な死は無く全て自分の判断ミスだから悔しい。
はいはいエンディング、キャラゲでここまでやりゃ十分だとたかくくったらステージ4が始まった。
なんかカートに乗ってて今までと操作性が違う。まだ楽しませる気かくそったれ名古屋の分際で!!!!!(ノ∀`)
- 188 :
- 外でしゃがんでる時にBで雪玉作り。5個までストックできる。
長丁場の室内をこの限られた弾数でやりくりするのが楽しいんだ。
- 189 :
- 青い餓鬼こええ
こっちの1.5倍位のスピードで追い掛けてくるんだもの。こいつを見た時の緊張は他と違う
- 190 :
- カート面は最高の息抜き面。
豊富に落ちている武器をけちらず使いまくり敵を気絶させながらガンガン回収しよう。
キツキツだった前面とのギャップが素敵である
そして次の5面は犬か…新しいトラップとして氷床が登場しますた。むずそう
- 191 :
- この5面あたりから積極的におびき寄せないと突破できない箇所がてんこもりスリル百連発だぜ〜
犬も新アクションを発見しちゃった。しゃがみ中にAで画面上の敵を短時間気絶させる。
使用無制限でガンガン使いたいところだが、無防備なしゃがみ行動を間に挟まざるを得ないのがネックだ。
- 192 :
- 徹夜でようやくクリアしました〜
いや手応えのあるゲームだった、そしてやりがいも抜群!ゲーム性だけなら白黒黄金期にもひけをとらないと思う
- 193 :
- 六面ではマザーのイブみたいなロボが登場。
グリンチを見つけるとまず砲撃し、若干硬直した後追い掛けてくるため人間より対処しやすいかも。
とはいえ赤ロボのスピードはキチガイじみてて驚くだろうよ
- 194 :
- 七面八面は部屋内で鍵扉にからんだお使いをやらされます。
覚えないとすぐタイムアップだが大抵そのまえに死んでタイムリセットされるんだよなあぁあ
- 195 :
- どんなに敵が重なっても爆弾の効果は一匹だけ
- 196 :
- アックマンをSGBでプレイしますた。SGB(というかスーファミパッド)
前提のバランスなんだとしみじみ思いますた。ダッシュ維持と方向転換がやりやすいったらない
- 197 :
- 6ー4をクリア後何事も無く1ー1に戻りますた。
エンディングの条件てなんだろ?魂の総回収数?それとも高難易度モードクリア?
- 198 :
- スライディングを覚えると回収しながら敵を蹴散らせて爽快だな
しかし直進通路限定。ジグザグ地形ではてんでダメ
- 199 :
- 無駄骨折りたくないから条件分かるまで積んでおこう。いづれ制覇スレ住人が答えを探してくれるはず。
しかし95年発売のゲーム、いつになるやら
- 200 :
-
岡田外務相が降臨中www
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1256630318/
- 201 :
- 懐かしいなぁ
田中邦衛さんの映画がすごく良かった
- 202 :
- ロックンチェイスいつ配信だっけ
誰も落とさないだろうから配信日に引っ張り出す
- 203 :2012/02/11
- やったことない
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