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2012年07月声優総合269: 声優事務所の系譜・歴史・将来 (455)
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声優事務所の系譜・歴史・将来
- 1 :名無しさん:2009/05/08 〜 最終レス :名無しさん:2012/10/20
- 声優事務所の系譜・歴史・将来を語るスレ
- 2 :
- 60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10
俳協─┬───────┬─┬────────────
│ │ └シグマ ─────────
│ ├大沢────────────
│ └アーツ_───┬───────
│ └アイム ────
└青二──┬─────────────────
└バオバブ.─────────────
└81プロ.─────────────
江崎───────────マウス ───
賢プロ.───────────
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10
- 3 :
- ●声優事務所の系譜(コピペ)
俳協 ┏楡プロ
┣TAP━青二プロダクション
┣同人舎プロダクション━オフィス薫
┣大沢事務所━元氣プロジェクト━B-Box ┏プロフィット
┣アーツビジョン━アイムエンタープライズ、VIMS、クレイジーボックス(シグマセブン系から資本が移る)
┣アクセント ┗ウィットプロモーション
┣シグマセブン━クレイジーボックス、ディー・オー・エー
┣ゆーりんプロ
┣TAB
┣ベルベットオフィス
┣アトミックモンキー
┣ムーブマン
┗アクロスエンタテインメント
青二プロダクション
┣バオバブ━81プロデュース━オフィス野沢
┃ ┗ケンユウオフィス
┣銀プロ
┣ケッケコーポレーション
┗紅屋25時━アトウィル━ビーボ
楡プロ━賢プロダクション━リマックス
┗━ぷろだくしょん★A組
- 4 :
- >>1
スレ立て乙
これから吹き替えに強くなるプロダクションはどこになるのだろう?
- 5 :
- ちょっと古いけど一応系譜図を貼っておく
ttp://sakuratan.ddo.jp/uploader/source/date110005.jpg
>>4
以前はマウスが強かったけどは石田が抜けた事で事務所自体が衰退しそうだな
青二と賢プロ当たりじゃね
- 6 :
- 吹き替えはケンユウが地味にかなり強くなっている
後は野沢那智のPACとか
- 7 :
- >>5
マウスは江崎が社長辞めた後から
すでにかなりの声優が抜けてる。
- 8 :
- 俳優座といった劇団系がアニメにもう少し熱心だったらよかったのにと思う。
アニメ系と吹き替え系で分かれてしまったせいで人材の流動が悪くなってしまい、アニメ声優のレベル低下を招いてしまったのは否めないような。
- 9 :
- 吹き替えが特にレベル高いとも思わんし、関係ないっしょ
- 10 :
- 吹き替えやってる奴は上手いって固定観念があるんだろ
- 11 :
- 吹き替えやっている人でアニメに慣れていない人だと
棒読み気味に聞こえることがある
- 12 :
- 東地宏樹「アニメは瞬発力、吹き替えは持久力。異なる演技が求められる。どっちが上とか下とかそういうものではない」
アニメはキャラクターを作って演じるから過剰演技が求められるけど、
吹き替えは人間に合わせて声をあてるから淡々とした演技が求められる
(吹き替えの人が棒に聞こえる理由)
- 13 :
- そういうのがアニメに来て同じ演技してたらやっぱダメだ罠、その逆も
てか声優事務所の系譜について・・・
- 14 :
- 吹き替えというとテアトルエコーについてあまり触れられることがない気がする
まぁHP見てはじめて劇団だって知ったくらいだけど
- 15 :
- 系譜っていわれても>>2-3以上ほとんどネタないよなw
ほかは新興の製作会社系、音楽出版社系、一般芸能事務所系がぱらぱらと存在するぐらいで。
- 16 :
- 声優が演劇から分かれたものだから、吹き替えは演劇に近いものとして尊ばれていることと、声優は歳を取るに従ってアニメの仕事が減るから上手くないと吹き替えにシフトができないということが大きいのではないかと思う。
それと、吹き替えの仕事は30代にならないと増えないから、20代の内からやっている人は一目置かれてきたというのもあるような気がする。
- 17 :
- >吹き替えは演劇に近いものとして尊ばれている
どこソースだよw
つーか、先入観で語りすぎ。
- 18 :
- >>17
IDでこれまでの発言見たら触れない方がいいと分かった
- 19 :
- >>17
そう言われればすまない。
- 20 :
- 吹き替えオタがアニメ系声優を見下すのはもはや伝統だからなw
- 21 :
- つーか日俳連の規定じゃアニメも吹き替えもギャラが同じで、何とかの穴のムジナなんだけどな
- 22 :
- 音響業界内でも
吹き替え>>>アニメ
だよ
- 23 :
- 何度も言ってるけど、ただ単にベテランが多いからでしょ?
そうじゃないなら、「こいつは凄い」という20代の吹き替え声優を紹介して頂きたい。
- 24 :
- 一般の芸能プロダクションはジャニーズ事務所や吉本興業みたいにブランド化しているけど、移籍が多い声優プロダクションは存在意義が曖昧ではないだろうか。
健全かもしれないけど、反面、足腰の強い会社が育たない原因になっているような。
- 25 :
- 吹き替えは30代にならないと増えないなんてのもどこソースなんだか…ただの事務所の得意分野だろ
20代の吹き替えといえば甲斐田裕子、小林沙苗
ちょっと足でちゃったけどそんなに20代とも変わらない弓場沙織
- 26 :
- 外画吹き替えじゃ若手にいっぱいいてアニメでRュされる高い声より
男女ともに低めのほうがよく使われるから
若いのが目立ちにくいんじゃないか
- 27 :
- >>25
吹き替えだと登場人物の平均年齢が上がるから若い声優が起用されにくい傾向はあるのでは?
- 28 :
- 吹き替えはオーディションじゃなくて指名がほとんどだから、
コネ(事務所力)がないとそもそも挑戦するチャンスすら与えられない。
- 29 :
- >>24
声優はやりたい仕事によって自由に移籍することが認められてるからね
芸能界では100%無理だけど
芸能界の三大プロダクション
=ジャニーズ事務所、吉本興業、バーニングプロダクション(北野誠のアレ。バックは山●●)
- 30 :
- >>26>>27
吹き替えの、最近メジャーな医療系や犯罪系だとメインキャラの年齢は高いけど、ゲストキャラには
よくティーンやょぅι"ょや少年が出てくるので、そういう役や番組レギュラーで修業の人
(クレジットの後の方の人たち)は若いジュニアのことも多いよ。The OCみたく若者だらけのドラマもあるし。
あと高い声低い声っていうより喋りがアニメくさいか自然かの方が目安になる
甲斐田裕子は20歳くらいからもう吹き替えやってて、コメディの吹き替えでDが「下手だな〜」と
野村ミッチーに言ったら、ミッチーが「まだ二十歳だもの〜しょうがないわよ〜!」と返したって何かで聞いたことがある。
江崎氏と町田氏がそれぞれアイムとアーツに行ったから、そこの若いジュニアもモブででてるんじゃない
すっかりスレチだ
- 31 :
- ネルケプランニングは日俳連のランク制を守って、演技力のある声優を送り込んでいたらもっと支持されていたような気がするのだが。
- 32 :
- それが出来るのならば、そうしていたさ
- 33 :
- ネルケはどんな実力派の声優を集めて人気が出ても
もうギャラを標準価格にしたら即全員干されると思う
安いギャラのイメージがついた品物はどんなに質が良くても一度値段を上げると消費者は去っていくもんだ
- 34 :
- ネルケのギャラは激安
- 35 :
- >>25
甲斐田裕子と弓場沙織が出てたアニメがあったけどその番組で二人より全然吹き替えっぽかったのは
水樹奈々だったなw
- 36 :
- >>35
水樹奈々は声がひくいからそう聞こえるのだろう。
あれで滑舌がよかったらね。
- 37 :
- >>35
その水樹も演技がアニメ向きではないと思うのだが。
- 38 :
- なぜ酒井香奈子さんの話題がないんですか?
ラムズの中でも野川さんの後を次ぐ実力派声優さんです!
僕の尊敬する方なんか
「いや声良いし演技力あるから」
と批判的意見を軽くばっさり斬ってしまうぐらいなんです。
それに感動した僕も改心させられました。
声質も良ければ演技力あります!
とくに地獄少女のきくり役なんて、
ロリの中にも精神年齢が高いという極めて難しい役柄をこなしてしまう神がかった演技力です!
もっといろんな方々に愛されるべきだと思うので一緒に応援して参りましょう!
さらに別の尊敬するお方はこうも仰られました。
「(酒井香奈子は)大器晩成型なんだよ。
大体声優全体の中でほんとに演技がいいと思える瞬間のある声優なんて数えるほど。」
僕は確かにそうだなと思いました。
だって酒井香奈子さんほど将来性のある方なんてあまりいないんですもの。
酒井さんなんてRECというアニメで主演をされたこともあるんです!
ラジオのシャイニングドリ〜ムなんて三年間も放送されてつい先日拍手喝采の中で伝説を作りながら終了したほどです。
みなさんも声優とは何が必要なのか、そういう見る眼を養う時がきたのではないでしょうか?
- 39 :
- >>38
スレ違いだから
- 40 :
- >>38
縦読みどこ?
- 41 :
- マルチ乙
- 42 :
- 俳協のルーツを持たないソニーやスペクラ以外の声優事務所ってどれくらいあるの?
- 43 :
- 【俳協系】
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10
俳協─┬───┬───┬─┬────┬┬┬──┬── (60〜)
│ │ │ │ │ │││ └アクロス (08〜)
│ │ │ │ │ ││└TAB.─── (02〜)
│ │ │ │ │ │└アトモン ── (00〜)
│ │ │ │ │ └ベルベット ── (99〜)
│ │ │ │ ├ゆーりん..──────── (88〜)
│ │ │ │ ├シグマ ───────── (88〜)
│ │ │ │ └アクセント. ─────── (87〜)
│ │ │ ├大沢──┬───────── (84〜)
│ │ │ │ └元氣──┬──── (94〜)
│ │ │ │ └B-Box.─ (05〜)
│ │ │ └アーツ_───┬─────── (84〜)
│ │ │ └アイム ┬─── (97〜)
│ │ │ │└VIMS.. (07〜)
│ │ │ └プロフィット (03〜)
│ │ └ムーブマン ───────────── (77〜)
│ └(→青二系)
└同人舎──────────┬────────── (65〜)
└薫───────── (92〜)
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10
- 44 :
- 【俳協系(青二系)/(賢プロ系)】
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10
俳協─┬────────────────────── (60〜)
└青二──┬────────┬─┬┬┬──── (69〜)
│ │ ││└アトゥ....─ (04〜)
│ │ │└もり..─── (02〜)
│ │ └紅屋× (00〜02、01アットウィルに改称)
│ │ └ビーボ.── (02〜)
│ ├銀プロ.───── (97〜)
│ └ケッケ ───── (96〜)
└バオバブ.───────┬───── (79〜)
│ └ケンユウ ─ (02〜)
└81プロ.─────────┬─── (81〜)
└野沢─ (06〜)
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10
俳協……TAP……楡プロ… (年代不詳)
└賢プロ.──┬──┬┬──── (84〜)
│ │└AIR Ag─ (06〜)
│ └PAC─── (03〜)
└リマックス──── (97〜)
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10
- 45 :
- 【その他】
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10
江崎───────────マウス ─── (74〜、00改称)
CHK───────────────── (74〜)
ネルケ─ラブL─YMO.─ (94〜、00分社化、06移行)
└ブリング..─┬── (98〜)
└コンビネ (09〜)
ミューラス× (97参入〜01)
トリトリ.───── (97〜)
ラムズ.──── (99参入〜)
…九プロ─× (?〜04)
└A組..──── (01〜)
アク-メディアフォース.(01〜、03アクアライトから改称)
スペクラ...── (01参入〜)
└ホーリー..─ (02〜)
アク-avexPD (03参入〜、05アクシヴから移行)
V&H.× (05〜08撤退)
カレイド__─ (06参入〜)
ミューレ .─ (06参入〜)
ミディアルタ (07〜)
JTB.── (07〜)
60━━━━70━━━━80━━━━90━━━━00━━━━10
- 46 :
- >>45
めちゃくちゃ乙
コンビやYMOってネルケの派生事務所だったんだな
カレイドが特にどことも繋がりがなかったのは意外
- 47 :
- >>45
さえぽんは98年にゲームやアニメで声優やってるんだがスペクラ01参入なの?
- 48 :
- 細々とした部分的参入から本格参入に切り替わったって事じゃね?
- 49 :
- >>47
2chの過去ログやらWikipediaやらでいろいろ検索して調べたんだけど、
Wikipediaのホーリーピークの記述に引きずられすぎたかな。
平野・長谷川を基準に取って01にしたけどたしかに千葉紗子がいたなあ…
誤認や解釈の違いもあるだろうし、表としてはまだ叩き台の段階。
- 50 :
- 独自の解釈は入れずに98年〜で良いのでは
- 51 :
- 千葉紗子は最初から声優として事務所に所属してたわけでもないし、98年〜って言い切っちゃうのも微妙だな。
いわゆる、タレントが声優をやってみました的な名扱いだったわけだから。
- 52 :
- 女性声優の売り込みが下手な81プロデュースはこれからもああいう調子なのだろうか。
- 53 :
- >>49
>表としてはまだ叩き台の段階。
ドワンゴアーティストプロダクションや角川が出資しているプロダクション・エースなど
の企業資本系の参入や、スペクラと同じ芸能事務所系のテアトルアカデミーグループ
の参入とか(浅井プロ・ATプロダクションが関連事務所)や、養成所部門が廃止になった
東映アカデミー(所属者は沖しか声優してないから、サンミュージック・ミューラスと
同じく声優部門は事実上廃業してるが)、いろいろありますもんね。
あと音響系のミディアルタエンタテインメントも5人前後いるから無視できないかも。
あと、ネルケ系事務所にいない非組合系声優が集まったマックミックも新設事務所に
はいるんでしょうか?
- 54 :
- >>53
他業界からしてみればまだ声優ビジネスはおいしいものなのだろうか。
いくら声優志望者が増えているとは言っても若年人口の伸び悩みやアニメの制作本数の頭打ちなどでパイの奪い合いになるのは火を見るよりも明らかなのだが。
- 55 :
- 養成所という名の養分所があるから事務所は安泰
- 56 :
- というよりもむしろ「わざと声優の新入りを増やしている」だろ。今は。
そうして養成所に入ってくれる人の数が増えれば授業料で儲かるわけで。
そのほうがうまみもあるし。
アニメのほうはとっくに破綻しているわけで、声優ビジネスはおいしすぎる。
やっている当人はどうかしらないが、少なくとも周りから見ればアイドルと同じで、
ただ同然のものが売れていくわけだから。コンサートが増えているのもそのためだよ。
こつこつ真面目にやるよりもイベントで金を直接落としてもらえばいいわけだし。
- 57 :
- んで飼殺しになってる人が増えていくというのか(´・ω・`)
- 58 :
- 養成所ビジネスが一番実入りが良くて
養成所を持たない大沢事務所はマネージメント料金が全事務所で一番高いと聞くな
- 59 :
- 10年前に比べると売れる若手が減ってきているような気がする。
- 60 :
- >>59
上がつまってるからな
- 61 :
- 一応世代交代はしていると思うけど
昔と比べると勢いが続かない気がする
それを考えると堀江とかは凄いな
- 62 :
- へきるとか国府田とかの世代が逆に特別だったんだろうな
- 63 :
- >57
い、いや、まあ、悪く言っちゃうとそうなるんだが、皆も頑張ってるよ。
ただ、結果がついてこないから、やっぱそうなるよねえ。
前がいる以上、同じ事をしても駄目だからね。
前の人よりも明らかによくなってようやくだから。
それもいちどでは「たまたま」と言われ、続けないといけないとなれば、
今の新規が売れないのはむしろ自然なことかと。
それをはね飛ばすほどの逸材なんて簡単にはあらわれないだろうしね。
- 64 :
- ちょっと歳いってからブレイクする人とかも増えてきたし
これからの若手はマスマス辛くなっていくのかも
- 65 :
- ぶっちゃけ、飼い殺しされてる人はまだマシな方なんだよな。
大多数はデビューすらできないわけだし。
- 66 :
- 養成所ビジネスの限界だな
- 67 :
- 事務所Rュで仕事取るのが最高だぜ
- 68 :
- Rュしてもらえるほどの何かがあればの話でないの?
- 69 :
- そりゃそうだ
何もない所には何も転がり込んでこない
因みにその根拠を受けてが見出せないと親のコネ説とか色々出てくる
- 70 :
- >>62
当時は景気がよかったし、若者の人口も多かったからだと思う。
今では若者がブームを起こすことは難しくなってきた。
- 71 :
- つか声優ってコネと事務所の力とかできまんの?キャラクターが合ってるからとかじゃないの?
- 72 :
- >>71
いちいちたくさんのサンプルから選ぶのも面倒だろ。
だから大手の売れっ子使えばいいんじゃね?的に配役が決まる。
売れっ子になるには事務所の力と本人のコネが必要。そういうこと。
- 73 :
- それほど志の高いアニメは滅多にないな。
- 74 :
- >>72
面倒って声は命なんじゃ…その発想だとわざわざ声優使わなくてもアイドルや芸人でも事足りることにならないか?
- 75 :
- >>74
完全に事務所に丸投げすることはそうそうないよ。
上で言うようなのは極端すぎ。
- 76 :
- アニメを作るからオーディションします、ってなったときに
そのオーディションを受けるのに事務所の力と本人のコネが必要なんだよ。
一部の例外を除けば無条件に誰でも受けられるわけではない。
指名される場合を除けば、オーディション受けられなかったらいくら実力があっても仕事は来ないだろ?
- 77 :
- 一人のキャラクターの声選ぶのに、
声優として仕事してる全員のサンプルボイス聞いて選ぶの?
声優何人いると思ってるんだよ。
実力のある奴はいい事務所に入れるんだから、普通大手だけで充分だろ。
大手企業と仕事できる環境があるのに、わざわざ町工場に仕事の依頼する奴はいない。
予算削減したいのなら別だが。
- 78 :
- >>77
>予算削減したいのなら別だが。
そこでネルケ声優の誕生ですよ
- 79 :
- >>66
アフレコスタジオでも儲かってる81は今日も元気です
- 80 :
- アニメのEDをスタッフロールを見るとき
キャストと音響制作会社・音監・音響制作担当をチェックすると何かが見える
- 81 :
- NHKはアフレコくらい自前でやろうという気は無いのかね。
- 82 :
- テレビ局だけで作ってる番組って無いに等しいから
メインキャスターの所属事務所が実質現場を仕切ってる
有名情報番組があるよね
ああいう感じ
選挙やスポーツ生放送の現場もそう
内部の人間であれだけの番組数を作れるはずないから
あくまで局は「制作」
外部で作ってるから、ナレーターも外注が多くなる
- 83 :
- >>82
アニメでは制作=実際に映像を作る、だよ。
普通のTV番組も一緒じゃないの?
- 84 :
- >>83
アニメ以外ではそこら辺の使いわけは結構いい加減。
- 85 :
- 系列図いくつか間違っているぞ
賢プロは青二からの分派
トリトリはアーツからの分派
カレイドはバオバブからの分派
ミディアルタは俳協からの分派
- 86 :
- 賢プロって内海賢二が楡プロダクションをやめて作ったんじゃないの?
嫁さんの野村道子は青二からだけど。
カレイドももともと音楽製作会社だし、どことも関係ないんじゃね?
- 87 :
- 賢プロ・バオバブは青二派生
- 88 :
- 声優やマネが移籍したら分派とかねーよw
事務所立ち上げたならわかるが
これだから声ヲタは…
- 89 :
- 賢プロは楡プロダクション派生で合っているよ
内海さんが楡プロから独立して作ったから
- 90 :
- ミディアルタは俳協の元マネージャーはいるけど
音響監督の百瀬が設立した事務所
トリトリはネルケ系だし
カレイドはバオバブの元マネージャーはいるけど
ジョー・リノイエが設立した事務所
- 91 :
- 分派と言うとマネージャーが声優事務所退職時に立ち上げた設立者じゃないとな
設立者が他の事務所から引抜したから分派と言い出したらきりが無くなる
- 92 :
- 俳協→アクロスは分派か
- 93 :
- 81プロデュースって素っ気無い会社という感じがする。
特に声優をRュするわけでもないし。
- 94 :
- JTBエンタテインメントアカデミーってどうですか?
噂とかもあまり聞いたことないので‥
- 95 :
- >>94
マルチイクナイ
しかもその聞き方では微妙にスレチ
- 96 :
- ごめんなさいm(_ _)m
よくないんですか‥
- 97 :
- >>53
>スペクラと同じ芸能事務所系のテアトルアカデミーグループ
>の参入とか(浅井プロ・ATプロダクションが関連事務所)や
亀だけど、→ttp://www.zakzak.co.jp/anime/web/sorachoco/sorachoco_radio.html
のラジオを聞いたら、松元環季と日高里菜が所属する「劇団コスモス」も
テアトルアカデミーグループなのね。
上記のグループ企業を合わせると、スペクラと声優業がメイン・サブメインのタレント
の数あまり変わらないような。
不況だから、さほどもうからなくとも一般芸能事務所が声優業に進出するメリットって
あるもんなんですかね?
- 98 :
- >>97
一般芸能人ファンよりも、声優オタクの方が金払いがいい
- 99 :
- 声優の方がギャラ的に安定してる。若い内から安定するし。
- 100read 1read
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