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2012年08月芸術デザイン22: 【クローズド】旧カオス*ラウンジ141【オープンレクチャー】 (663) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【クローズド】旧カオス*ラウンジ141【オープンレクチャー】 (663)
村上隆以降の芸術の展望 (259)
いいデザインってなに?? (206)
キュピキュピ・マヅカ3Dワークス (392)
村上隆以降の芸術の展望 (259)
◆◆画材総合◇5◆◆ (618)

【クローズド】旧カオス*ラウンジ141【オープンレクチャー】


1 :2012/10/06 〜 最終レス :2012/11/27
カオス*ラウンジと周辺のトラブル(違法あり)スレです
目立った問題
主に梅ラボ氏の著作権無視と盗用作品
 ・キメこなを自作として盗用/著作物を無断で商業利用
  ・ホテルカオスラウンジ
   ・iPhoneケースカオスラウンジ>全品回収処分
    ・トートバッグカオスラウンジ
その指摘を受けると代表黒瀬氏が
 「これが犯罪ならコミケも犯罪」、「これからも無断使用するしあやまらない」
 「自分らのせいで他のコミュニティが潰れても仕方のないこと」
と問題発言
関係したイベントや人物にも様々な問題が発生
 ・偽札コピー
 ・雑誌、同人誌を切り抜いて使用
 ・客に同人誌を踏ませる(アートと主張)
 ・無断使用にピカチュウ(ワイセツな悪戯)サンライズ作品やマイクロソフト商標など危険物を発見
 ・東浩紀氏の震災の死者と原爆の虐殺への冒涜発言(東浩紀氏はカオス*ラウンジのパトロンである)等々
▲▼▲酷すぎて書ききれないカオスラウンジの罪状追求、確認するスレです▼▲▼
詳しい事柄は下のページを参照のこと
ざっくりまとめ
https://sites.google.com/site/eqbnizld/home/konachan
詳しくまとめ
http://vikipodia.dip.jp/viki/?%E3%82%AB%E3%82%AA%E3%82%B9*%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B8
【黒瀬君】旧カオス*ラウンジ140【勝てる?】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/art/1345634370/

2 :
【カオス・ラウンジの代表とその主張】
◆美術家(自称)・梅沢和木こと梅ラボ◆
・匿名掲示板やpixiv等で気に入った画像を保存。自作品に丸々コピペする手法を取る。
 ネット上の全ての画像を自分の素材のように扱い、あたかも自分の作品のように改変、発表する。
 pixiv運営とはズブズブの関係で、苦情により一度事務的にアカBAN処理されたものの
 すぐに復活する。本人の実力はニコニコドラゴン(要グーグル)。
自演工作容疑参照URL
ttp://www14.atwiki.jp/yurusarenu-vip/pages/69.html
◆評論家(自称)・黒瀬陽平◆
・梅ラボの手法である「他人の創作や商標を丸々コピペ」が犯罪なら「同人、コミケも犯罪」であるという主張。
 著作権と商標権を意図的にすり替えて説明する。(※著作権は親告罪。商標権は刑事罰。)
 同人界を勝手に巻き込んで企業に喧嘩を売った。
参照URL
ttp://www.youtube.com/watch?v=JmJ_YszC5EA&fmt=22
└( 再生: http://www.youtube.com/v/JmJ_YszC5EA )
 └( サムネ: http://img.youtube.com/vi/JmJ_YszC5EA/0.jpg )
◆発起人・藤城嘘◆
・主張は上二名とほぼ同じ。「ネットの素材はフリー」「使用許可は取らない」
 「同人だってそういうものでしょ?」「画像を刻んだり踏んだりするのはエロ同人と同じ」
 商標権・著作権については企業が決めることなのでグレー。これからもどんどん使っていく。
 そんな本人のHPにある一文「☆画像・文章等の個人範囲を超えた利用・無断転載はご遠慮ください。」
参照URL
ttp://megalodon.jp/2011-0625-0913-12/d.hatena.ne.jp/lie_fujishiro/20110625

3 :
pixivカオスラウンジ騒動まとめwiki】@VIP
ttp://www14.atwiki.jp/yurusarenu-vip/
【まとめてる人たち:外部リンク】
ttp://15393.diarynote.jp/201107200909072104/
ttp://15393.diarynote.jp/201107212253209954/
ttp://yu-hi.sakura.ne.jp/hinabita/archives/2011/07/21034656.html
ttp://yu-hi.sakura.ne.jp/hinabita/archives/2011/07/22193819.html
ttp://blog.livedoor.jp/pixiv_hajikko/archives/1845006.html
【ウォッチしておくと便利なカオス*ラウンジ批判者たち】
・玄米茶(匿名の人)ttp://twitter.com/#!/genmai_tea
 カオスラウンジを批判したり、適切な助言もしている親切な人
・本物川 (真紅党員)ttp://twitter.com/#!/kinky12x08
 カオスラウンジ周辺の情報をまとめている人
〜〜〜〜〜〜〜[スタンスの差異を示す線 ]〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
・村上隆(アーティスト・カオスラウンジ*の育ての親でpixivとも関わりがある)
 ttp://twitter.com/#!/takashipom
・カオスラウンジが名を売る原因になった人(大々的に現代アートデビューさせ、経済的支援も)
・キメこな騒動後、カオスラウンジ(梅ラボ・黒瀬)を批判し決別
※キメこな等の「商標権・著作権」については批判せず
※pixiv問題についても今の所コメントせず

4 :
>前スレ
評価しているのがアルス・エレクトロニカ出品作家や
イラストレーターやゲームクリエイターである点はどう思う?

5 :
偽ウジ薄くてネタ無いのわかるがスレチni_kiスレ立てろ

6 :
ここでの「フェミニズム」とは、上野千鶴子的なものではなく、
フェミニン主義って位の意味合いかな?

7 :
>>4
その人たちはメディアアートとして「中間的なもの」を見ているのではないか?
詩というが、映像作品とみれば非常に質はひくいとしかいえない。
たとえばありきたりなテレビCMより次元がひくい。
なぜかれらが評価していると発言するか。単に詩という名乗りでだまされている。
手法的に平凡なのだが、この「現代詩」という名乗りに権威負けしているということだ。
しかも、現代詩のなかでも単なる言葉とみればそれほどめずらしいわけではない。
形式面ではすでに百年以上前にあちこちで試みられてきたもの、ダダイズムのひとつといえる。
現代詩という名乗りの貧相なメディアアート。これが実態なのだが、
東京文化ではネオテニーなフェミニズムを過度に評価してしまう段階にある。
たとえばグーグルプラスのバズで1位になったと騒がれたAya sakaguchiとおなじ。
http://nanapi.jp/topics/68
だから、文化論的にみればnikaはこの「東京フェミニスト」のひとりだとおもえる。
大衆的商業文化の一部なので、わかりやすさや素人くささが逆にヘタウマとして表彰される。

8 :
>>6女性主義、といいかえてもいい。女性である事、若い事、幼い事の表象性が
東京の商業文化の中では「商品」として売り買いされやすくなる。
おおきくみると、AKBやモーニング娘といったアイドル商売、
メイド喫茶やアニメキャラのコスプレといったアキバカルチャーの一部、
これもおなじことではないか?
東京文化では、女性主義が間接的に幼児R的な慰撫効果をもつ。
「癒し」とか「萌え」とはその事だろう。
直接の幼児Rは違法だから、かれらはメディアやローアートの姿で昇華して
そういった幼児的な性質をもつ女性らしさの表彰、
つまり間接Rによる慰撫効果をもとめようとする。
ムラカミタカシのばあい、これを欧米のハイアートの次元にもっていったというわけだろう。

9 :
>>7
だから、「ネオテニーなフェミニズム」の作家として彼女を評価している
発言を持って来いよ……。
それが脳内ソースだから、他の理屈がいくら正しくても妄想呼ばわりされるんだから

10 :
そうか
ni_kaさんの作品の場合、癒しや慰撫というより
攻撃性の方が強く見えるが、そういう見方もあるな

11 :
>>9
自分が批評として新たに提出した観点だから、誰も言っていないと思うが。
そしてそういったものを低俗で下らないと批判してるんであって、評価しない。
幼児Rを美化する東京文化は低級だ。ローアートでしかない。
ムラカミタカシが資本主義化されたハイアートのキッチュさに、
もともと蔑視されてきたアジア人の奇妙な自慰形態のそれとしてひっかけたとしても、
本質的に低級な世界である。nikaの芸術上の低級さも同じたぐいのもので、ガラパゴスの奇形性でしかない。

12 :
あれを幼児Rの美化として、
AKBやアキバカルチャー、村上隆らと同一視するのは、
ちょっと解像度低いのでは、という気もしないではないが

13 :
カオスが幼形成熟な女性像をつくりなおすのは、
同じ東京文化のR的商業性の一部だからだ。
カオスは決して英雄像をつくったり美化していない。
シミュレーショニズムの中でこのネオテニーな女性像を再構築する。
この点で、カオスの根本もやはり低級なローアート性にすぎない。
しかもその本質はガラパゴスの情けない敗戦後の退行揶揄、
という村上隆のコンセプトからの焼き直しでしかない。
かれらは幼児化された女性がR的表象性でしめされるとき、
その性的慰撫が自慰にとって都合がいい、という観点でしか芸術をみていない。
日本戦後の独特な信仰・儀礼のすがた、偶像崇拝の形態だが、
その奇妙でみにくい現象をかれらは自虐的に「悪い場所」と言っている。

14 :
>>13
それ、まとめてブログ辺りに書いたら?
ちょっとここにいくらか書くだけでは全体像が見えない

15 :
ひふみいいかげんにしろ

16 :
>>14自分の本業じゃないから、後はアンチカオスがやってくれればいいです。

17 :
>>16
アンチカオスとアンチni_kaは全然逆よ

18 :
>>13
非常に的確な指摘だと思う

19 :
アンチカオスの一部がなぜni_kaを支持するのかの方が気になる

20 :
ni_kaの作品も、コラージュ作品なのだけれど、あんま叩かれてないのは意外
http://ffllaatt.com/exhibition/

21 :
>>16
賛同するかは別としておもしろい問題提起と観点だから、
捨て垢でもいいからtwitter辺りで意見募ってみたら

22 :
>>19それがまさに「幼児Rのため」だから。
間接的にそれを正当化させようとする人間が東京都には大量にいる。
東京は地方から労働者がよりあつまった掃き溜めみたいな場所で、
商業環境的にはそういう地方の非長子らが「おちこぼれ」てあつまっている。
決して収入的にめぐまれる生活ではないから、圧倒的にR需要があるのだ。
参考資料
東京全世代 一人暮らし率偏差値90.30 http://todo-ran.com/t/kiji/11902
東京50代 一人暮らし率偏差値89.49  http://todo-ran.com/t/kiji/11938
東京40代 一人暮らし率偏差値97.02  http://todo-ran.com/t/kiji/11934
東京30代 一人暮らし率偏差値98.41  http://todo-ran.com/t/kiji/11926
東京20代 一人暮らし率偏差値94.58  http://todo-ran.com/t/kiji/11930
東京   子育て世代数偏差値19.61 http://todo-ran.com/t/kiji/13533

23 :
あんまり関係ないけど、ネオテニーで思い出した
ネオテニー・ジャパン ― 高橋コレクション
http://www.ueno-mori.org/special/2009_neoteny/index.html
http://www.veritacafe.com/art/2009/06/863/
http://www.amazon.co.jp/dp/4568103681

24 :
カオスがもし女グループだったらおそらくアンチカオスは発生していない。
むしろ、けいおん!式にほめくさっていたはず。
Aya SakaguchiやMay_Romaやni_kaへそうするみたいに。
カオスも村上隆も、ばあいによっては奈良よしとももかもしれないが、
女児の美化をとおしてこの幼児R的表象を強調しているだけともいえる。
国際的には児童ポルノそのものが禁止されていく流れにあるから、
現象とみてもガラパゴスの悪所でおこなわれている変わった風習だ。
この奇形さを自虐的に提示したのが村上隆、文芸でいえば村上春樹も似た様なものだ。

25 :
> カオスがもし女グループだったらおそらくアンチカオスは発生していない。
そんなことねぇよ
人の描いた絵を盗んでたら炎上します

26 :
>>24
ni_kaの作品もまた自虐的な提示ではないのかな
「ニッポニア・ニッポン」というタイトルだしねぇ

27 :
>>25
どうだろうか。シミュレーショニズムやリミックス、サンプリング
という意味では、たとえばHALCALIとかおもいっきりそうだが、
特にだれも叩いてるとはおもえない。
カオスは村上の追随者として芸のないシミュレーションをしてるとして、
サンプリングそのものを叩くのではなく、カオスの盗作が叩かれてる様にみえる。

28 :
さわらぎのいにRTされて紹介された数日後に、
さわらぎ&東浩紀批判のあんだけ強いステートメントを発表できる人が
幼児的とは思わんな

29 :
>>27
HALCALIは権利者無視して自分の作品として発表してるの?

30 :
>>28http://togetter.com/li/383168 をみるかぎり、売名しかしてない様だが。
https://twitter.com/ni_ka/status/215040910117961729
>ni_ka/にか ?@ni_ka
>きゃりーぱみゅぱみゅに負けないこだわりのお部屋に住んでいるわ! 
>または、系統は違うけれど、出窓とか絶妙なお部屋に住んでいるわ! 
>というあなた、そうあなたよ!! ni_kaにご連絡くださいませ★
>2012年6月19日
こういう発言をみてると、擬態してる部分が大いにあるのではないか。
偶像、アイドル性をまとう者は芸妓やR婦とおなじで、客の要求に媚びる事が需要を満たす事になる。
以前、秋葉原の道端でストリップやった人間が逮捕されていた様だが同じ事かもしれない。

31 :
>>29HALCALIはメジャーレーベルに属したのですでに違うかもしれないが、
クラブカルチャーでは普通にサンプリングとして
他アーティスト作品からの勝手気ままな借用が野放しだったろうし、
絵画分野にかぎっても、ラウシェンバーグやウォーホルなどダダの影響下にある人間は
すべてレディメイドを自由に引用してきている。ウォーホルが訴訟続きだったのは有名。
ジェフクーンズなどは広告をそのまま拡大して写し取る以外、既に新たな構成をつくる事もしていない。
シミュレーションに無知な漫画家をあいてにしている分だけ手間取ってるんだろうが、
遅れたガラパゴスのローアートだから仕方ない事だろう。

32 :
>>31
なーんだアート無罪さんか

33 :
>>32レディメイドが問題になるのはローアートの世界でだけ。商業世界だから。

34 :
ローアートとハイアートを逆転させ続けるのが
ダダ以降の現代アートなんでねーの

35 :
「壊すアート」じゃダメで「作るアート」とかほざいているのがいるが、
壊し方の徹底が足りないのよな
壊すアートすら壊し、壊すことすら壊した果てになにがあるのか
そのスタート地点にすら立ってない

36 :
味しねえぞ

37 :
>>33
レディメイドパクっても問題にならないのはハイアートの世界でだけ。クローズドの世界だから。

38 :
単にハイアートがマイナーで流通してなくて目に触れなかったから
スルーされてきただけな気がするのよね

39 :
>>34
その価値転倒は、ダダイズムの一種、「反芸術」という手法だとおもいます。
それ自体は手法であって、ほかではない。
実際、村上隆もヴェルサイユとか芸大とかMOMAとか利用してハイの権威づけしている。
単に、この反芸術はハイアート側の手法です。
つまり、反芸術はもてあそびであって、戯画的な方法です。
アメリカの戦勝した金持ちが敗戦したアジア人村上隆の
糞以下である三文ポルノ像をパーティで笑うために大金で買うのも、
同じ高等ギャグです。
>>35アンフォルメルをスーパーフラット世界へ行ったのがカオスといえるでしょう。

40 :
>>39
その村上隆評価は一面的だと思う。
もちろん、西洋からの目線ではそういう側面もあるだろうよ。
しかし、日本からの目線、「あんなものをあんな高級なとこに置いていやがる、ゲラゲラ」という
見方もあると思う。その両方の視線から成立する高等ギャグは見事だと思うよ。

41 :
ハイアート/ローアートって二項対立は未だに成立してんの?
「脱構築」とかいうのが流行ってたのは気のせいだったのか

42 :
>>40いや、それはあまりない。
村上隆のリトルボーイ展にははっきり「敗戦組の自虐観」と書いてある。
日本の恥部を売りつける意味は、彼らの好奇心と自尊心を満たすからです。
例えば、韓国人が従軍慰安婦の自慰像を日本の金持ちに売りつけたとします。
それが人気を呼ぶ話題になって、国立現代美術館のパーマネントコレクションになった。
このとき、韓国人がいくら「馬鹿なイルボンだ」といったところで、あとのまつりでしょう。
売国的表現で村上隆は日本の恥を売ってきた。村上春樹も、アジア人のポルノを売りつける意味で似たものです。
この売国商業主義、は戦後の人間の一部が、アメリカ市場で芸術を売りさばくときにとった風変わりで下卑た方法だった。

43 :
>>41普通にあります。サブカルチャーという言葉がそれを象徴してる。
ハイアート世界を知らない人間がきづかないだけで、
人類はリヒターとヒロヤマガタを同列においたりしない。
ハイアート側には反芸術をやった人間もいるが、それでも枠組みはのこっている。
実際、ハイアートは非常に高価だがローアートは安い。

44 :
東京都現代美術館で特撮の展示やったり
国立新美術館でゲームの展示やってても、かねぇ

45 :
「ハイアート」に所属していると思い込んでいる人は、なぜ他の人がそれを
知らないと勝手に思い込んでいるのかねぇ
知っていてぶっ壊して駆逐して粉も残らないようにしようとしているのかも
しれんのに

46 :
フェミニズムとかnikaについてぐだぐだいってるの佐々木じゃねーのか?
キチガイっぷりが臭う

47 :
「同じ東京文化のR的商業性の一部だからだ。」とか黴はえたジジイみたいな
ことばっか言ってミソジニー振りまくのが批評かなにかなのか?
やっぱ薬飲んで引っ込んでろよ

48 :
>>43
値段が高いってのがハイなのか
分かりやすいな
象徴()とかいらねーじゃん

49 :
本人かどうか知らないけど佐々木系かひふみ系か
アート内の限定的手法を、失礼千万な態度で外部に用いたのが炎上なので
手法の正しさと炎上はまったく別ものだと思うがね

50 :

妄言終わってたか

51 :
地方のハイアート信者じゃなかろうか
四国あたりの

52 :
>>44-51
石原慎太郎みたいなポルノ爺が知事やってるごみ溜め東京が調子のってんじゃねえぞ?
さっさとゴミでも喰ってろ。掃き溜めのゴキブリポルノ土人。

53 :
ポルノでかき集めた札束燃やしてろ。

54 :
化さん仕事ヒマになったのかな

55 :
ヒでqちゃんがキレてるけど何か有ったの?

56 :
妥当自衛軍とかみんな覚えてる?

57 :
札束を集められるのがハイアートなんでしょw

58 :
前スレの今朝現れた話題辺りから読み流してきた
ニセラジとni_kaがある視点からだと同質に映るという話は正しいと思う
ただそれをしてニセラジが女だったら評価されたかというと違うんじゃないか >>24
というか現にニセラジに女性も参加してただろ
逆にni_kaが男性でも今ある周囲の反応はさほど変わりはしなかったとも思うんだけども
もうちょっと練ったら所謂ヒ組が黒瀬の児童ポルノ発言に食い付いた事への反論として面白そうだとは思ったけど
逆転の武器になるような話ではないかな

59 :
逆転もなにも、話自体がカオスに否定的な立場からの意見でしょ

60 :
そうかなぁ
立ち直れないから道連れにしたいだけというようにも見える
でなければわざわざココでni_kaを同類として批判する必要がないし

61 :
考え過ぎ
そもそも関連付けて語り出したのはアンチの人達なんで

62 :
児童ポルノ発言って黒瀬がLO好きを無理矢理文脈に絡めようとして失敗しただけだろ

63 :
藤田がべた褒めで、それによりカオスのつまらなさを際立たせたから反発したって所じゃねえの?

64 :
あのさんりおのベタ褒めも不自然だよねぇ
カオスに対する東浩紀の入れ込みみたいに不自然
違いがあるとすれば東は私利私欲だけどさんりおはたぶん悪意でやってる点?

65 :
高橋けんじのべた褒めも不自然?

66 :
さんりおはそんな回りくどいことせずに本人らに直接言葉ぶつけてるじゃん

67 :
黒瀬陽平氏のクローズドオープンレクチャー レポ
http://togetter.com/li/385060
なんというか自分でここ見てるってゲロるのは馬鹿まっしぐらだと思うんだ

68 :
さんりおはカスラジのサイケなサイトも評価してなかったっけ?
単にああいう「うごくホームページ」をほとんど知らんだけだと思う

69 :
>>67
それの問題はゲロったあとに|ムが叩かれてる理由は喋るのに
自分らが何故叩かれてるのかの解説をしないところ。

70 :
藤田のアレをカオスに対する当て付けと感じるなら、それだけやましい所があるからかもな
アートの紹介なんて大体べた褒め状態なのに、今回に限って気になるならばね

71 :
>>69
『自分らが』じゃなくて『自分が』だな、今もう
それと|ムは批判されながらも需要があって認められてる所がある
この板でも無闇やたらに非難されている訳じゃない
まとめサイト的だなw

72 :
そんなに褒めてたか?
褒め言葉としては面白いって程度の事しか言ってなかったように思うが
さんりおのni_ka作品に対する話のまとめでツッコミ入れるとしたら
最初の方で言葉で消化してしまうのはよくないと言っておきながら
その後長々と語ってしまう批評家の悪癖みたいな部分とか?

73 :
>>71
|ムは批判に対して一応の回答とか対応はしてる印象があるから
(広島の時は向こうの団体と話し合ったり謝罪してたし、岡本太郎の時は警察出頭してたし)
やってることは意味わかんなくてもニセラジとは比較にならない

74 :
つか藤田のツイッターで自身も言及してたけど今回のni_kaの個展に
エンジニアリング的なところかなんかでアドバイザー的に絡んでるじゃん
だから対東陣営的なこといってるんだろ
とはいえこれは集客的なフックでコンセプトはじめ純粋にni_kaそのものを
評価してるんだろうけど

75 :
なるほどね、そういうことか
そらニセウジシンパとしては長文で文句言っておかなければならないよな

76 :
ニセウジを褒めても持ち上げても本人達がぶち壊すから意味ないよね

77 :
『アートをやっている人が津田さんに向かってそういうことを言うのは駄目なこと。
津田さんのやっていることを「アートですよね」と言うこと、それもアートに含まれますよね、
と言うことで自分たちのアートを補強することになる。
それはずるいし、そういう人たちがアートの信用を落としている』
                   ↓
『カスラジシンパがカスラジアンチに向かってそういうことを言うのは駄目なこと。
アンチのやっていることを「アートですよね」と言うこと、それもアートに含まれますよね、
と言うことで自分たちのアートを補強することになる。
それはずるいし、そういう人たちがアートの信用を落としている』

78 :
Webがギャラリーより落ちると言ったり技術が初歩の初歩と言ったり忙しいが
とりあえずni_kaを貶めたいという熱い思いだけは伝わってきたよ!!

79 :
ニカがどうであれ、カスウジがオワコンなのは変わらない事実

80 :
藤田直哉 ?@naoya_fujita
2011年の『3・11の未来』(作品社)で、「3・11とSF的想像力」という、
笠井潔、巽孝之、山田正紀さんの鼎談があって、そこに司会としてぼくと海老原豊さんが
参加しているのだけれど、そこで遺体がなかったり遺伝子情報しかない死に対して……
「テクノロジーを使った新しい埋葬の儀式というか喪の技法をつくりだそうとしている人たちがいますが、
そこには自然とSF的想像力も入ってくると思います」(p60)とぼくが発言したときに意識していたのは当時の
ni_kaさんの作品だったけど、まさかこう展開するとは思いもよらなかった。
『10年代の終戦』展のステートメント(?)にも『3・11の未来』が参考文献に挙げられていたから、
意外とSFの外の人にも届いているのだなぁと何気に実感した。当時は結構ミュージアムショップに並べていただいているのを見た。

意訳:パクってんのはてめえらだろ豚と梅

81 :
>>67
これ読んだが
結局大した技術も感性も無いしそれを身につける努力もしない自分を
いかに口八丁でゲージツカっぽく見せるかってことにばかり腐心しとるのね

82 :
まだ読んでる途中だけど
震災後(というより騒動後)にパッと出てきた梅ラボの新テーマ(中身考えたのはブタミ)を一刀両断!
黒瀬さん離反ですかね?

83 :
三馬鹿も散り散りになった今
足並み揃える必要も特に無いからな…

84 :
離反と言えば聞こえは良いが実際は…

85 :
偽ウジ内でもぼっち瀬…

86 :
ふわふわアート語で前スレからni_kaさんを貶めてるつネり異常な執念だな
ここまで発狂するって凄いよな
語彙や鍵垢での他人への罵りの方向性がが淡瀬と似すぎてて噴いた

87 :
マジで口先ねつ造カスさを露呈してるよな淡水魚さん
>>74>>75
ネットのアーキテクチャーがどうとかとか震災とかほざいておいて、ネットでやることはパクるだけで
震災の考察も、ネットで個展を開くという展覧会のやり方もni_kaさんに完全敗北
しょっぱい場所で旧態然とした展示とお絵かきごっこしかできなくなったから、ねつ造長文で潰しにかかってんじゃね?
黒瀬の口癖は「潰す」だからなw

88 :
糞瀬ヒマで仕方ないだろうしな…

89 :
前に梅ラボが「村上は黒瀬と僕を分断しようとしてる!」って言い出して村上に
宣戦布告してたけど西豚が黒瀬パージしてんのにそれはスルー?アレも浪花節ぶった道化芝居てことかね
同じどころか村上の方は梅ラボの被害妄想でしかなかったわけだが

90 :
カスウジの店はまだ?
あと2ヶ月で今年も終わるぞ

91 :
カオスと切り離して、黒瀬さんの主張にはぶれがないことは明白だ。その面においては、理解できない美術大衆に憐れみを覚える。
nikaに言及した者は東京ジャイアニズムの共同体の、東京民の買春許容やフェミニズムの大衆だと認識すべきだろう。
nikaを褒めカオスだけをマッチョイズム、即ち男根主義として叩くのは東京民の愚かさを露呈しているわけだ。
nikaが東京品川出の東京民で、芸大を出ていないメディアアートの素人の一般大の法学出の共同体なのも、フェミニズムに熱狂する愚かな東京文化を垣間見れる。

92 :
いやーブレブレだよ
ぶれてないのは都合の良い権威主義である点だけで

93 :
>>91
嫁もらったって話は本当
大物()らしけどその人が資本注入してるの?

94 :
うわ本当に自分の力でどうにかしようって気は無いんだな・・・

95 :
>>91
論拠も何も無いレッテル貼りだから
論拠も何も無い反論に相殺されてしまう
哀れなり

96 :
ブレブレな話をしている人は皆揃ったようにに自分の発言はブレていないと思うらしい

97 :
これは似非マッチョ反フェミニズム展示クルね…

98 :
ただの東京に対するコンプレックスぢゃん
ni_kaにレッテル貼るにしてももうちょっと何かないもんか
例えば、
「今回のようにネットで展示してネットでウケる事には東京という地理性はあまり影響しない」
とか言われたらどう返すのか
そういえば、
ニセラジのパトロンでもあり自ら作品製作の企画まで提案し、
また梅ラボ作品にも多く言及している東浩紀氏は東京出身で東京に根差した研究、批評をしている人物だね
ここはやはり東氏との対決姿勢が来るんじゃないか?

99 :
たしか黒瀬君は高知→京都→東京のにわか東京者だったね・・・

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