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2012年08月卓上ゲーム125: GURPSマターリとガープス全般 を語るスレ第57版 (637) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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GURPSマターリとガープス全般 を語るスレ第57版


1 :2012/09/29 〜 最終レス :2012/12/04
GURPS -Generic (包括的) Universal (汎用) Role (役割) Playing (演技) System (システム)- ガープス
について語るスレ
【お約束】
 質問は大歓迎。ただし「使用可能なサプリメントはどこまでアリか」
 「未訳サプリも導入するのか」「4版でやるか、3版なのか」など条件は明記しましょう。
■前スレ
GURPSマターリとガープス全般 を語るスレ第55版 (荒らしが立てたスレ)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1333534085/
GURPSガープス全般 第55版【P-Ups4: Enhancements】 (荒らしのスレが優先されてスレストになったスレ)
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1335075881/
様々なGURPS関連情報は>>2以降にあります。
--- 関連スレ ---
■グループSNE総合スレッドその34■Group SNE
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1345205077/
ガープス・リングドリーム 第5試合
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1230465429/
妖魔夜行&百鬼夜翔【第参拾参夜】(ライトノベル板)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/magazin/1331027883/
--- 関連サイト ---
http://dr-kromm.livejournal.com/ 現在のGURPS担当Dr.Kromm (Shon. M. Punch)のライブジャーナル
http://www.sjgames.com/gurps/ Steve Jackson GamesのGURPSページ
http://www.sjgames.com/gurps/faq/ GURPS FAQ
http://forums.sjgames.com/ 同サイトの掲示板(第4版についての質疑が盛ん、デザイナー自身の回答あり)
http://www.groupsne.co.jp/products/gurps/index.html 同サイトのガープス・コーナー(日本語版の公式エラッタあり(内容は原書やWikiより古い))
http://web.archive.org/web/20011203095048/www.groupsne.co.jp/htm/htm/gurps/gurpsindex.htm 同サイトのガープスコーナー (2001年12月頃のキャッシュ)
http://www.fujimishobo.co.jp/ 富士見書房 
http://web.archive.org/web/20110718225302/http://www.fujimishobo.co.jp/game/gurps/ 同サイトのガープスページ (2011年12月28日現在、元のGURPSページが消えたためキャッシュだけ残されています)

2 :
=== ユーザによる非公式エラッタと資料 ===
http://www5.atwiki.jp/gurps/ GURPS Wiki @Wiki
http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/296.html GURPS Q&A GURPS Wiki (作成中: ここにQやAを追加してください)
http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/12.html 過去ログ一覧 (GURPS Wiki)
http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/556.html GURPS日本語版の誤訳と悪訳と訳語不統一 (GURPS Wiki @Wiki内)
http://web.archive.org/web/20061008202858/http://anego.harisen.jp/main/cgame/gurps4th_02.htm 第4版に関する各種まとめ(本家消失のためキャッシュのみ。3版よりの変更点、パワーズの情報、Dr.クロムのメールなど)
==== 「ガープス・ベーシック第4版」非公式エラッタ ====
http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/18.html キャラクター (GURPS Wiki)
http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/20.html キャンペーン (GURPS Wiki)
http://anego.harisen.jp/main/cgame/gurps4th_02.htm ベーシック第4版」のコラム記事目次(消失。要再作成)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/File/eratta/basic_chara_column.txt キャラクター目次 (個人サイト)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/File/eratta/basic_cham_column.txt キャンペーン目次 (個人サイト)
http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/21.html 魔法大全のエラッタ(GURPS Wiki内)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/supplements/yuell/y_eratta.txt ガープス・ユエルのエラッタ(公式未掲載分)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/supplements/yuell/y2_eratta.txt ガープス・ユエル サプリメント かくて世界は広がった のエラッタ
ガープス用語翻訳変換表インデックス
http://www.cyberbb.com/shoushikai_z/word/word_index.html
ELIZAたんの対訳表
http://www.geocities.jp/eliza_evans_3rd/giftoftongues.html
流木堂 (Driftwood's Fun House)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9170/

3 :
【ダウンロード販売】
GURPSサプリメントのPDFダウンロード販売を行なっているSteve Jackson Games運営サイト「e23」はこちら
http://e23.sjgames.com/
このサイトではGURPSのサプリメントを一度購入すれば何度でもダウンロードできます。購入済サプリメントのエラッタ更新も反映されます。
フリーのPDFファイル GURPS Update, GURPS Lite, GURPS Combat Card, GURPS Magic Spell Chart等も入手できます。
このサイトではGURPS第4版の新作や第3版の復刊製品が多数入手できます。
クレジットカードかPayPalが使えれば利用は簡単ですし
一度購入すれば、紛失やエラッタが反映されたPDF入手のために、再ダウンロードも無期限で可能です。
【GURPSの現状】
日本での展開は2008年以降、公式サイドから音沙汰がありません。
今後の製品もアナウンスがありません。展開終了宣言もありません。
ユーザーによる情報発信・共有なくしては消えていくだけでしょう。
日本語版はほとんど絶版で古書による入手も残念ながら難しくなっています。
本国アメリカでは健在なものの、第4版発売開始時点の予定からは大幅に遅れており
ハードカバーのサプリメントは1年で1〜2冊に留まります。
しかし電子出版による製品発行・復刊は高い頻度となっています。
e23( http://e23.sjgames.com )の新作案内は要チェック。
こう聞くと悲観的に見えるかもしれません。ところが、朗報なことに、
e23で電子出版による発行からスタートした GURPS Psionic Powers が、
根強い人気によりソフトカバー出版され、Amazon.comやイエローサブマリンでも
入手可能となりました。電子書籍だったものが需要が高まり紙媒体に出版されるケースはよくあります。
GURPS Dungeon Dantasyシリーズのいくつかのサプリメントも紙媒体で入手可能になっています。
■■■■その他■■■■
■GURPSの著作権・独占翻訳権・ライセンスなどの権利に関する疑問はこちらを御覧ください
権利関係
http://www5.atwiki.jp/gurps/pages/548.html (GURPS Wiki @Wiki内)

4 :
【ちょっとしたおまけ】 (このセクションはかなり前のものです)
超能力の新サプリメントGURPS Psionic Powersが電子販売部門e23のみならずイエローサブマリンなど書店でも発売されています。
さらにPsionic Powersを使って超能力キャンペーンを楽しめるGURPS Psionic Campaign、
Psionic Powersの超能力をさらに整理したテンプレート集GURPS Psisも発売されました。
e23のダウンロード販売ではスター・トレックを楽しむ GURPS Prime Directive、
中世の武器を扱って楽しむGURPS Low-Techシリーズなどミニサプリが続々登場。
GURPS Magic: Plant Spellsはガープス・魔法大全の追加の植物系呪文を掲載しています。
第4版対応 GURPS Vehicle として GURPS Vehicle Design も発売予定です。
第4版に対応した GURPS Low-Tech も登場しアメリカ本土ではかなり人気があるようです。
さらにGURPS Low-Tech Companion 2: Weapons and Warriors
によって、武器防具のカスタマイズ、改造ができるようになりました。
攻撃力、「扱いやすさ」のWeapon STの変化、重量の増加、改造費用など細かいデータや改造方法が記載されています。
さらにサイズ修正で小型化、大型化したPCの鎧のデータの扱いまで明確になってきました。
ますます濃厚なシステムに恵まれたGURPSが楽しくなっています!
第4版で本格的にGURPSを楽しみたかったら英語も勉強して
e23、Warehouse23、Amazon、イエローサブマリンなどで原書を購入ましょう!
有志が作った対訳表があなたの原書の熟読を助けてくれるでしょう!GURPSの新作はここで要チェック!
http://e23.sjgames.com/new.html
http://www.sjgames.com/gurps/
【お約束】
 質問は大歓迎。ただし「使用可能なサプリメントはどこまでアリか」
 「未訳サプリも導入するのか」「4版でやるか、3版なのか」など条件は明記しましょう。
【注意】
特定個人への叩きやレッテル貼りはほどほどに。
身勝手な人格攻撃やレッテル貼りを促すようにテンプレを改竄する行為はほどほどに。
あなたがたにはスルー力を必要です。

5 :
●ガープス日本語版スレ
【角川富士見に】日本語版ガープス 15【動きなし】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1333626347/
●GURPS第3版スレ
【3rd ed】GURPS(ガープス)第3版【Third Edition】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1327528635/

6 :
>>1グッドジョブ乙

7 :
またハゲがRだよ

8 :
前スレはバカが荒らしてスレを立てたので今のうちにスレを立てるのは大正解
ハゲを連呼しているバカは荒らしなので以後放置で

9 :
神シートのサイトを載せろよ
流木堂ごときを載せてるくせに、なんで神シートを紹介しねーんだ?
削除依頼出しとけよパゲ

10 :
●GURPS妖魔夜行キャラクターシート
http://www.angelicvox.com/trpg/ - Angelicvox作 - OpenOffice Calc (Apache OpenOffice)、MS-Excel 対応
http://www015.upp.so-net.ne.jp/stak/youma.top.htm - Atelier G作 OpenOffice Calc、MS-Excel対応

自分で載せればいいのに
前スレからのコピペだからそのままやってるだけだよね

11 :
お前がたてたスレだろハゲ

12 :
そもそも神ってほどじゃねーし

13 :
>>9はホント何がしたいのか分かんねー奴だなー
キャラクターシートをテンプレに載せろと言っては削除依頼出せとか
どんだけわがままで矛盾してんだよ

14 :
>>11
お前は何を言っているんだ
落ち着けハゲ

15 :
>>9
神シート?ゴミシートの間違いだろ?

16 :
神でもゴミでもない
失礼なこと言うな
努力した成果は出ているんだからいちいち文句言うな

17 :
>>16
お前の功績でも何でもないだろハゲ

18 :
ハーゲー♪ハゲハゲハゲー♪
はよしねー♪ゴミパゲー♪
Jリーグの唄のリズムで

19 :
>>17
お前の功績でも何でもないだろうがハゲ

20 :
神シートはワシが育てた

21 :
>>19
お前の功績でないにに出しゃばるなと言ってるにに何でそんな返し方なんだ?
そんなに複雑な日本語は使ってないと思うけど

22 :
なんだこの駄々こねたアスペルガーは
ウゼエな

23 :
このスレ使うのは旧スレ使いきってからにしろよアホども
そーゆー簡単なルールも守れんのか?

24 :
お前らはネチケットを守れるように努力しなさい
荒らしどもが、てめーらガープスに恨みでもあるんか?
本当に某小説家(当時のSNEでは珍しい低学歴者)が混じってるんじゃナカローナ

25 :
たまにGURPSスレには荒らしども以外は
2〜3人しか見てないんじゃねぇかと思う時がある。
コテハンとかHNで点呼取ってってみたいw

26 :
むしろ、ガープスが忘れ去られないように何か書こうとしてる感じ
スレ数も無駄に多いし
荒らしどもが関係者もしくは元関係者(グループ)でもおかしくない

27 :
ハゲてるなぁ

28 :
>>24
北橋は黙ってろ

29 :
>>26
スレ数が多いのは荒らしの勢力を分散させるためだろ

30 :
>>24
己のネチケットもろくに守れない北橋という名の荒らしの蛸が
そんなことをクチにするとは笑止千万

31 :
>>29
みんながみんなハゲのように一日に書き込める時間が制限されてるわけじゃないんでスレが分散しても別に意味ないだろ

32 :
神シートの方へ、ここをご覧になってますか?
みなさん、神シートの方へご報告をお願いします。
http://www4.puny.jp/uploader2/download/1349186202.xls
ダウンロードパスは「5963」。
4版の特徴を、既にフォント情報化しております。きっと、次なるキャラシーの助けになります。
他のシートも、好きに使ってください。かつて挫折した俺の夢を、何かに役立ててください。

33 :
神シート作者は、すでにフォーリナーにご執心のようだ。
フォーリナーキャラシー完全自動計算だとさ。
だれがやるんだ?あんなクソゲー。

34 :
てめーらゴミクズどもがガタガタ騒ぐから、ガープスは見捨てられたんだ
てめーら全員、荒らしだ
実害のあるガープスアンチだ

35 :
>>32
これは凄い…のを作ろうとした形跡?
GURPSは情報量が多いから自動計算させるの面倒だよね。
俺も昔Accessで管理しようと考えたけど、構想だけで諦めたんだ…(´・ω・`)

36 :
>>34
ハゲ程じゃないよ

37 :
>>35
ガープスのCP計算とか特徴は、けっこうファジーな項目が多いからネックだよね。
僕もそれが原因で挫折したようなもんだ。必要CPに「19191」と入ってるのは全部そう。
あと、データの量の上限がないのもネックだ。
呪文でも特徴でもそうだけど、多いキャラクターは30行以上使うなんてザラだ。
項目数自体が多いしな。
僕の感触としては、VBでタブシートを多用するしかないように感じた。
市販の労務管理用の会計ソフトとかがあるけど、あんな感じのが要るよね。
Accessでも無理なら、もうVBしか道ないね。僕はVBを組めないけど。
そして今、3版とはいえエクセルで実現した人がいて驚愕中。
神がガープスを見捨てたのは、あまりにも惜しい。

38 :
>>33-34
嘘はよくないな。
ちゃんとGURPSも更新されてる。
>Last Modified:2012.10.3
>[石の体]の防護点の計算が間違っていたのを修正。
>2012.10.3
>代表的な“防護点・受動防御のある妖力”に自動計算対応。
>移動力の自動計算で、[縮小]・[縮小(永久)]・[石の体]・[鋼の体]
>に対応。[縮小(永久)]による荷重ペナルティの対応。

39 :
>>31
言ってる意味がわからない
ハゲのように書き込み時間が制限されているって何
ハゲていると制限されるってなんじゃらほいw

40 :
>>36
よくわからんけど北橋も頭がハゲちまったのかw
ナイキと北橋が合体してナイキタハシっとw

41 :
ハイハイ、妄想の中の人物だから女神転生のように合体しちゃうんだねw

42 :
神シート、神更新キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!
>Excelでレベルのない特徴や妖力を入力する際、LV欄に0が表示されないようにした。
ずっと気になってたんだよ、あのゼロ表示。

43 :
おおー!益々使いやすくなるなぁ。
…神は我等に、「妖魔セッションをやれ」とプレッシャーを与えておられるのか…?

44 :
なんで点線なん・・・?

45 :
gurps@chsもテンプレートに加エレジー
>>44
蛸やからや!

46 :
>>45
gurps@chsにアップされた過去ログからお前のくだらないレスがほぼ全部消されて噴いたw

47 :
北橋のいつものことだw
ついでにナイキのホストも殆ど規制されてワロタよ

48 :
版:3版日本語版全部OK
総計CP:100
背景世界:洒落怖の世界観(TL8の日本)
魔法:マナ密度「−5」、情報呪文のみ存在する、魔術師は教師・教科書なしで独習可
その他の超常能力:マンガ技能・マンガ格闘動作のみ可
特殊な背景:超常能力に費やしたCPと同じだけ必要
作ってみろ。俺がGMする。ツールはスカイプの無料版(文字チャット)。

49 :
プレイ時間は2時間。「age」でも何でもいいから1分間に1回以上の送信をすること。
送信が1分以上ない場合、発言を飛ばして進める。後から追いつくのは全然OK。
プレイヤーの必須スキルは、ブラインドタッチだ。
やるとしたら、金曜か土曜の夜8時以降に開始。そして日付変更前に終わる。
他に質問は?

50 :
蛸とは誰も遊ばないから

51 :
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1327528635/655
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1327528635/656
この2つも、使っていい。三版の良さをフルに使ってくれ。

52 :
魔法はハードル高いから、精神操作系呪文も解禁にします。
<<魔法の○>><<透明な○>>等の前提呪文も、行使は不可能ですが取得はOKにします。
ただし<<魔法の○>>は、透明ではない(魔法が実在しないとされる世界観とは相反)ため行使が不可能です。
サイオニクスと妖力、完訳版の特徴等は応相談です。
参加希望者のキャラクターを見て、シナリオを作ります。基本的には、戦闘非重視です。

53 :
金土の夜か…つか8時は無理だわ。
世界観が独特だから、キャラメイクは楽しそう。
キャラネタ浮かんだら不参加表明の上でうpだけさせて頂こうw

54 :
>>53
それ蛸だろ

55 :
ひとまずそれらの呪文が原書ではなんという訳になっているか確認することから始めようか

56 :
>>54
むしろ蛸のGMとか見てみたいわw
最終的に地蔵になる蛸とPL主導のシナリオが目に浮かぶぜw

57 :
>>53
10時以前で、無理じゃない時間を教えてくれ。
>>55
それをやったら、ゲームがどう面白くなるんだい?
>>56
見せてあげたい。よくをいえば、僕が地蔵になったらあなたが主導してくれ。

58 :
53=56=俺だ。
悪いが帰宅するのが深夜1時なんだ。ちなみに俺の活動限界は2時w
セッションやったらログだけ見せてくれ。
…っても、PLが集まりそうにないか?

59 :
キャラクターとPLが揃ったら、その時がシナリオ制作開始だ。
集まるのを気長に待つよ。
キャラクターの投稿だけでもOK。
NPCとか、PLがキャラメイクするとき参考になるからね。

60 :
>>57
原書と日本語版の日本語訳の各単語の文節区切りが全部一対一対応になるとでも思っているのか?
原語をみればわかるが「魔法の○○」系なんてやっても無意味だぞ
「電光系呪文」というカテゴリに該当する呪文なんか原書を見ると、日本語訳で想像していたものとはまったく違うからな

61 :
>>60
キャラメイクにかける情熱が凄いなー。
俺英語読めないから原書引いて作るキャラどんなのになるか
見てみたい。楽しみだわ。
蛸セッション参加がんばれよ!

62 :
魔法の○○、日本語版の<<魔法の目>><<魔法の耳>>等のこと(グリモアに鼻とかあったような)だよ。
原書でキャラメイクしたいならしてもいいけど、誰が読んでもわかる日本語に訳したキャラシーを付けてくれ。

63 :
>>62
よう蛸!NPCできたぜ!
ttp://montycore.sakura.ne.jp/tg_upbbs/img/86.xls

64 :
>>63
>受け 刀(両手)
横で悪いが、BLEACHの剣八の
「久々にやってみっか…剣道ってモンをよぉ・・・」
を思い出した。

65 :
>>63
苗字、ハリ湖にひっかけて付けたんだが、
せっかくなら虎にもひっかけて張子の方が良かったな。
ハリ湖のハスター=張子の(八手)虎、って感じで

66 :
思い立ったが吉日。修正しといたぜ。
んじゃ蛸よ後はよろしく。

67 :
応!
さっそくだが、「衣裳」で木刀がある点について。
非実体影響時(+20%)に4点疲労(-40%)するなら、増強は+12%かい?
「衣裳」が1CPで、なぜか「特殊な背景」が2CPあるのも不思議だ。
どう計算してるか、ちょっと補足してくれ。
あと、装備品になる物を「衣裳」で取るのはできない。「武器の手/分離型」にしてくれ。
・・・とはいえ、人間の女の子がそれを取得するのは無理だ。
「衣裳」の木刀なら、それは全長35cm強で厚さも控えめな、武器にはならない祭器だ。
亜衣の体の一部ではなく、奇縁があって肌身から離れにくい品物だ。
「魔法の素質」(霊感)も、「特殊な背景」がセットになってないからその分、-50%の限定をつけないといけない。
「呪文を取得できない」の限定をつけたら7.5CP(特殊な背景も7.5CP)になるが、他の限定がいいならそっちに変えてね。

68 :
>>61
俺は参加するなんて一言も言っていない
そもそも蛸がGMやったとして
奴が本気で2ch以外でコンタクト取る気あんのか疑わしいw

69 :
祭器である場合、亜衣が使えば非実体の相手と攻防できる。
そのときは、木刀は3尺ぐらいのリーチを持つよ(『幽遊白書』の初期桑原の霊剣をイメージして)。
今気づいたけど、有利な特徴に2CPしか書いてないね。
「衣裳」「特殊な背景」で1CPずつか。
増強と限定も、+20%-40%で、1CPの0.8倍を切り上げて1CPか。OK!
シナリオは、平野部の地域で川の近くのあたりの話にするよ。

70 :
これを見ても蛸にGMできると思う奴がいるのかね

71 :
平野部で川の近く辺りの話がシナリオってなんだその抽象的で意味不明なシナリオはw

72 :
>衣裳/木刀について
まず増強と限定について。
サイオやコンペンディウム(オン・オフ.txt)にある増強・限定のリンクを使っている。
増強をオンにした時のみ、リンクされた限定も発動するやつ。
これで、普通にしてると普通の木刀だが、4点疲労注ぎ込むと霊体も切れるようになる仕組み。
何故衣装にしたかと言うと、「普段は倉庫にあるが、イザと言うと手の中に現れる」を
やりたかったから。
発動させた衣装を神社に置いておいて、事が起こった際に一度衣装をOFFにする(神社から消える)。
その後衣装をONにすると手元に現れる。
次にCP。Q&Aに曰く、衣装は$100ごとに1CPらしい。
$40の木刀はナイフと同じく1CPで取れる。増強限定はリンクで相殺されるから±0%。
で、超常能力取ったら特殊な背景に同CP払えと言う事だったので計2CP。
ここで気付いたけど妖力は要相談だったのな。すまん。
武器の手に変えないといけないなら、…なんかもう面倒だから任せるw
あと魔法の素質用の特殊な背景取るの忘れてたわ。
反射神経を消してその分を回すか、「呪文を取得できない」の限定を付けるか、
それはシナリオの流れで都合の良いほう選んでくれ。

73 :
>>68,70,71
これを見た上で、蛸を追い詰めて表舞台に引きずり出して
GMさせて楽しむんじゃないかw
蛸をけなすだけでしか楽しめない奴は、ちょいとばかし了見が狭いぞ?

74 :
>>71
技能に「地域知識/ 近隣の山」ってあるから、
周りに山は無いよ、って言いたいだけじゃない?

75 :
>>74
NPCなんだから、そのぐらいどうにでも対応できるよ。
川沿いの林とか車道に詳しいことにしたりしてね。
>>71
構想とか打ち合わせの概念がない人は、引きこもるのをやめて生活不活発な頭を治しましょう。
>>72
武器になる物を「衣裳」では取得できない、「衣裳」は物をアポーツする能力ではない、
世界観との整合性を取るために観測可能・記録可能な物理現象は怪能力で起こせない、
PCならつっこみどころは満載だが、幸いNPCだからこっちでうまく使わしてもらう。
これからも、NPCとか助言とかよろしくな。
>ALL
さー、PL希望者はいないか?
キャラクターを他に人に創ってほしい、なんてのもありだぞ。

76 :
21未満の能力値でも、追加能力値によるものなら妖力として扱えるよ。
つまり、厳しい「限定」をつければ、24CPぐらいでST16とか知力16のキャラクターも作れるわけ。
観測可能・記録可能な怪現象であっても、見た目が超常的でない現象は基本的にOKだ。
今回は戦闘を重視しないけど、DX16やHT16のヒサルキとかだって面白いと思うよ。
追加能力値は同じだけのCPを「特殊な背景」に費やしてもらうから、能力値2種を16にするのは薦めないけどね。

77 :
おい、よくわからんぞ。
PCは、@退魔師のように洒落怖の化け物に立ち向かう立場か?
Aそれとも現実やクトゥルフのように逃げ惑う立場か?
B化け物になって人間を追い回す立場か?
先のNPCはA、いざとなれば@も可能なスタンスで作ったが、
Bが推奨だったのか?

78 :
とんでもない。良くて@だ。
あと、DXはAの用途に最適だぞ。
それも鮮やかに逃げるんじゃなく、恐ろしい(それでいて動物系の)化物と追跡劇を演じるときにはね。
そこまで極端なPCである必要はないけど、そういうキャラでもいいですよ、と。
集まったPCの傾向によっては、方針を変えることもあるけどね。

79 :
シナリオは基本、Aです。
ネタバレは慎むべきですが、目下のイメージ・ソースは有名な動画「UFO in Mexico」だ。
中ボスとして、洒落怖から「危険な好奇心」「ドルイド信仰」「リゾートバイト」もイメージソースにする予定。
「特殊な背景」の持ち主がBの行動に出るのは、PCの行動としては想定してません。
何らかの対応策を考えておいた方が良いでしょうかね?

80 :
別に。PCが「観測可能・記録可能な物理現象は怪能力で起こせない」以上、派手なことはできない。
例えばヒサルキが敏捷力16生命力14「病気耐性」あっても、地元警察からは逃げられないはず。

81 :
何で蛸は自分で自分にレスしてるの

82 :
>>73
ずっと絶えず蛸をけなしている奴がいるんだよね
蛸とそいつ、恐らくナイキってやつだと思うけど
間にずっと「バカの壁」を張り合っているんだ
つまらんよあいつら
そいつがR蛸だの「蛸と話をしても〜」を延々としつこく連呼するから
最初はなんで蛸が嫌われているのかわからなかったけど
蛸と実際に対話して蛸もやばいやつだと分かったのはつい最近のこと
蛸を叩いている奴も蛸も同じだと思う
だけど蛸のあの「僕は嫌われているからこのままでいいんだ」
みたいな最初から人生を諦めているかのような態度はいい加減改めて欲しいが
奴は食い下がって直そうとしなかった
そんでおれも匙を投げてしまった
GMする気あるなら、連絡先アドレスを早く晒して欲しいものだ

83 :
それで、やる気あるのかないのか

84 :
>>82
「僕は嫌われているけど、これは本当の僕じゃないからこのままでいいんだ」だな
本当の僕を出せば解決するような言い振りの割には、本当の僕とやらが出てこないだけで。

85 :
>>82
ヤバイ奴だとすぐに分からないのは君の方に問題があるだけだな
他人の内心を想像することができない奴はそいつがコミュニケーション不能な異常者かどうかも分からんらしい

86 :
キャラクターを作ってアップロードしてほしい。
みんなこそ、やる気があるのかないのかハッキリしてくれ。

87 :
>>85
お前みたいに初めからそうやって決めつけている奴の
方がコミュニケーション上問題あると思うぞ
デパート等の接客業では蛸みたいな奴でも表向きは
他の客と同じように応対しなきゃならんのに
初めからそういう態度でかかってる以上、お前もまるで蛸と変わらないんじゃないのか

88 :
>>84
もう30過ぎているくせにそういう中高生みたいなことを言うのはちょっとねえ
奴はあのまま組合とかに入って変な運動起こして老害にでもなっちゃうんだろうかね

89 :
その本当の「僕」も今の蛸の「僕」もどっちも同じなんだがね

90 :
GMの人間性を論じるヒマがあったら、キャラクターなりシナリオ・アウトラインなりのデータあげろよ(泣)

91 :
蛸にGMとかコミュニケーションが必要な作業は無理だから

92 :
またナイキと蛸がいがみ合ってる
>>90
シナリオはGMが作るものでは。とくに基礎部分は
まずGM北橋が骨格をまったく作っていない以上、肉付けしにくい
この流れだといまのところは3版文庫の妖魔夜行を基準しているのか
他に使用許可があるサプリメントがないとやりづらい

93 :
>>92
>>48以降を読んでくれ。

94 :
まとめたが、
・世界
現代日本。
洒落怖で語られている超常的存在は存在している。
・使用ルルブ
3版文庫版。日本語訳されているなら何使ってもいい(グリモア、コンペンディウムも)。
ただし、物理的にどうやっても説明できない現象は起こせない。
なお、マーシャルアーツはマンガ動作可、マジックは情報・精神操作のみ(マナ-5)。
妖魔夜行・サイオニクス・サイバーパンクとかは要相談。
・PC
100cpの人間。
マジック等の特殊能力を持つ場合、特殊能力に使ったCPと同じ分を特殊な背景に消費すること。
・シナリオ
ホラー系。
怪異から逃げるか、特殊能力を生かして立ち向かうかはPCの能力次第。
蛇足だが、舞台となる町の近くに山はない。
ってことでいいか?

95 :
ありがとう。
ただし使用ルルブの項目に、一部誤りがあるよ。
「物理的にどうやっても説明できない現象」じゃなくて、「(TL8で)物理的に観測できる現象」だ。

96 :
>>82
蛸を叩き続けてる奴はツンデレストーカーだと思えばいい。
ウザいどころか微笑ましく見えてくるから┌(┌^o^)┐

97 :
>>94
3版文庫版だがグリモア、コンペンディウムもありとなると、3版の完訳版もありってことになるか。
「マナ-5」とはマナが「疎」ということでいいのか。
3版は「追加HP」「追加疲労点」の消費CP比率がサプリメントによってまちまちなんで
dのサプリメントのルールを基準にする?

98 :
「dのサプリメントのルール」の説明をしてくれないか。
完訳版もありにしたいけど、<ランニング>と「よけ」とかのルールはどっちかで合わせたい。
自分はそのへんのルールを、文庫版で統一した方が良いと思ってる。

99 :
>>98
「どのサプリ」の誤打だろjk
>>97
とりあえず作ってみて添削してもらえばいいんじゃね?

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