1read 100read
2012年08月ジャズ28: キース・ジャレット Keith Jarrett 20 (535)
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▼
ニーナ・シモンって素晴らしい!! (677)
【ミスター】レスター・ヤング【プレス】 (407)
ECMのスレ (796)
カウント・ベイシーについて語るスレ (283)
ライブハウス・ジャズクラブ総合スレ4 (755)
山野ビッグバンドジャズコンテスト Part12 (551)
キース・ジャレット Keith Jarrett 20
1 :2012/05/12 〜 最終レス :2012/12/06 前スレ キース・ジャレット Keith Jarrett 19 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classic/1314541163/
2 : トリオ公演予定・2013年 東京・オーチャードホール 5月6日(月・祝) 9日(木) 15日(水) 大阪・フェスティバルホール 12日(日)
3 : 1983/01 Standards vol.1 USA NYC 1983/01 Standards vol.2 USA NYC 1983/01 Changes USA NYC 1985/07/02 Standards Live France Paris 1986/07/13 Still Live(2CD) Germany Munich 1987/10/09,11,12,14 Changeless USA 1989/10/07 Standards In Norway Norway Oslo 1989/10/15 Tribute(2CD) Germany Köln 1990/04/21 The Cure USA NYC 1991/10/12 Bye Bye Blackbird USA NYC 1992/09/16 At The Deer Head Inn USA Allentown 1994/06/03-05 At The Blue Note The Complete Recordings USA NYC 1996/03/30 TOKYO '96 Japan Tokyo 1999/07/05 Whisper Not(2CD) France Paris 2000/07/26,28 Inside Out UK London 2001/04/23,24,30 Always Let Me Go(2CD) Japan Tokyo 2001/04/24,30 Yesterdays Japan Tokyo 2001/07/22 My Foolish Heart(2CD) Switzerland Montreux 2001/07/28 The Out-of-Towners Germany Munich 2002/07/16 Up For It France ここ10年間のトリオ演奏は、CD化されてないんだな。
4 : へ〜 トリオで来るんだ ゲイリーも来るの? それにしても丸1年後とは
5 : >>前985 そのしばらく後キーッてもう1回聞こえなかった? 曲の途中だったのでスルーされたけど フライング拍手は気になりましたね。会場アナウンスで注意までしてたのに。
6 : 社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい ★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織する スーザン・ボイル似で自称ラムダ・ズーム君こと甘くてショッパイ♀イカの塩キャラメルおばさん煽り厨は 未婚と閉経でストレス下にあり人間関係が不得手で権力を求める傾向にあり注目を浴び興奮を得る為か世の中の為と 妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼し千葉が大好きなおばさん ★図星の指摘には自己紹介乙、お前の方がと改変オウム返しなのも更年期障害で頭と心が弱っているため ★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合 Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w ★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w ★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,R,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,R,私怨の個人名,ブル厨と一目瞭然www ★80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧育ちの低脳低学歴で頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんはR ★ズーム君など甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと 塩キャラメルおばさんとバレない為の偽装目的が 塩キャラメル 連呼のAAで正体発覚。現在はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w ★社会との接点が皆無なことからここ数年間、年末年始、平日、週末問わず毎朝、毎晩定刻で2ちゃんに登場し ズーム以外を貶すか誰かに因縁をつけて嫌われており、リアル無職で孤独なおばさんと確認されました 収入ゼロで買えないから基本カタログや説明書をダウンロードで吟味し語るだけで 全く演奏できない知ったかスペック厨=(、笑)でおなじみの自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の真実だ
7 : >>5 休憩の時にも再度アナウンスすればいいのに あと、咳するときハンカチ当てない奴 拍手終わってから次の曲を弾き始める前は、瞬きする音すら立てちゃいけないのに
8 : それより、開演してまさに1曲目が始まるというとき、 近くの席で携帯の電源落とす?ピロリロリンていう電子音が聞こえたのは心臓止まるかと思った
9 : >>8 聞こえたねー 右後ろの方だった?
10 : 拍手早いし、後ろのおじさんいびきかくし、曲聞くのにイライラしながら聞いてました。 曲が終わったかどうかは私たち観客が決めることではんく、キース本人が決めることだと思います。 なのでフライング気味の拍手はまじでありえない・・・。 後もしかしたらなんですが、「余韻を大事にすること」は英語でもアナウンスする必要がある気がします。 また次回に期待しよう・・・・。
11 : フライング拍手、本人に直接注意したい。 (できませんが・・・ )
12 : >>2 おー、情報早いね。今年は行けなかったけど、来年は何とか行きたい。
13 : 拍手、咳、物音については毎回話が出ますね。 注意も演奏が終わるまで拍手しないように言うとか年々細かくなってきていると 思います。 にもかかわらず、やはり長年通っているファンだけではない方が毎年新しく 参加されるわけでどうしても仕方がないのだと思います。 それでも日本はまだ良いのでしょうね、だからキースは日本が 好きなのでしょうね。 できれば湿度の高い6月末とかに来て欲しいですね。咳払いする人が減りそうで・・
14 : ステージサイドに鯉沼に立っててもらって、 鯉沼が旗を上げるまでは拍手しちゃダメとか、 そこまで徹底してやってもらいたい。
15 : 個人的には曲間の拍手なんていらない。 そのまま、シームレスで次の曲聴きたいくらいだw アナウンスであんなに注意を促してるのに 携帯やら時計のアラーム鳴らす奴いるんだよねぇ
16 : キース自身が「はい、OK」と合図するまで拍手しちゃダメ。
17 : >>16 2005のとき?の、"Please cough now!"を思い出したw
18 : そう、小学校での遠足の際に学校の先生が 「家に着くまでが遠足です」 と注意していた。 キースの場合、 「音の余韻がホールに消えるまでが音楽」 だ。
19 : キースの来日時にレコーディングやビデオシュートされていることが多いが、 いつ頃以降の来日からか分からんが、春や秋といった、気候の良い季節を選んで日本に来るようになったと思うのは 気のせいか。
20 : >>18 キモイ
21 : >>19 厳冬期の八ヶ岳に来たこともありますけどね でも日本でのレコーディングは本当に多い。
22 : トリオはフランス(というかパリ)での録音が多いね。
23 : ライブがいくらよくても客層悪いと音源化されないだろうなーっておもう
24 : http://www.keithjarrett.org/past-concerts/ これを見ると、夏(7月)は欧州でのトリオ・ツアーが 恒例になっているようですね。フランス・アンティーブの イベント「JAZZ A JUAN」にはほぼ毎年出演で、ここでの 2002年のトリオ・ライブが「UP FOR IT」。
25 : >>16 鍵盤から手を離したときがそれなんだけどね。
26 : >>25 それ、勝手な思い込みだろ おじぎした時にすべき
27 : ペダルじゃね?
28 : >>19 外国人は異口同音に言うけど、日本の夏の湿度には耐えられないらしい。
29 : キースのtokyo2002のDVD見ればわかるけど、鍵盤から手離しても曲は終わってない。
30 : 撮影日と撮影機種はご愛嬌w センターブロックのササクレ http://up.cool-sound.net/src/cool31338.jpg fホールのササクレ http://up.cool-sound.net/src/cool31339.jpg
31 : キースが鍵盤から手を離し、ペダルから足を離し、バンザイしたら拍手OK。
32 : 11日のオーチャードホール、アンコールの「サマータイム」が ブギウギ・スタイルのリズムだったが、演奏直後に「イエィ」と 言ったオヤジがいたが、あのタイミングは抜群だった。 これはよし。ただし、フライング拍手はダメ。
33 : >>32 おまえだったのか
34 : >>14 大笑いしたぞ。
35 : よくわからんが鯉沼って誰?
36 : >>35 http://www.koinumamusic.com/home.html DVD「THE ART OF IMPROVISATION」にも登場してガハガハしゃべってるよ。
37 : はあ、社長さんね ありがとん
38 : ↑ ■パRと東電と生R口内発射Rの「日本R地獄」で生活する発達障害者(チビ、ブサ、異性にもてない、低学歴)♪♪♪ ■パRと東電と生R口内発射Rの「日本R地獄」で生活する発達障害者(チビ、ブサ、異性にもてない、低学歴)♪♪♪ ■パRと東電と生R口内発射Rの「日本R地獄」で生活する発達障害者(チビ、ブサ、異性にもてない、低学歴)♪♪♪ ■パRと東電と生R口内発射Rの「日本R地獄」で生活する発達障害者(チビ、ブサ、異性にもてない、低学歴)♪♪♪ ■パRと東電と生R口内発射Rの「日本R地獄」で生活する発達障害者(チビ、ブサ、異性にもてない、低学歴)♪♪♪ ↓
39 : >>21 え、何年前。もしかして登山もやってたとか? ハイシエラに比べたら全然物足りないだろうにわざわざ八つに来るとはかなりの親日家ですね
40 : ゴルトベルクはそこで録音したんじゃなかったっけ
41 : キースは登山なんかやってないと思うよ。そんな情報は一切ない。 八ヶ岳になんか来たことあるのかな?多分、清里の間違いでしょう。 何度も来日している人だからただの観光でしょう。 アメリカの登山好きでも八ヶ岳なんか知っているとは思われないし、知っていたらなおさら行きたいとは 思わないでしょう。人がわんさかいるからね、冬でも。夏道のような立派なトレールがあちこちに 付きまくりでラッセル不要で、冬山の風情は何も無し。 でも、そう言えばかの有名なウィーンフィルの楽団員が来日の折、富士山に登りに行って滑落して 死んだ事件が最近ありましたよ。富士山だったらキースも登りたいかも知れないですね。
42 : >>40 八ヶ岳高原音楽堂での録音もだが、別の日にはそこでコンサートもあった。
43 : http://www.yatsugatake.co.jp/concert/concert_history/index.html 八ヶ岳高原音楽堂 1989年 キース・ジャレット チェンバロリサイタル イン 八ヶ岳 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88 1989年のクラシック作品『ゴルトベルク変奏曲』は八ヶ岳高原音楽堂にて演奏・レコーディングされている
44 : そうかー、 キースが八ヶ岳に来たと聞いて 「キースが登山!」と思う人がいる時代になったかー。
45 : >>44 確かに…
46 : 「岳」とか「孤高の人」の影響かな ゴルトベルクはなかなか良いよ〜。ジャズファンの多くはあえて聴こうと はしないものだけど、一聴の価値はあり。 シンシンとした高原の白樺林に降る雪のような音だと思う、キースのチェンバロは。 でも、キースのクラシックもので一番好きなのはミカラ・ペトリと組んだ リコーダーソナタ集(ヘンデル、バッハ)だけど。
47 : http://hissi.org/read.php/compose/20110710/Rys4WjhtQlI.html?thread=all 社会から孤立した在日大阪人 自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのウダウダした粘着水掛け論がキモチわるい ★大阪住之江区の低所得者が入居する実家のボロ団地で無職のニート生活を送り社会と他人を妬み恨むズーム真理教を組織 スーザン・ボイル似で自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は 注目を浴びようと妄想による架空の人物・ブル厨船橋を連呼し千葉が大好きなおばさん ★図星の指摘ほど自己紹介乙、お前の方がとオウム返しするのは頑固な自称ズーム君こと塩キャラメルおばさんが 80年代に定員割れの女子短大に不合格した実績を持つ極貧家庭育ちで親譲りの低脳低学歴ゆえ ★自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨は⇒実家の貧乏団地生活を激白、自演失敗で自らを罵倒⇒無茶な脳内統合 Get Backすら理解不能な低脳低学歴と墓穴の神が降臨中で全部裏目で現実逃避w ★ズーム真理教は自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん同様の低脳低学歴の煽り厨おばさんが信者の特徴で アンカーなしで煽り最後は必ず共通認識の奇妙な呼び名を喚き相槌する別の老婆と意気投合と自演が鉄板w ★おばさん煽り厨の発作的語彙は生・塩キャラメル,イカ,自演,発狂,脱糞,露出,R,馬鹿,阿呆,サザエ,昭和,車イス ドン引き,マジキチ,ジャズ珍,不惑,あの人,シゲッチ,中曽,ジジイ,爺さん,R,私怨の個人名,ブル厨と一目瞭然w ★甘くてショッパイ塩キャラメルおばさんのコテ(=ホーリー・ネーム)が複数あるのは多くの偽名を使った福田和子おばさんへのオマージュと 塩キャラメルおばさんの正体偽装目的だが↓塩キャラメル連呼のAAで正体発覚。今はひたすら(●笑)で攪乱・陽動・火消しの日々w http://hissi.org/read.php/compose/20110818/SEJRUWFtZys.html?thread=all ★社会との接点が皆無なことからここ数年間、年末年始、平日、週末問わず毎朝、毎晩定刻で2ちゃんに湧く ズーム以外を貶すか誰かに因縁をつけて嫌われており、リアル無職で孤独なおばさんと確認 収入ゼロで買えないから基本カタログや説明書をダウンロードで吟味しうわべで語るが全く演奏できないから音源はゼロ 単なる知ったかスペック厨=(、笑)でおなじみの自称ズーム君こと甘くてショッパイ塩キャラメルおばさん煽り厨の真実
48 : http://www.youtube.com/watch?v=oku8X7-oarE このマイファニーバレンタイン、Still Liveの時の演奏よりもすごくね?
49 : TSUTAYAでキースのアルバム借りたら、「歌詞カードは入っていませんが大丈夫ですか?」と聞かれたわ 歌詞カードってうなり声の歌詞でも書いてあるのかよ
50 : "うー!にゃー!" としか書いてなさそぅ
51 : >>49 ウケた。TSUTAYAに行っておれも言われたい。 ライナーノーツがないってことかな?結構親切だね。
52 : キースは唸り声をよく揶揄されるが、キースの名誉のために言うと唸るのはキースだけじゃない。 良く聴いたらジャズピアニストの1/4くらいは唸ってる。小声で唸るか大声で唸るかの違いだけじゃね。 世の中にはキース以下もいる。菊地雅章なんて亡霊のごとき唸り声をずーっと響かせてるし、最早ホラー。キースの 唸り声の方がまだしも音楽的。
53 : >>キースの唸り声の方がまだしも音楽的。 だよな。 http://www.youtube.com/watch?v=-jAEetkw6vU
54 : キースの唸り声は、バドやピータースンのような先人ジャズピアニストの影響というより グールドに影響を受けているのではという説の方がココでは昔から強い。 ココだけの話だからね。 俺が言ったわけではないので、「R」とか「R」とか言わないでくれよ。 君らキースオタは犯罪予備軍だからね。
55 : 「グールドに影響を受けてる」じゃなくて「グールドと同系統」というべきだな。
56 : 影響じゃなくて真似だよ
57 : ヨーロピアン・カルテットの1979年4月16日の中野サンプラザ公演が 「SLEEPER」というタイトルの2枚組で7月に出るそうで。 「PERSONAL MOUNTAINS」は16日と17日の公演からテイクを選んだ作品 ということで、被りもありか。 http://www.keithjarrett.org/2012/05/23/new-european-quartet-album-to-be-released-in-july-2012/ http://www.jazzwisemagazine.com/news-mainmenu-139/69-2012/12375-jazz-breaking-news-exclusive-unheard-keith-jarrett-european-quartet-album-sleeper-to-hit-in-july
58 : 今さら感がすごいんだが。
59 : コンプリートPERSONAL MOUNTAINS ということだろうか?
60 : いつか見なおそうと思ってたのかね。
61 : PERSONAL MOUNTAINSが出た時のライナーノーツに 10年経って聞き返して「使える」テイクがあるので出すことにした。 というようなことが書いてあったと思う。 30年経ったら「使える」テイクが増えたのか? ワインみたいだなw
62 : アイヒャーがそんな古い音源を聴いているようでは、ここ10年のものは出そうにないなorz
63 : しかしキースも過去音源を出してくるようになってきたか。 まだ生きているのに。 ロックの連中も歳とともにアーカイブ音源とかいって、未発表テイクやライブ集を出すが、 ジャズは死んでからでるのが定番なのにな。 金が欲しいのか、リリースする満足できる音源がないのかどっちだ?
64 : アイヒャーっていくつ?歳をとるのはトリオだけじゃないからね。リスナーを含めて高齢化してきてるかも。
65 : あるいは海賊盤関係を眠らせるという話かもしれませんな。 来年はトリオ結成30周年なので、その折に2009年のトリオ・ ライヴが出るのではないか。ということのようですね。 しかし「TALES OF ANOTHER」は勘定に入っていないのか。 http://www.keithjarrett.org/2012/04/08/july-11-2009-trio-concert-in-lucerne-to-be-released-later-this-year/
66 : >64 Manfred Eicher (born 9 July 1943 in Lindau, Germany) is a German record producer and the founder of ECM Records and its subsidiaries. なので、来月69歳だな。
67 : >>66 キースと同年代なんだね。
68 : >>53 なんだこりゃw
69 : >>53 何これ怖い。本当に変な声が入ってる
70 : >>53 肝杉w
71 : Keith JarretのAll The Things You Areがすごく好きなんですが、 iTunes Storeには2曲(表示は3曲ですが。)しかないんですが、検索してみたところ Youtubeにはそれとは別のものが、1曲見つかりました。 iTunes Storeにあるの以外は、録音、収録などはされてないのでしょうか・・・?
72 : >>71 '96のdvd。
73 : >>72 ご返信有難うございます。 なるほど、CDやMP3では普通には手に入らないというわけですね。。。 その他では、いくつかは前に何処かで見かけたのですが、 Hamburg(1982)でのソロでの演奏。 Stockholm(1989)でのトリオでの演奏。 http://www.youtube.com/watch?v=553QMaGMnmY の演奏。 これらが何に収録されているか、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂ければ幸いです。
74 : >>73 ソロはおそらく両者ともラジオ・テレビ放送か聴衆による 録音由来では。 89年ストックホルムのトリオ演奏については、一時期ネットで 音源が販売されて、権利関係の問題か何かの理由で、その後 入手できなくなったという経緯もあるようです。 Standards In Sweden II http://www.amazon.co.uk/dp/B002ZEZWM0
75 : >>57 タワレコで試聴したが、けっこう良かった。 ただ当時も今もガルバレクは好きになれない。 パレ・ダニエルソン、ヨン・クリステンソンはかなりいいんだが。
76 : キースとか>>53 とかもそうだけど、 うなり声って狙ってやってるの?
77 : >>76 そうだよ
78 : >>77 なんでやるの? 演奏に没入して無意識でってならすげーと思えるんだが、 狙ってやられるとちょっとなぁって思うんだけど
79 : うなり声は狙ってやってはいないそうだよ。
80 : >>78 グールドの真似じゃないかと言われているよね 俺はバドとかの真似かと最初は思っていたが
81 : >>79 >>80 狙ってやってるのかやってないのか…。 キースのピアノは美しいと思うんだが、 うなり声が一点の濁りになってるような気がするんだ。 それを味と考えるか、そうでないかは人によるんだろうけども。
82 : >>81 ってか、うなり声どうのこうのってどうでもよくね? 神の才能を授かった人のパフォーマンスを享受できるだけで俺たち至福じゃね?
83 : うなり声なんて駄目に決まってるだろ 音楽を壊してるのに あれをOKとするのはアホや いらん音は出すな
84 : ワザとなら閉口するけど、セットなんだろうから唸りは受け入れてる。20年以上聴いてると気にならなくなったよ。美声の持ち主が絶世の美女とは限らないみたいな感じ?
85 : >>82 そこは否定しない。 キースは稀有な才能の持ち主で、 彼のピアノは一生聞き続けると思う。 だからこそ、唸らないでって思うんだよ……。 俺がキースに土下座して、 「お願いですから口閉じてください」ってお願いして なんとかなるもんならやるのに。
86 : 別にジャズで声なんて、今更だと思うけどなあ。 キースに限らずバド・パウエルだってほあほあ唸ったりしてるわけだし、 オスカーピーターソン、マッコイ・タイナーみたいな巨人達以外にも、 少ないけど山中千尋や上原ひろみみたいな人達だって歌っちゃったり唸ったりしてるわけでしょ? ピアニストに限らず、ベーシストとかでも同じような人居たりすると思うんだけど。 「キース程(長時間)唸ってはない」ってことなのかもしれないけど、大抵歌ったり唸ったりしてる時って、 曲が盛り上がってる時だから、上記のようなキースに比べて声が気にならない人達でも、 キースの声が気になる人なら耳に付くと思うんだけど。
87 : バドやピータースンはノリから出るもんに感じる。 白人のジム・ホールですらたまに声が出るが、本当にたまなので勢いで出ちゃったって感じ。 だからやっぱりノリなんだと思う。 しかしキースは自分から出している感じがするな。 頭に描いたフレーズと指がシンクロしているのは良く判るんだけどね。
88 : ジャズの初歩の基礎練習というのは、楽器を使わずにまず自分の声で歌ってアドリブ を取ることから始めるらしい。 一番即興に向いている楽器は自分の声であるから。 この初歩の基礎練習で身に付けた癖がエキスパートになっても残ってるんじゃないの? ほとんど知られてないけど、キースも実はバークリー音大出身で、しかも首席卒業だ。 声でアドリブやれってのはがっちり叩きこまれてると思われる
89 : やはり一番うざいのはプーさんの唸りだろw
90 : うなり声どうのこうのとか、 あんな長時間の即興はあり得ないとか 昔っからキースに難癖つける輩がいる。 じゃ聞くけど、あの声で 彼の音楽的藝術性は損なわれるの? 声があるほうがいいとか無いほうが いいなんてのは個々のとらえ方であって、彼の音楽性とは無関係。
91 : キースは音そのものもいいタイプだからじゃないかな。 音の選択のみで評価されてるタイプじゃないので、 音を邪魔する要素があるともったいないと感じる人もいるんでしょう。
92 : ついでに言わせてもらえばブレーメン・ローザンヌ、ケルン といった長時間の超人的即興演奏も 本当に即興なのかなんて議論も当時あったけど、 じゃあ、もし即興じゃなかったらなんだっていうの? 「なぁんだ、即興演奏じゃなかったんだ。」 ってもうあのアルバムを聞くのを止める?
93 : もし即興じゃなかったら、単純にガッカリだな。おれの中では確実に色褪せる。 キースの唸りは受け入れてるし、音楽の一部として楽しんでる。
94 : bregenz concertsの「heartland」2:50くらいからの 「アーッ!」はあったほうがいい! あれはフレーズにそった唸り声ではないけど、感興の叫びとしてなくてはならないなぁ
95 : 本人が即興といってるんだから即興じゃないのかな 単なる見栄や面子じゃなくて、方法論としてこだわってるんだから・・・ マクラフリンのシャクティと同質の熱さと超越性を感じる。
96 : いや、キースの自称即興は、本当に即興なのかどうか色んな識者が疑って いたし、俺も本当かどうか自身がない。即興でなかったとしても面白いと思う。 ブレゲンツのheartlandみたいに、当初は即興と思われていて、後でおおむねは作曲されたものだった ことが判明したものもある。 おおむねは即興であっても決め所は事前に作ってある可能性は高いと今では思うな。 武満徹さんなんかはキースの演奏を聴いて、必ず譜面がある、と看破されたという話もあるし。 そういう、ここまで即興なのかな?とか、これは作ってあった部分かな?、 と色々と裏を読みながら聞くのもキースを聞く面白さと一つだと思うけどね。
97 : キースとかマイルスとかは譜面に書けない様なニュアンス含めた演奏するから 譜面の有無なんて意味が無いよ。頭の中に譜面以上の緻密な計画があるんだから。 逆に、安易に演奏すると既存の曲や過去の演奏を完璧に再利用してしまうから わざと壊したり冒険する方向で即興してると思うよ。
98 : 譜面があろうとなかろうと、 その場にあわせた最高の演奏をできるってだけで、 敬意に値すると思う。
99 : >>96 即興だと思うけどな。 こう考えるとわかりやすいんじゃないかな。 即興でスピーチしろと言われても、ある程度テーマが決まってれば、 当人が普段考えている枠から外れることはできない。 雄弁な人だって何回も何回も即興でスピーチしろと言われれば、 多用する表現、好みのキーワード、そういったものはどうしても限られてくる。 それがその人のパーソナリティなんだから。 徹底的に楽器を訓練した者にもそういう面がどうしても出てくるよ。
100read 1read
1read 100read TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼 ▲
フィル・ウッズ (656)
早稲田のジャズ研もゆとり世代に突入した件 (521)
おまいらジャズ以外には何聴いてるの? (877)
ジャムセッション23コーラス目 (624)
定禅寺ストリートジャズフェスティバル (581)
【Hno】日野皓正 2【Teru】 (314)
--log9.info------------------
藤井尚之 part2 (217)
【ラヴバラード】山根康広を語る【ロック】 (401)
cornelius 77 (264)
平沢進 Phonngaan vol.137 (878)
【TAKAHASHI YU】高橋優 part.5【たかはし ゆう】 (498)
泉谷しげる 2ばらっど目 (406)
OT 奥田民生 part132 (443)
【たぶん】岡村靖幸【18歳】 (499)
ナオト・インティライミ4 (535)
【たかが】坂本龍一・統一スレッド PART92【電気】 (804)
遠藤正明Part30 (478)
堂珍嘉邦のソロ活動33 (420)
松崎しげる - Shigeru Matsuzaki (425)
【9月19日】佐野元春 #61【浜田省吾新作DVD】 (388)
高野寛 part13 (373)
【寝る寝る】高橋幸宏・総合スレpart32【詐欺】 (433)
--log55.com------------------
ロシア語
【も禁止】 インドネシア語スレッド 11 【初心者歓迎】
HelloTalk ハロートーク 3
☆盗用★ 杉田陽平 ★盗作★ 2
村上隆以降の芸術の展望
【玄光社】チョイス【落ち目?】
【博報堂】佐野研二郎★6【盗用疑惑】五輪
日本グラフィックデザイナー協会【JAGDA】