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2012年08月FF・ドラクエ141: 【総合】FF6スレNo.122 〜また夢を見させて貰うぜ ファルコンよ〜 (424) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【総合】FF6スレNo.122 〜また夢を見させて貰うぜ ファルコンよ〜


1 :2012/11/07 〜 最終レス :2012/12/04
【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
・質問スレ 【エェー】FF・DQ(・3・)質問箱26【アルェー】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1241800416/
>>1-4にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>900から。次スレは>>950に一任。
 携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
 この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
 自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
【総合】FF6スレNo.121 〜今日はつおーい味方がいるのだ!〜
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1347195975/
・SFC版「FinalFantasyVI」…1994.4.2発売、出荷本数2,550,000本、価格11,400円
・GBA版「ファイナルファンタジーVIアドバンス」…2006.11.30発売、価格5,040円
・公式HP http://www.square-enix.co.jp/ff6/

2 :
【通常の攻略サイト】
・ダンジョンマップ、攻略チャート詳細 ttp://njoy.pekori.to/ff6_top.shtml
・GBA版の追加敵のデータ、攻略方法等 ttp://playshinra.com/ff6.html
・GBA版追加ダンジョンマップ、攻略手順 ttp://ex-potion.com/ff6/chart10.html
・魔法&特殊コマンド威力値、アイテム入手方法 ttp://www.f-navi.org/ff6/
・写真ダンジョンマップ ttp://www.geocities.jp/biij_gba/ff6a/index.html
【中級者以上向け】
・最強キャラ育成、低レベル攻略 ttp://nemax.mygamesonline.org/ff6/
・低レベル&暴れる&アイテムコンプ攻略 ttp://nyusuke.s15.xrea.com/game/ff6/
・低レベル攻略の基礎知識、各種裏技 ttp://fieldofdreams.happy.nu/
・後でできない事 ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Darts/8566/ff/ff6.htm
・ダメージ計算 ttp://www.geocities.jp/hboh2511/res/damage.html
・各種解析データ、獣が原出現予測プログラム ttp://s-endo.skr.jp/
・GBA版データ解析プログラム ttp://x11.s11.xrea.com/ff_Ryzer
・GBA版キャラ育成&装備案
http://web.archive.org/web/20080115185146/http://www6.ocn.ne.jp/~rin_moe/ff6a.htm
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/20.html#id_ef4d0190
【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
ttp://x11.s11.xrea.com/ff6Ryzer
※上記ページの「ff6a_Ryzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ
※「PC向け攻略サイトが見れない」という携帯の人は
http://fileseek.net/proxy.html
↑に、アクセスしたいページのURLを入力すれば閲覧可能です。

3 :
【GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)について】
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい。
具体例
(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
 また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。

4 :
【ガウの暴れるについて】
・獣ヶ原出現モンスター一覧表
ttp://nemax.mygamesonline.org/ff6/kfield.htm
・乱数表を併用したモンスター遭遇法
ttp://nemax.mygamesonline.org/ff6/rage2.htm
・エクセル版・獣が原敵出現予想プログラム(現在閉鎖)
ttp://www1.ocn.ne.jp/~neoslum/manual.htm
【あばれるで特に強いオススメ技】
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に
【その他覚えておくと便利な技】
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性

5 :
ttp://dl10.getuploader.com/g/Menkalinan/107/20121106_211925.png
ttp://dl10.getuploader.com/g/Menkalinan/108/20121106_211934.png

6 :
>>1

7 :
その日 >>1は乙された……

8 :
FF6は未来少年コナンのパクリ
戦争でこれまでの文明が失われた世界観
魔導アーマーがロボノイドに似てて帝国首都ベクタはインダストリアがモデル
ガウとマッシュのRがコナンとジムシーのRにそっくり
ふたりで張り合ってぐるぐる走り回るところとか
世界崩壊後セリスがいた島は残され島でおじいも一緒
いかだで旅立ち、テキィもどきの鳥とかまんまでもうね・・・

9 :
大枠のストーリーはアニメ「風の谷のナウシカ」の影響を色濃く映し出している。
幻獣界の清さ・力に対して人間界が干渉するといった構図のみでなく、世界のとらえかた、
セリフまわし、設定までが「ナウシカ」的だ。(「ナウシカ」の影響は前作のエンディングにもはっきりと
見ることができる。)
たとえばセッツァーは「死んだ親友の船に乗る」「世間の価値観に縛られず、自由な生き方をする」
「海賊的な行為」などといった特徴が、キャプテン・ハーロックそのままだ。

10 :
アニメ,マンガ世代の製作者がアニメやマンガで得た感動を再現(創作ではない)するだけで満足しているだけの
ように感じられる。

11 :
ブラボー!>>1乙!

12 :
リメイクするなら、ロックのセリフというか彼に関する部分を組みなおして欲しい。
現状ではエドガー以上に全方位に粉かけてるR。

13 :
>>1 乙ブラキオ

14 :
ほう>>1乙のまい

15 :
前スレ
>>999
> カイエンの夢に入ったとき、たまたまティナを
> パーティに入れてたときのお得感
これってどういうこと?

16 :
>>15
カイエンの夢の中で魔導アーマーに乗るフロアがあるので、
そのとき(事前情報なしプレイで)ティナをパーティに加えてたら
ティナだけ使用できる技が多くてラッキー的な感じ

17 :
dクス
そういうことか

18 :
つまりOPのはティナ専用魔導アーマーではなくて
ティナが乗ると魔導アーマーの真の性能がでるだけなのか
>>1

19 :
魔法の力がないと使いこなせないとかなんだろうな

20 :
強い敵が仲間になった途端に弱くなる、というのは定番だが
魔導アーマーは真逆だな
キックとかしてどうする

21 :
魔導アーマーに乗ったら魔導レーザーを撃てる仕様にしてほしいなリメイク版は

22 :
魔導ミサイルって魔導関係ないんじゃ・・・

23 :
シーっ

24 :
バイオブラスト<バイオブラスターだしどっかしらに魔導使ってるんじゃなかろうか

25 :
前スレ>>976
FF4TAみたいなことになりそうだな

26 :
>>9,10
「ゲーム批評」創刊号より抜粋

27 :
乙「乙乙、>>1、乙」

28 :
俺には過去はない 
あるのは>>1への乙だけだ

29 :
>>1は少しRな本(プレイボーイ)を手に入れた

30 :
魔石一つごとに、それにちなんだ武器を手に入れてゆく魔導アーマーとか
オーディンだと一撃必殺剣、ライディーンだとゴッドボイス

31 :
セイレーンだとピンクヒップ

32 :
ゾーナシーカーだと?

33 :
競売に出される

34 :
1/1魔導アーマーか
プレイヤーは購入不可なんだろうな

35 :
そのかわりに出品したから落札金がもらえるだったらいいな。

36 :
ただライディーンのゴッドボイス言いたかっただけちゃうんかと
セイレーンはデッドエンドシンフォニーでええやろ
ビスマルクなら歴史に学ぶんやろな

37 :
フェニックスが火の鳥変形アタックだったり
イフリートだと胸から高熱ビームだったり

38 :
超電磁かいてんのこぎり
断空光我ドリル

39 :
なにそのコーエー臭

40 :
超魔導ボール→メタルカッターVの字斬り

41 :
結局ジークフリードって何者だったの
最初見た時はギルガメシュ引き継いでるなって感じしたけど

42 :
人々の心が生み出した恐怖のカタチ

43 :
>>41
偽者…コソドロ
本物…最強の戦士
オルトロスは一時期彼の弟子になっていたようだが、
どっちの弟子になっていたかは分からない…

44 :
今GBAで崩壊前三種の神器について調べようとして
とりあえずBARからどんな風に召喚獣が決まるかとかをエミュで解析してみたんだが
どうも乱数は256個でフレイムシールドなどが選択されるのはそのうちのたったひとつ、
1/256らしい。いくつかのやりこみサイトで25*4*8*2=1600回より多いという報告があがってたが
SFCとGBAが同じ乱数表を使っているとすれば当然だわな・・・。
実際には25*4が256になってしまうので4096回か・・・。

45 :
ちなみにラグナロックそのものが出る回数は10回。
25/256とすればちょうどなんだけど、乱数が256個と少ないせいで
次に使われる乱数が狭まり、アイテム選定が偏ってしまっている可能性がある。
それとボム6体ではどうも成功せず、3体まで減らした場合は成功する、のかも?
この辺はまだちょっと確定じゃないが。

46 :
さらに書き忘れ。山彦煙幕でジョーカーデスをそろえる、
という裏技がTASなどで有名になったが、これはBARにも適用できるようだ。
煙幕使用後はハズレすべりが起こらないみたい。

47 :
昔ここ読んで、BARでフレイムシールド狙うの大変だなーと思った記憶が
ttp://2style.net/namix/ff6-s6.html

48 :
真・ジークフリードは崩壊前は何してたんだろうな。
表舞台には出て来ないから浪人みたいな感じなのかな。

49 :
竜の首コロシアム建設予定地の家に潜んでるぞ

50 :
じじい=真ジークだろ
だから凶悪モンスターたちを管理できるんだ

51 :
追試中・・・どうもBAR発動の後若干のタイムラグがあり、
その間に敵の行動が挟まるとズレてフレイムシールドが選択されるケースが増減するようだ。

52 :
>>50
コロシアムにじいさんもジークもそれぞれいるじゃん

53 :
ボム二体で両方眠らせた状態で山彦>BARそろえでフレイムシールド変化が可能なのを確認
まあエミュのステートでなければ意味がない情報かもしれないが
そもそも崩壊前ラグナロックが一般的じゃないのはキニシナイ

54 :
BARのフレイムシールドってのがよくわからんが、もしやスロットのアレでフレイムシールド使用魔法が出るって事け?
初めてそんなの知ったわ

55 :
>>54
>>47のリンク先を参照
ラグナロックのアイテム変化のレア枠を引くには魔石のかけらじゃ無理で
セッツァーのランダム召喚(BAR)でやるしかないのだが
それが物凄く低確率って話

56 :
>>55
見た
アレか、低レベル攻略に伴う派生検証ってヤツか
>>47見た時、「さっさと先進みゃええんちゃうの」とぶっちゃけ思ったがそれは無粋なので発言は控えさせて頂きます

57 :
>>55
さっさと先進みゃええんちゃうの

58 :
FF6の乱数は乱数表を使った形式だけど
「ラグナロック召喚が選択される」→「フレイムシールド変化が選択される」→「1/8で成功する」という並びが存在しないんだっけ
ブラックジャック入手時点でフレイムシールド手に入るとだいぶ楽になるんだがなあ(帝国空軍とか)

59 :
そういうの調べる人って暇なのかね?
20年前のゲームの乱数調べるよりやる事があるんじゃないか

60 :
趣味だろ
機械バラして動作の仕組み調べておもしれーってのと基本は同じだよ

61 :
FFモンスターを一日一体語るスレ その10
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1347375748/
今日はダダルマーさんじゃないから来なくても良いんだぜ

62 :
真ジークはゾゾ山にでも籠もってんだろ
だからあの強さ

63 :
GBAのギルガメッシュは完全にいらねえな
なんか出しときゃ喜ぶんでしょ?みたいな感じ満載だし

64 :
過去作リメイクにも裏ボスでオメガや神竜がよく出るよね。スタッフはXが好きなのかな?
まぁ俺もXは好きだし当時オメガ神竜攻略には萌えたが、それはそれこれはこれ
わざわざ他作品にまで出しゃばるようなことじゃない

65 :
なんでや!最初に出張はじめたのアルテマウェポンさんやろ!

66 :
ブレイブでレベルガン上げしなくても防御無視攻撃で9999出るのは好きやったで!
レネ・フィガロの無双状態の終焉も早まったけど

67 :
甥っ子(2歳)と獣ヶ原ダンス踊るのがマイブーム

68 :
>>67
想像したらワロタ

69 :
ち○こ丸出しでぴたぴた言わせながら踊る>>67を想像した

70 :
3DリメイクしたらダダルマーさんはFF3のザンデのようなマッチョなマップグラで「喧嘩も弱いから」とか言うのだろうか

71 :
魔石のドレイン×1しか無いってミスだよねww?
他の魔石にドレイン×5とかあってもヨカッタよね

72 :
ギルガメッシュ出すなら、素直にジークフリード幻獣にすりゃいいのにな。
アルテマ クイック メルトン のどれか×1
すばやさ+1
or
ちから+3
ハイパードライブ MP 99
敵全体に5000位のダメージ
こんなんで

73 :
>>72
強いww

74 :
バナン
ポイズン×10 ドレイン×5 トルネド×2
体力+3
ハイパープレイ MP99
味方全員のHPを魔法防御を無視せずに回復する

75 :
雷専門家のくせにサンダガ覚えらんねえとか
イフリートとシヴァも同じく

76 :
イフリートはファイガを使えはするから教えるのが下手なんだろ
脳筋っぽいし
「ここで魔力をガーッと放つんだよガーッと!」
「なんつーかなー、隕石?みたいなの想像してだ、ヒューンと落ちてボガンってなる感じだ」
とかいいだしそう

77 :
ドレインは修得が面倒くさいくせに効果ショボイのが…

78 :
バカ「ストーリー序盤で拾うからじゃね」

79 :
魔石の成長イベントを他にも用意しておくとか>属性専門なのにガ系魔法覚えず

80 :
専門家って言うか、あの3兄弟は8と10が強過ぎただけで、いつも中盤の噛ませですやん。

81 :
>>80
ラムウ「…」

82 :
ケツァルクアトル「あ」
イクシオン「あ」

83 :
シルドラ「あ?」

84 :
おまえは雷属性ないだろ

85 :
BARラグナロックで相手を睡眠状態にすると
10/256出てくるラグナロックのうち2枠に
クリスタルメイル・ミラクルシューズ・フレイムシールドが
変化成功する枠あり、また他にクリスタルソードも1枠あった。
反面クリスタルの盾、クリスタルヘルムはできないのに注意が必要。

86 :
日本語でおk

87 :
書きなぐったからひどい文章になってるけどまあ興味もって調べる人間なら解読するだろうからいいや
ちなみにSFCでセーフティビットをBARラグナロックで増やす場合とかにもたぶん応用できる

88 :
GBA版が安く売ってるの見つけて子どもの頃以来のプレイを楽しんでるんだが
画面近いからキャラのドット良く見れて色々凝ってるなぁと感動した
低レベルとはいかないまでも少しはレベル抑えようと
崩壊後にメンバー揃った時に22くらいだったけど
これでも敵の攻撃こんなに痛かったっけ?って場面がちょくちょくあって
低レベルでやるのは大変そうだなと思った

89 :
追記。スリプルで寝かせてるところにファイア>すばやく山彦>すばやくスロット
として山彦発動>BAR揃え>ファイア発動>召喚発動
の手順でするとヘルムに変化するのが10/256の10中2、
盾に変化するのが10中1あった。
ちなみに同じ手順でファイアをケアルにすると全部失敗。

90 :
仲間集めまでなら崩壊前より楽だとおも。
大概バニッシュやリフレクトリングでなんとかなったり
フェニックスの洞窟はつらいけど、魔大陸もつらいし。
その他の対策も
触手はエルメスの靴履いて毒殺とか、デュラハンはウィークメーカーでひたすら待機とか、
バリアントのベヒーモスにはストップとかフェニックスの尾とか…etc
その後の回避無視攻撃持ちや、インフェルノみたいに物理、魔法織り交ぜ系はやりたくない。

91 :
俺も初心者だけど、なるべく低レベルでやりなおしてるんだけど
バリアントナイフもアルテマウエポンも弱いけどこんなもんなの?
どのくらいから強くなるの?

92 :
そんなもんです

93 :
レベル低いと戦うはどんな武器使っても弱い。
どのくらいからっつーとある意味Lv99から?

94 :
低レベルだとアルテマウェポンは素手並み
バリアントナイフはレベル相応

95 :
ダメージ計算はキャラクターのレベルが大きくウェイトを占められているのです

96 :
低レベルで防具無しだとピーピングベアにすら殺されかける
まさか一撃で70も食らうとは思わなかった

97 :
それはない

98 :
ピーピングベアlv23攻撃7 力は書いてないけど10くらいかな
セリス防具なし防御44
これなら66~75食らう レベル23あるから当然やね

99 :
にゅすけさん
見てますか?

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