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2012年08月FF・ドラクエ39: 【12月】第2回大型アップデート総合スレッド【ドラクエ10】3 (446)
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【12月】第2回大型アップデート総合スレッド【ドラクエ10】3
- 1 :2012/11/25 〜 最終レス :2012/12/04
- 前スレ
【12月】第2回大型アップデート総合スレッド【ドラクエ10】2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1353176492/
- 2 :
- ┏━━━━━━━━┓
┃ / \ ┃DQ10ちゃんは生まれつきUIや戦闘が弱く
┃/ \┃産まれたと同時に息を引き取りました。
┃ . /(. ┃
┃ / \ . ┃DQ10ちゃんの迷える魂を救うために
┃ / ::\:::/::\ ┃どうかご協力をお願いします。
┃./::<●>:::<●>::\. ┃では受付を経由し本堂へお進みください。
┃| (__人_) .| ┃
┃\ `ー'´ / .┃
┃/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ┃それでは黙祷をお願いします。
┗━━━━━━━━┛(テレレーwwwwテレレーwwwwwww)
- 3 :
- __,.-----.,___
r'~:::::_,,,_:::::::::::::::ヽ
|:::r'~ ~"""''-、::| ┌───────────┐
|;;| ,へ、 ,.ヘ、.|::| │こんな げーむで 最強に│
r'レ' .・ .::::::. ・ .'y^i │なっちゃって どうするの │
ゝ'、 '、___,'. ,;'-' └───────────┘
'、 ---- .,;' 、
';、 .,;' .!~二~7
 ̄ ̄ ̄ _7^[_,i
- 4 :
- (;´Д`)ノθ゙ ヴイィィィィン
- 5 :
- > 守備力を多少下げ、HPを多少上げることで、
て文章だが、
守備力↓とHP↑の大小関係で打撃強化かどうか決まるが、
次の文章の
> 相対的に打撃系職業の貢献度を高める調整を予定
から、"相対的に"であって、強くなるわけではない。
だから打撃が強化にならない程度にHPを上げるわけ。
打撃が強くならないのに相対的に貢献度が高まるのは、
打撃以外が弱体化になるから。
魔法だけじゃなく魔人切りや一閃、オオカミアタックなども弱体化の方向。
全てのジョブが弱体化の方向になるんじゃないかな?
ばくれつやタイガーなんかは有利になる方向なのかいね。
- 6 :
- 魔法戦士実装。
↓
今の魔法使いの覚醒より魔法戦士の方が弱い。
↓
魔法使いの弱体化(かくせい含む)。
↓
今の魔法使いより弱い魔法戦士の価値を相対的に高める。
↓
今の魔法使いより弱い魔法戦士を、
今の倍の時間かけてレベル上げ。
- 7 :
- は?
- 8 :
- 50→55でサポ代が跳ね上がってるのはなんなんだ
このまま上がるならLV60サポは1000Gぐらいになるぞ
- 9 :
- >>6 魔法戦士はそもそも攻撃呪文は覚えない可能性が高い。だから覚醒が弱体化しようがしなかろうが、物理が強化されないと
結局は弱いまま。
- 10 :
- シンイがラスボスとはな・・・
- 11 :
- >>5
>打撃が強化にならない程度にHPを上げる
なにこの超理論
魔法弱体化って結論に導きたいだけじゃんかw
- 12 :
- >>10
シンイ完全に忘れてたわw
ググってしまったorz
- 13 :
- >>1
しつこい
派生・細分化スレはしたらばの方に立てろよ
- 14 :
- >>8
50辺りならその職の必要パッシブは取り終わってるし
LvUpでのステ増加なんて誤差だから50で何の問題もないぞ
多分51以降になったほうが雇われにくいw
- 15 :
- このゲームのサポはLv40台が使いやすいんだよな
Lv30台は弱い、Lv50台サポは経験値の配分率とか強敵ボーナス終了の敵を考えると
ウーンとなってしまう。
- 16 :
- ロードマップから見えた第2回アップデート内容が前スレにあったので転載
942 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2012/11/25(日) 18:51:26.47 ID:0TcNYp900 [1/2]
・ストーリー系
追加職の職業クエスト
・バトル系
レベル上限55>60?
新職業追加>魔法戦士、賢者、バトルマスター、スーパースターのなかから二つ?
繰り返しダンジョン(赤字)
一部もっと使いやすくていい特技の修正
敵の防御ダウン、HPアップ
モンスター図鑑>色々
・生活系
生産可能な武器・防具・家具追加
職人レベル上限開放30>35?
施設の機能拡張>素材屋?(いつか話に出てた装備解体?
・住宅村
なし
・コミュニティ系
フレンド機能強化>謎
コマンドコミュニケーション>しぐさ?
・キャラ個性化
美容院実装>髪の色?
装備品をおしゃれに>謎(色変更?
・使いやすさ向上
マップや各施設>ヴェリのマップ? タンス屋根裏の並び替え?
ルーラ>並び替え
- 17 :
- >>11
> 魔法弱体化って結論に導きたい
も何も、
みんな言ってるけど打撃強化なら守備力↓だけでいいんだよ。
守備力はダメージに対しHPの4倍の分解能がある。
ダメージ基本値 = 攻撃力 / 2 - 守備力 / 4
微調でHPいじりましたって言い訳は通らない。
HP↑は打撃以外の弱体化の意味だよ。
- 18 :
- 自分が多数派とは思わんが、
メイン職すらLv55になっていない身から言わせてもらうと、
10週に一回のアップデートというのは、
かなり頻繁。おなかいっぱい。
やってもやっても、やれることがあるってのは
単純に嬉しいし、楽しい。
- 19 :
- 「10週に一度の大型アップデート」
これ自体は全MMOひっくるめても破格と言っていい神運営だよ
出し惜しみとかその辺はこの際つっこまいないでおくとして、
問題は、サービス開始直後のMMOならそれこそ日替わりで行われてもおかしくない
最重要事案であるバランス調整までこの10週スケジュールの中に組み込んでること
- 20 :
- 連投すまん。
今回のバージョンアップで気になるのが、
バザーの流通を改善する仕組みってやつだな。
まさか装備の耐久制じゃないよなw
- 21 :
- >「10週に一度の大型アップデート」
>これ自体は全MMOひっくるめても破格と言っていい神運営だよ
まともなMMOは最初からバランスが取れていて、クエストや施設なども揃っているから
頻繁にアップデートしなくてもプレイヤーからあまり文句は出ないんだけどね。
- 22 :
- >>19
アップデートはいいんだけどバランスが取れてないんだよな。バランス調整終わらないうちにまたアップデート。
とにかくバランスが悪い
- 23 :
- >>21
まあ当然そこら辺はクリアした上で
10週に一度さらにVUします!って状態なら神運営、って話なw
- 24 :
- >>20
> バザーの流通を改善する仕組
これはどこに書いてあるのか誰か教えて。
- 25 :
- 広場でトンブレロかイエティかが言ってた気がする
- 26 :
- まだ前スレうまっとらんぞ
- 27 :
- >>24
>正直いまの仕様では、どんどん物は売れなくなっていくし、
儲からなくなっていくしで錬金を続ける気力がなくなってくるというものです。
この点については 次のVer1.2に向けて 大きく改善される仕組みを実装する予定で
スタッフ一同 それに向けてがんばっております。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/43856/
- 28 :
- 金が貯まりにくいから大半の人は余分な出費をしない。
転職が酒場で手軽にできるのに持ち歩ける装備枠が少ないからさらに買わない。
- 29 :
- >>27
どうも。
内容を読んでみた。
具体的には何も書かれてないな。
質問者は2種類のお願いをしている。
1.生産者側の立場からのお願い
2.消費者側の立場からのお願い
これに対し"1"への回答しかない。
生産者に対し有利な仕組みを提供するとある。
"2"への回答がないのが気になるな。
武器の買い取り価格を下げた実績があるよね。
上記が業者対策の一環としたとしても、
"生産者に対し有利な仕組みを提供する"手段として、
システムからゴールドを供給するルートは考えにくい。
そうすると、ゴールドを供給するルートは消費者しかないよね。
- 30 :
- ∧_∧
∧_(∧ω^ )
∧ ^∧^ ) >
♪ ( ^∧^_∧>/
( ^∧^__∧
ヽ( ^∧^_∧
< ( ^ω^ ) ♪
| < >
(_/ /ヽヽ
(_) (__)
- 31 :
- >>21
発売から3〜4か月で、プレイヤーからあまり文句がでなかったMMOがあるなら
ちょっと紹介してくれない?煽りじゃなく、単純に興味があるわ
- 32 :
- 結局2.0まで実質大型コンテンツ作る気ないってわかったのが爆弾だったな
ttp://up3.viploader.net/game/src/vlgame059118.jpg
- 33 :
- >>29
デフレ対策としては逆だけどな。
例えば店売り素材の値段を半分にする。
店での買取価格を倍にする。
でも現実世界と違ってプレイヤーのお財布潤したって、モノが売れ続けるわけじゃないのが困る。
やっぱ需要喚起が健全な対策なんだよ。
- 34 :
- んー二ヶ月ごとにこのボリューム追加は優良だと思うけどね 毎週一応クエ配信もあるしw
バランス調整とかもうちょこちょこやってくれてもいいと思うが……
いうても前回の大型VUのときはどこ見ても「パッシブもりもり」なんて状況じゃなかったんだよね
この二ヶ月で一気に詰まってしまった感はある
ハウジングは時間食うコンテンツではないし、強ボスなんて一部の廃しかいかないものだし
結局レベルあげに終始しちゃうのがね 次回の大型VUのIDなりで改善されてばいいなと思うばかり
IDは攻略すると何があるのか気になるな 経験値とかもういらないよって人多いだろうしw
- 35 :
- 開始半年後でならな
初期のカスカスコンテンツ、でまるで論外な糞バランスを2ヶ月放置とか脳味噌蛆涌いてる
手抜きにも程がある
- 36 :
- 格下レベリングの推奨や高LvサポPLがハイエンド装備以外の需要をも潰してるよな。
様々な要素が実に見事に相乗的に絡み合って自らの寿命を縮めている気がしてならん。
- 37 :
- むほうとしんりもっと下がらんかな
アプデに備えて揃えておきたいんだが
あんなの買う金どうやって工面してるの?
- 38 :
- バランスは毎週少しずつでもいじって徐々に擦り合わせていくべきなのに
大型アップデートの目玉(笑)扱いで10週放置したのを一気にいじるから余計歪になるんだよなあ
本当に無能だわ
- 39 :
- バランスはどうにかしてほしいと思うこともあるけど
コンテンツはこんなもんでいいよ
なんでみんなそんなにやることないの
- 40 :
- ×やることがない
○やりたいことがない
魔法戦士前にレンジャーで弓取りきっておこうと思ったけど、苦痛すぎて32で投げた。
もう魔法戦士が実装されるまで別ゲーやってるよ……
- 41 :
- ブーメランもハンマーも弓も全然話題になってませんね
- 42 :
- 初期のFFちゃんの売りは、毎月の大型UPだったんだぜwww
2回もしないうちに・・・
3か月に1回にしかしなくなたっよwwww口だけ
- 43 :
- >>20
武器&盾に耐久力設定
弓は本体耐久力に加えて矢が消耗品になるダブルパンチ
物理大嫌いなバ開発様だったらこんなとこじゃね?
- 44 :
- 早々に全職55にしてフレたちに対して優越感に浸ってたのに、ちまちまやってたフレたちがまもなく全職55になろうとしてる
また差を広げてやりたいんではやくアップデートして追加職5個くらい用意してくれ!頼む!
横並びにされるのだけは我慢ならん!
- 45 :
- カジノって何で実装時間かかんのかね?
DQ8だか9だかのをまんま引っ張ってきて適当な景品用意して、バージョンアップで新しい遊び用意すれば済むのに。
使い回しだろうと建物だけあって中に入れるのは来年ですよっていうよりは遥かにまし。
- 46 :
- まだ倒すべきストーリー上のモンスターがいた時はまだモチベが維持できた。強ボス回し始めて覚めたのはたしか
- 47 :
- 積極的にやることがない
はよアップデートしてくれ
- 48 :
- ガルゴルやってたらつよボスを10分で回してる感覚になる
ブルーアイで金策にもなった
レン4でも湧きすぎたら死ぬし、なかなかいいバランスだったぞ
- 49 :
- 酒場にある封鎖された穴がインスタンスダンジョンの入口かな
- 50 :
- >>45
オンラインゲームにカジノ実装する場合
ゲームの仕組みなんかよりリアル法制度対策が重要なのでそこで足踏みしてるんじゃないの
- 51 :
- カジノはポーカーなんかはPVPでも実装するつもりなんじゃないの?
- 52 :
- ダンジョンクリア報酬にスキルの種とかあったら、
猿のようにやりまくる?
- 53 :
- 猿
- 54 :
- >>45
サバ調達の問題もあるとおもう。
どうせ専用サバでしょ。
また投資がかさむからねー。
ある程度見極めてからじゃないと。
- 55 :
- >>48
ガルゴルは今のドラクエ10で、難度と報酬のバランスが取れた奇跡的な狩場だと思う
今の運営だと潰してきそうだけどな
- 56 :
- 魔法や特技はMP消費するからただの打撃より強めにするってのは、DQの伝統でもあるし、分かるんだよね
問題は、現在のエンドコンテンツである強ボスだと、MP温存するメリットがほとんどないということ
ボス以外の敵からは簡単に逃げられるし、
MP回復アイテムも店売りとかで大量に入手出来ちゃうし(確か今までのシリーズでは店売りはなかったはず)
だから例えば、アイテム持ち込み制限&逃走不可のダンジョンとかがあれば、物理職も輝けると思うんだが
その辺次回追加されるらしいインスタンスダンジョンとやらに期待したい
- 57 :
- >>54
ぶっちゃけ盛大に過疎ってるんで臨時増設分のサーバーを減らしてそっちに回せば無問題
全40サーバーがこんざつ、ゴールデンタイムは鯖落ちログイン祭りだったのがほんの2ヶ月前とか嘘のようだな
- 58 :
- >>56
バランスぶっ壊れてるから理解できんよ
強ボスだと
覚醒メラミ400ダメージ>>バイシ×2+タイガー150ダメージ>>通常攻撃10ダメージ
こんなんだぞ
- 59 :
- >>56
アイテム持ち込み制限なんてあったら戦武がもっと死ぬんじゃね?
- 60 :
- 強ボスに関しては実はもっと後に投入するつもりが
急遽投入したとかそういうオチなんだろ
だから本来はもっと高いレベルを想定されたパラだから
魔法が一番有利になると
- 61 :
- 覚醒だけなら妥当な強さと言ってもいいけど、不気味がねー
手があいた時に消費MP2で誰でも与ダメの増加に貢献できるのが大きい
ルカニ&バイシは旅ひとりではどうしても手が回りきらず効率悪い
- 62 :
- ぶきみは魔戦専用でいいと思う
- 63 :
- ストーリー関係なく異様に強いやりこみ用ボスって考えると、今の強ボスにいるべきなのって
9みたいな歴代ボスなんじゃないの?とは思った
インスタンスDに配置するのかもしれないが、あっても「後々」だろうね
サーバーに関しては夏休み終わったら臨時サーバーだかなくなって良いと思ってたんだが
今でもそのままだなw
今更ではあるがすれ違いサバ1つしてほしいわ
- 64 :
- 家だけど、既にSサイズ購入してるしMサイズに引っ越すのも資金面とかで大変
だし、自分で土地を広げられるとかできればいいんだけど。あと2階は欲しいね。
- 65 :
- まぁ大抵三ヶ月目くらいで振るいに掛けられるよな
三ヶ月続けば半年、半年続けば一年、一年続けば三年、三年続けば五年、五年続けばサービス終了までって昔誰からか聞いたなぁ
まさに継続は力なのだよ
- 66 :
- インスタンスダンジョンにボスって必要かな?
今の強ボスみたいなのがいたら進行が遅いプレイヤーには縁のないものになっちゃうけど。
- 67 :
- 低レベル用とか数種類用意するんじゃ?
それぞれ入れるレベル帯を上限下限つけて
一日に入れる回数を制限すればいいんじゃね?
- 68 :
- >>59
ならば一歩踏み込んでシレンシリーズみたいに、アイテム、装備品持ち込み不可、レベル1からスタートにすればどうだろう?
必要なものはダンジョン内で調達。店、宿、教会くらいはあっていいかな。
パッシブ無しなので職本来の特性を活かせるし、廃人、金持ち限定のコンテンツになってしまうこともない。
- 69 :
- >>56
いのりの指輪がカジノ景品だったり特定の場所で販売されてたことはあった
9じゃ魔法の聖水がそこらじゅうの道具屋で買える
- 70 :
- ダンジョンがボス倒してクリアなら、道中は全部逃げで^^;ってなる
- 71 :
- >>70
実にドラクエらしいな
逃げられないのはボスとミミックだけで十分だ
- 72 :
- 通常のRPGならパーティ全員マイキャラだし、そのなかで魔法使いが強い(MPなくなるまでは)
ってのはそのやりくりが面白いのだし別にいいのだが、
それをそのままネトゲに持ち込んで一強にしてもねぇ
おまけにMPが尽きなくなるプラス要因は多いし、HPパッシブで貧弱さまでカバー
鍛えても長所短所が見えるようにしてほしいものです
魔法使いで野良のレベル上げに参加したら「ここの敵固いけど魔法使いさんいるからいいよね^^」と
素でいわれて半ばサボられたことがある(明らかにチャット中心でたまに戦うのみとか)
弱くて誘われないのもよくないけど、こういうのもねぇ…
- 73 :
- 詳細はいつくるんだ?
- 74 :
- WiiU発売あたり
- 75 :
- ほんとに来月VUあるのか?もう12月になるぞ?
- 76 :
- >>75
怪しい
VUの内容発表が来月の18日なんだと
ソースは今日のニコ生の斉藤
- 77 :
- 17日だよ
発表は
- 78 :
- あぁ17日だったか
余りにもゴミ放送だったからアヤフヤだった
見て損した
- 79 :
- 最初から12職実装しとけばいいのに、バトマスを出し惜しみするからこうなる
バトマス実装されるとバイキルト要員+バトマスでPT固定されるから後回しにしたんだろうけど
初期職唯一のアタッカー職なんだから現状の実装職じゃ魔法使いが飛びぬけるの目に見えてたわな
- 80 :
- 17日に発表とかオワタw
18日にVUだと思ってたのに年内すら危ういw
- 81 :
- >>80
一応年内にはVUするらしいよ?トラブルなければ
まぁ12/31の23:59までは年内だし・・
- 82 :
- 冬休みにあわせた感じかね
- 83 :
- >>81
年度内だろ
- 84 :
- 年末年始の過疎時にアップデートする大馬鹿な運営がいるらしい
- 85 :
- 美容室すら小出しだしな
ネタ切れ感が半端ない
髪型変えるのも色変えるのも処理的には同じだろ
- 86 :
- 学生の冬休みに合わせるだろ
- 87 :
- 合わせてんじゃなくて間に合わないんだよ
あと内容は相当ショボいから覚悟しとけ
- 88 :
- クリスマス商戦でVUやVU内容発表で更に悪評広まって
売上落ちるの嫌ってギリギリまで引っ張りたい魂胆なだけだよ、ぶっちゃけ
- 89 :
- アップデートは新職と既存職のレベル上げ苦行が待ってると思うと正直楽しみでもなんでもない
- 90 :
- 17日に「発表」?
- 91 :
- インスタンスダンジョンでどの職も楽しくlvカンストまで遊べるようになる可能性は0じゃないが
多分数回やったらもういいやって出来で、残るはひたすらLv上げる作業だけってオチになりそうだな
- 92 :
- はぁぁぁ?発表が17日ぃぃぃ?
プレイヤー皆遅くてもそのくらいにVU実地だとおもってたろ!
なんで発表なんだよ、ふざけてんのかこの糞運営は
10週に一度の大型アップデートとかの触れ込みはどこいったんだよ
2回目にしてもうなかったことになってんのかよ・・・
- 93 :
- 切羽詰ってんのか余裕ぶちかましてんのか
いまいちわからん運営だなw
- 94 :
- 非常に厳しい状況だそうです
- 95 :
- 7年も開発に時間かけて二回目のVUすらスケジュール通りにいかないとかまじどうなんってんの
- 96 :
- ダンジョン、9みたいな感じになるんかな。
- 97 :
- 12/17にようやく発表なの?
前回の10/9からちょうど10週後が12/18だぞ
- 98 :
- 前回から二ヶ月後の10日前後だと年末年始までに消化されちゃうからだと思うw
伸びた(?)分更新内容が多いといいな しかし年末年始にちゃんと不具合対応してくれればいいんだが
- 99 :
- 17日に発表
18日に実地だったら少しはみなお・・・さない、あたりまえのことだからな
27日くらいに実装しなければ年あけるだろうな
年明けもすぐにはやらず2013/1/10とかになるんじゃない
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