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コーエー「Wii Uは他機種よりもグラフィックの表現性能が高い」


1 :2012/11/27 〜 最終レス :2012/12/05
野田氏 Wii Uは、他機種よりもグラフィックの表現性能が高いので、
ほかのハードで表現できたものが、すべて表現できるという意味では、ゲームが作りやすかったです。
http://www.famitsu.com/blog/wiiu/2012/11/orochi2_hyper.html

2 :
GPUの性能が高いのは皆知ってる
問題なのはCPU

3 :
おつ〜!

4 :
今の旬は遅いメモリとCPUらしいですよ

5 :
そんなことよりVITAでシコシコしようぜ!

6 :
サードが言ってるってのがねw
もうゴキちゃんの工作不可能なトコだよね

7 :
やっぱゲーム機はCPUだろ
GPUとか適当なのにしてメモリも削りまくって超高性能な独自CPU載せようぜ

8 :
>>1
無双のワラワラとか携帯機レベルになるんじゃねーの?
へぼCPUじゃ・・・(´・ω・`)カワイソス

9 :
表現?

10 :
グラフィックって動かすことを考えない表現だったんだと
WiiUで知ったよ。まぁ、間違っては無いのかなぁ

11 :
海外のグラフィック描画に力いれてるところからもこういうのがバンバンでりゃ
ゲハ的にはこの話終戦すると思うんだがな。

12 :
何言ってんのかわからんね
具体例はよ

13 :
この言い方
つまりCPUは弱いんやろ

14 :
お前が言うなという奴か

15 :
提灯持ち「グラフィックの表現性能が高い」
解像度
http://beyond3d.com/showthread.php?t=46241
PS3 864*720(880*720?)
360 880*720
WiiU 880*720
フレームレート
http://www.lensoftruth.com/heads-up-call-of-duty-black-ops-ii-Rysis-wii-ups3xbox-360/
     fps  ティアリング
PS3  51.72   3.15
360  56.49   1.34
WiiU  48.39   0.0
グラフィック
http://www.lensoftruth.com/wp-content/gallery/h2hssc_blackop2_wiiu/ps3-rollover_02.jpg
http://www.lensoftruth.com/wp-content/gallery/h2hssc_blackop2_wiiu/xbox-360-rollover_02.jpg
http://www.lensoftruth.com/wp-content/gallery/h2hssc_blackop2_wiiu/wii-rollover_02.jpg

http://forum.beyond3d.com/showpost.php?p=1680158&postcount=1830
WiiU版BatmanのSSを見る限り、シャドウマップの解像度はXbox360版の半分

16 :
モンハンだけでなく無双まで取られたら一大事だからせいぜいネガキャン頑張れよゴキブリ
まあバカだから無理だけど

17 :
頭打ちになってたのはGPUだからな。WiiUはゲーム以外の機能は極力省いてコストのかけ方がバランスいい

18 :
6,7年経ってるハードどどっこいどっこいな勝負してる段階で
マジで短命だと思う

19 :
やっとこういうメーカーが現れたか
サードを潰そうと暗躍する業者に負けないで頑張ってほしいね

20 :
まああくまで日本のサードがこう言ってるんだからね

21 :
あんだけ化けの皮剥がされて打ちのめされてまだ40wハードに性能期待してる奴がいると
悲しくなるなw

22 :
今世代のゲーム機買うのWiiUでサーセンw
無双とニンジャガこの二つ買うんでよろしゅう

23 :
無双はいいけどニンジャガはやめとけ

24 :
>>15
http://up3.viploader.net/game/src/vlgame059238.jpg

PS3だと低解像度でボケボケになってしまう
つまりそういうことなんだろう

25 :
別にWiiUが現世代機とどっこいの低性能機と認めてもいいだろうにな。
そもそも、WiiにしたってGCに毛の生えたくらいの超低性能機で世界1位の売上叩き出したんだし。

26 :
てかこれ別に過剰に褒めてるわけでもないな、読みなおしてたら
極端にWiiUを貶めない連中の定評と同じような評価なことに気づいた。

27 :
性能なんてどうでもいいが作ってるサードが一番高いって言ってるんだから高いんだろうな

28 :
>>15
ネガキャンソースこれしか見たことないけど
他にないの?
WiiUが高性能であるソースの数上回らなきゃ意味ないよ

29 :
>>25
性能でハード買う人なんていないからな
結局はソフトだよね

30 :
はっきり言ってしまうとバランスが悪いハード
GPUだけよくても凄いグラにはならない

31 :
ゴキブリ頼みのコーエーにあっさり断言されちゃったw

32 :
>>8
低めに見て箱○の半分のCPUとメモリ速度としても
携帯機の何倍もあるよね?

33 :
PS3が低フレームレートのところもあるんだぜw
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3671766.jpg

34 :
糞メモリでスカイリムが動かないPS3の話は置いておくんだなw

35 :
>>29
でもBDプレーヤー&録画機需要で売れたハードがあるらしいよ(move

36 :
GPGPUの使い方がなれてないロンチタイトルなんだから、こなれてきて最適化されたら
凄いグラが出せるでしょ。ロンチがしょぼいのは歴代ハード全部そうじゃん

37 :
PS2の初ミリオンはマトリックスだからな

38 :
Wii Uはポリゴンモデルとテクスチャを人海戦術でゴリゴリ作る旧時代の設計だと
本来の性能を引き出せない気がする、3DSの据置版みたいな感じで
モデリングやテクスチャよりシェーダに描画リソースを割いたほうが見栄えしそう

39 :
画面が綺麗でも速度は激遅
Rーリに原付のエンジン積んでるようなハードそれがWiiUnko

40 :
>>18
どっこいなら十分。
PS4(笑)が出るまでは、国内サードはPS3とWiiUのマルチが選択肢になる。
国内360市場なら無視できてたメーカーでも、任天堂にはソフト供給したいだろうし。

41 :
>>36
360が7年経過してるんだっけ。次に圧倒的に性能あげたら、今度は10年くらい
持つんじゃないか。ゲームのCG表現が映画以下であるという仮定なら、もう残されて
余白はそんなに多くないだろ。wiiUが6年前後でだす新機種が360の後継機を
凌駕したら、そこでもう性能的にチェックメイトじゃないの。MSもインターフェースや
ソフトの工夫で戦うしかない。そうなったら任天堂に負ける。このパターンは、
既視感たっぷり。

42 :
もう伸びしろどころかPS3は息切れすらしてるんですけど。PS4もまだまだでる予定ないよ?

43 :
つかもともと任天堂のハードは性能はソコソコ
表現力はたかいみたいなのだと思ったけど
性能云々いってる奴は性能高くて逆鞘とか
儲からなくて事業失敗債務超過でいいわけ?

44 :
6、7年前に出たハードより性能高いのは当たり前では…

45 :
>>41
ただ懸念材料が価格問題。高性能になれば高額になる。これで自滅したPS3だが
値段が高くてスタートダッシュコケたらいくら高性能でも不況の北米で売れるか?

46 :
10年戦えるハードはどこいったんだろ
やっぱ都市伝説だったの?

47 :
どうせクロック開放するよ

48 :
>>46
WiiUと比べられてるぐらいだから、性能的にはWiiUの次くらいまでは戦えるんじゃないの

49 :
CPU CPU
岩田に聞いてみろ CPU

50 :
もうソフトメーカー側もそんな高性能を必要として無いんじゃねーの?
制作期間と開発費が増して、売れる本数は頭打ち、むしろ減少傾向。
仮に高性能機が出たとして、ソレをメインにしたソフトが開発されるか?
ノリにノッてる海外メーカーなら未だしも、国内メーカーは・・・・・・。

51 :
PSPもクロック開放でグラのレベル上がったがWiiUも制限かけてるのか?
次世代機出る頃まで秘密兵器で隠してるパターンだったり

52 :
最高性能=普及台数1位 なんて法則は無いからな。wiiがそれを証明
してんだから。任天堂の思惑を外したのは、サードが予想異常にHDゲームに
乗り気でマルチから疎外され、手にした広大な領地がスカスカになったこと。
wiiUの狙いはそこの修正であって、他者の新世代機がでたあとに最後尾に
なろうが、マルチ可能な距離を維持できればソフトを確保できる。この条件を
確保しつつ安価販売で攻める戦術だろ。ソニーとMSが揃ってwiiUじゃマルチも
不可能な別次元のハードを発売し、なおかつサードの多くがそれを使いこなす
状況じゃないと孤立しない。あるかね、そんなこと。

53 :
マルチ総劣化で
リップサービスにすがるしかなくなってしまったな

54 :
>>23
どしてだ?

55 :
だれでもいいからサードの開発者じゃなく任天堂内部のやつにCPUの性能について聞いてみてほしいよね

56 :
>>43
べつにいいよ?
任天堂のゲームと世界でも国内でも人気のゲームが一台で遊べればベストなわけで、
それは任天堂ハードでなければいけない理由もないから。

57 :
>>51
無理せず相対的に最大の映像を提供できる初期は省エネを売りにして、後発ハードが
登場して引き離されたときにそれで詰め寄るんじゃないの。

58 :
当たり前だろ

59 :
>>55
社長が訊くでは自画自賛してたよ。

60 :
>>52
使いこなすかどうかとは別問題じゃね
PS3でPS2ソフトの解像度を上げただけみたいなソフトが
結構出てるだろ、しかもACE:Rみたいにそれなりに売れるし

61 :
このスレにどれだけCPUとGPUの違いをわかってる人間がいるのか

62 :
普通に考えてさ
CPUはマルチスレッド最適化で以前より遥かにパフォーマンス出せるようになってるんだし
GPUもシェーダーユニット数が増えてるんだからこんだけストレージ削りまくったハードなら
余裕でPS360超えてる筈なんだけど。
WiiUの低性能煽りしてる人はそういうセンスが無い

63 :
>>62
さすがに今しか煽れないのは理解してんじゃね?

64 :
WiiUはGPGPUなんだよな?
GPGPUとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/GPGPU
GPUは構成が単純であるために浮動小数点演算での効率がよく、GPU専用に
ローカル接続されたメモリICとのメモリバンド幅を広く備えるために、CPUと比べて性能比で
安価かつ成長の伸び率が高い(参考:GPUとCPUの性能向上比較)。また主な使途が
パソコンゲームと動画再生で、ゲームをしないユーザーにとって余り気味の資源ということもあって注目されている。

65 :
結果としてwiiのCPUの評判が最悪で実際そのせいでマルチの出来がよくないらしいんだから
そこは岩田に直接聞いてもいいだろう
致命的なミスなら、wiiu自体廃盤にして
即次の機種だしたほうがいいんだからな

66 :
ハード販売価格の常識的範囲、一般的な家庭のテレビのスペック、
メーカーの制作費・製作期間。いろんな縛りでゲームの映像的進化は
凪の時期に入るんじゃないの。

67 :
シェーダーユニット積んでるならそのへんの安物ノートPCの
GPUだってGPGPUといえるだろう。箱○のGPUもそうだし。
そもそもGPGPUが得意な分野ってコプロ的な演算でCPUの得意分野とは違うんじゃないの?
それにGPGPUに処理負荷奪われると本業のグラフィック処理に影響あるし。

68 :
>>65
ばーか。

69 :
PS3のSPUと一緒でマルチみたいな他ハードと同じような作りだと劣化するがWiiUだけに最適化すると凄いグラ出せる
パターンだと思う 任天堂はGPGPUを存分に使いそうだから問題ない
PS3もファーストはアンチャとかでSPU使ってたがサードはほとんど使わないで終ったよな
wiiUのロンチもそんな感じな予想 サードがGPGPを使うかどうかが勝負

70 :
なんか他のスレでも「誰か岩田に聞いてこい」って言ってる奴いるけど、自分が聞きに行くって発想はないんだろうか

71 :
考えてみろよ。CPUだけは最強と謳ってたPS3が最も劣化してるんだぞ。
CPUがそれほど重要でないのは明らかだ。

72 :
最近はCPUがトレンドなのか

73 :
表示性能じゃなくて表現性能という表現が気になる

74 :
>>69
GPGPUっつーか、世代が違うハードへの適応度合い次第じゃないかな
ちゃんとWii U向けにプログラミングできればいいんだけど
ロンチ付近のタイトルはその辺かなり適当なんだと思う

75 :
極々当たり前のことなんだけどな
むしろ現行機と間違い探ししてる時点で……
WiiU発売日に買うけどさ、欲を言えば他機種の移植くらいロンチ時点から楽々こなして欲しかった
ゴキじゃなくてもCSゲーム業界としても久々の新ハードだしこれくらいは期待するだろ?

76 :
>>2
的確過ぎワロタw

77 :
CPUの糞さ加減について岩田の釈明が必要ってこと
本当に糞ならいまからでも発売日延期して載せ替えるべき

78 :
>>18
あと出しジャンケンで負けるメーカーいるしなんとも言えんな

79 :
Cellみたいなカス積んでるよりはマシだろうに
会議で決まったのかねぇwWillViiの孫受けステマ屋あたりで

80 :
>>75
間違い探ししてきたのはアンチの方。

81 :
いや360とくらべて同等か上回っているかで比べてよ

82 :
ハードの構成にあった作り方をしなければ実行性能は極端に落ちるよ
SFCからPSに移植されたゲームでさえ、PSのが大幅に劣化してる場合があるんだぜ

83 :
360より下でもPS3は国内で360より売れてるけどな
低性能でもいいって奴が多いんだろwもしくは見る目が無い馬鹿かw
そういう奴らの数が多いんだから問題なし
もし問題になるようなら何年も前にソニーはゲーム辞めてるw

84 :
>>81
CPUはPS3>360。だが、実際のゲームパフォーマンスは360>PS3。
これでもう答えは出てるだろ。

85 :
>>82
単にPSの2D性能はSFCに負けてるからなw

86 :
>>83
定番シリーズか有名メーカー買いしかしない思考停止ユーザーしか国内にいねえもの

87 :
PS3で発売されたサイレントヒルのリマスターも
霧の表現がオリジナルのPS2版を下回ったりしてるしな。
最適化出来てなければ、性能で上回っても劣化は起きる。

88 :
>>84
7機のSPUを使い切ればCPUはPS3のが上らしいけど
そもそもSPUを使い切ったゲームがどれだけあるの?という話になるしなあ

89 :
WiiUを現状だけでやいのやいの言うのは
ファミコンをスーマリ3で語らずにマリオブロスで語るようなもんですし

90 :
GPU積極活用な設計にすればパフォーマンス改善するんじゃね

91 :
3DSでいうバイオリベみたいに、ここまで出来るっていう映像的なシンボルになる
作品が早い段階で出せれば鬱陶しい論争も沈静化するんだけどな。

92 :
>>84
いやそう差はないはずたよ
ps3との比較だと勘違いして必死な人がいるから
あくまで中立な360とくらべて劣っているかどうかで判断してほしいんだが
wiiuはgpuramは褒めてもcpuを褒めているinterviewはひとつもない

93 :
短命つってもPSの後継機出ないと国内はそのままゴールしちゃうしな
箱の次のはどんだけハイスペでも日本のショップじゃ棚すら設置されないんじゃない

94 :
>>92
何で急に日本語がおかしくなるんだよ。ゾンビか、お前は。

95 :
逆にいうと本当の任天堂ファンボーイほどCPUに対する懸念を岩田にぶつけるべきだよ

96 :
CODで唯一30FPS切ってる時点で、現行機とまともに勝負するのは無理だろ。
金積んでブランド囲うしかないんじゃね?世界市場だと厳しそうだが。

97 :
WiiU相手にPS後継機必要かな。ライバルはPS3だろ。

98 :
なお フレームレートは不安定です

99 :
ゴキブリ捏造ネガキャン必死だなw

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