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【PSP】風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ 8F


1 :2012/11/24 〜 最終レス :2012/12/05
不思議のダンジョン 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2012年10月18日
■希望小売価格:4,620円(税込) DL版:4,000円(税込) 容量:288MB
■対応機種:プレイステーション・ポータブル
■発売元:スパイク・チュンソフト
■スパイク・チュンソフト公式
http://www.spike-chunsoft.co.jp/games/shiren4/psp/index.html
■風来のシレン4/ファミ通.com
http://www.famitsu.com/sp/100204_siren4/
■風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ wiki
http://www36.atwiki.jp/shiren4/ (※下のWikiに移設予定)
http://w.livedoor.jp/shiren_4/
■前スレ
【PSP】風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ 7F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1352785869/
次スレは>>950が立てる、無理な場合は報告して>>970にお願いする
もし>>1000までに次スレが立たなかった場合は
不思議のダンジョン総合スレでスレ立ての準備と立ったスレの報告をする

2 :
■関連スレ 他作品の話題などはこちらへ
【シレン/アスカ/トルネコ】不思議のダンジョン総合スレ 62F
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1337294109/
シレン/トルネコ/アスカ/不思議のダンジョン新要素妄想スレ2
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1283425296/
■救助専用スレ
風来のシレン4 パスワード救助専用スレ Part22
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1353119587/

風来のシレン4 Wi-Fi救助専用スレ 6F (Dat落ち&次スレなし)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/wifi/1280324443/
■便利パススレ
【PSP】風来のシレン4 便利救助パススレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1350918394/
風来のシレン4 便利救助パススレ 2F (Dat落ち&次スレなし)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1269525366/
■避難所(2chを規制された人のための場所)
シレン4避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/50389/1270264825/

3 :
■新要素1
メインシナリオをクリアすると、初心者の家から3つの新ダンジョンへ行ける
草と巻物の洞窟、修羅の道、不思議の商店街、どれも高難易度でやりごたえ十分
■新要素2
Twitterに対応、ゲーム中の状況をTwitterを使って写真付きでツイートが可能
また、ゲーム中で倒れた時はTwitter経由で救助依頼を出すことができる
もちろん救助依頼の受け取りや復活の呪文もTwitter経由で行える
■新要素3
ワイド画面に完全対応、PSPの画面サイズに合わせてプレイ画面もワイドに
圧倒的に広い視野画面で快適なゲームプレイが楽しめる
■3つの新ダンジョン(メインシナリオクリア後に初心者の家から行ける)
1.草と巻物の洞窟
草と巻物しか登場せず(松明は落ちてる)装備品も一切持ち込めないダンジョン
お店の商品も草と巻物しかないうえにダンジョン内にはギタンも落ちていない
3つの新ダンジョンの中で唯一夜がある
2.修羅の道
入手アイテムは全て未識別、序盤でも忌火起草や物忘れの草などが出てくるので要注意
10フロアごとにモンスターハウスがある最高難度ダンジョン
3.不思議の商店街
ギタンしか落ちていないダンジョン
ギタンは道具として拾えば投てき武器にもなる、また高級店もよく出現する
ギタン以外のアイテムは、お店で購入するしかないので買い物が攻略の鍵

4 :
■PSP 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ PV
http://www.youtube.com/watch?v=al4wSx5A_Kw
■PSP 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ 発売直前・情報総まとめ
http://www.famitsu.com/news/201210/15022776.html
■NGC 風来のシレン4 plus 神の眼と悪魔のヘソ 生実況 (毎週金曜日 22時から約1時間)
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch424
第1回 http://www.nicovideo.jp/watch/1349234637
第4回 http://www.nicovideo.jp/watch/1351205532 (発売記念メインシナリオ素潜りクリア)
第5回 http://www.nicovideo.jp/watch/1351778993 (追加された3つの新ダンジョンを紹介)
第5回 http://www.nicovideo.jp/watch/1351780231 (ディレクター内藤時浩さんインタビュー)
第6回 http://www.nicovideo.jp/watch/1352434101 (メインシナリオクリア後の追加ダンジョンを紹介)
■2012年11月8日 機能改善アップデートデータ ver.2.00を配信
http://www.spike-chunsoft.co.jp/games/shiren4/psp/update.html
アップデート内容 (壺内の札、矢、石をとりまとめる機能を追加、その他の不具合を修正)
★☆★要注意★☆★
Vitaで遊ぶ人は最初のラクタタ村でBGMが無い場合にフリーズする可能性があります
銀行へ行ってギタンを預けてみましょう、BGMが復活すればシナリオを進められます
BGMが無いまま中断すると暗転フリーズします、PSボタンで終了できますが冒険失敗になります
またダンジョン内の店でヤンぴーのブッコミで壁にめり込むと泥棒扱いされフリーズ
ジャガーの狩りの森でワナ師の腕輪を装備、店にモンスターのワナを設置し、シレンは店外で待機
それを敵に踏ませて商品をモンスターに変えると泥棒扱いされフリーズしたという報告もあり
一定の条件でヤンぴーのブッコミを受けるとフリーズするのかもしれません

5 :
書道家 11〜12F 19〜26F (白紙の巻物を所持しておく)
ヘタレ変化 1〜12F 19〜26F (バナナ王子に使うアイスバナナ)
風の宿の住人 6〜12F 19〜20F (娘・子・爺・男)
マダムアテスカ 6〜9F 21〜26F (次の階層の内容が変わる占い)
初級技マスター 1〜7F (おいでよ混乱破)
▼ 冒険の結果用テンプレ
       今回の冒険の結果
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      シレンは浜辺の魔洞を
       無事にクリアした!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Lv ?  HP ?  ちから ?/?
ギタン ?  経験値 ?
武器  ?
盾    ?
腕輪  ?
腕輪  ?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スコア

6 :
ベイビー

7 :
▼ 冒険の結果用テンプレ
       今回の冒険の結果
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      館ひろしは戸川組事務所3階で
       サブの兄貴に倒される
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Lv 12  HP 60  ちから 12/12
円 15000  経験値 4649
武器  ショットガン+6
盾   ヤンジャン+5
腕輪  透視のサングラス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スコア 33021

8 :
>>7
をNG絶対設定すること

9 :
ちょん

10 :
oi
おい
宝物殿ってなんだよwww
やっとシレンへの道クリアしたのに
こんな仕打ちありかよ…

11 :
>>10
もう一回!もう一回!

12 :
宝物殿打開のためのアイテム持って潜るほうが難しいっていうね

13 :
>>1
前スレであがらずの印について教えてくれた人ありがとう
浮遊特攻入れれたら入れてみます
最初の合成ゾーンで薬草しかなくてHPが結構きついです
たぬきに会、光、混乱、かなしば、睡眠、目潰し、HP5だから次空きがでたら空いれてみます
戦神の斧が売っているとは思わなくて光をいれてしまった

14 :
※今作のンバマ(ンバルーン)は町に戻っても正体を現さないため、
倉庫でアイテム使用→ンバマ出現→倉庫内で倒される→アイテム全ロスト
などの被害が頻発しているので強い盾(強さ73で最大14ダメ)を装備するなどの対策が必要

15 :
俺はあがらずでは合成素材あっても常に印を1、2個空けとくな
かまいたち、命、いやしと状態異常3種入ってれば埋めちゃうけど

16 :
       今回の冒険の結果
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      館ひろしは銀星会事務所8階で
       イッテツRに射殺される
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Lv 25  HP 60  ちから 6/15
円 3000  経験値 46490
武器  すごいコルトパイソン+9
盾    かっこいい皮のジャンパー+12(爆・盗・炎・腹)
腕輪  透視のサングラス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スコア 43556
うぎゃあああ!
ゆだんしたぁあああ!
うっかりがんこRが催眠Rを倒してレベルアップして
なすすべなく殺された・・・
これクリアできるの?

17 :
       今回の冒険の結果
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      シレンは浜辺の魔洞を
       無事にクリアした!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Lv 99  HP 461  ちから 13/13
ギタン 112801  経験値 3905010
武器  魔剣どうたぬき+9
盾    大ばん族王の盾+17
腕輪  気配察知の腕輪
腕輪  壁抜けの腕輪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スコア47214535
PSPは初クリア 1回目でした
マゼモン地帯まで盾が呪われてて蛮族-1でがんばってたけど何とでもなるな。
壁抜けは60Fくらいで入手。

18 :
追加あと草巻だけになったけどこのダンジョンやる気でねぇ

19 :
昼夜あるけど夜ダンジョンみたいなもんだしなあそこ

20 :
あとアイテム拾う喜びがないからなんかつまんない

21 :
商店街がクリアできません
大体30階ぐらいまではこれるが・・・。
このあたりでジリ貧になるの

22 :
その喜びがなくなったことによって新しい喜びが見つかるかもしれん
見つからんかもしれんけど

23 :
二撃でガラさんと対面して矢を2連続でピロリされてガラさんもダメージ魔法2発で死んだわ。
1射目外した時点でイラッとして連射してもうた。
ほんと考えずやったらダメだな・・・。反省。

24 :
       今回の冒険の結果
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      シレンはあがらずの森を
       無事にクリアした!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Lv 1  HP 96  ちから 17/17
ギタン 14485  経験値 0
武器  朱剛石超剣+35
盾    超朱剛石甲+46
腕輪  道具感知の腕輪
腕輪  睡眠よけの腕輪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スコア 30680320
序盤で店売り命の草を合成できたから大分楽になった
修正値は落ちてるアイテムで+のやつを片っ端から合成していったらこうなった
強化の壺も持って帰れたし大満足

25 :
       今回の冒険の結果
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      シレンはあがらずの森を
       無事にクリアした!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Lv 1  HP 117  ちから 29/29
ギタン 16698  経験値 0
武器  朱剛石超剣+23(混・か・目・3方向・HP+45
盾    超朱剛石甲+33(腹・避・HP+35
腕輪  ちからの腕輪
腕輪  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スコア 30676688
背中の壺が合計で35~40回分あったり、店で復活草3つとかで気楽に過ごせた。
ちから草もかなり出たし、毒よけ・混乱よけもあったしね。
これまで何度も失敗したけど、正直今回運が良かっただけなんだろう
まぁとりあえず記念すべき初クリア。次は浜辺だ・・・

26 :
今浜辺8階にいるんだけど幸せの杖って使い道ある?
敵のレベル上げて金投げるとか

27 :
今作やたら特殊ハウスでやすくないか?
2だと最果て潜って特殊一回出れば珍しいって感じなのに
今作は浜辺30Fまでで3回は出くわしたぞ
しかもハウスには河童だの畠荒らしだのアイテム蹂躙してくる連中が多いこと

28 :
>>26
だいたいそんな感じ
アイテム一つあれば強敵でも対処できるから稼ぎに便利
後はマゼルン強化で連続印つけるとか

29 :
購入して1ヶ月経つのに未だにストーリーのマゼルン地帯より奥に足を踏み入れてない
素潜りでクリアしたいなーと思いつつも合成とか貴重そうなアイテム拾っては脱出で保管しに帰ってるから進む気配がねぇぜ

30 :
浜辺打開した時開幕モンハウが一度もなかった
部屋入っていきなりモンハウになるのもなかった
運がよかった
白紙8枚出たし

31 :
商店街47Fにてラビ根絶やし済み気配察知無しで保存に詰め込んでいた弾が無くなって来たので杖振りまくり作戦をしていたら
通路に見えるヤンピーに場所替え→目の前にもう一匹ヤンピーがいた→突進→場所替えしたヤンピーの隣に飛ぶ→殴られて死ぬ
さあてもう一回潜るかな!泥棒に成功さえすれば一気に楽になるねここ。

32 :
浜辺7階にて
部屋歩いてるといきなり物欲ハウスだ!
なんやかんやでフロア中駆けずり回って必死で打開
おっしゃ!アイテム回収だ!
…うん、見事に全部雑草だったよ
しかも最初に部屋にいたやつじゃなくて
あとから入ってきた畠荒らしに荒らされてね…

33 :
近作の特殊ハウスはなんかぱっとしないな
種類少ないしパワーハウスに象とかいて訳わからんし
おしうりハウスとかモンスターハウス?みたいなネタもやって欲しい

34 :
最近のは元々フロア対応のモンスター+特殊モンスター少数って感じがある
そのせいで強敵が数匹で普通に対応できるんだよな
昔の死神多数とか鬼畜仕様が少し懐かしい

35 :
3のモンスターを何体か呼び寄せれば・・・!
ってか3新規でそのまま継投してるモンスター種ってハチだけか?
猫とか封印箱、提灯あたりは出て欲しかった

36 :
DS1からペンギンを呼び寄せよう

37 :
>>35
そこで
鈴なり少年ですよ

38 :
キノコ呼ぼうぜキノコ

39 :
何か全体的に敵が面白くないんだよな

40 :
タトゥーバードさんがアップを始めた

41 :
とりあえず嫌がらせにゾウとギャザー入れとけという風潮

42 :
嫌がらせハウスって名前が投げやりすぎる
普通に武器の特攻属性縛りでいいだろうに

43 :
初代のゴーストハウスは大嫌いだったなあ
壁抜け倍速の死神、杖で殺しにかかってくる魔王、盾弾きしてくるの鎧、不自然に開いたスペース
今考えたら辛いモンスターばっかりだな

44 :
歴代ボスハウスだ!

45 :
浜辺4Fまでに色々あって餓死しかけたが
賭けで読んだ巻物がたまたま困った時でそのあとなんだかんだで上手く行って
壁抜けに透視装備もかなり充実してきた
これだからシレンは

46 :
Bダッシュでの移動と普通に歩いての移動は
ターン経過数、腹減り度ともに同じですか?

47 :
>>46
変わらない
今回は特殊MHも部屋の真ん中で突発するタイプじゃなければ
低層でもかなり打開できるからな。過去作みたいに高確率で詰むよりはずっとマシ

48 :
Rらな大根め修羅でもこのワシを拒むか

49 :
商店街がキチガイじみて難しい件

50 :
置けずや、トラップゾーン(99)をくりあ出来た私が33階までしかいけないとは
はぁはぁ・・・・。

51 :
店で聖域が売ってたからそれ使って泥棒しようと思って、
店の外の通路で床に置いたら普通に殴られたんだが、
どゆこと?
店のなかでは購入してない武具は壺で合成できないとか換金されないのは知ってるけど、
もしかして泥棒したアイテムもそのフロアでは効果出ないの?
それとも聖域だけ?

52 :
店主はモンスターじゃないから・・・NPC(人)なんでね・・・

53 :
>>52
なるほど!ありがとう
でもちょっとうまいこと言われた気分でムカつくわ笑 スタッフぅー!

54 :
商店街にモンハウ無いの?

55 :
ボークマムルの要求アイテムを集めるのが面倒で数日やってないことに気が付いた
これLv50くらいでよかったんじゃね

56 :
>>54
あるけどギタンしか落ちてないからあんまりおいしくないよw

57 :
合成で印の数多すぎて全部は付けられない場合、何が残るか優先順位決まってるの?
wikiの浜辺のページに
>なお、印が消滅する時は消えやすい印と消えにくい印があるため「この表」を参考に合成しよう。
って思わせぶりに書いてあるんだけど、肝心の「この表」とやらがどこにも見当たらない…

58 :
商店街はバナナが売ってるか売ってないかが
完全に運だから困る。5階10階と店が出なくてもいいから
1個は必ずバナナを置いて欲しかった。

59 :
俺的難易度
トラップ>=置けず>>>浜辺>バナナ>上がらず>夢中

60 :
なるほど、俺は順調に難易度低から難易度高に向かってプレイしてるな
そして現在浜辺で苦労中

61 :
あの店主相手に力ずくで泥棒って出来るもんなの?

62 :
トラップとか置けずが初回クリア99階だったら間違いなく投げてた

63 :
いま考えると5って比較的難易度低いな・・・・
運命の地下だけは結構むずかった。

64 :
置けずは初回から99Fだろ

65 :
>>64
マジかよ。あの糞縛りで最初から99階潜れってか

66 :
置けずは縛りの分良い腕輪が出やすい気がする

67 :
5のおけずの方が楽
祝福の壺ボロボロ出るし巻物も出る
うろ覚えだが30F到達くらいで+99分の武器盾が出来てたはず
店売りの弾き寄け引けないと結局最終層で装備弾きとみだれで裸にされるが

68 :
カミナ剣欲しいけど土塊はどこで稼ぐのがいいかな?

69 :
今回の冒険の結果
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
      シレンは浜辺の魔洞を
       無事にクリアした!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Lv 55  HP 329  ちから 17/17
ギタン 26,656  経験値 1,080,310
武器  玉朱剛石宝剣+5
盾   玉朱剛石宝甲+6
腕輪  壁抜けの腕輪
腕輪  遠投の腕輪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
スコア 42,866,485
動かず、背中、場所替えでないし根絶やし用の白紙も困時にする羽目になるし
復活出るの90Fだし…
それでもクリアできたのは壁抜けでのアイテム節約とアーク乱れゾーンでの神階段
ラッシュのおかげか
さて、次は腕輪縛りだ

70 :
>>68
一本持って帰って強化壺にいれて移動

71 :
フォーリーに悪い波動送られて狂戦士、次のターン赤に変わって延々攻撃反射されて死んだ
こいつこんな凶悪なパターン持ってたのか・・・

72 :
>>68
便利パススレの42で購入して強化の壺に入れる

73 :
>>70>>72
その手があったか
ありがとう

74 :
3連休で新ダンジョンどれかクリアできると思ったが全然だった・・・・
修羅・・やってない
草巻き・・・90階
商店街・・・33階

75 :
体力回復手段が背中か腕輪しかないっておかしいだろ
さっさと命中率と回復力の修正パッチ出せや
背中は深層のため腕輪一択で腹減りが鬼畜、とアホかと

76 :
>>75
たしかに
HP最大値が上がると回復速度下がるというより、
たとえばHP最大値上がってもHP1〜50ぐらいに関しては
回復スピードが速いとかにしたほうがよいかと。
知らんけど

77 :
>>75
弟切といやしだってあるじゃん
ダメもらわないように立ち回れば焼きバナでも十分な時もある
つっても壁抜け、三方印、矢のどれかが無いとどうしてもダメ食らっちゃうもんなぁ

78 :
スーファミのシレンみたいに分裂合成で武器レベル上げて俺つえーって出来る調整じゃなくなってるからな
好き嫌いわかれるってか嫌いな人多そう

79 :
空振りで回復しないのはもうクソ仕様といっても過言じゃない
その場ターン送りがボタン同時押しの高速足踏みしかないとか
これも難易度アップのためか

80 :
そこでスーパーシレンですよw

81 :
>>79
素振り回復削除がクソなんじゃなくてそれの代替となる低速足踏みがないのがクソ

82 :
>>75
かなしばりで階段部屋を封鎖しつつ足踏み回復とか

83 :
足踏みで隣に敵が来たら止まってくれないのがクソ
これがあればちょっとしたターン飛ばしも夜待ち昼待ちもラクラクなのに。
そして、殴られて死ぬプレイヤーを見てm9してるスタッフが一番のクソ。
どう考えてもわざと実装してない。
壺の選択カーソルがアイテム欄の一番上からだったりするのも同じ。

84 :
iダッシュがあったんだから視界に敵が入ったら止まるi足踏みもあっていいと思いませんか

85 :
>>82
そうなんだが、時間(ターン)がかかりすぎだし
満腹度の消費が激しいし、再配置された敵に一発ぶん殴られ
元に戻る

86 :
腹減りはまあ
へた投げ腕輪とドロドロの罠でなんとでもなるけどな

87 :
シレン4〜5は一発ぶん殴られないようにアイテム使っていこうぜってのが基本コンセプトだろう
その分アイテム持てる量多いし

88 :
足踏み止まらなくて殴られるのは俺もイライラするけど
いざ止まるようになったら作業感酷い気もするんだよな
夜とか特に

89 :
>>88
今だってバナナの皮を置いて足踏みしているだろう、似たようなもんじゃね?
5なんか、バナナの皮がなかったから作業感が酷いったらなかった。
バナナの皮は夜導入に当たっての良心だったように思う。

90 :
バナナの皮はあかりや気配が無い時の泥棒に結構便利だよな
通路に置いとけば店主センサー代わり

91 :
店の中でヤンぴーに吹っ飛ばされて壁の中に入り泥棒状態になると同時にフリーズした
まさかフリーズするとは

92 :
>>89
敵が勝手に止まると作業になるって流れなのに、皮がない5が作業感酷いってのはちょっと話がずれてるかも
まあ言いたいことはわからなくもないが
夜システムは視界の悪さのせいで強敵に突然殴られうる緊張感が重要な要素になってるから(その是非は置いといて)
アイテムも何もなしにそれを防げてしまうようにするのはやっぱりよろしくないと思う

93 :
>>92
その緊張感は、「前に進む」という行為で充分に満たされるんじゃないかな
丁寧にやれば何の問題もないものを、毎回毎回丁寧にしないと1回でも手を抜いたら即死級というのは
プレイヤーいじめでしかないよjk

94 :
基本的にシレンが好きな人間てケチな性格が多いと思うからね
後でピンチが来るだろうから今はなんとかアイテム使わずに切り抜けたいと思って死ぬような
ピンチになる回数が多くてそのたびにアイテム使いまくって後はのとなれ山となれみたいな調整の最近のシレンが合わない人は多いでしょ

95 :
回復アイテムが重要になる今のシビアなバランスは面白いけど、
R頭のダメージをなかなかリカバリできず、
後半になるにつれて敵の特技も即死級になっていくから、
矢・腕輪でR頭を防ぐ作業を強いられる
「暗い通路」というもともと抱えていた構造的欠陥が、
ゲームバランスを追求することで表面化した

96 :
ギャザー先生が強すぎるというバグ

97 :
>>93
現状だと視界確保できない状況で前に進むって選択がまずありえないのがね
プレイヤーにかかる負荷があまりに大きいのはその通り
結局そういう風にしかゲーム性を確立できなかった夜システム自体の練りこみ不足なんだと思う

98 :
ギャザー先生の甲殻はちょっと鉄壁過ぎると思うの

99 :
不幸は・・・効くよな?
あれを無効化されたらマジ鬼畜

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