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2012年08月日本史3: 謎の女王卑弥呼は誰か?邪馬台国問題に終止符!69 (652) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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謎の女王卑弥呼は誰か?邪馬台国問題に終止符!69


1 :2012/10/19 〜 最終レス :2012/11/28
其國本亦以男子為王 住七八十年 倭國亂 相攻伐歴年 乃共立一女子為王 名曰卑彌呼
事鬼道 能惑衆 年已長大 無夫婿 有男弟佐治國 自為王以來 少有見者
以婢千人自侍 唯有男子一人給飲食 傳辭出入 居處宮室樓觀 城柵嚴設 常有人持兵守衛
邪馬台国は、三世紀に日本列島に存在したとされる国の一つであり
古代史最大の謎として人々の関心は高い。
この日本建国に関わる邪馬台国、女王卑弥呼について議論をしましょう。
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/history/1345211258/

2 :
卑弥呼は3世紀頃に九州に住んでた女の人ですよ
ナンデそんなものに興味があるのでつか?

3 :
あらいやらしいスレ

4 :
弥生時代末期の筑紫、博多。
漢委奴国王(スサノオ)が建国し、帥升(大国主)と続いた倭(和)の奴国も、跡継ぎを巡る「大乱」により卑弥呼(アマテラス)の
邪馬台国に国を譲る。これを不服とした卑弥弓呼の狗奴国と交戦状態になり、「和」国は分裂。卑弥呼はその最中に急死する。
【分裂した「和」国】
奴国(長崎/佐賀)邪馬台国(福岡/大分)・筑紫/宇佐→安芸→吉備→「大和」
狗奴国(熊本)─┼─投馬国(宮崎)・日向↑ 【神武東征ルート】
....................隅国(鹿児島)
卑弥呼の跡を継いだ筑紫邪馬台国♀女王「台与」は日向投馬国王♂を婿として迎えた後、薩摩隅国(隼人)との三つ巴で
肥後狗奴国 (後の熊襲)を滅ぼし、「和」国を再統一する。その男系子孫であることを示すため、神武は投馬国(日向)から出航し、
「和」国の首都を筑紫・博多から「大和」へ東遷。「大王(おおきみ)」に即位し、「大和」朝廷を樹立した。
※記紀が、投馬国の祖であるイザナギ・イザナミを漢委奴国王(スサノオ)の両親、台与の伯母・卑弥呼(アマテラス)をその姉としたのは、
(投馬国王と台与の末裔である)大王家の系図操作。漢委奴国王(スサノオ)と帥升(大国主)は建国の功績を消され出雲に祀られる。
【大和朝廷における、♂投馬国(日向)系大王と♀邪馬台国(筑紫)系大王の(それぞれの男系が途絶えたことによる)政権交代】
〔前期古墳〕…イリ三輪(銅鏡)王朝(神武〜仲哀)=♂投馬(日向)系大王
〔中期古墳〕…ワケ河内(鉄剣騎馬)王朝(応神〜武烈)=♀邪馬台(筑紫)系大王(百済へ軍事援助で王権強大化)
〔後期古墳〕…近江王朝(※継体〜天智〜桓武〜現在)=♂投馬(日向)系大王

-継体・安閑・宣化=日向系大王。継体の大王即位が筑紫系皇族の抵抗で大幅遅延→「筑紫君磐井の乱」を誘発
-欽明〜皇極(斉明)=筑紫系大王。筑紫系大臣、蘇我氏による日向系皇族大弾圧→「乙巳の変」へ
-天智・弘文=日向系大王。「白村江の戦い」惨敗で百済滅亡で半島権益を完全喪失、王権弱体化→「壬申の乱」へ
-天武〜考謙(称徳)=筑紫系「天皇」。両系和解の記紀編纂(日向系大王の活躍=筑紫系大王の活躍)→「道鏡事件」へ
-光仁・桓武〜現代=日向系天皇。筑紫系天皇の奈良・平城京から、本拠地・近江(琵琶湖)近くの平安京に遷都

5 :
>>979
>北九州説は倭人伝の道程的にかなり厳しくないか?
>やはり比定地は九州では難しそうだな
どういうふうに厳しいのですか?具体例を載せて下さい。

6 :
>>985 サガミハラハラ
>郡からであるから、半島内陸行説をとります。
>海岸に循いて水行し、群山に上陸、陸を南下し、求礼に到着、そこから東に進み、
>固城という港町に付きます。陸行ざっと、260kmです。唐津に上陸し、東南に松浦川沿に進み、多久市中小路の伊都国の館に到着。
>そこから東に進み小城市不二町に到着。邪馬台国卑弥呼都城址はその南1kmです。
>唐津からここまで陸行ざっと41kmです。
>陸行合計301kmとなります。これを1月すなわち30日で割ると、約10kmとなります。1日10kmとなります。
ナンダッテ?w

7 :
倭国は、倭奴國卑弥呼と邪馬台国倭王の2王体制である。
景初二年六月、倭女王遣大夫難升米等詣郡、求詣天子朝獻。太守劉夏遣吏將送詣京都。
 其年十二月、詔書報倭女王、曰、「制詔親魏倭王卑彌呼。
正始元年、太守弓遵遺建中校尉梯儁等、奉詔書印綬詣倭國、拜假倭王、并齎詔賜金・帛・錦・罽・刀・鏡・采物。倭王因使上表答謝恩詔。
晋書 正始元年 東倭重譚納貢。
景初3年12月に女王卑弥呼は、「親魏倭王卑彌呼」と倭奴国王位継承を認められている。
しかし、正始元年梯儁等は、倭奴国を素通りして、邪馬台国へ向かう。
つまり、女王共立は、疲弊した倭奴国最後の王位設立でしかない。
魏としては、後漢の皇帝位委譲、よって、後漢が認めた倭奴国王位は認めたが、
頼りにならないことは先刻ご承知。だから、
邪馬台国に倭王位を下賜する。
至邪馬臺國,即倭王所都。 邪馬台国はヤマト王の都。
この時代を考古学は
ほけの山(225〜250年)
3世紀前半の大型建物跡を 盛り土(土地は乾くヒ)と整地(ならす・代)して中期の大型建物
景行日代宮、であるから、邪馬台国官伊支馬=イクメ=垂仁、都市牛利(たしうり)=田道間守。


8 :
>誉田御廟山古墳」(5世紀前半、大阪府羽曳野市)と、履中天皇陵に指定する「上石津ミサンザイ古墳」(4世紀末、堺市)
>の両大型前方後円墳の前方部から埋葬施設とみられる土壇(どだん)(盛り土)が確認され
>この意味が分かるか?
>誉田御廟山と上石津ミサンザイ古墳には存在するが、大山陵には存在しない。
>もう少し詳しくなれば、多分これで決定。
>大山陵になぜ存在しないのか?
>大山陵の主は399年に葬られた“高句麗に大敗した大王”である。
>つまり、歴史から抹殺された大王なのである。
>そして、この古墳に他の埋葬施設が無いということは、この大王に連なる系図を拒否したということである。
唐松山さん、仁徳天皇陵とされる大仙古墳の前方部にも埋葬施設と思しき土壇が確認されているようだけど、
この辺もっとkwsk!

9 :
>>8
そうなんだよね。
大山陵は築造途中で、築造を放棄した。だから山肌が荒れている。
そして、3世紀半ばのほけの山には6世紀の石室がある。
だから、もう少しはっきりしないと・・・とは思う。
http://www.furutasigaku.jp/jfuruta/simin16/rekihouz.html
古記 令集解
古記」は、「暦数は、十九年を一章と為し、三年閏九月、六年閏六月、九年閏三月、十一年閏十一
月、十四年閏八月、十七年閏五月、十九年閏十二月とす。
安閑天皇元年(甲寅五三四)◆閏十二月己卯朔
534年から狭義の朔旦冬至を割り出せば、325年仁徳13年になる。
つまり、仁徳紀が313年から書かれているとすると
316年西晋滅亡
316年 仁徳4年 課役の停止(半島に駐留する軍の引き揚げ)
奈勿大圣神帝纪
317年 奈勿元年 丁丑
十一月加耶君守克殂慕诃立以宣失为太后时加耶与倭相通不遵朝廷之令
至是以倭王女为妻而不听宣失之言遣使责之
(伽耶と倭は通じて、朝廷の命令に従わなかった)

10 :
あいもかわらず「奈勿大聖~帝紀」が「奈勿大圣神帝纪」に文字化けしてもしっちゃない

11 :
@上石津ミサンザイ古墳(履中陵)…前方部に円形祭壇
http://www.bell.jp/pancho/travel/furuiti-mozu%20kofungun/images/mozu-02.jpg
A誉田御廟山古墳(応神陵)…前方部に方形祭壇
http://www.pref.osaka.jp/attach/2824/00107114/oujinsokuryouzu.jpg
B堺大仙古墳(仁徳陵)…前方部に方形祭壇
http://www.pref.osaka.jp/attach/2824/00107114/nintokusokuryouzu.jpg

12 :
あいもかわらず あてずっぽの看板のくせに しっちゃない

13 :
邪馬台国官伊支馬≠イキマ≠垂仁

14 :
庄内式土器を九州に持ち込んだのは、景行である。
九州上陸で最初に挨拶に行ったのは、筑紫の神夏磯媛(カンカシヒメ)であり
景行(倭王)から見た媛(卑弥呼)は「我が属類」
景行が最初の大王であれば、その古墳は、箸墓になる。(260年代)
誉田御廟山(380年代) この120年を成務・仲哀で埋めるのは不可能である。
佐紀盾なみに王墓がある。
それ以前に、桜井茶臼山やメスリ山も可能性がある。これら3世紀後半の古墳には
△ 鏡と大量の鉄器が副葬されている。これらの鉄器は、軍隊編成の必需品である。
だから、ヤマトで編成された軍隊が半島に存在する時代である。
神功紀のいう新羅から調が納められた時代。
その軍隊が、永嘉の乱に巻き込まれ、さらに大量の軍隊を送り込むと、倭国内では庶民が
疲弊する。西晋滅亡とともに軍を引き上げるが、空白となった半島の勢力
辰(新羅)や不耐ワイ(百済の前身)には独自行動を起こす能力が不足している。
辰(新羅)は女王国であり、軍隊といえるほどのものはない。
不耐ワイ(百済の前身)は、郡の下働きを生業とする勢力である。
その不安が、神功48年ころの倭国訪問となる。
323年神功49年再渡海は、時代の必然なのである。

15 :
景行が最初の大王でないから、その古墳は、箸墓ではない。
最初(ハツクニシラス)の大王は神武であり景行(アトクニシラス)ではない。
なお箸墓は景行の墓ではない。

16 :
前スレ1000はどういう意味だ?
1000 :日本@名無史さん:2012/10/19(金) 19:18:51.41
1000ならイチノイデ

17 :
半島内を進むと、とおまわりと不平がでるといいますが、江戸時代の通信使はソウルからプサンまで陸行でしたよ。

18 :
川柳に 真面目に答へる サガミハラ (爆笑)

19 :
けどこの陸行 行程計算しこしこ進んで 参考にはなったでしょ。

20 :
>>14
景行天皇は土器商人か…。

21 :
半島内を陸行したら狗邪韓国から倭国へ渡る船がないだろう。

22 :
>>11
>A誉田御廟山古墳(応神陵)…前方部に方形祭壇
>http://www.pref.osaka.jp/attach/2824/00107114/oujinsokuryouzu.jpg
↑レーザー写真、後円部の中軸線上に造り出しが見えないか?

23 :
野見宿禰の子孫の土師氏が傘下にいたから、
良い土さえあれば、その場で野焼きで甕を作ったんじゃないのか?

24 :
邪馬台国は下関と奈良だよ
卑弥呼の古墳は箸墓古墳じゃないよ。あれはもっと古い時代のもの。
卑弥呼の墓は安徳天皇陵。
そもそも、源平合戦の壇ノ浦で亡くなった安徳天皇って平安時代の人物だからね
平安時代に古墳なんて作ってないよ
因みに卑弥呼は雲南省→台湾→沖縄→奄美→九州と渡ってきた南方系の部族
ちなみに九州でも西側しか領土ではない
太平洋側の大分宮崎辺りは蛮族の領土

25 :
古代の中国人は、卑弥呼は公孫氏と書いている
卑弥呼は遼東半島付近にいた一族の末裔との認識を持ってのことでしょう
卑弥呼が帯方郡と緊密だったのは、卑弥呼一族の故地だからで
卑弥呼の関心は、朝鮮半島〜扶余の方面を向いてたのでは

26 :
狗邪韓国=狗奴+邪馬台

27 :
下関と奈良つーのはマクモニーグル説か?

28 :
この池田仁三氏の説ってどうよ?
http://www11.ocn.ne.jp/~jin/GAZO2.html

29 :
もっぱらインチキだと言う人が多いね?
不審点多いんだろうし、どうだろうか?

30 :
このPCソフト第3者が結果を再現出来さえすれば、一気に認定だろ?
似たような無料ソフトでトライした人いないんかねえ?

31 :
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=130.64846096794&latitude=33.437626747235

32 :
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=130.53088588592&latitude=33.212372127895

33 :
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=130.49906803435&latitude=33.227061754006

34 :
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.html?longitude=130.18574616033&latitude=33.573583252081

35 :
>>28
よく調べたねぇ。拾い集めたらできる編年だとは思いましたが、実際やられる
方がおらりょーとは(オホホ)。大筋ではここでの当方の筋とは近い部分も
多いので、これからも頑張って欲しいページだと思います。多分神代まで
編年に組み込む事(それが戦前神話代歴史観と必ずしもピッタリ一致すると
までは限らないが)はある程度可能だと思いますよ。レガシーでトンJン
な戦後の左右歴史観に惑わされずに、真実一路で頑張って頂きたい取り組み方
の一つですね。
(ちなみに誤解されたくは無いのだが、当方は戦前の神代歴史観すら懐疑的。
だがしかし、それでもまだ戦後の左右の神代歴史観よりかはマシな部分は多い
と見ています)
やっぱモモピー有力候補w(但し当方は淡路島の周辺説(九州東北部含む))

36 :
>>25
公孫氏の関係。或は(中華)春秋戦国時代の、燕・斉・等々の国と何かしらの
関係(もしくはネットワーク)があった可能性は当方も有る程度高いと考えて
ます。古事記神代には「外洋文明」との関係を匂わす表記も多いですからね。
例1:少名彦
例2:前大和王権(神武より前)への外洋からの外交政治影響力
例3:ワタツミの神と山幸の関係
例4:神功皇后の祖先
等々(まだアリソw)
あえてザックリ言うと、前出雲王権と燕の関係、前九州王権と斉の関係。
このあたりは架説考慮の想定範囲となっております。

37 :
さて、ザックリ総論ですが、
@前出雲王権そのまま大和王権説に立つと、「国譲り」が成り立ちません。
A前九州王権そのまま大和王権建設に立つと、「モモソ」の功績と子孫血脈を
明示する必要が高くなります。
しかし、古事記・日本書紀の当時の大和王権はそのどちらも嫌だったのです。
従って、前九州王朝の派遣皇族将軍の一人(これがイワレヒコ=神武)の
土着王権の大和王権を後に(結果論と併せて)正当化するワケです。
「いや、前出雲との関係は国譲りにて精算済み」「いや、前九州とは血縁は
ありますが、神武の子供の相続争いの件でカタはついてるよ」とこうなった。
と言う架説。
さて、テーマの卑弥呼は当方の架説では上記の何処に位置するか?
神武さまのご子孫のうち、感情的にもバックボーンも、前九州王権に近しい
お方。となり、これが当方はモモソさんと架説するワケです。

38 :
「イワレヒコ」は「タケウチスクネ」「ヤマトタケル」と同様、「役職名」
イワレヒコは、前九州王朝の「おまえさん、あの地域に行って、ここは
アマテラスさんの土地ですよと言って来なさい部隊」の天孫皇子将軍。
ですので、広義では、神武以前に前大和に派遣された数人の神様も、元々は
コレに含まれていたが、その業績は後代「一人の功績」とする必要が生じた。
従って、最後の代のイワレヒコだけが「神武」と規定されるようになった。
従って神武時代(広義で言えばウガヤフキアエズ時代も含まれる)は、一人
の存命時代だけとは限らず、短くて数代・長くて十数代に渡る可能性が高い。
コノハナサクヤヒメが登場されて現人神の子孫の寿命を縮めなくとも、
スッポリと「普通の暦」に納まる話なのである。
(これをヤヤコシクしたのが、武内宿禰時代。ここで、「神代は神的長寿
だった!説」が一旦主流になります。何故なら、武内氏は前出雲系であり、
人間(それが神であるならば)が数百年生きようが全く問題無い、と言う
歴史観に即していたからです)ここで、神武未前の「神様」のご寿命が
バビューンと引き伸ばされます。と言う架説。
(同様にその反対として、「むしろ神的長寿とされていた」前出雲系の
大人物の二人、堅い根の国のスサノウさんと出雲で兎と踊る大国主さんは
実際は普通のご長寿さんとも考えられます)

39 :
つまり、紀元前に数百年間に(代々の)大国主が「西日本の主」とする時代が
あり、そのため、当然大国主の子供(とその子孫)はたーくさん生じるワケ。
(これは古事記と相違無い話)
ここに、国譲りと後代呼ばれた「前出雲王権体制の崩壊」が到来します。
これは国譲りほどドラマチックな話ではなく。まず王権が致命的に内部分裂し
、その後は次第次第にゆっくりと前北九州王権と前大和王権が成長していった
だけの話かもしれません。
この状態が起源ゼロ年をまたいで、卑弥呼の時代までずっと継続します。
外使到来につき、「共立者」を出します。それが、前大和王権と前北九州王権
が強力にPUSHして共立した、モモソさまなのでーす。と言う架説。
だがしかし!モモピー勢力は、その後(ご存命中か、或は寿命死後か、或は
暗殺死後)に、崇神勢力(前出雲系)の一皇子に取って代わられます。
武内時代前後の数百年の間、「モモピー」は放送禁止用語となってしまい
ました。
そう、まるで現代において乞食(こじき)が放送禁止用語(だったっけ?w)
であるかのようにっ!!(ベベン、さあお立会いだ!)と言う架説。

40 :
ベベンベンベン レス長たらし毘古の 浪曲なり

41 :
>>21 半島と九州の間は民間の船(漁船含む)がかなり往来(もちろん天功次第)しています。
クヤ韓国の出航地固城に到着したら、対馬におうらいしている船に伝令を頼み、
対馬の王に船をだしてもらいます。

42 :
何一つ 難問のない サガミハラ

43 :
>何一つ 難問のない サガミハラ
残念ながら、サガミハラ 編年では巻向に垂仁・景行の王宮が設定できない。
だから、カヤ韓国(任那)建国も不可能である。
応神誕生の年に神功渡海。
9月に集兵して、10月に渡海、それが縁で新羅は調(税)をヤマトに納めるようになる
渡海に軍事力行使は存在しないが、新羅は税を納める。
このためには、半島方面に大和の軍隊を受け入れる勢力が必要となる。
西晋が滅びた後では、そんな勢力は半島に存在しない。

44 :
残念ながら、宿主編年では巻向に垂仁・景行の王宮が設定できない。
だから応神とウジノワキイラツコが各々2人もいるとか父が子より後即位
だとかの紀の狂ったような論を展開し、その日数計算は皆既日食が数日間
起こるというデタラメ計算をしておる。
宿主は日数の計算が出来ない。
出来ないから皆既日食の生起時間が数日間だとの計算値を出して自慢して
おる。ppp

45 :
ちょすこい

46 :
>>41
魏の船で来ればそんな面倒くさいことはいらないね。だいたい、民間の舟に頼んだからといって
対馬から迎えが来るわけはないわな。

47 :
>>41
ねーねー、借金なんぼ残ってるの?

48 :
魏使が使用したのは、魏の公孫氏攻めのさい半島を攻めた魏の軍船であったでしょう。
ですからソウル付近からのしゅっぱつです。
では、倭人伝のはとなると、これはかなり古いすくなくとも漢の時代の行程なのです。
宗主国の中国の使者のための用船です。拒否したら反逆とみなされます。

49 :
>>48
じいさん、もう少し漢字使えよ。あんた、元小学校教諭だろ?

50 :
こう言っちゃなんだけど、漢字使った方がいいのは「出発」くらいじゃね?
使おうと思えばもっと使えるけど、一般的に漢字を多く使うと文章が硬くなるよ
あえて平仮名を使うのも大事
本人が意識してるかどうかは知らんが

51 :
R出したいです

52 :
最近の子はどうもエネルギーが足りない気がする。
というよりも、自主性が足りないのだ。自分から何かを発していこうという
積極性が足りないのだ。いわゆる受動態人間だ。仕事でも何か言われたことしか
できないような人間が多い。マニュアル人間だ。なぜこうなってしまったのか?
大きな要因は入試だろう。入試のほとんどは問題が出され正解を導くものだ。
つまり正解が必ず存在しているのだ。しかしそれはあくまで入試だけのことであることに
気づいていない若者は多い。何でもそれが通用すると思っているのだ。
これは今日本社会の成長を妨げてはいないだろうか?
私はコンビニの店長をしている。そんなときあるバイトの高校生がいた。
その高校生はヨーグルトを売り場に並べているときにいきなりヨーグルトを近くにいた
お客さんに投げつけて言ったのだ。「あんた悪魔!火星に帰れ!」
私はそのお客さんが返して言った言葉を今でも覚えている。
「冷蔵庫売り場はどこですか?」・・・・・・・・・・・・
コンビニに冷蔵庫が売ってるわけないだろう!売ってたらおかしいだろう!
こいつは一体何者なん段ボール箱はこちらへ捨ててください。
わわかりましたか。わかったんなら返事をしてくだサイコショッカー召喚!
プレイヤーにダイレクトアタックリスマスはまだかなあ!はやくサンタさんから炊飯器100台もらいたいなあ。
どんどん!どんどん!おーい!こないだ貸した割り箸を返してくれーーー。
はやくしろーーーい。ドアを開けないなら警察を呼ぶぞー。
友達だからって容赦しないんだからナースステーションにお菓子でももってくか。
お世話になったし。し。し。シビアな日本社会に物申す!やつらを解放せよ!
おーい。ご飯できたよー
あっ。ご飯の時間になっちゃった。またあとで。じゃーねー。

53 :
コンドハ俳句でなくてRかよ困ったお方だな

54 :
>というよりも、自主性が足りないのだ。自分から何かを発していこうという
ここも同じだろ。
誰かが、明治の初めに”倍年?”と言い出したら、倍年から抜け出せない。

55 :
>>53
こらこら、>>52は私ではないぞ。文を見れば分るだろ。
私も、また変な奴が出てきたな、と思って見ていたのだ。

56 :
>>49 ですから、平易な文で漢字が少ないのです。

57 :
>>56
じゃあ、小学生にもわかる、株購入の入門書でも書いてくださいな。
そっちの方が、邪馬台国の話よりも、ずっと読者が増えるってもんですぜ?

58 :
しょうがくせいでもわかる (やまたいこくとひみこのなぞ)ってほんをだせばいいんじゃね!

59 :

>素戔烏尊居熊成峰而遂入於根國矣
これ本当に朝鮮かな〜?
紀伊の熊野の地、出雲の熊野 等、諸説あるらしいが、
どうして熊成峰イコール朝鮮になるのだろうか?!

60 :
ふたなりに誘導したがっているのが件のエロぢぢいだな

61 :
断言法の限界

62 :
>>57
株の入門書なら、九州王朝や河童に書かせた方がいいかもな

63 :
くだらない 話題の続く 2ch

64 :
>>17
李氏朝鮮の時代とでは治安も道路状況も違う。

65 :
帯方郡から狗邪韓国に到るコースは倭人伝に明記してあるだろ。
船でまっすぐ南下しそれから東へ進んだんだよ。

66 :
実際には東北であるが、倭人伝は東を東南とかいているから、東北に進むのに、東としているわけだ。

67 :
>>64どのようにちがうのでしょうか?
できるだけ具体的におねがいします。

68 :
卑弥呼って、ソープ嬢の源氏名だろ?

69 :
>>66
だから、地形が回転したんだってば

70 :
あした、吉野ヶ里行ってきます。
10/27〜10/28は入園無料日だって!
http://www.yoshinogari.jp/contents2/?categoryId=26

71 :
あらため君 けふは楽しい ピクニック
あらため君 お手手つなひで 吉野ケ里

72 :
九州歴史資料館に行くつもりだったが、
吉野ケ里にもちょっと寄ってみようかな。

73 :
倭国はもと倭奴国。
倭奴國王位継承の女王卑弥呼と新たに王位を授けられた邪馬臺國倭王。
書記は万世1系を主張しているが、王位継承に混乱がある。それが、~功渡海の年に死んだ仲哀と
その帰国時の内戦に隠されている。
王墓とできる古墳の数は、書記の天皇の数より多い。
畿内残留組が負けて、渡海派が天皇位をつないだことになっているが、はたしてそうであろうか?
大和残留倭王と渡海派倭奴國王位継承。

74 :
>>69
方角って呼び方は違っても世界中一緒だから
それだけ大きな変動があったら文書に残ってるだろ

75 :
馬王堆漢墓から出土した地図は南が上になってるな

76 :
海を隔てた東側にある、別種の倭人のクニ、ってのが記述されてるじゃん

77 :
フォッサマグナを見れば回転してるのは明らかだろ?

78 :
そんな大きな変化があれば
○○の大地震以来、方角が変ったと記録に残るだろ
或いは、○○年の○○日より方角が変ったと
方角が変るってそんなにどうでもいいような事だと思うのか?

79 :
地震がなきゃ回転しないのか?
100〜200年かけてゆっくり90度回転したとしたら、おまえの言うような記録は残らんぜよ。

80 :
じゃぁそれを証明しないとな
証明出来るの?
あと仮に0.5度ずつ約200年でもいいけど
結構でかいよ
プラス10年で5度だ

81 :
>>80
先に持論の根拠と反論の根拠を示せ。
「結構デカい」の感覚基準も理解でき無いんだよな。
それに、「結構デカい」から、有り得ないのか?そういう考え方は、去年の3.11で淘汰されたもんだと思ってたよ。www

82 :
オレが根拠示すの?
0.5度ずつ動いて約200近くそれが続く
まずありえるかって事じゃね
ありえた例はあんの?
発見されてないって事は考えにくいって事とほぼ同義なんだよ

83 :
>>82
先に言った者が不利、って世界の理屈だなぁw
「こう考えることが合理的です。」って論から始まる話も嘘も、全部一緒だね!味噌も糞も一緒とはこういうことかw
他人の説を否定したいなら、他人も同意してくれそうな根拠が必要だぞ。根拠無く否定するだけなら馬鹿でもできる。

84 :
>発見されてないって事は考えにくいって事とほぼ同義なんだよ
よく見ると、これって笑えるww。
発見され難いから、学問って、必死に考えるんだろ?

85 :
東日本大震災で、気づくほど大幅に方角が変わった場所ってあるんかね?

86 :
90度変るのがそんなに簡単な事だと思ってるの?
先に言うとか、学問とか言う前に、それが記録にも残らずひっそり出来ますなんて
ある日宇宙人がやってきて変更しましたと言ってる事が変らないじゃん

87 :
>>93
記録に残らず、地形が短期間で90度回転するとういう例を示せばいいだけじゃね
そこまで自信あんなら論文なり出てるんだろ
無い物は誰もだせんよ

88 :
無理だという証拠を出せば終わる話だよな?

89 :
悪魔の証明は無理

90 :
>>88
具体的には、どんな証拠がでればいいの?

91 :
実際には東南だから東南と書いているわけだ。素直に東南に進めばいいんだよ。

92 :
何だこれ飛鳥昭雄説かww

93 :
最近は何人か、そうゆう主張をしているよ。

94 :
誰にも知られずに、ある日突然90度変化するって?
もしくは100年〜200年かけて90度変化するって?

95 :
「日本列島 90度」で検索してみた
たしかに居るな
只、オレの検索の仕方が悪いのかもしれないけど
やたら、ムーとか占いとか一緒に出てくるHPなんだけど・・・

96 :
畿内から遣使したことが明らかな推古朝でも
「隋書」は倭国の位置を「百済新羅東南」と記してるからなあ
邪馬台国南九州説の人は、推古天皇の頃でも
倭国の都は南九州にあったとしているんだっけ?

97 :

いなかった!
もしくは勘違い


98 :
邪馬台国南九州説の人は少ないでしょ。


99 :
聖徳太子、天多利思比孤説は、昔から別人説が根強い。
隋書と記紀の記録が全部食い違っている。
そもそも、国書の代表者も、推古帝なら食い違っているなど。
まだ文字の普及が完全でなく、余り記録が残っていなかったのかもしれないが。

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