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【FFTCG】 ファイナルファンタジーTCG その16


1 :2012/09/22 〜 最終レス :2012/12/05
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■次スレについて
次スレは>>970が立てること。
出来なければ、早めにレス番を指定してお願いしましょう。
スレ立てが困難な携帯は>>970付近では書き込みを自重しましょう。
■リンク
前スレ
【FFTCG】 ファイナルファンタジーTCG その14
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1335970387/

【FFTCG】ファイナルファンタジーTCG質問スレ その2
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1326240529/
■外部リンク
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開発部Blog
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wiki
http://tcgff.wiki.fc2.com/

2 :
テンプレミスった前スレこっち
その15
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1341846970/

3 :
1乙です
誰か7弾の新能力教えてもらえませんか?
覚醒、オーバードライブ、青魔法など

4 :
ルルブvol.7より引用
オーバードライブ
オーバードライブを持つキャラクターを、
コストを支払って手札からフィールドに出す際、
追加でオーバードライブの後ろに書かれている
コストを払うと、記載されているオートアビリティを
持った状態でフィールドに出る。

覚醒
覚醒の後ろに書いてあるコストを支払い、
アビリティを使うことで、同名のカードをサーチし
フィールドに出すことができる。このアビリティは
自分のターンでしか使うことができない。

青魔法
青魔法を持つモンスターが手札にある際に、
青魔法のところに書かれているコストを
支払いそれを手札から捨てると、青魔法の
後ろに記載されている効果が発動する。
召喚獣と同じく、いつでも使用することができる。

5 :
>>4
ありがとうございます。今日はプレリあるのでがんばってきます

6 :
光SR
ユウナ4コスト8000
あなたの手札にある召喚獣のコストは1減る(0にはならない)
召喚獣を2枚捨てる:フォワード一体を選ぶ。それをブレイクする。
無、召喚獣を1枚捨てる:あなたのコントロールするフォワードを一体選ぶ。このターンそれは対戦相手の効果によっては選ばれない。

7 :
ユウナ強い…よね、これ?
なんかSセラと似たにおいがするw
ティーダとの相性でRユウナ増えるかと思ったけど実際はこのSとUのバックアップの2択なのかな。

8 :
これはどうなんだw
召喚獣はモーグリみたいにたっぷり積んだりしにくいし、投げにくいからなぁ
状況限定とか、メタっぽい奴を入れておいて処理手段に使えるか?
生存力はあるからPRティーダと合わせるところか
LティーダはRユウナと組み合わせろと

9 :
>>8
たしかにモーグリとちがって召喚獣は召喚獣として使いたいことが多そうだから投げる機会はさらに減るのかも。
相手が召喚多用しそうならクリオネおいて自分はユウナで投げてそれ以外が相手ならふつうに召喚する感じか。

10 :
>>8
お前、常にマイナス面から考えるんだな。

11 :
>>10
まあまあw
7だけど8がなかったらユウナの欠点にも気付けなかったしこういう見方もあっていいと思うよ?w

12 :
>>10
単純に見ればセラの方がデッキが組みやすいし、アビリティも使いやすいのは確実でしょ
で、逆に「このユウナを使う利点はどこ?」って考えた時に、
「メタカードとしての召喚獣を積みやすいかな」とか、「生き残りやすい“ユウナ”だからPRティーダの条件満たしやすいな」とか、
そういう使い所を考えるって評価方法もある
まあ、俺がマイナス思考だからバランス取って>>10がプラス面から評価してってよ
両極からの感想があった方がカードの評価は捗るでしょ

13 :
否定から入る人間と話しても面白くないんだよ。何か言うと必ず否定されてから話が展開するからな。
現実でも否定から入るやつは嫌われてるだろ?

14 :
青魔法はインスタントでオーバードライブはオートアビを持った状態で、になるんね
曲芸士さんの時代は終わらないな

15 :
マイナス面から考えるとかどうでもいいわ!
畜生!今日のプレリも行こうと思ってて寝過ごしたんだぞ俺は!!

16 :
個人的にはラーサーが凄く気になるな。
ドレイスとかグラミスと組むとつよいんだろうか。
プレリ明日だからラーサー自体の能力はわからないけど。

17 :
>>15
大丈夫だ。マスターズ2個も寝過したやつを知ってるから。
それに1週間たてばいっぱいてにはいるよw待ってればいいことあるってw

18 :
プラスの考えで1弾SスコTUEEEE!!とか言ってたな俺も。結果はお察し。
環境含めてカード評価すんのは別にマイナスでも何でもない。

19 :
>>14
パロム、ポロムあたりの通したくないオーバードライブが増えたから、曲芸士はもうデッキから抜けないな

20 :
プレリでシン出されるとマジキチ。以上。

21 :
>>14
青魔法と曲芸師関係ないけどね。あれはアクションアビリティってニコ生で言ってた。

22 :
>>21
いや>>4にオートアビって書いてあってだな
オートアビを持った状態にして場に出すアクションアビリティということなのだろうか

23 :
>>22
青魔法だぞ

24 :
おおう・・・
そもそもなぜ俺は青魔法とか書いたのか(´・ω・`)

25 :
>>20
やっぱりシンはプレリで悪さするカードだったか・・・w

26 :
パワー10000なんて除去しようがないし、カードプール的にモンスターも多いし

27 :
>>26
完全にそれ

28 :
冷静に考えたんだが一般的?な構築だとLフリオより火のフリオ優先しそう…このゲームって基本はサイズと除去だし
Lは基本能力一杯ついてて書いてあること自体は弱くないけど攻撃通すのに何らかのアシストかダメージを逆に要求されるのがきつそう
同じくティーダもLよりはサプライのPRティーダの方がリターン大きそう。ギースから出せるのも大きいし
あと何よりも既存と名前被ってSアビ無いってのが今までのLとの違いじゃね?ティナ以外だけど

29 :
それはどうかねー
発売前の評価はいまいちでも実際に出たなら大波乱なんて毎回のことだぜ
火のフリオはビビで代用できるし
ティーダなんかなおさら実戦で使ってみなきゃ分からんカードだと思うが

30 :
まあ火なんだしちょっと火力持ってりゃいくらでも使えると思うけどな
ずっと立ってるわけだし除去に弱いのはまあ仕方ないんじゃね

31 :
Lティーダの活用の仕方としては何があるかね
5コストBUのユウナ、1弾シャントット、Rシャドウくらい?
自分から除外させる手段はあんまりないけど
流石にバハムートやドルガンで自分から除外させるのはバカらしいよね

32 :
Lティーダはギミック組めるなら強い
5コスでとりあえず出してもカード引けるから、3コス8000相当
除外してれば2コス8000相当は便利だ。何度も戻ってこれるしね
問題はUユウナを捨ててRユウナを採用する必要性が高い事か
エヌオーまで積むとやりすぎかな?

33 :
除外してあれば手札外から出せるわけで0コス8000相当じゃない?
安定して除外するならやっぱRユウナだよね
7段で除外できるようなカードはない感じだしなぁ
そういえば今回の封入率どうなってるかわかる人いる?

34 :
そうか、確かに除外されてたら手札1枚分得だから0コスだな
半端ないなw安定して除外出来れば、だけど

35 :
そういや除外する手段が見当たらなかったね
確かに、能動的かつ容易に除外できるとなると、半端ないな
ただそうなると、限定構築でデッキが組めない気がw
何かしらあるとは思うが

36 :
シャドウさんごめんなさい!

37 :
要は手札1枚相当が常時Lティーダになるようなものか
RユウナはEXあるしリヴァイアサン効果考えれば1コスバックみたいなものではあるんだけど…
それでも実質であって初期投資はでかいことに変わりは無いんだよな
それにユウナ3枚入れる前提の構築になるし…リターンはでかいからアリだとは思うけどデッキの運用がピーキーになりそうだなぁ
あと兄さん話題にすらならないなwとはいえ闇無ければバニラ、闇居れば超強いってだけだしな
>>33
なんかS2L1だったりS2だけだったりあんまりよく分からないっぽい
もしかすると封入枚数で当たり外れがある可能性が
トレジャーの封入率も不明(カートン開けないとわかんないだろうし)

38 :
>>36
シャドウさんで投げれても一発こっきりなんだよな
恒常的に除外できないと強みが出しにくい
>>37
兄さんはカオスとかの闇バックアップでも仕込んどいて適当に出すだけで
4コス9000でキャラパクれて強いから、人気出そうな気はする

39 :
ゴル兄さんは誰が見ても強いってわかるからじゃない?
むしろ二枚のLの効果的な使い方に話題がいくのが、このスレらしいというかw
>>38
バ、バウンスでここはひとつ…

40 :
まあまあアルテマでも撃ちましょうよ
でも実際何回も使う効果では無いんじゃないかなユウナでも出てない限り
一回二回使えば十分満足できるくないか

41 :
そういえば光Sユウナでアルテマやカーバンクルが一応腐らなくなるな
まぁ、光入れすぎるとまずユウナ出すのに一苦労することになるだろうからほどほどにだけど
でもアルテマユウナティーダは噛み合っていいね

42 :
光ユウナでアルテマからすぐ返ってくるティーダくんの話してる?

43 :
他のカードの情報もおなしゃす

44 :
今回Lはプレミアム枠に入ってるっぽい
一箱S2プレミアム7でLはいってる場合はS2L1プレミア6かな

45 :
真面目にSユウナは水の事は忘れて土に入れると強いと思う。
餌をいくらでもリディアで持ってこれるし土にシルドラ撃ち放題は便利だし。
あと、オズマ出たことでものまねバッツが楽しくなりそうだな。
コボルトものまねしてからオズマモノマネでパワー8000アンブロッカブルに
素直にデスゲイズもいいが

46 :
>>44
L含めたレア枚数数えてみたけどそれっぽいね
でも通常LとプレミアムLが同じ枠ってどういう入れ方してるんだろう…
プレミアム枠ってことは出現率に差がつけにくいってことでカートンで通常L3プレミアムL3とかやや親切設計になってると嬉しいけど、ないよねーw
>>45
アルテマウエポンバッツさん爆誕も可能か、胸熱

47 :
>>45
バッツのそれできないよ
「としても扱う」はその効果自体を上書きだそうです

48 :
>>47
たしかに、アビリティだけ2つコピーしてパワーは上書きとか意味わからないからな。

49 :
それ、勘違いしてるぞ。同じ効果が「○○としても扱う」なんで重複しないだけ。
コボルトコピーからのオズマコピーなら両方のアビリティをもつ8000のフォワードになる。

50 :
そうなの!? どっちがほんとなんだー。
まあバッツ使わなければいい話か。

51 :
前スレに出てたコカトリスってアタックやブロック出た後つかったならならそのままアタックやブロックできるよな?

52 :
♂時魔道士と同じ考えで行くとそうなるね。

53 :
そもそもコボルトコピー中にブロックされたらオズマコピーに切り替えなら問題ないんじゃね?
焼きが来ない限り巨大化も必要ないし

54 :
2弾続けて強い2コス以下召喚来るとロリディアがそろそろ100%本気出しそうだな
コカトリス、ヘカトンケイル、ゴーレム、タイタンの土ロリディア親衛隊で一番はぶられそうなのは誰だろうか
やっぱタイタンか?
そういえば除外といえば今回のケフカの能力でも除外はできるな。運ゲーだけどw

55 :
>>54
むしろ淑女のお陰で召喚を土に拘る必要すら無くなったんたぜ?
セルフィ淑女に後カオスかコスモス入れときゃ1つ位は四天王色でるから氷イフやモンス割りアレキ突っ込むのも良いかと。
最悪でもロリディアのアンタッチャブルか大型のコストになる

56 :
セルフィ、トット、淑女2、カオス/コスモス1で5〜6枚もあれば約1/3だからバック3枚出したうちの1枚はどれかになる可能性高いな
セルフィの出せる属性的に氷雷避けたとしてもシルドラ入るだけでも十分な価値があるね
鳥、シルドラ、タイタンで状況に合わせた守りをしつつヘカトンで除去か…
そういえば鳥→ヘカトンで自分だけノーダメにできるね。ヤンでもいいが
自分からヘカトン使う時じゃなくてむしろ使われたときの使用法だろうけど
そしてパロムでリッチが更に強くなるなー、下手に横に並べられん

57 :
俺、Ch7出たら火氷プリンデッキ組むんだ…

58 :
そういえばヴァンのメルトクリムゾンにSマークついてないんだけどどうして?

59 :
>>58
エラッタでてる

60 :
ジャッジをパンプするようなカードあったっけ?

61 :
パッと思い出せないな

62 :
アドバンテージがシングルの予約販売開始してるなR以外は高いけど
公式使えないしカードリストとして活用するかw

63 :
ああいうのは最初はご祝儀価格だしね
値付けの基準も大体こなれてきちゃってるから、
初期の内に価値の埋もれたカード買っといて…ってのもあまりないよな
初期の内に強いと思ったカード買ったら、思ったより強くなくてガクガク値下がるとかは良くある

64 :
>>63
今回はSアビないので3枚推奨ではないから5弾Lクラスまでは上がらない気がする
ただ、プレミアム枠に入ってるってことだから1カートン辺りの封入率次第で更に動くだろうけど
まだ7弾も出てないけど8弾のLが光でほぼ確定ってことはWoLな気がするなー
なんとなくだけど今のところ3コス2、4コス2、5コス2、6コス1だから足りていない6コスまたは配列的に対になる2コスの可能性が高いと予想してる

65 :
とりあえずフリオはそれなりに下がりそうとして、ティーダはやや未知数だな。
ゴル兄さんは雷にさほど無理せず普通に入るスペックだけにちょいと怖いが…
Sはパロムポロムは上がりそうで怖い、つかロリディアといいFF4のお子さまはなんでこんなに優秀なんだ…

66 :
覚醒とODがどう動くか読めないからなんともいえない
割り込めなさそうだから強いっちゃ強いんだろうけど

67 :
リルムも強いしな。

カウンターはこのまま氷の特徴になるんだろうか。
ギルバートが出しても手札でかぶっても優秀で強い気がする。

68 :
というか2コストSってハズレが無い

69 :
ギルバートは3コスってのがどれだけ響くかだなぁ、ハルはいるし手札1枚捨てさせられるから差し引きで言えば重くはないんだけど
まあ、素性が割れてない手札が1枚あるだけで召喚獣を大きく牽制出来るのはいいよね
あんまり考えないで撃ってくる相手や、ジタンで覗いてくるようなのには辛いがw
>>68
ジタン、リルム、リディア、パロム、ポロムか…ハズレないよな確かに

70 :
子供つええええ

71 :
ライブラリ破壊が時代来てる気がする
基本的に妨害手段無いから、あとは自分が負けないように立ち回れればおkだし
ポールとかナナミーとか結局殴る必要はあるけど殴って勝てるならそれはそれでおkって感じ
ところでプレリでカートン使ったところとかあるんだろうか?Lの封入率分かる人とかいる?

72 :
時間制限ある大会とかだとライブラリ破壊って不利だよね
あんまりそういうデッキ組んだことないからわかんないけど
突き詰めたら強いのかな
Lの封入率はわからんねー
今回Lがプレミアムの枠に入ってるからL当たったこと気づかずスルーするとこだった

73 :
>>72
まあ、がっつり狙わなくてもナナミーもポールもアンブロッカーとして優秀だし、相手が水とかだと抜けそうになくなったときにだらだらチャンプして時間稼ぐだけで勝てる勝ち筋増えるのはでかいかと。
軽く狙う編成でもリュック辺りも入れとくと相手が勝手にデッキデス重視と勘違いして無理して展開してくれたりもするので普通に立ち回るのも楽になることもある。

74 :
ライブラリ破壊は大会で全勝抜けが難しいからなー。
勝てないときはどんなデッキ相手でも勝てない

75 :
どんなデッキ相手でも時間いっぱいまでかかるから、嫌われやすいし疲れるよね
ただ、デッキアウトはあまり想定されてないから刺さる時は刺さる
ああ、ユール割られたよ

76 :
ああ、ガチな話だとCh7以降は水デッキがパロムガッツリ積んでくるからデッキ切れはさせやすくなるかもしれん

77 :
水に限らずサーチカード増えたからデッキアウトは狙えるかも。
デッキ破壊はストラゴスシャントットがまじきついわ。あと1コスシーフ。

78 :
しかし応援も呼ばずに豪気なことだ

79 :
うおひどい誤爆すまん

80 :
>>76
節子それ弟のほうや…
ただポロムはレナで釣ってもODできないから水2コスとしての優先度は下がりそう
それにODで3種出れば美味しいけどそれでもパワー上がったバイキングといったところだし
手札入れ替えカードとしての運用が基本になると思うから今までモーグリやコヨコヨつかってたデッキなら問題なく
少なくともFWだからデッキの回りを良くする潤滑油としてとりあえず枠あったら入れてもいいって所かな

81 :
なぜみんなホーリーを無視するのか。

82 :
オウフ、ポロムだった。なぜパロムと書いた。
>>81
7ポロムを3枚ぶっこんだとして、チャンプブロッカーに使って出し直しODするか、
ホーリーに充てるかってなった時、前者の為に握っておきたい場面も多い気がするんだよな
勿論、水で8000ダメージ出せる可能性は非常に嬉しいんだが
まあケースバイケースだけどね

83 :
公式のミラー。復旧は来週中予定だとか。
http://www.hobbyjapan.co.jp/ff-tcg/

84 :
SヴァンのSアビとLティーダに一応のエラッタあるね
ティーダのほうは勘違い防止って感じだけど
手札にあるかのようにプレイすることができる→手札にあるかのようにコストを支払いフィールドに出すことができる
要は手札と同じ扱いしてコストなどに充てることはできませんってことだけど、確かに7弾からの初心者とかの人なら勘違いしそう
むしろ手札にあるかのようにプレイ=コストとして使えるっていう発想は無かった

85 :
>>84
コストには使えないのか
シャドウの除外コストとして使う予定だったのに

86 :
どっちかっていうとカオスとかレオンハルトとかの方だと思う。

87 :
カイナッツォのFAQでスペシャルアビリティってあるんだけど
技名ないしアクションアビリティだよね?

88 :
(水)(無)(無)(無): 除外されているこのカードをフィールドに出す。
この効果はあなたのメインフェイズにスタックが乗っていない時のみ使うことができる。
これのほうが誤解は無いと思うが、ややこしいかな

89 :
それだとランツィーラー型に一度だけ無効にされるだろ

90 :
ランツィーラー型強いと思うんだがここでの評価はどうなの?

91 :
>>89
そういえばそうだった
>>90
まだデッキ組んだり使ったりしてないから暫定だけど
受け身でしか使えないカードはやっぱり使いづらそう
自分のカードのデメリットを消すにしては重すぎる

92 :
やっぱLティーダはレメディ置かれてるとコスト払わないといかんよね?

93 :
ランツィーラーはほんとに未知数すぎて全くわからんw
曲芸師ははやったけどこっちはどうだろうね。モンスター枠減るからやっぱ採用少ないのかな。

94 :
一枚序盤に見えるだけで相当めんどくさそう
大振りなODとか使いたい時に悩むな

95 :
らんつぃーらいちがた
で良いの?

96 :
らんつぃいらあがた
イェーガー型とかの派生モンスター

97 :
なるほど納得

98 :
ロウ対策こなかったなあ・・・
シド・ランデル数えるの忘れるからフィールドアビリティでなかったことに(´・ω・`)

99 :
つ3コスノノ
実は対策は既にある。風使え風

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