2012年09月アニソン等141: NHK-FM「アニソン三昧」を語るスレ9 (289) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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NHK-FM「アニソン三昧」を語るスレ9


1 :2012/06/18 〜 最終レス :2012/10/25
過去のアニソン三昧について語ったり、今後のアニソン三昧への要望を言ったりするスレです。
NHK公式      ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/
・参考資料
2012年6月跡地  ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/120616.html
2010年5月跡地  ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/program_past/20100505/index.html
2008年12月跡地  ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/archive/081231.html
2007年4月跡地  ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/archive/070430.html
2006年5月跡地  ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/archive/060503.html
【前スレ】
NHK-FM「アニソン三昧」を語るスレ8
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/asong/1339764134/

2 :
いい加減鳥の詩とマクロスの特別扱いは止めよう

3 :
だが断る

4 :
>>1

>>2
同意
国崎はそもそもエロゲ
マクロスもなあ
歌そのものがいいのは7くらいで他は番組のシチュありきだろ
Fなんて歌詞は三流深夜アニメ以下だし
マクロスも作品としてはだいたい好きだけどマク厨がキモくていかん
藤崎もそうだけど永遠に二番手、三番手な人、組織、ものの信者にありがちな
メジャーとマイナーの都合のいいとこ取りな感じなんだよなあ
オタ前面に出して特殊ぶりつつ、一大シリーズだからとコーナーを取り

5 :
同族嫌悪すんなよ
仲良くしようぜ

6 :
一流とは何なのか

7 :
イントロクイズの曲は定番中の定番しかかからないのが解るからガッカリだ。
それが4,5曲連続で来るし、現行のイントロクイズは要らないか改良してくれと思った。
アニソン三昧は若年オタから年寄オタまで楽しめるギリギリのバランスで出来てる
奇跡的な番組だ。これが年代別番組に別れてしまったら終わりだなと思う。

8 :
昨日のジャニーズ三昧のリストを見たが、
君色思いは掛かったな

9 :
ジャニもアニソンけっこう歌ってるもんな。

10 :
ボクラハヘイセイオンリー♪

11 :
ターイムボカン

12 :
イントロクイズ難易度を調整しながらやってるのが面白かったなw
一問目から二問目の超レベルアップは笑った
曲目でも難易度調整できるはすだから次は定番マイナー織り交ぜてやって欲しいな

13 :
曲として古いのが流れるのは興味深くて楽しいんだけど
MC、ゲストはあんまり年寄りじゃない方がいいと思った
ショッカーO野が水木一郎よいしょしてるとことか
ロートルがさらに上のお爺ちゃんを持ち上げる図でなあ
直撃世代には神なんだろうから気持ちはわかるけど
水木一郎単独でみても歌えば流石に凄かったけど
話の方は典型的なダメなお爺ちゃんだった
古い曲や知り合いが来たときだけ少しテンションが上がって
あとの大半はだるそうにしてるってなあ
お爺ちゃんに無理させる人選がそもそもの間違いだが
次はもう少し若くて広範囲に対応できて知らんネタにも露骨にテンション下げない人呼んだがいいな

14 :
午前中が古い曲タイムで水木さんMC、でいいような気がする。
たまに突発的にやってきて、最後の〆にもいつの間にかいる感じで。
ゲストは歌手・声優か作詞作曲の人にして欲しいな。
スペイン語圏の話は興味深くはあったが、時間が限られてる中でああまで長時間というのはちょっと。でも海外からのリクエスト
コーナーというのは良かった。

15 :
山寺MCにしとけば間違いない

16 :
>15
これを貼れと言われた気がした。
ttp://www.sanspo.com/geino/news/20120618/mar12061810410001-n1.html

17 :
この番組のぐだぐだ感は、まったりしていて嫌いじゃないけどな。
油断してるところに突然「Happy Girl」とかぶっ込まれて
テンションが上がったりするのが楽しい。
個人的には「READY!」もかかって嬉しかった。
基本的にはリクエスト番組なんだから、自分の好きな曲が2、3曲もかかったら
ラッキーって思うべきじゃないの?


18 :
山寺宏一と田中理恵が二人でやったら面白かったかも

19 :
おまいら文句大杉
ラジオなんだからそんな肩肘張って聞くようなもんじゃないだろ
BGM代わりに垂れ流して面白そうなとこだけ聞け
過剰に騒ぎすぎなんだよな

20 :
ナディアはナディアでも
劇場版の主題歌を久々に聴きたかったぜぇ

21 :
2008年からのフォーマットが定着したと思うから2年後ぐらいの
三昧もこのままでいいよ

22 :
年一でやるべき

23 :
>>13,14
アニキみたいな大物はMCではなくてゲストでいいと思った
全編だとどうしても影響力が大きすぎる。古い人間がゲストにやってくるのは歓迎だけどね

24 :
次はAKBだが、AKBってアニメのタイアップってある?

25 :
16時間付き合うのは体力的にも辛いけどね
毎月1時間だと気楽でいいかも
なんなら地上波NHK-Gの「今夜も生でさだまさし」の後あたりでもいいなぁ
あの番組はそれこそ曲ほとんど流さずに語り続ける三昧とは真逆の番組だけどw

26 :
>>24
AKB全体でのタイアップは思いつかないけど、派生グループでは結構やってるはず

27 :
おじさんにはAKBメンバーの歌と最近の電波アニメソングの区別がつかんw

28 :
あ、しんのすけだ、AKB。
クレしん見ているのに全然思い出せなかった。
確か、ゲスト出演もしていたのに。
まぁ、それほど、どうでもいい曲だった

29 :
3部構成にするなら、メインMCも3組用意すべき
早朝から午前様になるまでとかだれるにきまってる

30 :
MC休憩かと思わせて集計させてるとか、スタッフは鬼か

31 :
>>27
どの程度のおっさんかしらんが、三十路でも四十路でも今のアニメに対応してるおっさんはいっぱいいるからさ。
ひとまとめでおっさんは今時の曲がわからないよみたいな情けないレスはどうかなぁって思うわ。

32 :
>>31
ヨコだが >>27 はそういう意味じゃなくて
「おじさん」は 「わたし」の意味に多少の卑下を込めているだけじゃないかな。
うまくいえないけど、顔付き合わせて話している状況で
やや冗談めかして一人称として「おじさん」を使っているかんじ。

33 :
ぶっちゃけフルのブルーウォーターは好きじゃない
TV版の出だしがないんだもんな

34 :
あまりにも需要が高い三昧シリーズの一つだな

35 :
>>33
個別の曲の好き嫌いは別にして、フルコーラスってなかなか聞く機会がないから、
三昧は新鮮なんだよね
テレビでかかってるところは歌えるけど、そうじゃないところは歌えないライトなおいら;w;

36 :
リクエストが一通だけなのを4,5曲続けてとかが欲しい

37 :
今回の週末三昧2連チャンの目的は関東地区の聴取率週間
だから数字が採れる企画を持ってきている
マイナー曲とか年代別で構成するとリスナーが偏る恐れもあり
各年代の有名作品を持って来ないとリスナーの反応が弱くなる
イントロ当て企画もそれでリスナーから即返答してもらえるから
どれだけ聴かれてるかがすぐ解る
前スレで採用されないと言って歌手と曲名だけ書いたの居たけど
まずはアニメ作品名そしてOPなのかEDかを先に書かないとね
リクエスト数自体多いので、いくら番組宛てだから解るだろ?はヲタの自己満
ストリートファイター主題歌は自分でも検索しないと解らなかったし
実際曲聴いてもインパクトない曲だったよ。


38 :
そういや聴取率でるんだよな
それって公表されるもんなのか?ちょっとばかし興味があるんだが

39 :
AKBというと鉄腕バーディのEDも奴らの一味なんだろ?

40 :
Chocoloveという黒歴史ユニットがあってだな…

41 :
3曲がリクエスト採用された。
その内、2曲はメッセージまで読まれた。
3曲目は最後のラッシュだったから
メッセージまでは読まれなかったが、
ラジオネームは間違いなく自分のだった。
やはり、曲名と歌手名だけじゃ、
採用されないんじゃない?

42 :
番組も終盤、夜遅くになって「いよいよ深夜アニメコーナー」か…と期待させておいて、
アニキの生歌(おっさんコーナー)は勘弁して欲しかった。いや、アニキは好きだけど

43 :
>>35
ドラゴンボールOPで「こんな間奏だったのか!」と感動してる書き込みをいくつか見た。

44 :
30分くらい猫アニメ特集をだな

45 :
過去5回で1度もやってない曲コーナー

46 :
>>35
カラオケでいれて、いきなり出だしから「TVと違う!」って全然わからなくなる曲もあるよね。

47 :
三昧とあんまり関係ないんだけど、みんなどうやってアニソン探してるの?
三昧じゃほとんど知ってる曲しか流れなかったし、アニメ繋がりや歌手繋がりで探すのも手詰まりになってきて困ってる

48 :
ようつべでもニコ動でも
こんなやつとかどう?
【作業用BGM】厳選名曲アニソン☆サビメドレー150曲
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18082972
タグのアニソンとかから引っ張ってくるもよし
そういや、アニソンZもあがってた

49 :
>>47
新アニメはとりあえずOPとEDだけはチェックしてるよ。
内容つまらなくてもOPだけはいいアニメなんてのもあるし、なによりOP映像観るのが好きなので。
昔のアニメはスパロボで知ってバンダイチャンネルなどで観る、って人も増えたっぽい。ロボ限定になってしまうが。

50 :
>>44
猫三昧は昔やった

51 :
>>50
何それw
気になります、私気になります

52 :
>>47
アニソンを探すって意味がよくわかんないけど
三昧後夜祭の何実V運営にはアニソンデータベースというのが活用されてる
あとは知らない曲とのRならアニソンリクエスタとか

53 :
アニメの作品放映リストから全年代のOPEDをさらっていけばいいんや
全部が聴けるとは限らんしキャラソンとかも膨大だけどな

54 :
アルバムのソングコレクションみたいなのもいいけど、中に後録りの昔とちょっと違うのが収録されていたりすると
コレジャナイって感じでがっかりする。

55 :
旧エースをねらえ1とかな

56 :
次があれば何とか「満月をさがして」と「海月姫」をねじ込ませてみたいもんだ

57 :
たまには刀語も…

58 :
>>57
前回掛かったろ

59 :
フリクリを捻じ込みたいんだが
どうも今までの選曲をみるとオルタナ・パワーポップ系は
スタッフの好みでないのか、反応が悪いのかwほとんどかかってない
(DOESがかかったくらいか)んで、期待薄

60 :
正直バンドものやJ-POP的なのは他でもかかるし違和感あるな
アニメを全面に出した番組だしそういう系統はリクエストも少なさそうな気が

61 :
ラジオ番組で選曲ディレクターをしてたことがあるけど決定的な理由はないのになんとなくかけにくいって曲はあるよ。そういうのをうまいことかけたりする面白さもあるんだけどね。
最新アニメの曲はゲストしかかからないんじゃないかって話があったけどももクロが流れてたよね。アニソン三昧の当事者じゃないから真相はわかんないけどももクロの立ち位置やある意味旬であることとかかけやすい要素がいっぱいあったんだろうなってのは感じた。

62 :
単にZが含まれてたからだろ。FateもタイルトルにZがあったし。ゼーガもZ。

63 :
毎回ガリアンOPリクしてるけど全く駄目だな〜
ガリアンの間奏とっても良いのに

64 :
>>63
ガリアン前回かかっただろ
モスピーダ〜ガリアン〜ドラグナーっていう
リアルロボットファン感涙の流れで

65 :
>>60
他でもかかるからあえてかけなくてもってブレーキがからるんだろうね
じゃあビーイング系もそれは一緒だろって思うけど
あっちはなんとなくアニソン臭いんだよな、上手く言えないけど

66 :
>>65
アニメ+ビーイングが定番の時代もあったしなぁwアニソン臭もするわな

67 :
>>64
記憶にないから離席してた時にかかったようだ(T_T)どうもすみません

68 :
ガリアンのときの実況は盛り上がってたな。
知らない人にもわりと好評だった記憶が。

69 :
2年に1回では遅すぎる
年2回でもいいぐらいだ

70 :
>>63
リクエストで小学生の時の登校前に
兄と朝食を食べながら見ていた。洋楽っぽい曲。とか書いてた人?
…な訳ないかw

71 :
ガンダムとかばかりでなく、80年代ロボットアニメの曲をもっとかけてほしいと思う。ダグラムとかバイファムなどまだかかってない曲沢山あるし

72 :
音楽がかからないというよりCDがなくてかけられないということも
あの「鳥の歌」でさえスタッフ個人所有のCDを使用したそうだし
NHKでも持ってないものもあるんじゃないの?
特に需要が少ないマイナー作品とか
局でも予算ってのあるだろうからリリースされた全部のCDジャンル問わず購入できてるわけでもなく
場合によっては音響屋さんから借りるとか

73 :
NHKアニメでもマイナーなら音源無いとかあるのだろうか。

74 :
NHKで放送した作品ならあるの当然だけど
他局の作品だと放送で使用する需要がなければ予算的にも無駄になるし所有しないんじゃない?
レコード会社営業からサンプルとかプロモで無償提供とかあればいいけど
思い入れのあるヲタ的には有名曲でも一般的には無名曲とか
AKB系列なんかCD売上ミリオンヒット連発とか言ってもヲタ以外は知らない歌ってあるし
三昧企画始まって音源CD探したけど廃盤とかもあるだろうし
三昧で使用した音源はオリジナルで発売されたCD・レコードじゃなくアニメ全集とかの企画CD使用とか
だからCDトラック間違えて全然違うの流しちゃったりとかしてるし

75 :
>>71
父の日だから、ダグラム挿入歌の「父よ」が聞けると思ったら
来たのは「ハッピハッピガー」ですよw

76 :
俺も父の日だから、
ZOEドロレスiをリクスとしたんだがなぁ

77 :
リクエストもちゃんと書いたのでしょうか?
作品名(重要)、歌手、曲名、オープニング・エンディング・挿入歌の区分
慣例的に略したりしたら番組サイドが意味不明ってこともあるから。
でリクエスト理由は必須
現在放送中の民放アニメだと宣伝扱いになるからアウト
上のレスにもあったけどCD音源があること。

78 :
>現在放送中の民放アニメだと宣伝扱いになるからアウト
そうなの?
「Fate/Zero」の二期OPは大丈夫だったみたいだけど

79 :
アニプレはいいんだよ

80 :
モーレツ

81 :
どうだろ?アニプレが関連するというよりゲストが来た場合はいいんじゃない?
あ、でもモモクロ来てないけどモーレツもかかったか...。もう放送中とか関係ないのかもね。

82 :
>>75
「父をもとめて」(ボルテスV)→「風よつたえて」(ペペロの冒険)→「父よ」(太陽の牙ダグラム)
以上、不在父捜索アニソン特集でした。

83 :
別に現在放送中アニメでもOKなんだろうけど、そういうのは他でも聞けるから
ちょっと前の2010、2011年頃のを重視したんじゃないか?

84 :
ボルテスはOPが今回かかったし、EDも前回か前々回にやったからなぁ
ダグラムとかメロウリンクとかまだやってないものを何とか…
って、リクエストしてないけどさ
だって熱いメッセージが書けないんだもんw

85 :
B型H系みたいなきわどいやつをもっと流してほしかったな

86 :
>>85
コミックソング三昧で、金太の大冒険が掛かったから、
エロ系も良いはずなんだろうけどね。
でも、水木さんが居るからやらないだろうな。

87 :
ハニーが流れたじゃないか

88 :
前にマチ子先生もやったような

89 :
実はムーミンの主題歌が意味深でエロい
ビッチかRがRに迫ってる歌

90 :
今度やるブリティッシュ・ロック三昧は
初の2日連続だと。
年代別で分けるとさ。
これでアニメも年代別で2日できるな

91 :
やっぱ20世紀と21世紀で2日連続だな
これで分けても21世紀に出た曲の方が既に多いかもしれんが

92 :
WOWOWやプチプチアニメもリクエスト受け付けてくれるのかな
ヴィーナスと小さな神様とかAEIOUとかすごい好きなんだけど

93 :
リクエストもらったけど音源ないからかけられない曲一覧とかHPに載せてくれないかな…

94 :
>>92
WOWOWは今回、キングゲイナーとシャッフルが掛かった。

95 :
シャッフルってWOWOWだったのか

96 :
音源が無いなんてことあるのけ?

97 :
>>95
WOWOWノンスクランブルだったはず。
ちょっと経ってから地上波UHF系で総集編みたいなのやった。

98 :
>>96
レコード会社から局にサンプルが送られている
放送局が音源を購入している
スタッフが個人所有している
以上のどれにも引っかからなかったらどうしようもない

99 :
著作権協会がデータベースを作って管理音源全てをデータ化し、放送局が自由に呼び出せるようにしたらいいのに。
「著作権者の権利を護りつつ音楽文化の普及発展を目指す」ってそういうことだろ。

100 :
音楽著作権協会の著作権違反w

101 :
NHKが所有してる音源(レコード・録音テープ・CDなど)は民放では流れないようなジャンル
演歌・クラシック・民謡・邦楽(琴・尺八・三味線などの日本楽器曲)・浪曲とか
アニソンはわりと最近のブームなのでヒットチャート乗ったものでないと所有してないと思われます。
普段からNHK−FM番組のオンエアリスト(NHKサイト番組表や番組サイトにある)みれば
傾向が解るんだけどね

102 :
昔,NHKのCDライブラリをよく利用していた。
その頃は館内の人間なら誰でも利用できたので、
よく昼の休憩時間に聞きに行ったが、
なかなかのものだった。
マイナーなアイドルが充実してあった。
アニメは探さなかった

103 :
過去の三昧で流してない曲を優先的にかけるってのはできないのかね

104 :
2年も経てば前回の放送がどんなんだったかもう忘れかけてるからな
定番曲を流しても「またこの曲か。もういいよ」とはあんまり思われないんだろう

105 :
そういう意味で1年半〜2年っていうスパンが絶妙なんだろうな
それでも毎回欠かさず、それも通しで聞いてるっていう人は
聞き飽きてるだろうけど、そういう人は定番だからねってな感じで
鷹揚に構えてる気がする

106 :
リクの中からランダムで選ぶことはできないだろうか
全部とは言わない三分の一でいい

107 :
連続で20世紀の曲4,5曲かける時は年代ごちゃ混ぜにして、一曲だけ
最新の曲にするとかの方が緩急がついていいと思った。
あと同じ歌手のを連続でかけるのもだれるから、同じ3曲かけるでも
別の時間帯に分散させたほうが良かったかなぁ。

108 :
ネットラジオ「JAPAN a Radio」聴いてると日本語が解らない外人の選曲だから
神曲的なのが多いな、歌声・メロ・アレンジの良さで選んでる
アニメ曲でも見てなかった作品で気に入ったのも多いし
何しろ音源がなければマイナー曲は流せないから
リスナーからCD送ってあげれば?w 担当の藤崎アナ宛てで

109 :
理由書いたら字数が多すぎてアニメの正式なタイトルが入らなかった

110 :
あだちアニメもタッチばっかりで
ナインとか日当たり良好とかのは掛からないな

111 :
>>110
つみゆき

112 :
>>110
陽当たり良好のOPはテンポ良くて良いよな
まぁどうせならチェッ!チェッ!チェッ!まで流して欲しい

113 :
キ○ガイ発言と訂正があったけど、
そういや前々回は釣りキチ三平が掛かってるんだな。
「釣りキチ」まではNHKでもOKなのか。
あくまで作品名ということで尊重する姿勢なのか。

114 :
釣りキティ三平 と発音すればオケw

115 :
釣りピー三平

116 :
キチガイはNGとして、釣りキチはそれで一つの名詞だからどうなんかな?

117 :
>>113
ん?訂正はなかったろ。
コミックソング三昧でも
無責任一代男でめくら判があったが、
訂正はなかった。
あと釣りキチがダメなわけ無いだろ、
ドカベンは、どうなるよ

118 :
キティちゃんが麦わらかぶって沼の主と戦うアニメやんないかなw

119 :
前々回の特撮三昧ではレインボーマンの、RR団のテーマがかかった

120 :
>>118
ルフィちゃんじゃダメ?w

121 :
>>119
そりゃ川内康範追悼企画の〆として、という大きな題目があったから。
今のご時世、軽々しくは流せんわな。

122 :
佐咲紗花も味噌寺なんだな……

123 :
NHK-FM 2012夏の特集番組ラインナップ
ttp://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/123972.html

124 :
ぶりてぃっしゅろっくってらきすたOPみたいなノリの曲なんだろうか

125 :
東のエデンOPみたいなのじゃないかな

126 :
らきすたがロックとかw
あれは電波花畑だよ

127 :
>>125
みたいなってオアシスだからそのものじゃないかw
>>124,126
あんな電波歌詞、しかもなんか文章成立してたりスラップガンガンやったかと思えばTB-303使い出したりするブリティッシュロックを俺は知らないw

128 :
てっきり、らきすたでブリティッシュロックに絡めたネタがあるのかと思ってたが
単なるマジボケなのか

129 :
>>128
今ウィキペディア見てきたらサビにブリティッシュロックを取り入れてるって書いてあるね。その情報だけで書きこんだんだろうきっと
そもそもブリティッシュロックってイギリスのロックってだけだから取り入れてるって表現もおかしいと思うが

130 :
けいおん流れたらフルボッコにされそうだな

131 :
そりゃブリティッシュロックが作中に取り入れられてるってだけで
流れたら怒るだろうよw

132 :
作中にキース・ムーンの名前が出ただけで流したらそりゃフルボッコだろうなw

133 :
2000年半ばから電波ソングの増え方が凄いんだな

134 :
電ソンの先駆けってなんだろう?
みこみこナース?

135 :
ドリルじゃね?どっちが先か知らんけど

136 :
NHKのゼロ年代アニソンスペシャルで、TVアニメでの電波ソングはドリルでルンルンが
最初とか言ってたよ。ゲームとかではもっと前からあるみたいけど。

137 :
電波ソングっていうか地声じゃなくピッチ上げて加工して萌え声作るから不自然感ありまくり
リスナーの方も普通のJ-POPのピッチ上げるとアニソンらしいとか馬鹿増殖

138 :
悟空の大冒険も十分電波だけどな。
ルパン三世その3も

139 :
意味が通じてキチガイじみてるのと
まったく意味が通じないキチガイは違うんだぜ

140 :
カバトットの歌もかなりイミフな電波だが

141 :
じゃあ、ダメおやじの歌はどうじゃ

142 :
この間の三昧で流れたずっこの歌もなかなかだと思うが。

143 :
そもそもドリル少女が主役なのに、どうしてドリルでルンルンが電波扱いになるんだよ

144 :
コロコロコミック系アニメがなかなか流れないなと思ってるのは俺だけ?
ポケモンですら出ない時もあるし
レツゴーとかビーダマンとかヤマザキとか毎回期待してるんだけどなぁ…

145 :
純粋にその辺りの音源が準備できないってことなのでは?
全てのアニソンの音源が発表と同時にNHKに揃う
なんて体制にはなってないだろうから,
番組をやるに当たってその辺りの曲をかけようとする場合
音源となるCDを購入する必要があるけど,
キッズアニメなんかは特に早々に廃盤になる傾向があるから。
アニソン好きのスタッフの私物CDなんかも使っていそうだけど,
キッズアニメだとそれも期待できないだろうし。

146 :
>>144
期待するだけじゃなくて、ちゃんとリクエストしてるのか?

147 :
>>144
ヤマザキは昔掛かったろ

148 :
>>145
その音源がないからかけられないっていうのはNHKの事情であって、こちら側からは見えないんだよね
いつもリクエストしてるのにかからない、何故?
という疑問は誰がどこで答えてくれるんだろうと
200曲目標にして目標通りやったとしても、全てのリクエストに答えられるわけないんだけど、
リクエストしても最初から流せないものがあるとしたら、リクエストするだけ無駄なわけだから、
音源がないのでかけられないリストみたいなのをHPで事前に公表するとかしてくれれば、
最初からリクエストすること自体を諦めることもできるんだけどね

149 :
下手にそれやると、向こうの事考えずに闇雲に音源ごと送りつける善意の迷惑者が確実に沸くけどな。
受け入れ体制ができてりゃ話は違うかもだが。

150 :
>>148
アニソンが全部で何曲あると思ってんの?
まずはおまえが全曲リストを作ってNHKに送るところからはじめるべき

151 :
モノクロ時代のマイナーアニメや
実はレア音源だったデジモンOPの声優バージョンも流せるんだし
音源が手に入らないから流れないっていうのはあまり無いと思うなぁ

152 :
>>149
音源持ってるなら自分で聞けばいいだけなのに、何故リクエストしてまで電波に乗せようとするのか…
いい曲だから聴いてね、ってことなんだろうけど、音源がないということはやはり需要のないことの裏返しなんだろうし、
そこまでしてかけてもらおうとする気持ちも判らなくもないけど、結局はリクエストかからないよね
>>150
何故そういった極論を言い出すんですか?
そんなことをしなくても、リクエストされたもので音源がありません、って言うものを出せばいいだけです
一度はリクエストしないと判らないけど、リクエストする側に音源の有無を確認する手段がない以上、
そういった配慮もあっていいかと思いますよ
>>151
毎回流れる曲がある一方で、何時まで経ってもリクエストがかからない(と各人が思う)曲があるわけで、
リクエストする人の中で、前者がかかって満足する人より、後者がかからなくて不満足って人のほうが多いと思います
かける曲の基準(スタッフの趣向?)の明確化や、一度かけた曲は次回は遠慮する(ことによる多様化)、
みたいな傾向があれば、少しは不満のガス抜きにもなるかと思います

というようなことをここに書いてないで、三昧の方に送ったほうがいいんでしょうね

153 :
っていうか、NHKは受け取ったリクエストを元にCDを探しに行ってるしてるから、予め音源がないアニソンのリストをつくるのは不可
当日もリクエストを元にCD探し回ってるみたいだし

154 :
コロコロ系のコロッケのED好きだったけれどグループの誰かが
逮捕されてたからダメかなと思ってリクエストするの諦めた

155 :
NHKから音源ないリストっていうけど、まず国内でCDリリースされた全商品持ってるわけじゃない
前にもあったけどNHK−FMの番組選曲から
クラシック
演歌・歌謡曲(昭和時代のモノ)
邦楽(民謡・和楽器・浪曲・長唄・能楽)
童謡唱歌
アニソンはNHK的には歴史が浅く一番かかわりが薄いモノ
来たリクエストは集計整理し次回に備える(来る曲は毎回来るからね)

156 :
リクエストがかからないって、何リクエストしたの?
ここで一度リクエスト投稿再現してみてよ
まだ放送されてないからという理由じゃ駄目だよ

157 :
でも、ラジオ的には
「思い出の曲をもう一度聞きたい(音源持ってないから)」のほうが
「音源提供するから俺の聞きたい曲流してよ」よりも、優先されるからな。
まあ、しゃーないでしょ。

158 :
>>154
逮捕者がだめなら、ほぼ毎回8マンがかかるわけないだろw
NHKは刑期終えてたらOKってかんじで、むしろ民放よりこういう点は
寛容だと思う

159 :
>>152
>音源がないということはやはり需要のないことの裏返しなんだろうし
鳥の詩・・・

160 :
ちゃんと、リクエストの際に
番組へのメッセージは書いているか?
書かなければ採用されにくいぞ

161 :
採用されないって奴は実際に送ったリクエストをここに再現してみてって書いても
まだできてないし、これじゃ無理、その曲を聴きたい聴かせたい情熱がなくちゃね。
まだ流れてないから とか 良い曲なので じゃあね

162 :
何を言いたいのか分からないです

163 :
イントロクイズは、まったくいらない
次回から、無くしてほしい、時間がもったいない
あと、ゲストはもう少し人数を呼んでほしい、電話ゲストでもいいから1人で5分くらいの会話ならダレなくてすむ

164 :
NHKが、音源がもしなくても、架ける気なら買うだろ
いくらNHKがラジオだからって、莫大な資金をもっているはずだ
ぜんぶ鵜呑みにしたらだめだよ

165 :
今回の水樹奈々のようなコメンタリーゲストでもいいな
本人曲1曲、本人のリクエスト1曲って感じで
イントロクイズは…オレも要らないと思うが
アレが楽しみな人もいるかもしれないからなぁw

166 :
水木さんMCだけなら無理だけど、オガタさんが頭キレるし旨いので、メンバ自体は問題ないと思う
あと、鳥の詩はもういいよ
せっかくリアさんがゲストにきたのに、最後に時を刻む唄を適当に流したのだけは我慢できない
おれてきには、
クラナド>>>>>>>>>>>>>>>エア
時を刻む唄>>>>>>>>>>>>鳥の・・・・・なんだから
国歌、国歌って、アニメみれば国崎の歌を略して国歌ってわかるじゃん・・・・・・
もう、鳥の詩は封印してください

167 :
>>166
お前みたいな玄人()ばかりじゃないんだよ

168 :
年に一回放送あるかないかって特番のためだけにCD音源買うわけないだろ
それこそ受信料の無駄遣いって叩かれるよ
「時を刻む唄」聴いてみたけどメロが複雑だしサビの盛り上がりもない
「鳥の歌」のような解りやすさもない、神曲なんかじゃないな

169 :
>>168
鳥の歌も神曲じゃないけどなw
俺的にも、時を刻む唄>鳥の詩だわw

170 :
CLANNADは作品自体は知らないけど、つべのOPEDなどから選曲すると
「小さな手のひら」が気に入った。
アカペラ調とサビの壮大アレンジがいいな、放送で流すならこれだな
あと関連動画(音楽)で、だんご大家族がタイトルに惹かれて聴いてみたけど
これは面白い曲

171 :
曲でいえば、鳥の詩より青空だろ!! ニハハ

172 :
オレは智代アフターのOPが一番なんだが、残念ながらアニメ化されてないのでボツ

173 :
CLANNADの「だんご大家族」のサビのメロって「小さな手のひら」のサビと同じなんだな
アレンジと歌唱ってすごく大事なんだなと感じた。

174 :
CLANNAD映画版のだんごの歌は凄いぞ、1度は聞いてみるべし

175 :
>>171
ゲームの作中であれを
あのタイミングで入れてくるのは反則だろ…JK…

176 :
国崎の歌を略して国歌って今回はじめて聞いたし今までも聞いたことなかった
実況スレでもはじめて聞いたってレス多かったし
どうやらついったー()で国歌うんぬんをマジにとられると困るからとっさに誤魔化した、みたいなレスもあった
過去の三昧実況スレ的には「マジで神曲、国歌にしろw」が起源だったと記憶してるが

177 :
普通にいい曲だったのに持ち上げ過ぎたから落とされる不名誉な曲となってしまった

178 :
やり過ぎなんだよ、せめて3回に1回とかにすればまだ…

179 :
畑亜貴三昧

180 :
今日は一日 畑亜貴ゲストトーク三昧

181 :
>>178
そう言いながら自分が好きな曲はマイナーでも毎回流せ!
って言うんだろ?w

182 :
>>181
△:自分が好きな曲は毎回流せ!
○:自分が聴いている時間帯に流せ
実際、好きな曲とかリクエストかかったのに本人その時に聴いてなかったりすると、
悲しいというか、ざまぁwwwwというか…
16時間張り付きっぱなしってのはホント辛いよ;w;

183 :
あの祭りからもうすぐ1ヶ月。
NHKさん、ここ見ながら反省、次回の内容考えてくださいね。

184 :
鳥の詩はやりすぎて、あきらかに嫌われた・・・・・
スタッフとアナウンサ
責任取れよ

185 :
鳥の詩を嫌ってるのアンタだけ

186 :
そうかね?
鳥の詩以外にも、定番って言われてるやつはもう何度も聞いたしウンザリでしょ

187 :
毎回聴いてる人ばっかりじゃないし なにより上げてまでいうことなのかそれ

188 :
君の好きな「時を刻む唄」も昔からのOAリスト見ると定番みたいな流れ方だけどな
「鳥の詩」とセットみたいにね、それだけ印象薄いんだよ

189 :
そもそも鳥の詩はエロゲーソングなのに何故にアニソン扱いされてるのか?
そりゃアニメの主題歌として流用されたけどさ、それを言うなら例えばあの花EDのシクベだってアニソンってことになってしまう
シクベはリクエストも多かったらしいが結局アニソン三昧ではかからなかったわけで、
つまりアニソンではないというNHK側の判断なんだろ?
なのにシクベと同じ立ち位置のはずの鳥の詩だけ何で毎度毎度かかるんだ?
おかしいだろ?どう考えてもさ

190 :
三昧でかからなかった曲はアニソンじゃないってどんな考えだよ
ちなみにシクベは声優コレクションのトリで流れた

191 :
いや、アニソンだけを流すから「アニソン三昧」なんだろ
にもかかわらずゲーソン(鳥の詩)が流れるほうがおかしい
>>190の主張は本末転倒だ
最初に三昧ありきじゃないんよ

192 :
secret baseはアニソンじゃ無いので流しません,
っていうアナウンスがあったわけじゃないのに
勝手に「NHKがアニソンじゃ無いって判断してる」
なんていっちゃうのはどうなの?
あなたが鳥の詩はアニソンじゃ無くてゲーソンだと
主張するのは勝手だけど,
それこそ,三昧で鳥の詩が流れてるんだから
NHKが鳥の詩はアニソンだと判断してるってことでしょう。

193 :
「またかよ」とかいう古参は消えればいい
だれもお前のためにやってるわけじゃない

194 :
古参じゃなくて老害って言ってあげてください

195 :
アニメ化して主題歌にもなったんだから元がエロゲだろうとアニソンだろ
その理屈で言ったらタイアップアニソンは全部アニソンじゃないってことになるわ

196 :
いや、タイアップはまた別の話じゃん
タイアップでも最初っからアニソンとして出してるものなら何の問題もないだろ?
逆にゲーソンやその他一般の曲を後からアニメの主題歌に流用してるのをアニソンと呼ぶのはどうかと
こういう疑問は当然出てくるわな

197 :
主題歌の別アレンジVerとかどうなるんだろうな。

まあここでいくら議論()したところで、結局局がアニソンだと判断するかどうかが全てなんだけどな。アニソン三昧でかかる可能性があるかどうかは。

198 :
>>196
タイアップ系は「一般曲として作られた曲」を何か(アニメ以外にもCMとかドラマとか)と
タイアップして知名度を上げて売ろうって戦略なんだから
売り込み担当者の判断一つでアニソンにならない可能性だって充分にあったもの
最初っからアニソンとして出してるわけじゃない
有名アーティストならなおさら

199 :
そもそもこれまでもタイアップ丸出しの曲や既存の曲がカバーされたのも番組内で流れているんだけど

200 :
>>198
>最初っからアニソンとして出してるわけじゃない

でも結局は最初からアニソンとして出してきたわけだからそれをアニソンではないと言うのは無茶だろー
タイアップは手法としてはアレだがそれとこれとは別の話だよ

201 :
っていうか、ここまできたらアニソンの定義の問題だろ
そんなの個人個人で意見が違うんだから話し合ったところで無駄
鳥の詩がアニソンじゃないと思うんならその人の中ではアニソンじゃないんだろ
NHKはアニソンだと思ったわけだ
ただそれだけの話

202 :
そりゃ鳥の詩へのリクエストが半端なかったからだろ
NHKの判断は「リクエストが多かったからかけた」だけであってそれ以上でもそれ以下でもない

203 :
NHKは予め「アニメで使われた曲」はアニソンと定義して募集をかけた
だから、鳥の詩は流れても不思議ではない
聴取者が自分の中で思ってるアニソンとは違う定義だったとしたら、それはもう諦めろとしか言いようがない

204 :
まる一日の中のたった一曲、嫌ならその数分だけラジオOFFすりゃいいのに
どうしてそこまで拘るかねえ

205 :
むう、何年も前に論破されてる
「○○はアニソンじゃない」がまた出たか。

206 :
鳥の詩はエロゲソングでアニソンじゃないなんて言ったら
誰かの好きな「CLANNAD」だってkey制作のゲームじゃないか
これは「KANON」も同じ
アニメ化され動画サイトでも音質バトルとか出てる時点で立派なアニソン
自分の好きな曲がマイナー扱いされて嫌だろうけど、それが多数決の民主主義

207 :
放送メディアの報道やドキュメンタリー以外のバラエティ系番組は
それ自体が創造の夢物語の世界、ネタとして愉しむべき
リクエストが採用されないとかで怒り狂うのは夢と現実の区別が付かない哀れ者

208 :
アンチ「鳥の詩」野郎の言い掛かりもひどいものだなw
調べれば18禁ゲームから出発した「AIR」もテレビアニメや劇場版が制作され
主題歌には、どれにも「鳥の詩」が採用されているじゃないか
れっきとしたアニソン
「時を刻む唄」は、ゲーム「CLANNAD」のテレビアニメ第二期の主題歌に採用されただけ
知名度が全然違うし

209 :
定義とかめちゃくちゃ簡単じゃん
「アニメになってアニメで使われた歌」
エロゲがどうとか何言ってんの?ってかんじ

210 :
あれもこれも,アニソン三昧が1年あるかないかくらいの
ペースでしかやってないから悪いんだ,といってみる。
これがたとえば1ヶ月に1回のペースだったりしたら,
さすがに鳥の詩は毎回掛からないだろうし,
アニソンのCDも予算を取って多く購入できて
結果としてこれまでかけられなかった曲も新規に
かけられるだろう。

211 :
今日は一日エロ本三昧

212 :
ゲキテイ流れたぞ。
ゲストだから?でも田中が選んだ曲はどれもアニメ(化)作品だ。
アニメで流れた曲はアニソンという定義なのだろ。
それでいいじゃない。

213 :
鳥の詩を、かけすぎているのは、まぎれもない事実
次からは、当分封印しる

214 :
「ゲキテイ」はアニメバージョンだな。カラオケでもゲーム版とはまた別に入ってる
まあでもアニメで流れたらそれがアニソン、は正しい
ゲームでだって、例えばドラゴンズドグマのさまよえる蒼い弾丸はどう考えてもゲーソンじゃないけど、
それでもゲーソンで括ることは可能。アニソンも同様

215 :
今日はAK47三昧か

216 :
>>215
「少年よ 嘘をつけ」は掛かったな。
映画クレヨンしんちゃんだな

217 :
>>215
なにその安くてコピー品大量に出回ってるような名前w

218 :
カラシニコフ三昧とはマニアにも程があるww

219 :
世界の戦場に行けば生演奏聴き放題だな!

220 :
イントロクイズは発射音か…ハードル高すぎる><

221 :
鳥の詩が一部に嫌われてるのは、回数云々よりもアナが露骨に
贔屓してるからだろ、マクロスもそうだけどさ
リクエストが多いからかける…っていうけど、数年前ならともかく
現在、本当に鳥の詩のリクエストが多いのかは正直分からんぞ

222 :
贔屓のことを言うならマクロス特集のほうがうざいな
勇者シリーズ特集でも組んでくれよっていう
あるいは歌い手をゲストに呼んで少しトークしてもらって1、2曲とかならまだ許せる
アナ的にもそっちのほうがテンション上がるだろうしもうちょっと考えろと

223 :
鳥の詩が特別扱いされてるのは
アニソン三昧初回で流したとき「まさかあのNHKが!」と大反響を呼び
その後、年代・知名度問わずなんでもアリという番組の方向性が定まるきっかけになったからじゃないかと思う

224 :
>221
アニソン三昧だから鳥の詩という層もいると思う。
台風にコロッケ! みたいなノリで。

225 :
恐らく鳥の詩へのリクエストは抜群に多いだろ。今までの経緯やら生ライブやらやってくれるんだし

226 :
何事も度が過ぎれば反感を持つ奴が出てくるのは当然
Liaが毎回妙に贔屓されているのもおかしい

227 :
パピヨンローゼ(一期?)のOPが聴きたかったが
絶対に流れないんだろうな……

228 :
>>227
そりゃ無理だわー
そもそもCDが発売されてないし
一応サントラ(OPとEDのフル付き)が同人CDとして一時期通販されたことはあるけどね
俺も通販で手に入れたけど

229 :
赤い約束が聞きたかった

230 :
NHK WORLDスペイン語放送の配信始まってます。 〜22日まで
ttp://www3.nhk.or.jp/nhkworld/spanish/top/index.html

231 :
>>230
訂正。 番組予定みたら、今回は前編、7/22に後編だった。

232 :
>>227
これで我慢しとけ
http://www.youtube.com/watch?v=SiVqQgIbaI0

233 :
忍たまとkinkiは絶対いらなかった。
次の日の少年倶楽部三昧だけでかけとけばよかったのに

234 :
ジャニーズのは明日の少年倶楽部三昧でやれよ。
その少年倶楽部三昧でも掛からなかった「19時のニュース」

235 :
7/23〜8/3 NHK-FMとことん○○「とことん この曲だ〜れ?」
ttp://www.nhk.or.jp/tokoton/next/index.html#20120724

236 :
アニソンコーナーが作れない事も無い企画だな

237 :
皮肉にも、政治的リテラシーの低い日本人のリベラルという名のハシカを治したのは他ならぬ民主党となってしまった訳だ
国家そのものが危機に瀕する荒療治ではあったが、これこそがまさに痛みを伴う大革命だったのかもしれない

238 :
聴取率って結局どうだったん?

239 :
ブリティッシュロック三昧が2日連続は、ロンドンオリンピックとのコラボ企画だったんだね
この時期うちの地域では高校野球地方大会決勝中継で一部休止とかやってる
ネットラジオ「らじる」なら東京タレ流しだからいいんだけど
ローカル差し替えって本当に困るw
途中で緊急ニュースで番組ぶった切ったり

240 :
今までのリク紹介で、番組のどこそこが記憶に残ってるのでOPよろしく!的な
リクはよく読まれてるけど、この曲がイイんです!的な紹介のみで通ったリクってあったっけ?
あくまで番組に対するエピソードでないと、選曲人へのアピールが弱いのかな。

241 :
8/6〜8/17 とことん○○「とことん再結成」
ttp://www.nhk.or.jp/tokoton/next/index.html#20120807
8/6〜 DAITA(SIAM SHADE)、土橋安騎夫(REBECCA)、寺田恵子(SHOW-YA)、大槻ケンヂ(筋肉少女帯)、中澤裕子(ドリーム モーニング娘。)
8/13〜 宮田和弥(JUN SKY WALKER(S))、TAKA(La'cryma Christi)、access、BON(米米CLUB)、はたけ(シャ乱Q)

242 :
筋少ワラタ

243 :
NHK-FM 「とことん快眠すやすやソング」 丹下桜
9月3日(月)〜9月28日(金)24時〜24時50分 一部地域を除いて、翌週18時に再放送
ttp://www.nhk.or.jp/tokoton/next/index.html#20120904

244 :
NHKFM『歌謡スクランブル“なつかしの主題歌集”』8月20日(月)〜8月25日(土)13時〜14時
ttp://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/128841.html
今のところ、木曜日までは曲目確定してる

245 :
>244
結構アニソン多いね。

246 :
次の三昧はミュージカル三昧、
その次はひげ面三昧。
アニソンに関係あるのはミュージカル三昧か?
ベルばら、サクラ大戦、テニヌの王子様とか?
ひげ面なら子門真人だろ

247 :
ttps://twitter.com/nhk_zanmai/status/233901644201459713
9月17日(月)「今日は一日“ミュージカル”三昧」
10月8日(月)「今日は一日“ひげ男”三昧」
ミュージカルは、テニミュあるだろうなぁ

248 :
ミュージカル三昧って檄帝あんのかね?

249 :
ミュージカル三昧にまでアニメ出て来ないだろ?
アニヲタ気持ち悪すぎw
オリジナルがミュージカルでないやつまで出してるしw
劇団四季・宝塚・東宝が制作上演した演目や欧米のオリジナル演目曲で占められるだろうな
「レ・ミゼラブル」「オペラ座の怪人」「ミス・サイゴン」の演目とか全編歌唱だから、これだけで10時間使っちゃう
他に「CAT’S」「コーラスライン」とか

250 :
松竹歌劇団取り上げる流れで、思いっきり松竹の影響受けたサクラ大戦がワンチャンくらいか
広井王子だし

251 :
本格ミュージカル楽曲にアニメミュージカル混ぜると歌唱に違和感ギャップ(アニメ声&決して上手くない歌唱)
サクラ大戦単体なら良いかも知れないけど本格的舞台俳優の歌唱と比較すると学芸会レベルになってしまうだろうな

252 :
SMAPの聖闘士星矢という超下手くそミュージカルってのもあるぞ。

253 :
それ黒歴史じゃね?6人時代だし。

254 :
>>244
木曜日の放送、野球で飛んじゃってたな

255 :
>>253
少し前に自分たちの番組で
6人時代の星矢のミュージカルを放送していたから、
黒歴史では無い。

256 :
姫ちゃんのリボンと赤ずきんチャチャの方は黒歴史なのかな

257 :
単発のサムライスピリッツの方がクロ歴史でしょw
龍虎の拳はマジ黒歴史認定になったが・・・
(DVD発売になったらユリの声優変更)

258 :
取り敢えずガラス割ろうぜ

259 :
NHK-FM 9月7日(金)深夜の放送時間変更のお知らせ
ttp://www.nhk.or.jp/fm-blog/050/130147.html
24:15〜25:05 『とことん快眠すやすやソング』

260 :
(*´∀`*)はにゃ〜ん  ってもう昨日からはじまってたのか…

261 :
NHK-Eテレ 9/10(月)〜13(木)18:55〜19:25 (同日の24時から再放送)
Rの法則「秋のアニソン祭り!」
ttp://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/text/p.cgi?a=001&d=2012-09-10&c=31&e=33648
ttp://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/text/p.cgi?a=001&d=2012-09-11&c=31&e=34079
ttp://www.nhk.or.jp/rhousoku/
>>260
来週の18時から再放送あります

262 :
>>261
必ずしも全国で再放送じゃないんだよね、一部地域でのみ実施

263 :
らじるらじるで聴けば無問題。

264 :
>>261 追記
10日(月)グッとくるアニソンフレーズランキング
ttp://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/text/c.cgi?a=001&d=2012-09-10&t=night&c=31
11日(火)超先物買い・今年くるアニソンベスト5
ttp://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/text/p.cgi?a=001&d=2012-09-11&c=31&e=34079
12日(水)アニソン・イントロ・ドン!
ttp://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/text/p.cgi?a=001&d=2012-09-12&c=31&e=34519
13日(木)あなたが選ぶアニソンナンバーワン
ttp://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/text/p.cgi?a=001&d=2012-09-13&c=31&e=146

265 :
9月17日(月)12時15分〜21時10分 今日は一日“大分析!ミュージカル”三昧
ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/120917.html
司会:宮川彬良・中井美穂 ゲスト:鹿賀丈史・島田歌穂・戸田恵子、ほか

266 :
深夜は聞けないな

267 :
Rの法則ってTOKIOの山口司会だったかな
「こどものおもちゃ」「ツヨシしっかりしなさい」など

268 :
こどちゃも良い曲有ったな……

269 :
>>256
むしろ大谷さんが姫ちゃんやってた事の方が忘れ去られてたりしてw
今ではもうピカチュウかR獣のイメージになってしまった

270 :
ミュージカル三昧は、
テニミュだけで、アニソンは無しだった。

271 :
当たり前だろw

272 :
帝国歌劇団があるとでも思ったか

273 :
結局、聴取率はどうだったんだ?

274 :
聴取率週間じゃないからw 休日祝日は三昧やる傾向
アニメキャラソン三昧ってのやってほしいな
ネットラジオ「Japan a radio」聴いてると楽曲レベルの高い音楽が多く流れてる
神曲三昧で音質もいい
声優が歌うから歌唱力以外に歌詞の表現力が巧いんだろうな
何度聴いても飽きない
テクニックやデジタル補正のJ-POPは飽きる。
PCやスマホで聴取可能
http://www.japanaradio.com/

275 :
ヒゲ男三昧のリクエストが始まったね。
ゲストに小林清志さんが来るって。
ルパン三世は決まったかな。
俺は子門さんのマシンロボをリクエストした。

276 :
>>275
メッセージだから、生か録音かは不明だね。
2012年10月8日(月)12時15分〜21時10分「今日は一日“ひげ男(メン)ソング”三昧」
ttp://www9.nhk.or.jp/zanmai/program/121008.html
司会:桑原シロー、小林千恵アナウンサー ゲスト:クリス・ペプラー、なぎら健壱、吉木りさ、ほか
このほか、豪華ヒゲな皆さん(声優:小林清志、鈴木雅之、みうらじゅん)からメッセージも。

277 :
おい、ヒゲ三昧で夕方にヒゲのアニソン特集だと

278 :
バカボンか

279 :
ヒゲ男三昧のアニメ特集コーナー
051. ルパン三世のテーマ‘78(『ルパン三世』から)
050. 宇宙戦艦ヤマト / ささきいさお
049. オリオンをなぞる / Union Square Garden
048. 生きてるパンをつくろう / ジャムおじさん
047. 傷だらけの栄光 / おぼたけし
046. 君が好きだと叫びたい / BAAD
045. *〜アスタリスク〜 / Orange Range
044. 輝け!ラーメンマン / 織田純一郎
043. 残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子

280 :
今年も秋田で先行放送、年末に全国放送だと思う。
ttp://www.nhk.or.jp/akita/anison/index.html
NHK秋田放送局「AKITA ANIME SONG FINAL|AKITAアニソン大運動会FINAL」
11/18(日)17時30分 秋田拠点センターALVE 多目的ホール
観覧申込は、10月29日23:59まで。
出演:佐咲紗花、野水いおり、小松未可子、ほか

281 :
いい加減そらのおとしもの出せよ
阿保面朝鮮人みたくぶん殴られたいのか

282 :
10/29(月)24時〜 NHKFMとことん○○「星空ソングス」篠原ともえ
ttp://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/text/p.cgi?a=001&d=2012-10-29&c=07&e=89388

283 :
                アレガ 。
                    / \     アレガデネブアルタイルベガ、君が指さす夏の大三角
                   /    \
                 /       \
           デネブ  。          。 ベガ
                \         / 
                  \       /
                   \      /
                     \   /
                      \ /
               アルタイル   °
これは確実かな

284 :
>>282
ttp://www.nhk.or.jp/tokoton/next/index.html#20121030
とことん星空ソングス ご案内:篠原ともえ 10月29日(月)24時〜11月23日(金)
秋は、空気が澄んで星がキレイに見える季節。
そんな星空を見ながら聴きたい音楽をお届けします「とことん星空ソングス」。
星空大好きガール、篠原ともえが古今東西 星・月・宇宙にまつわる歌を、
日替わりのテーマでたっぷりとお送りします。気になるテーマは「流れ星」「月」「太陽系」に「宇宙に思い入れありすぎソング」?まで。

285 :
Fly Me to the Moon だなQもあるし

286 :
>>285
もちろんフランク・シナトラのフライ・ミー・トゥー・ザ・ムーンだよな。
え?エヴァ?

287 :
ステルヴィアの「綺麗な夜空」あたりもセーフかな

288 :
「星空のガイキング」はアウトかもね

289 :2012/10/25
 突然うまれた スパノバ !!
  i__O 、_O  , o .t_O
   |>  |ヌ ゙~|>  .,|>
  ./く  /〈   /{   ノ{
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【コピー】アニソン弾き語り 19曲目【コード譜】 (300)
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学校で流すアニソンってなにがいい? (422)
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公共施設でアニソンが流れたら報告するスレ (217)
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三国志大戦 セレクション動画議論専用スレ11 (793)
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