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2012年09月トランプ18: 一番面白いトランプゲームは・・ (425) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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一番面白いトランプゲームは・・


1 :04/08/12 〜 最終レス :2012/10/22
ナポレオン
お前らおぼえれ
大富豪の100倍面白いぞ
徹ナポとかやれるくらい面白い

2 :
どんなん?聞いたこと無いや

3 :
5人用ゲーム
ルールは地方ルールがあるが・・・・
基本的にはカードの強さはこんな感じ
上から順番に強い(切り札がハートで言うと)
スペードA・・・最強、いかなる場合も例外なく最強
ジョーカー・・・台札として出した時、スペードAの次に強い
正J・・・ハート(切り札)のJ
セイム2・・・全員が同じマークを出した時、2がこの強さになる
裏J・・・ダイヤ(切り札と同色)のJ
切り札2〜A・・・2が一番弱く、3、4、5・・K、Aで右に行くほど強い
切り札以外2〜A・・・同上
ジョーカー・・・台札以外で出したジョーカーは最弱、基本的に強いカードを守るためにだけ出す
地方ルールとしてよくあるのが
ディファレント7・・・4種類のマークが全部出た時の7は強い
よろめき・・・最強のスペードAをなぜか倒せるハートQ

4 :
勝ち負けの決まり方
このゲームは5人用で
ナポレオン+副官 vs 連合軍3人
に分かれる
10,J,Q,K,Aの全部で20枚のカードがポイントになる
ナポレオンが宣言した枚数のポイントカードを集めれば勝ち、足りなければ負け
ナポレオンは最初にオークション形式で決める
A「切り札はスペードで13枚取る」
B「切り札はハートで14枚取る」
B以外「承認」
となればBがナポレオンになる、この回の切り札はハート

5 :
と途中まで書いてみたが誰も見ないかな
まあでも、トランプゲームのどのゲームよりも戦略性が高い
カード運よりも、戦略のほうが勝敗に繋がるゲームですわ

6 :
最後まで書いてーな

7 :
じゃあ内容を大雑把に書くか
このゲーム、基本的にナポレオンが圧倒的に強い
それは切り札のマークを自分に有利なように決めている(自分がいっぱい持ってる札に出来る)
もう一つ、他の人はカードは配られた10枚なのに対して、ナポレオンは13枚の中から好きな10枚を選べる
そして、あと一つ、一番の脅威となる札を持つ人を味方(副官)に指名できる
このゲームは一人10枚なので10ラウンドの勝負が行われるが、2人しかいないのにナポレオン軍が7勝や8勝はする
だからこそ、3人いるにもかかわらず連合軍は7枚も取れば勝てるわけだ
ポイントは一つ、連合軍は数少ないチャンスにいかに効率よくポイントのカードを取るか
ナポレオンとて全勝はできないから、ナポレオン軍が負けると思った時に連合軍は一斉に絵札なんかを出しまくる
これが基本戦略
でも連合軍が呼吸を合わせてうまくやっても、その取った人が副官だったりもする(副官が誰かはわからない)
こんなゲーム

8 :
まあ、1度やってみれ。
ここの1が書いたのとは若干ルールは異なるが、駆け引きは面白いぞ。
ホントは人間相手でやるほうが良いんだが。
http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se195647.html

9 :
ゲームの進め方は
まず前のラウンドで勝った人が台札を出す
他の人はこれと同じマークを持っていたら必ずその中から出す(インチキは必ずバレる)
同じマークが無ければ何を出してもOK
でも最初のマークと違うマークを出せば、最弱の札になる
切り札は例外、最強のカードになる
例えば切り札がハートで
クラブ2、クラブ7、クラブK(この時点ではクラブKが最強)
4人目がダイヤA(この時点でもクラブKが最強、ダイヤはマークが違うので最弱)
5人目がハート3(この時点で切り札のハート3が最強になって、クラブKとダイヤAのポイント札をGetできる)
そして5人目だった人が次の1枚目を出す

10 :
>>8
うお、このゲーム「よろめき」がある・・・・

11 :
>>8
しかもジョーカーはどこで出しても2番目に強いってなってるし・・・・・
裏J>セイム2だし
やっぱルールはいろいろだね

12 :
>>11
ローカルルールを削ると、コントラクトブリッジのように
手札を見た段階でオークションのレートがある程度見えてしまうような気がする。
ローカルルールを加えると、駆け引きの要素が強くなり、
より人間くささが出るとは思います。
たとえば、「よろめき」とか「クラブの3(ジョーカーの強制供出)」とかね。
まあ、ナポレオンの面白さはナポレオンになること以上に、副官の存在かと。
ナポレオンから指名された段階では、連合軍にばれないようにナポレオンと協力し、
副官指名札がでてからは、連合軍を潰しにかかる。
この戦術の切り替えが他のトランプゲームにない妙味かと。
まあ、ナポレオン本人が副官を兼ねて圧勝するのもいいが、
副官の立場でパーフェクトゲーム(20枚全部ゲット)を行うことこそ上級者でしょう。

13 :
>>12
確かに
でもただでさえ複雑なのに複雑になりすぎちゃって、戦略性やナポレオンの優位さが減ってしまう気がする
>>8のゲームをやったけど、よろめきにはやられまくったw
ついつい見落としてしまうんだよな

14 :
>>12
副官に指名されると面白いよな
いきなりナポレオンの勝ちが決まってるよな場面で違うマークの絵札を出して、ナポレオンに取らせたりして
まわりから「あれ〜〜?なんでそこで絵札なのかな〜〜?」とか言われたり
副官になるのが確定するようなスペードAを持った時とかって、なかなか宣言しにくいよな
下手に宣言枚数あげると自分が不利になるし
あと他に一人立ちもおもしろい
「実は副官はいませんでした〜」なんてのも
このゲームの醍醐味の一つは副官発覚シーンだな

15 :
あと>>8にはないルールとしてこういうのもある
例えば切り札変更
これは3枚めくった時に他のマークを切り札にしたくなったら出来る
でも、宣言枚数が一枚増えたりする
同じようなので副官変更
これもやると、宣言枚数が1枚増える
あと、俺のいつもやってるルールでは捨てた3枚の中に入ってた絵札はそのゲームでは使われないカードになってた
つまり実質上連合軍にあげるような状態
もう一つ、特殊ルールかもしれないけど、全取りはナポレオン側の負けってルールがあった
だから、ナポレオンが強すぎて全勝してしまいそうな時は、わざと1枚絵札を捨てて1枚ノーカウントにする必要があったり
つまり、ナポレオンが3枚捨てた中に絵札がない場合、連合軍はわざとナポレオンに全部取らせたりしてた
あとこれも>>8とは違うな
1順目はセイム2が無効なのは一緒なんだけど、うちでは正Jと裏Jも無効だった
切り札も無効、ジョーカーは後から出したら最弱の札なのでこれも意味ない
つまり純粋に数の大きい札の勝ち
Aを出せば1順目は100%の勝ち
あ、例外としてマイティー(スペードA)があるけどね
マイティーだけは、なにがあろうとも絶対に勝ちだった

16 :
>>1
ナポレオンスレにするなら、スレタイにナポレオンと入れとけよ。

17 :
まあ、トランプで国際ルールがあるのはコントラクトブリッジくらいなんで
ローカルルールは仕方ないかと。
>>8にリンクされている1stクラスナポレオンはある程度こなしたんで、これをベースで話します。
「よろめき」はマイティの絶対的な強さをなくす意味で重要。
ナポレオン自身がハートのQを持っているならば、マイティを副官指名札にするのは手堅い。
マイティが比較的後半まで出てこない場合が多いので、
連合軍側がハートのQを持っている場合は「どんでん返し」として効果絶大。
ナポレオン軍としては、ハートのQがまだでてない時にマイティを切るのは多少のリスクあり。
「クラブの3(ジョーカー強制供出)」は1ターン目から出して、
敵味方をはっきりさせて、勝ち逃げを狙う場合に有効かと。
(ナポレオンが得点札を特定のスーツに偏らず持っている場合は特に。)
このゲーム、実はナポレオンに立候補する駆け引きが一番難しいという話もある。
個人的な意見としては、得点札(A・K・Q・J・10)をたくさん持っていることよりも、
特定のスーツに手札が偏っている(つまり、切り札が多い)ほうが強い。
ナポレオンは13枚の中から10枚を選びますが、
この際に切り札でないスーツの1つをなくしておくのもテクニックの1つ。
たとえば切り札がスペードで、場にダイヤのA・K・Q・Jがでていたとします。
ナポレオンの手札にダイヤが1枚もなければ、どのスーツでも出せるので、
スペードの2で得点札4枚全部獲得…なんてことも可能。
ナポレオンがジョーカーを持っているならば、序盤から出して切り札請求してしまうと、
後半になるにつれて切り札がなくなった連合軍から面白いように得点札が獲れます。
連合軍側はこれを阻止するべく、早い段階でジョーカー請求してしまうのも対抗策の1つ。
また、Jを複数枚持っているならばナポレオンに立候補せずダンマリを決め込めば、
副官指名される機会(正・裏ジャックは副官指名札になることが多い)も多く、
無駄に勝利条件を吊り上げてしまうリスクも減らせます。
まあ、いろいろやってみればこのゲームの面白さがわかるはず。

18 :
>>17
>切り札でないスーツの1つをなくしておくのもテクニックの1つ。
これは基本戦略の一つですね
特に、副官は基本的に1勝すればいい役割なので、勝ったあと権利をまたナポレオンに返さないといけませんし
その時ナポレオンが切らしてるマークを出して、ナポレオンが切り札で勝つという返し方が一番無難
俺らがよくやってた方法としては、最初に3枚捨てた中に絵札なんかが入ってるとそのマークは全部捨てたのかな?って予想するのが一番スタンダードでした
まあ、このゲームに絶対は無いですけど

ナポレオンの最も有効な戦法は、やっぱ連合軍の切り札を全部出させる事でしょうね
1順目はA、次は正J、みたいな
最低でも3ターンは推したいところ
逆にもっともナポレオンに痛い戦略は、連合軍がナポレオンに切り札を出させないような回し方を続ける事でしょうか

19 :
http://www.vector.co.jp/games/soft/dl/win95/game/se158623.html
やらないかね

20 :
やらねー

21 :
2人でするゲームで面白いベスト3といったら何??

22 :
将棋
囲碁
チェス

23 :
電皇のサイトが潰れてるんだが、誰か電皇2 の最終バージョンもってねぇか?
ee035.lzh ってヤツなんだが、マシン再インスコしたときに消しちまった orz

24 :
というかナポレオンスレを立ててはいかが?
その前に板が潰れるかもしれないけど

25 :
ジョーカー入りのナポレオンしたことないな。
52枚でよろめきもなし。
ナポレオン軍の全取りは負け(全取り宣言時以外)。
ナポレオンになって残り2枚を取って2枚を捨てる時
絵札を捨てる場合は申告することになってた。
例えば1枚捨てたら19枚で全取り。
スペードのエースはオールマイティ(略称マイティ)。
強さはマイティ>正J>裏J>セーム2(1巡目以外)>切札>台札。
台札と同じスートがあればマイティ正裏Jも出せない。
シンプルなので戦略がものをいう。

26 :
ナポレオンって日本製のゲームだよね。
戦略性が問われるゲームだと思うが。

27 :
こないだ、ガムをクチャクチャ噛んでたら、
普段俺のことキモイとか言って避けてる女が寄ってきて
「私にもガムちょうだい」って言ってきやがった。かなりむかついたんで、
女の首根っこ掴んで口移しで自分の噛んでるガムをやるフリをしてやった。
殴られるか、悲鳴をあげられるか、どうでもいいが二度と近寄るなと思った。
ところが、驚いたことにその女は目を閉じて唇を少し開いたんだ。
俺の方がビビッて、あわててちょっと離れた。しばらくの間があった後、
その女は、「マジでするのかと思った」と小声で言って、ガムを奪って走り去った。
それから何日か後、その女がキャンディーを食ってたので今度は俺の方からひとつくれ
と言ってやった。そしたら俺をからかうように、なめてたやつを唇にはさんで口をとがらせた。
俺はその女の唇ごとキャンディーをほおばってやったよ。
今ではその女も俺の彼女。
その時なめてたキャンディーはもちろんヴェルタースオリジナル。
なぜなら彼女もまた、特別な存在だからです。

28 :
>>27
サイコウにワラタw

29 :
>>27
やべ、全部読んだがワラタw

30 :
>>27神!

31 :
>>27
めちゃウケる〜〜〜〜〜〜( ´_J`)
末永くお幸せにー 

32 :
声出して笑ってしまった!!
コピペ?27が考えたのならスゲエw

33 :
おいらが一番好きなのはカード6デッキ使いジョーカー6枚入りのバカラ
ちなみにジョーカーを引いたサイドはその時点で最高得点(9点)になる
この為ジョーカー絡みのタイゲームは9点の時のみになる
それ以外のルールは普通のバカラと一緒
余談だが、ゲームとしてやるバカラは金がかかっていなくて一見すると
つまんない様に思えるが、ゲーム進行も早くてベリーグッド!

34 :
ナポレオンで一番面白いのは副官だな

35 :
>>28,29,30,31,32
めちゃくちゃコピペだ
ttp://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1078539900/

36 :
私はナポレオンよりセブンブリッジが好きだ。

37 :
ゴーストR  出たと思って下を見ると、便器には落ちてない。でも紙にはちゃんと付くR。
クリーンR  出たと思って下を見ると、確かに出ている。でも紙はよごれないR。
ウェットR  50回ふいても、まだ付いている気がするR。万一のことを考えて、Rにトイレットペーパーをあてがってトイレを出る。
セカンドR  終わってRを上げかけたところで、再びもよおすR。試してみると、確かにまだ出る。
ヘビーR   食べ過ぎ飲み過ぎの翌日のR。重くて流れにくい。
ロケットR  すごい速度で出てくるので、Rをすばやくおろさなくてはならない、そんなR。
パワーR   勢いがあるので、水がピチョンとはねかえってくるR。広範囲をふかなくてはならない。
リキッドR  液状で、一般に痛みと音がすさまじいR。3日たっても痛いことがある。
ショッキングR  においが強烈なため、便後1時間は誰もそのトイレに入れない、そんなR。
アフターハネムーンR  すぐそばに他の人がいても、平気で音とともに出せるようになる、そんなR。
ボイスR  あまりにも固くて切れないので、出すのにかけ声が必要なR。
ブレイクR  量が多すぎるため、休憩をとっていったん水を流さないとあふれてしまうR。
バック・トゥ・ネイチャーR  森の中や田舎のあぜ道、時にはビルの地下などにナチュラルにしてあるR。
インポッシブルR  絶対にトイレに行けない状況のときにもよおすR。すべてをあきらめるか、バック・トゥ・ネイチャーRしかない。
エアーR  出そうな気はするのに、何回やっても屁しか出てこない仮のR。
ノーエアーR  屁だと思って軽く力を入れたら、出てきてしまったR。多くの場合、取り返しのつかないことになる

38 :
アナ「ここまで日本チームの○○、ここまで大健闘!まだシゴキ続けています!」
解説「本当に、もう気力だけでRさせていると思います。でも、頑張って欲しい!」
アナ「さあ、遂に射精姿勢を取りました、日本の○○。ここで首位アメリカとの差は0.8ポイント。」
解説「回数・持続時間ではこれ以上のポイントを上げるのは無理だと思います。
あとは射精距離だけなんですが…ちょっとこのポイント差を埋めるのは難しいかもしれません」
アナ「今日5回目の射精となりますから、飛距離は期待出来ません。しかし最後まで集中してほしい!」
解説「さあ、出しますよ〜」
アナ「出るか?出た!出た出た!これは!!これは五回目とは思えない量です!飛距離もかなり出ている感じだ!」
アナ「広角射精の精液の描く!!放物線は栄光への架け橋だあああ!!!」
解説「あ”ああああああ!!!」
アナ「素晴らしい!やりました!ニッポンの○○!常識を覆す大逆転の大射精!」
解説「やったあああああああああ」
アナ「ニッポン!聖地アテネに歴史を刻む大射精で、見事!見事!金メダルです!」

39 :
27が調子に乗ってるのか、ただの馬鹿か。

40 :
ページワンのWindowsのゲームならここに
http://www.vector.co.jp/games/soft/dl/winnt/game/se313456.html

41 :
いいか、みんな
        (゚д゚ )
        (| y |)
Googleイメージ検索で「Rー」を検索すると
エロ画像がたくさん出てくるが
    Rー ( ゚д゚) …→エロ
       \/| y |)
「Rー やり方」で検索すると
    Rー ( ゚д゚) やり方
       \/| y |\/
        ( ゚д゚)
        (| y |)
        (∩д∩)ゴシゴシ
         | y |
        (;゚д゚)
        (| y |)
        (∩д∩)ゴシゴシ
         | y |
          _, ._
        (;゚ Д゚) …?!
        (| y |)
http://images.google.com/images?q=%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%83%8B%E3%83%BC%20%E3%82%84%E3%82%8A%E6%96%B9&num=50&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=Shift_JIS&inlang=ja&c2coff=1&sa=N&tab=wi

42 :
>>8にはだいぶ慣れました
で、思ったけど
やっぱり宣言枚数+1枚で、切り札もしくは副官を変更できるようにしたほうがいい
そのほうがナポレオンの戦略性がグっとふえる
ナポレオンの醍醐味は状況把握と的確な判断を望まれる事だから、決断できる要素は多いほうが戦略性が増す

43 :
幼い頃に父が亡くなり、母は再婚もせずに私を育ててくれた。学もなく、技術もなかった
母は、個人商店の手伝いみたいな仕事で生計を立てていた。それでも当時住んでいた
土地は、まだ人情が残っていたので、何とか母子二人で質素に暮らしていけた。
娯楽をする余裕なんてなく、日曜日は母の手作りの弁当を持って、近所の河原とかに
遊びに行っていた。給料をもらった次の日曜日には、ヴェルタースオリジナルを買ってくれた。
ある日、母が勤め先からプロ野球のチケットを2枚もらってきた。私は生まれて初めての
プロ野球観戦に興奮し、母はいつもより少しだけ豪華な弁当を作ってくれた。
野球場に着き、チケットを見せて入ろうとすると、係員に止められた。母がもらったのは
招待券ではなく優待券だった。チケット売り場で一人1000円ずつ払ってチケットを買わ
なければいけないと言われ、帰りの電車賃くらいしか持っていなかった私たちは、外の
ベンチで弁当を食べて帰った。電車の中で無言の母に「楽しかったよ」と言ったら、
母は「母ちゃん、バカでごめんね」と言って涙を少しこぼした。
私は母につらい思いをさせた貧乏と無学がとことん嫌になって、一生懸命に勉強した。
新聞奨学生として大学まで進み、いっぱしの社会人になった。結婚もして、母に孫を見せて
やることもできた。
そんな母が去年の暮れに亡くなった。死ぬ前に一度だけ目を覚まし、思い出したように
「野球、ごめんね」と言った。私は「楽しかったよ」と言おうとしたが、最後まで声にならなかった。
今では、私がお母さん。娘にあげるのはもちろんヴェルタースオリジナル。
なぜなら、彼女もまた、特別な存在だからです。

44 :
よろめきは必須です。
マイティーの使い所を難しくするために。

45 :
>>42
切り札と副官変更はいらないと思うけどな…
変更認めると、副官指名札が残り3枚の中から出現するような、
いわゆる「ナポレオンの『懲罰的』一人立ち」がなくなってしまう。
残り3枚の札をナポレオンのみが取捨選択できる絶対的優位を崩す意味で
変更きかないほうが面白いと思うよ。
まあ史実でもナポレオンは副官の人選に苦労した人だし…。
百日天下の際は頼みのベルティエがおらず、副官となったスルトはろくに指示を出さないわ、
ネイは歩兵の援護のないままで騎兵突撃して敗北を決定させるわで…。
副官はベルティエのごとく、的確なサポートでナポレオンに勝利をさせるなり、
ダヴーのごとく、別働隊として圧倒的な勝利に貢献すべし。


46 :
エキサイト翻訳
日→英→日
それはVERUTASUオリジナルでした。また、私は4歳でした。
そのような素晴らしいキャンディーおよび確実に特別の存在を得ることができる味が、
甘くクリーム状で、私だったことが考えられました。十分なおじとのちゃん[私]。
もちろん、孫に与えられるのはVERUTASUオリジナルです。
それは、なぜかどうかです。

それは彼がさらに特別の存在であるからです。

47 :
ナポレオンは面白い、でも知ってるヤツが非常に少ない、
大学の頃、仲間と毎日やっていたのが懐かしい、オレは
副官になったヤツの、クサイ演技!を見るのが好きだった
な、

48 :
>>45
でもナポレオン圧倒的優位と言っても、それはカードの面だけであって
実際は5人中3人が敵になるわけだし、13枚とか14枚とか取らないと負けなわけだし
ナポレオンの素晴らしいところは、いかに弱いカードであったとしても勝てるところだと思う
カード運が勝負を左右するのは滅多にない
弱そうなカードでも10が2枚あれば、連合軍になった時に仕事があるし、それの使い時によって勝敗が左右する時もある
もし副官や切り札の変更が認められなければ、3枚のツモが悪いと勝負が終わってしまうような事態もありうる
ナポレオンが自分の手札を見ただけで大抵の未来は見えるもんだから、諦めが入る事もある
切り札ダイヤで13枚宣言するとする
副官を裏Jにする
3枚ツモる
それがハートのK,J,9なんかだとRる
もし副官が頑張ってくれればなんて希望も0
4人を敵にまわす事になって、しかも負け札いっぱいみたいな
ここで、切り札をハートに変更して、副官をダイヤJに変更するとかだと、宣言枚数は15枚になるけど最高のツモをした事になる
こういう選択肢があると、あえてこのままいくか、それとも変えるかっていう勝負どころがまた一つ現れていいと思う

49 :
>>8のゲームだけど
たまにCPUがアホな事するよな
切り札がスペードとして、ナポレオンがスペードKを出したとする
副官がマイティーを出したとする
その後に連合軍がなぜか裏Jをわざわざ出して取られたり
俺が副官の時に裏Jで大量に絵札を取りに行った時、ナポレオンがジョーカーを出してきたり

50 :
>>48
そうかなあ…。
12ないし14枚でナポレオンになったら、一人立ちしても勝つチャンスは充分だと思いますよ。
それにナポレオンも連合軍も副官が誰なのかは、副官本人の芝居が下手でない限り、
副官指名札が場にでない以上わからないんだから、
連合軍は、副官に取られないように疑心暗鬼になって、お互いに潰しあいをすることになるわけだし。
少なくとも、早い段階で副官指名札を晒す状態に追い込まれなければ、充分勝機はあるでしょう?
ナポレオン軍が勝つ場合は12、3枚で宣言していても、15ないし16枚取れることはよくあるし。
これはまあ、考え方の相違なんでどこまでいっても平行線な気がするけど、
切り札と副官変更OKにしたら、ナポレオンが負ける確率は著しく減少するから、
ナポレオン宣言したもの勝ちになるし、副官の手腕が勝敗に影響しなくなりそうで、
つまらないと思うけどなあ…。

>>49
>たまにCPUがアホな事するよな
>切り札がスペードとして、ナポレオンがスペードKを出したとする
>副官がマイティーを出したとする
>その後に連合軍がなぜか裏Jをわざわざ出して取られたり
それまでのターンに「切り札ないっす(泣)」って言ってると思うよ。観察してみな。

>俺が副官の時に裏Jで大量に絵札を取りに行った時、ナポレオンがジョーカーを出してきたり
ナポレオンは勝ちつづければ、自分の裁量でゲームを支配できる公算が高いので、
副官があまり技術的に信用できない場合や、副官の手持ち札がイマイチだったり、
ナポレオン自身の持ち札が他の人よりも圧倒的に強いと見込めば、
自分一人で勝ちに行くために、そういう札の切り方をすることはままある。
基本的にナポレオンはトリックテイキングゲームだから、
どの札が出たか(もしくは出てないか)を把握していけば、残り3枚ぐらいの手持ちになった時には
どういうふうに札を切っていくかを考えるようになるから、場合によっては副官を無視していくのもアリでしょ。
ファーストクラスナポレオンのルーチンがそこまで考えているとは思わないけどね。


51 :
>1
ハァ!?
トーキョーNOVAにきまってんだろヴォケが!!!!

52 :
>>50
>>その後に連合軍がなぜか裏Jをわざわざ出して取られたり
>それまでのターンに「切り札ないっす(泣)」って言ってると思うよ。観察してみな。
いや、よく文を読んでくれ
普通、副官マイティーが出てるターンで、出さなくてもいい裏Jを出してわざわざ取られるか?
明らかにおかしいっしょ
ここはカス札を出す場面だろうってところで、こんな事をやったりするのよ
思うに、このCPUは1枚目が出た時点で自分の出す札を決めてるんじゃないかと
自分の番までに何が出たのかとかを見ずに

53 :
今やってみたがやはりやりやがった
俺が副官で裏Jで取りに行ってる時、なぜかナポレオンは後から切り札の強力なのを出しやがった
俺が勝ってるんだから、負けそうな札を処理すべきだろうに

54 :
またやりやがった
副官が正Jを出してるのに、なんでナポレオンがジョーカーを出す必要があるんだ

55 :
うーん。面白い人みたいなんで、釣られてみようw
>普通、副官マイティーが出てるターンで、(連合軍が…ですよね?)出さなくてもいい裏Jを出してわざわざ取られるか?
>明らかにおかしいっしょ
>ここはカス札を出す場面だろうってところで、こんな事をやったりするのよ
だーかーらー、そいつがスペードを持っていなければ、「泣く泣く」裏ジャックでも「仕方なく」切ってるんでしょうが。
まあ、「裏ジャック!」とノー天気なコメントを自動的にするんで、そう感じるのかもしれないが。
キミが5人全ての札を把握できないんだから、断言はできないでしょう?

>俺が副官で裏Jで取りに行ってる時、なぜかナポレオンは後から切り札の強力なのを出しやがった
>俺が勝ってるんだから、負けそうな札を処理すべきだろうに
ナポレオン自身が副官が誰なのか把握していなければ、当然そうする。
副官が既に明らかとなっている状況を前提として話をするならば、
裏ジャックで勝ちが見込めるならば、そこに得点札をかぶせるのは勝つために当たり前。
(ただ単に同じスーツの札を持っていなかった…ということもありえるが。)
得点札を無理やり9ないし10ターン目まで残せば、マイティやジョーカーに
狩られる可能性が高くなるんだから、確実に勝てる時にポイントを稼ぐべきでしょ。
終盤になって、1度に得点札が4,5枚動く状況を作るとナポレオン軍の勝ちが不確かになるんで、
中盤の間に確実に取れる分は確保するようにしたと思われ。
ナポレオン軍・連合軍とも「自軍が勝てる(と思われる)場合には、
意識的に得点札を出して、勝ち逃げする」のが基本戦術だと思うけど。
『ナポレオン』は得点札を既定枚数確保することが勝利条件なわけだから。
負け札の処理は「セイム2」を使って、連合軍にペースを握られることなく行い
あわよくば、1,2枚の得点札を狩るのが上級者の技。

>副官が正Jを出してるのに、なんでナポレオンがジョーカーを出す必要があるんだ
上記項目と重複するが、考えられることとして…
1、「1st…」において、ジョーカーは常にマイティの次に強いが、得点札ではない。
ナポレオンの優位性は自分で場をコントロールすることでさらにアップするから、
「得点札を取る」ことよりも「次ターンで台札を切る」権利を重視した戦術的理由。
2、単にそのスーツがないんで、とりあえず切れるカードとしてジョーカーという消極的理由。





56 :
age

57 :
ナポレオンについて騙るなら表題にナポレオンを含めた専用スレ立てた方がいいよ。
その方が検索もしやすいし。>>1が2chに不慣れだったんだろうけど。

58 :
>>55
>だーかーらー、そいつがスペードを持っていなければ、「泣く泣く」裏ジャックでも「仕方なく」切ってるんでしょうが。
おい、わかってるか?
スペードを持ってなければ、手持ちの札からなんでも出せるんだぞ?
マイティーが出てるのにお前はその場面で、最強に近い札を出して取らせるのか?
副官が勝つ事が確定してるのに、その次に強いような札をわざわざ狩られるか?
そんな強い札をわざわざ副官に取らせるのか?
連合軍の勝ちを1回減らすんだぞ
ナポレオンの脅威となる札をわざわざR意味はなんだ?
わかってないようだから言っておくが、明らかにCPUはアホな事をしてるんだぞ
この事実だけは俺が保障してやる
アホな事をしてる
お前は他人をバカにしすぎ
仕方なくだとか、戦略としてやってるなら俺はそれを理解できるし文句も言わねえよ
>>俺が副官で裏Jで取りに行ってる時、なぜかナポレオンは後から切り札の強力なのを出しやがった
>>俺が勝ってるんだから、負けそうな札を処理すべきだろうに
>ナポレオン自身が副官が誰なのか把握していなければ、当然そうする。
言葉が足りなかった
副官は裏Jだったんだよ!
いや、それだけじゃねえ
第一俺が副官とわかってなくても、なんで強力な札で負けに行く必要がある?
いや、もちろんこのゲームに絶対はない
そうすべきケースもある
だがそうしなくてもいいケースでわざわざ今後必勝となるような札で負けにくるんだよ
>副官が正Jを出してるのに、なんでナポレオンがジョーカーを出す必要があるんだ
これについても付け加えておいておく
その後、ナポレオンは弱い札ばっかで負けまくりやがったんだよ
だったら、そんな弱い札があるなら、そこは副官の俺に使えない絵札でも付けておくべきだろう
だが、CPUはせっかく俺が副官の仕事してるのに、そいつを無視しやがった

ああ、決定的なのを一つ書いてやる
ハートでまわっていて、場にハートクイーンが出てる場面でよ・・・・
マイティーを出すんだよ!このCPUは!
意味わかんねえよ
出せば必ず負けるじゃねえかよ
なんでわざわざマイティーで負ける必要があるんだよ
意味わかんね
だから、俺はこのCPUは1枚目が出た時点で他の奴が出す札に関係なく自分が切る札を決めてるんだと思うよ
どのカードを出すかの判断は、1枚目が出た時点で決めてるに違いねえ

59 :
>>58
まあ、そう熱くなりなさんな、たかがフリーソフトごときで。
そんなに自己の考え方に固執するなら人間相手にやってなさい。
>スペードを持ってなければ、手持ちの札からなんでも出せるんだぞ?
>マイティーが出てるのにお前はその場面で、最強に近い札を出して取らせるのか?
>副官が勝つ事が確定してるのに、その次に強いような札をわざわざ狩られるか?
>そんな強い札をわざわざ副官に取らせるのか?
>連合軍の勝ちを1回減らすんだぞ
>ナポレオンの脅威となる札をわざわざR意味はなんだ?
>ハートでまわっていて、場にハートクイーンが出てる場面でよ・・・・
>マイティーを出すんだよ!このCPUは!
>意味わかんねえよ
>出せば必ず負けるじゃねえかよ
>だから、俺はこのCPUは1枚目が出た時点で他の奴が出す札に関係なく自分が切る札を決めてるんだと思うよ
>どのカードを出すかの判断は、1枚目が出た時点で決めてるに違いねえ
>仕方なくだとか、戦略としてやってるなら俺はそれを理解できるし文句も言わねえよ
キミは既に把握しているかも知れないが、『1st…』の作者は、将棋でいうところの棋譜、
麻雀でいうところの牌譜を記録可能なバージョンも作成し、公開しているので、
キミの戦術の意に添わない点があれば、作者宛に指摘すればよろしかろう。

60 :
>>58
>副官が正Jを出してるのに、なんでナポレオンがジョーカーを出す必要があるんだ
そもそも、副官が台札を切る場合に、正・裏ジャックを切ること自体が、あまり良い戦術とは言いがたいよ。
初っ端から正・裏ジャックを切るとして、連合軍がそれより強いカード切ったらどうするの?
ナポレオンがマイティでかぶせるのか?それこそ、勝ちを最終的に逃すことにならないか?
逆に連合軍が敬遠して『負け札』ばかりだされたら、自分が切った得点札1枚しか取れない間抜けな状況になるよ。
得点札1枚取るくらいなら、『セイム2』で充分だよね。
正・裏ジャックの使い方は、相方があまりにもショボイ台札を切って連合軍に狩られそうな時や、
セイム2を阻止するのに使うのが一般的。正・裏ジャックは意図的に『台札』として切るカードじゃないよ。
副官の役目は『ナポレオンが勝てない時に勝ちを拾う』のが第1の仕事。
ナポレオンと同じように強いカードをただ単に切るようじゃ、副官素人としか言えない。
ナポレオン軍が切る台札なんて、キミの言う『負け札』でいいんだよ。それに連合軍が躍起になって
強いカードを切ったのを見計らって、相方がさらに強いカードで全部狩る。
それが勝つための基本戦術だと思わないか?
ナポレオンもしくは副官が1人で勝ちつづけると連合軍は得点札を意図的に残し、
挙句の果てにナポレオン軍の弾切れと同時に攻勢に転ずる場合だってありえる。
連合軍がナポレオン軍に勝つには10ターンのうち最低2ターン取れば勝機は充分あるんだから。
おそらく、連合軍が台札を切り、それに対して副官のキミが正ジャックを切った上で、
ナポレオンがジョーカーを切ったので怒っているんだろうが、
君が強制的に正ジャックを切らないといけない状況でなければ、
副官のキミがわざわざナポレオンに先んじて、強いカードを切る必要はあまりない。
そのターンが取れないと思えば、意図的に『負け札5枚を連合軍に進呈すればいい』んだから。

61 :
>>58
>お前は他人をバカにしすぎ
その言葉、そっくりそのままキミに返そう。
キミがナポレオン・副官・連合軍いかなる立場にあろうが、他のプレーヤーの巧拙を問わず
100%勝てるというのならば土下座して詫びてもいいが。
ナポレオンに限らず、トランプゲームは情報が少なからずクローズされていて、多少の運も勝敗を左右するものさ。
ポーカーのように相互の技量以上に心理を推し量ることに面白さに主眼を置いたゲームもあるぐらいだし。
本当に頭脳だけで勝ちたいならば、トランプなんかやめて将棋やチェスでもすればいい。

62 :
通りすがりのもんですが>>58に同意
ただ、実際やっててもおバカな人はいるもんで
そういうとこまで考えられてたりして w

63 :
まあ、ここでごちゃごちゃいってないで、ここでも読んどけ。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~gleesft/susi/

64 :
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/8755/asobou.html

ソフトに不満があるならここから他のプレイしたらどうだ?
ルールをカスタマイズできる12人目のナポレオンなんかはいいかも。

65 :
コンピューターに熱くなっちゃってるかわいそうな人がいると聞いたんですが
それの相手も結構熱くなっててかわいそうですね
かわいそうかわいそう

66 :
>>63-64
そこのサイトがネットでは一番ナポレオンに詳しいかな。
ドリキャスルールべったりなのが玉に瑕か。

67 :
ナポレオンスレを探して検索してもみつからなかったので
じゃ、「一番面白いトランプゲームは」ってのに「ナポレオンだ!」
って書き込もうと思ったらここがナポレオンスレだったw
これ、5人家族の我が家では正月、クリスマスなんかの
定番団欒ゲームでした。父から教わったルールは
セーム2>正Jだった。よろめきなんて初めて聞いた!
久しぶりにやりたいなあ。

68 :
うひょー!
ttp://www.raus.de/crashme

69 :
ナポレオンつー名前だったのか?漏れはラインハルトって聞いてた。
副官じゃなくてキルヒアイスで、ラインハルトのミスでキルヒアイスが氏ぬとか。

70 :
名前なんつったか忘れたけど、トランプでやる軍人将棋みたいな
ゲーム好きだったな。

71 :
>>69
じゃあ、「よろめき」はアンネローゼか?

72 :
ぽんじゃん!

73 :
久しぶりにナポレオンのことを見たのでなつかしくなり、書いてみます。
私の所属していた大学のラグビー部では、
ナポレオンは麻雀以上のギャンブルとして撤ナポが行われていました。
愛好者の間では「ポイポイ」と呼ばれていました。
ルールは、通常一般に行われているルールとは多少ちがいますが、
それらをやり比べた結果、
私的には一番面白く、戦略性・ギャンブル性があったと思います。
ルールについては後で詳しく書いてみようと思います。

74 :
私たちのルールですが、
まず、ジョーカーは使わず、52枚で5人でやります。
また、勝敗はナポレオン軍が13枚以上とれればナポレオン軍の勝ちで、
ナポレオン +4点  (アローンなら+8点)
副官    +2点  (アローンならいない)
連合軍   −2点ずつ(アローンなら−2点)
14枚とれば「2勝ち」として
ナポレオン +8点  (アローンなら+16点)
副官    +4点  (アローンならいない)
連合軍   −4点ずつ(アローンなら−4点)
と点数を付けていきます。したがって、全部取ると、「8勝ち」
としてナポレオンは+32点なのですが、
パーフェクトとして全て2倍し、+64点としていました。
12枚以下しかとれないと「1負け」等、全て+と−を逆にしてください。
ここで、通常と一番の違う点として
ナポレオンの宣言については、誰も手札を見ない時点
(もちろん伏せ札の2枚も)で自ら
「俺がナポレオンやる!」
と宣言する所です。
その後手札を見ていけそうだったら
切り札と副官を指名してから伏せ札の2枚をめくります。
宣言はしたものの、自分の手札を見て勝てそうに無かったら降ります。
そのときは、
ナポレオン −8点
その他   +2点
伏せ札の2枚を見た時点で勝てないと判断(アローン等)したときに降りると
先ほどの点数を2倍したものになります。
その他のルールは次に書きます。
長くなってすみません。

75 :
長くなってすみません、次にカードの強さの序列ですが、
1 .マイティ(スペードのA)
2 .表ジャック(切り札のJ)
3 .裏ジャック(切り札と同じ色のJ)
4 .切り札(A>K>Q>・・・>2)
4' .セイム2(出された札が全て同じスートのとき切り札でも2が最強)
例外・ハートのQ(マイティと一緒に出た時のみ最強、その他は通常)
また、全てカードの出し時は同様に、手元に台札のスートがある時は
それ以外のスートの札は出せません(マイティ等例外なし)。
このルールで一度やってみてください。
人間5人集めないとできませんが、
私はこのルールが一番面白いと思います。

76 :
追加です。
1順目はセイム2以外全て有効です。

77 :
カードを見る前に宣言する理由がわからん
駆け引きじゃなくて嗜好性の部分じゃないか

78 :
BJみたいに半分見れる。
で残りを見る前にナポと副官を決める。
全部見てから切り札変更あり(上げのみ)
これでどうだ。

79 :
>>77
確かに、見る前に誰がナポになるか決めるというのは
嗜好性の部分かもしれませんが、
宣言制だと、ナポレオンになれなかった人がどのスートが厚いか
だいたいバレてしまったりするので、それを避ける為だと思います。
また、常に13枚が勝敗ラインとなりますが、
それ以上とった時の点数が大きくなる為、
「堅実に小勝ちを狙いにいく」か
「勝負して大勝ちを狙いにいく」というギャンブル性が大きくなると思います。
今までの負けを挽回するチャンスというのが
徹ナポしてると欲しくなりますので・・・

80 :
267 名前:名無しさん@自治スレ参加募集中[sage] 投稿日:04/09/02(木) 21:36 ID:l5BZ4zWv
 俺,最初はアヌスのドーピング疑惑で室伏がアテネに留まってるって知ったとき、
 他人の不正を待つみたいでみっともないからさっさと帰ってきたらいいと思った。
 でも、Rが室伏本人だと聞いて、それなら最期まで見届けるのが筋だと思ったし、
 不正の具体的可能性を見逃してやることがスポーツマンのやることとも思えなかった。
 室伏がやったことを「チクった」と表現するから「正当化するため」という発想が出てくる。
 でも、不正のRって「チクった」と言われるような事じゃあない。
 銀メダルの選手が金メダルの選手の不正をRするのは勇気がいること。
 それをやった室伏をえらいと思う。
268 名前:名無しさん@自治スレ参加募集中[sage] 投稿日:04/09/02(木) 21:41 ID:l5BZ4zWv
 (略)
 結局、室伏がどうとか言ったって、意味のある再検査(尿サンプルすり替えなら当然陰性。そして
 コーチがコーチだから尿すり替えの疑惑は妥当)を拒否したのはR本人。
 室伏には菊門に再検査を拒否するよう強制することはできない。なら肛門が自分でドーピング有罪を
 補強しただけ。結局R穴が全て自分で選んだ選択の結果。室伏関係ないアルよ。

アヌシュがだんだんえらいことに・・・・・

81 :
だったらせめてナポレオンは持ちまわりじゃないのか
二人以上ナポレオンやりたがったり一人もやりたがらなかった時揉めるだろ

82 :
些細な事だけど気に障ったこと パート42
://life5.2ch.net/test/read.cgi/kankon/1092835950/830-880
てきとうにツマんでありますw
830 :名無しさん@自治スレ参加募集中 :04/09/02 17:52 ID:HNS6gKat
私は彼と同棲しています.彼はいつもは私より早く帰宅するのですが,
私と彼とは3年前に帰宅するのですが,,バイトで知り合い,付き合い始めました.
しかし,最近彼の様子が,同棲しています.すこしおかしいんです.私が彼に話し
掛けても,「ふうん」とか「それで」とかって,まだレポートが終わっていません.
明日中に提出しなければ,いまいち話に乗ってきてくれません.牛スジ肉が安かったので,
同棲しています.前はよく映画にも一緒に行ってたのに,なかなかおいしいです.
831 :名無しさん@自治スレ参加募集中 :04/09/02 17:54 ID:d+vkI8Yc

834 :名無しさん@自治スレ参加募集中 :04/09/02 17:56 ID:0+T5z6VQ
本物のキティ降臨?
>私と彼とは3年前に帰宅するのですが,,バイトで知り合い,付き合い始めました.
ここでワロタがw
835 :名無しさん@自治スレ参加募集中 :04/09/02 18:05 ID:YHB9PpfA
牛スジが安かったので同棲しているのか・・・
836 :名無しさん@自治スレ参加募集中 :04/09/02 18:15 ID:Q6c1+2B5
何か解んないけど、ものすごくツボに入った。
お腹イタい。


83 :
840 :名無しさん@自治スレ参加募集中 :
>>830
うまく順番入れ替えれば
まともな文を復元できそうだな
841 :名無しさん@自治スレ参加募集中 :04/09/02 18:55 ID:CjeUNDvL
私は彼と同棲しています.
彼はいつもは私より早く帰宅するのですが,しかし,最近彼の様子が,
すこしおかしいんです.前はよく映画にも一緒に行ってたのに,私が彼に話し掛けても,
「ふうん」とか「それで」とかって,いまいち話に乗ってきてくれません.
私と彼とは3年前に,バイトで知り合い,付き合い始めました.
まだレポートが終わっていません.明日中に提出しなければ,

余った↓
牛スジ肉が安かったので,
なかなかおいしいです,
同棲しています.
帰宅するのですが,
同棲しています.

84 :
雑談行け

85 :
好きな飲み物:カRテ
好きなブランド:Rガモ
好きな車:Rーリ
好きな曲:ロッカRスカンク(ファットボーイスリム)
好きなダンス:Rダンス
好きな人:ロックR
好きな財閥:ロックRー一族
好きな避暑地:Rデルフィア
好きな甘味:パRージサイズ
好きな女優:R・フォーセット・メジャース
好きな映画監督:Rーニ
好きなお菓子:パックンチョ
好きなアルファベット:F
好きな磁石:Rイト磁石
好きなサッカー選手その1:R
好きなサッカー選手その2:オRマウス
好きなF1ドライバーその1:ヨス・Rスタッペン
好きなF1ドライバーその2:ニック・ハイドRト
好きな馬:ロックR
好きなジャズシンガー:R・フィッツジェラルド
好きなギタリスト:ジョンRシアンテ
好きな呪文:Rゾーマ
好きなお酒:Rリ
好きなロシア人:マラデカビッチ・RXキー
好きな企業:お口の恋人 ロッテ
好きな調理道具:ふえら
好きなイタリア人歌手:ジュリオラ・Nワエッティ
好きな料理:しゃぶしゃぶ
好きな小説:すべてがFになる(森 博)

86 :
>>81
確かにそういう時もあります。(^^ゞ
ま、そのときは話し合いかな・・・
「うわ〜俺ナポなっとけばよかった!」てなことになったりしますが。
ナポになったほうが面白いから誰もやりたがらない事は
あまり無かったと思います。(たまにありますが。)
大概ナポレオンやるときは徹夜なので
100ゲームのなかの些細な事件で片づけられました。

87 :
ああ、なるほど
釣りだったのか
気付かんかった、君の勝ちだ

88 :
お金かけるの?レート、かけ方はどんな感じ?

89 :
俺がやってたルール
・よろめきはなし 
・ジョーカーは1枚目に出せばマーク指定 それ以降だと最弱のカード パスみたいなもん
 (よってジョーカーおびき出しのカードなし)
・セイム2は1枚目に出した時のみ勝ちカードに
 (よって2を持ってる奴がいかに手番を握るかが重要)
んでここがキモなんだけど 
・すべてのジャックとジョーカー・クラブの3は伏せて出せる(手番のときは表な)
もともとルール知ってる奴がひとりしかいなかったから
そいつのいうとうりにみんなで覚えたんだけどめちゃめちゃ面白かった
ただ、なぜクラブの3だけなぜ伏せれるのか不思議で、ジョーカーの弱さの原因は
ルールを教えてくれた奴がうろ覚えだったっぽい w
いまでもうちらはこのルール

90 :
>>88
お金を賭ける・賭けないというのはあまり公表できるもので無いと思いますが、
私たちのルールだと、点数制なので、
1点につきいくらというのは決められます。
その辺は麻雀と同じです。
点一とか点ピンとかね。
私たちは点ピンだったかも・・・
パーフェクトきめると5分程で6.2kか・・・ヤバイね・・・
たまに眠気覚ましの「倍倍タイム」があったり・・・

91 :
>>89
>すべてのジャックとジョーカー・クラブの3は伏せて出せる
表向けて出す事も可能なのですか?
副官がナポレオンに安心させる為とかに。
この伏せて出すというルールは初めて聞きましたが、
けっこう面白そうですね。
理詰めで勝つ確率は低くなりますが・・・
学生の頃は、
5人集められればナポレオン
4人しか集められなければ麻雀だったかも
4ナポはナポレオン圧倒的有利やからね。
余談ですが。

92 :
クラブの3も伏せられるのはダミーじゃないの?
伏せた出した時点でジャックかジョーカーってばれちゃうじゃん。

93 :
横ジャック(色違いのクソ札)も伏せて出せるんでしょ?
伏せ札6枚のうち3枚がダミー。
それはかけひきと言うより運次第だよな。

94 :
>>61
なんでCPUがバカな事をしたという言葉をそのまま信じないんだ?
そんな事はありえないって?
今さら全ては覚えてないが「これは違うだろ」という事をこのCPUはやるぞ

95 :
まあ、いずれにしても地方ルールが多すぎるな、このゲームは
結局どんなルールにしても一長一短で戦略性はそれほど変わらないけど

96 :
終わった話蒸し返してんじゃねえよカス
ありえようがありえまいが相手は人間じゃないんだろうが
割り切れ}{age

97 :
昔はよくやったけど今では人間5人集められない・・・
東風荘みたいに気軽にネットで対戦相手もとめてやりたいっス
もしくはオフ会(笑)

98 :
確かに5人集まらない。
皆、自分がやっていたルールに愛着があるだろうけど、
統一ルール作らんと、ネットでの対戦も困難かも。
ちなみに、私がやっていたルールでは、
マイティー最強(但し、よろめきには負ける)
正邪は、マイティーのほかに、セイム2にも吸われる。
裏邪は、マイティー、正邪、セイム2、台札時のジョーカーに吸われる。
セイム2が強力で、台札として出さなくても成立。但し、ジョーカーで切れる。
(残り4枚同一マークでも、ジョーカーが無マークなのでセイム2にならない)
ジョーカーは、切り札請求以外に、他のマークも請求でき、
請求マークの無い場合点数札を出さなければならない。
クラブの3は、ジョーカー請求。台札はクラブでジョーカーは、強制供出。
ジョーカーはこの場合無力だから残る4人中最強カードの人が勝つ、というルールと
クラブの3を出した人が勝つルールと面子によって変わっていたものでした。
(どちらも、正邪、マイティーが出れば攫ってかれるんですが、後者のルールでは裏邪
は、ジョーカー=クラブの3に負ける)
最初の1順目には、スペードと切り札を台札にできない。またすべての役札は無効
(正、裏、マイティー、ジョーカー、セイム2、よろめき、ジョーカー請求なし)
あと、ポイント制で宣言ポイントごとの基準点に、ナポレオン2倍、副官1倍、
1人立ちは4倍、連合軍は各々に1倍ポイントがついた。(勝利側+点、敗北側−点)
宣言時、切り札なしのノートランプが宣言できる。この場合正邪・裏邪無し。
等等。
うーむ。 なんか一番、一般的ルールから遠いかも・・ 

99 :
たしかに、統一ルールを作るとなると、
争点はジョーカーとよろめき、セイム2についてかな。
俺は
ジョーカーなし
よろめき あり
セイム2 役札より弱く、台札・後付けともに有効
が分かりやすくていいと思う。
ちなみに、ネット対戦するなら、
IPアドレス固定ならベクターのシェアウェアで
できないかな?
CPUは頭悪いけどサクサクできるし、
ルールもカスタマイズできる。

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