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【スペのQは】ハーツを語らない?【魔女悪女】


1 :04/08/12 〜 最終レス :2012/10/19
学校などで友達に「やろう」と声をかけると、十中八九「なにそのゲーム?知らないな〜」
と返されるハーツ。日本じゃイマイチマイナーだけど、慣れるとハマるハーツを語ろう。

2 :
        愛と美の戦士、セーラーヴィーナスが2ゲットよ!
     l                       i彡   丿 ., |   
     ヽ                    ;;ソノノ))彡  丿:./:.\
     丶:::::::::::::ヽ \(丶( \( \ヽ,-‐''―"" \  )/ /   \
      \,,\(ヽ、ー‐ー‐-、   ''´,,-ー=;;_;;:::   ヽ 、/⌒ヽ     |
        ヽ-l  ,,=‐='、,  l   /_(;゚,),,ノ''    、 ;; l⌒i |     )
         |.,'l  ゞ(;;゚) ,,i、 i   ´"´      /;;; ) /     |
         |.,.,|  `""`   l           ノノ ○/      \
         |,,,,,,l       |            l〜[]         ヽ
         |. ..., |      i   ::        / |           )
         |. . , , i     ` __ 、::      /  l           \
         |,. .;:.;: ヽ    i' ̄   /     /   \ __人__人__人__人__人__人__人__
         |.;:. . . :: ヽ   ` -‐ ' ::::   /_/  ‐  )
         |. .;:. . . . :: \         /-   /    ) >>3 そう簡単に、2を渡すと、思う?
         (. . .;:. . . . . . 丶,_ ,, _, '   _/   ) >>4 冷静に判断すれば、貴方が取るべきだったのよ
         ). . . .;:. . . . . .     \_ ‐        ) >>5 がっかりだわ!ゲッターとして、ちっとも成長してないじゃない! 
         \                      ) >>6 人間として何か欠けてるんじゃないの?
                                ) >>7-10 頑張ってね、キリバンゲッターさんwww

3 :
ラッキーセブンの「3」GET!!

4 :
オレゴニアン・キャンセレーション・ハーツだと戦術もクソも無くなる。

5 :
ウインドウズのアクセサリーに入っているあれか。
「かなこ」とか「ひさこ」とか
妙に昔っぽい名前の女の子が相手してくれるやつだね。

6 :
最初はルールが分からなくて、ひたすらハート集めてた。
そしたら負けた。

7 :
ハーツよりスペードのほうが奥が深くて面白い。
個人的にはハーツ<<<<スペード<<ナポレオン だな。

8 :
アクセサリのハーツで、スペードのQを出したら、「ドーン」という効果音が鳴ったことに萌。

9 :
昔結構ハマったなー。ナポレオン、大富豪の次くらいによくできたゲームだね。
点数計算がチョッとメンドイかな。
こういうを楽しめるかは、良くわかってるヤツを4人集めれるかが勝負。

10 :
現在ハンゲームのハーツをやってるけど
常連らしきヤツらが、1vs1プレイをやたら否定したり
ムーン阻止をしないヤツを否定したり、とかで、チョイうざい
1vs1でレート上げたっていいじゃんか
狙い屋にわざとムーンを狙いやすいカードをパスして、
阻止屋に阻止させて、自分はゼロ勝ちをもらうってのも
一つの戦略として、ありなんじゃねーの?
ゲームだったら、相手が自分の思うように動かねーのは当たり前
思惑がはずれたからって、掲示板でえらそうな事言うな
しかも常連の多くは、荒らし耐性なさ杉
ちょっとぐらい暴言吐かれて追放されたくらいで掲示板に同情誘うような書き込みするな
荒らしが増長するだろ
常連がそんな調子だから、プレイ人口が増えなくて
ハンゲ有数の過疎ゲーになっちまうんだよ

11 :
ハンゲーム ハーツ
http://www.hangame.co.jp/game.asp?heart/
Yahoo!ゲーム ハーツ
http://games.yahoo.co.jp/games/login?game=Hearts

12 :
ついでに
msn gaming zone ハーツ
http://zone.msn.com/en/hearts/default

13 :
このスレにカプリコーンアンデッド(スペードQ)が興味を示したようです
| y
|∀0)
|⊂ノ
|/

14 :
書き込みねーな
それを承知で、質問するんだが
ハーツの上達法が書いてある本って知らないか?

15 :
洋書でよければ、ある。

16 :
>>15
教えて、エロい人

17 :
The Complete Win at Hearts
ISBN : 1566251478
アマゾン等で買えるはず。

18 :
>>17
サンクス

19 :
3人用のハーツを考えてくれ

20 :
>>19
ダイヤのスーツ抜いてやるんじゃだめなのか?

21 :
>>19
ttp://homepage2.nifty.com/cardgame/heart.html

22 :
学生の頃流行ってました
私はブラックレディーと男なのに呼ばれてました
理由はみなさんの想像する通りだからです
・゚・(ノД`)・゚・

23 :
ハーツに似たゲームでリベルシってのを知ってる。
超過激。

24 :
ハーツに似ているっていいうか、
お前らブリッジやりやがれ。
ナポレオンや通天ジャックの源だ。
戦術書もいっぱい出ているし、国際大会もある。

25 :
>>24
命令されてまでやろうとは思わん

26 :
Windows付属のネットハーツでやると開始してすぐ抜ける奴がよくいる
なんなの?

27 :
>>24
単なるトリックテーキング繋がりじゃねえか

28 :
>>26
配られたカードが悪かったからじゃない?

29 :
a

30 :
「自分のパス相手は、責任持ってシュートザムーン阻止しろよな。それがマナーだぞ」
以前、ハーツやってて言われた事がある。
そうなのか?
俺、誰かがムーン狙ってたのがわかっても、他人任せで阻止しいんだけど
だって、マイナスのカード取るの嫌じゃん

31 :
>>30
やっぱりケース・バイ・ケースじゃない?迂闊に阻止しようとして、
自分が25、誰かが1なんてことになったら目も当てられない。
パスした相手が成功したとしても、残りのプレーヤー全員に26が加点されるからね。
漏れは、シュートザムーン狙っている奴の点数次第で、阻止するかどうか決めている。

32 :
ヤフーで知らぬ間にシュートザムーンができていた俺は馬鹿ですね
すみません

33 :
>>32
いえ、神だと思います。その能力を使って、4連続ムーン決めて下さい。

34 :
「ハーツ」で達成が困難なことは?
1.4連続シュートザムーン
2.「0」であがる。
他は?

35 :
>>34
13回全てのトリックで、リードを取ること

36 :
>>35
サンクス。16回じゃなくて、13回でいいの?

37 :
32です
また知らぬ間にシュートザムーンができてしまいました
俺は記憶力の無いドアホです

38 :
>>37
ウホッ!あんた天才。

39 :
>>1
今、4連続シュートザムーンに挑戦中。
4回目が厄介。

40 :
やっぱりハーツは人気が無いのかな?

41 :
9年前やって「ツマンネ」と思った・・・
今はハマッテイル・・・
なぜなんだろう?

42 :
ネット上だとジャッジミスないし
配ったり点数計算する手間が無いからじゃない?
俺も最近はまってる

43 :
>>42
思うんだが、普通のトランプで「ハーツ」出来ないよね?

44 :
ハーツオモロイ

45 :
対PCだと面白みに欠けるなぁ

46 :
やっと勝てた。

47 :
いや、普通のトランプでもできる。ジョーカー抜いてさ。
高校の時は、点数を年齢に例えてたりしてルールつくったり、下校時刻までエンドレスでやったりしたよ。
ご丁寧に点数表作って、そこに名前も書いてた。好きな人の名前入れた子もいたな。
今はもっぱらWindows→アクセサリ→ハーツだけどね…

48 :
>>47
え?プレーヤーが、場に出た記号(スペードとか)を持っていないというフリをして、
別の記号を出すような悪さする人いなかった?
なかなか見抜けないと思うんだけど・・・
漏れも時々、PC相手に「お前その記号持ってなかったはずだろ?」と思う時がある。

49 :
いたねぇ、自分は鈍くさいもんで、毎回うまく騙す奴にヤラレまくって…
あ、蛇足ですが、仲間内でシュートザムーンに別名が付いてて「インターナショナルドラゴン」と呼ばれてました。
由来は、自分の担任が知ったかぶりした時の言い間違いからです…終わり

50 :
>>49 レスサンクス。
とりあえず自分の中では、シュートザムーン4連発を達成できた時点で、当初の目標?は達成。
後は親しくなった人に、話のついでに「ハーツ」のことを持ち出して普及活動w
しばらく会わなかった友人に、「シュートザムーン出来るようになったよ」と言われると嬉しい。

51 :
シュートザムーン、マンセー

52 :
人間相手にハーツやりたいな…今のガッコはトランプ自体やらないし。
高校時代は、みんなで他愛もない話しながら菓子食って、その菓子をかけて(笑)
シュートザムーン、達成できるコツありますかね?

53 :
>>52
カード交換が終わったとき、スペードのQがあり、かつハートのエース、キング、クイーン、ジャック、
+2枚のハートがあると、ほぼシュートザムーン達成可能。
ただ、他の誰かが最初にハートを出す時に、自分以外に渡ってしまった時は、逆に20点以上もらう可能性大。

54 :
昨日シュートザムーン狙ったよ、条件にぴったりキタ!から、ハート出したのね、ふと気づいたら途中から親変わってて…25点もらってもーた。
Windowsのは、「ひさこ 」とかを知り合いの名前に帰ると楽しい。

55 :
>>54
ハートがたくさん最初からなくても、クローバーA,K,Q 、ダイヤA,K,Q みたいになっていれば、
比較的簡単に狙える。
1位を目指すなら、狙える時に確実に狙わないとね・・・

56 :

ハーツが日本で全然流行らないのはなぜだろう?

57 :
ハーツのオフ会ってある?
あれば参加したい。
なければ・・・・・作る?

58 :
プレイ人数が限られてるからじゃないかな?
大貧民ならある程度まで人数増やせるけど、人数制限あるとルール知ってても参加できない人も出てくるわけで。
オフ会やりたいね(笑)沢山集まったらトーナメントやったり。

59 :
とりあえず4人集めたいね>オフ会
この板に何人のハーツ屋がいるかによるけど・・・
たくさん集まったら大ハーツ大会・・・楽しみ
関西地区(大阪キタ中心)でよければ
それなりのことはできるのだが・・・・


60 :
うち静岡なんだ(T_T)
学生じゃなきゃ行けるのになぁ。数年先まで席空けといてくれ(涙)

61 :
年末友人とハーツ大会をやる予定。
罰ゲームを考案中w

62 :
ああ、あった。やっと見付かった。ハーツスレ
ゲームサロンとかばっか探してた
最近凝ってるんだけど、なかなかPC相手に勝てません
いや、自分なりに大体コツは分かったんだけど・・
上手い人って、何回に一回の割合で一位取るの?
ハートのAはムーン阻止用に持ってるのがセオリー?
最初は勿論大きい数字を出すのがセオリーだけど、どういう基準で「小さい数字を優先して出すように」すれば勝てる?

63 :
基本的に2巡したスートは手持ち含めて残り5枚なので、SQ出される危険性あるから、小さい方から出した方がいいよね?
勿論、2巡目(稀に1巡目)にSQ出されることはあるけど、事故だよね?
てか事故だって思ってる時点でヘタレでっか?

64 :
>>62
自分の場合エクセルに独自の点数計算で付けている。理由は生身の人間と勝負するから。
単純に5回戦(1回戦とは誰かが100点以上に達すると終了)やって、合計点数だけで勝敗を決めると、
順位に差がつくことの重みを感じられない。
1位50点、2位55点、3位90点、4位95点だとすると、2位の人は危険を犯して1位になろうとはしない。
むしろ、3位か4位のプレーヤーを終わらせるように考えてしまう。
それも立派な戦略だが、順位の優劣がより大きくなるよう、1位には「-30」、2位には「-10」、3位には「+30」、4位「+60」を
1回戦が終わるたびに点数に入れている。
それに加えて、1位の人との点数差も考慮に入れ、1位からの点数が離れれば離れるほどダメージを飛躍的に多くしている。
例 終了時の点数
A 30 B 60 C 90 D 120とする。まず、順位による点数を付与。
 -30  -10  +30   +60    次に、点数差によるペナルティ点数を付与。
  0   9   30   225
合計0   59  150   405
順位差ペナルティ→順位が1つ違えば、点数差は1点でも負荷点数で差がつく。特に3位と2位の違いは大きい。
点数差ペナルティ→1位と90点以上も差をつけられた4位とほとんど差が無い場合の4位との違いを付ける。

65 :
自分の場合、5回戦やって1位が1回2位が2回取れれば、御の字だと思っている。
残りの2回戦は、不幸にして1回4位になってしまったとしても、1位との差が少なければ、
総合で1位になれる。
155回やって
1位 81回
2位 36回
3位 22回
4位 16回
でした。
>勿論、2巡目(稀に1巡目)にSQ出されることはあるけど、事故だよね?
半分は事故。もう半分は、勝率が高くなるにつれ自ずと分かるでしょう。
説明するのは非常に難しいので、ちゃんと点数を記録して頑張ってみてください。
追伸 人間相手だと常に「シュートザムーン疑心暗鬼状態」になるから面白いよ。
相手が最初に切られたハートを回収し、次にハートの8とか出すと、誰もが
「こいつ狙ってんじゃないか?」と思うw

66 :
レスサンクス
生身の人間とPCじゃ、やり方変わるだろうなー
PCって絶対出たカード全部覚えてるよね
達人は覚えるんだろうなー・・・
>説明するのは非常に難しいので、ちゃんと点数を記録して頑張ってみてください
ええええーそんなぁ・・
せめて「どのタイミングで」小さい数字優先するかおせーてー

67 :
>>66
ちなみに上の結果は「対PC」ね。
基本的には最初にカードが配られた時点で、戦略を決めないとダメ。
同じ記号のカードが6枚以上あり、かつ大きい数字が大勢を占めていればまずSTMを考える。STM=シュートザムーン
もちろん、途中で阻止された場合のことも同時に考えないと、25とか24で終わる可能性がある。
戦略のほとんどは、SQ回避のためスペードは捨てず(SK,SAはケースバイケース)に、
ある記号をなくすための交換をするのではないでしょうか。
対PCであれば、クローバーを一枚も持っていない状態から始められれば、かなりの確率で勝てる。
交換してSKやSAが来てたとしても最初のトリック(一巡)で処分出来るから。
小さい数字は、基本的には最後まで取っておく。STMを狙えないと分かった時点で、
誰かにSQを引き取ってもらうかが重要。
小さい数字は、2巡目か3巡目に自分が出して、大きい数字を出したプレーヤーにSQが行くようにしたい。
追伸 人間相手はそうはいかないよ。わざと大きい数字を出して、小さい数字を持っていないように見せかけたり、
   STMを臭わす回収の仕方をするからw

68 :
試しに今連続5回やってみた。
53 103 51 79
60 107 88 83
66 109 77 86
15 69 112 90
56 70 119 83
1位4回、2位1回、3位0回、4位0回
今回は出来すぎですw
STMは5回出来ました。敵PCのSTMは全て阻止。

69 :
楽しいサイトですよ
ttp://nandakorea.sakura.ne.jp/frame.html

70 :
>同じ記号のカードが6枚以上あり、かつ大きい数字が大勢を占めていればまずSTMを考える。
STM狙うときの捨てる優先順位は、通常と真逆と考えて宜しい?
>戦略のほとんどは、SQ回避のためスペードは捨てず(SK,SAはケースバイケース)に、
これはSTM狙うとき限定ですか?通常はSKSAは優先して捨てて桶だしょ?
>対PCであれば、クローバーを一枚も持っていない状態から始められれば、かなりの確率で勝てる。
これ・・もSTM狙うとき限定?通常ではクローバの小さいの残してていいよね?
>交換してSKやSAが来てたとしても最初のトリック(一巡)で処分出来るから。
端からSTM狙うときは、相手に小さい数字渡す?生身にはバレバレでもPCにはバレないよね?
>わざと大きい数字を出して、小さい数字を持っていないように見せかけたり、STMを臭わす回収の仕方をするからw
SQ持ってるのに、SKを気合い込めて出してみたり?w
>1位4回、2位1回、3位0回、4位0回
すごすぎ
>STMは5回出来ました。敵PCのSTMは全て阻止
ハートAは阻止用に確保しとくべき?
てゆーかよく覚えてられるね
俺は阻止はもーパーペキに他力本願だ
例えば、
「右に渡す」でSQが見当たらなかったら、左か対面がSQ持っている
みたいなしょーもない格言でもいいのでセオリーを教えてほすい
どこにもないんだよねーハーツの必勝法解説してるHP

71 :
>>70
自分の理論でもう一度やってみた。
31 109 51 69
43 39 78 100
65 111 74 88
34 67 59 100
25 36 101 72
1位4回、2位1回、3位0回、4位0回
>STM狙うときの捨てる優先順位は、通常と真逆と考えて宜しい?
とは言い切れないし、そんなに強いカードばかり集まることもないので、最初の2巡はどうしても様子見。
>これはSTM狙うとき限定ですか?通常はSKSAは優先して捨てて桶だしょ?
自分がスペードを何枚持っているかとSQが手元にあるかないかで決める。
例 S6、SK、SAを持っているときに、SA,SKは捨てない。変だと思うかもしれませんが、そうやっていますw
>通常ではクローバの小さいの残してていいよね?
大抵は小さいのを残しておけば、大負けすることはないよ。
>端からSTM狙うときは、相手に小さい数字渡す?
仲間はずれの記号でかつ小さい数字を渡します。
例 D2,D3,D4,DQ,DK,DA,H4,H5,残りは大きい数字と仮定。
捨てるのはH4,H5と後一つ。ダイヤは6枚あるので、非常に有利。
>SQ持ってるのに、SKを気合い込めて出してみたり?w
いえ、それもありです。驚いたことに、自分がそれをPC相手にやった時、PCはSQを出してくれませんでした。
怪しいと思うときは、H6,H5,H7と場にカードが出た時にH8を出す香具師です。ホントに4、3、2を持っていないのかと疑心暗鬼。
>ハートAは阻止用に確保しとくべき?
ケースバイケース。やっていけば、スペードの出た枚数、SQが誰に行ったか位を覚えていれば、後はハートを全部回収されないように、
気をつけるだけ。保険の意味で自分がわざと2枚くらい回収する時もあるよ。
これは、人間相手でもすごい効果がある。相手はこいつ相手にSTMは狙いづらいと思うから。
格言はなかなか見つかりませんねぇ。自分自身最初にカードが配られた時点で、
「今回は15点もらってもしょうがない」と思う時があるから。

72 :
>自分の理論でもう一度やってみた。
すげー。もしかしてサヴァン並みに出されたカード全て覚えてる?
>例 S6、SK、SAを持っているときに、SA,SKは捨てない
うわ。勇気あるなー
>捨てるのはH4,H5と後一つ。
なるほど。STM狙うためには邪魔だもんね
>驚いたことに、自分がそれをPC相手にやった時、PCはSQを出してくれませんでした。
?ちょっとよく分からん
自分がSQ持っているときにSKを「ワザと気合い入れて出す」という意味だったんですが
>自分自身最初にカードが配られた時点で、「今回は15点もらってもしょうがない」と思う時があるから。
なるhd

73 :
>>72
出されたカードで覚えるのは、スペードの数とSQ、SK、SAが出たかでていないかです。
もちろん、スペードを持っていないプレーヤーが判明した時点で、出し方も変わります。
例 自分の左側のプレーヤーがスペードを持っていない時は、自分のSK、SAを出せる。
>驚いたことに、自分がそれをPC相手にやった時、PCはSQを出してくれませんでした。
書き方悪くてすみません、自分がSTM狙いでSQを持っていない。自分がSK出せば、当然PCがSQ出してくれると思ったのに、
その時はPCがSAを出し、出す順番が向こうに移ってしまい、STMが阻止されてしまいましたということです。
ハーツは常に1位を取れるゲームではないので、5回やって総合得点でどうかという考え方がいいと思います。
それと、STMは出来るとき(気付かないと意味がありませんが)ちゃんとやらないと、相手に勝てません。
やりこんでくるとこういう時があります。自分が3位で60点、PCが20、30、90。
これは、一人負けするPCがいる状況です。自分はそのPCのSTMを阻止するために、犠牲を払って点数が加算されるという状況。
ビリ以外のPCは高みの見物。そういう時が一番1位になりにくい状況です。
自分が作った得点表(エクセル)をうpしましたので、よかったら使ってみてください。
5回戦やって総合順位をつける形式になっています。zipファイルで、passwordは67890
ウィルスチェックをしましたが、そちらでも確認のため行ってください。
ttp://sinjya.milkcafe.to/cgi/up/log/1251.zip

74 :
>もちろん、スペードを持っていないプレーヤーが判明した時点で、出し方も変わります。
ダイヤ、もしくはクローバを持ってないプレイヤーが判明した時点では、何か変えるトコありますか
>例 自分の左側のプレーヤーがスペードを持っていない時は、自分のSK、SAを出せる。
それは対面が最初に出す時ですよね。その時気合いでSK出したら左にSQ出されるという場面が異様に多い
>その時はPCがSAを出し、出す順番が向こうに移ってしまい、STMが阻止されてしまいましたということです。
まさかPCがSTM阻止のためにそんな事を?そんな高度な思考までするPCあるの?それウィンドウズ付属のハーツ?
>ハーツは常に1位を取れるゲームではないので、5回やって総合得点でどうかという考え方がいいと思います。
うんうん。麻雀と同じですね
>それと、STMは出来るとき(気付かないと意味がありませんが)ちゃんとやらないと、相手に勝てません。
これがねー・・どうも失敗が怖くて、STMできそうでも逃げてしまう
「いつの間にやらSTM」て状況無くさない限りは達人にはほど遠いだろうな
ほぼ確実にSTM成功させる秘訣ってありますか。今まで書いた以外に
>自分が作った得点表(エクセル)をうpしましたので、よかったら使ってみてください。
ありがとう

75 :
>ダイヤ、もしくはクローバを持ってないプレイヤーが判明した時点では、何か変えるトコありますか
例えばダイヤを持っていないプレーヤーが判明するとします。もし自分がダイヤを出せば、そのプレーヤーは、
「ハートを切る(最初に出す)」、「SQを持っていれば出す」、「その他のカードを戦略的目的から出す」作戦を取るでしょう。
私はD2,D3を持っていれば迷わず出して、そのプレーヤーの出方を見ます。大体はSQかハートを切ります。
SQを切れば、当然ダイヤの数字が高いプレーヤーにSQが行って一安心。対人間でもそうですが、よほどカードの自信がない限り、
早めにSQを処分しないと自分が引き取る可能性が高まってしまいます。
>それは対面が最初に出す時ですよね。その時気合いでSK出したら左にSQ出されるという場面が異様に多い
そうです。当たり前のことに聞こえますが、結構忘れている人が多いのでw
>まさかPCがSTM阻止のためにそんな事を?そんな高度な思考までするPCあるの?それウィンドウズ付属のハーツ?
そうなんですよ!!私もビックリしました。
STMの秘訣は最初の2,3巡で見極めることです。最初からSTM確定と言う状況は、滅多にありません。
得点表はエクセルであれば、最初にCTRL+;(セミコロン)を押すと、日付が入ります。
後は自分の得点、PCの得点を入れていけば、自動的に計算され最後に総合順位が出てきます。
昨日寝る前に「1位以外になったらやめよう」と思ってやり始めたら、なかなか止められない事に・・
38 97 102 75
3 111 53 67
23 106 109 48
8 104 72 50
21 74 107 84
22 70 86 108
40 71 103 98
50 98 81 109
22 95 106 63
76 11 106 93
10回目にようやく2位になって寝ることが出来ました。出来過ぎの結果w

76 :
>「ハートを切る(最初に出す)」、「SQを持っていれば出す」、「その他のカードを戦略的目的から出す」作戦を取るでしょう。
戦略的目的って、例えば?いずれにせよ大きい数字だよね?
>早めにSQを処分しないと自分が引き取る可能性が高まってしまいます。
最初から自分がSQ持っていると作戦は立てやすいですよね。まぁ作戦というかセオリーというか
少ないスートを使い切って、そのスートが出たらSQ切る
スペードがQしかないと、殆ど諦めるしかないけど^^;
考えたらSKSAは最初渡さない方がいいのかなやっぱ
SQSKSAと3枚揃えて渡せるときは渡すでしょ?75さんも
>最初からSTM確定と言う状況は、滅多にありません。
因みにその滅多にない状況って、最低限どんな条件?
>昨日寝る前に「1位以外になったらやめよう」と思ってやり始めたら、なかなか止められない事に・・
私の場合は「1位になったらやめよう」でなかなか寝れない羽目に・・
ウィンドウズ付属以外で、フリーソフトないんでしょうか
自動的に成績記録したり成功率をだしたりグラフにしてくれるような・・・

77 :
戦略的目的は大別すると3つかな。
例えば、あるプレーヤーがダイヤを持っていなくて、他の誰かがダイヤを出したにもかかわらず、
「ハートも切らない」、「SQも切らない」、となると
1.処分したい数字の大きいカードを早めに出したい。
2.SQを持っていて、STM狙っている。
3.持っているカードのほとんどの数字が小さく、SQを現在1位のプレーヤー渡すために待機。
3.は私がよく使います。
>SQSKSAと3枚揃えて渡せるときは渡すでしょ?75さんも
ケースバイケースかな?やっぱり自分がSQ持っていると何かと作戦立てやすいから。
もちろん、渡していい時もたくさんあるけど。PCもSTM狙いまくっているからw
>因みにその滅多にない状況って、最低限どんな条件?
自分がSQ、SK、SAを持っていて、HAからH10までの5枚+ハート1枚(どれでもいい)
この状況で、誰かがハートを切って自分が回収できれば、ほぼ成功。
説明 誰かがハートを切る→まずはハート一枚回収。残り6枚(他人が持っているハートの数)。
H10出す→他が全員ハートを出せば、残り3枚。2人出しても残り4枚。
後は順番にハートを出していけば、ハートを全部そろえることが出来ます。
フリーソフトのハーツはYAHOO USAで検索すると出てきますよ。
アニメのキャラが画面上に出てきます。フリーだけど、どっかのサイトに紹介されるバナーが出るので、
ちょっとだけやってアンイストールしました。
個人的には、5回やって1位1回、2位3回、3位1回であれば、大抵総合優勝できます(あのエクセルで作った得点表で)。
試しに5回戦やって、エクセルの表に点数を入れてみて下さい。そうすれば、1位を無理して取ろうとしないくても、
3位、4位になることがなければ、総合優勝できることが分かります。

78 :
>HAからH10までの5枚
HA,HK,HQ,HJ,H10のことです。

79 :
>>76
STMを4回やった動画をうpしました。
あまり参考にならないと思いますが・・・
ある記号が出されたときの、2巡目、3巡目が重要だとお分かりになると思います。
パスワードは67890 動画のCODECはMS MEPG4 メディアプレーヤー6.4ならばすんなり開くと思います。
ファイル名をして実行→mplayer2→そこに解凍したファイルをドラッグ&ドロップ
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/contents.jsp?file=20041217040742603.zip

80 :
>3.は私がよく使います。
1位に渡すか・・・今度やってみよまい
>やっぱり自分がSQ持っていると何かと作戦立てやすいから。
それは確かに言える
でもスペースが少ないときは「最初にスペード出さないでくれー」と思う
これは逆に言えば自分がスペースの2〜Jを沢山持ってるときは優先してバシバシ出しまくる、と
なるほどー・・と自分で書きつつ頷く
>自分がSQ、SK、SAを持っていて、HAからH10までの5枚+ハート1枚(どれでもいい)
やっぱ何度もやってみて訓練するしかないな
失敗を重ねて原因を見極めて・・
>STMを4回やった動画をうpしました。
連続でないとこは惜しい!

81 :
>>80
試行錯誤を繰り返せば、きっと上手になりますよ。頑張って下さい。
>連続でないとこは惜しい!
連続4回のSTMは、負けてもいいという前提なら挑戦できますが、勝つつもりであれば
非常に危険な行為です。
私は今までに5回、連続4回STMをやったことがあります。挑戦しているときは、1点でももらったらすぐやり直しです。
これでは、あまり面白くありません。(初めて4連続STMを狙う人ならば面白いでしょう。)
また、私が勝負に使用している得点表は、点数差が大きければ大きいほど有利です。
今回の124点差は、今まで記録した最高の点数差です。また他のプレーヤーが全員100点を超えているのも、嬉しいおまけでした。

82 :
>連続4回のSTMは、負けてもいいという前提なら挑戦できますが、
PCと人間とどっちがSTM成功しやすい?やっぱPCだよね。連続挑戦してるなんてことPC考えないだろうし
>挑戦しているときは、1点でももらったらすぐやり直しです。
一点でも「奪われたら」ですね
>また、私が勝負に使用している得点表は、点数差が大きければ大きいほど有利です。
ペナルティ点数とかは、自分で考えたの?どうして2位が0で4位が+60ていう配分にしたの?テキトー?
>また他のプレーヤーが全員100点を超えているのも、嬉しいおまけでした。
4連続STMは他の三人は全員104点で終わりますよん

83 :
>>82
>PCと人間とどっちがSTM成功しやすい?やっぱPCだよね。連続挑戦してるなんてことPC考えないだろうし
そうです。人間の場合はとりあえずSTM阻止保険?の意味で、ハートを数枚回収されてしまいます。
私もその保険を多用するからこそ、STMをされることが少ないです。
>一点でも「奪われたら」ですね
その方が分かりやすいですね。
私としては、「1点でも(得点を)もらったら」という意味で(得点表で0点じゃなくなった)
書いたのですが、>>82さんの表現を借りて、「集めるべきカードを一枚でも奪われたらすぐやり直し。」
を今後使用することにします。奪われた瞬間にSTMは出来ませんからね。
>ペナルティ点数とかは、自分で考えたの?どうして2位が0で4位が+60ていう配分にしたの?テキトー?
「1位が-30 2位-10 3位+30 4位+60」これが順位差による負荷点数で、数学的には1位を0点にして、4位を90点にしても
同じ点数差が生まれるのですが、人間が手元の用紙に点数を記入する時に、1位の人や2位の人は点数が減りますよね?
ハーツの場合は点数が低ければ低いほどいい事なので、嬉しい(やった!)と感じるのです。
そういった気持ちにさせるために、順位上位にはマイナスの点数、順位下位にはプラスの点数を負荷したのです。
そして、1位との点数差による負荷点数は、点数差をつけて勝利することの醍醐味と、逆に点数差をつけて負けることの恐怖を
プレーヤーに与えるために設定しました。
点数の設定は、ハーツの記録を1000回くらいエクセルで記録し編み出しました。
数学的根拠はありませんw
>4連続STMは他の三人は全員104点で終わりますよん
「他のプレーヤーが全員104点以上だったのが嬉しいおまけでした。」と私が書くべきでしたね。
プレーヤーDEMONに関しては、私が1点なので得点差「103」ですが、残りは「124」、「107」です。
得点差が「124」もあるDEVILがビリから抜け出すのは至難の技でしょう。
対人間とやると分かりますが、この1位との点数差が非常にスリリングなのです。
追記 あのハーツの動画をキャプチャーした後、4,5回キャプチャーしながらハーツを楽しんだら、
0、104、118、116というのが出来ました(STM4回)。連続4回のSTMは難しいです。

84 :
ダメだぁ_| ̄|○
STM狙おうとすると、とたんに俺の出す札
それの臭いがプンプンしててバレバレ

85 :
>>84
がんばれ!!
心の中で、相手が「このカードを出したらSTM決行」というのを決めるとうまく行く。
後は点数をちゃんとつけること。毎回1位ということは、滅多にないよ。
数時間前に、10連続やったけど。1位6回 2位2回 3位2回 4位0回だったよ。

86 :
海外のシェアウェア版ハーツも面白い。

87 :
winのハーツは長引くと点数がちゃんと表示されないからヤ

88 :
>>87
禿同。
XPだよね?
明日、ちゃんと表示できる裏技調べてみる。

89 :
@えr@あえkrkがえrgpぁえrlg

90 :
5555555555555555555555555555555555

91 :
>>88
そんな裏技あるの
最近40回くらい統計取ったら一位獲得率40%だった
STMがどうも苦手。阻止もできない(誰がハート何枚取ったか分かればいいのに)
「ハーツ 戦略」でググったら幾つかHPが出てきたので勉強しようっと
HQKAがあってスペードが沢山ある時もSTMって狙えるんだねー

92 :
>>91
>最近40回くらい統計取ったら一位獲得率40%だった
すごいね、かなり上達したんだね。
裏技はもう少し待って、今日XP搭載パソコンに触る時間がありませんでした。
それと、http://www.turbohearts.com/ このターボハーツは、かなり難しい。
お試し期間が30日あるから、結構やり込めると思うよ。
すごいのは、コンピューターが必ず保険を取って数枚ハートを回収するから、
STMは滅多に実現しない。
それと少々「コンピューター同士が手の内を知っているのか?」と思われる節があるが、
その辺はあくまで私の推測。
このターボハーツは、ゲーム途中であればカード交換までさかのぼってもう一度できるし、
カードを全部オープンにしてどこが悪かったか検証できる。

93 :
>このターボハーツは、ゲーム途中であればカード交換までさかのぼってもう一度できるし、 カードを全部オープンにしてどこが悪かったか検証できる。
こういう機能がWinにも欲しい
ところで開始前に3枚パスする時に、各スートの7、8を中心にバランス良くなるようにしてます?
大きい数字に偏らないように、例えば牌パイでダイアが「4,7,J、K」とあったら、Kをパスとか
それともそんな事は気にしないで、SQが来たときに備えて「7.J。K」をパス?

94 :
>>93
職場のXPで「成績表」&「ゲームオーバー」のウィンドウサイズ変更を試しました。↓のフリーソフトで成績表のウィンドウ情報を取得して、
画面サイズを640×480にすれば、次回ハーツを起動しなおしたときからうまく表示されると思う。(あくまで自己責任で)
ttp://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se239147.html
>ところで開始前に3枚パスする時に、各スートの7、8を中心にバランス良くなるようにしてます?
他のカードとの関係にもよりますが、「J、K」をパスする。
OS付属のハーツは、SQを他人にパスすることが多いですが、「ターボハーツ」は明らかに少ない。
それにもまして、恐ろしいほどの読みの深さに脱帽するのが「ターボハーツ」。
すごいよまさるさん、是非試してみてください。すごいよまさるさんの方が、「ターボハーツ」に対して相性がいいように感じます。
統計が出ますので、2、30回ほどやって頂いて、結果を教えて下さい。
私は、1位33%、平均順位が2.2でした。

95 :
>職場のXPで「成績表」&「ゲームオーバー」のウィンドウサイズ変更を試しました。
ありがとー・・・って簡単に言うけどあなた何者!?w
ハーツのプログラムって何の言語でできてるの?
>OS付属のハーツは、SQを他人にパスすることが多いですが、
うんうん。そうそう
だから「右にパスする」でSQ見当たらなかったらほぼ確実に左か対面が持ってる
>統計が出ますので、2、30回ほどやって頂いて、結果を教えて下さい。
しばしお待ちを・・

96 :
あ、なんだそういうフリーソフトがあるのね・・

97 :
>>96
ウィンドウの位置とサイズを固定するフリーソフトなんだけどね・・・
ハーツの得点ウィンドウに応用出来ないかと思い、試した所うまくいったという訳。
ターボハーツ難しいよw

98 :
ターボハーツ、20回やって、25%でした。何故かEastが50%残り二人は15%
STMが成功したのは、これまでで2回くらい。Winのハーツより確かに少ない印象
誰かが止めてくれてるんだろうなーと思う
あと、終盤でハートをやたら掴まされる事が多い。めっさくやちい!
あと、仰せの通りパスでSQが来ない!
Winのプログラムって結構単純に出来てるんですね
30日経つと、プログラムは停止するんですか?また落としたらまた遊べるよね?

99 :
平均順位は2.3でした

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