2012年09月クラシック18: クラシック界の一発屋について語ろう (204) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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クラシック界の一発屋について語ろう


1 :2012/10/21 〜 最終レス :2012/11/01
「ドナウ川のさざ波」のイヴァノヴィチ、「道化師」のレオンカヴァルロ、
「アドリアーナ・ルクヴルール」のチレアなど、いわゆる一発屋の作曲家について語ろう。
演奏家でもOK。

2 :
マスカーニ「カヴァレリア・ルスティカーナ」

3 :
レオンハルトは糞!

4 :
演奏家だとヴァン・クライバーン、アン・シャイン、マーク・ゼルツァーとかかな

5 :
ネッケ

6 :
>>3
スレ違いだ
>>5
クシコス・ポストの人ね

7 :
・デイヴィッド・ヘルフゴッド
「シャイン」で有名になったがそれっきり。
・アワダジン・プラット
レゲエミュージシャンにしか見えない出で立ちで、グールドを崇拝し同じように椅子を低くしてピアノを弾いていた兄ちゃん。
15年くらい前にEMIからCDデビュー後、ぱっとしないままフェードアウト。

8 :
>>4
クライヴァーンは70年代半ば過ぎまで人気あったし、
多くのレコードも発売されていたから「一発屋」とはとても呼べない。

9 :
>>8
なるほど。
一発屋と言うよりは消えた人という感じかな。

10 :
パッヘルベルもカノンだけの一発屋
そのカノンを世界中に広めたパイヤールも一発屋

11 :
>>10
パッヘルベルはともかくパイヤールが一発屋はねえべや。

「マドンナの宝石」のヴォルフ=Rーリ

12 :
ハイケンスの「セレナーデ」

13 :
>>10
パイヤールが「一発屋」は無いよw
昭和50年代、特に日本でどれだけ人気あったと思ってるんだ(´・ω・`)

14 :
日本でどれだけ人気あったって何の意味もねーよ
今じゃ日本人しか聴いてないフルヴェンと一緒
くだらない

15 :
「ハイドンのセレナード」や「モーツァルトの子守歌」の作曲者
あとおもちゃの交響曲もか

16 :
バダジェフスカは女なのに一発屋w

17 :
17 :名無しの笛の踊り:04/10/18 19:21:07 ID:Ry5F60wJ
<<クシコスポスト>>に一票!
やはりネッケはこの曲がサイコー
【パダジェフスカ】
18 :名無しの笛の踊り:04/10/18 21:04:28 ID:OnVTrutM
悩んでも結局結論は<<クシコスポスト>>ですね。
次は【パッヘルベル】キボンヌ
19 :名無しの笛の踊り:04/10/19 22:46:41 ID:KRLh4AUx
クラヲタの誇りにかけて<<クシコスポスト>>で
次は【レノン&マッカートニー】
21 :名無しの笛の踊り:04/10/26 20:42:10 ID:oAJ5EmrE
<<クシコスポスト>>
次は【マスカーニ】
22 :名無しの笛の踊り:04/10/27 00:15:33 ID:y5OyOmSK
<<クシコスの郵便馬車>> 【ランゲ】
レノン&マッカートニーはここじゃないような。せめて石井明美とか。
23 :名無しの笛の踊り:04/10/27 02:14:14 ID:/5gOF9xj
<<クシコスポスト>>
次は【エステン】
24 :名無しの笛の踊り:04/10/27 08:30:12 ID:1gnCEHpz
誰か集計しろよ
26 :名無しの笛の踊り:04/10/31 05:58:50 ID:Kb/kmKJU
第X回 H・ネッケ 集計結果 (2004.10.31) 投票総数6
6 クシコスポスト

18 :
「旧友」のタイケ

19 :
>>10
パッヘルベルはオルガン曲が有名だよ

20 :
マスカーニ「カヴァレリア・ルスティカーナ」
いい曲なのにね。

21 :
ポロディンのイーゴリなんとか。
まあ、この人は科学者が本職だが

22 :
ウワディスワフ・シュピルマン
故人ではあったが、戦場のピアニストの映画ヒットで一発屋認定

23 :
>>21
>ポロディンのイーゴリなんとか。
ボロディンはだったん人だけじゃないよ。お前は許光俊かw
交響曲も弦楽四重奏も名曲。

24 :
デュカスも交響曲やラ・ペリは名曲だと思うが、
魔法使いの弟子の一発屋と世間的には思われているかもしれない

25 :
マイナーな曲を挙げて一発屋じゃないとか抜かしてるバカ
そんなこと言ったら全作曲家そうじゃん

26 :
「剣闘士の入場」のフチーク

27 :
タイユフェルなんかがそうかな。でも、女性だから一発屋とはいえないかも。

28 :
>>27
タイユフェールはハープ・ソナタがそこそこ有名で、ハーピストにとっては重要なレパートリーだったりするが、
一発屋というには作品の知名度がイマイチ弱い感じがする。
とはいえ同じフランス六人組でも代表作すら浮かんでこないオーリックやデュレよりは恵まれているんだろうが。
一発屋といえばオーボエ協奏曲、それも第二楽章だけ有名なマルチェルロとかどうだろう。

29 :
>>25
>マイナーな曲を挙げて一発屋じゃないとか抜かしてるバカ
>そんなこと言ったら全作曲家そうじゃん
マイナー?お前が知らないだけだろ
クラシック自体マイナーだから
そんなこと言ったらシベリウスだって2番だけ
ショスタコだって5番だけの1発屋になってしまう。
まあデュカスは一発屋と言われて来てると思うけどね。

30 :
一発屋の定義は
作品数の多少に関わらず1曲だけ有名になっている作曲家
でいいのかな?

31 :
>>30
それでいいと思う。
イヴァノヴィチも350曲書いてるらしいし。

32 :
あと演奏家の一発屋って
定義はどうなるんだ?

33 :
フジコは例のテレビ番組で一発当ててメジャーになったんだけど
今もそこそこ売れてるからこのスレで扱うのも変だな

34 :
演奏家の一発屋は一瞬だけ売れて後は泣かず飛ばずの人が当てはまるじゃないかな

35 :
ホルストも世間的には『惑星』だけの一発屋かな

36 :
金婚式のガブリエル・マリー
ピアノ教則本で有名なバイエルやハノンも一発屋に入るんだろうか

37 :
「波濤を越えて」のローサス

38 :
糞スレ 終了!
ヴェングラーが一発屋なんて、何お馬鹿なこと言ってるのやら。

39 :
「ヘンデルとグレーテル」のフンパーディンク

40 :
書き間違えたww
「ヘンゼルとグレーテル」だったww

41 :
1 :名無しの笛の踊り:04/10/07 15:55:16 ID:6h+VDLf+
代表作:クシコスポスト
よーい,ドン!
でどでー でどでー でどでどで! ワ!
ちゃっ ちゃららっちゃっ ちゃっちゃっちゃ〜
じょーじょん じょーじょん じょーじょん じょじゃじゃ〜
2 :名無しの笛の踊り:04/10/07 15:58:30 ID:8/a0drJa
他にどんな曲があるのか、ぜんぜん知らない・・・('A`)
4 :名無しの笛の踊り:04/10/07 20:03:08 ID:LsQYhUil
ネッケは、ここで取り上げた「クシコスポスト」だけによって知られる作曲家で、 デューレンという町の音楽監督だったことが伝えられている程度にしかわかっていません。
いわゆる小品的な曲や教則本のようなものを書いているらしいが、ほとんどの出版物にも、 この曲以外は収録されていないようです。
5 :名無しの笛の踊り:04/10/07 20:09:26 ID:LsQYhUil
Csikos  読み「チコーシュ」 意味「馬をあやつる術にたけた者、カウボーイ」
Csikos-Post 「チコーシュがたずさわる、アクロバティックな職種」 らしい
7 :名無しの笛の踊り:04/10/07 21:11:52 ID:yF5f+us6
ネッケの名盤駄盤教えて下さい
8 :名無しの笛の踊り:04/10/08 10:21:21 ID:g1VVMD2q
ロンドン・フィルハーモニー交響楽団
9 :名無しの笛の踊り:04/10/08 21:00:06 ID:g1VVMD2q
なんでクシコスポストだけこんなに有名なのですか
10 :名無しの笛の踊り:04/10/08 21:02:52 ID:ZeNP9ytr
乙女の祈りのバダジェフスカみたいなもんじゃな。
11 :名無しの笛の踊り:04/10/08 21:02:52 ID:Ra6pe7FR
>>8 指揮者は?

42 :
ネッケはクシコスポストってしょーもない曲だけで有名ってのがしょぼすぎるw

43 :
ワルトトイフェルっていたよねぇ

44 :
何気に自分のツボに嵌まるスレッド…
デュカスって、ビルマの竪琴の竹山道雄みたいなもんか。

45 :
ワルトトイフェルは「スケーターズワルツ」と「女学生」の二発屋だな

46 :
ここまでアルビノーニなし

47 :
エドゥアール・ラロ『スペイン交響曲』

48 :
>>45
ワリトカイテルんだね。

49 :
・パデレフスキー「メヌエット」
 もちろんピアニストや、さらには政治家として有名だが。ただ、作品はかなりあるみたい。
・レイバッハ「ノクターン」
 そんな人も曲も知らないなんて言わないで。ピアノピースとしてはかなり有名。
・エステン「人形の夢と目覚め」
 これもピアノピース。一部では風呂が沸く音楽として有名。ただし、この人は
 「アルプスの夕映え」でも多少知られている。
・ポンキエッリ「ジョコンダ」
 歌劇だが、その中の「時の踊り」しか知らないし、知ろうとも思わないなあ。
 やはり一発屋のマスカーニはこの人の弟子だそうだ。

50 :
アルビニーニはオーボエ協奏曲多数で皆スタンダードナンバー。
ラロのチェロ協奏曲は定番中の定番。
デュカスは自分で破棄した曲も多いが、まだまだ残っている。

51 :
・ポルディーニ「踊る人形」
 クライスラーのヴァイオリン編曲で有名ですね。もとはピアノ曲。
・ワイマン「銀波」
 これもピアノ小品。
・スコット「蓮の国」
 これもクライスラーのヴァイオリンで知られる。
・シンディング「春のささやき」
 グリーグ以降最大のノルウェーの作曲家?
・グリフス「白いクジャク」
 結構いい曲だと思うが。
・ケテルビー「ペルシャの市場にて」
 この人はこのほか類似の曲をいくつも書いてて、みなどこかへんてこだ。
 中でも「日本の僧院にて」は日本人なら必聴。小川典子のピアノのアルバムで
 聴ける。

52 :
・ロット:交響曲ホ長調
 他の曲があるのに演奏されていても知られていない。

53 :
ヴィターリ「シャコンヌ」
モンティ「チャルダッシュ」
ヴァイオリニストにとって超定番だが忘れてた。
アイレンベルク「森の水車」
350曲作曲したらしいがこの曲くらいしか知られていない。
クロール「バンジョーとヴァイオリン」
ヴァイオリニストのアンコールピースとしてそれなりに有名。

54 :
夭折した作曲家もあり?
ペルゴレージの「スターバト・マーテル」とかルクーのヴァイオリン・ソナタとか。

55 :
叩かないでねw
ジャン=ジャック・ルソー。
哲学者としては誰もが知ってる存在だが、作曲家としては童謡「むすんでひらいて」のみで知られている。

56 :
>>54
ペルゴレージなら他にもかなり知られている曲あるのでは?
夭折の天才なら、ロイブケのピアノソナタかな。
リストのソナタの後継的作品で、以後ピアノソナタの分野では
グラズノフ、デュカ、スクリャービンまでこれに比する作品は無いくらい。

57 :
アイレンベルクは、日本では「森の水車」が有名だが
世界的にはむしろ「ペテルブルクのそりすべり」のほうが知られているかな。

58 :
全音ピアノピース一覧表見ればだいたい出揃うんじゃないの?

59 :
バダジェフスカは以前は「乙女の祈り」の完全な一発屋だったけど
今では作品集が2点入手可能。
ちなみに一発屋マニアの俺は
アイレンベルク作品集とイヴァノヴィチ作品集のCDを持っている。

60 :
ヴィヴァルディは大作曲家だから一発屋のわけないけど
「四季」と他の作品の知名度は天と地の差があるね。
おそらく「四季」だけのCD売り上げは他の全作品を足したものの数倍だろうな。

61 :
ドップラー ハンガリー田園幻想曲

62 :
>>61
昔この曲の日本で出ているスコアに、ドップラー効果でも知られている
などと大嘘が書かれていたが、今は直ったかな。

63 :
演奏家では、音痴で有名なオバチャン歌手がいたっけ

64 :
純粋な一発屋はネッケだけだろう
他の作曲家は、探せば他の曲を見つけられる

65 :
「双頭の鷲の旗の下に」のJ・F・ワーグナー
リヒャルトさんじゃないほうの人

66 :
>>64
それは、一曲しか作品が現存しない人なのであって、一発当てたが後は忘れ去られた、というのも含めて一発屋なのでは?

67 :
ライネッケ
フルートソナタ「水の精」ばかり演奏されるが

68 :
「バーデン娘」のカレル・コムツァーク2世
クナッパーツブッシュの名演がなかったらどうなってたろう

69 :
>>56
ペルゴレージは、オペラ『奥様女中』の CD を持ってる。
『ミサ・ロマーナ』をモンセラート修道院聖歌隊がローマで歌ったそうだが、
CD が手に入らない。

70 :
マイナー曲を出してきては
「こんなことも知らないのか」とか言いたがる人がいる2ちゃんで
一発屋を決めるのは大変難しいといえよう。

71 :
「口笛吹と犬」のプライヤー
クラシックかどうかは疑わしい。
>>51
紹介してくれたアルバムを見たら、ケテルビー作「日本の屏風から」とあった。
典子さんはこんな珍曲をリリースしていたのか。

72 :
>>53
ヴィターリのシャコンヌは偽作

73 :
範囲が曖昧すぎてあれだけど
一般に知られてる有名なのが一曲だけっていうのは
クラシックでは別に珍しくないと思う

74 :
>>71
失礼、日本の屏風から、でしたね。
中間部に君が代がへんてこにアレンジされて出てくる。
>>70
でも、ペルゴレージについていえば、「スタバートマーテル」で一発屋だ、
というほど「奥様女中」との知名度の差異はないと思う。
少なくともケテルビーの「ペルシャの市場にて」と「日本の屏風から」との
知名度の差異に比べれば明らか。

75 :
>>70
ちうか、一般に知られてないだけで
他にも結構いい曲書いてるのに一発屋と決めつける奴こそ
失礼だといえよう

76 :
一般人からすればベートーヴェンも運命だけの一発屋

77 :
>>75
いや、でも1曲だけが飛びぬけて有名になってるってのは、それなりに理由が
ありそうだし、そういう作曲家を列挙してなにか共通点を見つけるってのは
なかなかおもしろいと思うけどね。
>>76
そんなことはないよ。「田園」の最初とか、「歓喜の歌」のテーマだって
みなどこかで聞いたことがあるというだろうし、エリーゼのためにだってある。

78 :
>>77
田園の最初がポピュラーという感覚がすでに一般人とずれている。

79 :
>>78
お前が一般人面したただの池沼ってことしか伝わってないぞ

80 :
>>79
田園の最初を20代以下に聞かせて知ってる奴は多分10人に一人。ベートーヴェン作曲だとわかる奴は多分100人に一人。

81 :
>>78
いや、CMによくつかわれてるでしょ。
こんや〜はマ〜ボがたべたい〜な〜
とか、これ以外にもあった。

82 :
>>80
では、歓喜の歌は?

83 :
>>80
作曲者なんかわからんでいいでしょ。
クシコスポストがネッケの作品だと答えられる人より、田園がベートーベン作だ
と答えられる人のほうがはるかに多いだろうし。

84 :
>>80
そこまで言っちゃあ
こんなスレ意味ないだろ
>>1の作曲家なんて誰も知らない

85 :
ベートーヴェンは「春」の冒頭、「悲愴」第2楽章などがポピュラー。
ベートーヴェン作とは一般に知られていないだろうが。

86 :
聞いたことはあるけど、この人の曲だと知らなかった部門では
モーツァルトがトップだろうな

87 :
「ベルリンの風」のリンケ

88 :
>>71
クラシックではなく敢えて言えば、あまりにも有名な軽音楽でしょ。

89 :
「ウィンザーの陽気な女房たち」のオットー・ニコライ

90 :
なんでカール・オルフが出てないんですか

91 :
グリンカ「ルスランとリュドミラ」序曲

92 :
>>90
カトゥリ・カルミナなどがあるから。この曲の一部は高校の教科書に
のってたし。
>>91
グリンカもほかにもあるでしょう。

93 :
>>92
>グリンカもほかにもあるでしょう。
それを言い出したら、ネッケ以外の作曲家すべてに他の曲がある

94 :
アバド。

95 :
アリアーガ

96 :
グリンカは「ひばり」もあるし。

97 :
「皇帝に捧げし命」ってのも結構やられるね、グリンカ。
「ひばり」はバラキレフのピアノパラフレーズ版が素晴らしい。

98 :
アリアーガは、そこそこ知られている曲はいくつかあるが、
突出して有名な曲がないから一発屋といえるかな。

99 :
>>98
>突出して有名な曲がないから一発屋といえるかな。
それは重要だな

100 :
やっぱり一発屋ってのはこれ一作だけで音楽史に名を残したってのじゃないとな
他の作品はいくらたくさんあってもいいけどその作品はかなり演奏頻度が高くないと。
長生きしたけど駄目だったという作曲家が望ましい。
アリアーガはただ単に夭折したマイナーな作曲家というだけでしょ。

101 :
フランソワ=ジョセフ・ゴセック

102 :
ボッケリーニ メヌエット
サラサーテ ツィゴイネルワイゼン

103 :
「おもちゃの兵隊の行進」のイェッセル
ただし、他に「シュヴァルツヴァルトの娘」というオペレッタが知られているから
これも純粋な一発屋ではない。

104 :
モソロフ 鉄工場

105 :
アレグリ ミゼレーレ

106 :
イヴァノヴィッチ
ドナウ川のさざ波

107 :
「ザンパ」のエロール(エロルド)

108 :
ネッケ クシコスポスト

109 :
ネッケは生涯で約200曲は書いていたそうな
クシコスポスト以外だと「ハンガリーの響き」という四手ピアノ作品がちょっとだけ知られてるらしい

110 :
ケテルビー (ペルシャの市場にて)

111 :
グローフェ (グランド・キャニオン)

112 :
>>109
ネッケの他の作品名は初耳です。
一発屋の作曲家って
肖像画もほとんど残っていない場合があるね。
ここに出てきたほとんどの作曲家はWikipediaのリンクなどをたどって
なんとか肖像画を見つけることができたが、
ネッケとハイケンスはどうしても見つからない。

113 :
>>111
中学の頃か小学の頃か
音楽の時間にグローフェを聴かされたが、
今考えるとなぜわざわざグローフェ?という感じだ。
GHQ臭な教科のプログラミングだな。

114 :
ゴダール「ジョスランの子守歌」
Wikipediaで調べると大変立派な作曲家のようなのだが。

115 :
>>112
>一発屋の作曲家って
>肖像画もほとんど残っていない場合があるね。
そういうのを一発屋とは言わないだろ。
ただのマイナーな作曲家だろ?

116 :
このスレ
クラシック界のマイナーな作曲家について語ろう
になってるぞ

117 :
>>111
グローフェはアレンジャーとしては「ラプソディ・イン・ブルー」
のオーケストレーションやった人として永遠に不滅だろうね。
あとはアメリカ横断ウルトラクイズのジングルとして採用されたのがきっかけで、
その後もしばしばクイズ番組で耳にする曲があったが、題名を思い出せない。
このせいで、今はむしろ大峡谷より耳にすることは多いかも。

118 :
ドルドラ 思い出
マリー 金婚式

119 :
「コーカサスの風景」のイッポリトフ=イヴァーノフ

120 :
ヴィオッティ ヴァイオリン協奏曲第22番
ダンディ フランスの山人の歌による交響曲
カッチーニ アヴェ・マリア(偽作だけど)

121 :
>>117
ミシシッピ組曲ね

122 :
>>115
ネッケは確かにマイナーな作曲家だけど
クシコスポスト一曲のみで知られているんだから一発屋でもあるわけで。
>>1が挙げているイヴァノヴィチも然り。
作曲家としてある程度評価され、かなりの数の作品を聴くことができるが、
一般的にはとびぬけて有名な一曲だけで知られる作曲家、たとえばホルスト、オルフなども
数多くの作品を遺したが音楽史的な評価は低く、そのほとんどは忘れ去られたが
たまたま有名になった一曲だけで名を残している通俗小品の作曲家も
どちらも一発屋には違いない。

123 :
「ビヤ樽ポルカ」のヤロミール・ヴェイヴォダ

124 :
標題音楽というものを子供に理解させる教育目的で
グローフェの山道を行くほど適した曲はないと思うが
長さもちょうどいいし

125 :
>>124
その手の表題音楽ってわざわざ勉強するほどのものか?
聴けばわかるだろ

126 :
指揮者の一発屋 ガブリエル・フムーラ

127 :
>>125
オレは冒頭のtuttiがロバの鳴き声とは、最近知ったぞ

128 :
>>122
>一発屋でもあるわけで
いや、むしろ一発屋の頂点に立つのがネッケ

129 :
ヨハン・シュトラウス1世は>>122の基準でいうとホルストやオルフの仲間かな
ワルツの父と呼ばれ音楽史上重要な存在だけど知られている作品はラデツキーくらいだし

130 :
ヨハン・シュトラウス1世は>>122の基準でいうとホルストやオルフの仲間かな
ワルツの父と呼ばれ音楽史上重要な存在だけど知られている作品はラデツキー行進曲くらいだし

131 :
>>130
2世という素晴らしい作品も残したね

132 :
ニュージーランド出身のピアニスト、リチャード・ファーレル。
デビューして録音もそこそこ好評だったが、交通事故で死んでしまい結果的に一発屋になったかわいそうな人。

133 :
スグロスってピアニストがいたな。
天才少年の触れ込みでデビューしたが、すぐに消えた。
いま何処へ?

134 :
>>133
本国ギリシャで細々とやってるらしい

135 :
クラシック愛好者を除けば、R・シュトラウスも一発屋だろう
「ツァラ」の冒頭部分、あの他に何が知られているのか

136 :
「ドン・ファン」冒頭も民放TVの「芸能人格付けチェック」で繰り返し使われたから、
そこだけ知っている人はそれなりにいるだろうな

137 :
ディニク ホラ・スタッカート

138 :
ミリイ・バラキレフ
ロシア国民学派のリーダーで音楽史上重要な作曲家だが作品は「イスラメイ」が知られてるだけの一発屋。

139 :
>>138
バラキレフあげようと思ったが、イスラメイ自体ピアノ愛好家にしか
有名でないし、逆に最近交響詩「タマーラ」が結構聴かれるので、一発屋には該当
しないかなと思ってやめた。
五人組なら、むしろ「オリエンタル」のキュイかなあ。

140 :
プレートルなんか日本では少し前まで一発屋扱いだったよな。
「カラスのカルメン」だけの人とか。
知る人は知ってたんだろうが。

141 :
指揮者のポール・カポロンゴ
ほぼ唯一といっていい録音の「ブラジル風バッハ」はしばしば
その代表的名演と評価されている

142 :
「カラヤンの秘蔵っ子」と言われ一時脚光を浴びたがその後は地味な存在のままの山下一史

143 :
ロドリーゴ
「アランフェス協奏曲」の第二楽章

144 :
パッヘルベルのカノン

145 :
チャルダッシュのモンティ

146 :
ボッケリーニ
所謂「ボッケリー二のメヌエット」以外に
有名な曲ってなんかあるの?

147 :
キュイはラフマニノフのピアノ協奏曲第2番に関するエピソードで
「ラフマニノフをいじめた人」としてのみ記憶されている
あとドラゴンボールに同じな前のザコキャラがいたってことだけ

148 :
レオポルト・モーツァルト

149 :

おもちゃの交響曲は彼の作品ではない。
唯一知られる作品がアマデウス。
ないしヴァイオリン自習書。

150 :
ネッケッケ

151 :
まだ出ていないところでは
・「セレナード」のドリゴ
・「ホーム・スウィート・ホーム(埴生の宿)」のビショップ
・「嘆きのセレナード」のトセリ
・「天使のセレナード」のブラーガ
・「花の歌」のランゲ
・「野ばら」のウェルナー
・「ローレライ」のジルヒャー
・「カロ・ミオ・ベン」のジョルダーニ
・「愛の喜び」のマルティーニ
・「森の鍛冶屋」のミヒャエリス

152 :
ヴァイオリン・ソナタだけが知られているエックレスはどうだい?

153 :
「きよしこの夜」のフランツ・クサーヴァー・グルーバー

154 :
>>140
>知る人は知ってたんだろうが。
昔からプーランクは有名だったけど
その頃、プーランクを知る人はほとんどいなかった

155 :
>>149
>唯一知られる作品がアマデウス。
なるほろ一発屋だw

156 :
行進曲「アメリカン・パトロール」のフランク・ミーチャム
しかし行進曲の作曲家に一発屋が多いのはなぜだろう?

157 :
旧友のタイケとか?

158 :
「錨を上げて」のツィマーマン、
「ボギー大佐」のアルフォードもな

159 :
ボギー大佐って名曲ジャン。

160 :
>>146
マドリッドの夜警隊

161 :
ボッケリーニは自分がチェロ得意だったからチェロのための作品が多いよね。
チェロ弾きにとってはありがたい作曲家だし録音もそこそこあるから一発屋のイメージはないなぁ。

162 :
急に人稲になったな

163 :
とりあえず思いついた作曲家だけ書いていくスレだからな
一発屋だから話題も少ないし

164 :
一発抜いたらそれで終りだといえよう

165 :
宇野先生、その通りでござるよ

166 :
シャルロット・チャーチ
かつての天才少女がいまやビッチに・・・・・

167 :
拙者も何発も抜いたでござるよ

168 :
ヤマカズさんは指揮者としては大家だけど作曲家でもあったんだよな
「交響的木曽」が多少有名なくらい?

169 :
>>168
歌曲「もうじき春になるだろう」のほうが、はるかに知られてると
思う。
出だし、歌えるもの。

170 :
「アルビノーニのアダージョ」を作曲したレモ・ジャゾット

171 :
癒しのクラシック名曲集1曲あたり何と75円みたいの聴いてる人にとっちゃみんな一発屋でしょ。
バッハはG腺だけの一発屋。
モーツァルトはアイネクライネ2楽章だけの一発屋。
べトは田園1楽章だけの一発屋。

172 :
さすがにその人たちには他にも知られてるのがあるだろ

173 :
>>171
前立腺かよw

174 :
「カッチーニのアヴェ・マリア」を作曲したウラディーミル・ヴァヴィロフ
カッチーニ自身は「麗しのアマリッリ」の一発屋

175 :
アバド。
手を入れまくって全然違う曲にしてしまっているもの多数。
だけど本人の作曲でなく、プレーンの研究成果を寄せ集めただけかw

176 :
ワルター晩年の録音などにも起用されたアメリカのメゾソプラノ、ミルドレッド・ミラー。

177 :
ワルター本人が一発屋だろ(プ

178 :
ハチャトゥリアン「剣の舞」

179 :
>>177

180 :
レスアンカーだけ書いて何か言ったつもりになっている奴っているよな。
とにかく俺の言う事が気に入らないもんだから
何とかして俺のレスを無効化してやりたいのだが、
かといってどこにツッコミ所があるのか具体的に指摘出来ないし
俺と正対して論破出来る知識も自信も無い、
何より自分の無知を曝け出す結果となって
かえって自分が周囲の嘲笑の的となってしまうのが怖い。
そこで、とりあえず無言でレスアンカーだけを付けておく事で
「こいつイタイなw晒し上げw」と必死に周囲に印象付けようとする。
具体的指摘を伴わない無言レスアンカーなら
自分の勘違いだったところで自分はちっとも傷付かずに済むからな。
肝心のどう“イタイ”のかについては周囲にお任せ。
きっと読んだ人それぞれが頭の中で勝手に考えてくれるさ!!
俺には、無言レスアンカーからは
「ママ、こいつをやっつけてよ!」という悲痛な叫びが聞こえてくるね。

181 :
ここ,今日知ったのだが
NHK−FMで一時間番組だったか「この一曲で名前が残った」(だったと思う)という番組があった。

182 :
このスレの玄人に選曲をケチつけられるに決まってるので廃止になった番組ですか?

183 :
>182
一時間だったか二時間だったか覚えていないが,単発番組だったはず。
上の皆さんがあげた曲(のほんの一部)を放送したと思う。
ハイケンスのセレナーデは,戦線の兵士への慰問番組というか情報番組というかのテーマソングに使われ
ハイケンスは危うく戦犯になるところだった,というエピソードなどが紹介された。
20年ぐらい前?のことなので不確実な話で申し訳ない。
カセットテープに録音していたので探してみるが出てくるか・・・。

184 :
ハイケンスのセレナーデ?youtubeで聞いて
みたけど、自分には覚えのない曲だった

185 :
つまり不発屋と

186 :
>>185
ワロタ
ハイケンスのセレナーデ、一昔前の国鉄の特急列車の車掌アナウンスの
際に流すオルゴールがそれだね。

187 :
ハイケンスは母国オランダでは完全に忘れ去られた存在で、日本でのみ有名な人。

188 :
>>186
サビの部分だな

189 :
>>188
あれをサビといっていいのかな。
一連の旋律の結尾のフレーズですね。

190 :
あっ、書き込めた。
上を書こうとしたら連続書き込み制限にひっかかった。
都内某カフェから無線LAN経由なので、オレのほかにこのカフェに
クラ板住人がいるのかな。
サビと言った奴がそれかもしれないと思い、自作自演に見えるかもと
ちょっと期待した。

191 :
自分が知らないからマイナーだという
つもりはないが、決してそれほど
知られた曲だとは思えない
親しみやすい部分もあるけど
カッチーニのアヴェ・マリアも
聞いた覚えがなかったなあ
純然たる映画音楽のように感じる

192 :
「おもちゃの交響曲」の真の作曲者、エトムント・アンゲラー。

193 :
モーツァルト偽作 ヴァイオリン協奏曲第6番の真の作曲者、フリードリヒ・ヨハン・エック。

194 :
>>185
>つまり不発屋と
何だインポかといえよう

195 :
不能先生こんにちわ
不能ではありません。無能です。

196 :
有名作曲家の未完作品を補筆したことだけで有名な人たち
フランツ・X・ジュスマイアー(モツレク)
フランコ・アルファーノ(トゥーランドット)
デリック・クック(マラ10)

197 :
>>196
ルルのフリードリヒ・チェルハも折角だからな入れてやってくれ。
ジェスマイヤーって、モーツァルトの息子と同じ名前?

198 :
>>196
バリー・クーパーが仲間に入れてほしいとやって来た
1.仲間に入れる
2.追い返す

199 :
>>197
本名フランツ・クサーヴァーは、「モーツァルトの弟子」とされるジュースマイヤーの名を貰い受けている。ここからヴォルフガング2世は、本当はジュー
スマイヤーとコンスタンツェの不義の子だったのではないかと、後に憶測されることとなった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%88

200 :
ウォルフガング・サバリッシュ

201 :
ワルソーコンチェルトのアディンセル

202 :
「オーヴェルニュの歌」のカントルーヴ

203 :
183 です。
結局カセットテープは見つからなかった。
が,かわりに「日本人の好きな作曲家40人」というのが6本(卷)出てきた。


204 :2012/11/01
「悲歌」のグレツキ
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