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2012年09月漫画サロン42: 【DB】鳥山明について語るスレPart10【アラレ】 (698) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【DB】鳥山明について語るスレPart10【アラレ】


1 :2012/06/18 〜 最終レス :2012/10/31
鳥山明先生について語るスレです、過去の鳥山作品やその他鳥山さんに関する事なら何でもOK。
鳥山明先生に関する話題はこのスレで。
ドラゴンボール、Dr.スランプ、ドラゴンクエスト、クロノトリガーといった鳥山作品の画像や壁紙サイトのまとめ↓
ttp://exera.blog42.fc2.com/blog-entry-168.html
前スレ
【DB】鳥山明について語るスレPart9【Dr.スランプ】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1298971719/

2 :
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3103772.jpg
ドラゴンロード→りゅうおう→庵野秀明

3 :
>>2
やっぱ当たり前だけど鳥山を全面に出してアピールしてるね

4 :
やっぱりも何もそれファミコン神拳の記事だろ
バカじゃないの

5 :
当時を知るオッサンの俺が通りますよ
確かFF1はドラクエがヒットした後に発売されたんだったよね
ファミコンのライトユーザだった俺の記憶では、ドラクエが和製RPGの第一号だった
その頃はファミコンといえば横スクロールってイメージで、ポートピア殺人事件が発売された時でさえ、エポックだった
その頃の鳥山はアラレの作者として徹子の部屋に出るほど一般知名度があった
自らもアラレのキャラとして露出してたから子供からの人気も凄かった
だから鳥山キャラがドラクエ人気に繋がったんだと誰も疑ってなかったと思うよ
アラレのお茶目で親しみやすいイメージと重ねるように当時のジャンプはドラクエや桃鉄他のTVゲームを推していた
オタ向け娯楽ってイメージじゃなくってね
堀井・さくまあきら等旧月刊OUTのライター陣とジャンプ は蜜月関係だったし、ジャンプとのコラボがあったってのはドラクエの大きな成功要因だな

6 :
PCゲーならまだしも当時のTVゲームの紹介記事で「ヲタ向け」なんていう選択肢は無かったぞ?
ファミ通一発目の特集がたしかグラディウスの攻略記事だったがあーいうのはヲタ向けなのか?
だいたいドラクエは堀井、桃鉄はさくまが作ったゲームなんだからカラーに合わせたっつーよりライターの手前味噌記事じゃないか
ライターや作家が絡むと甘めの記事になるのもファミ神の特徴だし
特にドラクエに関してはファミ通がキャッスルエクセレントを異常に推してたのと似たようなもんだよ

7 :
そもそも鳥山いなかったらドラクエは世に出てないよ

8 :
FF1は大したヒットじゃない。
ブームが起きたのは2から。
より洗練されて、「小宇宙」とか「最高のRPG」とか一部で言われた。
FCのドラゴンボールのヒットでも判るように、
鳥山が参加しているという理由だけでドラクエを買った人も中には沢山いるんだろう。
ただ、ウルティマ+ウィザードリィのRPGとしては草分け的な存在で、
鳥山以外でも優秀なキャラデザならそこそこヒットは望めただろう。
ジャンプでの宣伝効果はそれなりにあるだろうし。
ただ、FF2やMOTHERなど、鳥山以外のキャラデザで成功している例を
見ても判るように、やはりウルティマ+ウィザードリィのゲームデザインが
洗練されていることが最重要である。


9 :
FFは完全にドラクエの2番煎じ

10 :
>>6
後半に関してはそうだね
もともとそういう話をしていたわけだし。だがサンデーとマガジンはどうだった?チャンピオンは?
ジャンプは漫画雑誌だったんだよ
ゲームに比重を置いたのは編集部の戦略だろう
ただドラクエが出る前は漫画との親和性が高いストーリーのあるゲームといえばpc向けだけだった。
ウィザードリィもそうだね
でもその頃PC持ってるのは仕事で使うヤツかオタくらいだったから、ジャンプがターゲットにするには無理がある。
コスト的にはファミコンだから子供も遊べたわけで、ジャンプがRュしたからますますファミコンも躍進してゲームがオタだけのものじゃなくなったってのがあると思うんだ
持ちつ持たれつってヤツで
鳥山はジャンプ陣の中では子供に猛烈な強さを誇ってたからな
堀井雄二が鳥山の起用を強く望んだわけだけど、普通ならジャンプ作家は兼業なんか出来なかったんだよ、忙しかったし
戦略的な理由がなければ伝統を破ってまで起用されていないよ

11 :
当時のゲームとしては異例なほどスタッフを前面に押し出していたと思う

12 :
>>10
おいおい
スーマリでインベーダー以来の大ブーム(国内700万世界累計4000万本)起こして
君も言ってるけどポートピアみたいな地味〜なパッケと内容のゲームが50万本売れるような勢いなんだぜ?
高橋名人ブームの真っ最中でコロコロじゃスターフォースだハットリくんだなんだってTVで特番まで組まれて大騒ぎしてる時にだ
なんで少年誌でゲーム扱うのにPCゲーにしようかどうかなんて選択肢が出るんだ
ヲタ臭くなんてしようがないんだよ
>>9
2番煎じで絵柄がまったく違うのになんでどうして受け入れられたのか考えてみろ
ドラクエのシステムを模倣したゲームがどうして大量に開発されたのか考えてみろ
消費者がどこにインパクト受けたのか考えてみろ

13 :
そのFFの坂口も鳥山起用してたけどね^^

14 :
クロノトリガーでは堀井、坂口、鳥山が
BIG3としてTV等で宣伝されたわけだが

15 :
ジャンプのブラックオニキスの記事とか読んだな

16 :
>>14
それ何か意味のある発言なのか?

17 :
>>12
ドラクエが失敗してたらFFもなかったんじゃねって話だと思うよ
家庭用ゲーム機って何度も現れては消えてるじゃない?
1980年頃はゲームは基本PCでやるものだった
家庭用に移植できるゲームは限られてたからね
もし横スクロール系のゲームだけならインベーダーゲームみたいに一過性ブームで終わってたかもしれない
ドラクエがブレイクスルーだったのは間違いないと思うんだよね
容量の少ないファミコンでRPGなんて思いもつかなかった
ファミコンの方もRPGが遊べるような方向へとスペックを拡大していった感がある。
そのあとのブレイクスルーはバイオハザードかなって思うけど、ドラクエの成功がなかったらファミコンの進化はずいぶん違ってたはず

18 :
確信を持って言えることは、仮に鳥山が引き受けなくても
ドラクエ型のゲームは成功していた。
(チビっ子の購買層には、マンガ家のキャラデザのほうが
ウケるだろうけど)
ゲーム・システムとして完成していたから。
テトリスを、セガが作ろうが任天堂が出そうが、
売れたのと一緒。

19 :
鳥山だから一般に浸透して成功したんだろ
それまでのRPGってカルト臭くて知名度低かったし

20 :
ドラクエがなかったらドラクエ型のゲームも生まれなかったわけだが

21 :
じゃあなぜ他のいろんなジャンルは、鳥山が参加してないのに成功しているの?
マリオとか。
鳥山好きが本数を延ばしたのは認めるが、結局ゲームシステムが重要なんだよ。
>>20
鳥山がいなくてもドラクエはできるがな。

22 :
たらればを言ってもしょうがないよ

23 :
他のジャンルとかなんも関係なし

24 :
最初に、最高のゲームシステムありき。
だから鳥山や、すぎやまという最高のメンバーを呼べた。
終了

25 :
モンスター大図鑑買ったけど
BIRD STUDIOのクレジットがどこにもなくないか?

26 :
ゲームの成功なんてそれに関わったスタッフに全ての力あってのもの
他ではかえられないね

27 :
数々のバトル漫画のなかでDBだけ3Dがハンパじゃない
立体視というのか
まさに鳥の目から明だ

28 :
>>24
堀井、鳥山、すぎやまという最高のメンバーを呼べたから最高のゲームシステムになった。
終了

29 :
>>28
ゲームシステムは堀井と中村らの管轄。

30 :
>>28はさすがにちょっとおかしい
頭が

31 :
>>17
>ファミコンの方もRPGが遊べるような方向へとスペックを拡大していった感がある
逼迫したロムの容量問題を解決するために現れたディスクシステム
そのディスクシステムにドラクエタイプのRPGは1つもない
1番活発にその容量を利用したのは『アクションRPG(ハイドライド・ゼル伝タイプ)』と『テキストアドベンチャー』だ
「ロム容量少ないからRPG作れない!」→ロム容量増大→「よーしこれで大作RPGバンバン作るぞー!」
って流れではなかったのがわかるだろ、どのジャンルも困ってたんだよ
どんだけRPG原理主義なんだ

32 :
ま、鳥山もいなかったら今のドラクエの地位はなかったろう
当時の大人気漫画家だしね

33 :
たらればを言ってもしょうがないよ

34 :
まぁね
ドラクエはあのスタッフ陣じゃないと駄目ってこった

35 :
ソースは?

36 :
こんな話にソースも何もないだろ

37 :
単なる思い込みなら個人の自由だ。
王がいなくなれば原、原がいなければ松井、
それなりの実力者が巨人を支えた。
ドラクエもそれなりの実力者を呼べば、それなりに成功しただろう。

38 :
たられば乙

39 :
>>30
お前の頭の方がおかしい
>>33
たらればじゃないけどw
当時の鳥山人気知らないニワカかよ

40 :
>>29
シリーズ途中から中村以外が作ってるけどね
最近では日野w

41 :
>>38


42 :
>>38
頭おかしいからわかんないのか
具体的に言ってやろうか?
「キャラクターデザイナーと作曲家をゲームシステムの完成度に関連付けてるお前は頭がおかしい」

43 :
訂正
>>42>>39へのレス

44 :
鳥山なしじゃ今の個性あるキャラやモンスターが生まれてないから普通に爆死してたわ

45 :
見た目ってかなり大切だからね
買ってる奴はなんでかんでも内容調べまくって買ってる人ばっかりじゃない

46 :
もういいだろ・・この言い争い・・

47 :
鳥山アンチは去れ

48 :
http://www.youtube.com/watch?v=0Tb43ZmG6bE&feature=player_embedded

49 :
鳥山の功績を過大評価して公正さを欠く人は鳥山アンチ

50 :
>>44
>今の個性あるキャラやモンスターが生まれてない
現状とはまた違った、味のあるキャラになっただろう。
それなりの人物に頼めば。
当時、人気面や実力で漫画家としてはおそらく鳥山がNo.1だっただろう。
人選は間違ってはいないが、ドラクエでの仕事は漫画ではなくキャラデザ。
漫画ではなくキャラデザであれば、漫画家以外のイラストレーターからの
人選は可能だし、有名・無名を問わなければ優秀な人材は多くいる。
鳥山が有名だからファンをも引き込んで本数を延ばしたことは否定しないが、
鳥山がキャラデザをすれば何でも良いモノになるとは限らないのは、
GTが証明している。

51 :
GTは一部しかやっとらんよ

52 :
やはり鳥山じゃないと個性あるキャラやモンスターが生まれてないんだな
GTが証明している
ま、ドラゴンボール知ってたら常識だけどな
GTは鳥山じゃないことくらい

53 :
初期デザや旧メンバーは鳥山

54 :
そこだけだしな

55 :
BLUE DRAGONもパッとしなかったし。

56 :
アンチはどんだけ必死なんだ
他所スレでも叩いてるし

57 :
GTがダメだった原因は、単に鳥山以外の一部キャラデザを別人がやったからではなく、
ストーリーとか脚本・演出、ネーミング等の全ての設定にも問題があったから。

58 :
GTは・・スーパー17号あたりからひどくなった、それまではまあ。

59 :
>>50
そういう妄想はもういいよ

60 :
GTダメか?DVD平均52000枚も売れてるのに

61 :
まぁファンとしては鳥山でないと嫌だが
別のデザイナーでやった時の可能性も否定はしない
成功するしないは要因が複雑だからねぇ

62 :
ドラクエ10のボスらしきのってブルドラの古代人、
特に異界の巨獣のジュムに長髪と眉をつけてアレンジした感じだ

63 :
http://news.dengeki.com/elem/000/000/144/144640/img.html
これ

64 :
いつも変なところで改行してるから気になってしょうがない

65 :
>>59
>>44に言え

66 :
クロノトリガーが海外で知名度高いのも鳥山が参加してるからやで

67 :
DragonWarrior(海外版ドラクエ)は売れなかったが

68 :
http://www.youtube.com/watch?v=0Tb43ZmG6bE&feature=player_embedded

69 :
サンドランドはじいさんの身の上話に親身になる描写とか暖かくてよかったな
ドラゴンボールの神様とか生い立ち語りの反応があっさりしてたからギャップで感動した
絵師としても漫画家としても素晴らしい人材である

70 :
>>63
なんだ、アスラン石田か

71 :
dq8も9もかなり売れたほうでしょ?海外でも

72 :
>>71
75%が日本の売上で500万行ってないからあんまり

73 :
ああ、8の話ね
9もほぼ同じ

74 :
奈良美智が官邸前の原発再稼働抗議集会に
イラストを無料提供(プリント代は実費)なんて話を見ると
鳥山もなんかやればいいのにと思ってしまうな

75 :
>>74
原発再稼働抗議集会なんていう怪しい集会に
鳥山がイラスト提供したら鳥山が嫌いになるわ

76 :
サイヤ人のエネルギーを発電に回せれば原発要らなくなるんじゃね

77 :
>>69
硬そうな虫人間がやたら怖かった

78 :
>>76
暴発します

79 :
>>72
『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』の全世界累計出荷本数が530万本を突破
http://www.famitsu.com/news/201103/16041486.html

80 :
すぐ下のレスにも書いてあるけど>>72は8の話ね

81 :
鳥山絵自体は大好きなんだが連載終了後のドラゴンボールやスクエニになってからのドラクエが個人的に…
若干KYな大人の好きだったものを今の子供に押しつけんばかりの変なRュが痛々しいというか
鳥山さん自体は自己主張の少ない好感の持てるイメージだけに勿体ない気もする

82 :
>若干KYな大人の好きだったものを今の子供に押しつけんばかりの変なRュが痛々しいというか
 これワンピースじゃん

83 :
ワンピースはジャンプ連載中ですからー、アニメ再放送中ですからー、素直な子供は惹かれたならワンピース読むでしょうよー

84 :
>>82
ワンピは一応連載中だからなぁ

85 :
まぁ実際の所本当に子供に需要がなかったら子供向けのグッズ展開とかもないだろう
ここで散々言われてたブルードラゴンですらアニメ化したり食珍が出てたりするけど
大人のコアなファンが飛びつきそうなクロノトリガーとかは食珍も大して出てないでしょ?

86 :
>>83
いや、ワンピだろ
DBは押しつけなくても子供がハマるし
ゴリ押ししまくってるのはワンピぐらいなものさ

87 :
>>86え?もうアニメも終わったから子供に忘れられてるんじゃねDB

88 :
どっちも好きだが大人の勝手な決めつけはみっともないな

89 :
>>85
需要があるから展開するんじゃなくて展開して需要を作る
ブルドラのメディアミックスはそのパターンだろ
展開の規模相当の効果が出たか怪しいけど
ていうか押し付けなくても勝手にハマるとか商売ナメすぎ夢見すぎ

90 :
>>87
ヒーローズやってる子供多いぞ

91 :
ドラゴンボールのメディアミックスはさすがに舐めたくもなる

92 :
GT放送当時小学生だったけど大人の事情どころかアニオリとかもよく分かってなくて周りもいい加減鳥山明がくどいって解釈してたよ
今思うと風評被害も大概だったんだよな
ブウや17号の扱いも酷いし

93 :
http://www.youtube.com/watch?v=YJJgIQkWFIE
どうも最近のキャラは…。

94 :
ブルドラは最初からDSかPS2で出してれば全然違ってたはず 

95 :
面白そうだな

96 :
鳥山テイストの絵が未だにまかり通るってだけでもすごい

97 :
>>89
ブルドラはゴリ押し失敗
ドラゴンボールは成功
無駄になったりモラルを問われるようなことがなければいいんでないの

98 :
ttp://dvd.jumpland.com/blog/img.php?ID=254
この絵初めて見た!

99 :
それここの住人ならわかるが結構貼られてた

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