1read 100read
2012年09月デジカメ82: Nikon D300/D300s Vol.72 (573) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
PENTAX K-5/K-5II/K-5IIs Part86 (649)
[LUMIX]マイクロフォーサーズ用レンズ#33[M.ZUIKO] (738)
Nikon D300/D300s Vol.72 (573)
GANREF Part22 (512)
Nikon 1 V1/J1/J2 part45 (444)
【OLYMPUS】オリンパス総合スレpart15 (779)

Nikon D300/D300s Vol.72


1 :2012/09/20 〜 最終レス :2012/10/24
☆前スレ
Nikon D300/D300s Vol.71
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1341921967/

2 :
☆公式
製品紹介・スペック・サンプル
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d300/
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d300s/
使用説明書(PDF)
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D300_(10)01.pdf
http://www.nikon-image.com/support/manual/d_slr/D300S_NT(10)01.pdf
ファームウェアダウンロード
http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/firmware/
PICTURE CONTROL SYSTEM
http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/index.htm
http://nikonimglib.com/opc/index.html.ja
ピクチャーコントロール非対応カメラの画作りへの近似設定の目安
http://www.nikon-image.com/event/special/pcs/other/approximation.htm

3 :
☆報道・インプレ(国内)
デジカメWatch(まとめサイト)
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2007/08/24/6897.html
CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20354985,00.htm
ASCII PC/デジタル
http://ascii.jp/elem/000/000/061/61110/
日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20070823/1002165/
写真で見るニコン「D300」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/10/02/7107.html
【実機でチェック!】D200の不満をしっかり解消した高性能デジタル一眼「D300」
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20071004/1003244/
新デジ一眼D300の実力は? 発売直前の評価機を徹底的に試した
http://bcnranking.jp/news/0710/071019_8706p1.html
「操作の心地よさを感じ取ってほしい」──ニコンD300の開発陣に聞く
http://ascii.jp/elem/000/000/076/76303/
「D300」はこうして生まれた、ニコン渾身の「プロ」用デジタル一眼開発秘話
http://bcnranking.jp/news/0711/071122_9079p1.html

4 :
プロも満足する快適操作と多機能ぶり――ニコン「D300」
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/26/news021.html
ニコンD3・D300開発者インタビュー
FXフォーマットとDXフォーマットのダブルフラッグシップ
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/12/10/d/index.html
【実写速報】ニコン「D300」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/12/11/7564.html
【週刊アスキー連動】WAM Photo実写速報
第27回 ニコン「D300」
http://ascii.jp/elem/000/000/092/92059/
CAPAカメラネット デジタル一眼動画図鑑(D300)
http://capacamera.net/streaming/product02/

5 :
( 」・´つ・`)」おー!(/・´つ・`)/つー!

6 :
NIKKORレンズのオークション相場一覧
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/nikkor_dx.htm
http://green-rabbit.sakura.ne.jp/auc_hist/nikkor_fx.htm

7 :
保守

8 :
APS-Cの旗艦機、出るってさ。
時期は不明だが冬から春にかけてと想像。
ソースは俺の勘、と言っておく

9 :
今日から嫁さんと2人で3日間台湾旅行。
D300sにレンズは一本にしようと思ったが18-200と17-55のどっちにするか迷って後者にした。
三脚は重いんで一脚にした。
スピードライトはSB700
あと、念の為P310も持った。
いい写真が撮れると良いなぁ。
P310が一番活躍したりしてw

10 :
D300sに尼で格安getした18-300を着けてみた。
デカイ オモイ ピントオソイ だけど迫力満点
ズームするとアホ姿

11 :
コンデジ→D70→D300と来たが、D300(s)の後継機が出なければコンデジへ
戻ろうと思っている。 俺の用途にはコンデジでもよいと思ったから。

12 :
俺も子供部活が終わればコンデジへ戻るな

13 :
一時期、コンデジの画質が酷いことになっていたけど、最近のは画像エンジンが高性能になったのか、
チョイ撮りには充分だもんな。

14 :
>>10
70-300あたりと比較するとどう?

15 :
>>11
>>12
>>13
皆さん、肩の力の抜けた良い意味の大人ですな。
それもまた、D300のユーザーらしいと言えばそうかもしれません。
私も最近は、持ちだすのはもっぱらV1になりましたが、
一応D300のスレもこうして覗いております。

16 :
俺もミラーレス買ってから、D300の登場回数減ったなあ
広角単ミラーレスなので、長いの必要とわかっているときは
D300持って行くからD300の出番はあるけど
ズーム出来るようになってしまったら、いよいよ怪しい

17 :
明日は運動会なのでD300+MB-D10+VR70-300orVR70-200or150-500mmOSで出撃!
D300の出番はこれが今年最後かな・・。

18 :
フジまでフルサイズミラーレスを出すかもだって。
DXはもうだめかもしれんな。

19 :
DXで2400万画素は無理ポだからな。
AF点で埋め尽くされるファインダーは、もうこれで終わりなのかな。
AFサブミラーの巨大化しても、AFセンサは今以上に巨大化させられないものな。

20 :
>>18
噂からすると、フジも迷走しているなぁ・・・・・・。
そのうち、135なんて狭い、これからは中判だ! なんて言い出したりして

21 :
いやぁ中盤はやるかもよ
ペンタしかいない市場だし

22 :
GWのデジタル版か
胸熱

23 :
もともと、フジは写真館、集合写真用の中判売ってた会社だからな。

24 :
APS-Cミラーあり中級機は、
K-5シリーズかEOS7Dだけなんて時代になるかもね。

25 :
ちょっと困っている教えて欲しい。
友人にカメラを貸してくれと頼まれた、自分は風景しか撮らないからわからない。
機材は、D300、シグマ17-70OS、ニコン70-300VR、SB-600、三脚しかない。
このセットでライブハウスでのライブって撮れるのか?暗くてムリ?
一応、主催者だからスピードライトも最悪使ってやるみたいな言い方だったが。
あと、どんな設定で渡すべき?MODEと感度設定あたりを教えてください。
あとで怒られても困るんだ・・・FZ-150貸そうかといったら、コンデジじゃいい写真が撮れないって・・・
それとも、オヤジのD700貸したほうがいいのか?
こっちは、レンズがタムロン28-75しかないけど・・・w

26 :
オヤジのところに80-200 f2.8 のafレンズもあった。
使う相手はたぶん素人でkissとか使ったことがあるレベルの人。

27 :
使いこなせるかどうかもあやしいのにカメラ貸してくれとか甘えすぎだろ
ふざけんなって言ってやれよ

28 :
つまり、素人には暗くて軽い手振れ補正付きレンズか、明るくて重くてぶれぶれかどちらが有利ですか?

29 :
>>27
まあ、俺、PS3貸してもらったから頭が上がらないんだ…
保険でFZ-150は貸すつもり、嫌でも持っていかせる。
じゃないと何も撮れないかも…

30 :
D700だろうな
ISO1600 F4 1/60〜1/125ぐらい
レンズはどんな写真が撮りたいかで変わってくるな

31 :
D700に28-75をISOオート上限3200、モードはP、AWB
AF-Cの9点半押しAFにして渡してやればだいたいOKだろ
RAW+JPGで、QUALボタンはいじるなって教えておいて、
後でRAW現像してやれよ

32 :
この手の質問がたまに出るけど、普通に最新のコンデジで室内モードがベストだと思う。
プロが撮るみたいなカッコイイ写真は、充分な機材とそれなりの熟練が必要だから・・・・・・

33 :
>>28
フラッシュ焚けるならそれが一番無難
F4くらいの1/320でFP発光すれば何も考えず撮れる
ただライブの雰囲気はイマイチ出ない
フラッシュ無しなら他の人の言う事通り

34 :
>>30>>31
そうか、やっぱりD300じゃダメ?
ISO800とかで、モードはP、手振れ補正ON、RAWでも足りないか、そうか・・・
俺だって貸してもらわない、D700貸すのはやだけど仕方ないかな。
28-75で足りない時のために、貸すのは
70-300VRとAF80-200F2.8とどっちが正解かな?

35 :
>>34
悪いことは言わねえ
どこのメーカーのでもいいから暗所に強いそこそこ以上のコンデジを渡せ。
慣れない人間が使うならそっちのほうが絶対に綺麗に撮れる

36 :
明るい方
その友人は撮りたい絵が明確にイメージ出来てるんだろうか
ライブの日まで時間があるならレクチャーしてやった方がいいんじゃないか?
CDのジャケットとかでもいいから「こんな絵が撮りたい」ってのを見せて貰うべきだな
それによってはD300でも行けるかも知れん

37 :
>>32
俺もそう思うんだ、パナFZ-150とSONY HX9Vじゃ不満なんだろうか・・・
>>33
これは、フラッシュ同調速度を1/320か1/250にしてオートFPにしておけばいいのね?
それにAモードでF4ってことかな?なんせ夜間とか撮らないのでね。
>>35>>36
さっき電話があって、明日の4時に使うんだそうだ・・・

38 :
D700でスピードライト無しでなら、
Pモードで制御上限感度6400
低速限界設定を1/250ぐらいでいいんじゃない?
AF-Cで3Dトラッキングは、ライブ撮影でも結構使える。

39 :
>>37
Aじゃダメだよ もちろんMモード
でもそうすると素人じゃフラッシュ無しと設定変えられないよな
めんどくさいからあんた行って撮ってやれよw

40 :
ネックストラップは必ずかけるように言っとこう。
落としたらPS3の恩どころじゃね〜ぞw

41 :
明日かw
故障した事にしてコンデジ貸しとけw

42 :
大体D300は素人がいきなり使いこなせるようなカメラじゃないだろ
しかもライブハウスって最難関の場所

43 :
>kissとか使ったことがあるレベルの人
大切なのは機種じゃなくて、絞り、シャッター速度、ISO感度について理解してて、
状況に応じて、マニュアル露出もできるレベルかどうかだな。
それが、分かる人だったら、それらの設定方法(ボタン+ダイヤルの操作)のを教えてあげるだけでいい。
kissで全自動、シーンモードで撮っているだけの人なら不安だな。

44 :
>>38
とりえあず、フラッシュはたぶん記念撮影ぐらいでしか使えないだろうから、
それでやってみます!
AF-Cが肝ってことですね!
>>39
これは、つまり自動調光ストロボみたいな動作なわけ?
シャッターが常に1/250で、ストロボが一生懸命光を足すってことかな。
>>40
そうだな、俺が処刑されるか、D600で弁償しろとかオヤジにいわれるかだ。
>>41>>42
ライブハウスって、そんなリア充しか行きそうにないところ、俺いったことないけど難しいのか?

45 :
>>43
Kissでシャッター押すだけって話だったよ・・・
シーンモードすら使ってないと思うよ!

46 :
>>44
そうストロボが勝手に調光してくれる
動き物はこれで撮らないとぶれちゃう
だけど普通のモードで貸したほうが良いね
沢山撮れば何枚か良いのが出来るよ、ライトが明るくなって動きがゆっくりになった瞬間とか
そんなに心配すること無い

47 :
>>45
kissでシャッター押すだけの人がスピードライトを使えるかも不安だな。
予め撮影設定はしてあげて渡して、設定は弄るなよと一言言っておいたらいいね。
スピードライトSB-600も貸すという手があるが、ライブ中には使えないでしょう。
俺なら、以下の設定で渡すかな。
Pモードで制御上限感度6400
低速限界設定を1/250
AF-Cで3Dトラッキング
D700ならISO感度6400だってノイズが少なくて全然平気だし。

48 :
>>47
すまん、一部コピペ訂正したつもりが、文章が変だ。

予め撮影設定はしてあげて渡して、設定は弄るなよと一言言っておいたらいいね。
スピードライトSB-600も貸すという手があるが、ライブ中には使えないでしょう。
kissでシャッター押すだけの人がスピードライトを使えるかも不安だな。
俺なら、以下の設定で渡すかな。
Pモードで制御上限感度6400
低速限界設定を1/250
AF-Cで3Dトラッキング
D700ならISO感度6400だってノイズが少なくて全然平気だし。

49 :
>>46
そうだな、しかし、主催者だろうが、たぶんストロボはライブ中使えないよな。
ライブハウスのおっさんに怒られるってオチがあるんじゃないかな。
他の客のこと考えたら、ストロボたくやつなんか許せないだろうし。
>>47
みなさんの多くもその設定に近かったのでそれにします。
この場合はレリーズ優先でいいんですかね?

50 :
しかし、AF80-200は使いこなせるのだろうか?
これは、70-300VRを貸しておけばいいのかも助言をお願いします!
今初めて知った、AF-CだとAF補助光がつかないなんて・・・大丈夫かw

51 :
>>49
レリーズ優先で枚数撮りまくる方が良いでしょうね。

52 :
>>50
低速制限1/250で手振れが不安だったら、70-300VR貸してあげたら?
ただその場合、開放5.6だから、上限感度をもう一段(Hi1まで)上げた方が良いかもね。
もしくは、1/125を低速制限にする。

53 :
>>50
300+17-70にしとけ。
ライブハウスで主催者ってことはかぶりつきで撮るんだろ?
足下が暗くてかつ狭いスペースなんだから、普通にぶつかったりするぞ。
例え身内でも人の物を貸すのはありえない。
設定はISOも限界まであげて大丈夫。
300の高感度は不評だが、素人からしたらそれでも充分綺麗な写真に見えるので。
あと露出補正を-2/3くらいにしとくべし。

54 :
>>51
いろいろ試しているけど、やっぱりレリーズ優先にします
>>52
自分でも持って見たけど、80-200は手持ちはありえないな、慣れてない自分でもムリそう。
1/125かなぁ、Hi1は非常用のことだよね
>>53
これね、俺、心配だよ、たしかに壊されたらやばい
ライブハウスのイメージわかないから相手に聞いてみた
電気を消した満員電車のイメージを思ってくれたらいいそうだ、立ちっぱなしとか
あと、主催者は後ろの一段高いところから撮るそうだ、距離があるってことか、ますます厳しい。
おやじの忘失庫こっそりがさごそしてみたらタムロン28-200ニコン用とオリのE-3があった
E-3の高感度ってD300とどっちがましなんだろう?レンズは14-54と50-200がある
たしか、これで鳥を撮ってたはず、昔は

55 :
>>53
つまり、D300に17-70OS、たしかにレンズはこれでいけるかもだと思う焦点距離。
D300でおてき破りのISO上限3200、低速限界1/125ぐらいでいけってことかな?
かなりのノイジーかもな、なんか俺、悩み過ぎておなかいたい・・・

56 :
>>55
そのレンズで充分な画角ならそれでいいんじゃない?
ISO感度はステージの明るさがどうかによるな。

57 :
>>54
D300のほうが一段有利
あと、俺だったら素人にレンズ交換させたくないw
PAからなら望遠だけでよさそうだから、
集合写真とか楽屋でスナップとるかどうか聞いて、
とらないなら70-300
とるなら28-200
でいいんじゃ?

58 :
頑張って使ってくれ、ってそのまま渡す。
中途半端に設定してあげても、おそらく
「コンデジの方が綺麗じゃねーかyo」
って言われる気がする。
このクラスだと、「写す」性能はあっても「写る」機能は少ないからね。
というか、ライブでD300は、D700に慣れた今ではちょっときつい、というか仕上げ面倒。

59 :
>おやじの忘失庫
黙って貸し出してる間、D700買おうかなあ、なんて言ってるかもね。
あらおじいちゃん、D700はもう買ったでしょ? なんて。

60 :
素人のレンズ交換、最悪だな…
オヤジ防湿庫には、タムロン24-120って古そうなの。ニコン28-105ってF4の頃かってそうなのもある。
D700なら一番長いもの持ってけばいいかな?

61 :
もう少し時間があったら、アマゾンで売ってる千円の照度計を買って、友人に渡して
日中の暗めに感じる日陰と、ライブハウスのステージの照度を測ってもらって、
いかにライブハウスの照度か低いかを体感してもらう、って手もあったのだが。
人の目は凄いから暗いところでも明るく見えるけど、カメラは機械なので、本当の
照度に正直・・・・・・。


62 :
新谷かおる著 シリーズ1/1000sec.@より
「もうカメラは人に貸すなよ」
「自分の眼を人に貸すのと同じだよ」

63 :
>>60
あんたが行って撮るのが一番良いと思う
何でも勉強だぜ
社会勉強だと思ってライブハウスも騒音も経験しておけ
D700+28-200で充分だ

64 :
友人がライブハウスでライブ+結婚式をやったとき
カメラ好きが多くて、新郎の「遠慮せずにガンガン撮れ!」にのって
一眼20人くらいで撮りまくった
式後、写真アップするサイト作って、みんなでアップしたんだけど
暗いところで撮ると、腕の違いが如実に出るね
カメラまかせにしてると無駄に明るい高ISOのノイジーな絵になっちゃうけど
うまい人は調光が安定してて雰囲気ある絵になってた
ちょいスローシャッターとストロボうまく使って、ソロやってる新郎だけ止めて
バックのバンドメンバーはうまくブラして動きを出した写真がカッコ良かった

65 :
昨年、D300s買っておいて良かった。
後継機、出ない感じだし。

66 :
>>60
あなたが撮影に行くわけにはいかないのかな?
やっぱり貸すのは機材が心配だ。
お礼にという思いがあるのかもしれないけど、
撮ってあげるのがお礼にはならないのかな?

67 :
>>60
ライブハウス、ステージ脇からの撮影でD700+85/1.4Dでやったことあるけど、焦点距離もうちょっとほしかった。
後ろからだと望遠いるよ。
それに暗いから解放f/5.6だとかなりキツイ。
D700+80-200/2.8が使える組み合わせになるかと。
ISOは5000固定(D700だとノイズ気にならない)
モードはA
絞りは2/3段絞って3.5
9点AF
CH連写
これでなんとか写ると思う。
それと、主催者でも演奏中はスピードライト絶対使うなと言っておいて。

68 :
>>61
ちょっとかなりD700が出た頃の記事だけど、やっぱりライブハウスはISO6400が必要なのね・・・
http://ascii.jp/elem/000/000/174/174999/index-5.html
>>62
人の眼を貸すのはもっと最低ですね、ダメだなぁ。
>>63>>64>>66
そう言ったんだけどね、なんか俺には見せられないイベントらしいよ。
というか、ふだんの生活圏人には見せれない自分がそこにいるんだろうな?
よくわからないけど、ギター壊したり、豚を投げたりするわけかな?わからんw

69 :
>>67
足で稼げない狭い空間だからズームは必須ですね、レンズはF2.8開放の2本でいいか。
三脚はたぶん置く場所ないだろうから手持ちだね・・・
自分でもオヤジの80-200手持ちで何か撮れるかって聞かれたら、重いって答えるなw
オヤジが70-200とか手振れ補正付持ってればいいのに、あんまりこだわりないのか安レンズばかりだ。
小遣い少ないのかもしれないけどな・・・w
さて、カメラバッグに機材を詰めて渡しにいく準備するか、80-200はプチプチでくるんで
きんちゃく袋にしまうか、なんか怖いけどw

70 :
>>60
もちろん、行けるなら行って自分で撮るのが一番良いけどね。
後ろからだとぶつけてカメラ壊すリスクは低いかもしれないけど、D700+80-200はかなりの重さになるから、落とされるかもしれない。

71 :
>>68
あなたが行けないのね。
ライブ写真見ました。
1/250では厳しいね。
低速限界設定を1/125にしておいた方がよさそうだ。

72 :
>>69
80-200/2.8は安レンズじゃないぞ…

73 :
>>71>>72
D700につけて80-200かまえてみた、とんでもなく重いw
いつも使っている70-300とは別物だな、これじゃ俺の三脚じゃ重量オーバーだ・・・
手持ちじゃすぐに腕が上がらなくなりそうだけど、ISO6400までの低速度限界1/125
かそれでブレルならHi1の1/250にしてみよう
80-200ってまだ新品を売ってるのね?ネット中古の価格で5万円と決めつけてたよ
5万円以下は安レンズってスレがどこかにあったよね、しかし、ふだん使わない
D700の被写界深度ってD300よりはやっぱり浅いよな、これ素人に使えるのかなw

74 :
ライブといいつつ、SMショーかなんかでしょう。俺にはわかる。

75 :
ちなみに今日のライブは、D700と70-200で行ってくるよ。音楽。
時々、設定教えてって言われるけど、自分も常に探求の場だし
入門機とキットレンズでは、合わせられない条件もあるわけだし。
まあ、その条件域に踏み込み、明るいレンズと高感度に行き着いた結果が
この機材なわけだけだけどね

76 :
>>73
>ギター壊したり、豚を投げたり
そんな場所に行くヤツにカメラは貸せないw

77 :
多少ブレてようがピントが合ってなくてもいいんじゃないの。
スクープ写真と同じであまりきれいに撮れてると雰囲気でないよ。

78 :
多少ぶれている方が、動きがあって良い
ということもあるからな。
自分が撮りたいように撮れば良い。

79 :
ライブ主催している人と、ライティングの人に相談して、決められたところで一気に明るく
ライトを付けるところをいくつか設定して、その時に撮るという方法もある。
ソロでバラードみたいなのを歌っているところを被写体ブレ無しに撮れ、というのはたいてい無理だし。

80 :
そろそろ撮影し終わった頃だろうか
結局どの手段で行ったのだろう

81 :
例え嫁は貸しても大事な道具は貸すな。
これ鉄則。

82 :
>>81
嫁を内緒で借りるのは、もう最高に興奮します。

83 :
>>82私はそれで出世を失いますたw

84 :
ライブ撮影の件、散々相談して結果報告無しなんてないよな?

85 :
今帰ったからID変わる前にとりあえず一報です。
いきなり顔認識がないとかいうので、自分が撮りました…
最近のデジタル一眼レフってそんなもんついてるの?
また、あとで報告します。

86 :
>>85
お疲れ様。
91Kピクセル(約91,000ピクセル)RGBセンサーを搭載したD4とD800/D800Eに関しては、
[ファインダー撮影の時でも]顔を認識し、顔にピントが合い、顔の露出を適正に撮るシステムになっているよ。

87 :
>>86
D90時代の420分割RGBセンサーでも顔認識AFするよ。

88 :
>>皆様
リハから高速時間が4時間近く、やっと帰ってきました。
なかなか面白かった、自分で撮れとすすめてくださった方、撮り方を教えてくださった方ありがとうございました。
ライブハウス実際にめちゃくちゃ暗い、やけくそでD700こっそり持って行って良かった
レンズは、28-75と、28-200と、80-200にして、70-300VRはバックに入らないから諦めた
80-200はきんちゃく袋w
カメラ渡して、説明したら、いきなり顔にピントあわねーのかよ?は?って流れで。
CF渡したらこんなのも見たことない、どっちら裏か表かいうし。
露出補正も、PASMも知らないみたいだから、撮ろうか?って言ったらしぶしぶ頼むって。
なにがって…彼は主催者じゃなくて、主催者に雇われたバイトだった、それを知られたくなかったわけだw
28-200は早々に退場した。F5.6じゃHi1でも足りない、恐ろしかった。
人が多くて、やっぱり最後列のPA脇だったので、80-200つけっぱなしになった。
最初Pで撮ったけど、ISO上限Hi1、1/125にした。たまにHi1になったり、それでもたらないことがあった。
PだとF2.8になるみたいだから、途中からAにしてF3.5からF4に絞った、これでピント精度が良くなった感じ。
とりあえず、頻繁に露出補正が必要で難しかった、2、3枚連射かまして、露出みて補正しての繰り返しだった。
夢中で撮ったら、4時間近い80-200手持ち撮影にも耐えれた。リア充ばっかりの空間には当分行きたくないw

89 :
D300を断念した時点で大きくスレ違いの話題に、親身になって教えていただいてありがとうございました!
D700が欲しくなった、高感度は1段どころか3段ぐらい違う気がする・・・
今、パソコンで見ているけどISO6400はぜんぜん自分には問題ない、D300のISO1600よりいいぐらい?
画像はアップしちゃダメらしいのであげれないけど、けっこう良く撮れたよ!
あと、偉大な発見は、右側に壁のある位置に陣取り、腕とカメラと体を壁におしつけると、
ものすごくブ黙りがあがる、びっくりのせいかで、手ブラ補正なんかいらない感じ。
でも、いつかはAF-S 70-200 VRIIが欲しいなって思いました。

90 :
>>88
>PだとF2.8になるみたいだから、途中からAにしてF3.5からF4に絞った、これでピント精度が良くなった感じ。
良かったぁ〜。Pを勧めたのって俺だからね。ご本人の判断で修正なさって良い結果になったと思います。一安心ですわ。

91 :
>>89
D4 + 70-200VRでISO12800で撮れば楽勝ww

92 :
>>91
そんなのは誰でも知ってる。
少しは一昨日からのライブ撮影相談の空気を読んだら?w

93 :
>>90
いや、Pでプログラムシフト?ってなかったっけ?
なんかダイヤル回しても変わらないから搾り優先にしてみたんだけど
あと、オヤジには悪いけど、このD700のイメージセンサークリーニング壊れてるw
D300はカサカサカサっていうのに、音がしない、手動でしてもならない、そんなもの?
>>92
でも、F2.8のレンズの意味って初めて知った。
自分は、17-70OSと70-300VRで不満を感じてなかったけど、そういう状況がなかっただけなんだね。
D300に戻るけど、明るいレンズは買ってもいいかなと思いました
純正はびっくり価格だから、80-200か、オヤジに70-200VRIIをそそのかして、80-200をもらうかな
それか、タムロンの70-200が安いらしいからそれかな、本当は今日は300mm欲しかったな。
こんな時はDXだと思いますよ、好感度アップしたD400出たら、俺、そっち買うよ。

94 :
>>93
D700のセンサークリーニングの音はD300の高周波音ほどには聞こえないよ。
相当に耳のいい人なら聞こえるのかもしれんけど。
70-200mmF2.8は必須ズームの一つだよ。風景にもポートレートにも、花撮りにも使える。
CP+やモーターショーとか行くと、ニコンに限らず、70-200mmF2.8で撮影している人をかなり見掛けるのは、
暗所でもF2.8の恩恵でSS稼げるから。
D300とほぼ変わらない時期(VRUが出る前)に70-200mmF2.8は買ったんですが、今や、一番使うレンズの一つです。
余談だけど、D800を追加して、70-200mmVRの周辺減光と周辺の甘さにガッカリした。
DXしかなかった時代の設計だからね。70-200mmで風景も撮るから、その時にガッカリする。
VRUへの買い替えを検討中。。。
あなたもFX機の追加をお考えでしたら、VRUにするかなさったらいいですよ。
以上、だらだらと長文すみません。

95 :
>>93
お疲れ様でした。
80-200/2.8オヌヌメしといて正解だったかな。
ライブハウスってすごく暗かったでしょ。
でも自分で撮る事ができたみたいでホッとしました。
撮り方の発見とか良い勉強にもなったみたいだし。
お父さんに70-200/2.8VR2買わせちゃえw
もしくはサンヨン買わせて時々借りるとかw

96 :
家族に買わせて借りよう大作戦は俺もやってるw
トキナーの124と116で迷った際に、自分で124を買って
義父に116を買ってもらった

97 :
写真を整理中です、低速限界を設定したおかげで、被写体ブレは少なく、せいぜい手がブレてるぐらいです。
手振れもそんなにありません、問題はフォーカスが外れた写真がけっこう多いです。
開放よりだから難しいんでしょうね、そして、自分の写真キレイに写っているけど、
全部、記念写真ですね、これは・・・興奮が冷めてみると、機材のおかげで写っている。
でも、ただの記念写真そんな感じ、動けないからアングルが固定されるのを引いても印象ないです。
D300とD700って本当に兄弟機ですね、オヤジのバッテリー置き場わからなかったけど、
自分のバッテリーで足りたし、これはすごく便利、MB-D10が今さら欲しくなっちゃったw
>>94
センサークリーニング、音がぜんぜん違うのですね。
今まで、高級なレンズに目をつぶってきましたが、確かに効果あるんでしょうね。
マップカメラの12回払いに挑戦するかなぁw
>>95>>96
あんなに暗い撮影環境は初めてでした、とくにバラード系歌う人最悪・・・
家族に買わせて借りよう大作戦、すごくいいです!

98 :
高感度番長を買い足したいんだがD700かD600かやっぱD300に慣れてるとD700がいいのかな悩むな金も無いしどうすべ

99 :
金がないならもう少し待てば?
D600の煽りでD700の価格が一気に落ちるかも

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
Canon EOS Kiss X4 Part15 (546)
モデルを馬鹿にする男、西川和久 (426)
デジタルMライカ LEICA M8/M9/M/M-E Part27 (514)
【SONY】サイバーショット DSC-HX100V その3 (849)
【でぶP】荒らし警報&ヲチスレ3【実はSo-netユーザー】 (510)
Canon EOS Kiss Digital X (331)
--log9.info------------------
裸足の歌姫【元ちとせ】奄美の宝 (634)
【Way to Love】 唐沢美帆 Part3【最後の恋】 (700)
大和姫呂未【ひろろん】 (692)
【バービーボーイズ】  杏子2  【ボーカル】 (886)
【ガラスの花】谷山浩子【壊して】 (367)
竹内まりや vol.8 (263)
沢田聖子 2 (836)
水樹奈々 Part36 (294)
川本真琴 vol.74 タイガーフェイクファ (568)
☆hitomi☆ PART17 (572)
【原宿ガール】きゃりーぱみゅぱみゅ vol.2 (550)
☆NOKKO☆PART 7 (274)
古内東子っていいよね 8 曲目 (685)
【10周年】歌手としての中川翔子16【アジアツアー】 (684)
【白鳥座】 佐田玲子 【予約席】 (257)
【カトージュン】 ♪ユハラユキ♪ 2 【JUNE】 (471)
--log55.com------------------
第一種電気工事士試験 part45
【管業】管理業務主任者試験 第166棟目
中小企業診断士 2次試験 事例101
消防設備士甲4 その27
第一種電気工事士試験 part44
【皆の者】甲種様専用危険物取扱者Part42【平伏せ】
電気通信工事施工管理技士 part3
【大原】資格の大原 社会保険労務士講座 part47【社労士】