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2012年09月歴史ゲーム4: 【PC・CS】信長の野望・革新スレ135【要機種明記】 (453) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PC・CS】信長の野望・革新スレ135【要機種明記】


1 :2012/10/14 〜 最終レス :2012/10/30
信長の野望・革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。
「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/
「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/
「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/
※次スレは>>970が立ててね
前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ134【要機種明記】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1347934268/
関連スレ
信長の野望・革新 改造スレ 其の捨七
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1311535742/
2chまとめ
ttp://game.matrix.jp/nobu12/index.html
ttp://www.geocities.jp/n_kakushin/
wiki
ttp://www.koei-game.com/nobu12/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
SS掲示板
ttp://bbs.avi.jp/214533/
ログ倉庫
ttp://shouretsu.digiweb.jp/kakushin.html
!注意
・ループが嫌なら手前でwiki更新汁。
・稚拙な叩きをすると、逆に自分が叩かれることに気付こう

2 :
Q、ゲームが真っ暗or起動しない
DirectXやドライバの更新をしてみる
環境設定で低画質にしてみる
Q、「S〜」って何?
S1はシナリオ1尾張統一のことを指している
S5はシナリオ5群雄集結の略
PKS1はPKシナリオ1覇王の後継者の略
Q、S1織田ではじめてプレイしてみたんだけど、クリアできない
織田は人材が豊富であるが、金策が難しいかったりするので初心者向けではない
リストラか早い勢力の拡大が必要
S1S2あたりの北条や島津などでプレイすると楽になる
Q、譜代の能力値ボーナスで80以上になっても譜代ボーナスは得られる?
うん
Q、信玄で謙信を配下にしたい
港に追い込んで勧告すれば嫌悪武将も配下にできる
名声と勧告先付近の拠点兵力に差があると成功しやすい
信玄を隠居させるという方法もある
Q、募兵の徴兵数がいきなり激減したんだけど?
全国の総兵力が300万を越えると徴兵数が1/10程度になる
Q、初級中級上級の違いを教えて
初級:CPUの思考が消極的、内政寄りになる
中級:CPUの思考が積極的、戦争寄りになる。引抜や扇動を多用する
上級:CPUがプレイヤー大名に同盟を要請する確率が激減
Q、固有戦法覚えないんだけど?
熟練度1000溜めてから覚える戦法と同系列の戦法を打ち込めばいいって言ってた
敵の兵法くらっても覚えるらしい、いろいろ試そう。本人のリアルラックが必要
Q、固有技術関連について詳しく
固有技術は家紋、そして武将番号に依存しているらしい
その為、武田家で上杉謙信は軍神を取得できない(家紋と武将番号の為)
武田信玄とまったく同じ設定の新武将は風林火山を取得できない(武将番号の為)
固有技術を覚える大名武将はwiki参照
Q、出自と信仰について詳しく
隠し設定があると言われているが、はっきりしているのは以下のことだけ
ttp://hima.que.ne.jp/kakushin/aishou.html
Q、技術の影響を受ける例を詳しく
櫓は弓技術の補正を受ける
鉄砲櫓は鉄砲技術の補正を受ける
攻城櫓は弓技術の補正を受ける
焙烙火矢は鉄砲でも発動する
Q、勧告の使者送ってからデモプレイにして勧告受ければ天下統一まで一瞬じゃね?
KOEI(ゲームオーバー)

3 :
架空姫関連
男大名が1月を迎えた時に架空姫が髪結いをする可能性がある
以下の条件を満たしていると確率UP
・大名の年齢が25〜60歳(この範囲で無いと生まれない?)
・大名の居る拠点に武将数が少ない
・一門の人数が少ない
乱数ずらし-1を使用すると楽になる
史実姫関連
大名の姫以外は出生年に父親が大名になっていない場合死亡扱いになる
例えば、ァ千代は戸次鑑連の娘で1569年が出生年になっている
戸次鑑連は武将なので1569年の1月を迎えるまでに大名になっている必要がある
武将を大名にする方法は一門化ののちに隠居で譲る
もしくはゲーム開始時に大名変更で最初から大名にする。どちらでも良い
戦術/戦略
・引抜連打
引抜の推奨は引抜成功の推奨
引抜は引抜成功>敵忠誠低下>失敗>失敗して負傷
の4パターンがあるので、引抜に推奨が出ていなくても
忠誠が100を切っているなら引抜を連打することで優秀な武将を配下にできることもある
PC版の場合は俸禄を+500待遇で引抜連打することで成功しやすくなる
またタイミングを合わせることで、敵の忠誠が下がり、
敵が忠誠度を上げる前に引抜をして強引に登用することができる
・囲いうけ
捕虜を配下にしたい時に、捕虜が脱走できないように
忍の里を大量に配置することで思う存分、登用を行うことができる
敵武将の忠誠が下がった後に解放し、敵が忠誠度を上げる前に
引抜連打をすることもできる
・野戦誘い-住居破壊
城攻めをしたいが、相手の兵力が多いので野戦をしたい場合
敵の建築物を攻撃することで敵が出撃してくる
建築物を攻撃目標にして半壊させると名声が下がる
・野戦誘い-支城建築
支城の建築をはじめると、敵は建築の妨害をする為に兵を出撃させてくる
支城を作る為の築城隊を出撃させ、同時に攻撃力の高い部隊を出撃させる
同時に出撃させた部隊で野戦をすることができる

4 :
戦術/戦略続き
・城攻め-包囲
包囲は敵武将の捕縛率が高い、城耐久度を削りきらないで自分のものにできる
完全包囲から一時的に包囲を一つ外すことによって落城日を月はじめにずらすことができる
また、S4以降の後期シナリオでは城の規模が大きくなっているため包囲で落とす方が簡単
といいことづくめだが、方針「包囲」があまりにも使えない
方針「攻撃」を選んだまま包囲を完成させた方が楽
攻撃のまま包囲するには、門の前に1部隊ずつ配置するだけ
これで方針「包囲」と同じ完全包囲ができる
この方法なら移動で武将が障害物にぶつかることや武将同士が交差して移動速度が減少することも避けられる
計略戦法を持っている武将は門の前に立ったら城へ攻撃を開始し闘志を溜める
罵声などは相手の士気減少を加速させることができる
熟練度を稼ぎたい時は、計略戦法以外を使っても良いだろう
包囲部隊は敵の櫓の数などに依存するが少なめで出陣するため、
包囲部隊を迎撃する敵部隊を迎撃する部隊を用意する必要がある
包囲はS1のような城の防御力が低いシナリオでも
序盤では技術が発達していないため、力押しで落とすより有効な局面が多い
・同盟関連
遠い国と同盟して技術の交換をすることで技術を得る速度が早くなる
技術は最終的に滅びる国と交換すること。最後に戦う敵大名家には技術を与えないように
最後に戦う大名家と同盟をして、使えない技術と交換をすることで相手の技術開発を遅らせることができる
技術交渉を全て断ることで技術開発を遅らせることができる
・要塞化
主に櫓や鉄砲櫓を大量に並べて
守りの拠点を作ることを指す
(PK版)寺と協定を結んでいると威力がさらに増す
東西二方向などの同時攻略が不可能な時に
片方を要塞化させてもう片方の制覇をする
または大勢力になった敵国の兵力を消耗させることなどに使う
櫓でとどめをさすと負傷兵が入らないが
部隊を出撃させていれば若干の負傷兵を回収できる
・港誘い
敵が強大になった時に、敵の最前線が巨城では手出しができない
敵を防御力の低い港に誘い込んで港を戦場にすれば戦が楽になる
敵国と隣接する港を、耐久力が削られる程度の兵を残して後方に撤退
敵が港の耐久力を削って占拠した後に攻勢に出る
一夜城を作る(耐久1000)ことでも似たようなことができる
・海戦
陸戦最強の騎馬隊足軽隊も、海では小早に乗ったただの雑魚
強い船を用意して、海で戦えば敵が勝手に兵力を消耗してくれる

5 :
システムの穴をついたもの
・乱数ずらし-1
革新ではセーブデータに乱数が保存されるため
台風が来る直前のデータを保存してしまうと必ず台風が起きる
それを回避する方法は乱数をずらせばいいということ
今のところ手軽で判りやすい方法として捕虜解放という方法がある
敵の捕虜(滅亡した国の捕虜は不可)を解放すれば名声が1上昇する
これで乱数が変動する。但し乱数が変動しても期待通りの結果にならないこともある
架空姫の出生なども、この乱数ずらしを使うと多少楽になる
・乱数ずらし-2
ゲーム開始時の乱数は固定されていない
ゲーム開始直後の忠誠度が100で無い武将は
乱数次第では優秀な武将を引き抜くことができる
引抜に推奨が出なかった場合、ゲームを終了し
引抜に推奨が出る乱数が出るまで待つ
有効な例はS1毛利→宇喜多直家 S4鈴木PKS1,2真田→本多正信など
・阿会喃偽報
偽報をかけられたくない本隊と一緒に
一瞬で壊滅しない程度の囮部隊を同時出撃させる
囮部隊に偽報がかかり、本隊が偽報を受けにくくなる
・兵1鉄砲隊
闘志の上昇が兵数と関係が無いことと
戦法での攻撃力が兵数と関係が無いことから
迎撃の際に城の上に大量の兵1鉄砲部隊を並べる防衛方法
・焦土戦術-1
敵の建設物を破壊すると名声が激減する、半壊で建設物の効果を無くすことができる
(半壊での名声減少は無印・PKのverによってするしないの違いあり)
兵100程度の騎馬隊で建築物を半壊させていく戦術
敵は迎撃部隊を出してくるが、自国領土まで撤退すると敵も引き返す
これを繰り返して金銭・兵糧の枯渇や技術開発を遅らせる
別名ピンポンダッシュ
・焦土戦術-2
季節の変わり目前に敵の城などを防戦状態にすることで
季節の変わり目に敵の収入を無くす戦術
焦土戦術-1と共に序盤に使われる
焦土戦術-1の迎撃部隊出撃で相手は大量の米を消費する
敵の俸禄不足も誘えるので、優秀な武将を引き抜きすることもできるように

6 :
水攻め
築城Sの武将がおり金35000以上所持している状態で特定の城を完全包囲することで発生。
※特定の城とは山形、結城(古河御所)、江戸(岩附)、駿府、清洲、富山、一乗谷、岡山、内、及び1部の支城。
土竜攻め
築城Sの武将がおり金25000以上所持している状態で山城を完全包囲した状態で更に1部隊が城に攻撃することで発生。
※築城Sの武将が居る部隊が包囲に参加していない場合は発生しない。
適性別熟練度上昇値
戦法発動時
S:28 A:21 B:14 C、D:7
計略コマンド実行時
S:8 A:6 B:4 C、D:2
巨城の条件。
@石山城or石山御坊・観音寺城・小田原城で、
Aその内巨城にしたい城に鉄砲銃眼・砲台以外の全改築を施し、
B築城適性AorSの武将が3人以上(大名でもよい)目標の城にいて、
Cそれら武将が皆未行動であり、
D金銭50000以上所有している状態で、
E目標の城で大名と築城適性ある武将達が1月を迎えること。
注意点として、
@自勢力が築城技術を持ってる必要は無い、
A観音寺城を巨城にすることはできるが、同じ位置にあっても佐和山城・彦根城を巨城にはできない。

7 :
大DQN
PS2
北条過大評価
編集厨
の4大荒らしはスルーしましょう
荒らしに構うのも荒らしです

8 :


--------------以上テンプレ終わり-------------

9 :
>>7
4大荒らしの具体例は無いの?

10 :
天道さんと攻城櫓さんも忘れちゃならねぇ
まぁアレだ
我が>>1乙をうけてみよ

11 :
強奪される
小笠原さん
されるときもある
村上武吉の水軍の本、剣豪の足軽の本
ほっておかれる
武将がもってる+3ぐらいの効果の家宝、政治90ぐらいの人が持ってる高価な茶器
家宝の強奪されるのってこんな感じかな?

12 :
細川忠興の家宝は毎回悩む、政治10と9と確か3だから
忠興が大名の時は問答無用で親父に家宝譲るんだけど

13 :
稲富の鉄砲書は奪わないと

14 :
忠興の茶器と村上さんの家宝は効果重複だからな
まぁ後半シナリオだと村上さん死んじゃうから配下なら死ぬまで持っててもらうかも

15 :
細川が大名の時は悲しいかな
一夢さんが防衛のエースだから引き抜かれる訳にはいかないのよね
俺は泣く泣く政治+9家宝&加増と交換でもらってるよ
譜代でもいいけど寿命も微妙だし初譜代は幽斎様一択
二つ目の支城が手に入る頃には姫武将か運が良けりゃ毛利勝永がいたりするからな

16 :
s4鈴木でやる時は開幕笑岩に引き抜きかけてゲットできたら家宝はがして季節の変わり目にポイする

17 :
S3国替え3回河野結構難しい
武田と同盟組めればクリアに近づくと思われるが、いつも長宗我部とラブラブしやがって組めた試しがない
75年になれば大谷が登場するがその前に武田にねちっこく攻められて終了。暇な人やってみてくれ

18 :
>>17
PCは国替えランダムじゃないんだ

19 :
ランダムじゃない国替えとか意味ねーじゃんw
戦法名もダサいらしいし、CS版にして正解だったわ

20 :
いや自分で好きに位置決められるなんて羨ましい

21 :
国替え〜回○○っていえば他の人も同じ条件でプレイできるから
セーブデータあげて誰かに添削してもらったりするのと同じで
すごくこういう場所向きな仕様でありgoodであるよ
っつうかCSってランダムなの? 全然しらんかったわ

22 :
太閤前田はその点悩む必要全くないわ
当主だから速攻家宝剥げる
あと一門から官位も剥奪して高山さん超強化

23 :
s1伊達 DQN出るまで引きこもり楽しそうだな
26年も内政か

24 :
政宗のお父さん、声高いんだね。。。

25 :
26年も内政したらもう他国が8割ぐらい制して詰んでないの?

26 :
そのリプレイどっかで見たけど、かなりきつそうだった

27 :
最初やったときはCS無印でやったから無理ゲーだったけどPCPKでやったら余裕
効率いい内政考えるようになるから、他のシナリオやる時もいきるぞ

28 :
s1足利やってたら春日山落とされた長尾に速射法と品種改良せびられた
足利将軍家も大変じゃのぉ
てかなんで長尾と初期同盟してるのか小一時間問い詰めたい気分だ

29 :
引きこもり内政は日に日に増していく俸禄が

30 :
S2今川家による飼い殺し徳川観察のことかー
能力高いから年が変わる度にリストラされていく三河武士達

31 :
久しぶりに見たらwww
まあ君たちお髭のおっさんが好きなのかね
どんな心境の変化なんだろうな

32 :
S1河野プレイで兵糧赤字のときとかやたら島津大友毛利長宗我部が攻めて来るんだけど兵糧ないことあいつら見てるの?
お腹いっぱいなら安宅船とか連射で返り討ちできるんだが

33 :
>>32
兵糧みてるし赤い時は過剰に反応する

34 :
八月中旬に兵糧切れかけ→AI攻めてくる→九月収穫→櫓浴びて帰っていく
なんてこともあったな
鉄砲技術揃ってたから兵力削れた

35 :
引きこもりプレイに最適な場所って小田原くらいかね…
金や兵糧が赤字にならずに高い技術をとるには開発できる町の数が多くないとやっぱ厳しいな

36 :
なんで?小田原より優秀な土地なんていくらでもあるのに??

37 :
後は港付きじゃないときつい
防衛面は鉄砲と築城持ってれば余裕だしな
大筒極めてればもう楽しい虐殺になる

38 :
金も兵糧もピンチにならず学舎40個建てられるとこってそんなに多くなかったような…
大抵途中で配下の俸禄上がって金がやばくなってくから

39 :
施設全部市にして商人協定してしばらく放置するのが理論上は最も金が楽かな?
一門譜代も計画に入れると本城選択は面白そうだな

40 :
吉田郡山はどうだ?

41 :
>>39
無印なんだわ…PKだと楽なのかな
>>40
サンクス
吉田郡山で引きこもってみる

42 :
PCPKなら月山富田城もなかなかかもしれない
門前公家の建つ町並9/銀山6/特産物:銀/美保関港/支城1/米子商人衆
となりの鳥取城も込みなら町並+7銀山+4支城+2特産物*2
書き出してみると結構すごい事になってるのな

43 :
引き籠りにいいとなると
町並多くて作れて金山や銀山があって
水攻め土竜攻めを食らわない国か?
PKだと港があって支城もあると尚いい

44 :
>>43
でもそんな物件あったっけ?

45 :
岡山は?

46 :
町並みを多く作れて金山銀山もあってはもちろんだけど、もう一つ重要なのが堅い櫓ロードを作れる事だよ
長い櫓ロードを作れる拠点のひとつの岩出山でも、寺社協定のない無印では政宗元服まで耐えられえない
収入面なら清洲や小田原もいいだろうけど防御面が弱いし、PKなら商人と寺両方と組む必要があるから
武力協定の為どちらかは領内になくてはならない。

47 :
国力数値(施設数が最高になるように街並を建てた際の施設数。港も含む。鉱山は金=市8 銀=市4と計算。カッコ内は灰吹法獲得時。)
出雲石見 100(124)港○ 支城1 諸勢力:商人   特殊街並:門前 公家
羽後 94(114)  港○ 支城1 諸勢力:商人 国人 特殊街並:商人 南蛮
三河遠江 95(103)港○ 支城0 諸勢力:寺社 国人 特殊街並:商人
南越後 83(103) 港○ 支城0 諸勢力:なし    特殊街並:門前
薩摩 84(100) 港○  支城1 諸勢力:忍者   特殊街並:商人 南蛮
相模伊豆 91(99)港○ 支城1 諸勢力:忍者 水軍 特殊街並:商人 門前
陸前 91(99) 港○  支城0 諸勢力:寺社   特殊街並:商人 南蛮
武蔵 88(96)  港×  支城2 諸勢力:商人  特殊街並:商人 門前 南蛮
羽前 78(94) 港○  支城1 諸勢力:寺社 忍者 特殊街並:門前
北越後77(93) 港×  支城1 諸勢力:なし   特殊街並:なし
信濃 83(91) 港×  支城2 諸勢力:寺社 忍者 特殊街並:門前
越中 74(90) 港×  支城2 諸勢力:国人   特殊街並:なし
因幡但馬70(86)港×  支城2 諸勢力:なし   特殊街並:なし
尾張 80(80) 港×  支城1 諸勢力:なし   特殊街並:商人 南蛮
PKでは港必須。支城は統率譜代で一つにつき募兵効果50%UP(兵舎5個分)。政治譜代効果もあれば募兵効果はそれ以上。
諸勢力は例外もあるが基本的に領内に多い方がいい(同時協定に有利。東土佐や越前などは…)
特殊街並は多い方がいい(特に持参書物や坊主効果が強力な門前)。
他に国力を示す要素に水田建設数などがある。

48 :
間違えた
統率譜代で募兵効果は兵舎5個分では無いな。
兵舎一つなら5個分。兵舎が増えればそれ以上か。
施設建設数は記憶が曖昧なまま書いたからぶっちゃけてきとう

49 :
他にも備前や安芸、陸中なんかも国力高いわ
面倒だからもう書かん

50 :
前スレだったか、COM同士の同盟は同じ格付けでないと結ばないってレスがあったと思うけど
群雄国替えでデモ見てたら、足利晴氏と真田昌幸が、足利義輝と家康が同盟してる
こいつらは同じ格付けなのか?
同じ格付け同士でしか云々が正しいなら家康はSだろうから義輝もS、これは意外だったけど将軍だしまあいい
でも晴氏と同ランクの昌幸ってあんまりだろ

51 :
今日、CSのwithPKを買って来て
さっそくS1島津家でプレイ中なんだが史実イベントが太閤立志伝も真っ青なぐらいサクサク進むな
まだ1556年なのに桶狭間が起きて義龍が道三を討ったよ
革新だとイベントはみんなこんな感じなの?

52 :
足利義輝の格付けはAです。

53 :
>>52
そうなのか
じゃあやっぱり同じ格付け同士でしか同盟しないって訳じゃないんだな
たしかに高格付けっぽい大名同士の同盟はよくみるけど

54 :
>>51
条件が揃ってるとあっという間に起こる
条件が揃わないといつまで経っても起こらない
基本的に前倒しだね

55 :
S2で始めたはずなのに政宗が上杉にいやがる
年齢見たら4歳とか、これが麒麟児ってやつか

56 :
同盟国の防衛要請があっちこっち変更してきて振り回されてるんだか?

57 :
直江兼続は召し抱えると祝い酒代わりにすぐ人を斬りやがるから困る。
お前の兜の飾りはなんなんだとツッコミたい。
宇喜多と南部が独立するのも早いよな、革新だと。

58 :
細かいイベントは起こるけど本能寺はわりと大変
S4で自分織田ならすぐなんだけどねえ

59 :
樋口さんの統率+3イベントは地味においしい
あと息子のちっち我慢できませんイベントもおいしい

60 :
>>57
革新の宇喜多は毛利の家臣だろ?
たまに三好にいるけど。

61 :
この前やったら黒田が宇喜多に、宇喜多が毛利にいた
どういう流れでそうなったのかわかりやすいことこの上ない

62 :
黒田が宇喜多に、じゃなくて、黒田が浦上に、だった

63 :
宇喜多と松永はバキュームカーのように隣国へ吸い寄せられていく
松永久秀いれば三好もそこそこ伸びるんだよな
この前近畿制圧してた

64 :
>>57
あれは愛染明王の愛だしな

65 :
百地も大抵筒井以外にいるし大抵織田にいる九鬼さんもs1ではよくみる光景

66 :
松永久秀就職先 オッズ
本願 3.0
筒井 3.5
足利 4.1
三好 4.9
鈴木 7.3
長宗 12.8
浦上 33.1
毛利 50.0 

67 :
河野さんカワイソス

68 :
>>54
なるほど年代はあんま関係ない感じか

69 :
でも一番起こしてほしい本能寺がなかなか起きないイライラはいつもだわ

70 :
よい笑顔「いつも滅んだ後に本能寺起こるわ・・・」

71 :
太閤毛利やってるんだけど黒田が二の丸まで改築したらきつい
黒田親子のチートぶりで耐久削りきる前にこっちが全滅してしまう
前途多難だわ

72 :
>>66
このまえ、一色さんとこにいてワラタ。

73 :
天下今川見た目より難しくないなぁ
自分が今川だと武田が遅くて助かる

74 :
S1最上で序盤に大関高増さん流れてきた
ヒャッホイ

75 :
>>72
オレの時は、将軍さまの所にいた上に姫貰って一門になってたわ

76 :
流れ流れていつか君とめぐりあう〜

77 :
横山三國志のアニメとかおっさんかよorz

78 :
防御の柵

79 :
S1佐竹だが上杉と武田が周辺に侵攻してくるから難しいかと思ったら初心者向きだった

80 :
s1相馬さんで伊達の+9家宝を奪うパターンを模索中
毎度の事ながら相馬家というよりほぼ佐竹家になるので
統率家宝でもないと相馬さんが目立てないんだ

81 :
>>70
良い笑顔は本能寺インベト起きても攻略できる
自信は無いな

82 :
好きなら好きと〜言えない心に人はいつも苦しむの〜♪

83 :
官位込みで統率90越えてるのに目立たせられないとか甘え

84 :
織田家でプレイ中(大詰め)だけど家宝と官位と支城ブーストで好きな武将が軒並み化物と化してる

85 :
佐竹プレイのときは太田資正を譜代と家宝強化して100ぐらいにして氏康フルボッコにするのが好き
まぁ太田さんがよく足軽開発で不在なこと多いんですがね

86 :
>>80 港襲って捕虜との交換で狙えると思うけど
後は放棄するもよし適当にやればいい

87 :
佐竹は強いよなぁ
一門がまず強くて、家臣団も優秀だし
和田さん、岡本一家、梶原とか地味に優秀

88 :
梶原は研究の神だからな
足軽鉄砲どっちも素でBまでいけるし
自分は大体適正書渡してAまでやってもらってるし

89 :
佐竹はまわりがあんまり強くないのも大きいな
相馬を落とせば募兵用の神立地が手に入るから、
兵数でどんどん周辺国を飲み込んでいけるし、上杉武田の頭を早い段階で抑えられる
周辺国に超一級クラスの武将こそほとんどいないが、
伊達じいちゃんや相馬、結城みたいな準エース級が多いから、人材不足に困ることも攻めあぐねることも少ない

90 :
たまには変わったプレイってことで鉄砲縛りでもやってみるかな
初期シナリオの南部辺りで

91 :
適性って書物あげる以外は上げる方法無いの?

92 :
嫁をあげる

93 :
>>90
一色あたりと同盟してC技術交換・学舎購入って感じかね
進めるとしたら

94 :
ァ千代はいるけど革新甲斐姫はいないんだよな
いたら統率90ぐらいになってたのかな
つか統率がァ千代>秀吉ってどういうことやねんw

95 :
CPUせこすぎるだろ・・・要請断る→六ヶ月待つ
六ヶ月ぴったりで要請だせないからまたきて断る・・・

96 :
華麗なるKOEI公認チート一族  真田 上杉 立花 北条一族だからしょうがない

97 :
>>96は島津

98 :
北条ってチートか?
武田家臣団もチートだと思う。
それと、真田は仕方ない気もする。
俺、真田親子がそこそこの武将扱いでしかなかったら信やぼシリーズやってないわ。

99 :
年齢で能力の変動が起きるシステムあればな

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