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2012年09月ロボットゲー142: スーパーロボット大戦OG 総合Part22 (561) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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スーパーロボット大戦OG 総合Part22


1 :2012/06/21 〜 最終レス :2012/10/30
公式
ttp://suparobo.jp/
スーパーロボット大戦公式BLOG 「熱血!必中!スパログ!」
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OG ORIGINALGENERATIONS公式
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第2次スーパーロボット大戦OG公式
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ttp://www35.atwiki.jp/srwogskouryaku/
OG外伝攻略wiki
ttp://www10.atwiki.jp/srwoggaidenkouryaku/
第2次スーパーロボット大戦OGは単体スレが存在します
無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガの話題は当該スレでどうぞ
新スレは980を踏んだ人間が立ててください
出来ない場合は早めに報告
前スレ
スーパーロボット大戦OG 総合Part21
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1317982035/

2 :
2ゲット(о^∇^о)

3 :
おお、立ててくれたんだね、超乙!!

4 :
発売日こい

5 :
>>1
その乙、私に任せてもらおう

6 :
今週は新情報なしか

7 :
第二次OGのためだけにPS3を買うわ

8 :
>>6
そもそもファミ通にOGの情報が載ってると思うことが間違いなのだよ

9 :
PS2のOG2でエチオピアと月どっちのルートがオススメですか?
あとレオナがリンから初代ヒュッケバインを預かるのは何話?

10 :
今さらだけどそんなのwikiみろよ・・・

11 :
OGSがようやく一週したのでまたOG1(今度はリュウセイルート)でやりはじめたんだがSRX弱くない?
ATXコンビで最初から無双してた方が強いような……。一週目の後半ランペ6万位出てたし

12 :
>>11
強さで言えば、SRXは複数パイロットによる精神コマンド連発が強い。
3人のパイロットにSP回復・アップLv9・集中力をつけると
覚醒・熱血の連打で恐ろしい火力になるうえ、補給も出来ちゃう。

13 :
SRXの強さは常時信頼補正がかかってることと気力操作系以外の有用な精神が揃ってることだな
覚醒とか補給とかの重い精神と集中加速などの頻繁に使う精神の担当が違うというのもいい

14 :
他のスパロボとちがって三人乗りは貴重だからか

15 :
>>12-13
勿論それら全部やってるけど、リュウセイルート(というかSRX)にATXを初期から強化出来るメリットを捨ててなおかつ出撃機体を2枠(アヤは補給枠でスタメン)減らしてまで拘る理由が見当たらない。
雑魚散らしでコスパも高いビルドラプター+アーマリオンに勝るわけでもないし、
+ボス戦を考慮してもATXツインに勝てない
再動持ち複数入れば覚醒のメリットも薄れる
リュウセイルートは初期から雑魚散らしには使えるラトゥーニが初期から強化出来たり、ジガンに頼らずグルンガストが運用出来る位しか利点が見当たらないなあ。リヴァーレ撤退前に倒すのに一回やり直すハメになったし。

16 :
>リヴァーレ撤退前に倒すのに一回やり直すハメになったし。
お前が下手なだけ
終わり

17 :
逆にそこまで性能に拘る理由も見当たらない気が
そんなシビアなゲームじゃないじゃん
ていうかルート通る利点とか言い出したら通常の二倍の人数の修行で周回PPをがっつり稼げるリュウセイルート一択だろう

18 :
SRXの売りは瞬間火力くらいじゃなかろうか

19 :
OGsでOG2の22話に出てくるシカログとアギーハとメキボスの漫才トリオが強すぎて倒せないわ
アルマゲドンのBGM流れて登場してくるしw
こっち仲間たった4機しかいないから逃げるのだけでやっとな感じだわ
こいつら倒したら隠しアイテムが手に入るらしいんだけど
どうやって倒すの?

20 :
http://www35.atwiki.jp/srwogskouryaku/pages/213.html#id_ec078448

21 :
>>20
Thanks
そんだけ準備しといてシカログ1人を倒すだけで15ターンもかかるのか…
グラビトンランチャーないしヒリュウも改造してないし普通にクリアするわ

22 :
SRXはPP稼ぎの見知から考えるとほぼ全敵をSRXで倒したいくらい。これだけはSRX以外には真似できないメリット

23 :
最終シナリオでSRXと修行持ちでツイン組んで
中ボスを総取りさせると素敵な事になるな

24 :
OG1だと3体のうち2体が直撃装甲ダウンと補給担当だからそんな損でもないような
一ターンでの熱血攻撃可能数も他の追随を許さないし

25 :
>>16
別ルートなら援護なんて必要無かったのに、
強化不足で特別に対策取らないといけない位だからなぁ。(金とPPほぼATXコンビにつぎ込んでたのにな)
援護持ち二人にグルンガスト乗せて普通に倒せたけど。
>>17
攻略サイトに最初はSRXが合体出来るリュウセイルートオススメって書いてたんよ
キョウスケルートではじめてたから二週目に期待したらこの様かって感じ

26 :
お前がバカなだけだ

27 :
>>26
ないようがないよう
頭のいい人は一体どんなスマートなやり方で6万ちょい削ったのかなー

28 :
攻略サイトなんて個人の主観が殆どだし、それでこの様かとか言われてもなぁ
まぁ序盤が海地獄じゃないとか、キョウスケルートの方が色々と楽かもしれんね

29 :
いやそもそもはSRXそんなに強くなくね?って話で
別にお前らに話違うじゃんとか言ってるわけでもないのに何でこんなに風当たりが強いのか意味がわからん

30 :
そのステージってSRXが初めて合体するとこだっけ?
改造してないSRXとフル改造されてるヴァイス&アルトを比べたら
当たり前だけどSRXのほうが弱いよ
俺も初めてSRXに合体した時はまったく改造されてないから弱いと思ったわ

31 :
>>30
その後もちろん主要部分フル改造したよ
でも最強武器一発打って限界見えたからそれ以降使わなかったな。多分魂やら使って相当頑張ってツイン合計6万ちょいとかでしょ?
同じくらいなら手間かからないほうがいいしなぁ

32 :
大丈夫、お前の言いたいことはわかる。
実際使い勝手ではランペの方が上だしな。
たぶん、最初に『弱い』って言ったから叩かれたんだよ。
別にSRXも弱くはないからな。

33 :
弱いなんて言ったら
そら使い方が悪いって言われるわな

34 :
>>32
いや使い勝手というか
普通に考えて火力も相当差あるとおもうが(再動込みで)
しかも一周目なんて再動連打の単機ごり押しでほぼ終わるから頭数いらんしな
一撃必殺砲あるOG2以降のイメージで語ってる奴がいる気がするんだけど

35 :
OG1のSRXで魂使うのはロマンだけじゃね
魂一回使うより覚醒使った方がいいような
熱血回数の多さもSRXの特徴なわけで
アーマーブレイカー役補給役でR2R3は枠取れるしそう考えるとR1がだいたい=でSRXになるわけで

36 :
SRXって見た目カッコ悪いのに弱かったら救いようがないだろ

37 :
頭部が十字キーみたいだもんな

38 :
SRXチームとかいう老害
たいしてキャラに魅力ないし出て来るたびに主人公面するし
いい加減目障りだわ

39 :
俺はそこまではいわな〜い

40 :
厨二な俺はイベント以外に1度も使った事ないな、火力は認めるけどキャラもユニットも魅力がなさすぎる

41 :
うむ

42 :
厨二?とか関係ないような
強いから使ってたわ

43 :
あいつもこういうアンチに真っ先に噛み付けばいいのにな

44 :
不人気SRXと大人気魔装機神、どこで差がついたか・・・慢心、環境の違い

45 :
でも教官と姐さんは皆好きだよね

46 :
OGか外伝で
ENと弾数無消費の武器だけ改造して無双祭りしようと思ってんだけど
オススメの機体ある?

47 :
強化パーツ4個乗る機体にシシオウとステルスブーメランで射程2以外なんとかって感じか?

48 :
いや
外伝ならゼンガーの大車輪とかヤルダバの機神拳とか虎龍みたいな感じで

49 :
OG1ならアーマリオンのロシュセイバーおすすめ
フル改造安いし、レーダーつければなお良し
反撃で10000超ダメージ与え続けてくれる終盤の優秀な削り屋

50 :
1のアーマリオンの使い勝手の良さは異常だからな〜。
テンキュー
後は自分で探してみます。

51 :
>>43
あいつがアンチなんだからどうしようもねぇよ

52 :
>>51
本当のアンチに噛み付いた
試し皆無だもんな

53 :
てか久しぶりに始めたんだが1も2も序盤がさくさくすぎる
雑魚数体倒して終わりとかなぁ
まぁ元が携帯機だから仕方ないのか

54 :
元から据え置きの外伝でもっと
ヘッポコなステージ連発したんだ
単に初心者を意識してんだろ
OGを初心者がやると思ってるのは正直イミフだが

55 :
なんか初心者向けって位置付けになってるけどおかしいよな
某レビューより
>スパロボに興味があるけどロボットアニメには興味がないって人にはOGがオススメ
そんな奴いないだろw

56 :
「PVとか見るに興味はあるけど原作知らないから手が出ない」って人ならそこそこいそう

57 :
興味あるなら知らないでもやってみたら?とは思うけどね。
俺の初めてはスパロボFだったけど、それに出てた作品ほとんど見たことなかった。
ダンバインとかエルガイムとかマジンガー、ゲッター、曲は多少しってたけど詳細は知らなかった。
けど、戦闘曲とかシステムとか楽しくて後からDVDで見たりした。
そんな感じでいいと思う。

58 :
OGは他のシリーズ知らないと会話の半分も理解出来ない
外伝に至っては一割も分からんと思うがな…
それでもお決まりの様に雑魚数体だけのステージを入れてくるのは本当に謎

59 :
(そんな、今更……。しかもヌイグルミまで持ってきて……)

60 :
う〜ん、最初はオモロイと思ったんだがOG2に入るとだんだん飽きてくるな
使い回し感がつらい
序盤から色々出てくるけど本格参戦は後だし
ラミアたんのRくらいしか楽しみが無い

61 :
そこがバリエーションの少ないオリの哀しさよな

62 :
OG1がキョウスケ編だったからなおさらツラいわ
またお前らかって感じ
まぁとりあえず引き継ぎ資金でアルトもヴァイスも全改造したんだけどね
もっと序盤からTD組やスクール組も使えたら良かったのに・・・
ラミアたんのRくらいしか楽しみが無い

63 :
ラミアたんの偽Rだけが楽しみとかw

64 :
さて、二軍縛り終わったし今から初夏のロケパン祭りいくか!
改造できるのは無消費の武器のみ
特機が多い外伝ではそんなに苦労しないとは思うけど…

65 :
>>63
屋上

66 :
OG1なら好きなように乗せ換えしても何とかなるべな
格闘系のやつをビルトラプターに乗せたり射撃系の子をグルンガストに乗せたり

67 :
集中力とSP回復が無ければ神バランスだった
もったいない

68 :
無数のバレリオンで構成された壁、アクセル、無言ハゲ、年増、ディカステスの連戦ステージをSP回復無しでクリア出来る気がしない

69 :
SP回復なしでやったらゲロ吐いちゃうかも

70 :
キョウスケ「よし、ザコは片付いたな。ボスはエクセレンに任せて一旦休憩するぞ」

71 :
SP回復は先天技能にするべき
あとアタッカーとかもっと獲得するための必要PPを増やすべき

72 :
1週目OG2の最後から2話目はSP回復無しはほんとに地獄だった。

73 :
SP回復無しだと節約しなきゃいけないから難しいマップでかかるターン数が増えるだろうな
まぁでも全機突撃プレイができないだけでそこまで難しくはない

74 :
まぁな、昔のスパロボはそうだし。SP回復は先天的技能に賛成!てかラスボスぐらい毎ターン必中、閃き、熱血、覚醒ぐらいしないと弱すぎる、攻撃前にやられるだろうけど

75 :
>>68のやつみたいなボスラッシュがなければ
SP回復なしでもいいんだけどな

76 :
機体数増えて、編成によっては詰む状況が増えた気はする

77 :
外伝のゴミバランスは便利技能云々ってレベルじゃないと思うがな

78 :
外伝そんな酷いのか
次にやろうと思ってたけど大人しくZシリーズ行こうかな

79 :
いや、別にひどくないよ、OG2の延長みたいなもんだよ。
ちょいと強い機体があるくらい。

80 :
外伝は相当特異な調整だと思うが
・装甲値は飾り
・終盤のボスはHPン十万+HP回復大
・中盤参戦組の初期技能OG2のまま
・最終盤で無改造の仲間化ユニット連発
・アーマリオン、ランページ弱体化
・スポット参戦機体を移動させるだけ、雑魚数機倒すだけのマップ連発etc…
これを普通と言うのは違うと思う

81 :
そんなにむちゃくちゃなバランスなんだ・・・
やったことないけど、やらない方がよさそうだな。>外伝
内容は面白そうなんだけどねぇ。

82 :
五百円くらいなら十分に価値はあると思うよ
内容はいろいろ物議醸してるから情報集めてみたら?

83 :
>>81
致命的に何か駄目ってわけじゃないから
興味あるならやってみてもいいと思うぞ
別にプレ値がついてて買うのに勇気がいるわけでもなし

84 :
ステージ数少ないから、周回してるとすぐに「またここかよ〜」ってなるよな。
連続してやるなら2周が限界

85 :
>>81
外伝は普通に面白いよ
ただ前半ステージのボリューム不足はあるが
中古だとゴミみたいな値段で売ってるだろうし買い
おまけ機能もある

86 :
>>80
悪い点ばっかり上げるなよw
・終盤で改造済のユニットも参戦
・ダイゼンガー、サイバスター、ツインバードストライクの超強化
とOGsの反省も踏まえた修正点もあるじゃないか。

87 :
あと外伝ではOGsでは発動しなくて無意味だったサイズ差補正もちゃんとあるんだよな
それとカウンター発動したらリベンジの効果が発動しないバグも直った
誰が増えたか忘れたけどたぶんリオやギリアムに専用の戦闘BGMが追加

88 :
俺はOGsよりも外伝の方がすきだな。
手軽にできるのがいい、長くないし。参戦機体の修羅勢もすき。
フラグ関係も考えなくていいし。
>>87
タスクの曲も変わってはず。
タスクって名前の発音が予想と違って驚いた。

89 :
外伝は龍虎王の強化も地味に嬉しかった…
が、習得する精神の関係上SPアップを習得させたいクスハと
アタッカー+αを習得させたら残りは格闘全振りで良いブリット
二人の格闘の差がデカくて、結局虎龍王の方が火力が高くなりがちなのが悲しいな

90 :
虎龍王の援護にはお世話になった

91 :
龍のいらない子っぷりも何とかなんねえのかな
α2の龍は強かったのに・・・

92 :
多分次で天魔降伏来るから
虎で移動、龍でボスキラーいけるハズ…

93 :
CBに移動後変形をつけてもらえば・・・

94 :
今思えば無印αは龍がよかったな。マップ使いやすいし、魂捨て身でラスボス一撃できたし

95 :
私はαで龍にユウキ・ジェグナンを乗せてました。
OGになったら汎用ロボに乗せられてました・・・

96 :
汎用いうても、グルンガストやアルト、ビルガーなんかも汎用やで

97 :
ユウキとカーラの組み合わせってどうみても余り物を組み合わせましたってカップルだよなぁ
スタッフに愛着ある人いないんだろうな

98 :
さいっしょっからコンビ設定だろ、α主人公は

99 :
まぁそう言う設定だらけなのでカップルだらけで爆発しろ

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