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2012年09月家ゲーRPG112: 【Z指定】18禁RPGがRPGをR【D指定】 (578)
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【Z指定】18禁RPGがRPGをR【D指定】
- 1 :2012/01/12 〜 最終レス :2012/10/26
- ゲームの主力ソフトがRPGゲームである。
そのRPGゲームはFF13−2ですら100万本行かない状態である。
いまだに2011年ですら1年間にPS2本体が50万台も売れている状況である。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw176423
この状況を鑑みて、PS3のコーナーに行って見た。いかにDやZのゲームが多いか。
子どもから大人まで遊べるゲームを作ってこなかったのが日本のRPG衰退の原因であるのと同時に、PS3の失敗の原因ではなかろうか。
まずもうDやZに指定されるようなエログロRPGを作るのはやめよう。
もっとシナリオに力入れよう。画像だけ綺麗というゲームもやめよう。RPGは物語が命ですから。
- 2 :
- どれだけRPGソフトが売れなくなったか:引用
:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 19:50:54.42 ID:gZUhpufi0
●最新作が前作より20%以上減
スターオーシャン2(PS):70万 → スターオーシャン3(PS2):53万 → スターオーシャン4(360):21万、INTERNATIONAL(PS3):15,8万
ヴァルキリープロファイル(PS):63万 → VP2シルメリア(PS2):40万
サガフロンティア(PS):109万 → サガフロンティア2(PS):68万 → アンリミテッドサ・ガ(PS2):44万
幻想水滸伝III(PS2):38万 → 幻想水滸伝IV(PS2):31万 → 幻想水滸伝V(PS2):19万
ワイルドアームズIII(PS2):27万 → ワイルドアームズIV(PS2):19万 → ワイルドアームズV(PS2):11万
ブレスオブファイアIII(PS):43万 → ブレスオブファイアIV(PS):33万 → ブレスオブファイアV(PS2):14万
白騎士物語 -古の鼓動-(PS3):34万 EX:5600 →白騎士物語 -光と闇の覚醒-(PS3):24.9万
●最新作が前作より減
ドラッグオンドラグーン(PS2):24万 → ドラッグオンドラグーン2(PS2):20万
テイルズオブアビス(PS2):56万 → ラタトスクの騎士(Wii):21万 → ヴェスペリア(360):20,4万、(PS3後発移植):39万 → グレイセス(Wii):20,4万 → グレイセスF(PS3):33万
●最新作が前作より20%以上増
女神異聞録ペルソナ(PS):39万 → ペルソナ2罪(PS):27万 → ペルソナ2罰(PS):20万 → ペルソナ3(PS2):21万 → ペルソナ4(PS2):29,4万
テイルズオブアビス(PS2):56万 → ラタトスクの騎士(Wii):21万 → ヴェスペリア(360):20,4万、(PS3後発移植):39万 → グレイセス(Wii):20,4万 → グレイセスF(PS3):33万→エクシリア(PS3):606,497
●最新作が中堅入り、中堅復活
デビルサマナー葛葉ライドウ(PS2):9,1万 → アバドン王(PS2):14,3万
アルトネリコ(PS2):9,4万 → アルトネリコ2(PS2):9,6万 → アルトネリコ3(PS3):10.8万
ロロナのアトリエ(PS3):7,7万 → トトリのアトリエ(PS3):10,4万 → メルルのアトリエ(PS3):12,5万
●最新作10万未満(中堅落ちと見なす また続編出ない可能性大)
風来のシレン2(64):28万 → 風来のシレン3(wii):9,7万 → 風来のシレン4(DS):7.1万
ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト(DS):39万 → エコーズ・オブ・タイム(DS):26万、(Wii):5,7万
チョコボの不思議なダンジョン(PS):117万 → ダンジョン2(PS):59万 → 時忘れの迷宮(Wii):10万
ポポロクロイス物語II(PS):19万 → はじまりの冒険(PS2):16万 → 月の掟の冒険(PS2):7万
シャドウハーツ(PS2):10万 → シャドウハーツII(PS2):11万 → フロム・ザ・ニュー・ワールド(PS2):8,2万
バテンカイトス1(GC):11万 → バテンカイトス2(GC):1,2万
グローランサーIV(PS2):11万 → グローランサーV(PS2):7万 → グローランサーVI(PS2):4,2万
- 3 :
- >>1
残念だけどこれが現実だ
http://www.herbok.org/blog/uploads/2009/03/11.jpg
http://www.herbok.org/blog/uploads/2009/03/21.jpg
http://www.herbok.org/blog/uploads/2009/03/31.jpg
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http://www.herbok.org/blog/uploads/2009/03/13.jpg
- 4 :
- 最近のRPGって敵キャラに魅力がないよな
いいストーリーには主人公に負けず劣らないくらい魅力的な敵キャラが必須だと思うんだけど
だしてくる敵キャラがかませ犬みたいな作り込みが浅い奴ばっか
FFなんてそれがもろにでてる
どうにかならんのかね
- 5 :
- その18禁も中途半端なものばかりだしなー
エログロに走るならもっと突っ走ればいいのに
- 6 :
- >>2
これって18禁?
- 7 :
- Z指定って洋ゲーメインな気がするんだけど...
和ゲーでZなんてパッと思いつかない
お姉チャンバラ位か?あんなのメジャーでもないし
- 8 :
- >>6
どうみても一般ゲームですよね?貴殿は分かってて僕にレスしましたね?
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1325501431/l50
このレスの2レス目のデータ引用です。一般ゲームがこれだけ売れなくなったという証です。
なのにPS2本体はまだ売れている。
ということはコンシューマーゲーム市場は生きていて、当然RPGファンも中古市場に流れている、
と考えるのが自然じゃないんですか?「これならまだPS2の中古の方がいい」という証明じゃないんですか?
PS3のソフト(特にRPGは)ってそこまで魅力がないんじゃないんですか?
PS2って2000年にはもう販売されていたゲーム機ですよ。11年たっても50万台も売れること自体、異常です。
傍観してますのでよろしく。いろいろ異論反論ありそうですので。
- 9 :
- http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/ff/1324559263/515n
ノムエフ信者の>>1がファビョってスレ立てたようだ
- 10 :
- 無駄にやり込み要素盛り込むの止めて欲しい。
このアイテム落とすまでセーブ&ロード必須がデフォとかその時点で萎えるわwww
面白いゲームなら何周もするし、何時間でも遊ぶっつーの。
そこに自信がないから無駄なやり込みとか多いんじゃねーの?
そういうのなくすだけで、だいぶマシになると思う。
- 11 :
- もうRPGが主力の時代は終わったんだよ
- 12 :
- DやZ指定のRPGと、RPGの売り上げ低下って関係あんのか?
PS3コーナーにDやZのRPGばかりあって、C以下のRPGを駆逐してるなら凄いが
実際どうなの?
客が他の娯楽に分散したとか、前作が駄作だったとか
子供が減ったとか、景気が悪いとかのほうが、原因としては大きいんじゃないの?
- 13 :
- 据え置きばかり目がいってるが、携帯機は圏外なのか?機種ごとに消費が分散しちゃってるのも売り上げに影響あるんじゃないのか。
- 14 :
- Rのいんねんですよね…
- 15 :
- これって、
国民的ゲームのFFに比べてスカイリム含む洋ゲーはZ指定のエログロ目的でやってるだけなんだから
エロビデオ見んのと同じようにすみっこでこっそりやってろボケ
ってことで、
FFドラクエ版にスカイリムのスレ立てられたのも気に入らないしで、こういうスレたてだんだと思う。
確かにFF版にスカイリムのスレなんて、煽り以外の何ものでもないから、気持ちはわかるけど
ツッコミ所として、エログロ目的でスカイリムやってる人ってどれほどいるのかね?
「暴力とRと強奪しかないゲーム」って言ってる人もいたみたいなんだけど、
Rに関していうと、PC版でmod入れたんなら出来るってだけの事で、
PC版でそれ目的でプレイしてるヤツがどれくらいかなんて、誰もワカランわな。
暴力や強奪も、やろうと思えば出来るけど、失敗すれば投獄されるし、町中の人から反撃されるし
そんな気安く出来ないkedona
とどのつまり、
自分の嫌いな外国のゲームとそのメーカーが評価されるのが気にくわねー。
それをわざわざ、FFドラクエ版にまで出張ってしやがるから余計むかつく。
って事だと思うんだけど。
違うか
- 16 :
- >>15
確かにFドラ板の「スカイリム〜」スレ見ると、確信犯が居るな。
目的はハッキリしないし、>>1は傍観しとくとほざいてるが、ちゃんと意見吐けよ。
- 17 :
- ケンカを余所に持って来るなよ
- 18 :
- 子供はポケモン、ませたらモンハンでもやればいいだろ
大人が細々やってる事に口出しされたくはないし
子供に口出ししたくもない
- 19 :
- むしろそのためのZ指定だもんなぁ
そんなZ指定になるようなゲーム作るなってのは、乱暴すぎる
- 20 :
- モンハンは15禁なんだけど
- 21 :
- 正月に親戚から聞いた話だが、小学生でもモンハンやってるらしいよ
PTA協議会が小中の親対象にしたアンケでは、CEROなんて知らない親が半数以上
親がCERO知ってて禁止しても、子供がこっそり中古屋で買ってたりするってさ
- 22 :
- 子供はポケモン
ちょっとませたらモンハン
D指定やZ指定は、大人が細々やってるんだから口出ししてほしくないし
子供に口出しもしたくない
ってことでしょ?
- 23 :
- モンハンの何が15禁なんだ?尻尾が切れる辺りか?それとも生き物を狩るから?
とおちゃんがマタギだったらどーすんのよ
- 24 :
- B銃で
C生き物撃って
D血が出る
- 25 :
- Zため息が出る
Zランクでこの程度なのか、、、と
- 26 :
- >>15
あくまで広大なオープンワールドを旅したいってのがでかい動機、それとドラゴン戦に釣られた…
文字通りのRPをしたいって買った人が多いと思う。
たしかFableやDAOではエロあるんだっけ?あれらもそれが目的で買う人はあんまいないはず…
- 27 :
- >>7
他に名が知れてるのはデッドラ、ノーモアヒーローズ、おネエチャンバラ…こんくらいかな。
国産だと数えるほどしかないしましてRPGでは見たことないね。
そういや>>2のリストにeMが入ってないな、あれは続編モノじゃないけどさ…
- 28 :
- >>3の意味が分からない…
- 29 :
- 頭かち割るとか首チョンパとかそんな悪趣味なのはいらんがノーモアZの観賞モードはGJ
- 30 :
- 同人ゲーム市場だと今はエロRPGが大人気だな
- 31 :
- 18禁RPGでRPGをRようなタイトルって日本で販売されてるの?
上限が15万ぐらいのRPGならあると思うけど市場にはなんの影響も与えないよ。
せいぜい少数派の信者が2ちゃんで大量の書き込みをするのが限界なんじゃ・・・。
- 32 :
- コンシューマ機の規制はもっと緩めるべきだと思う
- 33 :
- オタに媚びたRPGよりはマシ
- 34 :
- fallout3もZだからなあ…
海の向こうの良作は軒並みプレイできなくなる
- 35 :
- 逆に割り切ってていいと思うけどね ガキはガキのゲームやってりゃいいよ
子供向けコンテンツがあるのと同様に大人向けコンテンツもまたひとつの市場としてあるんだよ
そこんとこ混同しちゃダメだね
- 36 :
- >>35
ファミコンの時代に「Z」になるようなRPGってあったか?ないだろ。
「D」指定なら伊丹監督総指揮の「スゥイートホーム」(カプコン)なんかがありそうだけど。
でも当時は平気で小中学生がスゥイートホームやってた気がするよ。
しかも映画版は正月に地上波で流れたからね。
- 37 :
- だね。
むしろ今は子供の方がかわいそうな気がするよ。
昔から、例えば子供が見たい漫画やアニメと、親が見せたいそれとは違ってたのに。
エロなんざ、親に隠れてこっそり見るのがロマンでしょ。
ま、今もガキんちょはそうしてるかw
- 38 :
- >>37
親が見せたいマンガやアニメとは違ってたけど、それは「ドラゴンボール」と「世界名作劇場」や「サザエさん」ぐらいの差だからな。
とてもエログロというレベルじゃない。
ゲームだって「ドラクエ3」と「スゥイートホーム」ぐらいでは・・・親もまあいいかって感じじゃないの?下手すると親子でやってたかもしれんよw
PS2時代でもそれは変わらないよ。ちょっと厳しいのはDOD1、DOD2とかかな?
あれはけっこう電波だからな。面白かったけどw
PS3から全部変容したね。ただの「グロ」になっちゃった。DOD1は24万本か。今のスカイリムは10万本。PS3で8万本。
そんなもんだ。
- 39 :
- そもそも子供なんてZ指定になるようなゲームに興味は示さんだろ
子供達はポケモンやイナズマイレブンに興味を示すよ
それに子供向けコンテンツはDSなんかの携帯機で出してるし売り上げも好調じゃないか
Z指定がRPGをRなんてバカバカしいにもほどがある
Rどころか一大産業としてRPGいやゲーム業界の希望だろw
- 40 :
- >>38
確かに内容は今はずいぶん変わったね。
技術が進歩した分、表現が過激になったんだろなぁ。
だから、規制自体はまぁしょうがないというか、いいんじゃないかな。
それでも隠れて見るやつは見るw
売上とかの話は、正直興味ないわ。
たとえば、スカイリムが売れてようが売れてなかろうが、どっちでもいい。
売上の低迷なんて、個々の娯楽が多様化したのが根本の原因じゃないのかぁ?
- 41 :
- スカイリムもポケモンもどっちもやってるけど
両方違って両方面白いよ
ポケモンはRPGっていうより対戦ゲーとして楽しんでるけど
中堅JRPGの衰退は、海外産が云々ってよりも
中途半端にインテリぶった、ゲーム内造語の飛び交うヲタ方向特化のせいだと思う
- 42 :
- >>41
ちょっとなるほどと思ったわ。
俺、アニメ系というか、イケメン少年や美少女がメインのゲームが苦手で、FFも最近は正直
「なんだか合わなくなって来たなぁ」って思ってたんだけど、エンドオブエタニティやったとき、
あんまり気にせず楽しめたんだよ。
キャラの見た目なんかより、ゲームそのものの面白さ、見せ方とか雰囲気とかもあるんだなぁ。
決め付けはよくないなぁとか思ったんだよね。
最近のFFが、なんで自分にとってちょっと合わなくなって来たと感じたのか、ひょっとしたら
>中途半端にインテリぶった、ゲーム内造語の飛び交うヲタ方向特化
についていけなくなってるのかも知れん
- 43 :
- >>42
それは単に歳のせいだw
ようやく中2病から完全卒業しちゃったんだよ
- 44 :
- >>43
アチャーw
身もフタもないw
- 45 :
- EoEは厨二キャラがガキっぽく映る様におっさんを引き立てつつ
おっさんが立ちすぎない様にギャグでシメる絶妙のバランスだった
インテリも本編に関わらない
- 46 :
- 普通に純粋なエロのみRPGがZランクで出てくれれば・・・w
もちろん日本メーカーで
- 47 :
- この好き者が!
鼻息荒ぇーぞw
- 48 :
- ただでさえゲームショップに萌え系が溢れ返り入りずらい雰囲気なのにエロとかマジ勘弁
つかエロなら素直にPCでやれよ
- 49 :
- スカイリムレベルのランスやりてえなあ
- 50 :
- ゲーム製作者がオタばっかりで、
オタと腐女子好みのゲームしか出さない
おまけに既出のゲームの続編とか焼き直しで、
新鮮味がないものばっかり
z指定のRPGなんて洋ゲーばっかりだし、
国内ではたいしてヒットしてないから、
衰退の原因は明らかにメーカーの手抜きだろ
- 51 :
- こうだな
「海外資本が日本市場を食う」〜JRPGに明日はあるのか〜
- 52 :
- オタじゃないならゲームなんかやるなよwww
ボウリングかカラオケにでも行って来いwww
- 53 :
- 日本は消費者も馬鹿になった
二ノ国、EoEは100万売れてもいい内容
どちらもどこからか来たネガキャンに潰された
とりあえずスクエニ潰れろ
- 54 :
- 昔からバカだよ
トレジャーゲー評価されなさすぎ
斑鳩とかがちょっとでも有名になって本当によかったよ
エイリアンソルジャーとか罪と罰とか見向きもされなかったし
- 55 :
- 2011年RPG売上げ
PS3 ファイナルファンタジーXIII-2 初動605,660 累計638,816
PS3 テイルズ オブ エクシリア 初動512,544 累計627,223
PS3 DARK SOULS 初動228,872 累計312,534
Wii ラストストーリー 初動109,704 累計157,359
PS3 メルルのアトリエ 初動100,722 累計136,743
PS3 魔界戦記ディスガイア4 初動77,449 累計126,694
PS3 ニノ国 白き聖灰の女王 初動68,521 累計98,773
PS3 The Elder Scrolls V:Skyrim 初動70,508 累計87,891
PS3 ドラゴンエイジ:オリジンズ 初動35,799 累計64,833
PS3 デッドアイランド 初動36,832 累計55,889
Wii パンドラの塔 君のもとへ帰るまで 初動22,344 累計33,845
PS3 超次元ゲイム ネプテューヌmk2 初動33,763 累計33,763
Wii SDガンダムGジェネレーションワールド 初動28,256 累計33,155
PS3 トゥーワールド2 初動24,603 累計32,793
360 ザ エルダースクロールズV:スカイリム 初動28,328 累計28,328
PS3 テイルズ オブ グレイセス エフ 2011年売上げ+24,820
PS3 魔界戦記ディスガイア4フーカ&デスコ編 初動18,610 累計18,610
PS3 デウスエクス 初動9970 累計9970
360 デッドアイランド 初動9419 累計9419
PS3 ダンジョンシージ3 初動8652 累計8652
360 トゥーワールド2 初動8530 累計8530
360 マスエフェクト2 初動8427 累計8427
360 迷宮クロスブラッド リローデッド 初動7560 累計7560
360 円卓の生徒 初動5543 累計5543
PS3 マスエフェクト2 初動5297 累計5297
>>31どうみてもZやDだらけですけど?単体だと10万から1万。でもこういう作品が並んでる棚に子どもが行きますか?
- 56 :
- 妄想で語ってんだからほっとけほっとけw
- 57 :
- >>55
好きな子は行くんじゃない?
そもそもCS機でゲームする子供自体が減ってるとかは無いのかな?
顧客層に合ったゲームが出てるってだけじゃないか?
今の状況は、ニワトリが先か、卵が先かみたいな部分もあってよくわからんわ。
ただRPGって、ゲームのジャンルの中では、プレイ時間がかかるから、サクッと遊べる
ことを求める今の状況では、一般受けはしにくいと思う。
- 58 :
- >>57
大人だからとりあえずエログロにしちゃえ。あ、でも制作費ももったいないから輸入品にしよう、
というゲーマーをなめた発想じゃないでしょうね?
ゲーム会社も制作費すらもう無いんじゃないんですか?
携帯機(DS,3DS、PSP,VITA)に流れたというのはたしかにありますよ。
というかこの流れは大きいでしょう。でも所詮は携帯なんですよ。
暇つぶしでしかない。ゲームの容量や画面などでは据え置きに勝てるわけがない。
据え置きでいいゲームがあったら流れは戻るでしょう。
下手すると「仕方ないし、ソフトも少ないから携帯機やろう」という動機かもしれませんよ。
DSやゲームボーイなんて昔からあったんだから。
- 59 :
- >>58
それってさ、例えばスカイリム、ドラゴンエイジ、マスエフェクトあたりをとかもやったうえで、
エログロにしちゃえってゲームだと思ってるの?ま、個人的感想だろうからいいけど。
どっちにしても、携帯機に流れたのが、君が思う18禁ゲームがハバを効かせたからか、
子供や一般の人が携帯機に流れたから、コアなファンが喜ぶ18禁要素を含んだゲームが
上位を占めるようになったか、そこがニワトリと卵だって思ってるのさ。
それプラス、長時間遊ぶことを要求されるゲーム自体、しんどいんじゃないかってのと。
果たして、そういうボリューム満点の最高のゲームって、世間でどれだけ求められてるのかな?
映画ならせいぜい2時間で楽しめるものを、RPGって最低でも3〜40時間とか求められるでしょ。
でさ、例えば君の主張が正しいとして、どうなったらいいの?
18禁ゲームがエロビデみたいに隔離されたら良いの?
この世からなくなればいいの?
- 60 :
- この国は表現の自由がありますから、この世からなくなれだなんて思いませんよ。
そんなのは民主主義の自殺行為でしょう。
でもさ、RPGって子どものためのものであって大人のためのものじゃないわけ。
大人になったら普通卒業するの。中には国民的ゲームであるFFやDQ、ポケモンのように「子どもから大人まで」が「RPGゲーム」の理想でしょうけど。
近代社会は神話とか呪術、伝承といったものは大人社会から消えたの。
代わりに児童文学やアニメやゲームといったものに変質して子ども社会の中で生き残ってるわけ。
そういう心の宝石みたいな綺麗なものなわけ。汚い手でさわってほしくないんだよ。
そういう意味では18禁、17禁RPGなんてRPGゲームの自殺じゃないんですか?
- 61 :
- なんか宗教的な匂いがするのは俺だけ?
- 62 :
- オレは携帯機はそんなに興味ないけど、子供にとっては夢のようなアイテムじゃね?
- 63 :
- >>60
そっか、なるほど。
なんかちょっと言いたい事わかったよ。
そうだとすると、やっぱり隔離したほうがいいのかもね。
これは俺の意見だよ。
RPGって、もともとテーブルにHEXのボードを敷いて遊ぶウォーゲームが発展して
そこに戦闘以外の部分も遊びとしてルール化して取り入れたテーブルトークRPG
として生まれたんだ。
それが独自に発展して、RPGではひとつのクエストを解決する際、必ずしも戦闘しなくても
いいんだぜ、みたいにロールプレイ重視の考えとかが出てきた。
もちろんウォーゲームの名残で、戦闘重視の人もいる。
その後、それがコンピュータゲームに移ってくるわけだけども、そのときに日本では初めて
RPGってジャンルが世間一般に知られたのさ。
その時点でRPGはすでに、DQやFFみたいな形(物語の主人公になりその役割を演じるゲーム)
で認識されて定着した。
ところが、アチラではもともとのRPGの出生がそんなんだから、日本とは関係なく連綿と、エロもグロも
要素としては否定しないものが作られてた。ストーリーはあんまり重視してない。
彼らにとってRPGって、自分で作ったキャラを、ゲームのルールに従って、自分が思うように操作して
ミッション(クエスト)をクリアしていく遊びなんだよ。子供だけの遊びじゃないんだ。
日本で定着した、子供のためのRPGって価値観はそれでいいともう。
ただ、大人用のRPGもこれからも作られちゃうだろうから、隔離するといいかもね。
- 64 :
- キッズ用はDS辺りの携帯機で差別化されてるでしょ…それの何が不満なの?
お店の売り場行ってみ?子供達が親と来て楽しそうにDSソフト選んでっから
そもそも据え置き機で出す時点でお子様達からは購入対象外なんだよ
それ以前にゲームが子供のモノって発想が時代錯誤なんだよね
もっと言えば日本のユーザーは幼稚だと思うわ、さすがにアニメキャラでは喜べない
Z指定ゲームより萌えゲーを一掃しろよ
- 65 :
- >>60がRPGの成り立ちすら調べもしない隔離されるべき奴なのはわかった
- 66 :
- >>60
君は、いますぐ古本屋に行って
「ファンタジーRPGガイドブック」を買って読め。
- 67 :
- 洋ゲーのキャラをアニメ顔にしたりメイド服やゴスロリを着せる改造があるけど吐き気がする
ゲーム観を壊してまでR欲を満たしたいのか?ってね
- 68 :
- 人に見せて笑いをとる用途だと思うけどね。
- 69 :
- >>65-66
日本国はテーブルトークRPGからRPGを知ったんじゃなくて、
ドラゴンクエストから知ったという人が圧倒的。
それは欧米人の発想。ご存知の通りマスター役を中心としてキャラクターになって共同で物語を進めていく。
サイコロでゲームを進めるから物語のゴールは見えないし、成長物語ですらない。
それにテーブルトークRPGは他者がいないと成立しない。1人でやってもむなしいだけ。友人がいない人はRPGゲームお断りだった。
だからマスター役(ゲーム進行役)はコンピューターが担うことになった。
この時、日本に入ってきた「RPG」というのはすでに「コンピューターRPGゲーム」のことであって
ほとんどの日本人は「テーブルトークRPG」を「RPG」だなんて思ってない。
それに普通RPGゲームといったら真っ先に日本人はDQとFFを思い浮かべる(PCやってたら「ウイザードリイ」かもしれないが、それは少数派)。だから詭弁だよ。
日本人が言うRPGと欧米人がいう「RPG」の意味は違う。断言できる。
詭弁だ。
- 70 :
- FC時代の認識を持ち込んで今の市場を憂いるのは見当違いとしか言いようがない
FCの頃はそれこそ「出しさえすれば売れる」時代だったのでDQコピーが氾濫した
その後ユーザーの年齢層が広まったし出すだけで売れる時代ではなくなったので一番購買してくれそうな層に対してゲームを作るのは当然な訳だ
最初から子供に遊んでもらうことなんて考えてもいない、層を差別化したRPGが増えたのも自然な流れ
この現実を無視して「RPGは子供向けだ!大人向けは滅びろ!」と主張するのは無理がある
高年齢層のゲームが子供向けゲームを滅ぼす、なんて意見は視野が狭すぎるとしか思えない
なんだかんだ言って今一番売れているRPGはDQ、ポケモン、イナズマイレブンといった基本的に子供をターゲットにした作品群
>>67
MODはあくまでユーザー主導であって入れたくなければ入れないと言う選択肢がある
個人がゲームをより深く楽しもうとするための遊び方にそこまでケチをつける必要はないと思うんだ
- 71 :
- >>69
その通り。
日本人がRPGをDQ形式で認知した人が多数。
でも、上の人はそういうこと言ってるんじゃないんじゃない?
少なくとも、海外でのRPGの認識って言うのが、そういう下敷きのもとでつくられるから、
どんなに否定しても海外からはそういうRPGが入ってくるでしょ。
それに、現在のように日本のゲームも海外で、海外のゲームも国内で簡単に遊べる時代になったから
製作者側も、消費者側も、嫌でもその情報が目に入ってくるんだよ。
すでに時代は、成り立ち云々の段階を過ぎて、いずれにせよ、いいものを作らないと評価されなくなってきたと
思うんだけど。
- 72 :
- >DQ、ポケモン、イナズマイレブン
イナズマイレブンはちょっと置いておいて・・・。
DQは今本当に子ども向きなんでしょうかね?下手すると20代、30代がメインなんじゃないんですか?
ポケモン。たしかに子供向けの王道。だけど子供向けだけだったらあんな売上本数にならない。
任天堂のCMすら20歳の女子大生を出して「子どもの時からずっとポケモン」なんて言わせてる。
その通りでもうポケモンは子ども専用じゃない。ポケモン世代という言葉があるくらいでして。
イナズマイレブン
が10年後にはキャプテン翼のようにいつまでも愛されるサッカー物語になるかどうかは未知数。
やっぱり、RPGの理想は「子供向け」→「子どもから大人まで」なんですよ。
- 73 :
- >>67
あんた、小学生のとき格ゲーとかで
女性キャラ使ってスケベ呼ばわりされたろw
- 74 :
- 表現規制は選ぶ権利を奪っている。
- 75 :
- >>72
ポケモンが子供だけのものから、今や女子大生の世代まで多くの愛好家を作ったのを理解できるなら
RPGがその長い歴史の中で、多くの世代に愛されているのを理解できませんか?
で、それだけ世代が広がれば、企業としては顧客層のターゲットを決めた上で商品を作るんですよ。
書生の理想は関係無い。
- 76 :
- 王道もなにも日本じゃろくにRPGが出ないし
出てもオタクや腐女子に媚た内容が多いからレーティングは上がる
海外じゃそもそもゲームは娯楽としての地位が高いから
R18レーティングとか当たり前、映画と同じ感覚よ
日本でまともな子供向けなんてポケモンぐらい
下ネタ多いけど
- 77 :
- Rじゃなくて死んでるの間違いだろ
PS2の時にクソみたいなRPG乱発しすぎてユーザー離れ起こしたからな
- 78 :
- 今のポケモンのクリア後にいける施設やオンライン対戦、
とてもじゃないけど小学生のついていける世界じゃねーぞw
昔ながらのガチゲーマーでもあれの上位レベルについていける奴は一握りだと思うw
ただまあそこら辺まで行くとRPGじゃなく、
「RPGのマップとシステムを使用した育成ゲー」になってしまうけど
- 79 :
- >>77
:名無しさん@お腹いっぱい。:2012/01/02(月) 20:33:05.06 ID:gZUhpufi0
2011年RPG売上げ
★PS3 ファイナルファンタジーXIII-2 初動605,660 累計638,816
PS3 テイルズ オブ エクシリア 初動512,544 累計627,223
PS3 DARK SOULS 初動228,872 累計312,534
Wii ラストストーリー 初動109,704 累計157,359
PS3 メルルのアトリエ 初動100,722 累計136,743
○PS3 魔界戦記ディスガイア4 初動77,449 累計126,694
○PS3 ニノ国 白き聖灰の女王 初動68,521 累計98,773
※1:PS3 The Elder Scrolls V:Skyrim 初動70,508 累計87,891
※2:360 ザ エルダースクロールズV:スカイリム 初動28,328 累計28,328
PS3 ドラゴンエイジ:オリジンズ 初動35,799 累計64,833
答えはPS2時代のRPGの方が売れていたでした。
- 80 :
- PS3からPS2互換モードを無くしたのが痛い
なんで余計なことしちゃったんだろ
- 81 :
- ソニーに技術力と金が無いだけだよ
- 82 :
- >>69
詭弁乙。
物知らずが多いのとRPGが子供の物かどうかは別問題だ
- 83 :
- >>80
ブルーレイを普及させたかったから。
それがムービーゲームの増長に繋がった。
社長がいけないんだよ。ストリンガーって映画事業出身じゃなかったっけ?
「ゲームは映画の一種」なんておもってるんだよ。
- 84 :
- 少女のコスチュームやRで金稼ぐとか言語道断
Z指定RPGよりも萌えクソゲーを批判しろよ
>>79の中じゃニノ国とかもうちょっと売れてもいいよな…日野嫌われてんなぁ
- 85 :
- >>84
Rは戦後の少女マンガからずっとこの伝統は続いてるから、無理。プリキュアとかがR-15になるぞ。
それは不健全だろう。
でも「Rじゃないからはずかしくないもん!」っていうキャッチって「ストライクウィッチーズ」だっけ?
深夜アニメだっけ?こういうグレーゾーンアニメが最近特に多い。
「魔法のマコちゃん」あたりからそういうのは顕著だけど、男がそういう「本来なら少女アニメ」を見るようになったのは21世紀からだと思う。
というかいい加減に飽きた。萌えのせいでまずライトノベルが死滅に向かってる。
ファンタジーファンが離れた。
昔なら「R」って言われた行為が許容されている。
- 86 :
- >>84
同感
萌え要素はもう要らない
それならパソコンのエロゲーだけでやってほしいわ
- 87 :
- 萌えってのは殺伐とした世界の中に
ささやかに存在するから映えるものだったはずなんだが
いつの間にか大量の萌えの中に
申し訳程度に「渋いオッさん」とかが添えられるようになってしまったからなぁ
- 88 :
- うわっ!やべぇ!RPG作りたいけどアイディアが全然浮かばねぇwwwwww
とりあえずグロくして萌えキャラ出しとけば良いかなwwwwww
- 89 :
- >>85
プリキュア出す前にサザエさんだろ
ワカメ的に考えて
- 90 :
- 国内のクリエーターにだって素晴らしいアイデアや高い理想はあると思う
しかし会社にいると自分が組織の中のただの一部ただの一片にすぎないと思いしらされる
気づけば夢を抱いていた若かりし頃の自分は消え 後退した頭に与えられた仕事を効率的に終わらせる毎日
そんな彼にも小さな仕事ではあるが初めてのプロジェクトを任される事になる
くたびれた姿でいつものコンビニで余り物のオニギリと発泡酒を買ってひとりアパートに帰る
とりあえずPCを起動して同時にテレビをパチリとつけるとそこには
同期だったはずの求められない君が超大作のDとしてテレビに晴れ晴れと出演する姿が彼の目に映った
その瞬間彼は立ち上がり飲みかけの発泡酒を力強く握りしめて叫んだ!>>88へ
- 91 :
- まあ、ほどほどになw
- 92 :
- >>90
今ゲームのDなんてテレビには出ないでしょ。>>79の数字が現実でFFでも売れない。
外国ゲームも売れてない。これが現実。
老人向けWiiFitでも出したほうが売れるのと違うの?
血圧測定器とかランニングマシーンとかセットで。
- 93 :
- >>87
渋いオッサンキャラ好きなんだけど、某MORPGで男アバ使うとスゴい叩かれるw
- 94 :
- >>87
萌えキャラ、(イケメン)ばっかりの中で1人だけ「おっさん」?
そんなの売れますか?ちょっと考えてくださいよ。
そんな事したら「おっさんw」「おっさんw」って馬鹿にされちゃういじられ役がオチですよ。
大人の威厳なんてない時代なんだから。いじめだよ、それはw
月光仮面の時代みたいに「おじさん」がヒーローという時代じゃないでしょ。
- 95 :
- 頭蓋骨取り出したらたぶんグレイ型宇宙人みたいなんだろうな
大きな頭、不自然に大きな眼孔と尖った顎、幅広で丸い額
なんて、萌えキャラを見るたびに思う
- 96 :
- 何が言いたいのかよくわからんのだが
「俺好みじゃねえゲーム作んなボケ!」ってこと?
- 97 :
- だいたいあってる
- 98 :
- 海外ゲームが評価されて、国内ゲームが廃れていってるのが面白くないんじゃね?
18禁エログロとか平気で作ってストーリーも糞もないのに、国産RPGより面白いなんてみんなどうかしてる!
世界一の日本のゲーム業界が負けるなんて許せない!
ってところかな。
- 99 :
- >>98
>>79のどこに海外の評価が?あるのは売上11万以下のゴミゲーでしたというシビアな消費者の反応でしょう。
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