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ダークソウル反省会★35


1 :2012/08/27 〜 最終レス :2012/10/30
前スレ
ダークソウル反省会★34
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1336000006/
各所でユーザーからの悪評口コミ増殖中
mk2 ユーザーレビュー
http://www.psmk2.net/title.php?title=833
4Gamer ユーザーレビュー
http://www.4gamer.net/games/120/G012067/index_userreview.html
Amazon.co.jp ユーザーレビュー
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0058FWBSQ/
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B004M5ISNK/

2 :
一人で反省会してるのか?

3 :
わざわざ保守してくれてありがとうございますw

4 :
577 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2012/08/30(木) 12:43:21.91 ID:F76dXlOX0
・強靭がクソ
・武器モーションににスパアマを付けて無いのがクソ
・後攻め有利なのがクソ
・生身状態に利点が無いのがクソ
・ステ補正値が40でほぼ止まるのがクソ
・アプデで1割削減でもまだ属性武器が強いってのがクソ
・鯖無いから外国人とはクソラグマッOなのがクソ
・そもそもオンラインマッO方式が純粋P2Pってのがクソ
・鯖設定で詳細設定できないから、高レベ暗月が低レベでも侵入してくるのがクソ
・上記の理由からDLCコンテンツの闘技場が100レベでの区切りってのがクソ
・みんなケツ掘りにしか興味無いのがクソ
・スタブ位置の判定がガバガバでクソ
・脳筋ステが今もこれからも死んでるのがクソ
・女神モシャのモーションだけは無駄に早いのがクソ

まぁ冷静に見るとクソゲー

5 :
>3
まとめ乙

6 :
久々にデモンズやってみた
まずあらゆる動作が軽快
あと木箱と比べるとトマスが優秀すぎる
ダクソはデモンズユーザーを意識しすぎて
難易度を上げることばかりに躍起になったんじゃないか
と思えてくる

7 :
音楽面でいうとデモンズの塔の騎士戦「おっおおおーお」
オープニングテーマ「あーあー、あーあー」などボイス入りの
ヒット曲を意識した曲がいくつかあったがやはりデモンズのほうが好き。
グインの曲はデモンズにおけるアストラエア戦のような悲しげな曲調がまあまあ良い。

8 :
ダクソの曲はニトBGMみたいなのもうちょっと増やして欲しかった

9 :
文句ばっか気持ち悪りぃ奴らだな

10 :
何故かもっさりしてる

11 :
>9
ここ反省会スレだよ
まあ、本スレも愚痴ばっかだけどな

12 :
結局木目下方修正だな、まあ当然だわな
みんなは木目じゃなくてなにつける?

13 :
最初から木目つけてない俺に隙は無かったといいたい所だが
ここは反省会スレだぞ

14 :
デモンズソウルの後にできたのとは思えないくらいの駄作
悪い点
・ダンジョンやキャラのデザインが安っぽくなった。手抜き?
・97%ずっとゾンビ顔なので、キャラメイク意味なし。
・敵が硬い。周回すると異常に硬い。
・周回すると敵の攻撃力が高すぎる。こちらは5回以上切らないと死なないの敵には、1、2回切られると死亡。
・事実上ハム王無限湧き。
・盾以外の防具は大差がない。鎧があっても無くてもダメージに大差がない。鎧はTシャツか?
・魔法回数制限が糞。
・回復回数非常に少ないのが糞。
・ストーリーがデモンズソウルより意味不明なので、感情移入できない。
・属性武器が強いので筋力や技量にステータスを振り分ける意味が薄い。
・終盤に牛と山羊の中ボスを雑魚として使いまわし。
・武器の振りや、回避行動がもっさりして、デモンズより遅い。
良い点
・武器が増えた

全体的に見て、劣化したデモンズソウルだな
サーバー購入しない時点で開発費をケチったんだよ
SCEがいないと、全体的に検証できる人間がいないことがよくわかった

15 :
世界観やシナリオが破綻してるから、RPG的な面白さがない。
操作性が悪くアクションの面白さがない。(自分たちの作ったモーションを見せつけたかっただけか?)
UIが前作より劣化して遊びにくい
良くなったのは無駄も含めたゲームボリュームだけだな。

16 :
・プレイヤーキャラ
軽ロリ細分化
軽ロリにも4段階の速度差がある
中ロリ高速化
速度差があるかも
強靭/チェイン周りの仕様修正
・装備
武器:属性派生の威力ダウン(10%〜)
   雷ツヴァイ+5 PS3版357/0/0/364 → PC版325/0/0/325
武器:一部武器でチェインが繋がらなくなった(強靭まわりのシステムが修正されている模様)
武器:クレイモアや月光剣など大剣(一部か全部かは不明)の振り速度弱体(遅くなった)
武器:槍&刺剣の盾チクのスタミナ消費が増えた
武器:黒斧の弱体化(武器ステでは変更がないが実際のダメが異なっている)
   PS3版ダメ657 → PC版ダメ525
盾:盾受け時にスタミナが減りやすくなった
盾:一部大盾の最大盾受けが減少
盾:大鷲の盾 物理カットが95%に弱体
指輪:木目は1/4以下で特殊ロリに。1/2以下だとどっすん
指輪:スズメの威力が弱体。スタブ、パリィ共に1.5倍から1.3倍へ
頭防具:父の仮面 効果弱体 装備重量15%up→5%up
頭防具:母の仮面 効果弱体 HP15%up→10%up
・魔法
奇跡の共鳴リングがでるようになった(イカリング)
 闘技場ででる赤リングは別物(たぶん闘技場待ちプレイヤー表示)
内なる大力の自動ダメージが呪術の火の強度にかかわらず固定(最大体力の約1%)
 これまでは呪術の火の能力が高いほどダメージが大きかった。
闇ファンの時に浮遊するソウルが自分に発動するバグは修正
 ただし見えない浮遊は健在
・攻略
全体的にモンスターが強化されている、海外仕様難易度になっている
一部のマップに落ちているアイテムの修正(取得数等が変化)
一部のマップで処理落ちを軽減(PC本体のスペックのため、PS3に反映されるか不明)
篝火ワープの地点が追加
不死教区(アンドレイ前)、最下層、巨人墓地、公爵書庫、絵画世界(一方通行)、水晶洞窟
・敵
一部の敵の攻撃に状態異常追加(クリスタルゴーレムの範囲攻撃に呪い効果etc)
夜ロンドの一部の敵がリスポンしなくなった
・バグ修正
竜頭バグ(新旧ともに)
木箱バグ
弓スタ
最初の火の炉バグ
アイテム増殖バグ
エスト増殖バグ

うーん、この・・・全部Ver1.04でやってとけよって内容・・・

17 :
イカリングは多分PS3じゃ変わらず出ないんじゃねーかな・・・
箱とPC版は出るんだけどね

18 :
309 名前: It's@名無しさん [sage] 投稿日: 2011/09/25(日) 01:35:26.14
ダークソウルのアレ、現行のファームやシステムじゃ絶対直しきれないはずだよ
○○○削って領域拡張する前くらいまで戻さないと、SDKにも問題あるから今後も似たようなバグのソフト増えるはず
てか、SDKの方の不具合、ずっと放置してるのが問題だろ
直す気ないだろ、お前ら!
No.540 - It's@名無しさん sage 2011/09/28(水) 00:53:25.03
前書いた通り、ダークソウル、いくら応急処置的なパッチ当ててもダメだよな
デバイス制御がシビアとか以前に、無計画に削った部分のせいと使用部品の違いで
開発機でエミュレートした結果と一致しないから、使用メモリ減らして動くバージョンでも作り直した方が
きちんと動く可能性高いだろ
大体、あの制御ドライバは最初から問題多かったしな

19 :
基本的に下方修正だらけなのが情けない

20 :
箱バグとか修正されてるのか・・・
PC版なら、エディター使って任意のアイテム数やソウルくらいは簡単に書き換えられるかな

21 :
今最も問題を抱えてるのは多分槍、なにあのR1カチカチゲー

22 :
このゲームは去年の今ごろが一番面楽しかった

23 :
今から見ると初期って完全にβ版だよな、変更点多すぎて別物じゃねーか

24 :
最初期だと、まずゲームできないんじゃなかったっけ

25 :
本当にわかりやすい「迷走」っぷりだな
もう新作開発しろよ

26 :
今回の変更点聞いても
全然面白そうに思えない
何かが間違ってる気がする

27 :
微調整レベル

28 :
中ロリ高速化
これはない
あったとしても実感できないレベル
しかし装備重量ギリギリ四分の一の軽ロリは裸と比べて見るからに遅くなる
半分は軽ロリでいいじゃねーかよ、脳筋完全死亡だ
木目は四分の一、それ以外の修正の何が必要だったんだよ

29 :
日本語で

30 :
中ロリ高速化を実感は連続でローリングしてみればすぐ解る
明らかに以前より速いタイミングで次のローリングにつながる

31 :
結局マッOが改善されない限りよくならない
マルチプレイが売りなのにその肝心のマッOが全然ダメ

32 :
てか、考えると1年かけてこの程度の修正しかできないんだよな

33 :
完成度の高さの表れだな

34 :
まあ割りといい修正内容ではあると思う
足りているかどうかは別にしても
中ロリは今の2倍速位って聞いたけどどうなんだろ

35 :
デモンズのシステムに戻せばいいだけ
完璧なものに手を加えるからおかしくなっただけだよ

36 :
黒い森の庭の木の偽者の配置が微妙に変わってるな
倒さなくても狼の指輪のある場所までたどり着けるようになってる

37 :
ロリが速いほど無敵時間減らせばいいんじゃない

38 :
>>35
せっかく完成してたのにな、なんでそれをわざわざおかしくするのか。アイテムボックス
なんかどうすりゃあんな糞みたいなUIにできるのか。

39 :
どうせ新人教育かなんかの一環で箱作らせたんだろ
それ以外で前作できちんとしてたUIがあんなクソになる方法が思いつかん

40 :
深淵の父アビス?とかいうやつがヤバい
絶対やってる最中に脱力する

41 :
次のバージョンアップで
デモンズのシステムに戻して(モーションとか盾とかローリングとかスパアマとか魔法とか)
篝火と鍛冶屋全転送可能にして
マッOをちゃんとサーバーで管理したら
神といってやろう
まあ、糞ステージは変えようがないけど

42 :
>>40
あいつもだが白いライオンも隙消しがウザすぎる

43 :
DLCで今さらワープ先増やすのが意味不明
増やすなら1.05パッチ出した辺りで増やせや

44 :
これでやっと普通に売り出していいレベル
中身は修正できないから凡ゲーのままだけどね

45 :
物づくりって、多少の手直しでどうにかならないものは、作りなおした
方が早いのよ。失敗作はどうにもならない。

46 :
もうだめだよこのげーむ

47 :
でも何だかんだ言ってDLCやるんだろお前ら?

48 :
引っ越しの際に売っぱらったわ
デモンズは残して未だにプレイしてるけど

49 :
スモハンは一撃浴びせるたびにhp100回復でよかった
10とか少なすぎて話にならん

50 :
俺が感じるのは
ダクソのエリアはただの通路
デモンズのエリアは自由に作られたステージ
ダクソはシームレスのため、おそらく入り口と出口を最初に決めそこに通路とショトカ作ったんだろうと感じる。
思うにダクソのステージやエリアは、何のためにそこに作られたか、できたのかがほとんどすべて意味不明な
建物、場所だらけだと思う

51 :
ダークソウルの武器と防具と雑魚敵をデモンズソウルに移植すれば、面白くなるんじゃない?
とにかく、フロム単独ではまともなゲームが全く作れないことがわかった


52 :
敵をランダム配置にして欲しいかな
真っ暗マップはいらん
箱がダメだからトマスを連れてこい

53 :
敵ランダム配置って何のメリットがあるの?

54 :
初回版のサントラは開けてもいない。ゲームが糞すぎてどうでも良くなった。
クリアもしてないし、音楽だけ聞いてもしょうがないからな。

55 :
>>52
この会社だぞ
ランダム配置は絶対に碌なことにならないと断言できる

56 :
アノロン、城下不死街、最下層病み村だけで良かったんじゃないのかな〜
その基本をベースにステージ広げた方がまとまったような気がする
下手にイザリスとかニトとか入れたから収集つかなくなちゃったように感じる

57 :
イザリスみたいなクソマップ作るんだったら
行けるエリアを減らして
工夫を凝らしたステージにしてくれた方が確かに良い
どうせ機能してないエリアがたくさんあるんだしね
大樹とか湖とか 

58 :
イザリスの空とか結構凝ってるんだよなぁ
その労力を他に注いだほうが良かったんじゃなかろうかと・・・
灰の湖の雰囲気とかすっごい良かったけどもったいない感がすごいし
上の鐘と下の鐘ならして王冠もらって灰の湖でラスボス戦くらいでよかったんや・・・

59 :
骨組みいかれてたら塗装しても意味ない

60 :
何でもかんでも消える壁で隠すのやめろ。
他に何も思いつかないし面倒だから適当貼っとけ みたいな投げやり感を感じる。

61 :
せっかくエストや奇跡「回復」が制限されてるのだから人間性や女神のようなコンセプトに反するものは必要ない
ゲリラ戦のようにドロドロじわじわ戦闘させれば良い
体力を削ってまでやる極振りでもないのに攻撃力がインフレするのはやはりコンセプトに反する
今の状況だと攻略でも対人でも自他ともに過度な攻撃力インフレしてるせいで心折れる前にあっさり死ぬorあっさりクリアばかり
周回で単に敵の攻撃力と体力が格段に上がるだけってのも面白くもなんともない
初期レベル初期装備オフラインで不死街を歩くと非常に面白い
マップは立体的で敵の攻撃も多彩で迫力がある、あれを10倍のボリュームでしたかった
デモンズで言うところの城2−4が欠落してしまっていた

62 :
素性にもっと個性出して欲しかった。
どの生まれ選んでもほとんど大差ない。
スキルポイントの最低値が5以下で、かつスキルポイント合計値に差がない状態で全素性レベル1からのスタートなら全然違ってたし皆もっと色んな素性選ぶ楽しさもあったと思う。
あとセーブデータ半分の5個にしていいからスキル振り直しさせてほしい。
バグじゃないやつな。
特定のNPCに一定量のソウルを捧げる事で任意のスキルを振り直せるみたいな。
あとフェイスメイキングやり直し可能なNPCも欲しいね。

63 :
スカイリムやって思ったけどこんなのシームレスでもなんでもねーじゃんw
高低差あるマップばっかで行けそうな場所もしっかり死亡判定ついてて
既定の道しか選べないのにシームレスとか言うなw
そもそもマルチプレイある時点でシームレスとか無理あるに決まってんだろw
んなもん企画の段階で気付けやボケwww

64 :
ダークソウルで思うのは、たとえば有史から世界を作り上げたような神的な力もった存在が
ボスとして出てくるっていうのがまじでスケール小さいって思う
なんで剣と盾持って、ローリングと盾と剣戟少々の呪術・魔法程度の戦士レベルで、そんな神話級の敵と正面から戦い
倒せるなんて事が起きるんだ?と感じる
だったら有史の段階で、ほかの強戦士程度の雑魚にあっさりぬっころされてるだろうと
たぶんだけど、作った設定がバランス崩してるから、ボスの規模もでかさも動きも、エリアの規模も、何もかもが
インフレしてしまったんだと思う
そんな神のような連中がいる場所だったら、溶岩渦巻くだだっ広い大神殿やら、地底の奥深く闇に包まれた洞窟やら
床の見えないクリスタルでできた巨大空間くらいじゃないとおかしいって思うからね
つまり広いだけでなんもない道や空間のステージが出来上がるという
もっと自分たちの規模や適正に合わせた、身動き取りやすい設定を最初に作り出すべきだと思うんだ

65 :
基本一撃死ゲーだもんな
デモンズソウルの場合は一王国レベルで
竜の神もイベント戦だったから不自然さがあんまりなかったけど
世界規模の神話レベルの存在をあのせっまい所に押し込んで
しかも、それを元亡者が倒せちゃうっていうのがね

66 :
>>64-65
あんたらフロムの社員になって教育してやってくれw
てか今更ながら
DLC出すんなら
デモンズの北の要石解放バージョン先に出せよw
北騎士の防具一式追加も忘れずに。

67 :
言われてみれば確かに神殺し過ぎだよな
全体的に雰囲気も無くなった、ただのステージッテカンジ
ラトリア位インパクトないと駄目でしょ

68 :
>>67
ラトリアに初めて訪れた時は怖すぎて即神殿に帰ったわ
ホラーゲームやったことなかったから刺激が強すぎた

69 :
ラトリアに初めて入ったときは初侵入されて泣いた
わけわからん霧をやられて知らない異常状態に武器防具が壊れてった
とりあえずライデルはやかましかったな
ダクソにもそんな場所が欲しかった
真っ暗で下が見えないだけの巨人墓場なんて…

70 :
>>68
初見でタコに「ブチュ〜☆」されたときは寒気したなぁwキモすぎてww
どこからか聞こえるうめき声と「ヘルプミー」がより一層不気味さを醸し出してたな。
あんなステージ、ダクソには無かったな・・・

71 :
黒と緑を多用してたのがよかった
なんて言うか、ホントに初めてラトリア1行ったときは
タコに金縛りとか爆発で一撃死だったから、ここはまだレベルが低いから無理だ
と思わされて、その先のことを想像させて
さらに自分より強い敵がたくさんいるエリアって凄いワクワクした
今はただのひたすら道狭くしたり敵を大量に一ヶ所に詰め込んだりで糞過ぎ
うまく言えないけど「ゲームのステージ」って感じ

72 :
そういや音による怖さがあんまりなかったな

73 :
ダークは狭い道のオンパレードなのくせに鍛冶屋などの移動は果てしない
あと大樹と湖はあれのどこが面白いと思って採用したんだろ?
本当、あそこを転送使える前に行ってたらと思うと恐ろしいわ

74 :
どうでもいいけど気になったのが
処刑人が王宮内の守りをするっておかしいよな
そういう設定の作り込みが甘いんだよ

75 :
>>74
フロム「設定なんてテキトーでいーよw
後はどーせまた信者共が勝手にスレ建てて都合の良いように補完してくれるからw
フロム脳とかいうやつでww」
多分こんな感じの投げやり感はあったと思う。

76 :
俺はエンジーに沼のどこかに姫様の姉妹がいるとかいってたから
探し回ってたらうつろの入り口見つけちゃって
この奥にいるのかと思って気づいたら古竜前まで来てて
それがこのゲームが異常だと確信させた

77 :
発売日には竜体石ばれてたしなぁ

78 :
DLC発表されても全然ワクワクしないな
ダークソウル発表の時は早くやりたい衝動にかられたが

79 :
DLCか
いろいろなのと被るな

80 :
女神や怒りが修正されてないと聞いてテンションが下がった

81 :
なんか発売前に発売後の反応が怖いとか言ってたが
作った本人達も面白みに欠けるって気付いてたんかね
発売前は良い意味で謙遜と思っていたが、
やってみてからはそう思うようになった

82 :
ケツ掘りのしやすさ何とかしてくれ
ラグも相まってまともに対応できねえ
空スタもねえし頭膿んでんのか

83 :
対人重視の作りだからなー
色々とまた荒れそうだな

84 :
スタブはかなり入りにくくなったらしいよ

85 :
ほんとかよ
それにしてもNPCの存在価値も薄いよなあ
速攻用済みになって亡者になるか殺されるだけの存在
DLCのキアランなんかもそのようだし
ボリュームはデモンズの3倍くらいあるかもしれないがスッカスカ

86 :
>>82
外人にロリスタで4時の方向から掘られた時はアホかと思った

87 :
外人は正面雀スタブが本気

88 :
正面にいたアメリカ人に2連続で起きスタかまされた時は
さすがにダメだと思った

89 :
>>81
「デモンズソウルとは違うゲーム」って必死にアピールしてたもんなw
そのくせ「デモンズと全く同じスタッフで作っている」とかやんわり期待させる発言も多々あったな。
同じスタッフで作るならデモンズの基本的なシステムは引き継いでバグ無くして敵てエリアと武器増やすだけで良かった。
全く違うゲームにしたかったんならスタッフを一新して斬新なアイデアを採用すべきだった。
思えばスタートラインから中途半端だったんだなダクソは。
結果、ゲーム自体も中途半端。

90 :
ダークソウルの評価が低い理由は2つ
@デモンズはこの世の地獄を映像で表現しバリエーションに富んだ不気味さに特化していたが
ダクソは人間の心の地獄を表現をしようとして中途半端になったのか小ロンドを除き空間の3D構成ばかり気に取られダラっとした空間になっている
A前作デモンズはオンラインプレイ構築が斬新で
マッOもテンポ良くサイン絨毯になっていたり幻影が頻繁に見えたりオンラインをやっている感があったのだが
ダクソはオンラインなのにオフラインでやってるような孤独である
更にマッOが侵入はサクサクだか召喚が非常に時間がかかりイライラさせる仕様になっている
以上武器のバランス調整はともかく基本に帰れ!

91 :
>90 =思い出美化もあってちょと言い過ぎた
高低の3D構築は世界に通用する凄さと思うしセンやアノールはマリオやってるみたいで楽しい
とにかくさマッOを良くしてくれ幻影もよく見えるようにしてくれ

92 :
基本はゲームとしてどうかってとこでしょうよ世界観が第一だとは思わん
劣悪なUI、操作性、後半の手抜き具合等々低評価な理由はいくらでもあるよ

93 :
アノロンの町を探索とか出来たならなぁ……

94 :
デモンズの北の要石として出してくれても良かったのに

95 :
>>92
後半は明らかな納期に間に合わせるためのやっつけ仕事だよな
キャラメイクしてもプレイ時間の95%以上は死者の状態だからキャラメイクの意味なしだ
操作性も悪いし、事実上一本道のお使いマラソンゲーム
デモンズよりはるかに窮屈なゲームだったわ

96 :
発売前の必死なデモンズとは違う発言は
単にソニーから奪った訳じゃないって言いたかっただけだろ
結局劣化なんて形容詞では足りないクソゲーが生まれた訳だけど

97 :
オンラインパス導入ってバンナムの指示なのか?
鉄拳だとサブ垢はオンラインパス買わないと出来ないみたいだがダクソも結局そうなるんじゃない?
今は可能って言ってるだけで

98 :
人間性なんて仰々しい名前使っておいて実際は只々捧げてなんぼの単純なシステム
失ったってどんどん手に入りますよという軽っぽさ
んでもって実は人間性は名もない小人が見出した闇のソウルで、火を継がないのが人間の本質みたいなこと言っちゃってさ・・・
そんなんだから「みっともないゲーム作るのはしない」なんて宣っておきながらあんな出来で発売を強行して平気で人を騙せるんだよな
人間性を捨てるか保ち続けるかというジレンマをシステムに組み込んだという点ではよっぽどソウル・サクリファイスの方が
人間性システムを名乗っていいのではないかとも思える、発売されてないし情報もまだ少ないから実際は分からんけどさ
とりあえずソウル・サクリファイスにダークソウルでは無理だった俺の理想の人間性システムが実装される事を期待しているよ

99 :
今はただの回復アイテムに成り下がってるけどね
あと注ぎもいちいち生身にならないと捧げられないのが鬱陶しい
で、この前SL20で注ぎやるために生身になりゃ箱バグ属性野郎に殺されるし…

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