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2012年09月家ゲーRPG72: サガフロンティア 131 (893) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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サガフロンティア 131


1 :2012/09/15 〜 最終レス :2012/10/30
■スクウェア・エニックス公式
ttp://www.square-enix.co.jp/uh/よりPlayStation→サガフロンティアを選択 (アルティメットヒッツ)
ttp://www.square-enix.com/jp/archive/sf_psonebooks/ (PSoneBOOKs)
ttp://www.square-enix.com/jp/archive/sf_mcolle/ (ミレニアムコレクション)
ttp://www.square-enix.com/jp/archive/sf/
ttp://www.square-enix.com/jp/archive/psga_sf/ (ゲームアーカイブス)
ttp://na.square-enix.com/games/saga/ (北米版)
■ゲームアーカイブス サガフロンティア(PSP/PS3対応、ダウンロード 600円)
ttp://www.jp.playstation.com/software/title/jp0082npjj00224_000000000000000001.html
■SaGaFrontierOriginalSoundtrack
ttp://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/cd/cd_039/
■スタジオベントスタッフ 解体真書、裏解体真書
ttp://www.bent.co.jp/main/works/ks02/naiyo_fr.htm
ttp://www.bent.co.jp/main/works/ks04/naiyo_fr.htm
■外部サガフロンティア関連・攻略サイト
SaGa'sWebDirectory
ttp://www10.plala.or.jp/upara/directory/sagaf.html
さがふろんてぃあ戦略指南所
ttp://www.uri.sakura.ne.jp/~saga/sf1/
真攻略園 華板口 サガフロンティア
ttp://infinifyashsoft.web.fc2.com/sagafuro...index.htm
サガシリーズスレッドまとめ - サガ フロンティア
http://www26.atwiki.jp/saga2ch/pages/4.html
■前スレ
サガフロンティア 130
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1342879279/
※次スレは>>970を踏んだ人が立てること、ただし立てられなかった場合は次の人に依頼。
 スレタイは「サガフロンティア(スレ番号)」のみで改変・追加は不可、名前欄は名無し。

2 :
乙←ゼニスマンティス

3 :
>>1

>>2
無理あるだろwww

4 :
一 乙 必 殺

5 :
ぽんぽこ

6 :
一乙の君
皆 時術か時の君どっち選んでますか
ちなみにアセルスどす

7 :
やっぱ、時の君を一軍に入れたいかどうかだろうな
入れるなら仲間にするし、その気がないなら術屋になってもらう

8 :
術師がいない場合には仲間
間に合ってる場合は時間蝕目当て
主に後者にする事が多いな

9 :
跳弾跳弾跳弾跳弾跳弾って最初冗談だろって思ったよな

10 :
おれは仲間一択だなぁ

11 :
ぶっちゃけタイムリープと時間職は要資質術クラスの性能なんで
そんなのを複数使うのがいると・・・ってことで仲間にしてるな
麒麟はまぁ、モンスプレイの時は仲間にするくらい

12 :
モンスいらね
ロボいらね
ヒューマンと妖魔だけで十分

13 :
妖魔←えっ

14 :
妖魔よりはロボのほうが強くね?
ただヌサカーンとメサルティムと時の君は例外
しかし数少ない下級妖魔のほうが強いなw
上級で強いのあとゾズマぐらいしかいない

15 :
でもロボは物資もそこそこ要るし、多段ないとなー。
妖魔は猿×3でお手軽にall+30だし、篭手をデビテンにすればall+28のTランページだしな。
モンキーが出る頃のヒューマンのステータスが20後半から30ちょいってとこなのに妖魔はall50台
って結構でかいぞ。

16 :
妖魔って、最も簡単にステータスALL99に出来るってのが売り。
いや、別にヒューマンでも出来るけどさ、ヒューマンにグリランドリーとか装備させたくないだろ?

17 :
妖魔のステALL99にしても技がしょぼいから・・・

18 :
妖魔で実用的なのは手数でカバー出来る時の君と生命の雨とR術で補助に特化したメサルティムだな
後は要資質の秘術持ち、強い耐性のヌサカーンが序盤は強い、局地戦で激痛、呪殺が便利なゾズマかな
火力は超風と塔くらいで後はグリフィススクラッチとタイガーランページが連携に組み込みやすいって程度か

19 :
R術てそれいいな!

20 :
術について聞きたい事があるんだ。誰か教えてくれると助かる。本体がないから自分では調べられないんだ
1.タイムツイスターとシャドウサーバントの追撃ってJP消費しないけど、やっぱり術威力は落ちる?
2.覚醒で消費JPが倍になるけど、全消費型の塔には意味ないよな? 能力上昇はともかくとして

21 :
おちない
いみない

22 :
ありゃ、落ちないのか
間違えて覚えるところだったthx

23 :
妖魔はなんつーか
弱くはないんだけど使う楽しみが薄い

24 :
タイムツイスターで上位術だけど使い方がイマイチ分からん…

25 :
JP6以上を連発するときじゃねえの。差額分お得

26 :
ヒューマン→勝手に成長して技や術閃いていける
メカ→ジャンク漁りとかしない限り手に入れたアイテム適当に装備させて強化していける。プログラムも覚える
モンスター→新たな技吸収したり変身したりして強化していける
妖魔→モンキーライダー出たら憑依。ユニコーン出たら憑依。朱雀出たら憑依。あとは術閃いたりHPWPJP魅力上げるのみ。
憑依システムにランダム性あったらもっと面白かったのかもしれない

27 :
>>1

28 :
>>24
バグ技込みならタイムツィッターで塔連発とか?
威力が反映されるかどうかしらんが

29 :
>>24
全体攻撃同士を連携させて遊ぶ

30 :
時間触ないとき、時の君仲間にした時は、他のキャラはルーンソードでコカトリス出してたな

31 :
>>28-29
運動性調整とかが面倒だからほとんど使った事なかったなぁ
でも全体攻撃連携なんか出来るのか?

32 :
>>31
一種のバグ技使えば可能
http://www.uri.sakura.ne.jp/~saga/sf1/neta/zen_combo.html

33 :
>>24
タイムツイスターは能力値アップまたはダウン系の補助を
短いターンで重ねたいときに使ってた
まぁヒューマンや妖魔ならシャドウサーバントで代用できるけど
モンスター限定のサッドソング重ねがけはそこそこ有用だった

34 :
>>32
すげー
こんなバグ見つけた人いたのか…
>>33
重ねがけてサガフロあるのか
以前高い能力の方が適用されるだけで重ねがけは出来ないみたいなのを
このスレで見たから意味ないかと思ってた

35 :
>>34
能力値の増減系で重ねがけが意味ないのはDEFとWEAの二つ
この2つは重ねがけが効かないがターン経過による増減値の減衰もない
特にDEF減少の強酸は長期戦で決まればかなり効果的
一方STRとかQUIとかWILとかキャラ本体のステータス値を変動させる方は
重ねがけが有効だがターン経過で増減した値が少しずつ減衰するので
ほっとくと元のステータス値に戻ってしまう
確か増減値の4分の1が毎ターンごとに減衰するとかだったはず

36 :
ロマサガ3もそんな仕様だった気がする
タイガーブレイクの体力筋力上昇も重ねがけが効くがターンごとに減衰するのよね
いや全く関係ないが

37 :
>>35
かなり参考になった
てかDEFとWEA以外はターン数で消滅するのか…

38 :
やっと開発2部いった
良いゲームだったわ

39 :
>>35
へぇー!
覚醒なんかもターンごとに下がってくのかな
それとも覚醒というまったく別の状態なのか

40 :
>>36
サガフロ2もそんなシステムだったはずだし、サガは原則それなんじゃないか?

41 :
覚醒や魂は4ターンずっと1.5倍
>>40
ロマサガ1の頃からずっとそうだな
ATK/DEFが上下する効果は永続、ソレ以外のステアップはターン毎に1/4ずつ減少
GBサガ1・2で加速装置が凶悪すぎたからじゃね

42 :
ラビット全然使った事なかったからサテライトリンカーなんて
専用ボディプログラムあるの知らんかった…
次元衛星砲とかかっこよすぎるw

43 :
人工衛星がどこにあるんだ? とか言いたくなるけどな。
リージョンの外(混沌)でスタンバイしてるのか?

44 :
ラスボスで衛星砲一発で消えてからそれ以降使ってないな
"次元"衛星って言うくらいだから普通の衛星とは違うんじゃないか?

45 :
>>43で確かにwと思ったら>>44で納得した…

46 :
ジャッジメントXてラビット使えそうで怖いなw
>>41
加速装置は強かったなぁ

47 :
>>46
GB版サガ1・2の能力上昇は99で止まらずに内部的には256まで上がるうえに
時間経過で減衰しなかったから凶悪だった

48 :
そんで猫の爪か

49 :
済王って仲間にしても骸骨のまま?
見た目が変わるなら…

50 :
変身すれば戦闘中は変わる
人間にはならない

51 :
変身させれば変わるさ
とはいえ、草薙の剣を消したら戻れなくなるが

52 :
なるほど、了解です
草薙の剣にしとくか
ありがと

53 :
草薙の剣貰った方がメリット大きいよな
あんまり仲間にする意味が少ない…水鏡の盾持ってるけど

54 :
剣技構えたときに緑の剣だと格好いいので草薙の剣貰ってますわ
竜鱗の剣とか取らなきゃ基本的に最強クラスだし

55 :
幻魔、光の剣、草薙の剣、レイブレード、ビームソード
構えると色が変わるんだよなw
何気に斬撃の色も変わったりする

56 :
ちくわみたいな鉄パイプ忘れとるぞい

57 :
ゲン「やってみるか…?」
   (やべぇちくわしか持ってねぇ!)

58 :
ちくわってすげー

59 :
>>57
あれ元ネタゲンさんだったのか?

原産…

60 :
ブルージュが強すぎて術封印して光の剣のみで戦ってみたが
それでも十分戦えるな

61 :
俺は見たんだ ちくわをまるで刀の様に振るっていたのを
あれは間違いなくワカツの剣豪だ…

62 :
どんだけ長いちくわだよwww

63 :
今アーカイブスで6週目なんだけど
アセルスって確か妖魔化したら妖魔武具に付いてる魔物のステータスボーナス付くんだよね?
それって2つ付いてるなら2つとも装備してなきゃダメ?それとも装備してない武具のも妖魔化したらステータスボーナス付くの?

64 :
それでおk

65 :
すまん
下の考えでおk
メカのプログラムについて誰か詳しく解説してくれ
ムカつくぐらい取得しないんだが経験値的なものはないよな?
蓄積されて多段切りを自己開発みたいなじゃなくて一発勝負なんだよな?
それとINT高ければいいの?

66 :
http://www.youtube.com/watch?v=QIWQ7DciCLw&feature=relmfu
サガフロのバトル3が使われてるんだけど、
携帯アプリか何か?

67 :
初プレイで攻略見ないで楽しんでるが、色々迷うな
チクワ持ってる剣豪も見つからないし、レッド編に2,30時間かかりそうな勢いだ

68 :
サンクス
メカは多段切り覚えないタイプもあるけど一応一発で覚えたりもするよ(ディスペアのランクの高いメカとかオススメ)

69 :
経験値などは存在しない。INTの数値も無関係
ただ、プログラムごとに修得難易度が設定されてて、
しかもそれはボディタイプごとに異なる
だから、戦っている敵やボディによっては確率が0%になってる可能性があるな

70 :
134回目のリトライでキャンキャンから一体目の多段ゲットだわ
その間に剣客マスタリを見ないんだが…もうやだ

71 :
メカ編でヴァルカンから剣闘取れた時はビビったわ

72 :
さすがにWP92でオルロワソロは無理だなすぐ燃料切れになる
WP200にHPも900代まで上げるかな

73 :
>>66
ロマサガに何でアセルスとか東方のキャラがいるんだい

74 :
改造ロムだろう
触れない方がいい

75 :
一時期宣伝されまくってたな
前見たときは連携実装とかしてた

76 :
>>73-74
すまん、東方とか知らないもんで・・・
まあ不味い話題だったみたいだね、すまんかった

77 :
STARGAZER(星をみるひとの同人リメイク)みたいな、
ほぼ全てを作り直してるようなのなら褒められるんだけどなあ…。

78 :
他作品キャラ出演ゲーなら今公式でやってるじゃないか

79 :
LOVだっけ?確かロマサガの敵も出てたと思うけどサガフロキャラも出てたっけ?

80 :
ACカードゲームのLOVならスクエニ以外で東方も今度出るな
サガフロは残念ながら1も2も一人も参戦してくれてない
流石は糞エニ

81 :
1は敵対勢力もキャラ毎に違うからな(妖魔組はLoVでも映えそうだが)
2はナイツ編はエッグという宿命の相手はいるが卵だし特に幹部も居ないし(将魔は影薄いし)ナイツは全体的に地味だし
ギュス編は華やかだがこれまたこれといって敵対勢力居ないしな
2はせいぜいキュスターヴぐらいかなLoVに出るとしても

82 :
とりあえず携帯ゲー化は萎える
>>77
ドットとかアニメとかすごいのになぁ…

83 :
>>72
おまえが下手くそなだけだろ。
6周もやってるくせにな。
敵ランクはちゃんと抑えてるのか?

84 :
ラスボスに敵ランクうんぬん

85 :
ランク抑えてたらラスボスのHPも抑えられるから意味はあるだろ。

86 :
プロは切り返しを上手く使う
後銃技もコスパ良いから活用すべし

87 :
まあ切り返しは使うけど剣縛りなんで銃は使わないんだ

88 :
むしろ銃技でしかクリアできない…
跳弾×5とか十字×5とか…

89 :
二丁拳銃の曲射はコスト1〜2なのに異常に強いよね
5連携簡単に出せる跳弾や十字も強いけど

90 :
連携の始動に跳弾を仕込むとガードされることもなくて連携に繋がりやすいな
2連携以降は十字砲火の方が強いけど初弾はブリューナクでクリティカルの期待できる跳弾が強力

91 :
曲射は勝手にダークシフトされるからムカつく

92 :
ある特定の銃では特定の技使えないとかある?
ベヒーモスで全体射撃できなかったことがあるんだが

93 :
それ単に弾数が僅かなときに放ってしまっただけじゃないのか?

94 :
全体射撃は弾数1でも使えるし威力も減らないよ

95 :
普通にWPが足りなかったんじゃね?

96 :
>>95
ID変わってるけど>>92
技選択できるけど、敵にダメージ与えられなかったんだよ。ミスって表示されたかどうかは覚えてない
3回試してアレ?って思ったけど、その時はあまり気にせず進んじゃったんだ。今思い出して気になったとこで

97 :
もしかして地上掃射ではありませんか?

98 :
>>97
そんな間違いはしないと思うけど…
もしそんな仕様無いんだったら勘違いかもしれない

99 :
地上掃射はスタンで、ダメージ一切ないぞ

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