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2012年09月家ゲRPG攻略29: 【P4】Persona4-ペルソナ4-質問スレ Part36【攻略】 (850) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【P4】Persona4-ペルソナ4-質問スレ Part36【攻略】


1 :2011/11/04 〜 最終レス :2012/10/28
攻略等の質問スレです。
・既に発売から数ヶ月経っている為、ネタバレが存在する可能性があります。初心者は注意。
※荒らしの影響でほぼ確実にネタバレが貼ってあるので特に注意
・ゲーム攻略の質問は、一通りwikiに目を通してからにする事をおすすめします。
・公式サイト http://p4.atlusnet.jp/
・アトラスネット http://www.atlusnet.jp/
・まとめwiki http://www8.atwiki.jp/persona4/
次スレは>>950が立てること
立てられなければちゃんと宣言するように
前スレ
【P4】Persona4-ペルソナ4-質問スレ Part35【攻略】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1267809967/

2 :
■よくある質問■
<ストーリー>
Q. 矛盾の王強すぎ
A. 雪子姫クリア直後に「安定して」倒すのは非常に困難
  後からでも挑戦できるので、次のダンジョンでレベル上げてから挑め。Lv25あれば余裕。
  Lv20以下でも倒せるが、暴れまくりを連発されないリアルラックが必要。
Q. りせのパパラッチが見つからない
A. 豆腐屋で話しを聞く、仲間と話し土手にパパラッチがいるという話を聞く
  実習棟2階でファンに話を聞く
  ↓次の日
  土手にいくとマスコミがいるので選択肢「申し出を受ける→悩み」もう一度会話「別人〜」
Q. 久保美津雄の情報
A. 河川敷で完二→商店街南川で堂島
  ↓次の日
  ジュネスで足立→商店街北の惣菜大学
  ↓次の日 
  商店街南の生徒
Q. ボイドクエストの扉が開かない
A. 7階でとれるくらやみのたまを使えば開く(入手前に中ボス戦)
Q. 直人の情報
A. 実習棟1Fで女子生徒→商店街で警官→河川敷で千枝→商店街北で警官
  ↓次の日
  商店街南で警官→「異常な執着心」「子供扱いをしていた」
Q. 秘密結社改造ラボで鍵とったのに扉が開かない
A. 6階で「研究員用 認証キー」入手後4階の鍵部屋で
  「幹部用 認証キー」入手(入手前に中ボス戦)
Q. 12月の選択肢どうすればいいの?
A. まて→わからないこと→本心→何かひっかかる→何かを誤解→落ち着け!
  これ以外の場合はBADEND
Q. 最終日の○○どこにいるの?
A. 運動部は愛屋
  雪子はバス乗れ
Q. ななこのプリンどこいったの?
A. しらないよ・・・!
■真ENDへの行き方■
・3/20、コミュMAXキャラ全員に挨拶
・家に戻らずに、フードコートへ
・河川敷にいる堂島のおっさんへ
・商店街からベルベットルームへ
・ガソリンスタンド前の男へ
・フードコートから真ラストダンジョンへ

3 :
<システム>
Q.期限限定のコミュがあるって聞いたけど?
A.堂島親子は10月一杯まで。堂島は中ごろで終わり、奈々子は10/26辺りが最後
  完二のコミュは夏休みまでに発生させておいた方が無難(発生しない報告有り)
Q.夏休みは学内コミュが上げられないってホント?
A.特捜隊メンバーは可。部活は無理。隠者コミュ6の依頼人は学校屋上なので注意
 海老原あい、小西尚紀、松永綾音、小沢結美、運動部コミュが発生していればイベントあり
 夏休み終盤に奈々子のお勉強会があるので、奈々子を上げるなら利用する(伝達力を上げておく)
Q. 夏祭り二日目に恋人関係になってる特捜本部メンバーから誘いが来ません
A. 二日目に誘ってくるのは海老と文化部(ケツミはコミュ進行次第で来ない)しか来ない
Q. 既に恋人関係のコミュがあるんだけど、2股とかやっていいの?
A. 好きにしろ。今のところリバースは確認されていない
  ダンジョン内の小部屋で特捜隊が居る場合修羅場は見える
Q.死神コミュの手紙ってどこ?
A.だいだら.でおやっさんと会話
Q. 完二のコミュが9から進まないよ?
A. りせ仲間になってからじゃないと無理
Q.運命コミュを恋人にするにはどうすれば?
A.♪が出なくても女の子扱いして下さい。♪ばかり重要視してると友情ルートに進みます
Q.ヌシ釣れない……
A.まず隠者コミュ9にしてヌシ用釣り竿を貰う。雨の日限定(12月は曇りでもか可)。
 ヌシは最初にウキが動くまでが長いし、振動が大きいからすぐわかる。
振動しない? PS3ならデュアルショック買ってこい。
Q. カウンター、ブースターは重複しますか?
A. カウンターは上位のみ効果ありっぽい、ブースターは合計で75%まで重複する
Q.ガードキルって必要?
A.なくても特に困らないが、11月ダンジョンの金敵を倒すのにはあると便利
 雪子は魔法系のキャラなのでスキル枠に空きがあるならとっておいても損はない
Q.仲間が後期ペルソナになったけど、スキルは引き継ぐ?
A.弱点とパラメータ変更がされるだけです。習得スキルも初期ペルソナと変わらない
  雪子とクマは弱点が残ったままなので注意

4 :
■2周目以降■
<引き継ぐもの>
所持金
ペルソナ全書
主人公のステータス(知識とか根気など。レベル、HP、SPではない)
コミュMAX時のアイテム(蓄積される)
ペルソナ全書で一定数登録した際に貰えるアイテム(ベルベット○○〜)
ペルソナの可能所持数(最初から12体保有できる)
<引き継がないもの>
難易度
主人公の名前
店の品揃え
各種アイテム
素材
装備品
Lv.
Q.全書も引き継ぐのはわかるけど、レベル関係無しに呼べるのは本当?
A.全書は登録してさえいればレベル関係無く呼べる
Q.アナライズの表記はまた「?」の状態にもどる?
A.雑魚の弱点とかは白紙に戻る
<隠し要素>
・普通の宝箱から「刈り取る者」が出現
・真ENDクリアデータで新しく始めると
 ラスボス戦のペルソナを作成できる(7月10日以降)
・真ENDルートでベルベットルームへ立ち寄り
 イゴールの話を聞いた後にもう一度立ち寄れば群青色の招待状を入手
 天上楽土に行くと最上階でマーガレットと戦闘
・仲間のペルソナに謎のマーク
 (詳細不明:現状、新規の情報書籍(攻略本等)待ち→発売から1年以上経った現在も不明)

5 :
以上でテンプレ終了

6 :
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1319550678/l50
ペルソナ信者てキチガイの集まりか

7 :
>>1ちゃん乙だよっ!天才だよっ!

8 :
戦闘後にシャッフルで貰えるペルソナは引き当てればメンバーに入れずそのまま削除しても全書に登録されますか?

9 :
試してみればいいのに

10 :
>>1ちゃん乙だよっ!天才だよっ!

11 :
よくわからないままバッドエンドを迎えてしまったので、
2周目はノーマルエンドを目指そうと思いますが、真エンドというのは
ノーマルとのストーリー上の違いはあるのでしょうか?

12 :
>>11
もったいないから、バッドエンド迎える前のセーブデータからやり直した方が…残ってないの??

13 :
>>11
色々違う

14 :
>>12
1周目はわからない事だらけで、かなりの非効率的な進め方だったみたいなので
2周目は攻略サイトを見つつ進めてみます。

15 :
ペルソナ変更したら通常攻撃等の数値も変わるんですか?
それともスキル使用時だけで、基本は装備依存なのでしょうか?

16 :
エキスパート無謀っすか?
ノーマル派なんだが、二コ動の女性実況者がエキスパートで始めてるんで
なんか、くやしいじゃん?

17 :
>>15
変わる
>>16
突然そんな事言われても答えようがないでしょ
例えば3やりこんだ経験があるのと全くの初心者じゃあまるで答えが違うさ
まあ仮に初心者だと仮定して無謀ではあるけど不可能ではない

18 :
がんばったらいけるんじゃん?

19 :
初心者なら厳しいと思うけどな…

20 :
まぁやってみたらいいじゃん。
救出できず詰んでも時間巻き戻しになるだけだし。

21 :
>>17
ありがとうございます
ステ重視もいいんですが見た目的にイザナギが好みで迷うな・・・

22 :
もちろん初心者だけど、楽しくプレーするならノーマルが良いんだろうね
PS3ならトロフィーとかあって結果残るが、PS2だと自己満だな
トロフィーも自己満だけど

23 :
>>21
気持ちは分かるけど事故ナギ(莫大な時間と愛で強化されたイザナギ)でもなきゃキツいから、さっさと乗り換えた方が良いよ
ペルソナ合成がこのゲームの魅力の一つだしね

24 :
>>23
やっぱりそうですか
気になったら後から購入できるみたいですし、とりあえずどんどん合成していこうと思います

25 :
4の物理は1種類なんでエキスパートでも然程問題ないよな
3は斬打貫の実質三属性なんでギリメカラヒャッホーでフルボッコ食らってイゴった覚えが苦々しい

26 :
イザナギは最後まで残したな
1枠無駄に使ってたが、それもありだ

27 :
今日から始めた初心者なんですが、このゲームって中断セーブみたいな機能って無いんですか?
序盤の「花村の影」で呆気なくゲームオーバーになっちゃったんですが、小西先輩死んだあとセーブポイント無かったし、1時間あまりのプレイ時間がパー…

28 :
>>27
夜は居間のカレンダーでセーブ出来る。
先輩死亡〜花村の影までなら、そのタイミングもあるはず。
自分も雑魚相手に弱点つかれて死んで数時間分吹っ飛ばしたから気持ちは分かる。
頑張れ。

29 :
>>28 
早速サンクス
やっぱり中断セーブできないのか…。
まぁそうじゃないと先頭に緊張感が出ないけど
これからは心してかかるわ

30 :
ジライヤを保持しているメリットってあるの?

31 :
>>27
BEGINNERで始めとけ、意地張らないで。
主人公死亡=全滅回避アイテム×9持って始まるから。
システム理解してりゃ花村の影戦はチュートリアルバトルですらない。ハッキリ言って恥。
>>30
???
多分イザナギのことだろうけど、メリットなんてものは無い。
常に強い、有効なスキルを持つペルソナに付け替えて行くのが攻略の基本。
低レベルペルソナの中では確かに優れた耐性持ちだが、あくまで「低レベル」ではの話。
それでも敢えて、というなら気持ちの問題でしかない。番長は番長の象徴。

32 :
>>31
レスthx、イザナギと間違えてた
lvはもう20ちょっとだし全体攻撃覚えないからもう要らないかな
返答サンクス、ちょっと完二助けてくるわ

33 :
>>32
熱気立つ大浴場は番人・影ともに物理が痛いので物理耐性持ちペルソナがあると良い。
陽介がデカジャ(対影)・テンタラフー(対ワンダーマグス)を習得するまで成長させること(主人公のペルソナで代用でもいい)。
雨の日限定シャドウが出始めるダンジョンなので雨の日の攻略をオススメする。

34 :
p3はやってないけどp2やったから初期を消すのに抵抗あった
何の予告もなく専用ペルソナが手に入らなくなる=専用合体技が見れない
とかひどい…

35 :
今6/30で完二コミュ発生しないんだけど、もしかしたらタイミング逃したからりせちー救出しなきゃ発生しないのか?

36 :
真犯人の言動が頭にきたので叩き潰したいのですが、
どれぐらいまでレベル上げすれば、ボス戦で優位に立てますでしょうか?

37 :
Lv76以上あげたら?
てか難易度や連れてるペルソナのスキルでいくらでも変わるのに質問が適当すぎる

38 :
>>36
ヨシツネ作れば全て解決

39 :
ソフトを持ってないので試せないのですが
▲▲▽ (▲=ダウンしている敵、▽=ダウンしていない敵)
↑このような状況で▽の敵を倒したとき総攻撃は発生しますか?
通常攻撃をミスしたときにスリップしてダウンするのは100%なんですか?
実況を見てて気になったもので

40 :
>>35
Yes! 見張りを含め捜査→救出まで仲間コミュは発生しない。
>>36
物理無効以上と闇無効以上と恐怖防御(アラハバキ等)のペルソナ装備してれば△で勝てる。
無補強ヨシツネだとムドオンで死ぬかも。
>>39
発生する。
攻撃ミスでスリップ? P3と間違えてないか?

41 :
>>39
攻撃ミスでスリップはたまにある。毎回じゃない。

42 :
>>41
え? スリップダウンあったっけ。
なったこと無いのは運が良いのか悪いのか…

43 :
>>40-41
ありがとうございます
これで実況がより楽しめます

44 :
買えよ、乞食

45 :
期限に間に合わなくて、一週間前に戻るか?という選択がありますが
これって一週間前のデータがちゃんと保存されているという事なんでしょうか?

46 :
はい。

47 :
物理無効、吸収にカウンタをつけた場合
カウンタは発動しますか?

48 :
しない

49 :
>>48
ありがとう。
って事は処理の順番は属性耐性→スキル効果か。

50 :
ノーマルクリアしてエキスパートしてるんだけど違いはなに?ダメージだけ?

51 :
ふらちとみだらはどう違うんですか?

52 :
ふらち(不埒)…道理にはずれていて、非難されるべきこと。
みだら(Rら)…(男女の関係が)性的に乱れていること。
ふらちは性的な意味以外でも使う。みだらは性的に限る。
Rらでも道理に反してなければ不埒に非ず。大人になったらRらでもいいよ。
高校生的に言うと、校則違反→ふらち、法律違反→みだら。
女性は16歳で結婚できるし、結婚≒セ○クスだけど、不純異R遊を校則で禁じていたらふらちだな。
規律の鬼たるモロキン的にはふらちのほうが障るだろう。ホモとレズならいいんじゃね?

53 :
>>52
丁寧にありがとうございます
ですがホモはふらちだと思います!

54 :
フイタwww
どっちも変わんないじゃないかwww

55 :
ヨシツネってそんなに強いのか?
塔コミュ発生させるの忘れたからどうしようかなと思ってる
今マガツマンダラ

56 :
>>55
固有スキルの八艘飛びが強い(物理小ダメ×8)。
物理は×1〜3が限度なので8回攻撃は破格。確率は低いがクリティカルも発生。
チャージ持ちなので更に強力感。
物理無効・火炎耐性・電撃反射・光反射がデフォ耐性なのでラスボス戦に極めて有効。
ヒートライザ(タルカジャ・ラクカジャ・スクカジャを同時にかける最高補助)習得。
ヨシツネはコミュMAXペルソナじゃないから作れはする(経験値ボーナス減るけど)。
ハチマン×マサカド×オオクニヌシ×ヒトコトヌシ×シキオウジの5身合体。
素で強いから深く継承考えず取り敢えず作って味噌。

57 :
>>56
なんだそのチート気味な強さは!
経験値ボーナスが惜しいが作ってみるよ
サンクス!

58 :
気味でなく完全チートペルソナだと思うべき。
ヨシツネ縛るだけで終盤難易度が激変するといわれてる。
今マガツなら天上楽土クニノサギリ戦後だな。2周目召喚してるとあやつり全体くる前に倒せる。
周回プレイでは真っ先に縛られるペルソナ。
八艘飛びはHP25%消費なので連発すると蚤の一撃で殺されるから残量には注意。
初期レベル75→八艘飛び習得83。ぐれぇとキング狩りをオススメする。
こうして質問して答えてもらって、感動は薄れ行くばかり。
答えてる俺が言うことじゃないが初回プレイは何も見ずにやるべきだよな。

59 :
まぁプレイ方法なんて人それぞれさ
更に強いヨシツネとかが作りたくなったらこっちへおいで
【P4】Persona4 -ペルソナ4- 合体専用スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1298695037/

60 :
おっしゃる通り
ちょっとヘコんだ

61 :
なにちょっとした皮肉さ気にするな
ちなみに俺は初回からwikiのコミュMAXチャート通りに進めた口だ
まったく俺が言うことじゃないw
それで楽しめる奴な俺は問題ない訳だが

62 :
おまえは俺か

63 :
>>61
よう俺
すべてのネタバレを知ってからプレイしたが凄く楽しめたし感動したぜ

64 :
>>61
ちくしょう!
初代ペルソナとか罪と罰の頃はネット環境なんてないから攻略の仕方も変わったもんだ
ペルソナに限った話しじゃないが

65 :

原作にもアニメでやったホモイベントあるの?


66 :
誤爆

67 :
ふらちだと思います><

68 :
プレイ時間10時間程度ですが
浴場で全滅した腹いせにコミュMAXでやり直す

69 :
何故セーブしなかった

70 :
強いられたからじゃ

71 :
>>69
セーブはしてましたよ!
この程度の敵にやられない為にもコミュは必要だなーとか考えちゃったので

72 :
>>69
セーブはしてましたよ!
この程度の敵にやられない為にもコミュは必要だなーとか考えちゃったので

73 :
なんでこんな時間差連投が・・・
シカトしてください\(^o^)/

74 :
雑魚用アリスに物理吸収かアリ・ダンスのどっち継承させるか迷います
ちなみに継承候補はスキル変化で物理スキル、光反射、勝ちおた

75 :
物理吸収
俺は物理反射の方が使い勝手がいいので反射付けてるが

76 :
>>75
ありがとうございます
物理スキルガンガン使える吸収にしようと思います
戦闘早く終わらすのは反射の方がいいんですけどね

77 :
まあ反射の方が良いよね
雑魚用なら勝ちおたあれば充分だし吸収する前に終了するでしょ

78 :
勝ちオタあるならアリ・ダンスで回避のロマンに走ってもいいんじゃないか?
あと似合うし。

79 :
アニメからはまって初めてゲームやってるけど・・・
コミュを有利に進めるためには対応するアルカナのペルソナもってたほうがいいから種類揃えておくと
合体のための空きスロットが不足するし、
ペルソナコンプの為にもやっぱりスロットが不足するし、
合体のために折角あつめたペルソナ捨てなきゃならないし、
全書から呼び出すと金がかかるし、
みんな、どうしてるんだ・・・

80 :
コミュで必用な場合は一番値段安いのを
その時に全書から買って使い捨てすればいいんだし
12体もてるLVになったらそこまで不自由しないと思うが

81 :
>>80
そうか・・・今2週目だから12体もてるんだけど、
合体の時に折角集めたペルソナ捨てるのが本当もったいなくてな〜。
安いのを使い捨て、そうか。。。サンキュー。

82 :
コミュ上げに対応したアルカナのペルソナをメインに使えば良いんだよ
例えば2周目の最初からシヴァとかノルン持ってちゃ枠と金の無駄になる

83 :
アニメで新規さん増えたのね

好きなゲームがまた息を吹き返すのは嬉しいな、関係ない話ですまんが

84 :
釣りで攻略本には「浮きが大きく沈んだタイミングで○ボタンを押すと魚が
釣り針に引っかかる」って書いてあるけど浮きが沈むと浮くの差がわかりません。
画面上もしくはコントローラーから判断する方法を教えてください。

85 :
マッドアサルトはダウン状態の敵に対して効果が大きいらしいけど
イノセントタックでなく敢えてマッドアサルトを使うほどの効果はありますか?

86 :
>>84
質問の意味がよくわかんないけど、「浮き」と釣具の「ウキ」の事を勘違いしてるとか?ウキはわかるよね?それが目に見えて大きく沈むタ時があるから、そした○を押せばOK
かかったら連打ね、ヌシ釣る場合はまたコツがあるけど

>>85

イノセントたっく覚えてるなら、あえて使う価値無し、おそらく完二のスキル関係かな?

イノセントタックは特大物理でも最強クラスの威力だし、マッドは単発だし後半のボスはダウンしない奴が多いから使う価値無し

87 :
目に見えて大きく沈む時があるから、そしたら○を押せばOK
に訂正
誤字…すいません

88 :
>>82
しかし雑魚特化のシヴァ、補助特化のトランペの2体で
さくさく進めたいのも事実。あれば刈り取る者対策兼ボス特化ツネ様の
3枠ははやり固定化してしまう

89 :
いや別にそれ以外でも十分だろ

90 :
>>85
ダウン状態ならマッドアサルトの方が強いよ
完二ならイノセでこかしてマッドアサルトが強い
 
刈り取る者相手くらいにしか使う機会ないけど

91 :
前周で仲間のスキルの並びがぐちゃぐちゃだったから綺麗に並べようと思うんだけど、
完二だけしっくりくるのが思いつかない。
もしこだわってる人がいたらオススメの並びを教えてほしいっす。

92 :
>>91
マハタルカジャ  ジオダイン
イノセントタック マハジオダイン
マッドアサルト  電撃ガードキル
キルラッシュ   電撃ハイブースタ
 
と言っても何残すか次第だけど
自分はボス戦くらいしか指示しないからマハタルとイノセが近くにあればいいや的な感じ
 
キルラッシュもガードキルも使わないけどね!

93 :
>>92
サンクス。その構成で進めてみます。

94 :
>>86
>完二のスキル関係かな?
そうです、間違って消してしまっていたので気になってました
そこでフツヌシに継承させて検証しようとしましたが
物理攻撃を避けない、イノセントタックが強すぎて敵をダウン状態に出来ない、クリティカルが安定しない
などの理由でなかなかマッドアサルトの効果を実感できませんでした
>>90
>完二ならイノセでこかしてマッドアサルトが強い
一撃の浪漫としては持っていても良いスキルのようですね
次週では残してやろうと思います
有難うございました

95 :
>>92
キルラッシュ残すくらいならわずかでも使う可能性があるラクカジャかなぁ
どうせ魔力ないからマハジオダイン→マハジオで割り切るとか。
あとは同意する。まぁ完二のスキルはあまり悩まないがマハジオ&ラクカジャ残すと
ナラビが悪いか…

96 :
>>94
一撃のロマンはあるけど千枝のチャージ→ゴッドハンドにはやっぱり劣るし、常時狙えるわけじゃないから、俺の場合は真っ先に削除対象だな

魔力低くても最終的にWブースタ覚えるから雑魚戦ではマハジオダインが猛威を振るうし、ボス戦ではイノセントタックで事足りる

マッドアサルト残すならジオダインあたり消せばいいかもしれないね

97 :
>>96
同レベルなら千枝のチャージゴッドハンド<完二のイノセ×2でしょ
イノセクリティカルでダウン→マッドアサルトならそれ以上じゃないか
 
ダウン状態でイノセクリティカルとマッドアサルト通常はどっちが上なんだろう?

98 :
男だらけのむさいパーティーにしたくないから、千枝使っちゃうわww
燃費と精度も千枝の方がイイし

99 :
DSのデビルサバイバーからこのシリーズに興味持って買ってきた
けど合体がやたら複雑そうでやばい
コミュのためのペルソナ除いたら数体しか持てなくないか?

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