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2012年09月ゲームサロン76: 【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ341 (283) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
MHP3rd書き込むと物欲センサーが無くなるスレ (440)
良い悪いサークル・コンベンション 関東版vol.20 (893)
痛い信者がついているゲーム (445)
東方キャラ なんでも強さ議論スレ 八十五符 (504)
ゲーマーなのに脳梗塞になってしまった4 (554)
乱数調整質問スレ (913)

【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ341


1 :2012/10/27 〜 最終レス :2012/10/30
困ったちゃんを目撃したり、自身が遭遇してしまった時に、その経験談を報告してください。
報告者に乙を言ったり、慰めたり、類似のケースを愚痴ったり、対処方法を考えたりするスレです。
●報告は明瞭簡潔、客観的に。長くなる場合は一度ワードパットなどで推敲してから
●リアルタイム報告は自重、事が済んでから落ち着いて客観的に見直してテープ起こしを
●報告に対して悪意ある解釈をしない
●実演は「はいはいわろすわろす」でスルー
●純粋な犯罪行為のみの報告は板違いです
【報告前の注意】
▼私怨での報告厳禁
▼後出し報告厳禁
 報告者叩きが流行中。情報の後出し、言い訳は叩かれる燃料になるかも
 後出し報告するならIDが変わってしまう午前0時前に。0時をまたぎそうな時は下記トリップをつけよう
▼成りすましに注意。報告時はトリップかBe推奨(ググればすぐにわかる簡単なトリップは×、漢字を推奨)
 名前欄に #アルファベットor漢字文字列 でトリップがつく。
 Beのログインと新規ユーザー登録はこちらhttp://be.2ch.net/(2chブラウザの使用を推奨)
▼厨返しは程々に
 報告者には爽快な反撃も、周りから見れば厨返し
 落ち度がなくても、感情的、厨気味な報告は叩かれる
◆理不尽に叩かれた時は…
 ネタでも煽りでも華麗にスルー
◆厨房実演に際して
 報告者が困ったちゃん、あるいは報告された困ったちゃんが降臨した場合、大人の対応で生ぬるく見守ってください。
◆スレ終盤(900以降)
 >>900以降は報告を振り返りMKPをどうするかを決めるため、900以降の報告はMKPの選考に含めない。
 800代後半は投稿前にリロード推奨(どうしてもMKP級の大物が出た場合は有志が次スレに転載しましょう)
◆まとめサイト http://www.geocities.jp/komata_chan_2ch/
◆ムギャオーの叫び声 困ったちゃんのまとめ(一般編集不可wiki) http://www6.atwiki.jp/kt108stars/
◆前スレ
【卓ゲ全般】困ったちゃんスレ339(実質340)
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1350904257/

2 :
809 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/10/24(水) 23:57:01.09 ID:GMZgGLXG0
思い出したので報告
GMがルルブ読んでないどころかルルブ持ってなかったでござる、の巻
某コンベに行って、卓分けの結果入ってみたらずっと裁定が怪しい

状態異常の効果が違う
明らかにルルブに書かれている能力値と判定に使う能力値が噛みあってない
ルルブ掲載武器のデータが違う、もしくはGMが知らない。
シナリオはネットに落ちてる奴、しかも随分と裁定が厳しかったり甘かったりとアレンジが加えられてる。元は良作なのに
その日はルルブ持って行かなかった俺でもその場でわかる変なハウスルール(ネットで見たらしい)
「ルルブ持ってないからネットで漁った知識でやってますwwwwこポィwwwww」と堂々と語ってくれた(プレイ後)

3 :
535 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/10/23(火) 16:28:06.49 ID:OLMxrW4n0
じゃぁ流れ変える用に
某システムでとあるキャンペーンをやっていた
そこで出てくるNPCを大層気に入った奴がいて、事あるごとに絡むようになった
シナリオの都合上そいつは死ぬ事になったんだけど、そのPLがゴネるゴネる
最終戦闘中PCの一人が死亡して、蘇生リソースを切るように行ったら
「あいつ生き返らせるからダメ」とかぬかしてもめるもめる
「PC作りなおせばいいだろ」とか言ってたけどキャンペーン数回やったPCに言うかお前は
結局PCは死亡、NPCは生き返ったけどPCを見殺しにしたことを責めるような発言をしたら
「あいつの代わりはいくらでもいる、お前の代わりはいないんだ」とか抜かしたので
セッション終了後キャンペーンから抜けてもらう旨を伝えたところ逆切れしたので
「お前の代わりはいくらでもいるから」と夜の街に消えていくGMとPL達であったとさ
よいこのみんな、NPCはいくら気に入ったとしても、他のPCより優先するものじゃないぞ、やくそくだ
538 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/10/23(火) 16:41:31.33 ID:OLMxrW4n0
>>536
>>537
蘇生リソース以外にも、リビルドとかそういう時に自分は好きに組むのに他の人へは自分が有利になるようなサポートとかそういうのを取得するのを強要したりしてたね
「自分は火力職だからいいんだよ!」とか「あのNPCの助けになる特技だから」とか割りと好き勝手にやってた
元々ハイナンバーPCの予定だったのにNPCにガッツり絡むもんだから、色々面倒になったわ
あと特定のPCとだけ仲良くして全く絡まないPCも出てきてた(死亡したPC)
別に均等に接しろとは言わないが、自分の世界を構築するだけなら創作小説でも書いてて欲しいわと思ったね
541 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/10/23(火) 16:48:30.79 ID:OLMxrW4n0
>>539
外伝やるからと言っても「その時にそいつが死ぬ」事自体が嫌だったようなんでどうしようもないかな
NPCが出ないうちはマンチ思考ではあるけどまともだったのだがな
キャンペーンから抜けたけど別にセッションやらないわけではないので、奴がいる時はもうNPCとか出ないダンアタ系のやる事にする
543 名前:ゲーム好き名無しさん[sage] 投稿日:2012/10/23(火) 16:51:56.53 ID:OLMxrW4n0
>>542
まぁシナリオの予定上もう少しあとに死ぬ予定だったが、あまりにも他のPLの顔が曇ってきたので早々に退場してもらうことにしたらこうなったのだ
何か回避手段とかそういう危険から遠ざけようとかそういう具体策があれば考えたんだけどね
ただ出てきたらキャーキャー言いながらちやほやするだけだったから、とりあえず、殺っていいよなと決定したのは間違いないのだが

4 :
ロールプレイ積んでいってNPCが重くなるのは普通にあるってのに
悪いのは、人と楽しむことを考えてなかった部分である

5 :
    【ババカナハート】

いよいよ稼働しました。
最新作格闘ゲー『ババカナハート♡♡』について語りませんか。
アルカナ3から約60年の年月が過ぎ去った・・・
主人公はすっかりおばあちゃん
最近腰が痛くて困ったわい・・と膝をつく毎日・・・
何とエンディングでは天国へ旅立ちます



6 :
悪いのはNPC云々じゃなくて他のPCを「あいつの代わりはいくらでもいる」扱いしたことだからな
後は日ごろの行い

7 :
GMの方もろくに説得せずにあっさり切り捨ててるし、お互いその程度の付き合いだったんじゃね?

8 :
>キャンペーンから抜けたけど別にセッションやらないわけではないので、奴がいる時はもうNPCとか出ないダンアタ系のやる事にする
だそうだ
それより前>>973だ。厚顔で空気読めないベテラン様はホント迷惑すなぁ

9 :
>>7
まあ、投稿者とかも一緒に楽しもうって姿勢はなかったぽいしな
誰か投稿者を困認定してる人がいたが、確かに同レベルではある
>>8
ああいう時って、GMが一言注意するなり要請するとかすりゃそれで解決しそうなんだがなあ

10 :
>>8
まぁ新人さんには区別つかなかったんだろうが、そいつのやってることは“自称”上級者wがやる類のことと同じで
とてもじゃないが他人からベテランと言ってもらえるような人のやることじゃないからな。

11 :
>>7
>>9
前スレ543、557辺りをちゃんと読め。
散々嫌われる言動を繰り返した結果、叩き出されたんだよ。

12 :
543 ゲーム好き名無しさん [sage] 2012/10/23(火) 16:51:56.53 ID:OLMxrW4n0 Be:
まぁシナリオの予定上もう少しあとに死ぬ予定だったが、あまりにも他のPLの顔が曇ってきたので早々に退場してもらうことにしたらこうなったのだ
何か回避手段とかそういう危険から遠ざけようとかそういう具体策があれば考えたんだけどね
ただ出てきたらキャーキャー言いながらちやほやするだけだったから、とりあえず、殺っていいよなと決定したのは間違いないのだが
557 ゲーム好き名無しさん [sage] 2012/10/23(火) 17:16:52.03 ID:OLMxrW4n0 Be:
前にも書いたけどNPC出たあたりから他のPCの出番を奪うようなでしゃばり方
シナリオの予定上多少前後したけど死ぬ予定(何もアクションしない場合)だったんで排除目的というわけではなかったんだがな
テンション上がっちゃっただけじゃね?
いやまぁそれも困要素ではあるんだが
感情移入しまくって感極まってムギャオーはなんか許せそうな気がするんだよね(改行制限辛いです)

13 :
つかいつまで前スレの話題引っ張り続けるんだよ

14 :
そんなことより「こボィ」が何なのか気になる俺
ぴよぷー語とも「ホヒィ」ともポポイとも読めてしまう
鳥取用語かね?

15 :
私にいい考えがある

16 :
報告者擁護必死すぎだろw

17 :
>>1
むしろ報告者叩いてどうするというのだ

18 :
いや、そういう困発見器的な機能もこういうスレの重要な機能だろ
他人を困呼ばわりしてる奴が、自分ルールでしか考えられない困だってのは
TRPGに限らずよくある。ネットなんかでは「毒吐きネットマナー」とかの昔からさ特にそう

19 :
何か足りないと思ったらスレ立て乙がなかったんだな。>>1

20 :
正直読んだ限りは「GMが我慢の限界に来た」感じだったけどなぁ。
まあ、どういう理由はあれ「代わりはいる」とか言う時点で困だろうけど。
まあこの話題はここまで。
とりあえず1乙。

21 :
とりあえず>>1
前スレ>>535はやってる行動は間違いなく困なのに、報告見てると何か釈然としないところが残る。
微妙に責めてるところというか擁護されてるところがズレているような?
最後の「よいこのみんな云々」というところも気になった。
まぁ報告者の相手を責めて自分の行動は省みていない感じの文章が反発受けたんじゃないかな。
そういう文章を書くGMがセッションではPLにちゃんと対応できていたのかという疑問も残る。
話題転換用に前スレ>>973を転載しようと思ったら改行制限とか言われて書き込めなかった。orz

22 :
とりあえず前半部を転載。
973 名前: ゲーム好き名無しさん [sage] 投稿日: 2012/10/26(金) 20:43:33.70 ID:JjtZoj5m0
困ったちゃん、というかベテラン様の動きに萎えた新人の話。
場合によっては自分が困かもしれない。
後半の探索中、いろいろと話し合う新人二人(自分含む)とベテラン1一人
PL発言であれはこう、これはこうじゃないかな?と話し合っていた。
で、PCが犯人にそれを突きつけようってことなんだが。

23 :
続いて後半部を転載。
ことごとくベテランが新人二人の案やアイディアを自分のPCに言わせる。
話し合いしていたら、突然その結果をさも自分のPCのアイディアのように喋るベテラン。
諦めずに新人色々案を出し合うも、全て新人PCに言わせずにベテランPCがしゃべるしゃべる。
当然、ヤル気を無くす新人二人、オンセのため、地蔵と化す・・・
そのベテランがまた「おいおいどうした!みんな!動こうぜ!」と促すが・・・
自分のPCのRPの場を奪われてやる気をなくしてて・・・
一応最後の言い訳しておくが、自分もモウ一人の新人も決してタイピングが遅かったとかじゃない。

24 :
前スレ973のようなのに出会ったことはある
情報が出揃った。さてどうしようとなったので
卓内に初心者多かったから水を向け、全員の意見聞いた上で
それじゃこういう行動に移ろうとした矢先、一人がPCにそのアイデアを言わせ始めたんで
俺含むその他全員が地蔵になった
やったやつも初心者だったから注意したほうがいいかなと思いつつ
萎縮させるのもなとその場は放置しちゃった俺も困だ

25 :
>>21
報告者がGMなのかどうかは読み取りきれなかったんだが、紛糾するとわかっていながらあえてPCとNPCの二択の状況を作り出したのは、
少なくともGMはそいつを最初からパージする気満々だったとしか思えない。

26 :
報告によれば、そのNPCは当初からキャンペーンの途中で死ぬ予定だったみたいだけど、
シナリオ曲げてでも生かして、荒れないようにすべきだったってことかい?

27 :
>>26
生かす方法のあるシステムなら想定すべきだろ
そのためにブレイクスルーってあるんじゃないの?
そこを覆すためにPC殺してそっちに使わせようとしたようにもみえるんだけど

28 :
>>1の悪意ある解釈をしないってルールを守れないヤツは出てってくれよ
後出し厳禁とも書いてあるのに、書かれてないことを想像で補ってまで報告者困にしようとするヤツ何なの

29 :
いや、書かれてたことから判断できるだろ
R予定だったとか退場させるのを早めたとか
復活リソースあるのにどうやって他に退場させられるの?

30 :
捏造の因縁つけてるスレはここですか?

31 :
困本人じゃねーの
昨日からひとりだけが露骨すぎ

32 :
『いやいや、あれは結構もにょる件だったから』
『かきたかないがどっちもどっち感出てると思ったが黙ってただけ』
『なの』

33 :
あ、スマン、俺が言いたかったのは、GMが意図的にハメただとかそんな解釈無くても
普通にリソースの話だけで議論可能よなって話で
言葉足らずで申し訳ない

34 :
もにょる気持ちはわからんでもない。
俺も「PLはNPCよりPCを優先して当然」と思い込んでいるような節があって不安にはなった。
だからと言ってゲスパーしてまで報告者叩きしていいなんてルールはないわけで。
とりあえずゲスパーしてる人たちは帰ってくれませんかね?

35 :
いや、普通に考えたらPC>NPCだろ。
余力があるときに、あるかわからない後々のPCの危機に備えて
NPCを見殺しにしていいとはいわないが、
今、そこで死に掛かってるPCとNPCのどちらかを選ぶなら、
常識的に考えてPCじゃねーの?

36 :
>>22-23
これGMなにやってたんかな
GMが新人二人も発言できるようベテラン(笑)にそれとなく注意するところだと思う

37 :
そこは今までの関係によって変わるからなんとも言えん
そのPCと仲の悪いPRしてて重要NPCが死んだりした時はNPCを重要視することは十分ありえる
この場合問題なのはその後や断るときの台詞だから
「PC作りなおせばいいだろ」「あいつの代わりはいくらでもいる」はいくらなんでもNGだ
これが「すまないが俺のキャラにとってはこのNPCの方が大事なんだ」「俺の力が足りないばかりに…」
とかなら(こんなことが言えるだけの知能がPLにあれば)追い出されることも無かっただろうに

38 :
>>35
その思い込みがねー

39 :
>あまりにも他のPLの顔が曇ってきたので
と言っている事から、他の面子はもうそのNPC自体嫌いになりつつあったと思われるんだよな

40 :
>>36
せめて「皆で話し合った結果、そういう結論になった」的な言い方してれば救いがあるんだがな。
そこまでして目立ちたいものなのかねぇ。

41 :
>>35
「すべき」で終わりじゃダメなんだよ。
「した方がいい」とか「だだし例外あり」と繋げたりとか。

42 :
>34
『ですよねー』
『基本的に無理に見捨てることを推奨するわけじゃないけれど
「俺はおまえの外付け神業マシンじゃねぇ!」ってな状況もあるだろうわけで』
>37
『本心を包み隠しておくびにもださんでおければ、大丈夫だったのにね』
『「PC作り直せばいいだろ」「代わりはいくらでもいる」
がなきゃ報告者が困気味だっただろうに』
『なの』

43 :
>>39
だな、たとえそういうNPC優先他PC蔑ろなのがあくまでRPだったとしても
それを周りが納得していないのにキャンペーン中毎回延々続けてたら、そのNPC絡みの話自体嫌になる
少なくとも報告者が困気味、なんてことはないと思うがね
文章読んでいれば報告者も周りも散々コンセンサスとろうとして徒労、既にウンザリなのは判るだろうし
生き返らせられる切り札を残していたからって、窮地においてまさか本気でリアルの仲間の気持ちを無視してそんな事するとは想像したくなかっただろう
その状況でまだ、そいつやNPCを良いようにしてやろうなんて、流石に無理だ

44 :
報告者本人であるとかそういう別の意図があるというより、単に報告全部精読してないんじゃないかと…

45 :
間違えた、報告された困〜な

46 :
明らかに報告者が頑張っているって感じだな
PC>NPCは絶対じゃないだろjk
そのPCたちとのそれまでの関係がその状況では重要なファクターであって、NPCがそのPCの恋人とか肉親とかだった場合はそっちを優先する場合だってありうる
つまりCにとってどれだけ他のPC、NPCが重要かって言う見えないパラメーター部分だな
今回の件で問題なのはNPCを優先したって所じゃなくって、助けられない相手の方を蔑にしすぎる発言をそのPLがしているって部分だろ?
>>35はそれも踏まえた上でもう一度自分の中で凝り固まった常識ってやつを見なおした方が良いぞ
そうじゃないと今度は自分が困として報告されることになるかもしれん

47 :
意固地になったおっさんはお帰りください

48 :
>>46
PCがNPCを優先するのは、設定によってもちろんありえるし、そういうRPをするのも当然の権利だ
だがそれは、そのPC設定やRPがその卓で受け入れられていてこそ
今回の困はつまるところ、誰もいい顔していないのに自分勝手なRPを延々ごり押しし
良いか悪いかはともかく共に卓を囲う仲間として要相談であろう行動をごり押し
それによって被害を受ける仲間にまったく無配慮なひどい言葉を放ち、その結果見捨てられ追放
報告者云々なんて入る隙もない

49 :
>>29
どうやってってマスターシーンで死んだら復活リソースは使えないんじゃないの

50 :
>>46
問題の焦点は理解してるけど全力で話を逸らします
まで読んだ

51 :
仮に最後の暴言が無かったにしても、報告の内容が変わるだけで件のPLが困である事実は変わらんわな。
これ以前からNPC優先するあまりに他PCのビルドにまで口出ししたりしてるんだし。
報告者に関しては「ひょっとしたら困要素があるかも?」くらいでしかないだろ。

52 :
報告者は>>1の厨返しは程々にをちゃんと読んでおくべきだったよな

53 :
「(復活のための)外伝やるから」って譲歩はしてるし、守るための行動ちゃんと取ってればNPC生存もあったみたいだ。
なによりキャンペーンから外れてもらっただけでサークルから追放されたわけでもなし。
なんで報告者叩きに走ってるのかがようわからん
話の骨子とすべきはNPCとPCどっちを優先とかじゃなくて、NPC>PL・GMになっちゃいかんよねってことでしょ

54 :
>>53
自分>他の参加者、じゃないかな
これはある程度までは許されると思う

55 :
GMもNPCを早期退場させる決定する前に一度、執着してる理由や今後の落とし所を
そのPLと相談しとけと。
突発性の困じゃなくて、兆候見え見えから放置して発症に至った困だろ。

56 :
>>52
あ〜、要するに「GMが困に厨返ししてそれを自慢してるから嫌われた」だけの話か。

57 :
>>44-45

58 :
例のニコニコ動画の投稿主たちのセッションのKPが真相についてツイートしてる
https://twitter.com/syachi00

59 :
>>56
何人かに、な

60 :
>>58
ツイートによる断片からの情報だとかなり似通ってた、ってだけで
報告とはまったくベツモノっぽいなぁ

61 :
創作か他卓の空似で関係者が炙り出されてモノホンのログ投下か、たまげたなぁ…

62 :
釣られ過ぎだろw

63 :
カモフラージュしてたとしても、まず遅刻から無理やり再開なんて大きな問題部分は普通外さないだろうしね
本当に偶然似たような内容の報告があったということか
…つまりこういう状況って被る位よくあるってことなのか、それはそれで恐ろしいぞ

64 :
>>58
寝落ちした上でゴネたヤツは間違いなく困だな

65 :
寝オチ→再開させておいて、あの言いぐさだったのwwww
KPまじ乙って感じだなぁ。

66 :
ていうか報告だと毒でツイートだと爆弾なんだから
わざわざフェイクだと裏読みして失敗したんだな

67 :
報告のフェイクが最小限だったとして、それとログとツイートの内容が全部違うということは
じゃあ最悪似たような件が3つ発生していたということじゃないか
なんという恐怖

68 :
そういえばあのログはなんだったんだろう……

69 :
大方テンパった同コミュの人間が、どどんとふの部屋を消さなければログが残る仕様を利用して拾ったんだろう

70 :
あのログ通りだ、本物だったな

71 :
ログとあのKPツイートは同じだが報告だけ別な気がしてならない

72 :
>>54
で、程度を超えたから困になったんでしょ。
他のPLやGMを自分が楽しむため「だけ」の道具みたいに考えて
配慮が足りないのはやっぱり困でしょ。
システムやPCの設定などで卓での了承を得た上でのNPC優先はRPとして有りだけど
独りよがりで他のPLやGMに不快な思いをさせてまでやるのはやめとけという話。

73 :
>>54
これ、騒動は終わりにしてほしいけどプレイヤーの行動は酷かった、としか読めないんだがw

74 :
PCとNPCのどちらを重視するかってわりとその人の楽しみ方にもよると思う
「戦友」を重視するか「おれのヒロイン」を重視するかってのはなかなか選びにくいこともある
件の話の場合はPLが「戦友(や一緒に遊ぶPL)」をないがしろにしたって点で報告者や他のPLが困ったってのはそうなんだろう
あえてそのNPCをR必要があったのかって点は報告者にも考えるべき点はあるかも(件のPLがふだんからあまりにも他のPLをないがしろにしてたというならそこが困ったちゃんだわな)
PCとNPCのどちらを重視ってやっててわりと困ることも多い
SW2.0のライダーやってると自分の騎獣をすごく大事にしたくなるけど、他のPC(PL)にとっては基本的にコマという認識になりやすくゲームバランス上もコマとして扱ったほうがうまくいくことが多い(と思われる)けど
ライダー本人にとっては騎獣のほうを大事にしたくなることもままあるっていう

75 :
反省してそれぞれの道=もう関わりたくない、だよなw
悲しい事件だった…

76 :
忘れてた1乙

77 :
>>56
×GMが困に厨返しして
○困が暴走した挙句自爆して

78 :
 なんとかかんとか氏まとめ
・2011年03月31日 ゆっくり声でクトゥルフTRPG動画(エアリプレイ)を投稿。(シナリオベースは奇妙な共闘)
 警官などで構成されたPTが自衛隊員をマーシャルキックや銃乱射で殺害する、
 グールとの接触場面をPCがニコニコ動画に投稿するなどの超展開で人気を呼ぶ。
 以後、ゆっくりクトゥルフTRPG動画が乱立する。
・2012年9月3日頃 件のリアルセッション
 寝落ちした後、バッドエンド後に登場し、無理矢理再開させる。
 http://archive.is/tsZE
  その後、同卓したPLとtwitterでKP批判
 『シナリオの練りも甘いですね・・・PLたちが朝6時ごろまで
 徹夜でシナリオの裏を推理して、KPが「そんなに細かいところまで考えてない」
 「シナリオに載ってない」で済ますのはどうかと思いました・・・アドリブでいいから何か考えてよと』
 http://archive.is/uP1R
・2012年10月10日 自身の投稿動画打ち切り
 「ロクに考えもせずに見切り発車を始め、しかもその場のノリでのシナリオ改変により、
 風呂敷を広げすぎてたためなくなりました。」
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19086192
 

79 :
>>78
シナリオの練りが甘い→クトゥルフD20ルルブ収録の「パラダイスの終焉」
アドリブでいいから何か考えてよ→その場のノリでのシナリオ改変により、 風呂敷を広げすぎてたためなくなりました。
みごとなブーメランスキルでござる。

80 :
ああ、今回の事件の人ってゆっくりクトゥルフの人なのか

81 :
>>78
時系列間違ってる
1133 : なんとかかんとか :2012/08/27(月) 01:50:15 ID: PZf5+mNl+8
いろいろなご意見ありがとうございます。
そして私の身勝手な都合でご迷惑をお掛けしてごめんなさい。
結論から言えば、現時点までの現代シリーズは停止し、
これからは1920年代アメリカで新規シリーズを始めようと思います。

82 :
>>81 こんな感じ?
 なんとかかんとか氏まとめ
・2011年03月31日 ゆっくり声でクトゥルフTRPG動画(エアリプレイ)を投稿。
 警官などで構成されたPTが自衛隊員をマーシャルキックや銃乱射で殺害する、
 グールとの接触場面をPCがニコニコ動画に投稿するなどの超展開で人気を呼ぶ。
 以後、ゆっくりクトゥルフTRPG動画が乱立する。
・2012年8月27日 ニコニコ大百科で投稿動画打ち切り宣言
・2012年9月3日頃 件のリアルセッション
 寝落ちした後、バッドエンド後に登場し、無理矢理再開させる。
 http://archive.is/tsZE
  その後、同卓したPLとtwitterでKP批判
 『シナリオの練りも甘いですね・・・PLたちが朝6時ごろまで
 徹夜でシナリオの裏を推理して、KPが「そんなに細かいところまで考えてない」
 「シナリオに載ってない」で済ますのはどうかと思いました・・・アドリブでいいから何か考えてよと』
 http://archive.is/uP1R
・2012年10月10日 自身の投稿動画打ち切りを正式発表
 「ロクに考えもせずに見切り発車を始め、しかもその場のノリでのシナリオ改変により、
 風呂敷を広げすぎてたためなくなりました。」
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19086192

83 :
つーかまだ続けるの?
場所間違えてない?
ニコニコの問題はニコニコで ツイートの問題はツイッターで

84 :
>>58
例のログとこのKPのツイートはよく似てるし、発端となったツイートともしっくりくるな。
前々スレMPKとはよく似た別卓だったのかな。
しかし…これはこれで、きちんと報告の形取ってたらMPKを取れそうな困PL達だな…

85 :
>>83 
そうですね
すいません

86 :
NPCもシナリオにがっつり関わるのなら蘇生も視野だけど、脇役とかシナリオの展開とかに必須なら悲劇に巻き込まれた自分を演じるために殺したままでもいいと思うけどなぁ
もしあの報告がN◎VAだったら、シナリオトレーラーで「敵ゲストの即死系神業に対抗するための蘇生防御系は何枚は必要」とか記載されてるし、その最低数しか用意されてない可能性もあるし
切り札系リソース全部切ったからPC見殺しとかそういう打算的な動きしてたとか穿った見方もしてしまうな

87 :
まあ、前スレの件(>>3)はそろそろ意見も出尽くしたんじゃないの
とりあえず、議論になるって事はPC>NPCは必ずしも無条件で成立する常識ではないって事だろ?
もちろんだからって無条件でNPC>PCが許されるわけでもなく
どちらにしろ、そこらへんはコンセンサスが必要って事でいいんじゃないのか

88 :
今スレに貼られてるツィッターの彼もそうなんだけど
GMがPLとの見解や方向性の相違を
ゲーム展開の中で解決しようとするのってぶっちゃけどうなんかなあ。
スポーツで審判が退場とか警告とかを言い渡すのはいいけど
選手と口論したあと明らかにそいつに不利な判定を出しまくるみたいな
大人気ない印象をどうしても抱いてしまう

89 :
なんつか町のちょっとした情報源や店の親父とかを除いて
NPC出すだけでもう困GMな感はある(吟遊感)

90 :
シナリオヒロインが死ぬことになってるシナリオでも、
それに蘇生系リソースさくことが、むしろ正解だったりするときあるからなあ。
ヒロイン蘇生→なんかよくわからないが覚醒→リソース3枚追加!
とかいうこともあったよ。
……もしかしたらマスターのアドリブだったのかもしれんが。

91 :
>>89
流石にそれはオモロスレでちょっと注目されたTRPGの本質はSLG君レベル

92 :
やっぱりダンジョンでゴブリンの頭かち割って財宝いただくようなのが一番良いね

93 :
そしてゴブリンに感情移入するPCの姿が

94 :
>>92
事故らないという意味でのみ言えば確かに真理だとは思うけどなw

95 :
おやつがわりの軽い話でも
ロードス島の世界でセッションやろうという話になって
ロードスのルルブは無いからSW2で代用
カシュー王の部下から依頼を受ける(PC達は傭兵扱い)導入で困が
カシューは嫌いだから依頼を受けないと言い出す
説得に応じないし、部屋の隅で地蔵にしておくのも卓の空気が悪くなるので
パーンとディードリットを急遽登場させて困のPCを説得
困はディードが好きだったらしく態度を180度変えて依頼に協力的になった
そこまでカシューが嫌いなら事前に言えよと思った出来事

96 :

まぁ、なんというか……どうしても好きになれないNPCとかは居るよなぁ……

97 :
>>95
むしろディードでなびくのがスゲエよ

98 :
>>90
その辺はシステムの方向性(奇跡の起こる世界、起こらない世界)と
シナリオの展開とやっぱり卓内のコンセンサス次第なんじゃないか?
FEARの公式リプレイでも似たようなことやっているし。

99 :
>>97
と学会員なんだろう

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