1read 100read
2012年09月体操・新体操59: 前宙、バク転、ロンダート (612) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ロシアのネモフって凄い選手だよな・・・・・・ (570)
宇宙(ソラ)と一緒に世界一☆大島杏子part2 (723)
〓〓なぜ体操選手は背が低いのですか?〓〓 (655)
〓〓なぜ体操選手は背が低いのですか?〓〓 (655)
アンナ・パブロワのRがしぼんだ (920)
【コンナン】アリーナ・カバエバ萌えスレ【ドウ?】 (437)

前宙、バク転、ロンダート


1 :2007/07/22 〜 最終レス :2012/10/07
前宙、ロンダート、バク転などの(他のもOK!側転以外!)体操競技で素人で筋肉ない僕でも、簡単にできるのはありますか?                     あとそれのコツも教えてください!!おねがいします!                       

2 :
>>1
逆立ちでもやっとけ

3 :
側転できるならロンダートはできるだろ。

4 :
ロンダートゎ手をできるだけ遠くにつぃて肩のぅぇに体を乗せるょぅな気持ちでゃる!突き放しは強くね

5 :
http://jp.youtube.com/watch?v=oHPP5rEvr70
これ、僕が練習してできるようになったバック転です。
補助なしで、我流でやったので・・
危ないことしたなと思います。
とにかく、うまい人にご指導いただければなと思っております!
ご指導お願いします!
マルチスマソ。

6 :
>>5
うまいやん!

7 :
>>5
カメラにかけよってくるステップの軽さにワロタ。
いわゆる「ぬけてる」という状態です。
踏み切り前、膝が前に出すぎ。
手は今の2倍くらい後方につくように。
部屋の中じゃ無理かもね。マットの上で補助してもらいなさい。

8 :
>>5
うまいですねぇ〜
僕もバック転練習中なんです・・
我流なんで、あまりうまくはないと思いますが・・
ご指導よろしくお願いします。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=skDBeCbWOrI


9 :
着地時に膝が曲がっているのが減点になるよ

10 :
>>5
>>8
なかなか上手やない。

11 :
>>10
すいません;;
友達が勝手に・・・
許したげてください。

12 :
このサイトは、解説が分かりやすくて、動画付きなのでオススメです。
中1の僕でも、バック転・跳ね起きができるようになりました。
ちなみにバック転は体操の技の中では簡単な上、
ダイナミックなので、友達などは、「あっ」と驚くはずです。
バック転のコツは、【恐怖をなくすことです。】恐怖さえなくなれば、
一日でマスターすることも可能です。

13 :
このサイトです。
http://2.csx.jp/users/moogar/TeamMoogar0/lesson.htm

14 :
>>13
ありがとうございます!
おかげさまで、バック転ができるようになりました!
これで文化祭に間に合います!

15 :
>>13
有難うございました。
感謝してます。

16 :
きのう→8/17(金)テレ朝の こくぼとものしん が
ニュース番組中 バク転してた。

17 :
まじですか?
うまかったですか?

18 :
バック転は、
>>13さんのサイト見て、なんとかできるようになったのですが・・
ロンバクがどうしてもできません。
なぜ、できないのでしょうか。
勢いがつくのでもっとやりやすいとおもったのですが・・
だれか教えてください。

19 :
あと、上の自作自演は、
故意にやっているのでしょうか??
わかりやすすぎなのですが・・

20 :
>>13
感謝

21 :
今まで2ヶ月をかけてじっくりと、バック転を練習してまいりました。
厨房です。
僕は、体育の先生と話があわず、冗談をうけいれてもらえず、
しょっちゅう呼び出しくらってました。
2学期はそれを見返してやろうと、おもってバック転を練習したのですが、
先生が「危ない、するな」と言ってできなくなりました。
悔しいでし。

22 :
>>21
ごめん、話の主題がわからん。

23 :
つまり、>>21は、体育の成績を上げるために、バック転の練習をしてきたが、
危ないと言われてバック転ができなくなった。
こういいたいのでは?

24 :
初めまして、書き込みさしてもらいます。
家でバク転の練習をしているんですけど
どーしても床についてしまうんですよ。
まだ怖さに負けてジャンプが足りないんですかね?

25 :
中一です。
僕は夏休み中じっくり練習してやっとできるようになりました。
確かに、ジャンプ力が足りない点もあるのでしょうが、
後ろにとべてないのだと思います。
僕もそこに気づかなくて、一週間を無駄にしてしまいました。
怖がらずに後ろに飛ぶことが大切だと思います。
>>13氏のサイトからですが、
http://2.csx.jp/users/moogar/TeamMoogar0/bakuten.htm
こんなのはどうでしょうか?下のほうにどうしてもできないときのことものっています。
オススメです。
僕もこのサイトで、できるようになりました。

26 :
豚クス

27 :
初めて来ました
昨日からバク転の練習をしてます!
布団を二枚重ねしてるので恐怖心の方が大丈夫です
ですが逆立ちの所までが出来ないんですが・・・
どうすればいいのでしょうか

28 :
バク転 スタントマン
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=672630

29 :
バク転するときって腰を反らせますよね?
僕軽い腰痛持ちであんまり腰曲げると痛くなるんですがそれでも出来ますか?
また太ももの前面 大腿直筋のあたりが固くて足を残して体を反らすのができません
どうやって柔らかくすれば良いですか?

30 :
柔軟性は、あるにこしたことは無いですが、
バック転では、そこまで柔軟性はありませんよ。
練習あるのみ!

31 :
いや物凄く固いんでこう足を後ろの方に持って行く事もできないんです

32 :
それなら、毎日、朝昼晩ブリッジですよ!
地道な努力が成功を生むのですから・・
まぁ、何がおきても自己責任で・・・

33 :
欽ちゃんの仮装大賞見てバク転しようと思ったんだけど、
>>13
を見たら1時間30分で出来るようになった。

34 :
あげ

35 :
初めて書き込みします^^
側宙についてなにか教えてくれませんか?

36 :
前に回るのが前宙、後ろに回るのが後宙。
あとは、言わなくてもだいたいわかるよな?

37 :
バク転って最初に立ってる位置からどれくらい後ろに着地しますか?
家で練習しようとしてるんですが後ろに2.5メートルくらいしかスペースがとれません。
大丈夫ですかね?

38 :
2メートルぐらいあれば出来ますけど部屋の内ではオススメ出来ません

39 :
〃 ./ア三三三三ヾ     タィ三三三ッ、 `y;;;;チ
  ~"  ,,=r≡ァ、 ..~      _,,二、 ̄ヾキ };;ネ
   ー''"` kオッ' ,ヾ';;;,    /,,ヒェア,≧ー" };;;ト
    '"  ー‐''" ,;;;;   ::'~ヾ…‐ ´~  {;ツ
        ...,,,;;;;;;;::   ::::...       キ::}
|       ,,' ,r"'、::::  __、      {|ィ/.        __
;      .:: :;!、_   | 前 |`ヾ、. . : : : レ'         | バク | _ ,ィ=ヽ、 , '、     ..::    ̄`ー.__| 宙.|_ ヽ.: :  リ        ._| 転 |_[_ `ヽ  ヾ、
 、     tェ--ニ二~_.\  /ァ  ッ /         \  /Y   l、    `
. i      `ヾ‐'ー'ーL_~≧≦二二二二二二二二二二二ナく__,ム    ヽ
  }   `、  ` 、 ̄ ¨ ¨ "ノ    '/            `ヽ、  `、y-‐ヾヽ´¨
 ,,〉    、    `ー = - '     /              ヾ、  ゞ、___人_

40 :
自分はトランポリンの上では軽々バック転できる(トランポリンの跳ねる力を利用せずに)のですが、薄いマットの上や芝生や畳になると全くできません…
どうすればよいのでしょうか??

41 :
>>40
トランポリンの力を利用してるからだろ

42 :
>>40
仮に踏み切りでは跳ねる力を利用して無くても
手付いたときの条件が違うわなぁ…。
ゆか&エバーマットで練習しなさい。
できれば、きちんと体操している人に補助ついてもらって。

43 :

           ,-‐-、      ,.-‐-、
              \_, ,_/
 カサカサ...    /〓癶( ;:゚;〓;゚;)癶
       ー=癶(癶( 癶;;:;;ノ癶     カサカサ...

44 :
来世の終わりころまでに、バック転を習得したいと思っているんですけど、
何から始めたら良いのかよく分かりません。
バック転のためには、どのような筋トレが必要なのでしょうか?

45 :
とりあえず来世始まってからで良いと思う

46 :
>>41>>45が正論過ぎてワラタ

47 :
バク宙が小6でできるようになった俺が通りますよ。
皆、知ってるかもしれないが、バク転よりバク宙のほうが正直楽
       〜バク転講座〜
       ベッドに飛び込みまくれ、
       それでときどき「あれ?できてるんじゃね?」ってなるはず、
       それで何回もやればできるはず
       ベッドに飛び込むなんて怖ぇよ〜って人は体操部とか体操教室的なとこ行け

※前宙は阿呆な友達がやろうと思って足動かなくなったからできません

48 :
>>47
阿呆が無茶してやったらバク転でもバク宙でも下半身不随になると思うんだが。
やっぱりそれくらいリスク背負わなきゃバク転はできないよなぁ。
体操教室とかではその危険は少しは減るんかね?

49 :
>>48
勝手にやってなさい

50 :
リスクなんて背負わなくて良いぞ。
ただ、俺らがここでいくら的確なアドバイスしたところで物理的に補助してやれない以上
アドバイスのみでリスクを軽減するのは無理。
近くにいる人に頼んでみろ。

51 :
「バック転」「不随」で検索かけたら一杯出てきたんだが、本当に怖いな。
バック転をなめ過ぎてたわ。
勿論トライする時にはちゃんとした所でやるつもりだけど...

52 :
何回バック転しても支えきれなくて頭から刺さる

53 :
>>51の訂正。
ちゃんとした所でやるつもりだったけど...

54 :
こわいもんはこわいんだー

55 :
東京でいい体操教室ありますか?

56 :
東京はしらん。
大阪なら知ってるんだが。
新体操の元全日本選手に「体育の家庭教師」で個別レッスンしてもらえるらしい。

57 :
>>44-45

58 :
刺さったら刺さっただけうまくなるってコーチが言ってた

59 :
よくアクション映画でみる技?なんですが、仰向けの状態から足を上げて反動で体を立てるのがどうしてもやりたいんだけど、こつやどこの筋力が必要なのか教えて頂きたく候。

60 :
>>59
あれは俺も無理
腕の筋肉と腹筋鍛えろ

61 :
>>59
「首跳ね起き」(ネックスプリング)という技ですね。
筋力はそんなに要らないですよ。
体を折りたたんで、一気に反り返る。
タイミングを合わせて手でしっかり地面を押す、それだけです。
普通の人でも一日やれば立てるようにはなるかと。
↓綺麗な見本を見つけました
http://www2.edu-ctr.pref.okayama.jp/hotai2/dmatto/neck1/index.htm
どうしても難しかったら、でんぐり返りで頭頂部をつけたところから
跳ね起きる、「頭跳ね起き」(ヘッドスプリング)から練習すればいいと思います。


62 :
>60、61
59だけどもありがとうー。なかなかうまくいかず何回も背中打ってしまうけど諦めないでやってみる!

63 :
前中ができないとできないよ

64 :
>63ちなみにバク転な

65 :
>>64
素人はだまってろよ

66 :
今学生プロレスのサークルに入ってるんですが、どうしてもムーンサルト(バック転して手をつかずに腹から落ちて寝てる相手にのしかかる技)が出来ないです…
まずはバック転から練習しようかなんて思ってるんですが練習する場所がありません。
効率よくバック転の練習をするにはどうすればいいでしょうか?

67 :
>>66
学生プロレスということは大学生か。
バック転の習得には遅すぎるんじゃないか?
そういうサークルに入るくらいだから
中高時代何らかの運動はやっていたんだろうけど...

68 :
>>66
あれやるのにバク転の技術まではいらない
ソフトマットのあるところで、跳び箱の上から練習すればよろしい

69 :
>>67
はい、大学生です。
遅すぎますか?やっぱり…
中学は剣道、高校は少林寺拳法をやってました。
体操は全く…
けど体が小さいから回ったりしないと客ウケがしないんですよ…

70 :
>>68
先輩にもそう言われたんですが…一回練習で頭から落ちて首にダメージを追ってから練習が恐くて恐くて…
飛んで後ろに反る勇気さへあればと思ってまずはバック転からかなぁと…

71 :
>>70
68だけど、バク転は、手の突きとか、プロレスで言う「ムーンサルト」には
不要な技術要素があるので、覚える必要はないと思う。
それよりも高いところからでいいから、伸身で宙返りすることを覚えた
ほうがいいと思うな。
具体的には、跳び箱の上から、補助してもらいつつ、ソフトマットに向かって
体を反らせた宙返りの練習。

72 :
はっきり言って無茶苦茶だ。
バック転をやってる人ってのは皆、
幼い頃からのトレーニングに耐えてきてるんだよ。
少なくとも、高校以上で習得しようとして、
上手くいった奴なんて俺の周りにはいない。
大学生にもなって今更そんな事言い出すなんて
虫がよすぎるんだよ。

73 :
追記。
プロレスなら、バック転以外にも
色々見せ方はあるんじゃないのか?

74 :
大学生からでも十分習得出来ます。選手レベルを求めるなら確かに虫がよすぎるが。
俺は31から習い出していまでは一応ロンバク伸身一回ひねりまで出来るようになった。
いま36。中高と柔道ではまあまあのとこまでいったが、おっさんになって
俺より運動出来ない会社の後輩があっさりバク宙こなすのを見て、悔しさと羨ましさでそいつに弟子入りして
体育館で補助してもらって半年ほどで出来るようになった。その後都内の体操教室に通ったりもした。
ぶっちゃけ、中高とそれなりに運動していて運動能力も人並み以上にあれば
、体操経験者にきちんと技術を教えてもらえばバク転、バク宙ぐらいならすぐに出来るよ。
選手になるのは不可能に近いが、学生プロレス程度(失礼!)なら十分なレベルで出来ます。
ただそれなりの設備ときちんとした指導者がいないなら無理でしょう。

75 :
自分語りはどうでもいいんだが、
アクロバットなことやりたいならバク転すら出来ない運動神経なら危険かもしれんぞ。
体操もそうだが、プロレスも下手したら死ぬんだし、その恐怖心を覚えたことはむしろ僥倖かもよ。

76 :
釣りにマジレスするようでアレだが、
年寄りにバック転を教えようとする人間は、
その時点で「きちんとした指導者」ではない。

77 :
30ぐらいでも体は普通に動くよ。
ただガキと違ってそこから衰える一方だから選手として上達するのは不可能だろうけど

78 :
>>77
どういうこと?よく分からないんだが。
体操やってた人なら30になってもバック転くらいできるけど、
30からバック転を習得するのは不可能ってこと?

79 :
>>78
いや、30歳ぐらいの身体能力ならバクテンの習得ぐらいはできるってこと

80 :
>>79
そうなのか?やっぱり柔道とかそういうのやってただけでも
普通とは違うの?

81 :
ID:WKozja/O

82 :
>>81
別のIDになっちまったが、俺がどうかしたのか?

83 :
>>81
どうした?年寄りにバック転教えようとしたのか?

84 :
ところで体操的には何歳ぐらいが年寄りなんだ?
ちなみにオレは35

85 :
10代後半くらいじゃね?

86 :
首はねおきの反るコツを教えてください。
足はある程度伸ばして突き放つように反るんですか?

87 :
まあ体操経験者他の奴が出来ないことが出来るからプライドの高い奴が多いが、
他の人が頑張ろうっていう姿勢も少しは応援してやれよ。
他のスポーツと違って確かにある程度の年齢までいくと試合に出ることすら無理だが
、その基礎技術くらいなら本気になれば30くらいからでも十分習得できる。
床なら選手レベルの小学生中学年程度までなら十分いけるだろう。
他スポーツをがんがんやってきて、今でもある程度スポーツをやっていた奴限定ね。


88 :
そりゃ、他のスポーツでトップレベルになるような運動神経があれば、20くらいからでもバック転できるのかも知れないが、例外中の例外だろ。

89 :
大学から初めて跳馬で伸身カサマツとぶやつ、
十字懸垂10秒以上止めるやつ、
床でダブル出来るやつ、
平行棒でツイストバチコンはめるやつ、
そういう人らもそんなに珍しくない。
技を出来るようになる喜びを知った人間は程度はあれど勝手に上手くなるよ。

90 :
>>89
大学の体操部の話か?
体操部が受け入れたってことは、完全な初心者じゃないんだろ。

91 :
大学の体操部でどいつも完全な初心者

92 :
初心者受け入れとかやってる所ある?国立?危険すぎないか?

93 :
こんな過疎板にも変なのいるんだな
いや過疎だからこそ浮き彫りになるのか
真性か?

94 :
いや、この板は変なのばっかりだろ。
人がいるスレの3割は性的な糞スレじゃないか。

95 :
初心者受け入れしていないところなんて一部校のなかでも一部じゃないのか。
一部校の事情は知らんが二部校なら経験問わずってのが普通だろ。

96 :
側宙を練習しているのですがいざ側宙に挑戦しようとするとどうしても手をついてしまいます。どうしたらいいですか?

97 :
ほとんどの大学が、初心者を受け入れないことを明文化していないだけでは?

98 :
>>97
お前のその考えはどこからきてんの?
ほんとに色んな大学の体操部に目を向けたことあんの?

99 :
ごめん、他の大学については詳しく知らなかった。再開組しかいないから、それが当たり前だと思ってた。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
器械体操・新体操・父母の会 (400)
【わたしのレオタードで】美濃部ゆう【目一杯抜いて!】 (277)
ロシア新体操スレ (489)
宇宙(ソラ)と一緒に世界一☆大島杏子part2 (723)
レオタードからお尻出してる選手2 (348)
こんな体操競技・新体操はいやだ! (341)
--log9.info------------------
東京大学で、Mac(UNIX)が選択される理由 5 (270)
◆PCニュース スレッド作成依頼スレ★14◆ (241)
【セキュリティ】『Linux』を脅かす『Windows 8』のセキュア ブート機能(11/09/22) (347)
(349)
未来のノートPCはすべて「MacBook Air」風に--NVIDIA CEOの予想 (430)
【マジキチ】マイクロソフト、「Windows 8」ではフルリテール版を廃止か (343)
Windows8でサクサク快適に動く99BASICとDarkBASIC (319)
【マジキチ】マイクロソフト、「Windows 8」で「Desktop」に直接ブートする機能をブロックか (229)
【出遅れ】マイクロソフト、OfficeをRetinaディスプレイに対応させる計画は当分なし (287)
アップルボム】 新型iPad 発熱が酷過ぎて持てない不具合 購入者は笑い者に 【3GSハマグリの再現か (274)
AndroidのパテントをめぐるMicrosoftのやり口に対しGoogleが“それはゆすりだ” (447)
【製品】iPad販売、量販店では失速(10/11/11) (265)
アップル神通力に陰り…新型iPadに失望の声 (206)
【セキュリティ】Appleが最悪の情報漏洩。11万4千人のiPadオーナーの個人情報流出 (265)
Mac OS Xに似せてるって訳じゃないよね? マイクロソフト、「Windows 8」ではスタートボタンを廃止か.. (237)
Windows 8でスタートメニューを廃止する理由 2 (686)
--log55.com------------------
駄洒落でしりとり 5
一文字から十文字で、また一文字へ。その57
しりとりしようぜ……
えりとしりとりしよ? 4
アニメキャラのヒーロー、ヒロインしりとり27
TV番組しりとり
四字熟語の一字を残せ!! その234
微妙に間違った言葉でしりとり その鉢中(80)