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2012年09月携帯ゲーRPG56: 【3DS】プロジェクト クロスゾーンアンチスレ (706)
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【3DS】プロジェクト クロスゾーンアンチスレ
- 1 :2012/10/12 〜 最終レス :2012/10/31
- プロジェクトクロスゾーンについての不満や愚痴はここに書いていってください
- 2 :
- >>2なら>>1は死ぬ
- 3 :
- 不満は本スレで
- 4 :
- _____サッ _____サッ _____サッ
|ソニーが悪|/任_豚\ |ソニーが悪 |/任_豚\|ソニーが悪.|/任_豚\
 ̄ ̄|| ̄ ̄|/-O-O-ヽ|. ̄ ̄|| ̄ ̄|/-O-O-ヽ| ̄ ̄|| ̄ ̄|/-O-O-ヽ|
(⌒) 6| . : )'e'( : . |9 (⌒) 6| . : )'e'( : . |9 (⌒) 6| . : )'e'( : . |9
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結論: ソニーが悪い
- 5 :
- 尼の低評価が全て物語ってるな…。
ヴァルキリープロファイルみたいなバトルにはかなり惹かれたが中身は厨二ゆとりが喜ぶただのお祭りキャラゲーだね。
- 6 :
- はちまが何故かいるから無理
- 7 :
- シナリオどうなのよ
ナムカプもムゲフロもネタ会話しかないって感じだったが今回もそんな感じか
- 8 :
- >>7
ネタ会話から、高ランクネタ会話に進化した、ストーリーは有って無いようなもん、まぁルート選択無いSRPGは全部そうだが。
- 9 :
- うーん…。なんかイマイチだなこれ。
参戦キャラが多いから仕方ないのはわかるが、「ここはどこだ?」「はっお前は?」「知り合いか?」「おしゃべりはあとだ」を何連発もされるのはワンパターンというかプレイヤーおいてきぼり感が。
戦闘も簡略化しすぎて、撃つ→敵吹っ飛ぶ→敵着地寸前に追撃。を適当にやるだけでいいのはあんまり好きじゃないなあ。
前作のどうすれば攻撃が繋がるかを考えるタイプのほうが好きだったんだが、面倒臭いと不評だったのかねえ。
せっかくキャラが色々技を出してるのにゴチャゴチャしててわかりにくいのも勿体ない。
- 10 :
- 森住シナリオが合うか合わないか
その一点
- 11 :
- 主張スレは主張板で
- 12 :
- もう売りたい。今なら高く売れるかな?5kは無理かな
- 13 :
- もう少し気合入れてアンチしろよ、釣り針すら無いとか食いつけねーよw
- 14 :
- 某スレで不満言った奴がボコボコに叩かれててワロタ
このゲーム信者がやたら怖いな
- 15 :
- シナリオ的には、ナムカプの悪かった部分がさらにパワーアップしてるな
システムのテンポ自体は格段に良くなってるけど、それを相殺してマイナスに振り切るくらい
会話のテンポが悪い、その場その場で強引に詰め込みすぎな上グダグダ、ワンパターンな上いい加減すぎる展開が酷すぎ
森住の会話テキストも完全に裏目に出てる
まあテキストの好き嫌いは別として、誰かシナリオ構成の人間を別に付けるべきだったな
いくら参戦数多い&説明多くなりがちにしても、これは流石に酷すぎるぞ
- 16 :
- >>15
今の森住は、その場のノリでワイワイ騒いだ方が楽しいでしょ?
勿論、ラストとかはちゃんと締めるけど。って考えになってて、
それが評価されたのがムゲフロシリーズだからな。
結局は森住シナリオに合うかどうかが全て。
- 17 :
- スレが全然伸びんな
- 18 :
- >>17
それほど不満がないってことなんかね
同じ発売日のBDFFでさえ200レス越えてるし
いや、売れてないだけか
- 19 :
- とりあえずBGMが酷すぎるわ
御旗のもとにとか酷すぎて吹き出すレベル
- 20 :
- >>19
それは同意
本スレで何故全然言われないのか不思議で仕方ない
ナムカプが最高だったから尚更ね
- 21 :
- >>19俺だけじゃなかったんだ、良かった。
まぁあとは、ボスキャラのカットインないって情報は事前に知ることができたから
文句は無いけど、テロスとか沙夜みたいにあったものが消されるってのは
やっぱり残念だな。 マジで据え置きで開発とか無理かねぇ。
なんか、携帯機だけって勿体無いというか。
- 22 :
- クラニンアンケート(ポイント登録)にも書いたけど
マップの見づらさと操作性の悪さ。もちっとどうにかならんかったものかと。
ロードほぼ皆無だけに、めっちゃ惜しいわ。
- 23 :
- >>21
ハード的にWiiUなら可能だろうけど、作成している人的に増やしたら死ぬかもしれん
まあ、敵のカットインは次回の課題とか言ってたから、何とかするとは思うけどね
- 24 :
- 楽しんでプレイしてはいるが、MAPだけはどうしても許せん。
オブジェクトの陰に隠れるとユニットが全く見えなくなる。
角度変えられるって言っても、あんな微妙にしか変わらないなら意味無いでしょ。
何か不都合有ったのかな?(3D画像がおかしくなるとか)
- 25 :
- あの枝でHPゲージが隠れるのはもう少しなんとか考えて欲しかったぞ
魔界村のステージで木の枝でゲージが4/5ぐらい隠れてて
回復させようにも回復用のリストになくて混乱したわw
- 26 :
- ツマンネからさっき売ってきた。4.5k!
さっさと売らないと値下がりするぜ
- 27 :
- PVのBGMのしょぼさ見て回避して正解だったようだな
- 28 :
- DMCからも敵キャラ出せよボケ
- 29 :
- 本スレで「戦闘後の掛け合いが〜」とか聞くが、大半は噛み合ってない汎用セリフ互いに言ってるだけに気付いて萎えてきた
後、ボス戦だとその掛け合いが発生しない事も
- 30 :
- >>20
いや、普通に何度も言われてたが
主題歌アレンジが微妙って
イクサのOPは割と好評だった気がするけど
- 31 :
- DMCからもボスキャラ出せよボケナスが DMC不遇すぎんだろうが
- 32 :
- 本スレは本物のキモヲタの巣窟ということがよくわかる
期待したおれがばかだった
- 33 :
- それは発売前からわかってたこと
- 34 :
- 敵多すぎだろ
戦闘カットできないから1ステージに糞時間かかって
全然話進まない
- 35 :
- 早解きしたきゃボスだけ狙えってことなんだろうけど
雑魚と闘うしかレベル上げやアイテム手に入れる術ないから
雑魚と戦わざるを得ないっていう
結果1ステージクリアするのに糞時間がかかってしまう
- 36 :
- シャイニングフォースのフェザーは戦闘カットもレベル上げ戦闘も出来てよかったな
あっちもシナリオはひどかったが
- 37 :
- たかがボイスオンオフ出来るだけで
「こんなにプレイヤーのこと考えてるゲームはない」って祭りあげる様な奴ばっかりだからそりゃアンチスレは伸びないわ
- 38 :
- まあナムカプや無限のフロンティアで懲りた奴らは全く進歩してない予感かぎ取って回避してるだろうからな
スパロボはシナリオもゲーム部分も頑張ってたんだなと今更ながらに思う
- 39 :
- ナムカプは面白かったけど、あれは1作目で目新しい挑戦だったから面白かっただけで
後はもう二番煎じというか、終わったコンテンツにしがみついてるだけ
キャラ選もよくわからんし
- 40 :
- ムゲフロの時はシナリオの酷さもさほど気にならなかったんだが、
これは普通のRPGで自由に動かせたせいもあったのかもな
SRPGはその辺自由度低いし、その分話の展開や台詞のgdgdさが悪い方に拍車を……
……いやそれにしてもこの酷さは過去最悪だぞ、ストレスの溜まり具合がほんときつい
なんで最低限、全体の構成考える人付けないわけ?開き直り?ふざけてるのかよいくらなんでも
- 41 :
- 作った奴らはテストプレイしたのか?ストレスマッハだろ
雑魚が固い多い
雑魚を無視することもできるが雑魚からのダメージそこそこあるからボスの攻撃と合わさると死ぬ
結局、雑魚を排除してボスに挑まないとキツい
- 42 :
- エステマいる糞ゲー
後々移植する証拠
- 43 :
- 本スレの連中はキモいのが多いな
- 44 :
- >>41
これはさすがにやり方が悪い
雑魚でXP溜めて、ボスに放出するんだよ
SRPG好きには、むしろ難易度が低すぎる
やれる事が少ない
ユニットの特徴が少ない(スキルを同じような感じで覚えていく)
ってのが辛いんじゃないかな
戦闘もCRTしかないなら、操作キー+ボタンにせず、ボタンだけで良かったでしょ
- 45 :
- プロジェクトクロスゾーンのラスボスはメーデン・トローレ
- 46 :
- >>44
編成に面白みが無いんだよな
ソロユニットとペアユニットで分けないで全員好きに使いたかった
- 47 :
- BDFFだけ叩いてりゃ良いのにマジ面倒くせーな
イライラしてまーす
- 48 :
- 伸びないなと言った途端にワラワラとw
- 49 :
- …と思ったが、1日たっても50いかないのかよ、つまんねえなあ
- 50 :
- なんつうか、サクラ大戦のシミュパートを延々とやってる感じ
編成とか好きなユニットを育てるってSRPGの楽しみはない
ほとんどどれ使っても一緒だから
戦闘は単調。元になったムゲフロのように「どこで区切ってゲージ稼ぐか」
って要素もないし、攻撃が操作キー+ボタンってのに意味がない
というかSRPGなのに、毎回ボタン押すの面倒
1マップ50体とかざらだし。1匹5回攻撃X50、、、酷いよなw
敵ユニットにも特徴ないから場所取りだけ考えればいい
地形や方向性の概念もないに等しいから、単調さに拍車がかかる
なので、SRPGって点からみたら落第点
他にも駄目な点は腐るほどある
但し、SRPGってジャンルが苦手な人でも出来るって点はいいのかも
それにしたって雑魚多すぎだけど
キャラゲーとしてみると、好みの部分は色々あるんだろうけど
丁寧に作ってある印象かな
普通にムゲフロ形式のRPGとして出せば良かった気がする
- 51 :
- ゲーム面でもそうだがキャラの内面というか性格も一緒っぽいんだが
緊張感が無いっていうかさ
- 52 :
- ストーリーが薄いのは確かだな。課題の多い作品であることも
- 53 :
- このゲーム一言でいうと面倒
- 54 :
- しかしナムカプの頃から同じ事言われてるんだよな
シナリオがまずいとか戦闘が単調だとか
次回作があっても改善される事はないんじゃね?
- 55 :
- 好きなユニットだけ使いたいのに、全部強制だし
ユニットにたいした差があるわけでもないし
装備の数値は設定間違えたとしか思えない低さだし(ステ250に対して+10で高い方)
雑魚50体もいんのに、毎回決まった順番で決まったタイミングで
1匹ごとに4〜6回+LRボタンを1〜3回押すんだよ?w
- 56 :
- ワル様とかモッコスとかのみを目当てに買ったが、そこまで辿りつけそうに無いな
元々無価値な娯楽とはいえ、時間を無駄にしてる感があまりにもデカい
明日売ってくる
- 57 :
- 戦闘がナムカプに比べて簡単さや派手さを進化させて、ゲーム性が退化してて残念。
こういうのは一旦派手にすると元には戻せないだろうから、今後があったとしても「見た目は派手だが操作は単調」な路線で進化していく予感してならない。
- 58 :
- 一個疑問に感じると次々に不満が噴出してくるなコレw
ポイントオブノーリターンで金と育成の概念も無いから楽しみといったらストーリー進める事だけだが
その作業が一番辛いっていう
モノリスの次のソフト買うのも躊躇する
- 59 :
- >>58
そもそもモノリスは糞ゲーしか作ってないから買わない方がいい
- 60 :
- 昔スパロボのシステム関連のスレで
「戦闘ごとにタイミングよくボタンおしてクリティカルとか狙えるようにしよう
これで、戦闘みてるだけも解決」ってのに即座に
「それ面倒なだけだろ」ってレスついてたけど
開発でそういうやり取りはなかったのかな?
- 61 :
- >>20
各種主題歌インストを使用したこと自体は評価したい。特にタイアップ物の鐘を鳴らして
しかしアレンジが微妙
前作と同じ曲は特に。
携帯機で劣化した面も有るかもしれんが。
- 62 :
- 鐘をならしてもすげージャスコだったな
スパロボより酷い
- 63 :
- せっかくアンチスレで愚痴ってるのに、本スレに転載する奴なんなの
- 64 :
- PXZをクソゲーにしたい荒らしに決まっているだろ
荒らしさんは、これだからクソゲーって、本スレの人に伝えたいんだよ
- 65 :
- テンポ良くなった良くなったってあれほどいうから期待したけど
敵ターンの削除とロード早いぐらいなもんで敵が多すぎてダレる
中盤どころか10話ぐらいからもうダルくなってきた奴多いだろ
- 66 :
- ナムカプから相変わらずのモリガンワルキューレあたりのコレジャナイ感
掛け合いも一部は悪ノリしすぎで寒い
- 67 :
- ムゲフロから楽しい要素をごっそり引き算したらこうなる、って感想
あれも別に完璧なゲームじゃなかったけど、先に進める意欲は湧いた
つーか主人公男女の家族とか師匠とか、あるはずの生活史を最初に出せよと
ハーケンやアレディは多少なりとも描写しててそれで好感持てたのに…
待機中のキャラが全員かくかくヒザ屈伸だけとか絵的にもショボすぎ
出演者が多いだけで手間かけて魅力を伝えるってとこまで作られてない
限定版の小冊子で各作品の発売日すら載せてないのには呆れ果てたわ
- 68 :
- こればかりは戦闘バランスがおかしいわ
SRPG苦手な人とかは無理ゲーだろショップみたいなもん設定しとかんと
アイテム尽きて詰みゲー入るし
制作陣はほんとにこれでクリアできると確信してるんだろうか
こっちはやっとこさ1割削れるのが精一杯なのに敵は軽く4割強削っていくって
アホかと、なんでこんなバランスでおk出したんだろうな
- 69 :
- >>67
主人公男女にまるで興味沸かないよな
制作サイドに売り込むつもりがないのかと思うほど
アリス狐もでしゃばりすぎで要らん
>>68
ナムカプの頃からこういう調整
味方の物量に対抗するために敵はHP肥大化、チートスキル、こっちの2倍強の攻撃力といった単機無双化でレベルデザインしてる
ただ、ナムカプはアイテム買えたし、こっちにもモッコス、クリ&サビ、武神流って救済的なチートキャラが居たからな
結局スパロボと同じ袋小路に辿りついてやがる
「難しいというより、面倒くさい」
- 70 :
- 今ようやく17話だけど本当にアホほど敵が出てきてうんざりするな・・・
これテストプレイとかしてないんじゃないの
最早苦行なんだが
- 71 :
- ラストまで来たけどマジ鬼だろ今回
VP咎でも思ったけど敵の攻撃力おかしすぎんだよw
気軽にアイテムブーストができんし、ブロック崩しの際のボーナスで
有効なアイテムがドロップできないのは嫌がらせとしか言いようがないな
- 72 :
- 通常技5つ、必殺技複数技一つずつをPVでほぼ全て見せた上、演出強化や新技一切無しがキツい
ただでさえ長いのに育てるモチベすら中盤から奪ってくる鬼畜仕様
- 73 :
- >>71
VPは元から攻撃力おかしいだろ。
- 74 :
- ナムカプよりはましだけどな
大手ゲーム会社三社のコラボ、制作がゼノブレ作ったモノリス、また参戦作品のデマ情報流れるなど
前評判が馬鹿みたいに高かったたから
そこからの落差で肩透かしはくらったな
- 75 :
- ナムカプもそうだったけど
味方キャラ全員ステージ出すのを義務みたいにやってるから敵も相応に多くなる
SPD順に振られた数字が40番代とかって…役所の番号札かよ
- 76 :
- ムゲフロの劣化版か…買わなくてよかったわ
- 77 :
- ここに書き込む奴はアンチで良いんだよな
アンチスレだし
- 78 :
- >>77
>>1
- 79 :
- 敵のターンは簡略化しました
テンポよくなったので
敵の数増やしました
敵のHP増やしました
なんか違うだろ森住ィ!
- 80 :
- ふークリアした、正直ラスボスの配置悪すぎだろwww
複数技でゴリ押ししないといけないって
- 81 :
- アンチっていうかこのゲーム手放しで賞賛してる奴って
プレイしてないかまだプレイして数時間の奴だけだと思う
プレイしていくにつれ
増援地獄の苦行に耐えきれず文句もいいたくなるわ
- 82 :
- テストプレイでまともな意見が出ても無視したか最初からテストプレイやってないかだな
販促デモ見てるのが一番楽しいという
- 83 :
- ボスの強さはこんなもんかなって思うが
雑魚は多すぎだし固い
いつまでも敵のターンだからだれる飽きる
話が進むごとに敵増援祭
製作側は「話が進んだら前のステージより敵を多く固くしなければならない」って思ってるとしか思えない
- 84 :
- これで妥当とかいわゆるヌルゲーマーは投げんぞ
制作陣は「やさしめ」を履き違えてるとしか言いようがない
まず40話のコピー集団とか10万は嫌がらせの域
せめて4万あたりで抑えてくべきだったし、敵の攻撃力も
6割から3割強に下げておくべきだった
テンポ感大事をモットーにしていたのにこれじゃナムカプリベンジだよ
- 85 :
- >>78
>>1になんて書いてあろうと
ここのスレタイがアンチスレである以上
書き込んだ奴はアンチ扱いだよ
最近の、特に信者が多いゲームでよくあるやり方だな
信者側が「不満スレ」を「アンチスレ」として立てて
本スレの平穏を保とうとするやり方
本スレで臭い奴がいたらこっちでID検索されて
一度でも不満言ってるとアンチ扱いされるやり方
- 86 :
- ナムカプも2周やる気起きなかったがこれはそれに輪をかけてやる気をそいでくれるな
まだ序盤だがもう二度とやりたくないステージが多すぎるw
- 87 :
- ドッターとカットイン原画の人いなかったら普通に糞ゲーだな
森住含め他のスタッフは全員給料の半分彼らにやるべき
- 88 :
- \4000で売れた
迷ってる人はよ
- 89 :
- 本スレも戦闘関連(ようはゲーム性の部分)について
褒めてる人って、滅多にいないでしょ?
- 90 :
- なんつーか今回クロスした作品が当たり障りがなさすぎるというか、ビジュアル系主人公多すぎなのが…。
ある意味ナムコの最盛期だった80年代の作品がワルキューレ一作とか。
あとエリカはロべリアを極悪人呼ばわりしないだろ。
- 91 :
- 信者が発売前あんだけハードル上げまくって
いざ発売したら微妙なゲームだなんて初めからわかってただろてな具合に開き直ってるのが笑える
- 92 :
- RPGのが良かったわ
キャラゲーなのに好きなキャラを育成できないし
敵やたら多くて一マップに時間かかるし
- 93 :
- 一緒についてきたサントラCDだけおいしかったです
ちょっと売ってくる
- 94 :
- 結局これ好きなキャラいても単独で操作できないし、店も無いし
拠点も無いから武器改造とか基地を散策して日常パートとかも全く無い、と。
本当に新作ゲームなのかってくらい無味乾燥一本道。俺には無理でしたよ
ナムカプやってないんだけど同じ感じなの?同じならなんで改善しなかったんだろう
- 95 :
- アクション戦闘だけ頑張って作りました
みたいな感じだね
一本道で育成とかもできないし
システムが古くさすぎる
俺もRPGの方がよかったわ
無限のフロンティアみたいなの
- 96 :
- RPG形式だと、使用キャラの制限数があるのと
1体ごとにステとか色々な設定をふらなきゃいけないから
SRPGって形式にしたんだとは思うが
敵を沢山だしとけばボリュームというなの時間稼ぎもしやすいジャンルだし
スパロボと比較してしまうんだけど、
あれだって問題は色々とあるけど、SRPGとしては
比較にならない程に差がある
書き出していったらキリがないくらい
「好きなキャラ」のみ使うって一番大事な事も出来ない時点で、どうかと思う
ソロユニットに好きなキャラいる人は、がっかりだろうね
- 97 :
- やっぱりRPGが良かったよな
- 98 :
- やっつけでSRPGのシステム取り入れてゲーム全体がビミョーな出来になるくらいなら、例えスマートにまとめられないとしてもRPGの方がマシだな
なりダン3思い出したわ
- 99 :
- >>96
イムカ育てたかった
- 100read 1read
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