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2012年09月アニメ漫画業界98: アニメ脚本&脚本家総合28 (968) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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アニメ脚本&脚本家総合28


1 :2012/07/03 〜 最終レス :2012/10/31
ここはアニメのシナリオ(脚本)及び、そのシナリオライター(脚本家)について語るスレッドです
《シナリオライター(脚本家)の批評に関して》
O・Aされた話は、決定稿を決めるプロデューサー、演出家(監督)の能力も関(加)わって出来上がっています。
(更には製作スポンサー、広告代理店などの要請で展開が変わっていく事もあります)
映像化していく段階でシナリオの細部、或いは大部分が変わっていく事も珍しくないので
脚本家「のみ」を過度に持ち上げたり、叩くのは間違いです。
シナリオ、ストーリー展開の良し悪しはライターだけのせいとは限らない。
基本的にライターは、作品の主導権を握っている訳ではない。
という事を念頭に入れて下さい。

2ch『アニメ業界あれこれ』補助サイト
ttp://f12.aaa.livedoor.jp/~anindst/
《関連スレ》
アニメ脚本家になりたいんですが☆第4稿
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/iga/1238143642/
《前スレ》
アニメ脚本&脚本家総合27
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1329324276/

2 :
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3 :
>>1


4 :
脚本デビューを潰された人間がいる模様。
雑誌ライターとして活躍している福岡県大牟田市在住で1971年2月3日誕生日の下川進クンが、
ニフティサーブの会議室を仕切り、商業誌に寄稿し、更にSF大会の司会までこなす一方で、
同人ライターとして10年以上の活動歴を持つ人物であるが、
自称「ただの人」でありこの過剰な謙虚さは却ってイヤミであるともいわれる。
同人ライターでありながら、大人気アニメである鋼の錬金術師や機動戦士ガンダムの監督にインタビューを行うなどの活動も見せ、
ゴジラの監督で有名な故・本多猪四郎の公式サイトに「下川進」の名前が掲載される等の活躍。
近年になって、遅咲きの才能を認められて本格的に商業誌のライターの仕事が増えてきており、
もう以前の「下川進」名義ではなく、出版社ごとに名前を変えて活動している。
今度は某誌で歴代平成ライダーに関する企画のメインライターを務めるようである。
> 957 :名無しさんの次レスにご期待下さい:2010/01/03(日) 18:23:35 ID:g6MV3kAv0
> 下川だが、いよいよ脚本業に乗り出すそうだ。
> 前々から趣味でひっそり書いていた脚本を
> 某局の関係者に見せたところ気に入られて
> 来期の某アニメーションの脚本を数話任されることになったんだと。
> また、脚本では無いが今年放映される某特撮モノの製作にも携わることが決定。
>
> 君がそんなことしている間に彼は着々とステップアップしているよ。
> まあ、君も頑張れ。
雑誌ライターの下川進氏が
2010年に脚本や製作でデビューするはずだったが
なぜかなかったことにされた模様
問題を起こして除名されたとかの噂も
ttp://twitter.com/cps02000
下川進 cps02000のツイッター
関連するブログとして
http://ameblo.jp/cqs02000/
が上げられている。ブログ主は国家公務員で福岡県大牟田市近辺在住の人間。

5 :
1938 山崎晴哉、山崎敬之
1941 伊東恒久、雪室俊一 富野由悠季
1942 星山博之
1943 高橋良輔
1947 高屋敷英夫 吉川惣司
1948 富田祐弘
1949 首藤剛志
1951 浦沢義雄
1952 平野靖士
1954 伊藤和典、もとひら了、山田隆司
1955 武上純希
1956 岸間信明、金春智子、菅良幸、ときたひろこ、宮下隼一
1957 扇澤延男、大川俊道、園田英樹
1958 丸尾みほ
1959 井上敏樹、大西信介、大橋志吉、桶谷顕、島田満、関島真頼、中弘子、中島かずき、両澤千晶
1960 大野木寛、阪口和久
1961 荒木憲一、小中千昭、隅沢克之
1962 志茂文彦、十川誠志、西園悟、長谷川圭一、吉岡たかを、吉村元希
1963 稲荷昭彦、浦畑達彦、榎戸洋司、滝晃一、月村了衛、長谷川勝己、三井秀樹
1964 荒川稔久、太田愛、金巻兼一、古怒田建志、三条陸、千葉克彦、信本敬子、羽原大介、前川淳、村井さだゆき、山口宏、米村正二
1965 會川昇、赤星政尚、あかほりさとる、川崎ヒロユキ、きむらひでふみ、小林靖子、中瀬理香
1967 猪爪慎一、冨岡淳広、広田光穀、吉田玲子
1968 大河内一楼、倉田英之、黒田洋介、高木登、日野晃博
1969 植竹須美男、小原信治、佐藤大、山口亮太 花田十輝
1970 あみやまさはる、江夏由結、中村誠、吉野弘幸
1971 金月龍之介、下川進
1972 菅正太郎、大和屋暁
1973 成田良美、兵頭一歩、ふでやすかずゆき
1974 藤咲あゆな
1977 赤尾でこ(三重野瞳) 、岡田麿里
1978 広平虫
1988 綾奈ゆにこ

6 :
やはり広平とゆにこの間の世代は欲しいところだな、飛びすぎ

7 :
人材不足だな切実に…
ってか魅力的なセリフをかける人がいないよね

8 :
台詞のキレとキャラ作りはやっぱりマリーが一歩抜けてるとは思うな
オリジナルの仕事が集中するのもわからなくはない
構成はいまいちなんでアクエリオンみたいな壮大な話は向いてないけどね

9 :
まずラノベ原作量産の現状をなんとかせにゃ魅力的な台詞もなにもないな
オリジナルどんどん書かせてこそ新人も育つんだと思うが

10 :
昔は二十代半ばで既にバリバリやってた人もいたのに
何でこんなにロートルばかりになったのか…

11 :
會川は経歴の割りには歳いってないのね

12 :
アニメ脚本家を目指す動機が薄くなってるとは思う
脚本目指す奴なんてほとんど自分のオリジナルの話をアニメにしたいから目指すのに
今は原作付きが大半だもん
だったら書ける才能ある奴はみんなラノベ作家になるだろうさ

13 :
>>12
今のラノベ作家に才能が必要だとは思えないんだが

14 :
最近はおもちゃやらキャラクターやら設定やら売るのを一番初めに大切に考えて話作ってるのがねー
夕方は手堅い商品とスポンサーでアニメだし深夜はインターネッツで商売だし
お金の事は仕方ない事なんだろうかね

15 :
ラノベは余計なことしたら怒られそうだからね、漫画とかでもそうだけど
ジャンプは設定弄りはアウトだけどそれ以外は結構好き勝手やってるな

16 :
>>14
昔の玩具屋とかテレビ局のほうが要求はムチャクチャでした。

17 :
>>16
じゃあ普通に余裕無いだけか

18 :
最近はやけにご当地アニメが流行ってるけど軒並み駄目
やっぱりこういうのは狙ってやったら失敗するよ

19 :
>>15
原作者の口出しが閉口するくらい酷くて見てられん現場があったわ
もう全部お前が書けよとw

20 :
>>18
公開PRも特有の雰囲気はあるし絶対ダメって事も無いと思うけど利益だけ考えてるならそら面白く無いだろうな
>>19
まあ口出しは当然の権利じゃね、面白いかはともかく

21 :
製作費出して委員会に入れば何言ってもいいと思う
アニメ化権を盾に発言するのはちょい違う

22 :
原作者なんだから口を出す権利はあると思うけど
「原作をそのままやれ。台詞一文字も変えるな」系統の原作者は痛々しいわ
アニメと小説の媒体の違いってもんを理解してなさすぎる

23 :
>>21
そうなんだ、最初に約束したら何言っても良いのかと思ってた

24 :
>>22
これに近い感じだったな
自分でなんでもできると勘違いしてるタイプ

25 :
>>19
虚淵さんの悪口はやめてください!

26 :
>>22
面白ければ良いけど、改悪にしかならんからな
原作者や原作ファンも文句言いたくなるわ

27 :
>>26
改悪にしかならないなんてなにを根拠に言ってるんだ?

28 :
基本的に原作信者はめちゃくちゃ心が狭いから原作そのままを見たがってる
そいつらを満足させる意味では原作を一文字も変えないでやるのはある意味正解
まあそれでアニメとして出来が悪くなろうと新規が入らなかろうとどうでもいいんだろ

29 :
だったら原作物やらずにオリジナルや原案程度にして作品を作れば良いよ
原作人気に頼るくせに変に出来の悪いオリジナル部分を入れるからタチが悪いわな

30 :
原作人気に頼れるのは一部の大ヒット作だけだよ
直近に出た最新刊が数十万部行く原作なら一言一句原作通りでも行ける
数万部で原作信者だけに頼ると円盤は数百枚から数千の下の方が限界
アニメはアニメで新規ファンを獲得する作り方しないと
円盤が売れないだけでなく新規の原作読者を増やす事もできない
メディアミックスの意味がなくなる

31 :
改変する必要はないと思うけどね
わざわざ買わないといけない本やゲームと違ってテレビはタダなわけだから、それだけで新規はある程度見込めるわけだし

32 :
>>22
ラノベアニメが説明だらけな理由ですねwファンの中でも、明らかにいらない台詞なのに
「それは原作でこういう意味があるから削除しちゃだめなのに…」
なんていうファンもいるかもね
あと、そういう原作者と闘えないスタッフにも原因があるのかなあ、と
「原作に忠実」の意味を取り違えてるのかしらんけど

33 :
アニメが原作の宣伝媒体になってるのってどう考えても歪んでると思うんだ

34 :
おもちゃの宣伝媒体になってるのはいいのか?

35 :
>>30
漫画なんか数百万部出てようが原作ファンなんか文句だけで
円盤買わないしなー。
ちなみに原作サイドも新規の読者が欲しくてアニメ化してるんであって
既存の読者に餌与えるためじゃないんだけどな・・・

36 :
>>35
原作付きがアニメ単体で評価されるわけないじゃん
なに思い上がっちゃってんの?
ホント物書きの最底辺らしい言い分だね

37 :
化物語なんかはアニメのほうが評価されとるわな

38 :
脚本家志望だったけど箸にも棒にもかからなかった人が
よくシナセンとかで>>36みたいな負け惜しみ言ってるのは聞くね
ご愁傷様

39 :
シナセン?なにそれ

40 :
>>37
> 化物語なんかはアニメのほうが評価されとるわな
絵がな

41 :
ひたぎのかわいさでトースト3枚は余裕です

42 :
>>39
シナリオセンターの略。シナリオの勉強するとこね
自分も脚本家になりたくて通ってた
同期でデビューした人もいたけど、やっぱり在学時からずば抜けて上手かったよ
自分はその中で実力も才能もなかった負け組だから、負け組らしくプロとしてやれてる人はみんな尊敬してる
実際少しでも勉強して必要な技術とか学んだら、最底辺なんて言葉は出てこないはずだしね

43 :
アニメの脚本家は物書きの最底辺
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1315494042/

44 :
今はもしもしゲーがあるから最底辺はないな

45 :
>>35
今のアニメって円盤は買わなきゃいけないとかそういうルールのようなのでもあるのかw

46 :
今は円盤の売上げで製作会社は採算取ってるって話はよく聞くけど
昔のアニメはそうじゃなかったのかな?
ビデオとか今ほど売れてたとは思えないんだけど

47 :
ヒント:おもちゃ

48 :
>>46
いや、なんというか、円盤買うとか原作を知ってること前提とか
アニメが気軽に見れなくなったような気がするんでな

49 :
アニメ見るだけなら気楽でしょ
ただ円盤は買わないけど見たアニメについて語りたいという中途半端な人達にとって
2ちゃんねるのアニメ関係スレは居心地がよくない

50 :
>>35
オリジナルの要素入れなきゃ新規が付いてこないって考えがそもそも間違い

51 :
原作を知ってなきゃついていけないアニメは個人的に好きになれないなぁ
多少の改変はしてでもアニメはアニメとしてきっちり作ってちゃんと終わらせてほしい
神様ドールズのアニメのラストはまったく納得出来なかった

52 :
ゲームやラノベは特に原作通りで新規がつく原作ってのが殆ど存在しない
テレビ用の構成になってないからかったるくって一話で切られる
漫画でも難しいのが結構ある
そのまま出来るのはごく一部
一クールで切りどころが綺麗に収まる原作となると更に希
話数調整と一話あたりの尺調整で
冗長な所を切ってオリジナル入れないとテレビ番組として成立しない

53 :
面白くアレンジしてくれるならともかく、ただぶち壊したりしてつまらなくする場合がほとんどだからな
どんだけ才能ないんだか

54 :
原作通りでも映像になってないものまであるからな
>>51
あれは「原作に返した」と受け取れる気もする
まあ、一見すごいクリフハンガーにみえるわな
この手の「続きを思わせつつ物語を畳む」のが上手いのってないものかな

55 :
>>52
原作通り批判に例外にしているのがあるのはわかったから
そこまで言うなら具体的に作品名出せよ
自分の好きな作品まで貶されているようで読んでムカつくんだよ

56 :
原作は原作のメディアに向けて作られてるんだから
テレビアニメに合うかどうかなんてそもそも関係がない
それで合わなかったからって貶められてる事にはならない
被害妄想すぎ

57 :
ハガレンの第一期は上手い事やってたと思うけどな
もちろん賛否はあるんだろうが、ちゃんとアニメはアニメとして完結させてた

58 :
能力云々より脚本家含めスタッフのモチベーションが低い
原作通りやっておけばいいんだろ? つじつまが合わない? じゃあいい感じでいじっておくわ
こんな程度の低い心理が透けて見える
ちゃんと原作を熟読して意図を読み取れば改変すべき所としちゃ駄目な所の判断くらいつくだろうに

59 :
そのポイントはファン一人一人でみんな違うからな

60 :
ファンの声なんて無視していいよ
そんなもんいちいち聞いてたら気を使いまくりの駄作になるに決まってる

61 :
そういう前向き改変すら許さない原作者様w
なんでアニメ化すんだよ

62 :
ファンの声無視は言い過ぎだけど、ある程度切り捨てなきゃいけないのは間違いないよな
アニメとして面白く成り立つ為には原作のどこを生かしてどこをRか
そういうの見極められる脚本家がもっと増えてほしい

63 :
>>62
そうやって頑張っても原作信者はどうせすぐ改悪改悪騒ぐんだけどな

64 :
100人中100人が満足するものなんて有り得ないわけで
どんな出来でも叩く奴は叩くし
そんな連中の相手するだけ時間と労力の無駄
原作信者は自分たちが満足するものが万人に受け入れられると勘違いしがち
TVアニメなんて原作を読んでる人の何十何百倍もの人が見るんだから
どちらの層に向けて作るかなんて明白なのに

65 :
それを許さない原作者と戦えないなら降りるしかないか

66 :
>>63
ゴミみたいな改変しかしないんだから当たり前だわ
無能アニメ関係者の言い訳が見苦しいな

67 :
難しい時代ではあるけど制作者はネットの意見なんか見ない方がいい
参考になる良い意見も中にはあるのはわかってるけど
匿名だとどうしても66みたいな理由のない悪意が目立ちすぎる
そんなものに左右されるくらいなら、全部の意見を切り捨ててでも自分達のおもしろいと思うものを貫くべきじゃないかな

68 :
原作は所詮原作でしかないんだけどな。本来は。
変更したらなんでもかんでも改悪とか叩く輩はアニメ見ないで原作だけ読んでりゃいいよ。

69 :
マリーみたいな自分の書きたいもの剥き出しの脚本家がもって出てきて欲しいな
好き嫌い別れるんで当然アンチも出てくるんだが、作家なんてそれでいいよ
無色透明で誰が書いても同じようなものになる方がよっぽどだめ

70 :
マリーは構成が下手だからなー

71 :
マリーのキテレツ展開は好きだが
登場人物の言動に意味をもたせてない気がする

72 :
良くも悪くもマリーの書くキャラは台詞や行動が極端なんだよな
その個性がハマッたときは人気キャラが生まれるし、駄目なときはもろに反感買う
まあでも今はキャラの魅力でしか円盤売れないのでマリーが重宝されるのは納得できる

73 :
夏色キセキの評判かなり高いみたいだね
円盤も売れているし、2期の制作発表はまだかな?

ー綾奈さん脚本の(夏色キセキの)4話は、女性視聴者にもぐっとくるものがありました
豊崎「はい、男性とはまた違った視点で楽しんでいただけたの
ではないかと思います。
個人的にも綾奈さんの書かれる会話感が大好きなんですが、
音響監督も菊田さんということで4話の何ともいえない
甘酸っぱさには『女性だからつくれる何か』を込めたいな
と思いました」
ー(夏色キセキの)8〜9話で意図したものは?
綾奈「紗季の引っ越し先をみんなで見に行くことで、それぞれが
彼女の引っ越しを前向きに受け入れます。とはいえ旅行なので!
楽しい感じで!」
戸松「ちょっとしたことに対する感情の振り幅の大きさが
この年頃の女の子らしいなあって。自分が初めて東京に来たとき
ひたすら109の写真を撮った事を思い出しました(笑)略」
豊崎「うん、うん。特別にセリフを言わなくても凛子たちの
『紗季にも新しい友達ができるんだ』っていう安心と寂しさが
入り交じった優しいお話だったなあと思います」
綾奈「ありがとうございます。この作品は中高生の頃のときめきを
思い出したり、それがなくても『こんなことあったらよかったな』を
追体験できるようなところが魅力的だなと思っていて。
私自身は後者ですが(笑)本当に楽しく書かせていただきました。」
Newtype2012年7月号 222ページ

74 :
脚本の仕事間隔が長い脚本家って普段何やっているの?若手に限らず中堅やベテランにも多いみたいだけど
講師とかやっているの?

75 :
>>74
女だったら主婦とかじゃない?
アニメ脚本は金回りはいいんでそんなに困ってなさそう

76 :
業界内で無理やり盛り上げて若手のスターを作り上げようとしてる感じが痛々しいんだよ

77 :
今の宣伝ってそんんだよな
アニメに関しては人以外にも内容やら何やらいじくるけど

78 :
原作改竄か原作トレースしか出来ないので…w

79 :
化物語はアニメのが面白いぞw

80 :
>>67
メンタル的には影響あるかも知れないけど、
視聴率や売り上げとして数値提示されるもの以外は、
制作者が気にしても仕方が無い。
むしろ、そういうのを気にして路線変更してもたいていは崩壊して収拾がつかなくなるだけ。
せいぜいが、声優の悪評が立ったのでキャスト変更程度じゃないかな。
視聴率うんぬんをもう少し我慢して、東映版遊戯王がカードバトル編まで続いてたら、どうなったかなとか興味はあるけど。


81 :
今週の『ガンダムAGE』見ていて思ったんだけど、主人公はガンダムの解析(?)と引き換えになんで女の子の病気を良くする薬しかもらわないんだ?
薬だけでなく大金ももらってあの貧乏兄妹ラクさせてあげればいいじゃないか。

82 :
>>81
ガンダムAGEはツッコんだら負け

83 :
自分達は豪勢な食事しながら、下民は僅かなパンとスープで糊口を凌ぎクスリもろくに支給されない、
そういう実情を目の当たりにして、為政者の矛盾に言及しないとか、
ウッソ(13歳)やジュドー(14歳)なら絶対指摘してるだろうな。
ファーデーンの光と影での「強いられてるんだ」が、何の下地にも伏線にもなってない。
そこを突っ込んで言及させることで火星の窮状やイゼルカントの苦悩を掘り下げることも出来るが、
そういう深い設定は考えられてない世界観なのが窺える。

84 :
>>75
最近は1クールアニメが多くなったし、全話書くわけじゃないから間隔が空いたらキツいと思うよ
確か一話25万ぐらいなんでしょ?

85 :
>>84
それはシリーズ構成料金込みの値段
各話では20位

86 :
日野さんもAGEの印税でウハウハだな

87 :
日野がそうやって儲けるための、AGEシステムだったのかぁー

88 :
バンダイ「脚本の重要性がよくわかった。次は岡田麿里先生にお願いするお!」
岡田脚本でガンダム、制作決定!!

89 :
良い脚本=ネームバリューのある人の脚本
バンダイのお偉いさんはマジでそう思ってそうだろうからあり得なくはないな

90 :
実績があるからネームバリューがあるわけだし、間違いではないな

91 :
親がってのもネームバリュー

92 :
良い脚本てなんなんだろうね。
映画やドラマだと構成が素晴らしかったりテーマを描ききった脚本が評価されがちだけど
アニメ見る層はキャラと台詞しか見てなさそうなんだよな。

93 :
>>90
その実績とやらで連れてきたのが日野だし
次も実績で連れてくるなら本当にマリーでもおかしくないぞ

94 :
実績があるからすごいというのは結構危険な思考停止だと思うぞ
2ちゃんやTwitterのアニメ好き程度ならその程度の考え方でいいけど
本来なら「この作品のこの部分がこのように優れてるから、これを書いた脚本家はすごい」
そのくらいまで分析出来て初めて実力を評価してることになる
バンダイのお偉いさんもそんな見方する能力皆無だから
日野みたいな売る才能だけのやつ連れてくる

95 :
まあ脚本に限らんが企画が当たる当たらんは水物だし、既存の成功に倣ったものを作って失敗しても言い訳は立つが、
全く今までにないものを「これがいいんだ!」って作って失敗したら責任は明確だろ?

96 :
バンダイ1「虚淵…?この人でもいいかもしれんな」
バンダイ2「いや、若手に託してみてはいかがでしょう?綾奈ゆにこで決まりですよ!」
バンダイ3「吉村清子か。いいね」
で、結局マリーになると……

97 :
>>94
スポンサーが求めるのはその『売る才能』だろ。

98 :
ドリランドがどこをターゲットにしたどんな出来になるのか
シリーズ構成が、いきなり7話で交代だとか

99 :
あれはサンリオアニメとかと一緒で、存在して放映してるだけである程度
ノルマ果たしてる様なポジションの気がする

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