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2012年09月アニメ漫画業界123: アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その21 (486) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その21


1 :2012/10/01 〜 最終レス :2012/10/29
前スレ
アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その20
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/iga/1338043141/

2 :
これだけは観て欲しいアニメ(映画編):本郷みつる通信
http://hongo-megaten.blog.so-net.ne.jp/2006-09-03-1
『わんぱく王子の大蛇退治』
あなたがまだこの作品を観ていないのなら、それは幸運かも知れません。これから、『わんぱく王子の大蛇退治』を観られるのですから!
芹川有吾、森やすじ、楠部大吉郎、奥山玲子、大塚康生、月岡貞夫、等々、日本のアニメ史上に名を残す人達が、子供の為に創った
珠玉の劇場アニメーションです。生きているうちに一度は観ましょう!
『太陽の王子 ホルスの大冒険』
人間を描くアニメーションの元祖だと思います。公開当時、劇場で子供が走りまわっていたそうですが、私は映画館で観てヒルダにウットリし、ホルスに感情移入した子供でした。
『長靴をはいた猫』
東映動画黄金期の珠玉の漫画映画です。というより、とにかく楽しい物語です。吃驚したニャ〜!
『どうぶつ宝島』
これも楽しい漫画映画です。こういった味わいの映画はもう作る事は出来ないかも知れません。
『パンダコパンダ&パンダコパンダ雨ふりサーカス』
児童文学の味わいを持つ漫画映画です。中篇2話(当時は別々に公開)が収録されています。
リンドグレーンの「長靴下のピッピ」が下敷きになっているらしいですが、日本を舞台にしたファンタジーとしては最高傑作です。
『銀河鉄道999 (劇場版)』
松本零士の漫画が持っている「叙情」を見事に映像に定着させる事に成功した稀有な作品です。作画や背景を含めた「絵」が良いです。
『ルパン三世 - カリオストロの城』
この映画を映画館で観た後の夕景をはっきりと憶えています。アニメの仕事をしようと東京に出てきて、一年目の事でした。
『風の谷のナウシカ』
漫画の方も面白いのでファンとしては今でも続編希望です。

3 :
『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』
この作品の初号が東京現像所で行われた日は雪の日でした。何故それを知っているかというと、雪で自分のテレビアニメの初号に遅れて、帰ろうとしたら
撮影の知り合いにバッタリ会って初号にもぐりこんだのでした。
『じゃりン子チエ 劇場版』
観ると幸せな気分になれる漫画映画です。
『AKIRA』
「ジャパニメーション」の元祖(当時そんな言葉はありませんでしたが)この作品が後のアニメに与えた影響は大きいと思います。
『妖獣都市』
スタイリッシュな映像に当時は吃驚しました。大人じゃないと出来ない中身で、「格好良い」です。
『迷宮物語』
中篇三作品のオムニバスですが、どれもクオリティーが高いです。私が好きなのは「ラビリンス・ラビリントス」です。
『機動警察パトレイバー 劇場版』
普通に面白いアニメーションです。
『バンパイアハンターD』
スタイリッシュで耽美な映像がこれ以上ない程、楽しめます。
『マインド・ゲーム』
違う方向をハッキリ示せたこの作品の価値は大きいです。なによりドキドキワクワクさせて少し物悲しくなるお話が良いです。
○高校生以上推奨

4 :
これは観といて損はないアニメ(ビデオ編):本郷みつる通信
http://hongo-megaten.blog.so-net.ne.jp/2006-09-12
『大魔獣激闘 鋼の鬼』
『メタルスキンパニック MADOX-01』
『トップをねらえ!』
『帝都物語』
『ジョジョの奇妙な冒険』
『おいら宇宙の炭鉱夫』
『逮捕しちゃうぞ』
『魔法使いTai!』
『ねこぢる草』
『TRAVA-FIST PLANET 』
『アニマトリックス』
『トップをねらえ"!』
『鴉 -KARAS-』

5 :
本郷のすすめるアニメなんて見たくない

6 :
というかアニオタなら普通に見てるようなタイトルばっかだな

7 :
おいら宇宙の炭鉱夫って話は中途半端なところで終わってるし
OVAとしても特別出来が良いと言う訳でもないのに何で選んだんだろ?

8 :
出崎や富野の作品が入ってないのはみんな観てるからという前提?
その割に宮崎作品は入ってるが

9 :
これはOVA選ですし
つかTRAVAが浮いてる

10 :
映画編にも入ってないじゃん

11 :
りんたろうが入ってる

12 :
てかリンク先見たらこっちには出崎富野作品も載ってるじゃん
ttp://hongo-megaten.blog.so-net.ne.jp/2006-09-06

13 :
新海誠のこの発言って電波じゃね?
ttp://www.anikore.jp/features/shinkai_1_1/
>『おまえうまそうだな』はほのぼのアニメかと思ったら、恐竜の格闘シーンにすごく力が入っていて、
>物語も良かったですけど、演出も映像もすごく良かったですね。
おまえうまそうだなは公式では「ほのぼの」「ハートフル」と紹介されてたのに
新海誠の発言を見ると、まるであの幼年向け映画は熱い話だと思われるじゃないか
自分はあの映画の中身を見てないけど、予告やパッケージでの紹介を見るととても大人の見るようなアニメ映画には見えないんだがなあ
何が言いたいかっていうと「新海誠の発言は誤解を招くんじゃないか」って事だ

14 :
もう藤森の話はいい

15 :
新海は電波かどうかはわからんけど、その映画がどっかおかしいのは確か
予告・企画ではハートフルを全面に押してたしプロデューサーも「女性を泣かせる映画に」と頼んだのに
監督自身は寧ろそれとは真逆とも言えるような発言もしてた(2011年8月号アニメージュのP86〜P89で)
「捕食する側とされる側のテーマの話だったから、やっぱりそこから逃げて作る事は出来ない」
「自然描写も含めて、ちょっとリアルに世界観を作らなくてはいけない」
「アクションを入れないなら、自分で映画作る意味ないわ」「人の生き死についてはあまり嘘をついちゃいけないと思う」
(お母さん草食恐竜がまた子供生んだシーンで)「普通の女性としての性があるというのが分かる」
「生々しい感じは出るといいなとは感じていた」・・・etcの監督の発言を見て驚いた
はっきり言って「上層部は起用するスタッフを間違った」とも言えるし
「ああいう監督にハートフル系を作らせるのも酷な話」とも言える

16 :
>>14
いや新海誠について突っ込みをしただけなのにどこでそんな風に見えたんだ?
お前も電波を受信してるのか?
こっちは「新海誠って電波臭くね??」って言いたかったんだ
山本弘(作家)バリの電波

17 :
「女性が泣くような話〜」って聞くと単なるお涙頂戴ネタが多いよな
そういう物が好きな人は原恵一やら高畑勲のアニメも感動出来ないと思う
原恵一の河童のクゥは人間の醜さとか強調されてるし
高畑勲の火垂るの墓とかも”戦時中に甘ったれた行動してるとあRぞ”という反面教師オチだったと思うから

18 :
マジでどっか別のとこ行ってくれw
おまうまアンチスレでも立てりゃいいじゃん

19 :
インタビューや発言にやたら固執
結局同じ意見をただ繰り返すだけ
自分で質問しといて自分で回答
どう見ても新海よりあんたのが電波

20 :
>>19
回答してるやつは違うやつだ
自演はしてない

21 :
どっちにしろキチガイに変わりない

22 :
>>13
新海と限らず他人の発言を判断基準にして、
仮に間違って解釈したとして、そいつの所為だろ。

23 :
自分も>>15のような制作側と上層部側の認識や意向が違う映画は高度なギャグだと思う
はっきり言って「アクション物が好き」「生き死にについてはあまり嘘ついちゃいけないと思うんです」
「小手先のテクニックで泣かせるのは絶対にやりたくなかった」って発言するような演出家に
心温まるお涙頂戴の映画を作らせるなんて無理があったとしか思えない
アニメや映画の監督の起用基準がサッパリわからない

24 :
>>23
でもフェアリーテイルの映画ではこのシーンに特にこだわったみたいだな
おまうまで「小手先のテクニックで泣かせたくない」という気持ちでやった部分で
単なる前向き、能天気志向だと思われたのが気に食わなかったんだろうか
本人も寧ろ「生死にあまり嘘つくのはよくない」とか
「捕食者とその相手とのテーマから逃げられない」と現実的な発言もしてたのにそういうのが伝わってなかったのかな?
――作中、監督が特にこだわって描かれたシーンはどんなところでしょうか?
監督:そもそも今回の劇場版企画のスタートは、原作の真島先生が描かれたナツとルーシィの絵だったんです。
ですから絵コンテも、ラストシーンにこの絵がくるように積み重ねていきました。
僕はこの絵の、“泣いてるルーシィを受け止めるナツ”を表現する為に、ストーリーの冒頭から一貫して
“ルーシィを気にするナツ”“ルーシィを見守るナツ”という表現を入れています。
物語の最後で、ナツはルーシィの為に、あえて、ルーシィの願いを聞かないという選択をします。
その結果、ナツも自身も重い荷物を背負うことになりますけど、それが分かった上で、ルーシィを守る為にそういう選択をする。
それはナツに、仲間意識や友情よりも少し踏み込んだルーシィへの気持ちがあるからなんじゃないかと思ったんですね。
ナツがルーシィに対して感じている気持ちというのは、原作でまだはっきりと描かれていない部分だったりもするんですが、
今回の劇場版では、そのあたりに少し突っ込んでもいいというお話を真島先生からもいただいてましたので、ナツの視線や動きなどを通して、友情の少し先にあるルーシィへの想いを表現しているつもりです。

25 :
だから誰も食いつかないからって自演すんなようぜえ

26 :
白石道太が最近復活してるな
西村大樹もいい加減アニメに戻って濃いよ

27 :
こでら
お前のコンテの文字が読めない

28 :
知らんなあ、一般人にはわからん名前だ

29 :
上坪はアニメ業界を引退するようなことをツイッターで言ってるな

30 :
おれも潮時なんで、引退するぜ!

31 :
>>25
自演した覚えはないぞ
こっちはあくまで指摘しただけだ

32 :
お前以外に他所の発言を細かく引用しつつ過去レスとほぼ同様の内容を
長文レスする奴がどこにいるんだよ

33 :
藤森以外の誰かで長文投稿するならまだ認めるが
藤森に少しでも触れた時点でもうアウト

34 :
なんでそんなに藤森が好きなのか聞かせてくれ

35 :
素直に藤森スレ立ててやればいいのになw

36 :
ひとりしか書き込むやついないだろ

37 :
どこらへんがファンに見えるか
アンチにしか見えん
ネガキャンだろ

38 :
何で片言になってんだよ

39 :
>>38
>>37>>34-35についてのレスだ
「粘着して書き込んでるやつの、どこがそのスタッフを好んでるように見えるんだ?寧ろアンチに見えるぞ」って言ったんだ
粘着発言だって単なる皮肉みたいなものだろ

40 :
時々、そんな叩かれるような事をやってないスタッフに対して揚げ足取るやつがいるよな

41 :
心はいつも15歳だったら叩かれても仕方ない
クリエイターは変人が多いが、許せるのとそうでないのがある

42 :
新世界より石浜っぽさは出てたけど
何か話の流れが分かりにくくてもにょる

43 :
石浜っぽさってのがどんなのを指してるのかはわからないけどカット割りすぎじゃね?とは思ったな
あと悪鬼の話山下清悟のクレジットは笑わせにきてるとしか思えなかった

44 :
中2の石原良かったわ

45 :
Kも何か話が分かりにくいな・・・監督だけのせいじゃないが
SD2人体制は拘束の意味合いが強そう

46 :
話はオリジナルだから
まあ話はあってないようなもの
かっこいい男の子たちがわいわいバトルしていればokな企画だから
原作はあるが話が浮ついている絶園と同じ
作画だけは両方やや高め

47 :
背景と動きは立派な作品が増えてるね

48 :
>>45
ってか他の作品だと監督がやる仕事の大部分はSDの二人で回してるんじゃね?
デザイン多いし作監までやってるから信吾はボンズとかでいうアニメーションディレクター的な立ち位置なんじゃないかなあ
あくまで想像だけど

49 :
>>48
二人とも監督経験者だしな

50 :
一話はコンテが金澤SDと鈴木監督、演出が工藤SD
アクションパートだけ監督がコンテ切った可能性もあるか

51 :
藤田陽一って結局銀魂で悪乗りすることしか出来ない銀魂マシーンだな
貧乏神はあまりにも無残だった

52 :
SDというよりは監督補佐とクレジットした方が実態に即しているんだろうが

53 :
真下って死んでないよね?
Phantomのリメイク版ゲームのキャラデがアニメ絵のようだから、ゲームのアニメパートの仕事でもやってるんだろうか

54 :
2012年8月27日
最近は監督ないし助監督がL/Oと原画を全部見るとかなってるみたいですね。
自分が関わった作品ではヒャッコと咲がそんなでしたが、ハッキリ言って時間の無駄ですね。
ただでさえ総作画監督制がボトルネックになってるのにこれ以上動仕撮の時間奪っても結果に反映されないでしょう。
2012年8月27日
総作画監督制には多少なりとも意味がある。総作画監督が立ってる立ってないで商品価値が変わるから。
パッケージ売りが重要な昨今では痛し痒しではあるが外せない。でも、それ以上は無駄だね。
動仕に反映されないからかえって見た目の印象が悪くなる。結果商品価値を下げてると思うね、オレは。
2012年8月27日
まぁ、御託はともかく、演出家としては余計な茶々が入るのはムカつくというだけですw
つか演出ってのは、自分の担当話数には監督よりも深く関わるので、知らんところでプラン変えられると台無しにされる場合もある。
船頭多くして船山に登ると言うだろう?

55 :

上坪亮樹 上坪亮樹 ?@kamitsubonpu
最近は監督ないし助監督がL/Oと原画を全部見るとかなってるみたいですね。自分が関わった作品ではヒャッコと
咲がそんなでしたが、ハッキリ言って時間の無駄ですね。ただでさえ総作画監督制がボトルネックになってるのに
これ以上動仕撮の時間奪っても結果に反映されないでしょう。

作スレの糞レスを劣化させてコピペすな

56 :
上坪 亮樹(かみつぼ りょうき)は日本のアニメーション監督、演出家。
XEBEC、シャフト制作作品を中心に活動している。2010年のOVA『変ゼミ』で初監督。その後、『そふてにっ』で
テレビアニメ初監督を務める。演出面では、奇抜な色使いをする事が多く新房昭之の影響が見受けられるとする
見方もある一方で、上坪の色使いに新房氏が影響を受けているという見方もある。その演出技法の師には
わたなべひろし氏の名前も上がることがある。また、時に、幾何学的な図形を背景や前景に大胆に配した
画面構成を使用することもある(代表としては、エンディングディレクターを務めた『ひだまりスケッチ』や、
エンディングの絵コンテを務めた『ef - a tale of memories.』のエンディングがある)。

57 :
>>53
体壊して休養中

58 :
それってもう作品は望めないって事か
分社化したのもそのせいなのかな

59 :
かなり回復したけど、気乗りしないんで仕事をセーブ中ときく
本人が何かやりたいといえば周囲が放っておかないんで、危機感薄いのかと

60 :
ヒャッコもそうだったのか
本気出した道生が見れた貴重なアニメだったんだな・・・

61 :
そうなのか
そういうことならへうげが遺作にはならなそうかな
Cステはグロススタジオとしては重宝されてるけど、なんかそれも寂しいやね

62 :
>>54と同じようなレスを前スレで見かけたなあ
監督や助監督がレイアウトチェックをするなとか

63 :
是非はともかくゆるゆりの副監督は
レイアウトチェックとしても字幕に出てるからレイアウト監督的な面もあるよね

64 :
>>58
分社は制作部が弱くて社長やら営業やら実質的なプロデューサーやら全部自分でやってることに疲れて、
現場を鍛えるために図ったらしい そうすることで本人は監督業に専念できると思ったようだが、やはり上手くは行かなかったんだろうが

65 :
監督がレイアウトチェックしてるのは
監督のこだわりが大きいのかな?
それとも各話演出の質が低いってこと?

66 :
自己満足
スケジュールが遅れる元

67 :
>>65
自分の意図した上がりになってないからでしょ
まともな作画が少ないからそうしたくなるのも当然ではあるけれど、ただでさえスケジュール無いのに・・・
作画上がりの監督多くなったから、演出の良し悪しより拘る人も多そうだし

68 :
プリズム今回から監督補に小林浩輔か
>>67
演出に任せると意図した上がりにならない場合が多いって事か
浅香さんとか作画上がりじゃなくても
全話チェックやる人がいるね

69 :
円滑なスケジュール進行を手抜きととらえるオタが増えて困ったもんだよね

70 :
ジョジョが凄いぞ

71 :
凄く無難な造り。原作物では無茶できんな

72 :
ここで聞くと恣意的に叩かれるかもしれんが
石原立也がここ最近凄く良い

73 :
コンテ専門で書いてる人って作品に対して全く思い入れないね
ルー潤[クで書いてるだけなら楽だろうな

74 :
>>72
具体的に言わないと賛同も叩きもできんわ

75 :
具体的に言うと叩くだろ

76 :
けいおん劇場版のロンドンパートは良かった

77 :
>>73
思い入れ強ければ良くなるわけでもなし巧くて速い人が掛け持ちするぶんには誰も不幸にならないんだからいいだろ

78 :
>>72
中二病1話は良くなかったぞ
構図もマンネリなだけだし、メリハリも効いてないし、内面描写もこれといってないし
無難な立ち上がりだとは思うが、よくあるラノベ原作って印象でしかなかった
京アニにうえだひでひとを派遣してあげたい

79 :
日常、氷菓から大きく退化

80 :
中二病1話、絵作りは最高に良かったけどな
そう思うのは俺だけでいいよ

81 :
演出が介在しないアニメはいらん

82 :
新世界より
やはり音楽を含めた演出がヘタクソ

83 :
中2病1話良かったわ
レイアウトがいいよね
実際現実には団地であんな家ないだろとは思うけど、説得力のあるいいレイアウトだよな
教室とか駅とかも、キャラデザにうまく絵をあわせてて画面の一体感がある
夕暮れにダンボールを運ぶ風景、夜の誰もいない部屋とかも雰囲気がでてて良い感じだったわ
石原作品は日常しかしらないがこれからどう物語を展開させていくのか楽しみ

84 :
今までの石原を知らないならそういう感想持ってもしょうがないか
実写レイアウトに依存してたらつぶしが利かなくなるんyじゃないかって心配は無用か
これからも角川があてがった現代劇中心でやるんだろうし

85 :
石原は京アニの中ではレイアウトかっちりしない方じゃね
その分表現技法とか凝るタイプな気がするんだが

86 :
つーか石原は日常で識者連中に叩かれまくられてたから不憫だと思ったんだが
ギャグがつまんねえとか分かってないとかそうじゃなくてさ、画面自体はしっかり考えられてる
俺がハっと思ったのは>>84の言うとおり日常から
OPの演出も個性があるとは言わんが、今までの経験からアイディア持ち寄って楽しませてくれるし

87 :
有名過ぎて語られないけど
けいおんOPも結構凝った事してないかね

88 :
中二OPの演出は誰か駄目出しする人いなかったのか

89 :
>>84
中2に実写レイアウトなんてないだろ?
参考にしてるのはあるだろうが、それは他の会社でもやってるだろ

90 :
あれで規制強化とかされたりしないよね?
白の点滅に近くなってるから非常に不快感を覚えるんだが
ポケモンショックはもう嫌だよ

91 :
そもそもごく少数のオタクしか見てないから
事件にすらならん

92 :
ニコニコだが元ネタ的なOP
分割はキャラに合わせてだろうね
俺は面白かったけど
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9758003

93 :
別にオレンジロードだけが元ネタって訳じゃないだろ

94 :
>>91
今回はそうもいかないぞ
いままでしぶってたCSでもやるから放送局多いし、京アニって事で分母は大きい

95 :
いやだから・・・

96 :
>>93
別にこれ以外に元ネタになってるOPが無いとは言ってないが
他に何かはっきりわかるようなのがあったら教えてくれ

97 :
>>70
書き文字演出はああやるしかないのかねえ
何か代替案があるわけじゃないが

98 :
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121007/k10015573441000.html
北村真咲さんの続報?
冤罪の可能性で釈放だそうだ

99 :
やっぱり冤罪だったのか
北村さん災難だな

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