1read 100read
2012年09月鉄道懐かし7: 最近見なくなった光景 増9号車 (845) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【都電・トロリーバス】都営交通【モノレ-ル・地下鉄】 (206)
【穴水以北】のと鉄道の思い出【輪島・珠洲・蛸島】 (334)
昔の北陸鉄道のこと (323)
懐かしの東北・山形・秋田・上越・長野新幹線 (291)
今のうちに撮影をした方がいい電車や気動車、機関車 (280)
懐かしの東急沿線風景 (622)

最近見なくなった光景 増9号車


1 :2012/09/06 〜 最終レス :2012/10/28
前スレ
最近見なくなった光景 増8号車
http://c.2ch.net/test/-/jnr/1341734594/i
注意
○少々の脱線は大目にみましょう。
○このスレは坂井ホイホイでは有馬線。

2 :
2番取れました(^o^)/

3 :
14歳の頃のように反り返った漏れのR

4 :
前スレ、これも貼っておく
最近見なくなった光景 増8号車
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/jnr/1341734594/

5 :
スカートをランドセルに巻き込んでしまい、Rやブルマーを丸出しで歩いてる女の子

6 :
>>5
坂井ホイホイでは有馬線

7 :
東京車両総合センターのクモハ12。一般公開の時に出してほしかったな。
鶴見線引退後もイベントの時に体験乗車やってたのに。他に首都圏で走行可の旧型国電ってあるのかな。


8 :
数字の形をパンチで抜いてある馬券


9 :
パンチといえば、車掌さんがパンチで穴を開ける車内補充券も見なくなったね。

10 :
各社毎に特色があった私鉄の切符の字模様。

11 :
パンチと言えば「平凡パンチ」

12 :
全然売れなかったパンチザウルス

13 :
刺激が強すぎることばかり記事にして強制廃刊された女向けの
「ギャルズライフ」とかいう雑誌

14 :
新幹線のグリーン個室。あれゆっくりくつろげて好きだった。何で300系以降造られなくなったんだろ。復活させてほしい。

15 :
バルブ時代が終焉を迎えてからは利用率が散々だったと聞く。
線路と防音壁ぐらいしか見えない個室よりも
二階のグリーン席の方が人気あったんだろうな。

16 :
バルブ時代はお金の流れの方向・圧力・流量の制御を電動弁を使って行っていたからな

17 :
バブルボブル

18 :
新幹線で自分だけの空間を占有できるという
ある意味最強の特別さと
絶望的な車窓を併せ持った設備だったよね

19 :
贔屓球団の批判をするプロ野球ファン。
昔は王長島でも批判されるべきところは批判されていたのに、今や何があっても支えるのがファンという奇妙な価値観に制圧されてしまった。

20 :
それからもうひとつ、スポーツでお金を稼ぐのはいけないことだという価値観を持つ人もほとんどいなくなりましたね。

21 :
折り返し駅でのサボの差し替え
105系投入の際にも方向幕が新製時から付いてた為、当時の地方線区にしては画期的な新車に感じられたよ。

22 :
>>19
ていうか豚双六そのものが終わってるよ。
人気、競技人口とかさ…

23 :
>>21
サボの置き場が誰でも手が届くホームの片隅にあったこと。
今なら絶対にパクられているんだろうなw

24 :
側面に行き先幕のない車両。101系は先頭車の幕でしか行き先がわからなかった。

25 :
>>9
車掌が乗ってる中小私鉄の列車が減ってしまったということですかね
(関東や東海には結構残っている)。
>>14
赤ん坊連れのママさんには一人個室は便利だったけど
その使い方が広まるころには…

26 :
>>14
室内でよからぬことをするカップルが多かった、という説があるよ。

27 :
それは廃止口実目的の単なる理由付け。
バカップルは古今東西どこでもする。

28 :
殺人ドラマの格好の餌食にされてイメージ悪くなったのもあるかな
西村京太郎は悪い奴だ

29 :
>>25
車掌が回ってきても車補はPOSで発券するから、パンチ式の奴はレアな存在になった。
こないだ小湊鐵道に行ったらかわいいお姉さん車掌が鮮やかなパンチ裁きで発券してくれたけどな。

30 :
横サボに、サボだか、電車のだかの運用を書いてあるヤツ。
旅客には、それを見ても、サッパリ行き先が不明だった。

31 :
>>29
名鉄が少し前に車内発券機を廃止したので、逆に指定席の清算券が昔のような駅名を選ぶ紙に戻ったりしている。

32 :
>>31
そうなのか。
でも気の小さい漏れは「すみません(私の席です)」
って言われるのが嫌なので
あらかじめμチケット買ってからしか乗らないんだよなぁ。

33 :
ふとCCさくらを見て思ったのだが…
知世が持っているような感じのビデオカメラ。
多分、ソニーのハンディカム。
もう10数年前だが、あの当時でも「知世はお金持ちなのに知世のカメラが古くないか?」という指摘があった。
この時代はシャープの液晶ビューカムみたいなスクリーンで見るカメラに移行していたから。
知世はビデオのファインダーを「覗いて」いたと思う。

今や、8ミリビデオカメラ自体が製造されてないからいずれにしても過去の光景だが。

34 :
>>29
昔の市電の乗換券は地図式のパンチ式で
日付時間と乗換停留所をパンチするタイプだったが
ベテラン車掌の中には裏からでも間違いなく穴を開けられる者がいた、って本当かな?

35 :
市電の三角定期
横浜の市電保存館には実物があるよ。

36 :
コーヒー報知器ってまだあるのかな?

37 :
>>34
事実でしょうね。
なんでも人間の手でしていた時代は
今では考えられない職人が居たからね
工芸品でもなんでも関係なくその道その道で

38 :
そもそも裏から開ける必要がどこにあるっつー話でもあり

39 :
単なる自己満足
そういうのは昔から居たからな

40 :
国鉄山手線のS駅の改札でバイトしたことがあるけど、
改札鋏をボールペン回しみたいに、くるくる回してる職員がいた。
どうやってもできなかった。これも職人ワザかw

41 :
JRになってからの高田馬場駅で、通常の単調な反動だけじゃなくて
改鋏を持つ親指と人差指以外の中指・薬指・小指を順に当てて
音を出して「奏でてる」係員が居たが、練習したらできるようになったw
ちなみに、バイトの経験すらない単なる鋏好きです
バイトしたことある人がうらやましい。


42 :
奏でる音は「チチ`チ`チチン・・・」ってなります

43 :
>>41
20年くらい前、応援で1ヶ月くらい分倍河原でやったことあるけど(京王のバイト)、
外晒しのラッチの中には小さい扇風機と電気ストーブしかないし、
改鋏カチカチやっているだけで疲れるので30分交代だった。

44 :
いや、その当時どれだけ過酷でも
今からしたら二度とできないことだからね
自動改札の時代に改札バイト自体がないし

45 :
地元のJRは未だに有人改札なんだが、
改札スタンプを器用に玩ぶ人はさすがに見ないな。
見なくなったのではなく、そもそも見ないんだからスレ違いか

46 :
「青い鳥」だっけ?
改鋏での話をむりやりスタンパーに置き換えて演出したよね
ドラマ見てないけど、さすがにおかしいよね。

47 :
>>40>>41
映画「水のないプール」の冒頭カットは2分くらいその芸(?)を長廻しで撮ってる

48 :
いいこときいた。ありがとう。
昭和末期の改札の動画探すだけでもけっこうむずい
「改札」ってタグがなくても、単なる街の映像の一部として
出てくる映像が詳しく写ってたりもするし

49 :
バイトはしてないが大昔体験実習させてもらったことがある
キンキン鳴らすと気持ち良くて
しかしお客が来るとピタリと止まるw
次から次と来て頭真っ白になったわw
血豆も作ったw

50 :
>>40
同じS駅かは解らないが、左右の客に対応する為の持ち替えを空中でやる駅員を見た。
鋏を投げて空中で1回転したところでキャッチするのと投げた方の手で切符を受け取るのが同時で
持ち替えのタイムロスが殆ど無いように見えた。

51 :
別に新宿駅でいいじゃんw

52 :
>>36
ジサマ
最近、拘置所入ってないの?

53 :
つべに上がってた
http://www.youtube.com/watch?v=2XqGoQBoW_8

54 :
小田急線相模大野駅の分割併合と江ノ島線方面からの
電車が小田原線方面からの電車を待って停車する間に
各駅停車が先に発車し新百合ヶ丘駅まで先着すること

55 :
>>40
両手にハサミを持って左右の客を同時にさばく職人もいたな。
持たせ切りは本来禁止だったはずだけど。

56 :
大方の予想を裏切って、俺がバイトしてたのは巣鴨駅w
国鉄の末期も末期で、人が余ってんのになんでバイト募集してんだ
と思ったけど、子供の頃からの憧れの「きっぷ切る人」になれて良かった。
1年くらいで国鉄問題諸々でクビを言い渡された(今風に言えば雇い止めか?)。
最終日に切符の切りくずを小ビンに入れて持ち帰った。
俺の宝物だ。

月日は流れ・・・改札どころか切符がなくなるとは思ってもみなかった。

57 :
観光地の写ルンですの自販機。急に観光地で写真撮りたくなった時に重宝した。

58 :
そういや今日ニュースで見たがフィルム生産終了となると写ルンです自体が消滅するんだなぁ

59 :
いやまて、生産終了は映画のフィルムだ。
まあいずれは写真もそうなるんだろうけど。
ニコニコに平成生まれの子がわざと古さを見せるため國鐵廣嶋を8ミリで撮った画像があるけど、今後はそんなお遊びも出来なくなる。
ゴールデンラズベリー賞のトロフィーはフィルム缶にゴルフボールだが、これも今後は形状を考え直さねばなるまい。
フジフィルムはやる時はあっという間だからね。
90年代後半に突如、セル画「富士タック」を生産終了した。
おかげで全てのアニメ製作会社がデジタルの導入で苦戦した。

60 :
>>57
観光地というほどではないが、池袋サンシャインシティの地下に今もある。

61 :
トロフィーがフィルム缶の形ってのは残るでしょ。
携帯電話のキーのメール印が洋形封筒であるように。

62 :
いや、ダメなんだよ。
ラジー賞は本物の8ミリの缶をトロフィーにしていたから。
今時8ミリのフィルムなどどこで手に入る?
もう一般にビデオが普及した頃からトロフィーをどうするかの問題が発生していた。
四半世紀がそれから経った。
金に塗った鯖の缶詰の上にゴルフボールを貼り付けますかね!?

63 :
大学の学園祭、映画研究会で通を気取りたい班が8ミリで撮った厨2病のRー映画。
よっぽどビデオで撮った班の方が面白いの作るって。

さて。
鉄道関係だと実は60年代からプライベートフィルムが結構残されているね。
SLブームで路面電車廃止ラッシュだったから。

64 :
>>57
>>60
出来たばかりの東京スカイツリーには写るんデスの販売機すらないんだよな。

65 :
観光地で忘れ去られたメダル刻印機。
あれがフル稼動しているのを見たのって交通博物館の閉館時ぐらいだ。
なんだかついこの間のようだがもう6年。

66 :
3年前に行ったのが最後だけど、関西空港の展望ロビー(スカイビュー)にあったと思う。
懐かしいので作ったから。

67 :
>>65
青森駅近くのアスパム展望台に健在。

68 :
テレホンカードの土産物。最近なかなかないな。クロフォード公園の売店で見かけたときは感動した。

69 :
>>65
それこそスカイツリーにあるわけだが
ダイヤル式の打刻機はめっきり減ったが新金谷で見たなw

70 :
>>65
梅小路の蒸気機関車館とか
大阪の交通科学博物館とか
ちょっと古目の鉄道保存施設にはあることが多い。
大宮や名古屋にもないんじゃないかな。

71 :
おまいら勝手に葬ってんじゃねえよw
http://www.stampmedal.com/
>>70
大宮はメダル売ってるだけで打刻機が無いな
訊いたら音がうるさいからと言ってたが
今は静音タイプがあるから嘘だ

72 :
京都なのに富士山が描かれたペナント。
昔のいやげ物は本当に滅茶苦茶だった。
まあ外人さんが買っていくかもね、今もしあったら。

73 :
>>71
 ここの打刻機で作ったけど、けっこう五月蠅い。
 周りに居る人達が音に反応して一斉にこっち向いた。
 

74 :
今は静音タイプがあるから
今は静音タイプがあるから
今は静音タイプがあるから
江戸東京博物館あたりはそれだったかな?
トットットッ・・・と拍子抜けするくらい静か

75 :
音が大きいのがいいんじゃないか。
くい打ちだっけ?
巨大工事の重機の音ってのも「昭和の音」だよね
今はしない

76 :
「努力」と「根性」と記された東京タワーの置物。

77 :
昔ながらの駅ビルは少なくなりましたな。
高架化前の帯広駅ビルみたいなの。

78 :
高岡とか富山とか福井なんかも

79 :
>>65
あったね。メダル刻印機。
それより前だとペナント。
それと同時かやや後だと提灯だな。
その後、テレカ、オレカと続くわけだ。

80 :
おいらは、全国各地の提灯コレクターだけど、
土産物店の提灯売りは減ったなぁ。駅の売店も、観光地の売店も。
ぼろぼろになった提灯を買い換えようにも、もう無理だね。

81 :
>>69
千頭にも健在w

82 :
メダル刻印機は観光地ならまだよく見かけるよ
ペナントはたしかに見ないな

83 :
おい、おまえら大変だ。
東京メトロに出札補充券が健在だぞ。
今日、和光市までの切符とメトロの270円区間の回数券で、
池袋で有楽町線から丸の内線に乗換えようと、回数券を
自動改札に投入したら「入場記録がありません」で、窓口
に行くと「どこまで行くんですか」と聞かれて、何かを取
り出したのでよく見ると、地図式の出札補充券にハサミで
穴開けて「これが乗車券の代わりですから」と言われたのよ。
いや、驚いたわw 

84 :
明日には底を尽くな

85 :
そういや通行手形も減ったな
さすがに箱根じゃ今なお絶賛販売中だが

86 :
駅前の 有害図書を入れて下さい のポスト。子供ながらに、「有害図書って読んだらどういう害になるんだ?」と思った。中学生になって、有害図書と思われる本を読んだけど、別に害があるとはおもえなかった。

87 :
>>80
昭和末期にグアム島行った時、観光地提灯が普通に売っていたのに感動した。もちろん買いました。
提灯といえばちょうちんブルマは全く見ませんね(笑)

88 :
>>86
うちの隣の市では、市内の公園とかに
まだ白ポストが現役で頑張ってるよ。
見なくなった光景、というほどなくなってはないと思う。

89 :
先月門司港駅前で見たよ白ポスト

90 :
たびたび出てくるけど
ホームほかの KIOSKのおもちゃ、外国発行の鉄道切手、
あまり売れそうもないような小物などなど・・・。
POS管理が徹底して売れないものはどんどん消えてゆくんだろうな。
あと地元の名もない出版社発行の郷土誌や小冊子も置いてあったりしたが。

91 :
>>87
グアムの提灯はメイドインTAIWANだった。
メダルの刻印機はデジタル化され、出来上がりをプレビューできる。

92 :
>>83
いまさら何いってるんだか。
券趣味の人間は皆知ってる。
テツは「○○鉄」って表現するくらい
テツ趣味内での分野が多いからな

93 :
海外乗り鐵なんで全然知らなかったよ。
とにかく驚いたんだわw

94 :
そうでしたか
海外乗りテツさんからはどういう印だったのか
勉強になりました

95 :
有害図書って
読むとどういう害があるんですか?
頭がおかしくなるとか?

96 :
全員、性犯罪に走るそうです

97 :
列車を何回乗り継いでも続けて同じ車両に同じ赤の他人が乗り合わせること
(例) 昔は山形の新庄から福島・黒磯と乗り継ぎ黒磯で乗り換えた上野行にまで新庄から同じ車両の赤の他人が乗り合わせてたが、
現代では山形新幹線で直通 当然、東京着いたらその赤の他人とは別方向になる可能性高い

98 :
>>97
田園都市線で渋谷まで向かい側に座っていた人が同じ日に名古屋からの関西本線で同じ車両に乗ってきて驚いたことがあった。

99 :
18きっぷでながらに乗ったら、九州まで同じ列車だった人がいた。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
151・161・181・481・485・489系【ボンネット】スレ (397)
オマエラが見てきたカオスな列車編成 (579)
【横須賀】 70系・80系電車 【湘南】 (980)
[怒]詐欺ぼったくり列車を語ろう[怒] (385)
もしも昭和に2ちゃんがあったら@鉄懐板 (351)
【内田から阿川】阿呆列車 2号【そして鴫州へ】 (280)
--log9.info------------------
画像素材屋がマターリ雑談するスレ 20 (342)
ブラクラの作り方がわかってしまった。。 (880)
【WEBデザインの真髄はやっぱ「色彩」だよな】 (673)
【無料Web】Amazon EC2【1年】 (354)
【チカッパ】ロリポップ (lolipop)40【プラン追加】 (638)
【ヘロク】 Heroku Part1 【PostgreSQL】 (577)
ものすごい勢いで誰かが無料サーバを探してあげるスレ14 (237)
■■ 国内クラウド/VPSスレ 6 ■■ (528)
バリュードメインvsムームードメイン (946)
【100円】ドメインキングてどうよ?【domainking】 (635)
【激安】80code.com 使ってる人〜♪3鯖目【クレカ】 (393)
【海外鯖】 Dreamhost  2 【500GB・5TB】 (949)
WebARENA SuitePRO -3- (723)
(゚Д゚≡゚Д゚) 今レン鯖板には俺様しかいない 9 (294)
【日本ラッド】SaaSesってどうですか 9 (268)
さくらインターネット 質問にマジレスするスレ Part23 (379)
--log55.com------------------
ゾンビ映画を語ろう!!!パート86
【アイドル】武田英明先生応援スレ17【ネカマOK】
洋画を見始めたい
最近スプラッターが全然別のジャンル化している
おっぱいが見える新作・旧作映画 9乳目
映画館で寝てしまう人
みるなのブログ
【実写】銀魂 第七十二訓【小栗旬】